ライフ イン スウェーデン

スウェーデンでの日々の雑感、旅行記、サッカー観戦記、などなど。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

スーペル・リーガ Sporting Lisbon vs. SC olhanense

5月11日にポルトガルリーグの試合を観戦してきました。

最終節のひとつ前、この段階でスポルティングリスボンは優勝争いとは無縁。
というか、前回のベンフィカの記事で書いたように、この同じ日のFCポルトとベンフィカの無敗対決が優勝の天王山。(注、この試合のロスタイムの得点でFCポルトが勝ち点1リード、そして最終節でやはりFCポルトが優勝。)

で、海外旅行で現地でサッカーを見ることができる場合は極力みることにしてるので、(実際はサッカーを見るために旅行を組んでるんですけどね、たとえばバルセロナとミラノ)今回も実は前日試合があることを知ったのですが、当日朝、スタジアムにまず足を運んでチケットを購入。



スタジアム : Estádio José Alvalade
このスタジアムの特徴、観客席とグラウンドの間に数mの高さの下に通路があり、観客席とグラウンドには橋が何本かかかっており、そこを通らないといけないような構造になっていた。これだと、馬鹿な観客がグラウンドに一斉になだれ込む、ということはない。しかし、濠のような感じで、これ選手とか今まで勢いあまって転落してないの?なんて思った。そして、その通路分グラウンドと距離がある。

IMG_6862_convert_20130602034607.jpg

マスコットキャラその1その2。試合中にライオンが観客席を回っていた。


IMG_6876_convert_20130602034733.jpg

試合開始前のセレモニー



IMG_6870_convert_20130602034655.jpg

よくみると、セクシーなお姉さんがふたりボールを持っていた。



IMG_6902_convert_20130602034804.jpg

今日のスタメン。誰も知らない。なので、サッカーのプレーを楽しんだ。一応、こちらを応援。



IMG_6918_convert_20130602034953.jpg

観客席。



IMG_6963_convert_20130602035031.jpg


IMG_6980_convert_20130602035102.jpg

リーグのレベルとしてはスウェーデンリーグよりも上。この試合では再三にわたりチャンスをつくって決められなかったスポルティングが最後のこり15分で得点してハッピーエンド。


IMG_7178_convert_20130602035137.jpg

いい天気ではあったが日陰で次第に寒くなってきました。やはり、スポーツが好きな人はシーズン中にヨーロッパにいるのなら、ぜひスタジアムに足を運ぶべきでしょうね。


PageTop

リスボン旅行記その1 バイロ・アルト地区

ポルトガル リスボンに5泊6日で行ってきました。
初ポルトガルです!

まずは初日 
ストックホルムからは約4時間でリスボンの空港へ。
まず、リスボンカード72時間を購入。
地下鉄を乗り継いで市内のホテルにチェックイン。

荷物をおいて夕方、さっそく町を散策

サンタ・ジュスタのエレベーターに乗る。リスボンカードが使える。



上からの町と川の景色



IMG_6464_convert_20130516030559.jpg

眼下のロシオ広場。週末で屋台がたくさん出ていた。



IMG_6504_convert_20130516030634.jpg

バイロ・アルト地区へそのエレベーターは通じている。
しばらく歩くとサン・ペドロ・デ・アルカンタラ展望台
そこからの景色も素晴らしい


そして日も暮れ、目の前に「焼肉」という赤提灯がぶら下がる。
店内をのぞくと仏像。満員。
興味本位で入った。食べ放題10.5ユーロ。中国系
握り寿司、創作まき寿司、エビフライなどの揚げ物、そして、鉄板焼きの肉、エビ、などを注文できる。
寿司は酷かった。ここまで不揃いの形の寿司が並べてあるのを見るのは初めてだった。
エビフライやエビの鉄板焼きはよかった。刺身などを重点的に食べた。とにかく満員で取り放題のカウンターに並ぶのも大変だった。入り口の仏像、左手を挙げていたそのてのひらに若者たちはハイタッチしていたが、仏教徒のワタクシはそのようなことはせず、おとなしく店を後にした。

近くのケーブルカーに乗って降りた。リスボンカードが使える。

IMG_6520_convert_20130516030811.jpg

落書きだらけ。消せばいいのに。

そしてロシオ広場を散策。ビールを一杯買って飲んだ。
ステージではスカパラみたいなバンドが演奏を始めて子供たちも踊り始めたが、時間も遅くなり肌寒くなってきたので地下鉄でホテルに戻る。
そんなリスボン初日



IMG_6566_convert_20130516031101.jpg

ロシオ広場と本格的な屋台。生ハムのサンドイッチや酒やいろいろな店がでていた。
夜にこのような活気のある広場は私が今住んでいる町にはない。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

クリックよろしく!

PageTop
| このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -