ライフ イン スウェーデン

スウェーデンでの日々の雑感、旅行記、サッカー観戦記、などなど。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

ストックホルム アンティークフェアー 2015 

ストックホルム アンティークフェアー 2015 先週行ってきました。
4年連続4回目突撃。

この催しの詳しいブログはこちら。 
アンティーク・フェアーAntik mässan 2015 in Stockholm 

私の撮った写真はこちら。
IMG_8454_convert_20150215181154.jpg

食器類


IMG_8460_convert_20150215181330.jpg

装飾品いろいろ




IMG_8461_convert_20150215181405.jpg

小さいワニの置物もあります。



IMG_8462_convert_20150215181442.jpg

アフリカの方の胸像とか古いフェンシングの防具とか。



IMG_8463_convert_20150215181629.jpg

古いおもちゃ



IMG_8465_convert_20150215181718.jpg

売れるかな?




IMG_8466_convert_20150215181757.jpg

スプーンとか



IMG_8468_convert_20150215181840.jpg

リサラーソン(上段の棚)ももちろん。



IMG_8469_convert_20150215181915.jpg

デンマーク製とのこと。



IMG_8474_convert_20150215182007.jpg


雰囲気はわかりましたか?

毎回賑わっております。
入場料150クローナ。
ストックホルム中央駅から郊外電車にのって、Älvsjö駅おりてすぐです。
毎年この時期に木から4日やってます。

毎年色々なドラマと駆け引き、涙と喜びがあるのですが、まあ、それはまた別の機会に。


にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村





PageTop

アンティークフェア @Kista

先週末、ストックホルムの北部の町、Kistaで開催されていたアンティークフェアにいってきました。
ストックホルムでは2月のストックホルムアンティークフェアーがでかくて有名ですが、こちらのほうもきになっておりました。



会場は、ホテルと隣接したコンヴェンションセンター。ホテルの建物は電車や高速道路からもよくめだちます。
入場料は80クローナ。1200円。

IMG_2936_convert_20141012191619.jpg
会場の広さはストックホルムには及びませんが、モーラでのアンティーク市よりは広かったですね。

IMG_2939_convert_20141012191719.jpg
品揃えも豊富。人でも結構。いきなり同僚と会いました。

IMG_2940_convert_20141012191819.jpg

リサラーソンはいつも買ってる店がここでも出店してました(だから来た訳ですが)
親父といつものごとく、時間をかけて交渉。


IMG_2942_convert_20141012191915.jpg

モーラで出店してたじーさんもいたので、その時えぐい値引きをしてしまったので今回もかいました。


IMG_2943_convert_20141012192014.jpg

見て回ると、日本の人形なども売ってます。


IMG_2944_convert_20141012192104.jpg

値段などは聞きませんでした。どんなんだろう?


IMG_2946_convert_20141012192220.jpg


IMG_2947_convert_20141012192328.jpg

途中、会場の外でスーパーで買ってたドーナツをくったりしてパワー補充。楽しかったですが、やはり疲れました。


IMG_2948_convert_20141012192423.jpg

夕方、ベルギービールの店でブダペストで知り合った日本人男性と夕食。楽しいひとときでした。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村
クリックよろしく!

PageTop

【北欧雑貨】 リサ・ラーソン KENNEL Bulldog ブルドッグ

ストックホルムアンティークフェアー2013 最終回

1972年デザイン、KENNELシリーズのブルドッグを入手しますた。



前回のエントリーのMENAGERIのネコを眺めていたら、後ろからご主人に引っ張られて、
おい、これもみろ。なかなか手に入らないぞこれは。日本でも人気だ。
と勧めてきました。とうわけで、追加であわせ買いとなりました。



IMG_4055_convert_20130316174908.jpg

この、上目使いで見つめる目と表情がたまりませんな。




IMG_4056_convert_20130316174941.jpg

耳もしょぼん、としてます。


IMG_4060_convert_20130316175027.jpg

しかし存在感はたいしたものです。


IMG_4061_convert_20130316175107.jpg

そして、がっしりと四肢は踏ん張っております。
多彩なリサラーソンワールドのなかでも突出した作品のように思えます。


IMG_4064_convert_20130316175142.jpg

というわけで、今回のストックホルムアンティークフェアー2013 お付き合いいただきありがとうございました。



IMG_4065_convert_20130316175247.jpg

また、北欧雑貨がらみのネタがありましたらアップします。

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村



後日談

私には何も買わないのに自分にだけはこんなに買いやがってと白い目でみられております。
ねずみあげるから、と言ったら、じゃあすぐ売るけどええんやな、といわれ、やっぱりやめました。

このアンティークフェアーにいった知人と話していたら、私が手も足もでなかったはりねずみをゲットしたとのこと。欲しかったのでショックでした(笑)

PageTop

【北欧雑貨】 リサ・ラーソン MENAGERI Katt (ねこ)



まずは横顔。



IMG_4042_convert_20130316073451.jpg

つぶれた顔面


IMG_4043_convert_20130316073522.jpg

ストックホルムアンティークフェアー 2013
MENAGERIのねこを手に入れました。1965年デザイン


IMG_4044_convert_20130316073551.jpg



IMG_4045_convert_20130316073616.jpg

しっぽもぴんこ立ち


IMG_4050_convert_20130316073706.jpg

上空から


IMG_4053_convert_20130316073742.jpg

そしていつもの2ショット


MENAGERIのねずみとかばを手に入れた後、リサラーソンの作品集の本をみながら、これないの?と店のご主人に聞いたら、午後に展示するからちょっとまて、と言われて、午後まで他の展示をいろいろ見て回っていて、また戻ってきたらこれがあって、手に入れました。

ほかのねこにはないつぶれた横顔、そして正面のおすまし顔、とリサラーソンの例えばライオンと同様のデザインコンセプトがここにあるという感じですね。

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村

次回が今回の〆となります。

PageTop

【北欧雑貨】 リサ・ラーソン Katt (ねこ) よこ

ストックホルムアンティークフェアー 2013

私が今回、二番目に欲しかったのがコレ。
LILLA ZOOシリーズのネコ よこ 1955年デザイン。




かしこまった表情がいい。
「イマカラ チョト サンポイッテキマス」



IMG_4034_convert_20130312072515.jpg

うしろすがた


IMG_4025_convert_20130312072411.jpg

LILLA ZOOシリーズのネコ まる たて よこ ついに勢揃い!!

満足のアンティークフェアーでした。

ちなみにここでほぼ目的は達成したのですが、エクストラで後ふたつ買ってます。

続く。



チョト クリック オネガイシマス
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村

PageTop
| このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -