ライフ イン スウェーデン

スウェーデンでの日々の雑感、旅行記、サッカー観戦記、などなど。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

2010-02-27

  1. MaggieQ20001600 仕事終了。はらへったなう
  2. MaggieQ2000アイスホッケー男子、アメリカがフィンランドをたこ殴り中
  3. MaggieQ2000この試合はスウェーデン人はどっち応援してるんだろうね?#gorin#olympicjp
  4. MaggieQ2000今日はひさびさに気温がプラスでしたね。RT@Reindeer_swe
  5. MaggieQ2000フィンランドに攻撃のチャンスがまったくありません。現在6-0.ちなみにフィンランド人が自国のことSUOMIていうのはこっちにきて知りました。RT@hiromarine
  6. MaggieQ2000今朝は6時までフィギュアみて仮眠して仕事でなかなかしんどかったけどなんとかこなして町の魚屋で鮭かってかえってくって即2時間ねておきあがったところというわけです。
  7. MaggieQ2000カーリング女子決勝、スウェーデンのキャプテンの存在感はあいかわらず。#gorin#olympic
  8. MaggieQ2000女子、スピードスケートの3人で滑る競技、日本が韓国を軽く一蹴 #gorin#olympicjp
  9. MaggieQ2000日本男子はアメリカに軽く一蹴されてましたが。#gorin#olympicjp
  10. MaggieQ2000どろどろでしたよ。スウェーデンの雪どけのころの風物詩。でもまた氷点下になるとこんどは凍ってつるつる。RT@Reindeer_swe
  11. MaggieQ2000しかし、スポーツの定義にもよると思うが、私の中ではカーリングはスポーツじゃないな。ボーリングやビリヤードよりも。
  12. MaggieQ2000スウェーデンとカナダって気候はほぼおなじだけど、国の特徴としてはまったく違うんだけど、いろいろ考察してみるのも面白いかも。少なくとも食い物はカナダのほうがまし。
  13. MaggieQ2000リコリスを(まちがって)口に入れたときの悲しさは格別です。RT@shinji_kono リコリス
  14. MaggieQ2000集団のスウェーデン人女性をみるとなぜか恐怖心がおこるんですよ(笑)
  15. MaggieQ2000そろそろ抄録をしあげなければ。
  16. MaggieQ2000カーリング、スウェーデンが優勢に試合を運んでますな。
  17. MaggieQ2000と月桂冠のあつかんといかの珍味を食いながら観戦
  18. MaggieQ2000しかし今テレビで五輪みてるんですけどやはりテレビのほうがネットでみるよりはいいです。 RT@mrkmita 距離を置いて数年
  19. MaggieQ2000実はこのカナダの選手が好みです。 #gorin#olympic
  20. MaggieQ2000いまのはよくないとスウェーデンの解説者。#gorin#olympicjp
  21. MaggieQ2000で、中心のあたりに赤が3つ #gorin#olympic
  22. MaggieQ2000結局スポーツが好きだとリアルタイムでみたいときにはテレビが一番、あとはドラマもそうなるかな。ニュースはネットでいいかも。RT@akyamie@mrkmita: TVから距離をおきすぎたせいでオリンピックを見ようという気にもならずなのです
  23. MaggieQ2000ああ、2点献上。疑問の残るショットでした。#gorin#olympic
  24. MaggieQ2000いま興味の対象はどこにあるのですか?RT@mrkmita 興味の対象
  25. MaggieQ2000おはよう。東京で週末なにかあるの? RT@munesasa
  26. MaggieQ2000きっと夜は宴会なのでしょうか。RT@munesasa
  27. MaggieQ2000そのほうが楽しいでしょうね。スウェーデンはエンタメの面白いテレビは皆無に等しいです。おしゃべりは休憩(FIKA)などでしてるかな。あまり外食はないですね。高いし不味い。RT@mrkmita いろんな場所にいったり、友達とおしゃべりしたり、本
  28. MaggieQ2000このスコアボードみたら野球みたいだね。カーリング
  29. MaggieQ2000うらやましいかぎりです(笑)いただいた救援物資は週末で終了しそうです。こちらからのお返しはいま買い揃えているところです。しばしおまちを。RT@munesasa
  30. MaggieQ2000今のはいいプレーだと解説者。観戦初心者(それも五輪限定)なのでなにがいいのかわからん。
  31. MaggieQ2000まさに完全アウェイのなか、奮闘するスウェーデンカーリングチーム
  32. MaggieQ2000これはやばいということは私にも分かる。終戦間際かスウェーデン????
  33. MaggieQ2000ここでカナダタイムアウト。じいさんコーチがきて一言 #gorin#olympic
  34. MaggieQ2000いまのはよかったらしい。#gorin#olympic
  35. MaggieQ2000しかしカナダチームは吼えるねえ。#gorin#olympic
  36. MaggieQ2000カーリングの映像的にいいところは女性の真剣な顔がみられるところか。それはともかく、2点差だわ。#gorin#olympic
  37. MaggieQ2000ま、実はスウェーデンを応援してるわけではないのだが。どっちでもよし。#gorin#olympic
  38. MaggieQ2000やはりミートボールでしょうか? RT@SWEDENJAPAN21
  39. MaggieQ2000なるほど。IKEAとパーティー楽しんでください。RT@SWEDENJAPAN21
  40. MaggieQ2000なんかやばそうです、スウェーデンからしたら。しかし私はこのカナダのお姉さんを応援しておるので。。RT@kyoit230
  41. MaggieQ2000ね~い!とか、やややい!とか解説者と実況がいってます。ようするに、やばいってことです。スウェーデン。
  42. MaggieQ2000解説者が全然ダメだ!と怒っておりますが、ま、しゃあないでしょう。
  43. MaggieQ2000もうここでギブアップしていいレベル
  44. MaggieQ2000最後のチャンスをかけて!
  45. MaggieQ2000まだチャンスが残ってる!#gorin#olympic
  46. MaggieQ20006-6に追いつきました!これはちょっと鳥肌。#gorin#olympic
  47. MaggieQ2000いいプレーだキャプテン!と解説者 #gorin#olympic
  48. MaggieQ2000あと2回投げられがどう使う?!#gorin#olympic
  49. MaggieQ2000思考を妨害するようなカナダの応援団のコール、よくないね。#gorin#olympic
  50. MaggieQ2000解説者のリアクションは微妙。#gorin#olympic
  51. MaggieQ2000この1投できまります。#olympic#gorin
  52. MaggieQ2000カナダのチャンスといっていい状況。#gorin#olympic
  53. MaggieQ2000しかし、スウェーデンの石が残った!!!!!!!!!!!#gorin#olympic
  54. MaggieQ2000スウェーデン国王夫妻が観戦されいるのが映りました。#gorin#olympic
  55. MaggieQ2000カナダは最後の最後でミスがかさなりました。#gorin#olympic
  56. MaggieQ2000これでスウェーデンメダル何個目?金だけでもけっこうとったよ。#gorin#olympic
  57. MaggieQ2000ファンタスティックな決勝でした!と実況が〆ました。#gorin#olympic
  58. MaggieQ2000リプレー中。最後のカナダの選手投げる前には解説者は諦めてました。あああ!のこったああ!て感じでした。#gorin#olympic
  59. MaggieQ2000こちらスウェーデンの解説者です。RT@IVIkato
  60. MaggieQ2000でチャンネルかえたらショートトラック #gorin#olympic
  61. MaggieQ2000チャンネルもどしたら、カーリング表彰式 #gorin#olympic
  62. MaggieQ2000二日連続の夜更かしはちょっとしんどいぜ。現在午前3時半、ま明日やすみだからいいけど。#gorin#olympic
  63. MaggieQ2000表彰式。一番高いところに5人のスウェーデン選手がのぼりいまメダルを受け取っております。#gorin#olympic
  64. MaggieQ2000そして国歌 #gorin#olympic
  65. MaggieQ2000国旗も真ん中でのぼりました。記念撮影中。最高のフィナーレでした。スウェーデンにとって。 #gorin#olympic
  66. MaggieQ2000で、カナダ対スロバキアの男子アイスホッケーがはじまります。#gorin#olympic
  67. MaggieQ2000いやあカーリング決勝おもしろかった。スポーツとは思えないという点はかわりないけど。スウェーデンに木の棒をなげて木の棒を倒す屋外での遊びがあるのだが、あれを思い出した。
  68. MaggieQ2000カナダがゴール、スーパープレーとおもうのだがビデオチェック中。これもルールわからん。#gorin#olympi
  69. MaggieQ2000でもう2-0 #gorin#olympic
  70. MaggieQ2000NKのうらHotorget駅のちかくのAKademibokhandeln, Samuelsgatan 28,10394, Stockholm になければ注文でしょうか。後は各大学の中の本屋が多少あります。RT@Reindeer_swe 学術書ってどこで
  71. MaggieQ2000国際学会への抄録作成のためのデータ統計分析NOW.StatviewとStatisticaを駆使して単なる数字から現象がよりクリアー見えてきた。抄録のできしだいでOral/miniOral/Poster/botsuのふりわけがきまるだが是非またOralでやりたい。
  72. MaggieQ2000日が出ているうちにICA(スーパーマーケット)にもいっておきたい。

Powered by t2b


PageTop

2010-02-26

  1. MaggieQ2000スウェーデンアイスホッケー男子も女子も負けました。
  2. MaggieQ2000今日ストックホルムから帰りの電車が45分遅れで寒空の下待ちました。しゃれにならんで。
  3. MaggieQ2000仕方なしにバーガーキングで晩飯購入で電車で食べた。本来なら帰って暖かいラーメン(サッポロ一番みそ)の予定だったのに。。
  4. MaggieQ2000で今はチーズとビール2.8%。夜11時40分。飲んだら寝よう。
  5. MaggieQ2000昨日のアイスホッケー男子の敗戦はスポーツ新聞でもでかでかと載ってました。RT@SWEDENJAPAN21
  6. MaggieQ2000で、結局徹夜覚悟でフィギュア中継みてま。スウェーデン国営放送はいいよ。実況も解説も演技中はほとんどしゃべらない。演技後にリプレーで軽く解説。こっちのほうがいいとおもうんですけどね。そちらはヤギヌマさんがうるさいそうで。ま日本だとしゃべらないとナにやってんだっていわれるんだろけど
  7. MaggieQ2000日本の野球のキャンプレポートってほんとくだらないよね。何球投げたとか。そんなん各選手がそれぞれのペースで調整すればいいだろっておもうんだけど。200球毎日なげたら20勝できるの?肩壊すだけでしょ?
  8. MaggieQ2000演技中はその音楽と演技自体をみてていたいと思いますけどねえ。おととしヨーテボリに世界選手権見に行って、あたりまえですが解説なんかなかったけど手に汗にぎる楽しさでした。RT@hiromarine
  9. MaggieQ2000大注目のフィギュアスケート女子シングルフリー、安藤美姫選手が午前5時13分ごろ、キム・ヨナ選手が午前5時21分ごろ、浅田真央選手が5時29分ごろ登場の予定です! 放送はSVTで(スウェーデン)!#olympic#gorin 
  10. MaggieQ2000そうなんですか。解説がしゃべりまくるのはまあフィギュアに限ったわけではないんでしょうけどね。日本のスポーツ中継 RT@zacky2000
  11. MaggieQ2000今4時、自分との戦い(笑)が、これから2時間とその後の通常業務と続く。。
  12. MaggieQ2000とりあえずラーメンたべはじめたなう。トリノのときは楽だったのにな~
  13. MaggieQ2000同意です。さあ。鈴木さん!RT@hiromarine
  14. MaggieQ2000すばらしい!#olympic#gorin 
  15. MaggieQ2000がんばれ!コストナー !! #olympic#gorin 
  16. MaggieQ2000北欧だからか解説が突然饒舌に(笑】#olympic#gorin 
  17. MaggieQ2000エレーネ・ゲデバニシビリが待ち遠しい!#olympic#gorin 
  18. MaggieQ2000らんちなう。

Powered by t2b

PageTop

2010-02-25

  1. MaggieQ2000やっと学校の宿題が終わったでえ! 家に帰れる。
  2. MaggieQ2000帰宅夕食後。チェルシー対インテルやってま。いきなりGKが負傷退場
  3. MaggieQ2000そうなんですよ。誰もいないから静かでいいんですけど、あとは自分のやる気の問題。宿題の締め切りが明日なのでやるしかなかったです。RT@Reindeer_swe
  4. MaggieQ2000おつかれさん。僕はビール(2.8%)飲みながらテレビでサッカーみてます。RT@Reindeer_swe
  5. MaggieQ2000インテル2-1チェルシー。ま、両チームとも得点チャンスはあったね、とくにチェルシー
  6. MaggieQ2000スウェーデンメダル8個目みたいね。
  7. MaggieQ2000ブログ更新しました。風呂はいって寝ます。http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/

Powered by t2b

PageTop

名前ねた

スウェーデン人の女性の名前、やたらアニカが多い。ほか、オーサってのも多い。マリアも。

で、同僚にレベッカちゃんがいる。

レベッカを見ると、ちゃちゃちゃちゃーちゃちゃー、という「フレンズ」の出だしの音楽が勝手に頭に流れる。それをレベッカは知るヨシもない。

くちーずけを~かわーしたーひーは~

たまにYoutubeできいてます。

で、職場にマチルダという名前の女性もいる。おちびちゃんだが

マチルダさ~ん!!

と心の中で叫んだ。

後、合体バージョン、ブリットマリーとか、アンクリスティーンとか。そういうのも結構ある。これは男性もだが。スベンヨーランとかね。

モニカさんがいた

Thanks Thanks Thanks Thanks Monica!!

ようするに、日本で外国人の名前が何故かいろいろ使われてるんだよね。バンド名とか歌とか漫画でとか

アンネとアンナがいて、いっつも混同してしまう。

ヘレナとヘレネもね。ソフィアとソフィーもね。

で、本当にこんな名前が会ったのか!とびっくりしたのは

アンドローラ ギリシャの人だけど。

あんどろ~ら~

これがわかる人いるかな?

PageTop

2010-02-24

  1. MaggieQ2000仕事おえて一息。まだやることは残ってるけど。
  2. MaggieQ2000学術論文の査読REVIEWを送信したなう。なかなか自分のためにもなった。
  3. MaggieQ2000メダルもいまのところ計7こですよねたぶん、テレビも新聞も盛り上がってますよ。同僚とはそういう話はしないけど。 RT@sanji0344
  4. MaggieQ2000日本はまだまだスポーツ後進国というしかない。/例えばお隣の韓国はスポーツ先進国になった。国威発揚という特殊な事情があるにせよ、 お金の使い方が違う。ソース:朝日新聞2010年2月23日17時8分(長野五輪金メダリスト・清水宏保)
  5. MaggieQ2000今オリンピック見てますが、オランダの選手が痛恨のミスでメダルを逃した模様。
  6. MaggieQ2000今日は日本人の飲み会に急遽参加。なかなか楽しい夕べでした。寝ないと。。
  7. MaggieQ2000ランチ弁当くいおわったなう。すぐ仕事場へもどるこれから

Powered by t2b

PageTop

2010-02-23

  1. MaggieQ2000誕生日おめでとうございます。RT@IkedaMisako
  2. MaggieQ2000Keyholeでジャンプみてるけど、他の国がこけるのをまつだけ。#gorin
  3. MaggieQ2000こっちではクロカンや女子のアイスホッケー中継してます。スウェーデン。 #gorin
  4. MaggieQ2000カーリング日本対スウェーデンはみられるんだろうけど。スウェーデン強いからねえ。#gorin
  5. MaggieQ2000はっきりいって、カサイ選手より若い選手が伸びてこなかったわけですよね。ひかえもベテランだし。 育成に問題あり。 #gorin
  6. MaggieQ2000最後の選手、見たことがないくらい飛んだね。 #gorin
  7. MaggieQ2000「かもめ食堂」は見てないのですが、ロケ地の食堂では朝食をくったことがあります。ヘルシンキにて。かもめ食堂のポスターも貼ってありました。RT@bindeballe
  8. MaggieQ2000今大会は日本はベテランの活躍が目立ったような気もします。代表選手の世代交代というのはどのスポーツでも難しいとは思いますが。RT@saki2524
  9. MaggieQ2000おはようさん。今朝こちらはマイナス11度。昨日の朝よりは11度も高い。。しかし。。。
  10. MaggieQ2000まあまあでした。DVDは探したことないなあ。宮崎アニメはセットで安くうってたりします。RT@bindeballe かもめ食堂

Powered by t2b

PageTop

マイナス22度サイクリング

最近寒波がスウェーデンを襲っておりまして、首都圏も寒い寒い。
で、今朝出発前に窓ガラスの外側に設置してある温度計見たら
マイナス22度
で、仕事にいくにはいつものごとく自転車をこぐしかない。

マイナス22度でのサイクリングの経験というのはなかなか日本でできるものではないだろう。
いつものごとく、青ロボコン重装備でさらに鼻と口も日本のスキー場で使うような黒いマスクをしてある。

で、出発してすぐに、目の周り、睫毛についてる水分が凍っていくのが分かる。このような体験はなかなかできるものではない。

で、服を着ている部分は寒くはないのだが、目の周り、そして手袋と足首と足がまさに防御が薄い部分で、ここに冷気が襲ってくる。たまりません。

職場近くになり息が苦しくなりマスクをはずしたら、今度は鼻の穴の中が凍っていく感覚。なんじゃこりゃあああ。

で、路面も雪がそのまま凍っており、なかなか危険である。週末土曜日などこれで雪が降ってたんだから自転車ではきついだろうね。

で、なんとか職場にたどりつき、珈琲で一服。

そうそう、鉄道がいまぼろぼろ状態。詳しくは横のリンクのスウェーデンの今で詳しい解説がありますのでどうぞ。

というスウェーデンでした。日本は最高気温15度?それって夏じゃん。

PageTop

2010-02-22

  1. MaggieQ2000これは僕が野球とサッカーが好きだからだけかもしれません。スポーツに興味がない女性なら全く違う理由でしょう。最近話した若者は、こちらでエコの勉強や平和学などやってるそうです。大学の交換留学というのはいい制度だと思います。RT@bindeballe
  2. MaggieQ2000ウィーンの町などには観光客用の馬車がたむろしてた。町をぽくぽく歩くだけだから大した仕事量ではないとは思うが。@munesasa 馬車馬
  3. MaggieQ2000今日は用事でこちらの国鉄の駅にいったんですが、悪天候でダイヤ乱れまくり。2時間半まちとか、キャンセルとか、悲惨な状況になってました。雪が降るのは毎年のことなのに、ちょっとどっとふった時の対応の遅さはスウェーデン鉄道ならでは。
  4. MaggieQ2000カーリング日本女子、Keyholeではじめてみた。こっちはスウェーデンの試合しややらないからね。最後は感動した!#olympicjp#gorin
  5. MaggieQ2000最近日中でもマイナス13-15度。明日はどうかな?おやすみ。
  6. MaggieQ2000一方日本は最高気温15-17度だそうで。暖かいね。
  7. MaggieQ2000おはよう。朝7時前。外気はマイナス22度。これから自転車通勤だわな。。
  8. MaggieQ2000職場でコーヒーなう。自転車もなんとか動きます。町は道路の雪の下は凍結してるので結構危ないんですけどね。 RT@masayang
  9. MaggieQ2000フィギュア女子シングルスに 出場するグルジアのエレーネ・ゲデバニシビリ(20)。 本番以上に露出の多い練習ウエアでの1コマですが、身長155?でこの 迫力。本紙推定Gカップ!ニュースソース 東スポweb

Powered by t2b

PageTop

2010-02-21

  1. MaggieQ2000バルサ3点目FKで決めました。きょうは楽勝かな。
  2. MaggieQ2000チャンネルかえたらバンクーバーのスキージャンプやってます。
  3. MaggieQ2000早朝おはようさん。こちらは午後9時前 RT@mikeexpo#gorin
  4. MaggieQ2000とちうちさん、飛距離もうひとつ。#gorin
  5. MaggieQ2000とちもとさんでした。さっきがたけうちさんどちらももひとつ。#gorin
  6. MaggieQ2000かさいもいとうもだめでした。。#gorin
  7. MaggieQ2000スウェーデンクロカンつええええええ!男子も女子も。男子金と銅。競技人口も人口割りには多いだろうしね。ぱんぴーもよくやってます。#gorin
  8. MaggieQ2000コーチのインタビュー。涙で中断。#gorin
  9. MaggieQ2000ここまで、スウェーデン、金メダル3、銀メダル1、銅メダル2、6このメダルで現地に入ってるテレビ局も笑いが止まらない状態。ちなみにこの国の人口は900万人ちょい。#gorin
  10. MaggieQ2000まあ、僕は日本代表を応援しているのでスウェーデンはその次なんですが(笑)まあ、よろしいですな。現地に行ってる国王さんがいまインタビュー答えてます。#gorin
  11. MaggieQ2000今回の現地実況は、スウェーデン人らしくない絶叫型だな。今リプレー中。#gorin
  12. MaggieQ2000やっぱいくらなんでも日本の中継は「応援」が前面にですぎではないですかな?#gorin#olmpic
  13. MaggieQ2000番組制作と芸能事務所の関係もあるでしょう。まあ、元メダリストの解説はあっていいとは思うのですが、修造さんははお茶の間根性注入係なんでしょうけどね。RT@haneta317
  14. MaggieQ2000ヘースウェーデン女子のカーリング今ロシアにオサレ気味。 0-7 #gorin#olmpic
  15. MaggieQ2000日本のテレビは横並びをしないと気がすまないのか、とにかく過剰過剰に走ってそこから引き返せないですよね。日本に一時帰国した人が必ずいうのが、テレビがくだらなすぎる、と。あの過剰なテロップ、お笑い芸人。ま、どこまでいくのでしょうかね?
  16. MaggieQ2000ナンバー747号が手元にあるのだけど、奥田英朗さんのエッセー「どちらとも言えません」今回の「メダルの価値と五輪の大本営発表」は面白かった。だれも思っててもいえないメダルのヒエラルひーをあっさり語る。ぶらしではいてるかわいこちゃんたちをみながら。
  17. MaggieQ2000かわいさではロシア代表に一票だなこりゃ。カーリング。 #gorin
  18. MaggieQ2000がきのころやってたビー玉遊びを思い出すね。カーリングみてると。 #gorin
  19. MaggieQ2000ま、結局はテレビを見なくなるってことになるんでしょうね。ご存知のように、スウェーデンでは国営放送が昼とか番組あえて流さない時間があります。コンテンツがなければむりに埋めなくてもいいと思うのですが、民営はそうはいかないのでしょうね。RT@SWEDENJAPAN21
  20. MaggieQ2000日本を応援はしてるんだけど、日本人て結局ほとんどのスポーツでだめなんじゃないかな。それはそれでしゃあないとは思うが。(いまから南アフリカでの惨敗に心の準備)#gorin
  21. MaggieQ2000前述のナンバーでも書いてたけど、韓国が冬はショートトラック、夏はアーチェリーに力を入れてメダルを量産してるけど、それが何か?て感じではアル。#gorin
  22. MaggieQ2000くだらない、といいながらもTBSのはりーとおやびんをKeyholeTVで見はじめました。
  23. MaggieQ2000はりさんの熱血アドバイスきたー!これで横浜は優勝。
  24. MaggieQ2000テレビでは五輪エアリアル。人間業とは思えない。#gorin
  25. MaggieQ2000アマンにあっぱれキター!
  26. MaggieQ2000今はじめて日本のカーリングの中継ニュース見たけど、うるさいね。こっちの中継なんて解説ほとんどしゃべらない。#gorin
  27. MaggieQ2000織田に喝!私からも喝!泣くな!#gorin
  28. MaggieQ2000まあ、ナガノはできすぎでしたしね。野球とかは期待できるスポーツではあります。RT@torico_
  29. MaggieQ2000しかし二本目のジャンプは魂がこもってましたね。RT@haruka_izumi
  30. MaggieQ2000岡田監督に喝!韓国にあっぱれ~ これで人事かと思ったら何もしない犬飼にも喝!!
  31. MaggieQ2000今スウェーデンにいる日本人の方はその頃来られた方が多いですね。男性も女性も。小田実に影響された人が多数いるそうです。RT@bindeballe 1970年代初めに横浜から乗船
  32. MaggieQ2000今のはりーさんのコメントは1人で大笑いした。
  33. MaggieQ2000ノルウェー、アイスランドは堂々と調査捕鯨じゃなくて商業捕鯨してるのね。なんでシーシェパードはそっちを攻撃しないのだろう?
  34. MaggieQ2000情報ありがとうございます。今回ひとり拘束してるからいろいろ展開があるでしょうね。対シーシェパード。ところでスペインでは1ヶ月ちょいニアミスだったですな。いつか世界の何処かで飲みましょう。RT@papabubble アイスランドは確か一度被害
  35. MaggieQ2000ノルウェーでは魚屋で売ってたし、レストランのメニューにもステーキありましたな。給食で鯨の竜田揚げ世代なので懐かしかったです。スウェーデンでは永久にくえないけど。RT@Takahashi_PhD
  36. MaggieQ2000私の世代はオチアイノブヒコさんとノモヒデオさん、ナカタヒデトシさんイチローさんらに影響されているといえるでしょう。少なくとも私はそうです。海外へ。RT@bindeballe
  37. MaggieQ2000コメントも最近ギャグみたいですよね。RT@bindeballe 映画「ダイハード」の犯罪集団のような人達のよう
  38. MaggieQ2000落合信彦さんは作家で、アメリカに大学から留学してその後石油関係の仕事で世界と渡り合った方です。いろいろ青年を刺激するような本を書いてました。20代の頃読んでました。RT@bindeballe
  39. MaggieQ2000ちょうどその話題が、先日還暦を迎えた日本人寿司職人との話で出たんですよ。同じ頃にこちらにきた仲間がみんなある程度裕福に暮らしているのが嬉しいとおっしゃってました。RT@bindeballe
  40. MaggieQ2000はじめまして。北欧めぐりですか。今の季節は寒いですが季節がいいと素敵な旅だっただろうと思います。RT@suzuridog
  41. MaggieQ2000親しくなると色々昔の苦労話を教えてもらえます。学生運動がらみで海外に逃げた人もいますしね。もちろん色々ストレスはあったと思いますが、例えば仕事例えば結婚でこの国の永住を選択して、後悔はしてないのではないかと思います。 RT@bindeballe

Powered by t2b

PageTop

2010-02-20

  1. MaggieQ2000研究´データ収集解析、やりのこしはあるけど家に帰ろう
  2. MaggieQ2000スキー、大回転みてるとスキーやりたくなるよね。スウェーデンはノルウェー国境までいかないといいスキー場がない。長野や北海道のほうがよっぽどいい環境。
  3. MaggieQ2000スキー大回転、スウェーデン選手は転倒、怪我が心配です。そういえば女子のクロカンで銀メダルとってましたスウェーデン。毎日のようにいい結果でてます。
  4. MaggieQ2000やはりスウェーデン車ですか。僕は運転したことないなあ。SAABもボルボも。 RT@SWEDENJAPAN21
  5. MaggieQ2000男子のカーリングは見る気が起こらないのはなぜだろう?
  6. MaggieQ2000土曜日、朝8時過ぎ、外気はマイナス13度。今日は部屋にこもってデータ解析
  7. MaggieQ2000しょぼいのならストックホルムの近くにもありますけど行く気になりません。RT@bindeballe
  8. MaggieQ2000とういか、ノルウェーがヨーロッパの中でもゴーイングマイウェイを貫いてるってかんじです。EUにもはいってないし。RT@moritakamura
  9. MaggieQ2000そうですか。僕は自分の持ち物で考えてみたらスウェーデン産のものってなんだろう?そなえつけのIKEAの食器群もらった自転車くらいかな?車は必要ないから持ってないし。携帯はSIEMENS, 家電は知らない会社。RT@SWEDENJAPAN21
  10. MaggieQ2000ブロンドのこけしさん町にたくさんいますよね。仲間入りでしょうか?RT@tanii こけし

Powered by t2b

PageTop

2010-02-19

  1. MaggieQ2000忙しい一日を終えて帰宅。テレビつけたらパーションが銅メダル。ヨーロッパリーグ、HSVvsPSV、ファンニステロイ、チームかわってたのね。知らんかった。いまあいてDFに頭突きしてたけど。
  2. MaggieQ2000スウェーデン代表トイボネンが、どふりーのチャンスをGKに阻まれる
  3. MaggieQ2000そしてトイボネン交代で消えた
  4. MaggieQ2000僕の上司の男性もひとりゲイがいます。すごくいい人です。みんなから慕われてます。相手男性もいけめんでした。RT@torico_
  5. MaggieQ2000救援物資、伊藤ハムおつまみドライ本日涙の終了
  6. MaggieQ2000ブログ更新しました。http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/
  7. MaggieQ2000スウェーデン人でワーカホリックの人はいままで1人も見たことないなあ。RT@torico_
  8. MaggieQ2000女子のスノボー中継やってます。#gorin#olympicjp
  9. MaggieQ2000結局国母選手の映像は見るチャンスなかったなあ。関連ニュースは2ちゃんで毎日みてたけど。#gorin#olympicjp
  10. MaggieQ2000へーそうなんですか。日本式をとりいれたのか、もともとスウェーデンでもばりばりだったのでしょうかね。RT@SWEDENJAPAN21 うちのスウェーデン人社長。あんな働く人見たことない
  11. MaggieQ2000アニャパーション選手、スキー女子、銅メダル獲得。ところで、アニヤソウハチ選手を知ってる人はどれくらいいるだろうか?
  12. MaggieQ2000チェコのスノボの女子選手がかわいいねえ。#gorin

Powered by t2b

PageTop

北欧の多施設共同研究のメールのやりとり

今こちらの時間は19日金曜日午前0時10分くらい。CSI MIAMIがはじまったところ。

ところで先日飲んでたら、Aさんが、「ブログのサングラスかけた写真、あれMaggieさんなんですか?」とたぶんまじで聞いてきたので、ワインを噴出しそうになった。まあ、この時間にテレビ見てないだろうからね。

ところで、北欧の多施設共同研究に参加していて、査読の結果まちの論文で共同執筆者で名前をのけてもらってるのがあるのだが、その論文に対するreviewerの理不尽なコメントに関して対策を検討する議論が執筆者の間でメールでなされた。first author(コレスポ)はスウェーデン人なので、最初のメールは当然スウェーデン語がきた。ただ、もととなるreviewerのコメントはもちろん英語なのでちゃんぽんに近いが。そしてすぐ2人の共同執筆者からレスポンスのメールがまわった。これもスウェーデン語。そのあと自分もメールだした。で、その後たてつづけにノルウェー語のメールがきた。これが、やっぱ、一読しても理解しづらい。ノルウェー語の勉強はきちんと一度もした事がないからあたりまえではあるが。で、もちろん、他のスウェーデン人は何の問題もないのだろう。で、その次に来たメールは英語だった。きちんと執筆者一覧をみてみたら、全部で9人いるうち、6人がスウェーデンの施設、2人がノルウェー、1人がフィンランドだった。その英語のメールはフィンランドからであった。その人はこれまでのやりとりはすべて理解していて、発言は英語になったのだろう。フィンランド語でメールがまわっても理解できるわけないし。で、その後きたメールはスウェーデン人からで、英語だった。笑ったのが、その英語が日本人も顔負けのむちゃくちゃな英語だったことである。ま、いいたいことはわかるのだが、アイアムオレンジジュースのレベルだった。基本的にスウェーデン人の英語はきれいだしすばらしいと思うのだが、けっこうまちがいだらけだという指摘も聞いたことはある。ま、日本人の平均のレベルの方がはるかに下なのはいうまでもないが。
と、なかなか興味深い北欧の多施設共同研究のメールのやり取りであった。

PageTop

休みなど結局ないと

火曜日は同僚の実験を予定通り手伝って、自分の研究のデータ収拾も進んだ。

水曜日朝、のんびりしてたら上司から電話。若手が風邪でダウン、変わりに夕方から当直やってくれんか、と。はいはい、いいですよ。電話切ったら数分後にまた電話。午後からすぐ仕事してくれんか。と。はいはい。結局いつもと同様にみっちり仕事。そして外勤もはいって結局朝6時まで仕事。
そうそう、夕方、はじめて、地域の労働組合の年会合に出席。どのような雰囲気かと思ったら、当然ながら粛々と会計報告や人事の再選などが進められてた。途中で仕事で退席したので会合後のビュッフェのスモークサーモンやローストビーフは手もつけられず。で、売店で買ったSweet Beef Tokyoなる弁当くったらコメもビーフも味付けも(ていうかタイ料理だなこれは)どうしょうもなかった。

木曜日は朝7時30分から仕事の手伝いそしてさらに約束していた実験の手伝いなどで午後2時前まで。早めにストックホルムにいって、すし食べようかと思ったけど直前に気が変わってすし屋の横の、魚スープが日本人にも有名な店でフィッシュアンドチップス。ビールも飲みたいところだけど飲んだらこれからはじまるスウェーデンゴの講義聴けるわけなくなるので水でがまん。この店85クローネで満足できる。おすすめ。Hotorgetの市場、Kajsas fisk.で、横の寿司屋の親父さんにはとりあえず挨拶。いらっしゃい!といわれて、すんませんもう横で食べました、と。立ち話して、歩いて日本食材屋にいっていつものごとくラーメンやマヨネーズなど購入。で、講義は眠気との戦い。休憩直前は意識がほぼとびとび。休憩後は即興でエッセーを書いたのでさすが目が覚めたけど。

というお休みの一週間でした。ちっとも休みじゃない。ふつうオンとオフははっきりしてるんだけど、体調崩したら無理してでも働くという習慣はないので、そうなると誰かが穴埋めしないといけないというわけです。明日もどうせ朝電話がかかってくるのかもね。

PageTop

2010-02-18

  1. MaggieQ2000Vanity! vanity! とYOUTUBEききつつひとり叫ぶ(小ごえで)夜のオフィス
  2. MaggieQ2000tokyo yakinikuとかなんとかいう弁当を職場の売店で買ってくってるけど、めしもにくもmazuuu
  3. MaggieQ2000おっしゃるとーり! しかしほかの選択肢もおしなべしょぼくてこれになりました。日本のコンビニ弁当の品ぞろえが懐かしいです。 RT@tanii お弁当のタイトルからして「買ってはいけない」という匂いが・
  4. MaggieQ2000まずい夕食後のくちなおしコーヒーなう。この国のひとりあたりのコーヒー消費量が世界でトップクラス、というのはどうでもいい豆知識。
  5. MaggieQ2000今週のスウェーデン語講座の宿題を大学のサイトから先生に送ったなう。
  6. MaggieQ2000悲しみは雪のように
  7. MaggieQ2000もう恋なんてしない
  8. MaggieQ2000どんなときも。 やっぱアーティストはいい曲を残すかどうかだよなあ。たまにDOORSもきくけどつくづくそうおもう
  9. MaggieQ2000これかな? さよならなんて云えないよ http://www.youtube.com/watch?v=zKHOuvdiuPg RT@LittlebittyLin
  10. MaggieQ2000今午後10時5分前ですが、いまから外勤に出発です。
  11. MaggieQ2000今午前5時45分、ミッションとりあえず終了。7時30分には仕事が始まるが、、仮眠しないと。

Powered by t2b

PageTop

2010-02-17

  1. MaggieQ2000スウェーデン男子、金メダルとりましたね。
  2. MaggieQ2000今日は朝ひさびさの樹氷でした。
  3. MaggieQ2000裏番組でサッカーCLやってたのね。しらんかった。今アイスホッケーアメリカの試合もやってるけどサッカーのニュース見てる。
  4. MaggieQ2000スウェーデン女子カーリング中継。ルール知りません。
  5. MaggieQ2000デンマーク女子チームがきれいだな。
  6. MaggieQ2000というわけで、デンマークを応援中。あいかわらずルール不明
  7. MaggieQ2000スウェーデンはすでに金メダルふたつ。序盤戦は快調。#gorin
  8. MaggieQ2000どんどんつぶやいてください。RT@morikumi 仕事系のtweet
  9. MaggieQ2000スノボー女子、どいさん登場。。。#gorin#olympicjp
  10. MaggieQ2000どいさん3着、、残念。。。#gorin#olympicjp
  11. MaggieQ2000ルールご解説ありがとうございます。RT@torico_
  12. MaggieQ2000そういえば、数年前バンクーバーからカナダに入国した時にシツコク目的をきかれてうんざりした。仕事のインタビューだったんだけど、それ言ったら入国拒否されるかなと思って見学で通した。なんとか入国してしばらく歩いたらまた別の係りの人におんなじ質問された。気分の悪い思い出です。
  13. MaggieQ2000そーいえばこのごろ、スウェーデンではセムラという食い物(甘くもおいしくもないシュークリームとクリームパンの中間体)を食べるという習慣があるのですが、おととし食べて胸が悪くなったので、今後食べることはもうないと思われます。
  14. MaggieQ2000そうですね。EUの中は楽なんですが。さらに、日本の税関もそれなりに緊張しますよね。RT@morikumi
  15. MaggieQ2000いえーい!デンマークリード中!女子カーリング#gorin
  16. MaggieQ2000僕はスウェーデンチームのいかついおばさん同士の勝利のキスの映像がトラウマになってまして。しかし、日本代表、試合は見たことないのですが応援しておりました。RT@torico_
  17. MaggieQ2000なんとここでCSI MIAMIがはじまった!これをみざるをえない。
  18. MaggieQ2000スウェーデンには当てはまらないかも。とりあえず自然との共生は得意で捕鯨大反対の国ですが。RT@nozuem 欧米は市民社会は洗練されているのですが、その分自然との共生が不得手だと思います。RT@ryu_:
  19. MaggieQ2000でまたカーリングみてるんですが、デンマークの野生的なお姉さん、投げたあと吼えてました。#gorin
  20. MaggieQ2000げ、スウェーデンがあっさりおいついたよ。#gorin
  21. MaggieQ2000ヨーロッパって空から見ても実際住んでもやっぱり田舎ですよね。一部の大都市を除いて。RT@hiromarine
  22. MaggieQ2000そうなんですよ。ノルウェーは捕鯨賛成派でスウェーデンは反対、スウェーデンは国際社会の枠組みの中で意見してるという感じです。基本的には仲がいいですからね両国。RT@ryu_
  23. MaggieQ2000ワッフルの日というのが3月にあって、その日にカフェでたべたことがあります。RT@tanii

Powered by t2b

PageTop

2010-02-16

  1. MaggieQ2000男子も女子も見応えありました。スウェーデンは男子でメダルを狙ってた選手がいましたが残念でした。 RT@saki2524
  2. MaggieQ2000ブログ更新しました。 http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/
  3. MaggieQ2000スウェーデン女子選手が金メダルとったみたいですね。
  4. MaggieQ2000でいま男子500mスケート中継中。そろそろ寝ないといかんな。こっち夜中0時40分
  5. MaggieQ2000まあ、消費税あげるしかない、というコンセンサスはそろそろできあがってきたのかな?マスコミが変な煽り方をしてきたからなのか、政治家がびびって法案をだせないという現状がかわらないとね。
  6. MaggieQ2000一方、スウェーデン。もしかしたら(いや、多分)また社民党が政権を取り返すのだろう。消費税はすでに12.5-25%なので、所得税があがるんだろうね。もう好きにしてくださいという心境でございます。
  7. MaggieQ2000安藤さんと浅田さんのフィギュアスケートは、ヨーテボリの世界選手権で観戦した。あの時は浅田さんが金で、スウェーデンで君が代を聞くことができた。今回はどうだろう?
  8. MaggieQ2000こっちは今テレビ、金メダルの選手のリプレーをくるったように流してます。

Powered by t2b

PageTop

休みといっても

今週は、いままで時間外で働いていた時間を(強制的に)休んで消化させる週なのでDUTYはないのですが、去年ならここで海外旅行だったのですが今年はストックホルム大学の講義もあるし、その宿題もあるし、5月の学会への研究のまとめを仕上げる必要もあり、結局職場のオフィスへ朝からいくことに。で、仲がいい同僚の実験の手伝いを頼まれて今日と火曜木曜は数時間お手伝い。PCの前でデータ集めてたら、とある学会雑誌編集部から学術論文の査読をしてほしいとのメールを受信。いままでも何度か頼まれていたけどことごとく断っていたのですが、今回は、まあ、いつかはやりはじめないといけないなと思っていたので承諾しました。その分野の論文を以前発表していたので、依頼を受けることはある意味当然ではあります。また、ほかの人の論文を客観的に評価するプロセスを経験することにより、自分が次に書く場合に役に立つことはまちがいないでしょう。まあいままで逃げていたこと自体が問題なのかもしれませんが。というわけなので、休みといっても休みではないです。そして来週から働く部所が変わるのでまたちょっとストレスもかかるのですが、まあ、やるしかないですからね。

PageTop

日本人会新年会

土曜日に私の町の日本人会新年会があり、参加しました。
これで3回目の参加となりました。最初の回はまだこちらに引っ越してはなかったのですが、知人に仲介してもらい参加。そして去年は80ー90人くらい参加だったのですが、今年は40人くらいでした。
今回は、こちらの留学生の学生さんが多く参加されたこともあり、若者が半分以上というかんじでした。もちろん、こちら在住20ー40年の重鎮の方々がこの会の主役なんですが。
で、すしやぞうにやもちよりの一品料理を楽しみました。談笑のあと、ひとりひとり自己紹介。Aさんがいつものごとく持ってきた酒類を楽しみたいところだったのですが、なんと仕事によばれることがわかっていたのでほとんど飲めず、そして、お話をしたい人を数人のこした状態で電話でよびだしがきたので退場。ちょっと残念でした。
で、仕事の後でまたAサンに電話。夜10時すぎくらいから午前2時30分まで二次会に参加。ここではワインビール焼酎飲などをのんでお食事をよばれて若い人や年配の方と楽しくお話して過ごしました。
場所をおいしいお食事をを提供していただきありがとうございましたKさん。

PageTop

2010-02-14

  1. MaggieQ2000言葉足らずに書いてますがご想像におまかせします。RT@maconn
  2. MaggieQ2000日曜日正午過ぎ。昨日はなかなか楽しい一日だった。仕事、日本人会、職場に戻り、また日本人会二次回に参加、午前2時30分まで飲んで食べて語りあう。
  3. MaggieQ2000オリンピック、モーグル女子の予選、録画放映してるのを観てます。

Powered by t2b

PageTop

2010-02-13

  1. MaggieQ2000建物のなかはあったかいですよ。RT@chiisamasecond
  2. MaggieQ2000それはどうもありがとうございます。プロの世界で野球で生きた人はやっぱすごいな、といつも思っております。 RT@saki2524
  3. MaggieQ2000450pmが今の時間です。だんだん日が長くなってきたので、今外は薄暗いといったかんじです。今から帰宅です。 Rt@chiisamasecond
  4. MaggieQ2000二回目に行った店で、いつもお世話になってます、といわれてやばいことになったことはあります。RT@maconn
  5. MaggieQ2000今から寝るところですが、土曜日は町の日本人会があります。
  6. MaggieQ2000へ~あんたこの店前にもきたことあるのね、と同行者にばれる、という状況です。RT@maconn
  7. MaggieQ2000おはようす。今日は3時から日本人会です。それまではだらだらせず過ごしたいところ。

Powered by t2b

PageTop

2010-02-11

  1. MaggieQ2000ぜひもう一度いきたいですねNZ。オーストラリアには何ども行ったのですがNZには20年行ってないですし。 RT@ryugaku_click
  2. MaggieQ2000それはめたぼになるんじゃないかな。RT@munesasa あのー,私も平気です・・・ RT@m2nr: すげぇ。。。。 RT@m_mina: 日本酒飲みながらケーキ食べれます♪
  3. MaggieQ2000ふむふむ、そんなもんかな。ちなみにモームの人間の絆は若いころ読んで人生を方向付けた書物。
  4. MaggieQ2000スウェーデンはおしよせてくる国でしょうな。 RT@yasegamanA 世界には三種類の国しかない。民が出て行く国と、民が押し寄せる国。そして、それ以外の国である。
  5. MaggieQ2000スウェーデンの移民局は移民申請の対応でパンクしております。まあ、この国のその難民受け入れ政策が正しいかどうかは別として。http://nyfiken.exblog.jp/9210968/ RT@yasegamanA
  6. MaggieQ2000天気予報。明日は晴れだ。最高気温はマイナス5度だ。
  7. MaggieQ2000こちらは摂氏です。RT@masayang
  8. MaggieQ2000佐々岡選手は好きなプロ野球選手のひとりでした。RT@saki2524
  9. MaggieQ2000それはどうも(笑)RT@saki2524
  10. MaggieQ2000メキシコ湾海流の影響で緯度の割には寒くないとされております。バルト海の向こう側のサンクトペテルスブルグはこちらと同じような緯度でマイナス20-30度です。RT @masayang
  11. MaggieQ2000豆知識「摂氏:セルシウス度はスウェーデン人のアンデルス・セルシウスが1742年に考案したものに基づいている。日本などではセルシウスを中国語で書いた摂爾修から摂氏」
  12. MaggieQ2000豆知識2「三角パック(テトラパック)は日本から遠く離れた北欧の国スウェーデンで生まれた。幻想的な森と豊かな海に恵まれたこの国からは、数多くの優れた発明が生み出されてきたのをご存知だろうか。ノーベル賞の創始者、ノーベルもこの国の出身である。」
  13. MaggieQ2000豆知識3「Skypeについてはここで紹介するまでもないだろう。スウェーデン人のZennstrom氏とデンマーク人のFriis氏のコンビが2003年に立ち上げたVoIPサービス企業だ。」
  14. MaggieQ2000コンピューターやゲームが好きな人がけっこういるみたいです。この国。RT@morikumi

Powered by t2b

PageTop

2010-02-10

  1. MaggieQ2000仕事終了。ココアのみつつ一息ついてるなう。
  2. MaggieQ2000日本のおいしいレストランにいきたいなあ、と思うことはエブリデーなんですが、日本に帰りたいと思ったことはないなあ。それだけこの国を気に入っているのかな?たぶん違うけど。RT@tanii
  3. MaggieQ2000飲酒量よりは、食べ過ぎないことが大切だと思います。あとはエレベーター使わないとか。めたぼ対策RT@munesasa
  4. MaggieQ2000日本に昔、ちちのや、てのがあったと記憶してます。RT@Maaaatsu 会社の近くに「ストリップ観ながらランチ屋」があるけど、食欲と性欲両方一度に?無理だぁRT@moraimon 潰れたみたいですね。RT@Porcobuta: 米国にもムスタングランチ
  5. MaggieQ2000そろそろレポートの宿題しあげないと。。
  6. MaggieQ2000スーパーいっても百貨店いっても電気やいってもモールにいってもちっともときめかないですよね(笑)品ぞろえが日本基準だとしょぼいですからね。おかげで、物欲がかぎりなく0になりました。 RT@tanii
  7. MaggieQ2000イングランド代表主将ねたでブログ更新しました。ライフインスウェーデンhttp://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/
  8. MaggieQ2000トヨタのリコールネタはこちらの夜のニュースでも取り上げてました。こっちでけっこうプリウスのタクシーはしってるしね。エコ大好きの国だからニュースバリューあるんでしょう。
  9. MaggieQ2000はじめまして。1990の3月ほぼ4週間NZに語学留学しました。前半はオークランドでホームステー、後半は南島めぐり。人生の楽しい思い出のひとつです。@kodaiedogawa
  10. MaggieQ2000数秒間寝言と寝癖を勘違いしてました。なんで自分の寝言がわかるのだろうか、と。RT@morikumi
  11. MaggieQ2000明日も早いんで寝よう。11時過ぎ。
  12. MaggieQ2000パスタ弁当くってるなう
  13. MaggieQ2000民主党の衆院議員時代から賛成してきた達増氏は唯一、歯切れが良かった。永住外国人は「事実上、日本国籍を  持った住民の皆さん」としたうえで、「外国人に権利を与えると国益を損なうというゼノフォビア(外国人恐怖症)の  ようなものが、妙な広がり方をするのは良くない」との考えを示し
  14. MaggieQ2000この知事はもと外交官なのに、なんでこんなに繊細な外国人と政治の問題でこんな鈍感な発言ができるんだ?
  15. MaggieQ2000北沢防衛大臣 「私は衆院選のときに民団の方々と多く接触する機会があったが、民団の考え方は違ってきている。  危険性はないと思う」

Powered by t2b

PageTop

イングランド代表 サッカー 不倫 スウェーデン といえば、、

イングランド代表 サッカー 不倫 スウェーデン

このキーワードでなにかがひっかかっていた。

で、ぴん、と今日になってやっと来た。

スベニス こと スヴェン・ヨラン・エリクソン

そう、イングランド代表の元監督。

彼はサッカー協会のセクシーなお姉ちゃんといたして、そればらされてました。

スウェーデンでの報道はもちろんおもしろおかしくされてました。それ以外にも、どっきりTVのような取材にだまされて選手についてぺらぺらしゃべって(ウィキ参照)、2006WC前に首がきまってました。

ああ、こんなにわきの甘いスウェーデン人もいるもんだなあ、という印象をもちました。

で、そうそう、彼の不倫騒動については、スウェーデンでは、非難的なものはなかったように思います。

その後の彼は、マンチェスターCでもうひとつ、メキシコ代表でもうひとつとあまりいいことはありませんが、イタリアセリエAの優勝監督。おかちゃんよりはいいのではないでしょうか。次の試合韓国戦まけたらぜひスベニスを!

PageTop

イングランド代表・テリー、不倫で主将解任

サッカーの話題、いきます。まずはコピペ
...............
イングランド代表・テリー、不倫で主将解任
http://sankei.jp.msn.com/sports/soccer/100207/scr1002071518005-n1.htm
2010.2.7 15:18
ロンドン5日=長田黎通信員】イングランド代表のファビオ・カペッロ監督は5日、同僚の元恋人との不倫が発覚したDFジョン・テリー(29)=チェルシー=を同代表の主将から解任すると発表した。

 同監督はこの日、ロンドン近郊のウェンブリー競技場でテリーと会談。南アW杯を4カ月後に控えて苦渋の決断で、イングランド協会を通じて「思慮を重ねた結果、結論に達した。何がチームにとって最善かを考えた」との声明を発表した。一方、テリーは「監督の決断を尊重する。変わらずイングランドのためにすべてをささげる」と説明した。

 テリーは同代表で、チェルシーでも同僚だったDFウェイン・ブリッジ(マンチェスターC)の元恋人との不倫が地元紙の報道で発覚。倫理面から批判を受けていた。後任には第2主将を務めるDFリオ・ファーディナンド(マンチェスターU)が昇格し、第3主将のスティーブン・ジェラードが第2主将に昇格する見込み。

 一方、チェルシーのアンチェロッティ監督は「イタリアであれば、これほど騒ぎ立てられる話ではない。私が関心あるのは練習場での態度。そしてピッチ上でのみ、選手の動きを管理することだ」と冷静。チェルシーでの主将解任があり得ないことを強調した。

・・・・・・・・・・
他の記事では、この女性の奔放な活動具合も紹介されておりました。
この記事で面白いポイントは、カペッロもアンチェロッティもイタリア人なのに別の結論をだしてるところですかね。
スウェーデンならどうだろう?スウェーデンで不倫がどうだとか、あまり聞かないんですが、どうなんでしょうね。いやになったら即離婚がモットーの国ですからね。
話は飛びますが、スウェーデンの離婚の多さは、売春が原則禁止なのが理由のひとつではないかと勝手に推測しております。検証の方法がないのですが。だって、夫婦で性生活が停滞したときの打開策が離婚しかないわけですからね。日本で私の上司は冗談か本気か知らないけど「SEXと仕事は家庭に持ち込まない」と言っておりました。
もちろん、こちらで売春が全くないわけではなく、ネットでの売買、路上での(東欧女性などの)の売買などはある、らしいです。ネットでの出会いはよく新聞などでもねたになっております。ただ、たまにえらい人が売春がばれて叩かれてるし、買ったほうが罰せられるそうなのでわりにあわないんでしょうね。
で、そんなスウェーデン人、結局海外にいくわけですね。みんなではないでしょうけど。たとえばドイツでのワールドカップのときでは現地で楽しんでたひともいたらしいですし。そして、楽園タイに大挙押しかけるそして若い女性おもちかえりはこちらでは有名な話です。
ま、そういった一応独身男性(お持ち帰り男性、アジア人女性を選ぶのは離婚経験者がけっこういるようですが)の活動はなんでもありでしょうけど。不倫がどれだけこの国で罪悪なのかは依然不明です。ちなみに不倫が原因で離婚になってもその分の慰謝料はないらしいですが。

話をもどすと、テリーはまあ軽い遊びだったのでしょうけどまあ大変なことになったのでしょうね。別に試合にでられないわけではないので大したことはないようにも思いますが。
とにかく、有名人は女性の選択にはご注意。

PageTop

2010-02-09

  1. MaggieQ2000ストックホルム大学の講義おわって帰宅してカレー食ってアイスクリームくってひといき。スーパーボウル観戦でよふかししたので今日は眠かった。。
  2. MaggieQ2000ニューオリンズにいったことがないなあ。まあいったことがある場所のほうが少ないのだけど。アメリカ
  3. MaggieQ2000フランスで製作された第二次世界大戦のドキュメントが終わった。そしてけっこうふるい007をやってる。セスナが撃たれて墜落しても無傷なんだからまさに不死身のボンド
  4. MaggieQ2000スウェーデンで暮らしてもうすぐ5年なんですが、もう少しこちらでの立場が安定したら、もっと自分の立場からみたこちらの社会の情報も発信できるとは思うのですが、今はそれどころではないという感じです。
  5. MaggieQ2000まあそもそも、はっきりいって完全に日本と同様な生活様式を貫いていて、こちらの社会にはとりあえず順応してるだけなんですけどね。一言で言うと、好きで来たんじゃない。仕事をするために住んでるだけ、という姿勢は変わらないように思います。
  6. MaggieQ2000昔ブログでかいたけど、昔に日本プロ野球にきてた外国人選手のような気分を勝手にもってます。まあ、おおざっぱすぎる比ゆですが。
  7. MaggieQ2000おはようさん。あたらしい一日のはじまり。
  8. MaggieQ2000マイナス10度のサイクリング。目の周り以外は防御されてるが、目の周りだけは冷気にさらされる。ゴーグルはあるけどそれつけたら左右の視野がへってあぶないしねえ。とおにぎり朝食くいながら職場にて
  9. MaggieQ2000bento now
  10. MaggieQ2000食後なう。午後からの労働にそなえて 一息つく

Powered by t2b

PageTop

2010-02-08

  1. MaggieQ2000一週間前そんな記事みてたのですがまだ治ってないのでしょうね。どのみちチームに居場所はなさそうですが。RT@munesasa 俊輔は故障中
  2. MaggieQ2000今セビージャの試合テレビで見てます。今日はこちらの時間0時からNFLのスーパーボウルの中継を見ることが出来そう。明日の仕事がきついが。。
  3. MaggieQ2000いえ~い、中継がはじまったぜ!スーパーボウル #nfl
  4. MaggieQ2000ジャネットジャクソンのちちだしの時も中継みてたよな。なつかし。#nfl
  5. MaggieQ2000レギュラーシーズンの試合は一試合もみてないんだけどね。今期も #NFL
  6. MaggieQ2000さあ、国歌斉唱 #superbowl#NFL
  7. MaggieQ2000CM情報こちらではわかりません。RT@angelscanfly#nfljapan
  8. MaggieQ2000いまんところSaintsいいところないね。#nfljapan
  9. MaggieQ2000最後にみたのが去年のスーパーボウルなので、結局1年に1回しかアメフトみる機会ないってことですな。#nfljapan
  10. MaggieQ2000ちなみにスウェーデンでもアメフト人口は0ではない。ワールドカップで日本に負けてたけど。#nfljapan
  11. MaggieQ2000ちなみに野球もラグビーもやってる人はいる。人気はないけどin sweden
  12. MaggieQ2000コルツ10-0セインツ こりゃワンサイドゲームになるかも?#nfljapan
  13. MaggieQ2000自分はどちらはなのかはわかりませんが、現場労働派なので恩恵もあれば高い税金もアルってところです。RT@shino_su というか一定の割合で常に、スウェーデン礼賛派とスウェーデン非難派は存在する。
  14. MaggieQ2000セインツといえば、あのリッキーウイリアムスのドラフトとその後の雑誌の表紙(コーチとの結婚式)のイメージがずっと残ってる。 #superbowl#NFL
  15. MaggieQ2000あのQBサックがきいて、3点で終わりましたね。コルツ10-3セインツ #superbowl#NFL
  16. MaggieQ2000セインツのすばらしい攻撃! #superbowl#NFL
  17. MaggieQ2000次のプレーがでかい! #superbowl#NFL
  18. MaggieQ2000RBすべってこけましたな。これは痛い。 #superbowl#NFL
  19. MaggieQ2000ギャンブルは失敗。これはあまり理解できないな。 #superbowl#NFL
  20. MaggieQ2000そろそろハーフタイム。大差ついてたら寝ようかと思ったら眠れないな。#superbowl#NFL
  21. MaggieQ2000Colts10-6Saints half time
  22. MaggieQ2000今こちらでは昼にスタジアム前でやってたライブを流してます。#superbowl  #NFL
  23. MaggieQ2000さあハーフタイムショーが始まりました。しらないおっさんがうたってます。#superbowl#NFL
  24. MaggieQ2000日曜日ストックホルムにいったのだが、ハガ公園の湖上でまだ多くの人がスケートなど楽しんでた。しかし、そろそろやばいんじゃないかと思うのだが。。
  25. MaggieQ2000職場なう。7時すぎと4時台が明るくなった。これで、寒くて暗いスウェーデン、のうち暗いが解消

Powered by t2b

PageTop

スウェーデン日本人研究者の会懇親会のお知らせ

私はこの会の運営側ではないのですが、参加者のなかでは古株のひとりになってますのでここでMLからの情報を
スウェーデンの多くの研究者の方々と交流を深めるひとつの場となっておりますので、僕がいう立場ではないのですが、おおくのみなさんのご参加を希望しております。

---
日本人研究者の会のみなさま

みなさま、いかがお過ごしですか?
さて、恒例の日本人研究者の会懇親会を今年も開催いたしたいと思います。
日にちは今のところ、3月13日(土)を予定しています。
詳細はおってご連絡いたしますが、ご予定を空けておいていただけると幸いです。

---
スウェーデン日本人研究者の会のHP

Japanska Forskares Svenska Nätverk

HOME
会の詳細
メーリングリスト
リンク

<「スウェーデン日本人研究者の会」とは>

 スウェーデンに滞在中の日本人学生や研究者をはじめ、スウェーデンでの研究に関心のある方やすでに研究経験をお持ちの方々の情報交換のためのネットワークです。

 <具体的な活動>

現在のところは以下のような活動を行っていますが、その他会の趣旨に沿うようなことであれば何でも結構です。

◎参加者間の情報交換のためのメーリングリストの運営

 ・参加者の研究や生活情報等の情報交換

 ・スウェーデンでの研究に関心を持つ方へのメーリングリスト会員からの情報提供

 ・日本学術振興会ストックホルム研究連絡センターや在スウェーデン日本大使館からの情報提供

◎懇親会の開催 (年2回程度)


この会をより多くの方に便利に使っていただくため、当会世話役では皆様からのご意見をお待ちしております。

ご意見や当会にご関心のある方は、

japanska_forskares@yahoo.co.jp

までご連絡ください。

メーリングリスト参加について

<参加資格>

○スウェーデン在住の日本人研究者や学生の方(分野は問いません)

○スウェーデンの研究に関心のある方

○スウェーデンでの研究経験をお持ちの方

等々、当会の趣旨を理解していただける方で基本的なマナーを守っていただける方ならどなたでも歓迎します。

<参加申し込み>

メールの宛先

japanska_forskares@yahoo.co.jp





PageTop

2010-02-07

  1. MaggieQ2000ズラタンのシュートおしいねえ。#barca
  2. MaggieQ2000ズラタンさげるってのは得点オプションを減らすってことになるだろうけど? #barca
  3. MaggieQ2000スウェーデンのサッカーTV放映は静かなのがいいところ。日本ではアオシマさんが自分に酔った実況してたとか。彼の実況はもうJ開幕直後からきらいでした。
  4. MaggieQ2000ちなみにバルサの国王杯を現地観戦してたのはほんの1ヶ月まえだなあ。なんか大昔のような気がする。#barca
  5. MaggieQ2000ケイタさん狙いすぎたか? #barca
  6. MaggieQ2000今レアルマドリッドとエスパニョールの試合中継はじまった。シュンスケはベンチ入りしてないとな。バルセロナの町で彼のユニ、売ってたら買ってもいいかななんて思ってたけど1回もみなかった。

Powered by t2b

PageTop

2010-02-06

  1. MaggieQ2000酒かって電池かって帰宅。外食は明日の昼へとまわす。
  2. MaggieQ2000サッカー日本代表は中国相手に0-0だったそうで。まさに南アフリカに向けて暗雲しかみえませんねえ。
  3. MaggieQ2000まあ、監督がだめなのか、だれが監督やっても同じレベルのチームしかつくれないのかは仮定の話なのでなんともいえんけど。ただ、結果だけで首が飛ぶのがサッカーの人事
  4. MaggieQ2000まあ、日本人にはサッカーむいてないのかも。最近では相撲も向いてないみたいだし。RT@YINGUO
  5. MaggieQ2000ポニョ、音声なしでみましたが、きしょかった。ジブリ映画の登場人物が都合よくトランスフォームするのも見飽きた。インスタントラーメンくってるシーンがあざとくうんざりした。巨大人魚も日本人のガイジンコンプみてるみたいでうんざりした。結論、おもしろくなかった。
  6. MaggieQ2000おまけ。カリオストロの城とナウシカはよかった。もちろん見た当時の自分の年齢が今とはちがうのだが。
  7. MaggieQ2000それはともかく、ハヤオミヤザキはヨーロッパでもっとも有名な日本人のひとりであろう。ちなみに映画好きと話すとクロサワやミフネなんて単語がもちろんでてくる。
  8. MaggieQ2000彼らは日本をいったいどうしたいのか?【友愛】「国民から小沢辞任の声が高まってるが」 鳩山首相「今ここでくじけるわけにはいきませんから」政権交代の意義を改めて強調

Powered by t2b

PageTop

2010-02-05

  1. MaggieQ2000【サッカー/ロシア】CSKAモスクワMF本田圭佑、親善試合で先制ゴール CSKAモスクワ3-2エルフスボリ(スウェーデン)[2/4]
  2. MaggieQ2000おはようさん。昨夜ブログアップしました。ライフインスウェーデン 青いロボコンhttp://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/
  3. MaggieQ2000弁当くいおわったところなう。午後1時。午後ひと仕事して今日は酒屋に買い物んでもってよるは外食か。
  4. MaggieQ2000候補はインド料理かタイ料理。他、レストラン全然知らないからなあ。2年近くこの町住んでて。
  5. MaggieQ2000ブログアップしました。ライフインスウェーデン アンナアンカ 離婚の危機 http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/
  6. MaggieQ2000きみも今日からは 僕らの仲間だ、と歓迎されるでしょうね。慰謝料がっぽりとったらまたやっかみくるでしょうけど。 RT@papabubble 離婚したらスウェーデン女性からの同情票は集まるんでしょーか

Powered by t2b

PageTop
| このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -