ライフ イン スウェーデン

スウェーデンでの日々の雑感、旅行記、サッカー観戦記、などなど。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -



PageTop

2009-12-30

  1. MaggieQ2000安いイラン人がやってる店で切るか、日本人にちょきちょきしてもらってます RT@jasminjoy
  2. MaggieQ2000おくらは最近食べたことないなあ。 RT@kiki_in_rwanda
  3. MaggieQ2000IKEAで飯食ってフライパンかって帰宅なう。氷点下マイナス15の屋外は寒いわ道路は中途半端に除雪して残った雪が凍ってすべるわとなかなか危険でした。
  4. MaggieQ2000ばななを屋外に放置したら明日釘が打てるか?
  5. MaggieQ2000おはようございます。氷点下10度以下は、やっぱ寒い!@jasminjoy
  6. MaggieQ2000で、空気が乾燥していて、鼻と目がしょぼしょぼ
  7. MaggieQ2000買い置きがありませんでした。 RT@jasminjoy
  8. MaggieQ2000おはようさん。氷点下サイクリングそれも外はまだ暗いのでなかなかスリリングです。 RT@S_i_r_i_u_s_
  9. MaggieQ2000と朝食おにぎりをくいながら。あと数分で仕事がはじまります。私はとある特殊な器材(カメラ)の仕事もあるのですが、いまからそれです。@S_i_r_i_u_s_
  10. MaggieQ2000アシアナもやばい 【韓国経済】錦湖(クムホ)アシアナグループ破綻、今日ワークアウト(事業再生)申請★2[12/30]
  11. MaggieQ2000どうでしょうね?いままで1度もつかったことないのですが、あしあな。 RT@matuhiro27
  12. MaggieQ2000ランチ終了なう
  13. MaggieQ2000年賀状書きから開放されて5回目の年の暮れです。メール添付一斉送信は数人からきてその御返事楽天の動画だしましたが。
  14. MaggieQ2000これはよいチェンジ>「納税者番号」導入を前倒し 政府、来秋にも法案提出
  15. MaggieQ2000ブログアップしました。2009年回想 http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/

Powered by t2b


PageTop

2009年回想その3、日本と私

で、日本と私

今年は一度も帰ってません。もちろん、休みはあったので帰ろうと思えば帰ることはできたのですが、日本に住んでいた時、休みがあればヨーロッパ旅行いきたいなあ、と思っていたので、こちらにいて休みができて日本にいくのはちょっともったいないかな、と思いまして。
生活の場、仕事の場が完全に海外にある場合は、日本へは一時帰国という形になります。あたりまえか。それこそ、保険はないので、けがしたら病気したらどうなるんだろう?てな不安まであります。たぶんレシートをスウェーデンに持ってかえってかけあうのでしょうけど。
自分のうまれそだった国であって、しかしながらそこに生活基盤がないとなると、非常に奇妙な感覚となります。なので、それも足を遠ざけているひとつの理由かもしれません。
もちろん、食べたいものはたくさんあるし、買いたいものもあるし、会いたい人もたくさんいるのですけどね。
ブログを見たらすぐわかるように、スウェーデンのことなど(笑)どうでもよく、日本と日本人の今とこれからが気になってしかたがないのですが、それに関してはどこに住んでいようが同じことなんだろうとは思います。そして、スウェーデンで働く場合も、日本から来たものである、という属性は大きな位置を占めており、自分としては日本人としての誇りを持ってこちらで暮らしております。
ここでいつものとおり脱線しますが、日本に仮に移住したいという外国人がきてもおなじことです。彼らが背負っているのは母国であり、日本のことなどどうでもいいわけです。こちらの同僚のイラン人もイランのことばかり話しております。インド人も文句ばっかりいってたし。豊かだから、金が母国より稼げるから、以外に、英語でまともに生活できない日本に暮らすもしくは働くメリットなどないわけです。
スウェーデンに外国人が移住しようとする理由も同じです。なので、給料ががたおちでもこっちで働こうとしている私を外国人だれもが訝しくみます。なにがいいたいかというと、日本人にとって都合がいい移住者など期待しないほうがいい、ということです。
で話を戻すと、来年は日本、日本人にとっていい変化の年であってほしいと海外から祈っております。

PageTop

2009年回想その2、スウェーデンと私

で、スウェーデンと私

永住権を得たからといってなにか景色が変わったか、この国に対する見方がかわったかというととくにかわりはなかった。冬は寒いし暗い。飯はまずい。夏は気持ちが良いが、短い。税金は高い。医療に関しては歯科医療をうけたが、酷く待たされた。しゃれになりません。高いし。
私のプロフィールにスウェーデンをこよなく愛する、と書いてあるのですが、これはみなさんの想像通り受け狙いでしたすみません。私はこの国はいい国だと思いますよ。でも、あなたはいい人だけど好きにはなれないわ、というのは人間関係でもよくあることで、私もそうです。アメリカはとんでもない国だけど、好きです。(トルコはとんでもない国で嫌いですが)
スウェーデンの印象は最初の3か月でみた感じた印象が間違ってなくてそのまま続いてるって感じです。私がほかの人と違うとしたら、何も情報をもたずにきたので、日本での評判がいいことも知らなかったことですかね。その評判と現実にギャップを感じたといった日本人も何人かいました。
ではなにが私とこの国を不調和にしているのか?ま、何度もいってるけど、ありときりぎりすのありがきりぎりすのみなさんをみてどうおもうか、ということでしょうね。
今年はサーブが崩壊、そして、ボルボはなんと、人権にうるさいスウェーデン企業が最近もちょっと問題ありの死刑を決行した中国の企業にかわれました。この国のそういった会社がうまくいかないだろうということはこっちで働けばだいたい想像つきます。
日本がサービスを要求し過ぎて逆に自分の首をしめているのですが、こちらは、労働者が快適な仕事環境と労働状況を追及して、それ自体はもちろんいいことで、私も恩恵を受けているのですが、その結果として会社自体の国際競争力が落ちてしまうのではないかと思います。
ま、私は経済学者でも社会学者でもない、たんなる理系の現場労働者なんで的はずれなところもあるかもしれませんが。
文句をいいながらも、なんとこの12月、時間外勤務の給与がどっと振り込まれて、ななんと税率が49.6%という結果となっておりました。もうこれは笑うしかないというかんじでした。だまってはたらいて税金ふりこんで、このままでは子供でもつくって育児休暇をとらないともとがとれそうにないです。
というわけで、社会とのかかわりは、ま、納めるものは納めているので、後はこの娯楽の乏しい国をいかに楽しむか?やっぱ、海外旅行がいちばんかな(笑)

PageTop

2009年回想

2009年回想

今年は悪い年ではなかった、というあいまいないいかたより、いい1年だったとはっきりいおう。

去年の12月、スペイン旅行、永住ビザの申請の結果をメールで何どもチェックしていて、そしてマラガという町で、朝、まただめだ、という結果をみてどよーん。その後セビーリャという町ではあさからコインかかえてスウェーデンの移民局に何度か電話。そして、いつもの半年ビザが降りた。

おおみそかは仕事だったが、体調不良でベッドから新年の花火をみた。

そして1月、スペイン旅行その2、バルセロナにいって、存分にガウディやサッカーを楽しんだ。
その後1ー2月、ぎっしりつめられた勤務だったがこなす。2月末、パリブリュッセルルクセンブルグバーデンバーデンストラスブルグをまわる旅。バーデンバーデンでダウンしたものの、いったことがないニッチな町をあるき楽しんだ。

3月、またまた旅行。東独を巡る旅。知人のかえるさん、ARVIKAさんを訪ねて、知人がいなければいくことはまずなかったベルリンードレスデンーライプチヒをまわった。

4月、私の仕事の管轄の省庁が主催する10日間のコースと試験を受けた。そして5月に待望のこの国での正式な資格をえた。これと前後して、この国での永住権も手に入れた。これで、留学者から移住者になったといっていい。当然、仕事も自分が責任を取らなければいけなくなった。責任が増すにつれて胃に穴があくようなストレスがますのだが、それは日本で仕事をしていた時も同じなので、やっとその状況になったともいえる。抽象的ないいかただが、人々の愛と勇気と対峙している仕事、コミュニケーションはもとより冷静さと情熱と知能、技術、すなわち自分の能力体力智力すべてを要求される仕事なので、責務を果たした時のやりがいも大きい。

5月、いつかいきたかったトルコへの旅。未完の旅日記、弾丸ツアーにおる体力限界への挑戦と、それを忘れさせるカッパドキアの景色。そして最後にイスタンブール夜の乱闘(ちょっとおおげさ)で波乱で幕を閉じる。トルコ人きらいです。さようなら。

6月みっちり仕事そして月末からイタリア旅行2週間。これも未完の旅日記
イタリア人から物を買う時はちょろまかされるとおもったほうがいいでしょう。

7月とちゅうからはまたまた怒とうの仕事。

しかし8月中盤から3週間の休み。解説しよう。最初ひどい勤務表が延々と続いていた。この国では休むかもしくはこきつかわれるか。なので休みをとった。後にこの休みが超過勤務分さしかえにされてしまった(有給休暇を消化させてもらえなかった)といういわくまでついたがまあよい。前半でノルウェー北部、後半でノルウェーの南を旅行。後半にはもと同僚の施設を訪ねてオスロにいった。小浜さんもとまったグランドホテルにとまったぜ。

で、9月、ストックホルム大学のスウェーデン語コース再開。週1ー2回夕方にストックホルムへ。
で仕事もこなし、10月なかばに、ナポリで、所属するヨーロッパxx学会のマスターセミナーに参加。費用は全額学会と勤務施設からでた。もういくことはないだろうと思っていたナポリで刺激的なセミナーと時間をすごした。

11月、仕事大学でのスウェーデン語の勉強とあと、研究で忙しく過ごす。以前いた施設のプログラム25周年記念行事に参加。

12月、あっというまに去っていったという感じか。来年の契約や勤務についての話し合いの結果がでた。2月から新しい部署に配属ときまった。もちろん新しいストレスもあると思うがこなしていくしかないだろう。

研究に関しては、2年前からやってた仕事が一区切り付いて論文がアクセプトされた。今新たにやってる研究をやはり着実にすすめないといけないという状況である。

日本人の皆さんとの交流も今まで通り。新年の大使公邸での新年会からはじまり、研究者の会、以前いたアパートのBBQパーティーやノミ会、日本から短期留学されている方々との交流、フユのあつまりから企画していただいた誕生日会と楽しく過ごした。最近の寒空のクラブ突撃も記憶に新しい。MIXIのスウェーデン最新情報コミも参加者のみなさんがもりあげてくれた。

毎年毎年今年が勝負といって笑われているのだが、本当だから仕方がない。サバイバル人生は続く。

PageTop

2009-12-29

  1. MaggieQ2000【政治】元総合格闘家の前田日明氏、民主から参院選に出馬へ ドラマ「おくさまは18歳」の女優・岡崎友紀氏も
  2. MaggieQ2000そうですねらーめんとならんでおいしいうどんも食べたくなりますよねえ。ストックホルムでちょっとまえうどんやができてすぐ閉店になったことがあるらしいのですが、スウェーデン人にはあわないかも。 RT@ShigekiMinami
  3. MaggieQ2000そうなんですよ、スウェーデンでも首都圏もしくはよーてぼりあたりでないと日本食材は(通販できるけど)直接店頭で買えないし、まあ、比較的めぐまれているとは思います。むかしZのこんぷりーともってました。 RT@kiki_in_rwanda
  4. MaggieQ2000日本ではよく元力士、元レスラーが出馬しますよねえ。まあ、アメリカもにたようなもんかもしれませんが、スウェーデンではちょっと考えられません。 RT@waschmaschine
  5. MaggieQ2000しかし、客寄せパンダという印象も強いです。RT@waschmaschine 力士とレスラー
  6. MaggieQ2000うどんのだしの味への思いいれもなさそうです。RT@ShigekiMinami 麺類
  7. MaggieQ2000ランチ終了、 山下達郎 ラブランドアイランド [ PV ]をききながら loveland island http://www.youtube.com/watch?v=p_fgXcqOfdA&translated=1 東山のステップ。
  8. MaggieQ2000米はシュワルツネッガーが州知事ですしねえ。 RT@ShigekiMinami
  9. MaggieQ2000外国での料理、しょうゆ、みりん、ほんだし、日本酒、これらがあれば日本料理っぽくななるでしょうかね。 RT@kiki_in_rwanda
  10. MaggieQ2000やはりスポットライトと大観衆の中、歌って踊ったときのマイケルは幸せだったでしょう。それ以外の部分は難しこともあったでしょうね。 RT@ShigekiMinami
  11. MaggieQ2000今日は青空がみられる。曇天とそうでないのとでは雪の中の町の雰囲気も自分の気持ちもかわるよね。忙しくなければ終業後IKEAにいきたい。
  12. MaggieQ2000私の業界はほぼ全部のマスコミにいろいろターゲットにされてひどい目にあってきました。いまもそうかな。その恨みもあり、私もマスコミのことは信用しておりません。 RT@murekujira
  13. MaggieQ2000明日まで通常勤務、31日と1日は休日出勤となるが、いつもより時給が3倍となるので悪くはない。
  14. MaggieQ2000ちなみに、ストックホルムのスカンセンというところあたりが年越しカウントダウンで賑わうのだが、個人がもってきた打ち上げ花火を冗談抜きで水平発射しており、非常に危険である。よっぱらいだらけであることもいうまでもない。というわけで、わざわざ外にでようという気はもうない。
  15. MaggieQ2000ブダペスト、ドナウ川ほとりで2年前に迎えた年越しは最高だったが。
  16. MaggieQ2000僕はマイケルにパリスという娘さんがいること全く知りませんでしたよ。死後でてくるまで。 RT@ShigekiMinami
  17. MaggieQ2000僕も日本では大衆理容って看板出してる店が安くてうまくてよく利用してました。 RT@jasminjoy
  18. MaggieQ2000さ仕事に戻らねば

Powered by t2b

PageTop

クリスマスディナー

クリスマスの前に職場のみなさんとクリスマスディナーにいきました。こちらではJulbordといいます。クリスマス前になると新聞の広告は各レストランのJulbordの広告であふれかえります。
ま、忘年会インスウェーデンというところです。
個人的には日本の鍋やかにや寿司やしゃぶしゃぶやヤキニクの忘年会のほうがはるかにいいのですが、ここは地球の裏。スウェーデンの習慣にしたがい参加。といってもとあるところからお金がでてただだったので参加したのですが。



ホテルのレストランに集合。前にたってるツリーが雰囲気があります。

PICT0011_convert_20091228024300.jpg

ようするに、バイキング形式です。

PICT0018_convert_20091228024420.jpg

このブログを書くためだけに、いっしょうけんめい食べました。写真撮りました。みてくだされ。盛り付けの美的感覚に関しては容赦。
鮭とキャビアがこの皿では好み

PICT0024_convert_20091228024500.jpg

そうそう、ハムソーセージ各種そろってました。手前は海老入りオムレツ。なかなかよし。ミートボールはお約束

PICT0025_convert_20091228024526.jpg

で、ヤンソン氏の誘惑(アンチョビいりグラタン)です。個人的には4年前に飽きてるのですが、ま、それではそいううことで。

PICT0021_convert_20091228024645.jpg

会場の雰囲気

PICT0027_convert_20091228024602.jpg

で、デザートです。腹いっぱいになりました。

PageTop

クリスマスの町の様子

12月25日の町の様子です。日本人は誰も知らない町ですが、ま、ヨーロッパ人なら知ってるかな。



バーレストラン、クリスマスバージョン

PICT0616.jpg

丘の上のお城

PICT0617.jpg

駅前のメインストリート。わびしさ全開

PICT0636.jpg

丘の上のお城の坂でそりをたのしむ子供と教会。

PICT0679.jpg

庭のゆきだるま

PageTop

クリスマス当日

クリスマス当日、12月25日、朝から仕事、さほど忙しくはなく、ちょっと長めのFIKA。FIKAのソファーには、同僚自分を合わせて5人が座って、コーヒーのんでお菓子たべたりパンかじったり。雑談したり。昨日自分がもってきたクッキーも残っていたので食べた。で、その5人、イラク人、イラン人、日本人、ウクライナ人、そしてスウェーデン人であった。こういったことはこの国では全くめずらしいものではない。で、そのイラン人の同僚というか上司はドイツで仕事をしていたのだが、そこの環境も、トルコ系移民ポーランド系移民がいたりと似たようなものだといっていた。若いきれいなドイツ女性が人種的偏見の文章や巨大なハーケンクロイツの刺青をしててみんなが引いた、って話をしてた。話はさらにそれるけど今回フランスにいってきたけど、もちろん黒人が多い。アフリカで植民地獲得に闘志を燃やしたのでそれは当然といえば当然だろうけど。超満員のバスの中で黒人の若者4-5人がまさに犬のようにじゃれあってお互いちょっかいだしあってそれがだんだんエスカレートしていって暴れだしてひどい状況になった。そしてまわりのフランス人はまさに文字通り見てみぬふりをしていた。というか彼らが最後に強引にバスに乗り込んだ時に数人が降りた。フランスの移民問題を期せずして垣間見てしまった。
で、スウェーデン、人口はたったの900万人で、すでに移民の占める人口は1割を超えている。慌てて門を閉じようとしているが、実際のところ、家族呼び寄せだの難民だので移民局は大忙しである。
一度門を開いたら、終わりである。
私は何度もいっているように、この国、スウェーデンがどのような移民政策をとろうが全くどうでもいい(自分のこと以外)。もちろん、納税者、生活者、傍観者として興味はある。そして、移民政策の負の面はたっぷりみてきたので、日本のバカな政治家が血迷った政策だけは今後もとらないでほしい、という情報だけは発信していきたいと思っている。負ではない面?こうやって私が夜中まで働いてることかな(笑)
で、スウェーデン、はんどんであがって閑散とした町をあるいて写真などとって帰宅して飯くって、小包みとりにいって、夕方仕事で戻り帰宅して晩飯くってまたよばれて雪の中ちゃりこいでよなか0110まで仕事してた。明日も仕事である。まず休み12/21ー23もらってたんだから別にいっかというかんじである。
写真アップしようと思ったのだけどまた明日。

PageTop

2009-12-25

  1. MaggieQ2000紅白は毎年歌がかわりますから紅白のほうがいいですね。 RT@angelscanfly
  2. MaggieQ2000どうも。今NUMBERというスポーツ雑誌、知人に送ってもらってるんですがそれ読んでます。 RT@saki2524
  3. MaggieQ2000ちわっす。メリークリスマス!セビーリャ戦チケットとりました。5日の2200開始とかむっちゃ遅いんですけど、この日3賢者パレードもあるのでいいかなと。ズラタンとメッシ拝んできます。月曜日から1週間バルセロナ滞在してきます。市場で食べるのが楽しみかな。 RT@papabubble
  4. MaggieQ2000スウェーデンのクリスマスイブの夕方、テレビつけてるけどおもしろい番組がひとつもない。まあ常時アメリカのドラマ頼りなんだけどねこっちの番組編成。
  5. MaggieQ2000クリスマスの日本のテレビ番組、確かに何一つ印象も記憶もないなあ。 RT@MLA99 日本も大概面白くないからw RT@MaggieQ2000 スウェーデンのクリスマスイブの夕方、テレビつけてるけどおもしろい番組がひとつもない。
  6. MaggieQ2000ブログ更新しました。町の様子かいてます。スウェーデンに興味がある人はどうぞ。http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/
  7. MaggieQ2000バチカンからの生中継をBGMに東野圭吾。一度いったことがあるってのはなにはともあれなんか気分がいい(この夏バチカンにいきました)
  8. MaggieQ2000ドイツからきた同僚がこのバチカンの司教のことぼろくそにいってたなあ。
  9. MaggieQ2000ブログに書いたけど、私はバチカン美術館のカフェで、ぼられたあげくおつりまでちょろまかされたという貴重な体験をしました。ここはバチカン、まさかそんなことがおこるはずはない、という心理をみごとについたイタリア人イッテヨシ
  10. MaggieQ2000でてますね、Benedict XVI。今日は暴漢に襲われかかったらしいです。RT@masayang
  11. MaggieQ2000オバマ政権が首相個人への不信を強めたのは、11月の東京での首脳会談で飛び出した「トラスト・ミー」発言がきっかけだ。 首相は翌日、「大統領は日米合意が前提と思いたいだろうが、それなら(閣僚級の)作業グループをつくる必要はない」と断言。 結局、新たな移設先を探す方針を決めた。
  12. MaggieQ2000こうした経緯を受け、ホワイトハウス高官は日本側当局者に「大統領は怒り狂っている」と警告。 大統領周辺には「鳩山首相は相手にできず」との空気が広がっているという。
  13. MaggieQ2000■鳩山由紀夫首相の「政治とカネ」をめぐるこれまでの発言 「言うまでもなく、秘書の罪は国会議員の罪である。ことに金庫番秘書ならなおさらである。 (中略)自身のためにも早く出処進退を明らかにされた方がよい」 平成14年3月14日付の夕刊フジのコラム。加藤紘一の秘書による脱税容疑
  14. MaggieQ2000「私は政治家と秘書は同罪と考えます。政治家は金銭に絡む疑惑事件が発生すると、 しばしば『あれは秘書のやったこと』とうそぶいて自らの責任を逃れようとしますが、とんでもないことです。 (中略)秘書が犯した罪は政治家が罰を受けるべきなのです」
  15. MaggieQ2000From 2ch 1 :出世ウホφ ★:2009/12/25(金) 飲み会などで何かと話題に上る「血液型」だが、「他人の血液型」をじつに65%の人が気にしていることが、 文芸社の調べでわかった。
  16. MaggieQ2000名無し@バカじゃねーの? 血液型って一種のバカフィルターだよね。 すぐに血液型の話題をしたがるやつ、気にする人にはバカの烙印を押して構わない。 そういうヤツとは付き合わないようにすればいい。 「私はバカです」ってわざわざ言ってくれるんだから、まあ、ありがたいこってすw
  17. MaggieQ2000私は個人的に、バカの踏み絵、と命名しております。血液型ネタ
  18. MaggieQ2000【サッカー/Jリーグ】高原直泰、飼い殺し状態でも浦和残留決意…推定1億6000万円のJ最高年俸、引き取り先なく
  19. MaggieQ2000僕は血液型ネタには必要以上にくってかかるといわれております。日本人のバカな部分の象徴であり、えせ科学であり、学校でのいじめや就職結婚差別まで現実的にいたっているから。おまえはB?と何回いわれたことか。
  20. MaggieQ2000【社会】民主・小沢氏の事務所に、ライフル弾入りの封筒★3・25日、東京・千代田区の議員会館にある民主党の小沢幹事長の事務所に、ライフル銃の実弾とみられる金属製の弾が入った封筒が送られているのが見つかり、警視庁は弾を鑑定するとともに、脅迫の疑いもあるとして捜査しています。
  21. MaggieQ2000町のクリスマスの写真などとりつつ職場から帰宅。おそめだが昼食はまたもやラーメン。週末や祝日のささやかなごちそうインスウェーデン

Powered by t2b

PageTop

2009-12-24

  1. MaggieQ2000パリ4泊5日の旅行から先程帰宅しました。明日も仕事なのでまたつぶやきやブログは明日に。 RT@isabellatti
  2. MaggieQ2000クリスマスイブ、午後、恒例のディズニーアニメテレビでやっててそれをみております。1959からやってるそうで、マンネリの極致。今見てるのも去年みたものばかりです。

Powered by t2b

PageTop

クリスマスイブの町の様子

クリスマスイブ、そしてクリスマス当日はこちらでは休日です。土日とあわせて巷では4連休。私は仕事です。
といっても、はんどんで退出。職場のFIKA(teatime)の部屋にはお菓子や、多くのクリスマスカードが届けられており写真や絵、文面を読んで楽しみました。ちなみに私もパリのエッフェル塔の近くのクリスマスマーケットでかったお菓子(どうやらリトアニアのものらしいけど)を持ってきました。
で、旅から帰ったところなので冷蔵庫が空なので、町へ。
で、町、商店街はまさにクリスマス休業だらけで歩く人もまばら。おめあてのICAというスーパーが入っているビルの1Fの商業エリアも今日明日休みということで、いつもは使わないHemkopという店でお買い物。オーエンスは開いていましたがやはりお客もまばら。プレゼントは昨日までに買っておくものなのでしょうね。
スウェーデンのクリスマスは、デートする日ではなく、家族がプレゼントを交換しあって部屋でだらだらとお菓子くったり、毎年恒例のディズニーアニメ(なんと1959年からの伝統とのこと)をみたりと過ごす日です。この日スウェーデン旅行を選択した人は、残念ながらちょっとがっかりかもしれません。23日までがクリスマス商戦で盛り上がり、そして26日からはバーゲンセール。僕も以前めったなことでは休まないスカンセンに行ったらなんと休業していて拍子抜けしたことがあります。
ちなみに、数日前はマイナス15度くらいだったのですが今日はそれほどでもなく(といっても氷点下ですが)雪はほどよくつもって除雪はいつものごとく適当で危ないので自転車は街中は押して歩き、教会前を通る。今日は11時からなんか演奏があった模様。そして換算とした町を抜けて帰宅しました。かえってラーメン昼食で一息。
と、ディズニーを見ながら書いております。
日本の皆さんメリークリスマス。
雨は夜更けすぎに雪に変わるかな?
(好きなのは佐野元春のクリスマスソングなんだけどね)

PageTop

メリークリスマス!サーブとボルボ ヤギ炎上 パリ雑感

パリ4泊5日の旅行から帰ってきました。ちょうどこちらを出るとき、マイナス15度くらいになっており、ちょうどいいタイミングで逃げ出した形となりました。また旅日記アップしていきたいと思います。

で、12月19日、土曜日、出発の日の朝の新聞、サーブの記事を紙面でみました。ちなみに私のサーブに関する以前のコメントはこちら。サーブは潰れるべくして潰れたと思っております。ま、赤字垂れ流し企業はどこかで決着をつけないといけないでしょう。

で、帰国したらボルボの記事もでておりました。
どちらも、こちらのブログ「スウェーデンの今」からチェックしてください。

ま、会社がなくならないだけいいのではないのでしょうか。

YOSHIさんのブログをみてもらうとわかるように、またもや、イェーブレの巨大やぎ人形が燃えました。これもスウェーデンのこの季節の風物詩です。

ところで、やはり、パリにいくと、昔の芸術家などがパリをめざしたのがよくわかります。やはり、寒くて暗くてわびしい私が住んでいる北欧の田舎よりもはるかに刺激的です。日本で言えば、東北や北海道の人口20万クラスの都市と東京の違いといったところでしょうか。
ついでに、イルミネーションの美しさ。電気をがんがんつけることはCO2排出とはもはや関係ないという結論がでてるとでもいうかのような街中しゃれた電飾、そして大規模なシャンゼリゼ大通のクリスマスマーケット、そしてエッフェル塔のイルミネーション。いいタイミングで旅行したなと自画自賛しております。

PageTop

2009-12-23

  1. MaggieQ2000One day tour to Mont Saint Michel, the place you should go !
  2. MaggieQ2000I will be back to Sweden, chilly land tomorrow.

Powered by t2b

PageTop

2009-12-22

  1. MaggieQ2000Eiffel tower light up at evening.

Powered by t2b

PageTop

2009-12-21

  1. MaggieQ2000Disney Land Paris in snow today

Powered by t2b

PageTop

2009-12-20

  1. MaggieQ2000PARIS NOW

Powered by t2b

PageTop

2009-12-19

  1. MaggieQ2000なにをもって、わしはよくやったーといえるのかどうかわからんが、日本にいたころのほうが明らかにそのハードルは高かったような。結局、激務して当たり前という空気があるんだろうね。この国はその地球の反対側。
  2. MaggieQ2000木綿のハンカチーフ 太田裕美さん。
  3. MaggieQ2000キャンディーズ 微笑がえし http://www.youtube.com/watch?v=wommkJBaMfU&feature=relatedらんちゃんが好きでした。
  4. MaggieQ2000あのころの歌を聴くとやはりなつかしいです。キャンディーズあたりからアイドル全盛期までの思い出はしっかりのこっております。 RT@bindeballe
  5. MaggieQ2000ユーミンはその後長く人気を保ってましたね。最近はどうなんだろう?RT@bindeballe
  6. MaggieQ2000ほな、いってきま

Powered by t2b

PageTop

2009-12-18

  1. MaggieQ2000Paris!
  2. MaggieQ2000現在0331AM、職場にて。今日は通常の仕事、夕方のストックホルム大学の講義、めし、そしてひとしごと、そして今に至る。
  3. MaggieQ2000クラスでの発表もおえて、あとは1月14日のスピーチのテストを残すだけとなった。それまでに発音など改善できるんか?
  4. MaggieQ2000ICA grötrisを普通に炊いたらそれで満足できまっせ。安いし。 RT@isabellatti 最近のことですか?確かに北の僻地wなので、日本食用のお米は独仏で買うより高いです。先日もドイツでいつもと同じ銘柄のお米を10kg買って帰りました。@ayumingpeko
  5. MaggieQ2000お早いですね。僕はいまから仮眠するところです。 RT@isabellatti
  6. MaggieQ2000金曜日いちにち乗り切ったら、土曜日から5日間高跳びします。PARIS!
  7. MaggieQ2000仕事終了。寝不足で通常勤務肉体労働付でエネルギー残高すくなし。机の周り整理して帰宅かな。

Powered by t2b

PageTop

2009-12-17

  1. MaggieQ2000仕事おえてレポートもかいた。帰って飯食って、旅の予定くまないと。
  2. MaggieQ2000週末から旅行を考えてるんだけど、直前なんで飛行機も高いし国内でも宿が高いなあ。オーロラも見られるかどうかは天候しだいだしなあ。。。

Powered by t2b

PageTop

2009-12-16

  1. MaggieQ2000昨日は職場のみなさんとクリスマスディナー、そして帰宅してから課題図書を2時まで読んでました。眠い朝です。昨日どかゆきでした。
  2. MaggieQ2000ランチ弁当なう。今日課題図書のレポートしあげないとあかん。

Powered by t2b

PageTop

2009-12-15

    Powered by t2b

    PageTop

    2009-12-14

    1. MaggieQ2000今、スウェーデンでは有名な、ルシアのパレードと合唱。サンタールーシアー♪ とテレビで中継中。
    2. MaggieQ2000結局ソファーで寝てた。お約束か。
    3. MaggieQ2000夕食パスタくったところ。スペインで買った、たこの缶詰が非常に便利。1月もしバルセロナにいったらまた買わないと。
    4. MaggieQ2000おはようさん。あたらしい一週間のはじまり。今日は仕事とストックホルム大学の講義の日
    5. MaggieQ2000おはようございます。 RT@S_i_r_i_u_s_

    Powered by t2b

    PageTop

    この度の事業仕分けの件での嘆願書のお願い

    知人からのメッセージを公開します。
    みなさんのご協力をおねがいします。
    --------------------

    みなさまこんにちは。

    この度の事業仕分けの件でのお願いです。知り合いから送られてきたのですが、読んでいただき、もし嘆願書をお送りいただける場合、住所と署名をよろしくお願いします。転送していただいて構いませんので、沢山の方にご協力いただければ幸いです。以下転送文です。


    N響の井野邉さんからのメッセージを転送いたします。
    よろしくお願いします。

    皆々様

    ご存知でしょうが、急を要するので、メール致しました
    よろしければ読んで下さり、是非ご協力お願い申し上げます!!

    お知り合いとかお友達に転送して頂けますと嬉しいです

    民主党による事業仕分けによりオーケストラやそれに準ずる活動への予算が来年度から廃止・大幅削減される事になりそうです。

    具体的には全国のオーケストラで発表されている来年度の定期演奏会などの公演の殆どが中止・プロジェクトの廃止となってしまいます。オーケストラが行う子供の為の音楽教室も無くなります。

    そして1番大きな問題は日本の殆どのオーケストラが潰れてしまうということです。
    日本のプロオーケストラ、ウインドオーケストラは国からの支援、企業による援助によってようやく演奏会を開く事が出来ます。華やかな舞台とは違い少ない予算と沢山の努力によってやっと経営出来ているのに国からの予算削減・事業廃止と言われたらたちまち仕事がなくなりオーケストラは解散するしかなくなります。このままだと全国に2つしかオーケストラが存在しなくなるかもしれません。

    そうするとコンサートもオペラも、接する機会が無くなります。職を失うのは指揮者、楽団員だけでなく、事務局の方々、音楽事務所の方々、ホールを使わなくなれば赤字になり結局ホールの職員の人たちも生活が厳しくなります。一つの分野が衰退していけば様々な所に波及し、日本に芸術分野が存在しえなくなります。

    小澤さん、飯森範親さん、中村紘子さん、藤岡幸男さん、作曲家の三枝さんなど楽界を代表される方たちが芸術文化を守るため活動してくださっています。

    皆さんにも文化を守るため今の状況をご理解頂いた上ご協力して頂きたいことがあります。これを読んで頂いた方にお願いがあります。
    文化庁へ意見の申し立てのご協力をお願いしたく思います。
    皆さんにEメールを2通送って頂くことにより事態が変わって行くかもしれません。お忙しい中恐縮ですが芸術、音楽の必要性を政治家、仕分け人、行政、そしてたくさんの人に理解してもらう為に是非ご協力お願い致します。


    メール(携帯、PCなどなんでも構いません)の内容ですが
    その際件名は

    ★1通目件名:事業番号「4」事業名「文化関係1 独立行政法人日本芸術文化振興会」


    ★2通目件名:事業番号「5」事業名「文化関係2―芸術家の国際交流(学校への芸術家派遣)」


    本文(共通):中川正春文部科学副大臣
    後藤斎文部科学大臣政務官宛


    ★1件目本文:『芸術創造活動特別推進事業助成金の削減・廃止に反対します。』


    ★2件目本文:『プロ・オーケストラによる本物の舞台芸術体験事業の廃止に反対します。この事業は日本の文化活動を底支えしようという事業、また子供達の感性を豊かにし、将来の日本を担う人材を幅広く育てよう、という事業だと考えます。この事業の継続を強く希望します。』



    ★宛先は nak-got@mext.go.jp

    ★期限は12/15になります。


    今沢山の人の声が必要です。沢山の人にこの事態を知って頂き、ご協力をお願いしたいです。芸術は儲かるものではないのかも知れないし、すぐ結果が見えるものではありませんが生きていく上で無くてはならないものです。皆さんのご意見是非発信してください。

    長文ですが読んでいただきありがとうございました。
    締め切り間近ですみません。
    ご協力よろしくお願い申し上げます。

    PageTop

    ボスのお誕生日会

    直属の上司、ボスが50歳の誕生日パーティー。
    スウェーデンでは、30とか40とか節目節目のパーティーには気合いが入る。とくに50のパーティーは人生でも大きなイベント。
    案内状によると、彼のマンションでは朝からずっと人を招いてパーティーが繰り広げられている。1人の同僚は朝の部に参加したそうな。遠方から来る人は夜には移動しないといけないことも考慮されているのだろう。
    で、私は夜の部から参加。5時過ぎに自転車で到着。上着とカバー用ズボンを脱いだら一応ひさびさに着るスーツネクタイ。
    で、すでにけっこうな人があつまっていた。
    こんなかんじ。

    PICT0003_convert_20091214041710.jpg

    で、立食でこちらから取って行く。お約束の鮭もある。隣の部屋にはシャンパンやワインがありグラスが空いたら自分で補充

    PICT0005_convert_20091214041550.jpg

    このボスの部屋にくるのは2回目。夏前からヨーテボリからこちらに移動。その挨拶パーティーが前回。部屋にはいろいろな絵が架けられている。
    同僚やその奥さんらもきていて、お話。一番仲がいい同僚の奥さんは、こちらの現在の政権党で働いていて、先週はEUの仕事でブリュッセルに出張していた。なので2人の小さな子供の面倒をみるのに同僚がひーひーいってたな。
    彼女とは、こちらの与党と野党の話、最近話題の野党のひとつの若い女性党首の話とか、来年の話とか選挙システムとか聞かせてもらった。話しても人あたりもいいし、聡明だし、本人は裏からサポートでいい、といってたが、是非自分が政治家になちゃいなよ、とけしかけておいた。
    ボスのご両親や奥さん、お子さんらが食事を並べたり皿を片付けたりと忙しそうであった。お父さんと話した。1929年生まれだそうだ。

    PICT0023_convert_20091214041751.jpg


    ヨーテボリからもボスの元同僚が登場。写真のギターをひいている男性です。歌ってるのはボス。ほか、私のストックホルムでのボスも主賓としてご主人と登場。

    5時から9時すぎまで楽しんで、帰宅した。奥さんがハムをつつんでくれて、きてくれてありがとう、と今までで一番気合いの入ったハグをしてくれた。ボスも今日は非常に楽しそうであった。なかなか楽しい華やかなパーティーであった。

    PageTop

    ストックホルムフライデーナイト リターンズ

    金曜日、午後、3時にあがり。またまた、ストックホルムのクラブシーンに精通するK氏にコンタクト。今晩もどっかよろしく、とお願い。すみません。寂しがりやなもんで。
    自転車ですでに暗くなりかけた3時30分、スウェーデンのオートバックスのような店、ビルテマへいく。そう、先週なくした自転車用ヘルメットなどの自転車グッズを購入するため。
    メット、そして工事現場の人がきてるような光を反射するのがついてるビブス、そして最近鍵を回すのに時間をとられたのたので、番号式チェーン、そして、サドルからスポンジが露出していて苦労しているので、新しいのを買った。

    他の部署には、クリスマスグッズが売っていた。

    そして、ふっと、大学生の時に、仲のよかった友達ふたりから、「スクルージ」と呼ばれていたことを思い出した。当時英語の教材がクリスマスキャロルだった。内容など何もおぼえていない。どけちなじいさんの名前をあだ名に頂戴してしまったのは若干不満では合ったが、けちなので仕方なかった。大学2年になるころから付き合い始めた文学部の彼女は、あら、私スクルージは好きよ。といって、手紙のやりとり(時代を感じるね)をしてたのだが、Dear My Scrooge.とよく書いてたね。今となってはあのじいさんの何が好きだったのかは不明だが。しかしその彼女とはクリスマス前には別れていたので、クリスマスは大学はじめの2年はさびしいものだった。友人が少人数で企画してたパーティーになんとか入れてもらったって感じか。当時はとにかく、クリスマスイブにかかるストレスはひどいものだった。
     
    で、仕事を始めてから2-3年目くらいはあぶくぜにが沢山できたので、サンタクロースに一瞬昇格したことがある。てもとには商品券もあり、それをつかって適当にいろいろ買った。

    しかしまたスクルージに戻るというか、まじでリアルスクルージインスウェーデンってな状況か。

    こちらにきてからの話だが、クリスマスグッズといえば、2005年に当時ストックホルムで住んでいたアパートに僕を含め5世帯日本人家族がいてお子さんもいたので、クリスマスパーティーを僕の部屋で行ったのだが、IKEAで部屋を飾るためのグッズを買ったことがある。

    余談、検索してしったのだが、ドナルドダックのおじさんの名前スクルージなんだってね。お金持ちだがけち、とのこと。

    というわけで、いつものごとく実用品マイクリスマスプレゼントフォーミーを買って、帰宅してシャワー浴びて着替えてストックホルムへ。
    この日まず、ストックホルム1と言われている日本食レストラン、SEIKOENにいっておいしい夕食。突然呼び出して同伴していただいた方ありがとう。
    そしてその後ぷらぷら歩いて、ガムラスタンのクリスマスツリーみて、海辺の景色を楽しみ、NK前の年末恒例のディスプレーみて、午後1030分にオーエンス前で集合。日本人4人でまず、前、長蛇の列だった店へ。今回はK氏が予約をいれてくれてるので余裕、さらに列のトップ。で、11時、彼の名前をいったものの、名簿に彼の名前はなかった。収容人数が600人で、彼が予約をFACEBOOK、でいれたときはすでにオーバーしてたのだろうか。とにかく、はい、こちらから、さようなら、と文字通りつまみだされた。歩きながら

    「xxさん、今度からは1日前には連絡してくださいよ。」

    とK氏にいわれる。ごもっとも。すんまへん。
    で、別の店は、予約はいれていたものの今日アーティストがくるのでチケットないとだめ。そして3軒目でやっと入れたが、K氏以外の名前が名簿にない人は入場料120SEK払わないといけなかった。まずはビールで乾杯。なんか同窓会の二次会的な雰囲気の集団があったり、はじめはだれも踊ってなかったが彼らが踊り始めた。私は、120SEK の元を取るべくその集団に乱入して踊った。クロークに荷物と上着あずけたらさらに20SEKとられるのであずけてなくて、上着きてリュック片手に踊る。ちなみに集団の1人がすごくスタイルがよくて美人でのりのりで踊っていた。他の日本人は冷ややかに見てた。しばらくして退場して、男らしさや、エロさについてバカ話しながらあるいて、また、ストックホルムのシングルが集まるバーに到着。ソファーに座ってお話。あまりきょろきょろしなかったのだが。目に付く人はいなかったな。
    そして、解散。1人の日本人の方の部屋で夜食をいただき、お酒をのみながら2人で4時30分までお話していた。遅くまでお付き合いありがとうございました。一度ゆっくりお話がしたいなとおもっていた方だったので、有意義でした。

    写真は何の脈絡もなく私の好きな美月ちゃんのグラビア。

    1490f0c29db945.jpg

    PageTop

    2009-12-13

    1. MaggieQ2000おはようさん。日曜日の朝。まず歯医者いってきます。つぶやきはかえってから。
    2. MaggieQ2000麻酔で唇がしびれていて昼飯おあずけ状態です。
    3. MaggieQ2000ラーメンライスでやっと一息。みなさん(特に若い人)、歯を大切に!私も親から散々いわれてたのねえ。。
    4. MaggieQ2000日本から救援物資到着。さきいかを何ヶ月ぶりかにまさにかみしめる。
    5. MaggieQ2000月桂冠(米国産)をとりだしちびちび。最近料理用酒としての利用のほうがおおいが、やはりつまみがあるときは登場ねがわないと。
    6. MaggieQ2000梅酒が飲みたい。。
    7. MaggieQ2000テレビではライフルを背に雪の中を疾走している競技のヨーロッパの大会。
    8. MaggieQ2000さきいか、もっと食いたいが、食えばなくなる、次回救援船がでるのもいつかわかない。ゆえに、大切に食べる。
    9. MaggieQ2000少なくとも、スウェーデンではみたことないです。パリとロンドンの日本食材屋はいったことあるけど記憶にないなあ。 RT@honeypanther ハウス食品の本豆腐って自分で粉を容器に入れて豆腐作るのって売ってるんですかね。
    10. MaggieQ2000昨日COP15の生中継みたら、白人おっさんが、文字通り泣きべそかきながら「何とか法的拘束力をもつ合意を」といってた。チェアマンはありがとうといってたが、視聴者としては、心をうつどころが、奇妙な光景としかみえなかったが。
    11. MaggieQ2000数日前まで忘れていたが、私は、某国のクリーンエネルギー系の会社の株主だった。最近株価が思ったようにあがらない。みなさんも温暖化阻止にたちあがれ!一家に一台、太陽電池をかおうぜ!北欧製、具体的にはノルウェー製が最高なんだよ。
    12. MaggieQ2000ていったら引くよね普通。しかしアルゴアがやってることはこのもっと規模がでかいことなんだけどなあ。
    13. MaggieQ2000宿題の小説よまねば、、読み始めたら10分もたずにねちゃいそうだけどな。

    Powered by t2b

    PageTop

    2009-12-12

      Powered by t2b

      PageTop

      2009-12-11

      1. MaggieQ2000ストックホルム大学の講義から帰宅。テレビつけたらノーベル賞晩餐会やってる。そしてわたしはうどんとごはんを食い始めた。
      2. MaggieQ2000日本でこんな晩餐会したら、にせセレブがうじゃうじゃでてきてTv局のわけのわからん演出でだいなしになるんだろな。
      3. MaggieQ2000プリンセスビクトリアの過去の衣装一斉に映した。
      4. MaggieQ2000宴もたけなわってかんじだね。
      5. MaggieQ20002006年、ノーベル賞受賞講演を聴講したことがあります。受賞者の奥さんが日本人女性だったのが話題になった人の。
      6. MaggieQ2000次期首相をねらうモナサリーン党首がインタビューに答えてます。
      7. MaggieQ2000私はノーベル賞晩餐会TVでみながら、うどんとごはんとふりかけ食ってます。RT@n_miwa 夕食
      8. MaggieQ2000コーヒーついでまわってる。メインディッシュは終わったのだろう。ちなみにノーベル賞ディナーとおなじメニューの夕食を楽しめるレストランがストックホルムにありますが、いったことないです。高いし。
      9. MaggieQ2000ノーベル文学賞の女性のインタビュードイツ語で、スウェーデンゴ字幕。録画かな。
      10. MaggieQ2000そして非受賞者のワタクシはメインディッシュうどんを食べた後、食後のひとりワイン。
      11. MaggieQ2000晩餐会やってるのはストックホルム中央駅から歩いてすぐの市庁舎。そばは通ったことはあるが中に入ったことない。ガムラスタンの王宮の有料部分もおなじく後に回してる。
      12. MaggieQ2000ちなみに私がやってる仕事も昔ノーベル賞を受賞したもの。逆に言えばいまのままでは私に受賞の可能性がないってことだな。
      13. MaggieQ2000ノーベル賞晩餐会、食後の談笑タイム
      14. MaggieQ2000受賞者の挨拶がはじまるお
      15. MaggieQ2000ここストックホルムの晩餐会にはオバマさんはきてないです。平和賞の授賞式はオスロなんです。 RT@yzpon
      16. MaggieQ20002007年4月発生したバージニア工科大学銃乱射事件の後で自殺した同学韓人学生の両親が大 学を相手に巨額の訴訟を起こした。 大学側が息子の自殺意図を事前に十分に認知したにもかかわ らず適切な対応をしなかったとして大学側に4,300万ドル(約38億円)の補償金を要求する訴訟
      17. MaggieQ2000期待値込みで受賞できるのは正確にいうとノーベル平和賞だけです。他の賞は成果を挙げてから何年もまたされます。RT@tanakahan ノーベル賞は「期待値込み」と言った理由でも授賞されることがある。
      18. MaggieQ2000KeyholeTVてので日本のテレビを見ようと思えばいつでもみられるようになったのですが、まさにくだらなさがこの数年加速しているように感じました。RT@bindeballe
      19. MaggieQ2000今文学賞の人がドイツ語で挨拶していてそれを途中で英語通訳もはいるのでこの人だけ時間が他の人の数倍かかってる。
      20. MaggieQ2000こういう晩餐をみても、やはりロイヤルファミリーがある国家ってのはいいもんだなあ。
      21. MaggieQ2000この夏、いまオバマさんの警備で盛り上がってるオスロのグランドホテルに3泊しましたぞ。
      22. MaggieQ2000ストックホルムのノーベル賞晩餐会、ダンスの時間となりました。
      23. MaggieQ2000ランチで弁当くってるNU
      24. MaggieQ2000日本のテレビ局の愚民誘導はちょっと酷すぎますね。1度ひとつやふたつテレビ局がつぶれたほうがいいんじゃないかとおもってます。それだけでなく、偏向問題もあるし。とくにTBS RT@225yanagi
      25. MaggieQ2000【皇室】宮内庁長官「2度とあってほしくない」 天皇陛下の政治的利用につながる可能性指摘 中国副主席の突然の面会設定に
      26. MaggieQ2000 羽毛田長官は、会見で「ルールは、国の大小にかかわらず実施してきて、政治的 重要性で変わるべきものではない」と話し、陛下の政治的利用につながる可能性を 指摘しました。「こういうことは2度とあってほしくない」としています。
      27. MaggieQ2000民主党に政権とってほしくなかったのは、こういうことしそうだったから。日本の皆さん、なんとかしてくださいよ。
      28. MaggieQ2000血液型別の育て方対処法のようなものはこの世の中には存在いたしません。血液型と性格を(話のネタとしてでも)関連づけているのは日本人と韓国人だけです。ヨーロッパでそんなこといったら、WHY? PLEASE EXPLAIN? といわれて恥を書くだけです。

      Powered by t2b

      PageTop

      ノーベル賞晩餐会

      スウェーデンて国は知らなくても、日本の子どもでもしっているノーベル賞。
      で、その授賞式や受賞講演があり、そして今日は恒例のノーベル賞受賞者とほかえらい人が集まる晩餐会。私は会場近くのストックホルム中央駅には大学の授業でよりましたが、残念ながら今年はそこまで。
      いま、食事も挨拶も終えてみんなでダンスしております。学生代表も呼ばれているらしいですが、その学生らも踊ってます。若い女性がきれいなドレスにあの白い日本の学生帽のようなものをかぶってるのはなかなか見ものです。
      で、政治家もたくさんきております。何をトチくるったか、レポーターがドイツの外相とスウェーデンの野党党首に、「オバマが平和賞を受賞したのはいかがなものか?」と問い詰めてるのを見て、なんだかなあと思いました。
      で、スウェーデンで語学を勉強したら、スウェーデンの社会や偉人に関する学習もセットとなっており、当然ノーベルに関してもレポートかきました。調べたらわかりますが、彼が若い女性に手玉に取られてお金を搾取されたり、などということまで知ることが出来ます。ま、なにはともあれ、もっとも成功したスウェーデン人で100年たっても名前が冠された賞で世界が一喜一憂するってのはすごいことですな。
      ちなみに、ノーベル生理学賞の受賞講演を聴きにいったことがあります。それもスウェーデンにきたからこそ体験できた事のひとつかなとおもってます。
      今、こちらは午後11時30分ですが、まだまだみなさんダンスを楽しんでおられるようです。

      PageTop

      2009-12-10

      1. MaggieQ2000öl. この の発音がむずかしく、なかなか通じません。ö日本語で"おうえ"の中間くらいの音です(なんじゃそりゃ)なので、まちがいないのは、EN STOR STARK, TACK (ライトビールではなく)ビール(小グラスでなく)でかいので=生中一丁! RT@yanochin
      2. MaggieQ2000Coors, please と注文したら、Cokeがでてきたという、村上春樹のエッセーにあったのをそのまま米で経験したことあります。まちがいないのは,BUD please
      3. MaggieQ2000Coffeeをお願いしたらがCokeでてきたことはこれもまた飛行機とかマクドとかで経験。
      4. MaggieQ2000後悔はしていない。野球人の本能としてやった。ダイブした後、両足がまったく動かなかった。グラウンドで死ねれば本望と言うが、それが本望とは思えない恐怖心があった。今でも夢にあのシーンが出てくる。――赤星の記者会見での一問一答
      5. MaggieQ2000あーつかれたフルに働いて現在午後850
      6. MaggieQ2000着替えて帰ろうかと思ったらまた呼ばれたよw昨日もそうだったなあ
      7. MaggieQ2000帰って飯食って寝たらすぐ呼ばれて職場で現在夜中の待ち時間、かっぷらくってま。午前0336
      8. MaggieQ2000法律上は僕はもっと休まないといけないのですが(笑)冗談抜きで人がいないので働いております。 RT@isabellatti
      9. MaggieQ2000YOUTUBE, DEEN から T-BOLAN - マリア
      10. MaggieQ2000本来なら当直室で仮眠できるのに、二日前に当直したやつが当直室のカギ自分のオフィスにおいたままにしてるため、入れない。おかげで眠れないまま4時へ。
      11. MaggieQ2000そしてこの時間は時間外労働にはカウントできない。というか、まともに時間外労働申告してるだけなのだがすでに法律違反領域へ入ってて文句をいわれるのだが、じゃあ当直表からはずせよといいたい。
      12. MaggieQ2000ああくしゃみとはなみずがでてきた。おいおい
      13. MaggieQ2000ありがとさん。仕事がおわったのでいま0417ですが寝る場所ないので帰宅します。 RT@torico_
      14. MaggieQ20000703職場にもどってきました。というか新しい1日のはじまり。
      15. MaggieQ2000★「一票両断」で政権交代=09年の四字熟語-住友生命 ・国民の「一票両断(一刀両断)」で政権交代-。住友生命保険は10日、2009年の世相を  映す創作四字熟語の優秀・入選作品を発表した
      16. MaggieQ2000。鳩山政権の公約を表現した「鳩世済民  (救世済民)」、事業仕分けを扱った「公費縮正(綱紀粛正)」など、政権交代を受けて政治を  テーマとした作品が例年になく多かった。 4 :名無しさん@十周年:「愚民政治」でいいじゃん。
      17. MaggieQ2000いまだにöの発音は鬼門ですね。 RT@dfuruya
      18. MaggieQ2000人仕事おえて昼飯弁当食ってるNU、1317pm

      Powered by t2b

      PageTop
      | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -
