ライフ イン スウェーデン

スウェーデンでの日々の雑感、旅行記、サッカー観戦記、などなど。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

2010-01-30

  1. MaggieQ2000ブラビ バイバイ http://www.youtube.com/watch?v=aqAU3YZJUf0&feature=related
  2. MaggieQ2000帰宅、夕食後で一息ついたところ。

Powered by t2b

スポンサーサイト

PageTop

2010-01-29

  1. MaggieQ2000”Jo, G-punkten finns visst!” (aftonbladet)
  2. MaggieQ2000【タイ】タイ政府は26日の閣議で、タイ空軍が要請していたスウェーデン製の戦闘機サーブ39グリペン6機の購入と米国製の戦闘機F16のアップグレードを承認した。予算は230億バーツ。タイ空軍が購入するグリペンは計12機になった。
  3. MaggieQ2000鳩山由紀夫vs.鳩山由紀夫? クローンの攻撃http://www.youtube.com/watch?v=m1DEkJ9qht8&feature=related
  4. MaggieQ2000経済政策にくだらない議論は多いが、それにも等級がある。リフレ派,バラマキ財政派,マルクス派, このうちリフレ派はまだ論理的な議論の対象になるが、今回の危機で元祖のバーナンキを初めとする世界の中央銀行がまったく人為的インフレ政策を取らなかったことで、論争には決着がついた (池田信夫
  5. MaggieQ2000。「財政赤字はフィクションだ」と主張するバラマキ財政派は、普通の経済学者には皆無だが、2ちゃんねるなどにはまだ棲息しているらしい。自民党は参院比例区の候補にバラマキ派の三橋某を公認したが、これで彼らの自滅が早まるなら慶賀すべきことだろう。(池田信夫

Powered by t2b

PageTop

2010-01-28

  1. MaggieQ2000たいしたことないです。かにとえびとしゃことかとは比較になりません。今後一生ざりがにが食べられなくてもなんてことはないです。RT@sanji0344 ザリガニ料理って美味しいんですか?
  2. MaggieQ2000こっちはとなかいとかへらじかが食えます。おいしいのもありますが、はずれもありました。RT@munesasa 今年は鹿
  3. MaggieQ2000今日はけっこう雪が降って除雪がされなかったので帰宅が大変だった。よるはツムラの日本の名湯であったまる。ちなみに晩飯はうどんとカレー。ようするに日本的生活を貫いてるだけですな。
  4. MaggieQ2000今日はとっととねよう

Powered by t2b

PageTop

2010-01-27

  1. MaggieQ2000「トナカイジャーキー」食べたことがないので、味もすっぱいのかどうかわからないなあ。今腹痛がなければ大丈夫でしょう。 Rt@munesasa
  2. MaggieQ2000共通の知人が最近一時帰国したときに彼女とあったそうです。twitter自体を知らなかったそうで。こちらでの学習を日本でいかしてほしいと思っております。RT@bindeballe
  3. MaggieQ2000最近両目の下にななめ下に線がはいっている。そう、目許だけゴルゴ13になった。私の後ろに立つのは危険である。
  4. MaggieQ2000今日も朝5時過ぎに呼ばれてずっと働いて今にいたる。(1839pm)宿題のレポートも研究データ収集もまったなしなんだが。。これからやらねば。
  5. MaggieQ2000(リンクしている板前さんのブログから) ぶっちゃけた話、スウェーデンでの生活には疲れた。文化の違い、習慣の違いは覚悟していたつもりだが、こうも退屈な所だとは思ってなかった。
  6. MaggieQ2000(リンクしている板前さんのブログから2) 夜も10時を過ぎれば、食事はおろか買い物さえままならない。コンビニらしき店でも、とても満足出来るような食い物もない。食に関しては、食えれば良いくらいしか思ってないように思えてくる。
  7. MaggieQ2000ま、そんなところなんです。私もほぼ同意見。ま、スウェーデン好きな人もいるんだろうけどね。
  8. MaggieQ2000田舎だけでなく、夜8時すぎ、ストックホルム中央駅で電車待ちで何か腹を満たそうかと思っても、ろくなものがないからねえ。ハンバーガーサンドイッチピザなんかもうどうでもいいし。
  9. MaggieQ2000まあ、不自由なのには慣れてるんでしょう。日曜日には、公営酒屋はしまってて酒かえなかったりするし。 RT@tubOyaki_shiro 優先順位が違うんでしょうね。
  10. MaggieQ2000重税感が強いことと、本当に重税なのは話が別だろう。
  11. MaggieQ2000こちら、0345am,やっと仕事ひとくぎり。寝ます。
  12. MaggieQ2000あーねむ、やっと昼休憩。外はかるく吹雪いとる。ハワイを夢見る。
  13. MaggieQ2000熊料理(熊の味噌汁?)を食べさせていただいたということはよく覚えております。 RT@munesasa

Powered by t2b

PageTop

2010-01-26

  1. MaggieQ2000ブログ更新しました。http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/
  2. MaggieQ2000今週で1月も終わりかあ。だんだん日没が遅くなってきたのはいいことだ。
  3. MaggieQ2000北欧に真鍋かをり
  4. MaggieQ2000知人の日本人女性がハワイにいってきて帰ってきた。とても楽しかったようで、あんた、ずっとこんな寒いところで暮らす気なの?と。その人のほうが倍以上こっちに住んでるんだが。
  5. MaggieQ2000ハイチ地震被災者に千羽鶴、しかし、送られたほうがどう解釈するか、というと、どうだろう?気にはなる。千羽鶴をお見舞いでもっていくという習慣は日本のものであり、それがどう理解されるか?その気持ちを疑問におもっているわけではないのだが、、
  6. MaggieQ2000で明日は朝5時から仕事で呼ばれるらしい。ねよう。

Powered by t2b

PageTop

レポートの課題

先週末の一件で、ますます「スウェーデン愛」が深まったMQです。みなさんいかがおすごしでしょうか。こちらはいつものごとく、氷点下です。

今日はストックホルム大学での講義。月曜日隔週のこの講義では、グループで、15枚程度の、学術的なレポートを書く訓練をするというのが目的で、今日はその最初の授業でグループ分けが行われました。スウェーデンのカルチャー、語学、文学などの大きなジャンルで、具体的なテーマをまず話し合い、そして自分が入ったグループが採ったテーマが

「スウェーデンの音楽産業について」

うーん、IDOLくらいしかしらんがな、と思うが、他の同じグループの2人のフランス人がそれがやりたいそうで。もちろんそれでは範囲が広いのでこれから狭めていくわけですが。インタビューかアンケートか何らかの方法で調査をしてそれをまとめて考察するということまでしないといけないのですが、まあ、なんとかなるでしょう。そういった文章の方が書きやすいだろうし。英語と同様。

いろいろとスウェーデン社会には思うところはあるのですが、内部にしっかり入るにはやはり言葉とその活用ができないことには話しになりませんので、それは怠らないようにしたいですな。

PageTop

Facebook

自転車泥棒がブログのトップにずっといるのも面白くないので次のねたを書きます。
Facebookに登録しました。
別に、自分の写真をアップしたり友達をふやしたりしてより交流を図ろうなんて意図は全くなくて、来週、ストックホルムのクラブのイベントに「出席」をぽちっと押すために登録しました。
しかし実際のところは、そのFacebookで出席をぽちっとしようが、そのクラブのサイトでじきじきに予約をしないと意味はないんですけどね。
同僚数人がFacebook,やってます。みんな、自分やかわいい子供や妻などの写真をみせやいこしてるみたいです。おまえもやってないのか?ときかれますが(おれっちのかわいい娘の写真をみせてやろう)てのがみえみえです。Mixiだけで十分でしょうね。

PageTop

自転車泥棒

自転車泥棒
スウェーデン在住とくに首都のあたりの人なら常識だが、こちらにはやたら自転車泥棒が多い。ひどいのになると乳母車泥棒までいるらしい。頑丈でいいタイヤ履いてるから高く転売できるからかどうかはしらんが。
で、私も気をつけてはいたのだが、ついに自転車をとられた。
実は去年の年末までは鍵つきの太い金属の頑丈なUがたの自転車用のものを使っていたのだが、鍵穴と鍵が不調になってたので、BILTEMAで番号式ワイヤー式のものをかった。これが安かったのだが、昨日の夕方から夜にかけて、職場駐輪場にて、それがちょんぎられて自転車が盗難にあってた。そのちょんぎられたものがいやみったらしくその場に放置されてた。で、断面をみたら、プラスチックのチューブのなかにさほど太くない金属ワイヤーしかなく、こりゃワイヤーカッターで簡単に切れるなあ、と変に納得した。ま、U型のを使い続けていたら盗られなかったということを考えると自分にも反省すべき点はあるのではあるが、もちろん犯罪である。買った時に保険にはいってたが1年できれてる。4年と9ヶ月つかっていて、どこにいくにもそのマウンテンバイク型自転車をつかっていたので昨日今日と喪失感でむねがぽっかりである。さようならスウェーデン!

PageTop

2010-01-23

  1. MaggieQ2000去年はアイスランドの経済はぼろぼろでしたが、その大臣も大変でしょうね。RT@gen_yachi
  2. MaggieQ2000こちらにきてしばらくはボルボの中古車での値段をチェックしてましたが、諦めました。値段がさがらないんですよ。RT@sanji0344
  3. MaggieQ2000おはようさん。今週末は仕事にスウェーデン語レポートに研究データ収拾です。

Powered by t2b

PageTop

2010-01-22

  1. MaggieQ2000ここは明石からしたら地球の反対側ですからねえ。。RT@Akashitakosabur
  2. MaggieQ2000すしぜんに最後にいったのは数年前なんですが、お元気そうでしたよその時は RT@gen_yachi
  3. MaggieQ2000今日からストックホルム大学の夜間のスウェーデン語学春季講座がスタート。これから夏まで毎週課題レポートと格闘となりそう。
  4. MaggieQ2000はじめまして。いままで週間金曜日立ち読みしたことありますか?RT@Yoko_Iida 今年から購読スタートです!
  5. MaggieQ2000日付がかわった。風呂はいってねるか。
  6. MaggieQ2000お返事ありがとうございます。それほど売れてる雑誌でもないので購読される人はめずらしいなあと思いましたので。RT@Yoko_Iida
  7. MaggieQ2000さけのつまみといえばポテチにチーズにナッツくらいですね。すげえくさい魚の缶詰がありますが、僕は試してません。RT@Akashitakosabur
  8. MaggieQ2000特に原口総務相は「何の関係者かわからない。そこを明確にしなければ、電波という公共のものを使ってやるには不適だ」と、放送局への規制を示唆するかのような発言をした。彼らが野党だったときには、その「リーク情報」を頼りにして国会で追及したのを忘れたのだろうか。(by池田信夫blog)

Powered by t2b

PageTop

大学の春季講義がスタート

コチラの大学は1月から夏までと(春季)、夏が終わってから1月までという学期(秋季)になっており、先週秋季が終わって今週から春季の講義がスタート。いまとってるコースは、夜間(1800-2100)なので、日中のコースなら半年のところが秋季、春季の1年がかりということになっている。今日から始まったクラスは、外国人向けスウェーデン語のいちばん最後のレベルの、後期なので、これが終わればストックホルム大学で授業を受けることはまずないだろうから、5月末まで週1もしくは2回の授業をそれなりに楽しんでいきたい。今回は書く方が主体のコースが毎週木曜日と、もうひとつはProjektarbeteというよくわからないコースが月曜日に隔週。どんなコースかは来週月曜日にイントロでわかるかな。書くことに関しては、ボキャブラリーを増やしつつ、うすっぺらいレポートではなく中身も語学的にも意味のある文章を書いていく訓練になるだろう。毎週宿題があるので、そっちを手抜きしないでやらないと。日中は仕事があるし、時間外労働もあるし、研究もあるので、ま、大変なのではあるが。
ところで夕方に大学についたら、若いみなさんがたくさん廊下やキャンパスに溢れていた。新学期のスタートの活気を感じた。
語学学習に終わりや満足という地点はないのだが、努力をしなければ停滞したままになってしまうので、やり続けるしかない。正直楽しいかというと、ま、それほど楽しくはないのだが(笑)、知的好奇心をくすぐられることは多々あるので、くじけずがんばっていきます。


PageTop

2010-01-21

  1. MaggieQ2000八百屋も肉屋も魚屋も電気屋も品揃えダメダメです。@Fulcanelli_ スウェーデンは品揃えが少ないんですか
  2. MaggieQ2000どうなんでしょうねえ?僕も知りません。RT@Maaaatsu 紫外線が北欧は少ないのが影響と聞いたことがあるけど、自信なし。
  3. MaggieQ2000そうそうそこにいきましたよ。たことかうにとRT@mmm52fr 広場の側の百貨店のデパ地下が食材の宝庫ですよねバルセロナ。
  4. MaggieQ2000まあ、プリンのことはあまり考えないようにしている。あまり考えないようにしている食い物だらけなんだが。RT@munesasa
  5. MaggieQ2000おはようございます。こちらはそろそろ寝ようかという時間ですが。RT@saki2524
  6. MaggieQ2000スポーツニュースはバンディーという、おおきなサッカーサイズのアイスリンクでのアイスホッケーのような競技のリーグの結果やってる。近くにそのチームもあるのだが、氷点下での観戦には踏み切れない。
  7. MaggieQ2000小沢さんという政治家が「卓越」しているのは集票力に関してであって、日本のいままでとこれからにとってなにかいままで優れた仕事をしたか、というと、否定的にならざるをえない。石原さんが、小沢氏らがいかに日本のお金を無駄にしたかを書いた文章、ネットでもみられます。
  8. MaggieQ2000昨日の日経BPで、猪瀬氏が非常にわかりやすく、外国人参政権問題について解説しております。
  9. MaggieQ2000北欧やロシアでリーグがあります。バンディー。RT@tubOyaki_shiro
  10. MaggieQ2000民主党の人って、悪いのは全部旧政権っていいたいのだろうけど、民主党のドンが小沢さんなんだから説得力ないよねえ。最近小沢さんがらみの若手中堅の発言もどうも感覚がおかしい。 >問答無用・ルール無用。社会の至るところに古い長期政権時代に作られた「統治」の仕組み。
  11. MaggieQ2000スウェーデンサッカー代表がいま中東いってるんですが、オマーンに0-1で勝利。アンデシュスベンソンがWC2002のアルゼンチン戦のFKとほぼおなじ軌跡のFKを決めました、とニュースから。
  12. MaggieQ2000ああ、あれから8年、2006WCドイツから4年かあ、、前も書いたけど、ドイツでナマで日本対クロアチア、ブラジル、そしてスウェーデン対イングランドみたんだけど、いい思い出だなあ。南アフリカにいく根性はないけど。
  13. MaggieQ2000政治家以外の問題は具体的には?RT@MLA99 問題は政治家だけじゃありませんよ
  14. MaggieQ2000デンマーク旅行していて、ガイドさんがデンマークの歴史のウンチクを話しつつ、国王から主権が議会にうつった。民主的になったからといってそれがいいとはかぎらない、といった。その言葉は記憶に残っている。デンマークはかつて大帝国だったんだけどねえ。
  15. MaggieQ2000独立記念日は気合いが入ってますよね。ノルウェー RT@mhilano
  16. MaggieQ2000で、なにが情けないかというと、例えば民主党の若手から中堅にかけての議員が、上を恐れてなにもいわないもしくは上にごますり発言をすること。後になって、いやーやっぱやばいと思ったんですよ~といっても遅いからね。
  17. MaggieQ2000矛盾してるかもしれないが、個人的には政治家が金に汚かろうが、愛人がやまほどいようがそんなことはどうだっていい。とにかく、日本の今、10年、20年、100年のビジョンをもった政策を推進してくれ。ビラ貼りの手伝いをしてもらったから外国人参政権なんて国民をなめてるとしかいいようがない。
  18. MaggieQ2000そっか、帰国したんですよね。こちらはこれから寝るところです。RT@morikumi
  19. MaggieQ2000そうなんですか。スウェーデン女性にはその特徴はあてはまらないように思いました。 RT@bindeballe デン女性は自分を客観的に見られること、時に自虐的でさえある。自分を貶めて楽しむ余裕がある。
  20. MaggieQ2000スウェーデン在住日本人はもはや諦めの心境です。まあ、桁違いの金持ちならそれ相応のレストランでいいものがくえるらしいけど。手ごろな料金で満足、てのがないんですよ。こっちの人は生まれてからずっとそれだからいいんだろうけど。 RT@munesasa
  21. MaggieQ2000結局ハムとチーズなんですよね。スモークサーモンはちょっと塩辛いのと量の割に高いのが難点か。日本から入手したたこわさび、カラシ明太子をからめたいかを開けましたが、食べ切ると無くなるのが悲しいです。 RT@gen_yachi

Powered by t2b

PageTop

2010-01-20

  1. MaggieQ200019時間ひる飯と若干の休憩はあったけどずっと働いてます。もうすこししたらかえれそう。こちら20:00まえ。
  2. MaggieQ2000スウェーデンのスーパーにはまともなプリンうってないのよ。ま、こちらの食物が悲惨なのはプリンだけの話ではないのだが。 RT@munesasa
  3. MaggieQ2000なんか突然ネットに検察批判があふれかえっているように思うこの数日。しかし、がんばれという声のほうが多いが。でもってマスコミの小沢批判を批判している民主党は、理不尽なマスコミの麻生首相批判で票をのばしたことはもう忘れたのでしょうか。
  4. MaggieQ2000かえって(雪の中、ちゃりで)めしくってふろはいって寝よう。明日も普通に仕事だし。
  5. MaggieQ2000当番の日はこんなこともあるんですよ。夕食終了なう RT@karaagesuki
  6. MaggieQ2000スポーツニュースはテニスのあとハンドボールの結果やってる。
  7. MaggieQ2000元同僚(女)が、バスケットボールの選手なんだが、いなくなったとおもったらノルウェーのトップリーグでプレーしてるとのこと。去年の年末ひさびさあったときサインもらった。身長はもちろん190こえてる。でか美人。
  8. MaggieQ2000ニュースはつづいて雪のなか移動しながら銃でうつ競技。よく日曜とか中継やってるけど名前おぼえられれない。
  9. MaggieQ2000去年ナポリでセミナーがあったとき、イタリア人に「スウェーデンか、いいなあ、ブロンド美人がいっぱいいるだろ?」といわれた。
  10. MaggieQ2000去年フランス旅行したとき、ノルマンディーのあたりは北欧からの移住者がいて、ブロンド美人がおおくてアメリカ兵もビッくりだった、って話をバスガイドがしてた。ようするに、ここヨーロッパでも、北欧=ブロンド美人というイメージがある。
  11. MaggieQ2000で、実際どうかというと、ま、たしかに美人率は日本より高いし、ブロンド率もスペインやイタリアよりは高い。しかし個人的には、スペインやハンガリー、東欧などの女性の方が美人というか好みだな。
  12. MaggieQ2000インド系の美人、アラブ系の美人もたしかに素敵ですよね。RT@Fulcanelli_
  13. MaggieQ2000モンサンミシェルにいったのですが、その時、フランスとバイキングとイギリスの歴史に関するバスガイドのうんちくをきいてました。 RT@bindeballe
  14. MaggieQ2000たしかそんなかんじでしたね RT@karaagesuki バイアスロン
  15. MaggieQ2000風呂に日本からのゆずの香りの入浴剤をいれた。こちらで湯船があるアパートにすめるのは正直ラッキー。こちらで4件目のアパートだけど湯船があるのは2件目
  16. MaggieQ2000湯船のなかで日本から送られてくるナンバーを読むのが極楽。今日読んだのは、ジャイアンツ2002年の優勝時のメンバーの話。
  17. MaggieQ2000ノルウェー人の同僚との話では、捕鯨活動に関するねたで盛り上がったりします。RT@mhilano
  18. MaggieQ2000一方、ノルウェー旅行時に、南アフリカ人から、なんで日本は捕鯨してるんだ?といわれて、面倒だったので、あ、そうなの、知りませんでした、て答えたこともあったなあ。こういうのって話してお互い納得できる話題じゃないからねえ。
  19. MaggieQ20007プエルタのパエリア、先々週たべましたよ。並んだ甲斐があったって感じです。市場のマテ貝やいたのもバルセロナならではでしたが。WASABIも気に入りました。RT@ABcruasan
  20. MaggieQ2000まあ捕鯨に関しては世界で数少ない仲間ですからね(笑)ちなみにスウェーデンで食べてる鮭もたぶんノルウェー産。 RT@mhilano
  21. MaggieQ2000スペイン土産はいつもトランク一杯のたこの缶詰輸入なんですが、今回はまて貝缶詰も安くはないけどいくつか購入。けっこういけました。
  22. MaggieQ2000そうなんですか、スウェーデンでも、ししゃもは日本食材屋以外でみたことないです。RT@mhilano
  23. MaggieQ2000去年はしょっちゅうナマサーモンくってました。今年は先週日本人の知人宅でおいしくいただきました。RT@karaagesuki
  24. MaggieQ2000バルセロナの百貨店地下のスーパーの魚売り場で、そのあまりの品揃えの豊富さに、思わずスウェーデンの悲惨な現状を思い出し暗い気持ちになりました。

Powered by t2b

PageTop

2010-01-19

  1. MaggieQ2000【調査】外国人参政権、「賛成」60%、反対29%。30~40代では7割が賛成…朝日新聞★3【産経・FNN合同世論調査】主な質問と回答, 《永住外国人に地方参政権を与える法案の成立》期待する40.5 期待しない46.7
  2. MaggieQ2000(永住外国人に地方選挙で投票する権利を与えることに賛成する人,世代別では、30、40代で賛成が7割台) この朝日新聞の調査結果にはまじでたまげました。民主党はともかく、一般市民それも30ー40代の日本人が積極的に賛成する理由が全くわからないのですが。
  3. MaggieQ200016、17日に朝日新聞が実施した全国世論調査(電話)の結果わかった。http://www.asahi.com/politics/update/0118/TKY201001180431.htmlとしか書いてないのでなんのことやらさっぱり。RT@luckypara
  4. MaggieQ2000せめて母集団や人数くらいかいてもいいのに。書けないのでしょうかね。 RT@abribarreau
  5. MaggieQ2000産経の調査では反対のほうが多いのですが、それでもこれだけ賛成するのもびっくり。日本人は平和ぼけしてるのでしょうか。 RT@masayang
  6. MaggieQ2000御人好しというか、危機管理能力がないというか、なんというか、、 RT@SNobHillGirl
  7. MaggieQ2000まだ移民を認めようのほうがすくなくとも日本人へのメリットがみえますけどねえ。RT@momikon

Powered by t2b

PageTop

2010-01-18

  1. MaggieQ2000バルセロナからスウェーデンに帰国して一週間経過。最近はちょっと温かくなってきた。日中氷点下2度くらい。今年の冬はこの数年では一番厳しい寒さとなっております。
  2. MaggieQ2000バルセロナはもちろん楽しかったですよ。こことくらべりゃ暖かいし飯も上手いしバーゲンはじまってて物も安い。サッカー、バルサの試合は雨の中でしたがズラタンのゴールも目の前でみました。
  3. MaggieQ2000先週木曜日は大使公邸の新年会に参加。これで4回目ですが、毎年これで一年が始まるってかんじになります。去年は自分のとり皿にワインがかかって寿司がパーになったのですが、今年は飲み物を皿にぶら下げず問題なし。
  4. MaggieQ2000 昨年夏の衆院選当時の民主党選挙対策委員長だった赤松広隆農水相は12日、都内のホテルで開かれた在日本大韓民国民団中央本部(民団、鄭進団長)の新年パーティーであいさつし、民団による衆院選での民主党支援に「心から感謝申し上げる」と表明。
  5. MaggieQ2000そのうえで民団の支援は、外国人地方参政権獲得のためで、永住外国人への地方参政権(選挙権)法案の成立は民団への公約だと強調した。民主党幹部が、参政権を条件に民団から組織的な選挙支援を受けたことを認めたのは初めて。
  6. MaggieQ2000なぜ民主党が外国人参政権にご執心なのかわからなかったのですが、すでに「衆議院選挙で協力」してもらってわわけですね。民主的な国家が民主的な手続きをへて自国での外国の勢力拡大を手伝おうとしている状況ってのを初めてみました。これを売国といわずしてなんと表現したらいいのでしょうか?
  7. MaggieQ2000しかし、こういう状況になっても日本国民にできることって限られているわけですよねえ。しかしながら、これは国難の第一歩ともいえる「その時歴史が動いた」的な危機だと思うんですよ。なんとかして第一党の暴走を防いでもらいたいものです。
  8. MaggieQ2000ちなみに私はスウェーデンからしたら永住外国人ですが、参政権なんてほしいとも思わない。国籍は日本だし、日本の国益にしか興味がない。そういうのを外国人が欲する状況というのは、すでに組織票が見込めて、「自国」に優位な工作をしたいから以外考えられないですけどね。まさにそれが日本の今の危機
  9. MaggieQ2000とつぶやきなあら、バレンシアのサッカーの試合テレビで見てます。やっぱスペインリーグはレベル高いよ!
  10. MaggieQ2000EUという別の枠組みがあったり二重国籍を認めている国もあるヨーロッパの国と、アジアの歴史も異なる日本を比較しても全く状況が違うので意味がないです。森田健作さんも言ってましたが、参政権と国籍はセットであるのが日本では当然でしょう。
  11. MaggieQ2000民主党が政権をとって、それ自体はまあ流れとしては仕方がないかな、アメリカとの関係や官僚との関係、経済対策で新機軸をうちだしてくれたらそれは意味があるかなとか思ってましたが、どれもぼろぼろではないでしょうか。そもそも、小沢氏の政治家経歴は自民党の金権の王道コースだったわけですが。
  12. MaggieQ2000経済でこけるのは、ま、政権だけの問題とはいえない、しかし、外国間関係や、外国人参政権などの今後取り返しのつかないような失政失敗はいくらなんでも看過するべきではないでしょう。まさに歴史の汚点。次の参議院選挙、なんとかしてください。他の党。自民党もしっかり立て直して。
  13. MaggieQ2000ブログ更新しました。http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/
  14. MaggieQ2000あまりこちらをひきあいにだしたくはないですが、汚職を徹底的にきらうスウェーデンからしたら、やはり日本の金権政治や談合上納金なんでもありの社会システムは異常ですな。
  15. MaggieQ2000昨日スウェーデンの酒屋で値段見てて、やっぱバルセロナでもっと酒かってくりゃよかったと後悔。スペインの消費税は7%、一方スウェーデンは酒には消費税25%。うひょー
  16. MaggieQ2000この国の人は、ほとんど貯金がない、とよくいわれております。車も家もなんでもローン、給料もたいしたことないし、で、物は高いし、でも医療費は安いし最後は年金でなんとかなるだろうって算段だそうで。しかし年金もこれからもうまくいくかどうか?ま、私は日本でもこちらでも貰う予定なのですが。

Powered by t2b

PageTop

飲み会

土曜日はストックホルムの飲み仲間Aさんのところで午後飲み会。
ストックホルム大学横。去年はハガ湖を数人でアイススケートで渡って彼のうちを急襲したこともあり。
今年も湖上は賑わってました。
バスでおとなしく正面から訪問。
Aさんの奥さんの料理を楽しむ。ラーメン、まき寿司、さしみ、さらだ、チキンなど
お酒はビール、日本酒、シャンパン、サイダー(アルコール入りね)そしてワインとなんでもありのちゃんぽん
ほか、こちらの方と結婚されている女性もご主人と赤ん坊と参加。
出産の時のおもしろいお話などを披露されてた。
サービスがひどいこの国でも出産時のサービスはなかなかだそうです。
へそのおはご主人か切るそうです。
その機会があったAさんはNOといったことが明らかに。
などなどいろいろお話したり、戦隊物ゴーオンジャー。そーそー、セクシー女優おいかわなおさんの演技、戦隊物でははじめてみましたよ、それが一番の目的か(笑)やアニメのやったーまんのDVDを子供そっちのけで見たりと楽しみました。
Aさんも今年の春には帰国なので、さみしくなりますなあ。

PageTop

大使公邸の新年会

で、日曜日の夜中に帰国、月曜からフルに仕事、で、月曜日はストックホルム大学のスウェーデン語のクラスの口頭試問。なんとか終わらせたが、やっぱ、まだまだだなあ、という感じです。

木曜日に、大使公邸での新年会に参加。07年から招待状を毎年もらってるので、これが4回目。ちょっと早く職場をぬけて、ひさびさに正装でストックホルムへ。地下鉄バスを乗り継いで、ABBAのひとりも豪邸を構えているという高級住宅街へ。

で、大使公邸。大使ご夫妻に新年のご挨拶。大使館勤務の方々ともご挨拶。去年の夏のソフトボール大会で一緒にプレーしてた人や、オクトーバーフェストで一緒に飲んだ方などと談笑。

で、定時になり大使のご挨拶と、JBCの方の乾杯の音頭で新年会スタート。日本とスウェーデンの関係は良好だとのこと。

去年失敗したことがある。自分の皿にワインをこぼしてしまい、寿司がワイン漬けになってしまった。それでも食ったけどちっともおいしくなかった。なので今年の課題は、ワインを皿にこぼさない。
なんとかなりました。

今年初めて、日本人コックの方とお話。ストックホルムでいい食材えられますか?とうかがったところ、やっぱ、厳しいですねえ、肉も野菜も果物も(笑)
しかし、その制約の中でもおいしいものをつくるのがプロ、おいしい日本料理ありがとうございました。

ほか、知人数人と談笑して、飲み会の約束などして、あっというまのひとときでした。梅酒があったのでストレートで飲みまくりました。

帰りも知人の方毎年ですが中央駅まで送ってもらいスムーズに帰宅できました。

毎年恒例として参加する日本人新年会はこの新年会、町の新年会と研究者の会の集まりですが、やはりこの集まりが一番個人的には呼んで頂き光栄だし、一年頑張ろう、という気になります。

PageTop

バルセロナの思い出

バルセロナ、1月4日から一週間楽しみました。
やっぱ、いいよ!スペイン。
暖かいし、飯も上手い。
街は見所沢山。
去年も同じ時期に来たのですが、今年も迷わず再び来ました。

で、一番の目的はやっぱこれ、
サッカー。FCバルセロナの試合を生でカンプノウで見ること。
で、国王杯、VSセビージャをみてきました。

IMG_3898.jpg

1列目、ゴールラインの近く、こんな感じでした。
雨がぱらぱら降ってたのでゴミ袋でかっぱ作ってさらに膝にかけてでした。



で、おめあてのメッシとズラタンイブラヒモビッチの雄姿を拝んできました。
ズラタンは、後半出場、同点ゴールを目の前できめて、ゴール後こちらがわにむかって走ってきました。なのでニュースなどきちとみたら写ってたかも?

試合は結局負けたのですが、満足でした。

ほか、バルセロナの市場で食ったし、有名なレストランでパエリアくったし、立ち食い串の店IRATIでも食ったし、で、日本食レストランにももちろん行ったし、買い物もしたり、後はいろいろみてまわったしと満足の1週間でした。

人間、暗い寒いところより、明るく暖かいところの方がいいよねえ。

PageTop

2010-01-07

    Powered by t2b

    PageTop

    2010-01-06

      Powered by t2b

      PageTop

      2010-01-05

        Powered by t2b

        PageTop

        2010-01-04

        1. MaggieQ2000こっちは公営の酒屋以外でお酒は売ってない(スーパーでは3,5%まで。レストランバーは別として)し、酒屋は日曜日営業してないので、買出しにすらいけません。もちろん酒の自販機もないよ。@munesasa
        2. MaggieQ2000【サッカー】日本代表 岡田武史監督「勝ち切るための道筋がはっきり見えた」  「だが、まだ一線を越えていない。あと一歩か半歩。選手、スタッフも行けるという感覚を持っている。 走り勝つ、1対1や球際で競り勝つ、技術の精度。この3点を上げていくことが一線を越えるポイントになる」
        3. MaggieQ2000私は昨日の日本代表10番の選手のスペインリーグでのプレーを見ていて、こりゃ南アフリカもきっついなあ、としみじみ思いました。岡田監督さん。
        4. MaggieQ2000走り勝つ、1対1や球際で競り勝つ、技術の精度。3つともぼろぼろでした。
        5. MaggieQ2000私も朝始業前に小田和正の「こころ」をきいていい気分ではたらきはじめたりするからね。昼食後アドレナリンをあげたいときは「easy lover」
        6. MaggieQ2000RT@gen_yachi  紙パックのワインはまだ日本ではあまり普及してなのでしょうかね。安いけどでかいのかうとなかなかなくらならないのが欠点。基本的には2,8%のライトビールが安くて味もなれたので一番飲んでます。システムボラゲットでも買いだめしますが。
        7. MaggieQ2000首を長くしてまっとりますw RT@munesasa 救援物資
        8. MaggieQ2000ハンバーグ夕食くったなう。スウェーデンのスーパーでうってる豚はくさいんだけど、挽肉合挽きも若干くさい。牛はぱさぱさ。鳥もくさいのがある。魚はあたりはずれが大きい。で日本人がたどりつくのは冷凍鳥と結局スウェーデン人同様にはずれのない冷凍鮭のきりみ。同じような気候でも札幌と雲泥の差。
        9. MaggieQ2000風呂上り、Mariestads Old Oxてよく見たら6,9%のビールのんでるなう。
        10. MaggieQ2000香山は、勝間に感化された女性たちが努力のし過ぎで疲れきってしまっていると指摘し、「カツマーになったことで不幸になる女性が増えている」と主張。さらに、目標を達成できないことで自分を責め、うつ病を患い精神科を受診する女性が増えているとも明かした
        11. MaggieQ2000対する勝間は、相手を正面から睨みつける迫力満点の顔で、「努力そのものを楽しんでほしい」「年収が多い方が幸せになれるのが現実。目を背けないでほしい」と反論。「どうせ不況だから努力してもムダ」とあきらめる風潮を否定し、夫がいなくても子供を大学まで行かせられる「年収600万円」
        12. MaggieQ2000「年収600万円」を目指して努力することが女の幸せにつながると、あらためて主張した。淀みなく言葉を並べ、今年の干支・虎が獲物を狩る時のような鋭い眼光で香山を威嚇する勝間、さすがの勢いである。 反論を受けた香山は「(勝間の理論は)勝ち組になれなかった人たちを切り捨てている」
        13. MaggieQ2000」「勝間さん(の本)は金持ち仕様ってこと?」と返した。香山の言葉にヒートアップした勝間は、「香山さんこそが、下々の者みたいな感じで何にもできないと思い込んでいる」と口撃。香山は思わず「はぁ!?」と怒りの声を上げ、まさに女同士のガチバトルとなった。
        14. MaggieQ2000引用終わり。もちろん番組はみてないし勝間さんの本は一冊も読んだことないのでコメントできないが、年収600万円ってちょっとハードル高くない?

        Powered by t2b

        PageTop

        2010-01-03

        1. MaggieQ2000バレンシア対エスパニョール、60分経過したところで中村俊輔登場!これがラストテストか?
        2. MaggieQ2000スウェーデンのスポーツ紙にも、今期のエスパニョールは中村が期待はずれだったとかかれてたしなあ。。
        3. MaggieQ2000なんかチャンスが2回もあった。中村は関係ないプレーだけど
        4. MaggieQ2000中村がボール取られてピンチになりました。なんとかなったけど。
        5. MaggieQ2000まあエスパニョールからしたら引き分けたら大成功ってしあいだけど。
        6. MaggieQ2000中村のディフェンスはなんかちんたらやってるようにみえるのは気のせいか?
        7. MaggieQ2000きょうもエスパニョールのGKは大活躍いまのところ。 0-0
        8. MaggieQ2000中村がからんだパスの交換がやっとでた。
        9. MaggieQ2000ルイスガルシアボール持ちすぎせっかくのチャンスを!
        10. MaggieQ2000FKのチャンスだれがける?
        11. MaggieQ2000左サイドからFKで中村出番なし。
        12. MaggieQ2000ヨアキムの突進は強烈だった。いまVILLAが大チャンスをはずす
        13. MaggieQ2000あと14分逃げ切れたらすごいけど、どうだろうね?エスパニョール
        14. MaggieQ2000中村さんのサイドチェンジ気味のパスは逆にピンチをまねいた。。
        15. MaggieQ2000やはり、いわれてるように中村さんはもっと前へという意識をもたないといかんのではないかと。
        16. MaggieQ2000いま、真ん中で持ってドリブル、右にはたく、やっと彼らしいというか。
        17. MaggieQ2000CHICAという選手が服ひっぱってイエロー、ピンチ。
        18. MaggieQ20004分残り。
        19. MaggieQ2000バレンシアコーナーのチャンス!
        20. MaggieQ2000しぶとく守ってるのはさすがスペインリーグのチーム!
        21. MaggieQ2000中村さんはもうFKけらしてもらえないのね。
        22. MaggieQ2000ロスタイムは4分
        23. MaggieQ2000PKにならなかったけど無茶な守備やってるねエスパニョールゴール前で
        24. MaggieQ2000最後にきめました。バレンシア。
        25. MaggieQ2000後2分だったのにね、ま、再三右からのクロスでピンチがあって最後にやられました。
        26. MaggieQ2000引き分けたらもしかしたらいい気分だったのだろうけど、負けたらねえ、中村さん。ま、いつやめるかわからないし、彼のプレーがみられたことはよかった。
        27. MaggieQ2000で、続いてFCバルセロナの試合、と。しかし腹も減ってきた。。
        28. MaggieQ2000この試合も見に行きたかったんだけどねえ、仕事をかわりにやってくれそうなやつがヨーテボリに帰省してやがった。しゃあない、テレビ観戦。
        29. MaggieQ2000バルサ!バルサ!
        30. MaggieQ2000ビールなう
        31. MaggieQ2000流れるようなプレー!
        32. MaggieQ2000ピザビールセロリキューリでサッカー観戦なう
        33. MaggieQ2000誰もがヒーローになるチャンスがあり、多くの人はそれを逃してしまう。いまのヘディングシュートみてそうおもた。
        34. MaggieQ2000赤ワインがほどよくまわってきたところで後半スタート
        35. MaggieQ2000カップ戦も勝ちにいこうな、な、監督!
        36. MaggieQ2000なんか観客も欲求不満気味?
        37. MaggieQ2000ズラタンちょと強引すぎるシュートですな。
        38. MaggieQ2000週末はスペインサッカーがでふぉのスウェーデン、いまからセビージャの試合の中継が始まります。
        39. MaggieQ2000開始1分からセビージャの猛攻、ATMたじたじ
        40. MaggieQ2000そうこうしてたら職場から呼び出し、午後10時、水飲んで氷点下の町をサイクリングいまから
        41. MaggieQ2000仕事とりあえず一息、午前0:34 またよばれるのはまちがいなくこのまま泊。明日というか今日も仕事。そして月曜からバルセロナ1WEEK。さようなら氷点下の町。
        42. MaggieQ2000西城秀樹 / ヤングマン YOUNG MAN(YMCA)歌謡大賞受賞 1979, 30年まえか、、ちなみに東京のおかあさんと称するとある人も登場。http://www.youtube.com/watch?v=O-JoxO8XtEQ&feature=related
        43. MaggieQ2000スウェーデンは事実婚で入籍せずに暮らすカップルが多いです。時には子供ができても。制度としても確立。@rionaoki しかし制度としての結婚が存在することは大抵の場合そうはならないことを意味しているのだろう。RT@furuya: RT@wisesaw 幸福な結婚
        44. MaggieQ2000ガンサンジュン教授/東京大学 「独島は韓国が実効支配してるじゃないか。だから日本は戦争をしない限り、独島を実効支配することは 不可能です。 日本が竹島だと主張しても、放っておいてかまいません。私達が我々の領土を実行支配して いるからね。」
        45. MaggieQ2000事実婚, sambo スウェーデン語で(一緒に暮らすという意味) WIKIの説明では,> サムボ.スウェーデンにおける同棲のこと。「お試し婚」と訳される。< 、とのことだが、お試し婚といってるのは聞いたことはないなあ。
        46. MaggieQ2000あと、婚約状態のままずーっと入籍しないとかもあります。ちなみにスウェーデンの離婚率は猛烈に高いし、さらにサンボの離別はカウントできないとのこと。いやになったら別れるのが鉄則。浮気がばれても慰謝料は発生しないとのこと。いいのやラ悪いのやら
        47. MaggieQ2000スウェーデンはW子連れ再婚はよくある話。子供の学校の行事には実のお父さんと新しいお父さんがくるなんてこともあるそうで。
        48. MaggieQ2000日本で例えば離婚して母親が子供を育てて、父親が会おうとしてもあわせない、というようなことをきくことがありますが、スウェーデンでは絶対ありえません。
        49. MaggieQ2000私はスウェーデン万歳主義者ではないですが(ブログでチェックしてください)例えば、この国の考え方として、老人の面倒をみる義務があるのは子供ではなくてそのコミュニティーで、日本のような親、姑の介護疲れの悲劇なんてことは基本的にないです。ま、この国の孤独な老人問題はその表裏の問題
        50. MaggieQ2000そういう社会が成立するためには、当然税金が高くないと無理なわけです。消費税12、5ー25%、所得税もきちんとみんな払ってこそ、社会に福祉を要求できるということ。その点に関する日本人の最近の発想はちょっと首をかしげたくなる。低負担高福祉なんて社会はない
        51. MaggieQ2000ちなみに私はアメリカ的な社会の方が好きなんですけどね。税金は払いたくないし、別に世話してもらいたくもない。
        52. MaggieQ2000こちら午前2時、まだ仕事は一段落しない。眠れない。
        53. MaggieQ2000無理でしょうな@egamich 赤字ですから無理みたい。@naporing RT@MaggieQ2000 そういう社会が成立するためには、当然税金が高くないと無理なわけです。消費税12、5ー25%、所得税もきちんとみんな払ってこそ、社会に福祉を要求
        54. MaggieQ2000駅伝みながらこたつでみかんくいてーなー。現実は狭いオフィスでココアのみながら、竹内まりやききながら仕事まちのつぶやき。
        55. MaggieQ2000民主党の小沢一郎幹事長が1日、都内の自宅で開いた新年会に、166人もの党所属国会議員が詰め掛け、相変わらずの権勢を見せつけた。小沢氏は、今夏の参院選での単独過半数獲得に向け「選挙の小沢」としてフル回転する決意を表明。今年も良くも悪くも小沢氏を中心に政治が動くことを内外に印象付けた
        56. MaggieQ2000自民党が選挙の敗戦以降もぼろぼろで、鳩山さんもぼろぼろだけどこのままでは民主党が勢力保ちつづけそうだねしばらく。
        57. MaggieQ2000本格的な保守勢力の受け皿政党ってひとつもないの?日本に。
        58. MaggieQ2000ミッション完了、午前3:12、この1時間は自分がするべき仕事ではなかったのだが、頼まれると断れない、それが日本人クオリティ。
        59. MaggieQ2000おはようす。
        60. MaggieQ2000さ、はんどんで仕事がおわった。ここで日本ならどこで外食しようかとわくわくするところだが、あいにく私の町、いやスウェーデンにはそういった日本人にとって魅力的な外食産業が皆無。
        61. MaggieQ2000【海外】13歳の男子生徒と××した女性教師(38)に懲役20年の判決…米アイダホ州(写真あり)
        62. MaggieQ2000【ゴルフ】タイガー・ウッズ、カリフォルニアの駐車場で監視カメラに映る?またもや若い女と一緒!抱き合ってキス
        63. MaggieQ2000かもめ食堂のロケが行われた食堂にいったけど映画をみてないのでありがたみはなかったです。スウェの外食産業が終わっていることは、多くのブログでいわれております。金さえあればおいしいものはくえるけど、たとえば日本円で500ー1000円でくえるちょいすが乏しくさらに悲惨。@MLA99
        64. MaggieQ2000私は日本にいた時は晩飯はほぼ外食でした。中華、(ラーメン)、和食 (うどんそば、とんかつ、おこのみやき、しゃぶしゃぶなど)、イタリア、(パスタ)、やきにく、居酒屋、ファミレスなどをローテーションしておりました。たまに牛ドン屋もいったなあ。ま、ワンパターンではありましたが、幸せ
        65. MaggieQ2000それがこっちでは、外食はほとんどしなくなりました。おかげで、こっちにきたときより少なくとも5キロはやせております。あのまま日本にいたらさらにふとっていただろうから、スウェーデンにきたおかげで長生きする可能せいがふえたという気もします。
        66. MaggieQ2000帰宅してうどん食ったところ。うどん最高!トッピングはちくわ(こちらでは値段が高い)てんかす(日本から)冷凍えびそして卵そして一味。ねぎがきれてたが、やはりあったまるねえ。
        67. MaggieQ2000今、ハドソン川に着水した飛行機のドキュメント番組やってます。緊張!
        68. MaggieQ2000ハドソン川の奇跡、数人の乗客のインタビュー。感動しました。

        Powered by t2b

        PageTop

        2010-01-02

        1. MaggieQ2000いまから夕食なう おこのみやきと雑煮、しかし雑煮には具がない。冷蔵庫からなもんで。。
        2. MaggieQ2000Youtubeで3回聞いてわかりました。for commingの部分がぼそぼそでしたからねえ。きむたく。RT@isabellatti
        3. MaggieQ2000はろーはわーゆー?くらいにしておけば大丈夫だったのでしょうけどね。RT@isabellatti@Maaaatsu きむたく話
        4. MaggieQ2000いまさらながらスーザンボイル初登場のYOUTUBEみて涙が出てきた。http://www.youtube.com/user/tourimaruyama#p/f/7/1t8m7CkpIK0 
        5. MaggieQ2000今思い出した!日本の某神社で新春おみくじ二年連続で凶を引いたことがあるぞ!!凶が存在することにびっくりしたが連発とは!!!
        6. MaggieQ2000RT@morikumi 凶仲間がいてよかった~
        7. MaggieQ2000確信犯ですな浅草 @morikumi 凶3連発!RT@puikot:
        8. MaggieQ2000STAR WARS Episode 1がはじまった。これ、映画館で見て、こんなん大人が見てなんでよろこんでんの?と思ったわけだが。
        9. MaggieQ2000ケノービというおもしろい名前と、日本を意識したへんなお姫様と、ベンハーを意識したレースシーン以外印象がない。それ以降の作品は見てもない。
        10. MaggieQ2000またブログ更新しました。ライフインスウェーデン「新年の花火」http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com#twitbackr
        11. MaggieQ2000鳩山さんが現在981人フォローしてるけど、ま、お付きの人がせっせとクリックしてるのかな?
        12. MaggieQ2000トムクルーズ、ポールニューマンの玉突き映画ハスラーやってるのでそっちにチャンネルカエル。うまいなあこのひとたち。この前パリのホテルでミニ玉突き台でやったけどちっとも思うようにいかんかった。
        13. MaggieQ2000で、STARWARSのレースシーンがはじまるのでそっちにチャンネル戻す。結果はすでに忘れてる。
        14. MaggieQ2000Skywalker君が勝ちました。ま、アメリカ人はトップとることに意義があるからねえ。
        15. MaggieQ2000チェコビールを飲みつつ。
        16. MaggieQ2000というよりは、現在の日本は、ネットで情報にアクセスできるひと、している人たち、ま、若い世代、と、しない世代の2極で価値観ががらりとかわっているように思うんですが。もちろん教育の変遷もあるかもしれませんが。私は世代闘争をしかけるのもしかけられるのも好きです。
        17. MaggieQ2000昔の人は、「年寄りが若いものを戦場に送った」といい、いまの人は、「今の年寄りが日本を駄目な方向へ進める」と思っているでしょう。私は海外在住ですが、日本にいても海外の情報はすぐ手に入る時代、海外経験者だから、という発想を取る必要はないと思っております。
        18. MaggieQ2000今の若い世代で、「友愛」などという幻想を原則に外交を進めることがいかに有害であるかわからない人はいないでしょう。日本にいても海外にいても。
        19. MaggieQ2000STARWARSのこのお姫様の不思議な髪型はなんなの?日本の美を曲解したとしか思えない。
        20. MaggieQ20001月2日どよび、雪の中をいまから休日出勤だす。
        21. MaggieQ2000はんどんで終了、これから酒屋経由で帰宅。

        Powered by t2b

        PageTop

        新年の花火

        年末年始といえば

        個人的には、永平寺の静かな雪の中の風景が好きなんですけどね。
        小学校のころは、年末年始は父方の祖父の家にいって泊まったり、母方のところにいったり。みんなでレコ大みて紅白みて、それは、スウェーデン人がクリスマスにディズニーを見るのと同じように、まさに不動のイベントでした。
        中3くらいからは、大晦日、年越しそばくって、まず、仲がいい友達と合流、地元のお寺が除夜の鐘つかせてくれたので、毎年のようにいって並んでつきましたよ。
        で、お寺の目の前にある造り酒屋が甘酒をふるまってくれて、それを飲んで、それから神社にいってお参りして、そしてそれから、町をうろうろしたり、友人の家でおせちごちそうになったり、ビデオ見たり、そんなのが中高のころのおもいでかな。
        大学の時も毎年年末は帰省してた。その友人とあったり、3が日のどこかで別の友人(女性)の家にいって、テレビみながらいろいろくわせてもらったなあ。働き始めてからはあまりかえらなかったかな。年末年始働くといつもの倍もらえたしね。
        それにしても、やはり、年末年始はいいものでした、昔の日本の思い出。

        ちなみに下の写真はこちらの年明けです。花火は個人があげているものです。なのでしょぼいけど、うるさいです。

        今日元旦午後3時半頃町あるいたら、マクドとMAXと喫茶店くらいしかあいてなかったけど、ひまそうに歩く人の数はクリスマスよりおおかったなあ。

        これでこっちの新年気分は終わり。明日あさってはどちらかというともう普通の週末、ていうか、休暇期間の最後の週末ってかんじだろうけどね。


        IMG_3182.jpg

        IMG_3191.jpg

        IMG_3188.jpg

        PageTop

        2010-01-01

        1. MaggieQ2000Mission completed!
        2. MaggieQ2000サンキューそしてあけおめ! RT@myston
        3. MaggieQ2000サンキューそしてあけおめ! RT@doronko
        4. MaggieQ2000夕食終了なう。そばは結局てもとになし。年越しラーメンか?
        5. MaggieQ2000元旦あさひと仕事おえて朝食中。おにぎりとパリでかったカップラーメンだが。ことしもみなさんよろしく。1年の計は元旦にあり。
        6. MaggieQ2000昨日の夜は、日付が変わるころお城にいった。ひさびさにうじゃうじゃ人が集まってた。ワインをらっぱのみする若者たち(もちろん女も)いっぱんぴーぽーがあげる打上花火があちこちであがり、鐘がなり、10分ちょっとで帰った。氷点下12どくらいだったしね。
        7. MaggieQ2000やり方と印象がよくないね。>【政治】「売国議員は日本から出ていけ!」 小沢邸新年会、自宅周辺では外国人地方参政権反対の人々が抗議活動
        8. MaggieQ2000ブログアップしました。http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com#twitbackr

        Powered by t2b

        PageTop

        あけましておめでとうございます

        あけましておめでとうございます
        今年も当ブログをよろしくお願いします。

        昨日おおみそかの夜は、日付が変わるころお城に防寒装備をしていきました。ひさびさにうじゃうじゃ人が集まっておりました。そう、5月の初め以来?もちろんあの日ほどはあつまってないけど。
        誰かが声を出してカウントダウンするわけでなし、自分の時計で自分でカウントダウン。そして2010を迎え、その前からあがっていた個人が打ち上げて花火があちらここちらで。硝煙もただよう。お城の鐘がなる。
        ワインをらっぱのみする若者たち(もちろん女も)、警官、ぱとかーそして消防車2台が不慮の事故に備える。
        で、10分ちょっとで帰りました。氷点下12どくらいだったしね。

        で今日も休日出勤。3日まで働いて、4日から1週間バルセロナで休暇です。

        去年の世界はCHANGEで動いたのかもしれませんが、今年1年、自分自身がどう変わっていくのかみてみたいと思っております。もちろんほとんどの部分はかわることはないのですが。

        スウェーデンで働き始めた当初、散々いわれたことは、あいつはアクティブじゃない、というものでした。ひとつは言葉の問題がおおきかったのと、大きな失敗しないことを再優先させたこと、もちろんシステムなどに慣れてないことが原因ですが。そして、こちらの人がなにをもとめているのか、そして求めたとおりにできるまでさらに年月が必要でした。そしてやっと今の職場で自分のルーティーンがほぼ固まったところですが、2月から異動となり、またあらたなアジャストが必要となりそうです。しかし、それはチャンスであるともとらえております。2000ー2009の間、私は3カ国5都市(日本は1都市だけ)、6つの職場9つの部署で働きました。自分の職種でそのような経緯をとっている日本人はユニークではあるでしょう。(しかし、ヨーロッパ、中東、南米、アフリカの同業者ではそれほどめずらしくはないのですが)そして10年先いや3年先、どこにいるのかなんて全くわかりません。つねに体調も脳味噌の働き具合も右肩あがりでいくわけもなく、それとの戦いもはじまるでしょう。しかしながら、それは、一歩一歩歩いていった先にあるというだけ。昔中学生の時校長がよく言ってた、小さな目標おおきな目標 (短期的な達成目標と、長期のビジョン)ということになると、今は短期のほうが重要なのでそちらの方をきちんとこなしていきたいと思ってます。起承転結の転が続いているという感じではあります。とりあえず方向を定めてころがり続けていこうかなんて思ってます。

        PageTop

        2009-12-31

        1. MaggieQ2000【政治】鳩山首相、幸夫人と寿司店をハシゴ
        2. MaggieQ2000パリで買った梅酒を楽しむなう。明日は大晦日、休日勤務。花火はどこかであがるかな?空気が乾燥してるので火事はこれまた風物詩
        3. MaggieQ2000twitterやってWebディレクターという職種の人が結構いることを初めて知りました。
        4. MaggieQ2000スウェーデンでは酔っ払いの花火水平発射でまじで市街戦です。カウントダウンのあとはとっとと帰宅。RT@kiki_in_rwanda
        5. MaggieQ2000寒い(氷点下マイナス15~20)し、元旦も仕事だし、外出る根性すらないかも。RT@kiki_in_rwanda
        6. MaggieQ2000へ~このハッシュタグ知らんかった,効果あるのかな?「2009年回想」ライフインスウェーデン http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/#twitbackr
        7. MaggieQ2000パンナムが潰れた時は、え、有名な航空会社もなくなるの?とビックリしました。かなり昔話。RT@Maaaatsu
        8. MaggieQ2000ありがとうございます。今週一杯働いて来週はバルセロナに飛ぶ予定があるので寒いけどウキウキしてます。RT@kiki_in_rwanda
        9. MaggieQ2000今年の1月にもいったんですよ。まだ全部まわれてないのと、サッカーみたいのと、食べ物が美味しいのと、氷点下じゃないというのが魅力でまた行くことにしました、バルセロナ RT@kiki_in_rwanda
        10. MaggieQ2000でも、うらやましいよ。紅白みておいしいもの食ってみかんくって年越しそばくって、年が明けたらお参りって日本の年末年始。雪を掻き分けて楽しんでください。RT@munesasa
        11. MaggieQ2000僕は4日からです。ニアミスですね。去年はモンセラットの山のふもとまでいって雪でロープウェー運行中止でした。今年はぜひ行きたいと思ってます。RT@morikumi
        12. MaggieQ2000去年じゃなくて今年、今年じゃなくて来年でした。あと24時間ちょっとで来年ですけど。
        13. MaggieQ2000でもってリーマンもつぶれりゃGMもこけるって、まさに先読みなんてできないですね。ま、アメリカがらみで一番びっくりしたのはオバマさんが大統領に選ばれてさらにノーベル賞取ったことですが。RT@Maaaatsu
        14. MaggieQ2000なんかTLみてると日本も雪いっぱいふっとるみたいやね。温暖化の影響?
        15. MaggieQ2000意味不明w今年の私の一文字 - http://cake.oresama.jp/result/79c964b593064849cfb776c5f71b6322.html#hitomoji
        16. MaggieQ2000今年の私の一文字 - は「@」だそうだ。どう解釈すべきか?
        17. MaggieQ2000@,ご解説ありがとうございます。@en_tsumo
        18. MaggieQ2000こちら午前8時11分、あと16時間弱おおみそかを楽しみます、て、紅白もないし、そばも買い忘れたんだけどね。
        19. MaggieQ2000午前の仕事おえたところNU、午後から今年最後のmissionへ
        20. MaggieQ2000ウッズの嫁さんはスウェーデン人だが、この国では子供へのしつけという名の暴力はもとよりあらゆる体罰その他は非常に問題にされているのであるが、うーん、、【ゴルフ】タイガー・ウッズ、不倫に激怒した妻に9番アイアンで顔面を殴られ、顔面骨折&前歯2本損傷→「整形手術」を受けていた?
        21. MaggieQ2000仕事呼ばれたのでいってきま。有終の美をかざり来年へつなげたい。

        Powered by t2b

        PageTop
        | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -