ライフ イン スウェーデン

スウェーデンでの日々の雑感、旅行記、サッカー観戦記、などなど。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

2010-03-29

  1. MaggieQ2000Wurzburg, Germany now!

Powered by t2b

スポンサーサイト

PageTop

2010-03-28

  1. MaggieQ2000スウェーデン国営放送で先々週特番やってて、「野良犬」という作品を見ました。RT@ABcruasan 黒澤明の生誕100周年記念
  2. MaggieQ2000で、バルセロナはズラタンのゴールで勝利。いまバレンシアの試合やってます。なんか毎日のようにサッカーやってるような気がするのは気のせい?
  3. MaggieQ2000今日の休日勤務は文字通り激務だった。昼飯10分で食った以外は9-18時、8時間50分ぶっつづけの労働。まさに白く燃え尽きた。かえってカレー食ってビール飲んでやっと回復。明日朝の便でフランクフルトだぜ!
  4. MaggieQ2000他の国もそういうところはあるだろけど、国民のほとんどはのほほんと過ごしていて、まさに一部の労働者がせっせと働いて、そこから税金がっぽりとられてみんながそこそこ裕福ってやっぱ、いかがなもんかと思うけどね。
  5. MaggieQ2000ありがとうございます。寝坊しないように今日はとっととねます。RT@Reindeer_swe
  6. MaggieQ2000この国の社会構造に関しては全てを知っているわけではないのですが、やはりスカスカですね。まあそれでうまくいってるので勝ち組国家だと認定しております。SAABはさらに負債を膨らませて結局倒産すると予想しております。 RT@nindow
  7. MaggieQ2000いまはチケットはネットで簡単に買えます。プレミアリーグは難しいとは思いますが。ぜひ休みをとってヨーロッパを訪問してください。RT@muraline スペインかイングランドでの生観戦
  8. MaggieQ2000DIOGO選手の強烈な左のミドルがゴールネットを揺らしました。今のはまさにゴールへの道筋が見えてたという感じ。しかしバレンシアがんばれ!
  9. MaggieQ2000余談、台詞で「あいつは野球きxxいだから」てな日本では現在テレビでピーがはいる台詞が聞けたのは新鮮だった。RT@taemon@ABcruasan 黒澤明の生誕100周年記念
  10. MaggieQ2000現在の日本社会の状況を肌で感じることはできませんが、ネットなどでは、さまざまな問題が一気に吹き出てるという感じですね。去年の週刊誌「政権が変わる日本が変わる」てのが手元にありますが、悪いほうに変わっているように見えます RT@honda_hiroshi 善意の人の沈黙と無関心
  11. MaggieQ2000そして、その解決案として海外モデルをさがすとなんと北欧というパラダイスが注目される。5%の消費税をあげることもできない、さらに今でも働かないでなんやかやとお金を得ようとする集団が跋扈する日本で北欧型は無理。
  12. MaggieQ2000パラダイススウェーデン。いま、テレビはポケモンやってます。ちなみにもうすぐ出発。今日はフランクフルトで車かりて長谷部がプレーしてる町まで移動。
  13. MaggieQ2000BIが話題になる日本ってつくづく終わってると思う。こちらは働けるのに働かない、働こうとする努力をしない人には厳しい社会。生きてるだけで一律お金を貰う権利などという発想はない。
  14. MaggieQ2000そういう日本人の伝統的な政治への無関心につけこみ、なぜか非日本人の権利を拡大を模索、財源なき金をばら撒き将来の借金とする現政権は日本の歴史の中でも最も異質で最も危険で最も有害であると認識しております。RT@Fulcanelli_ 政治に関心がなければいつもと変わらない生活です。
  15. MaggieQ2000ありがとうございます。ちんたら走ります。RT@SWEDENJAPAN21
  16. MaggieQ2000結局、社会の富の再分配で、こちらは金持ちが文句を言わずうけいれてます。IKEAの本社やら創業者はスウェーデンから逃げ出してます。RT@marie__100
  17. MaggieQ2000スウェーデンには既得権益という発想はないし、税金の使い方には厳しくチェックがはいるし、政治家は清廉さが要求されるし、それらが日本に「できるかな?」RT@muraline
  18. MaggieQ2000それではいってきます。ドイツでアクセスできるかな?

Powered by t2b

PageTop

2010-03-27

  1. MaggieQ2000僕も次日本に帰ったときには、と思っております。RT@jocke666 D5000、ヨドバシカメラ
  2. MaggieQ2000路上の雪はかなり解けてきた。自転車で走るのにはかなり状況はよくなった。しかし油断は禁物。明日は仕事。あさってからドイツに高飛びなり。
  3. MaggieQ20003月30日、バイエルンミュンヘンVSマンチェスターUの試合のチケット、一枚5万円なり。どうする?アイフル?
  4. MaggieQ2000今フィンランド語の放送でアイスダンスやってる。
  5. MaggieQ2000サッカーの試合のチケットに払う金額は上限いくらぐらいが妥当なのだろう?日本円にして1万円くらいかなあ。ちなみにいままで一番高かったのは2006WC 日本vsブラジル戦。ノルウェーのnetチケット屋で恐怖のダフ屋料金で購入。
  6. MaggieQ2000スウェーデン語の宿題もやらないとなあ。お題は「書評」
  7. MaggieQ2000同意です。海外の強豪クラブチーム同士だと、、しかしバーで飲みながら観戦でもそれなりに楽しいですからねえ。 RT@muraline Jリーグなら5000円、代表なら1万円でしょうか

Powered by t2b

PageTop

中間面接

こちらでは大学の講義の期間のだいたい中間に教師との個人面接がある。
で、昨日その面接があった。

先生のピーター(以下P):クラスはどうだい?
私(以下MQ):宿題で毎週課題を提出するのはいいトレーニングになってます。

P: そうだな、提出物も良くなってきた。まあ、このままいけば単位を落とすことはないだろう。
MQ: ありがとうございます。
P: ところで、仕事はxxだったね。ストックホルムで働いてたっけ?
MQ: いいえ、xxxですよ。そこから通ってます。
P: それは大変だねえ。
MQ:  そーなんですよ。今日も朝からxxがあって、身体も神経もへとへとですわ。
P: それは疲れるねえ
MQ:  そーなんですよ。なのでだいたいストックホルムに来る電車で寝てます。
P: いや、君は授業中にも寝てるよ。たまに。
MQ: 。。。。
 
その後、締め切りが今朝の宿題の添削、解説。まあ、この調子でがんばれ、ということで面接終わり。 
たまに疲れ果てていて意識が飛ぶ。部屋を暗くしてスェーデン語ビデオを見るときなどはまさに睡魔との闘い。ま、先生もさすが舟こいでるやつみたらわかるよね。

というわけで、この講義の最後の試験は5月25日なのだがそれにむけてがんばるべ。
ちなみに月曜日の方は、3人での課題小論文。ま、他の2人ががんばってくれてるのでなんとかなりそう。

昨日は講義の後、ストックホルム大学の横に住んでるAさんの部屋をワイン持参で訪れて最後の晩餐。2時間しかなく調子に乗って飲み過ぎて今朝は頭いたかったなあ。

PageTop

2010-03-26

  1. MaggieQ2000そもそもTwitterのfollowなんぞ何の意味もない。マイミク以下。ブログ更新しました、とつぶやいても反応してるのは10人程度。700人以上のfollowerがいても。そんなもんでしょう。RT@sawa3@u_375: 偉い人にフォローされている、
  2. MaggieQ2000今日もCSI MIAMI、死刑はない州とはいえ、ちょっと動いたら捜査官の一存で射殺するってなんか矛盾。

Powered by t2b

PageTop

2010-03-25

  1. MaggieQ2000パッタヤー・デイリー・ニュースによると、20日16:00頃チョンブリー県パッタヤー地区 にあるアパート内で血だらけになったスウェーデン人男性(47)が興奮状態で 割れたウィスキーボトルを自分の首に突き付け約20分間に渡り駆けつけた 警察官と睨み合いを展開した。
  2. MaggieQ2000アパートのオーナーによると、前日夜に男性が南パッタヤー地区にあるバービヤで 働くタイ人女性からふられたと言いながら寂しそうにビールを飲んでいるところを目撃しており、 また、件のタイ人女性が男性の為に麻薬ヤーバー錠を手配していた疑いがあるという。
  3. MaggieQ2000また、オーナーによると、男性は普段は紳士的で、 これまでに問題を起こしたことが無かったという。 警察側は、病院に搬送された男性が退院した後に 詳細にわたり事情聴取を行う方針である事を明らかにした。
  4. MaggieQ20005 : [―{}@{}@{}-] 北欧在住(♂) :2010/03/25(木) 00:56:03 >>1 北欧諸国やドイツあたりでは、昔から東南アジアでの買春ツアーが流行ってますからね。 元々は冬の寒さを逃れるための避寒地だったのですが・・・ 嘆かわしい限りです。
  5. MaggieQ2000関連スレ 【タイ】サイレン鳴らしながら高速度で車を飲酒運転、スウェーデン人のボランティア警察官を逮捕・・・チョンブリー県パッタヤー[12/24] 【カンボジア】9歳~13歳の少年3人と性行為を行ったスウェーデン人(62)、懲役6年半の判決[01/20]
  6. MaggieQ2000今日は5周年記念の外食、中華くっていま帰宅。テレビつけたらバルサの試合やってる。後半スタート
  7. MaggieQ2000僕も孫さんにフォローされたいけど、なぜ?といわれるととっさに答えがでないなあ。アイドルのサイン会でやさしい言葉をかけてもらったらうれしいとかそういう感覚? RT@u_375 @GkEc なぜ孫さんにフォローされたいのか、良かったら教えて貰えませんか?
  8. MaggieQ2000今日のバルサの試合はこのまま終わればズラタンがヒーローだからスウェーデン的にはおいしい。
  9. MaggieQ2000とかいってたらBOJANがゴールしたよ。彼のゴールはじめてみた。
  10. MaggieQ2000ベンチのアンリ選手の表情がひときわ険しかった。厳しい高いレベルでのプロのしのぎあい。
  11. MaggieQ2000欲しいものは最新のPCとNikonの一眼レフですが、この国で高い税金はらって買おうという気はさらさらおきません。@jocke666 オープン
  12. MaggieQ2000やっぱバレンシアの攻撃は見てておもしろいよね。そしてスペイン代表FW、VILLAは決めるときは決める。マラガ戦、先制ゴール

Powered by t2b

PageTop

仕事と外食

現在、部署の担当を一緒にやってるのが、クルド系イラク人。非常にいいやつで、仕事がやりやすい。彼もこちらに来てから当然語学からやりなおしていろいろ苦労している点でもお互い親近感がある。
「イラクなのか。俺の前の部署の同僚はイラン人が2人もいたよ」
というと
「スウェーデンにとっちゃ、イランからだろうがイラクからだろうが大した意味はない。どっちもクソ野郎だからな」てな感じの話しも軽くしてくる。彼からしたらクルドもトルコもクソだそうな。
彼は毎週水曜日休みという勤務体系なので、水曜日は仕事が倍になる。なので朝はいつもより早く始動。てきぱきとこなして上司に報告もしくは相談すべきことは相談。で、別の上司から午後の仕事を追加で要請される。もちろん快諾以外の道はないのだが。私の仕事は技術系なので、仕事がまわされることは歓迎すべきことである。
で、午後の仕事や書類を仕上げて、夕方、今日は5周年記念ということで町で飯。
行った店は、中華料理屋。この店は新しいので初めてである。
で、ちょっと塩辛くはあったが、満足いくレベルの料理がでてきて満足。ま、日本の中華に比べて安くはないのだが。
5年前に来た時は、それから1年間、月収(というか奨学金)が当時の日本円に直して「15万円」であることがわかっていたので、来てから即倹約生活がはじまった。15万円のうち10万円がアパート代に消えることもわかっていたからである。というわけで、最初の1年は、元来のけちに磨きがかかった。ハイパードけち野郎にスウェーデンでキャストオフしてしまったわけだ。さらによいことは、それで体重がみるみる落ちたということである。みんなも痩せたければ、お金がまじでない生活をしたらまじでやせる。ちなみにスウェーデンは最近肥満が多い。ゆたかなのだろう。
わたしは日本では、たまにフィットネスにいってたけどそういうことは問題ではなく、右肩あがりに体重が増えていってた。ほぼ毎日外食生活だったからね。こちらにきたおかげで外食することもほとんどなくなり、おかげで痩せて長生きができるかもしれないと思うと、スウェーデンには感謝の気持ちでいっぱいである。というのはうそで、日本のラーメンやヤキニクやお好み焼きのことをフラッシュバックしては胸がひきさかれる日々である(笑)そろそろ帰国するAさんがうらやましい。。

PageTop

2010-03-24

  1. MaggieQ2000夕食おわり、ワイン飲みつつCSI MIAMIなう
  2. MaggieQ2000お元気そうで何よりです。RT@Mia_Karlsson 税金システムを通した公的支援は人々に安心感をもたらす
  3. MaggieQ2000どういたしまして。いろいろな種類があるのですが、試すのはちょっと勇気が必要(笑)RT@munesasa えび風味チーズクリームは想像以上のえびの香り.組み合わせの発想がびっくりです.
  4. MaggieQ2000私も同じようなこといわれてましたから(笑) RT@Reindeer_swe ご明察。
  5. MaggieQ2000ケイン捜査官がかっこよすぎて。
  6. MaggieQ2000私はマイアミ一点主義です。次点はNY RT@jocke666@koji1989
  7. MaggieQ2000Blog uppdated now. ライフ イン スウェーデン http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/

Powered by t2b

PageTop

5年前の今日

2005年3月24日、夜、あれは午後10時台だったか、アーランダ空港に到着。スウェーデンへの初めの第一歩であった。ホテルのテレビ画面に、Maggieさんウェルカム!てな文字があったのは覚えている。

朝、日の出はすでにかなり早くなってきていて、さらに時差の関係で朝方目が覚めて再び眠れない日がしばらく続いた。そしてポスク突入で、留学先オフィスもまじでしまっていた。雪が残る、あまりきれいとはいえない街並み、寒々とした町。噂どおりの高い物価、などなどが初めの印象であった。

あれから5年が経過。現在、ふたつめの仕事先、ふたつめの町、4つめのアパート。すでに永住ビザをもっているので、留学、ではない。今午前7時、外気温はマイナス2度、二日間雪が降ったので窓の外はまだ雪の景色である。

そろそろ弁当を手に自転車で出発である。

何度か書いてきたが、この国には、働くため、研究をするために住んでいる。その環境は、私にとってはやはり適しているのであろう。もう少し発信できる情報もあるのだが、それはもっとこの国での立場がよくなってからとしたい。

それでは、いってきます。

PageTop

2010-03-23

  1. MaggieQ2000仕事ーストックホルム大学授業ー帰宅、めし(やきうどん)そしてワインで一息なう。今日は予想通り除雪で残った雪が路面で凍結つるつるで自転車で走ると注意を要した。
  2. MaggieQ2000御意!それが研究職の醍醐味でしょうね。私はレトロスペクティブな考察の仕事が多いのですが、歴史家になったような気分ではあります。RT@Reindeer_swe その後は「誰もわかっていないこと」を追いかけるの
  3. MaggieQ2000僕も去年と今年の1月はカンプノウでした。今年はズラタンとメッシをみることができてうれしかったです。チームとしての完成度もやはり見ていてすごいなと思います。(今年の国王杯Sevilla戦は負けたのですが)RT@tomrun カンプノウで
  4. MaggieQ2000情報サンクス。磯貝といい、元阪神の亀山といい、太りすぎですヨねえ。ところでスウェーデン物品はいかがでした? RT@munesasa 探偵ナイトスクープに出ていました
  5. MaggieQ2000じつは、土曜日の段階ではもうこれから春へ。と思っていたのですが、まだまだ先みたいです。日本の桜がなつかしい。。RT@SWEDENJAPAN21
  6. MaggieQ2000日本人、xxではこうだ、ってのが好きですからねえ。参考にするのはいいでしょうけど、日本の独自の文化や風土に合わせたシステムを構築していくのが一番でしょう。 RT@u_375 違う文化に立つ違うやり方を安易に錦の御旗にするのは危険です。
  7. MaggieQ2000素朴な疑問。その外国人医師がへまやらかしたら誰が責任とるのかなあ?免許があれば当然当人だが、今回のは「診療許可」であって免許ではない RT@Reindeer_swe 素朴な疑問、日本語はどうするのかなあ、RT @r_tadacchi 外国人医師、日本の免許無くても診療可能に!?
  8. MaggieQ2000米国では米国男性との結婚を勧められ、日本では当然日本人男性を進められる。では、どの男性が一番か?Jag vet inte. RT@Reindeer_swe 瑞典同僚が、瑞典男性との結婚を勧める
  9. MaggieQ2000マメスープ、私も大嫌いです。リンゴンはなれました。鮭は塩鮭もしくは醤油がいいかな。スウェーデン料理は選択肢から常に外しております。RT@jocke666 豆スープ
  10. MaggieQ2000古い映画、リーサルウェポン終了。メルギブソン若かりし頃。暴力だらけのアメリカン娯楽映画。で、ジェイレノのTonightshowはじまる。ここはアメリカではありません。

Powered by t2b

PageTop

2010-03-22

  1. MaggieQ2000なるほど。彼にとってはスペインでのプレーは憧れだったのでしょうけど、残念なことになりましたね。しかし日本ではさっそく得点。RT@tomrun スタイルの問題かと
  2. MaggieQ2000で、今日もスペインリーグの試合みてるのですが、バレンシアがシルバからマタへのパス、シュートも決まり先制
  3. MaggieQ2000浦和が弱かった時期ですね。私は磯貝を期待していたのですが、移籍後さっぱりでした。RT@muraline ウーベ・バイン
  4. MaggieQ2000ブログ更新しました。ライフインスウェーデンhttp://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/
  5. MaggieQ2000個人的には、大学でてから、働きながらの日々の勉強精進のほうが重要だったとは思います。
  6. MaggieQ2000スウェーデン産科情報ありがとうございます。日本人で日本と同じレベルの検査やフォローを求めると、こちらではやはり不安があるかもしれません。日本人だけでなく東欧の女性で不満を訴えたという例は聞いたことがあります。RT@tanii 特に不満ありませんよ・
  7. MaggieQ20002人がうまく共存して日本代表をより高いレベルに持ち上げて欲しいものですRT@tomrun 本田と中村
  8. MaggieQ2000おはようございます。こちらは寝るところですが(笑)僕は動物を飼ったと言えば昔インコを飼ってたくらいでどれくらいかかるのか見当もつきません。ただ、カリスマ獣医さんが颯爽と外車に乗ってたドキュメントは忘れられません。RT@hisakitibouzu 医療費の実感
  9. MaggieQ2000大学時代なんて所詮4-6年で、社会に出てから引退するまでの方がはるかに長いし、人生においてはその社会でいかに自分を伸ばすかが大事ではないか、と個人的には思っております。RT@tomrun
  10. MaggieQ2000真っ赤な術衣には度肝を抜かれました(笑) RT@hisakitibouzu あの先生
  11. MaggieQ2000バルセロナは今日も勝利。メッシのハットトリックにズラタンのPK.メッシのプレーは最高峰のスペインリーグでも誰もとめられないという感じ
  12. MaggieQ2000おはよう。晴れ。外はマイナス8度。雪景色
  13. MaggieQ2000lunchtime! bento, furikake, misosoup and Chemistry, my gift to you

Powered by t2b

PageTop

日本の古い映画ファン

先週、テレビのクロサワ100年特集で、野良犬という1949年の映画をこちらのテレビでやっていた。当時の町の様子や、野球の巨人対南海戦も映り、川上哲治のバッティングをみることもできた。映画としてもなかなかおもしろかった。
で、同僚に、日本の昔の映画が好きなタチアナというウクライナからのおばちゃん(推定50台)がいる。以前は、雪女という映画に関する画像やサイトなどないかと聞かれて調べたことがあった。当然ながら、こちらで彼女がググル場合は英語でぐぐるため、日本語のサイトはヒットしない、もしくはまともに表示されない。
で、今日そのクロサワ映画の話をふったら、最近、日本人の昔の美人女優が気になって調べたのだがやはりうまくヒットしないのよ、と頼まれた。名前をかいてといったら彼女はFudziko Yamamotoと書いた。それではヒットしないだろう。そう、山本富士子さんである。といっても私の世代の人ではないので名前しか知らない。さっそくググルと、彼女が「日本一の美女」の名をほしいままにしていた大映のスターだとしった。
Wikiはこちら
画像検索したら、これ。今のレベルでも美人だよねえ。
でYoutubeもいくらかヒットして英語字幕のものもあり、それらのサイトをタチアナに紹介したら喜んでた。彼女はトラブルがあって映画にでられなくなったのよねえ、と彼女がいっていた。で、10分前に仕入れた情報で、そうなんですよ。社長おこらせてねえ、でもその後はテレビドラマにでてたみたいですよ、と前から知っているかのように(笑)説明。
しかし、そういう今の日本人のほとんどが知らないことを知ってる外国人もいるわけですよね。彼女はクロサワも好きだし。昔のソビエト時代から映画は重要な娯楽だったのでしょう。で、そういった彼女の好奇心の手助けと日本文化の紹介ができたことはちょっといい気分でした。

yamamoto2.jpg


wikiよりトリビアひとつ
山本は日本銀行の就職試験をうけるも不採用となった経験がある。理由は長年不明であったが、後年、当時を知る日銀関係者がさる雑誌のインタビューで『適性など能力には全く問題がなかった。ただあの美貌ゆえ、男子行員達が落ち着かなくなるのではと心配されて採用が見送られた。』と明らかにした。

PageTop

3月の週末

現在、今まで働いていた部署から別のところ働いているのだが、金曜日の朝いちで昔の部署の上司から電話がかかり、週末用事がなければ働いてくれんかと頼まれた。まあ、実際予定は日曜日しかなかったので引き受けた。
土曜日は晴れた日だったが、朝から夕方まで仕事。おまけに夜中0時50分に呼び出され職場に戻って2時まで働いて、当直室で寝て日曜日は朝から午後2時30分までフルに働く。で、外を見たら、ここしばらく雪が降ってなかったのに、えらいこんこん降っておりびびる。この日、日本人の知人のお子さんの1歳のバースデーパーティーに参加することになっていた。
先週、路上につもっていた雪がやっと解けたとおもったら、この日曜日だけで15-20cmあっさりつもった。除雪は全くやってない。歩道には雪がつもり歩くと足がずぼずぼ。自転車をひいて歩く。自転車乗るのも一苦労。
で、その誕生日会。スウェーデン人の旦那の両親やご兄弟、そして友達らが多数参加で20人以上の大人と7人の子供たちで広いアパートも狭く感じるくらい。日本人は奥さん以外に4人参加。で、パン、ケーキが焼かれていて食べたのだがうまかった。で、それを焼いたのはスウェーデン人旦那。お約束のバースデーソング、ヤーモハンレーバ!と蝋燭の火。
で、その後で各自がプレゼントしたものをひとつひとつ開けていく。1歳の子供の前に次々とおもちゃや服、絵本などのプレゼントが積まれていくシーンはなかなか圧巻であった。
そして談笑タイム。こちら在住40年、先月の日本人会の二次会でおせわになったKさんのマシンガントークをききつつ、眠気で意識が一瞬とびつつも奥さんともお話して、素晴らしい誕生日会に招いていただいたことに感謝した。
まさに、みんなで明るく楽しく祝う誕生日会はスウェーデン社会のいい面のひとつであろう。

で、帰りはまた雪の中一苦労ではあった。今晩除雪車が活躍しないと明日の通勤が、、

PageTop

2010-03-21

  1. MaggieQ2000つぶやきたい気持ちはわかるが、職業上の守秘義務違反と思われるものがある。誰が見てるかわからない。後で困るのは自分。自重を。
  2. MaggieQ2000ツイッターの社会的な注目度が上がると参加者も増えて、そういう問題が発生するだろうと思われました。気軽なツールだけに思わず書いてしまう、そこに落とし穴があるのでしょう。RT@honda_hiroshi
  3. MaggieQ2000レアルマドリッド、先生されてからがえげつなかったです。バルサファンは数分間ぬかよろこびといったところでしょうか。
  4. MaggieQ2000なにごとも無理をしない自然体がやはりいいですけどね。海外、外国人相手だと余計なストレスはもちろんあるでしょう。RT@KITASAP
  5. MaggieQ2000ほぼ毎週末が夜更かし状態でしょうか?そのてんヨーロッパにすむと時差なしです。メジャーリーグも日本プロ野球も見ることができませんが。野球は興味あります? RT@papabubble
  6. MaggieQ2000そうですか。たまにはそのネタもお願いしたいな。神戸グリーンスタジアムでのんびり観戦したものです。イチローがいたころですが。RT@papabubble
  7. MaggieQ2000野球は好きなチームと選手は?僕は広島ファンで、好きな選手は落合さんかな。今監督だけど。RT@papabubble
  8. MaggieQ2000なるほど。で試合終了の笛がなりました。お疲れさんです。RT@papabubble
  9. MaggieQ2000エスパニョールvsセビージャ、あっさりエスパニョール先制。ナカムラは本当にいらなかったわけね。
  10. MaggieQ2000たとえば個人情報を出してなくても、書いた人の職種と勤務場所と時間帯で対応する個人が特定されることもあるわけですよね。それは問題ありと思います。RT@muraline
  11. MaggieQ2000結局ナカムラがスペインでさっぱりだったのは何故なんだろう?個人テクはあるはずだが、実際でた試合見ててもドリブルだめパスダメけずって黄色もらってFKで点取られたりと本当にダメダメだった。スペイン語がしゃべられないとか戦術とかそういうった次元ではなかったぞ。南アフリカは本田に期待
  12. MaggieQ2000私はビッセル神戸のエムボマ#9とイルハン#32のユニフォームを持ってる。イルハンが途中出場した試合を神戸で生で見たのは希少価値から自慢のひとつ。ナカムラのエスパユニをもってる人も私と同じ優越感がある、か?ないかやっぱり。
  13. MaggieQ2000エムボマはガンバ時代、対ベルマーレ平塚戦。ロペスと中田を見に行ったらエムボマの伝説のリフティングからのシュートを見たよ。これも自慢。その夜のサッカーニュースで松原良香の伝説の不適切発言までみたよ。これは、、、
  14. MaggieQ2000ようするに、守秘義務がある職種の人は、仕事で知りえた情報にしろ、自分のやってることにしろ、微妙だと思うことは書かないのが一番だと思います。RT@muraline
  15. MaggieQ2000そういえば、ジーコ元日本代表監督のJでのプレーもナマでみたぞよおじさんは。当時はJのチケットをとるのはなかなか大変なことじゃった。。
  16. MaggieQ2000やっぱスポーツをナマで見るのはいいもんである。みなさんもJにパリーグそしてセリーグとせっせとスタジアムに足を運んでくだされ。
  17. MaggieQ2000私は日本の不満部分を見る傾向が強いです。RT@TakaIwamoto 海外に暮らす日本人は、日本のよいところを見る傾向が強い。
  18. MaggieQ2000yuki ya konkon

Powered by t2b

PageTop

2010-03-20

  1. MaggieQ2000帰宅なう、晩飯前。今日から月曜日の朝までの仕事を急で頼まれたのだが、ま、OKをだした。なので飲めない。飯食ったら夜職場にもどる。
  2. MaggieQ2000ありがとうございます。忙しい週末になりそうです。RT@Reindeer_swe
  3. MaggieQ2000毎日毎日同じ連中と顔合わせてFIKAで雑談、ま、こちらの文化なんでしょうね。RT@jocke666 Fikaにはまりません。くだらないから
  4. MaggieQ2000寂しがりやりやなのでしょうね。RT@jocke666 昼に必死になって飯仲間集めてる姿を見ると
  5. MaggieQ2000それはうっとおしいですよねえ。ただ、開いた振りをするくらいはいいかも。RT@KITASAP やたら「開け開け」と言われた上司がいましたが
  6. MaggieQ2000いままでつぶやいてきたとおり、私は「日本の」移民解放に反対なのですが、このデンマークの姿勢はそれがなぜ起こっているのかということを含めて日本にとっていい手本になると思いまいた。RT@bindeballe
  7. MaggieQ2000ひじきやあぶらげやさつま揚げやちくわ、これなんだと聞かれても、スウェーデン語で答えるボキャブラリーもちあわせてません。RT@frontiertomtom
  8. MaggieQ2000ちくわはんぺんおでんの具はこっちの日本食材屋ですてきな値段で売ってますよ。さつま揚げ、カラシメンタイコ、うにとかは日本からの持込です。食ったらなくなるので涙。RT@Reindeer_swe
  9. MaggieQ2000ご解説ありがとうございます。いつかスウェーデンの衆に説明する日もくるかもしれません。RT@jocke666@Reindeer_swe
  10. MaggieQ2000当直ひきうけるとやはりいいように使われる。今後は理由つけて断ろう。
  11. MaggieQ2000昨日の黒澤明の野良犬は昭和24年の日本の町の様子などわかって面白かったな。

Powered by t2b

PageTop

2010-03-19

  1. MaggieQ2000テレビで黒澤明の「野良犬」放映してます。黒澤100年ということでの特集。
  2. MaggieQ20001949年の作品、ミフネが若い!巨人戦の映像では川上哲治のプレーも。自分の中の黒澤作品というと「乱」これは映画館でみた。
  3. MaggieQ2000日本のサービスや労働に関しての批評はこちらのブログは必見!http://kusoshigoto.blog121.fc2.com/blog-entry-300.html RT@bucchanpinta @SWEDENJAPAN21
  4. MaggieQ2000スウェーデンも深刻なのですが、あまり文句をいわない国民性ですからねえ。RT@bindeballe 、移民問題がスウェーデン以上に深刻であるからでしょう。
  5. MaggieQ2000人前で家族や妻やそういった話題を出さないのは日本男児普通の姿。妻がどうこう、とかいってるやつはまれ。RT@tomo_econ tomo_econ 反省 RT@wizard81: RT@May_Roma: 日本と外の国のツイート比較。特に男性。家族や友達はいるの
  6. MaggieQ2000一方スウェーデン、お茶しながらのお話、くだらない話ばかり。だれもあんたの家族やリフォームや家庭菜園の話などは聞きたくない、などというとこの国で生きていけないので適当にあっそう、それはすごいねえ、とあいづちいってあげます。イに穴飽きそう。
  7. MaggieQ2000で、つれ飯が日本人より好きだなみんな。私は自分のオフィスでYoutubeでJPOPききながらお弁当食べるのが息抜き。みんなと食うと、なんだそれは、そのコメにかけてるのはなんだ(ふりかけ)と質問が続きうっとおしいことかぎりなし。
  8. MaggieQ2000しゃべる言葉の量の割には中身がなく、心も開くわけでなく、プライベートで仲よくなるわけでないのがスウェーデン人。結局親身なのは移民同士。日本人妻に「何年いてもあんたはスウェーデン人のことがわかってないのでは」と指摘されたことがあったが、ではどこまでわかって結婚したのか逆に聞きたい。
  9. MaggieQ2000こりゃもう寝たほうがいいな。1時47分
  10. MaggieQ2000bento with youtube (Toshinobu Kubota)
  11. MaggieQ2000なぜ問題??RT@araihiro 患者代表を批判する医療界にも問題ありだが

Powered by t2b

PageTop

2010-03-18

  1. MaggieQ2000まあ、待ち時間とアクセスの悪さだけが医療の評価基準ではないですからね。RT@mim_n たくさん出てきますね。
  2. MaggieQ20003月もあっちゅうまに折り返しか。。こちらにも桜が咲く王立公園がストックホルムにあるけど、咲くのは5月にはいってから。
  3. MaggieQ2000ブログ更新しました。スウェーデンとデンマークの配偶者への永住ビザ発行基準の違いについて http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/
  4. MaggieQ2000アイルランドとアイスランドの違いも分からないくらいアイルランドに興味がないからでは RT@Lingualina 日本人がどうして聖パトリックデーのどんちゃん騒ぎを無視するのか
  5. MaggieQ2000検索すると{1992年からセント・パトリックス・デイ・パレードが開催されている。東京では原宿表参道をアイルランドのシンボルカラー、グリーンを身につけた約1,000名がパレードする。]程度。結局メディアをつかった仕掛け人が商売にならないと判断したのかも RT@Lingualina
  6. MaggieQ2000ちなみにスウェーデンではアイリッシュパブだけですな。祝ってるのは。知ってる限りでは。
  7. MaggieQ2000ごもっとも。RT@asarisky 中身祝ってないですからね、クリスマスもハロウィンも。
  8. MaggieQ2000その伝統は石野真子にさかのぼる RT@kgojo 日本人は八重歯フェチが多い
  9. MaggieQ2000パーソナルナンバー申請の待ち時間でも同様なことは発生します。担当者の休みの予定、棚の片付き方次第。 RT@Reindeer_swe  一緒に申請して、一人が3週間、一人が3ヶ月・・・二人の国籍は同じ
  10. MaggieQ2000bento lunch shuryo nau
  11. MaggieQ2000Men jag fikar aldrig.

Powered by t2b

PageTop

スウェーデンとデンマークの配偶者の永住権取得に関する条件の違いについて

昨日、デンマーク在住の日本人の方のブログを訪問しました。
「日本とデンマークに住んでみる」そのブログで説明されていたデンマークの外国人政策をみて、スウェーデンとの違いに正直かなり驚きました。

外国人政策に関してですが、日本人が関係あるとしたら、労働者としての移民と、家族(配偶者)としての移民がメインなので、それらに限定して比べてみます。まず今日は、配偶者の政策の違いから

デンマークの最新の政策は、上記のブログから引用すると

「現行では外国人と結婚するデンマーク人が配偶者のビザを申請する1年以内に公的な生活保護を受けている場合は外国人配偶者へのビザは発給されないが、それが3年以内と拡大される。現行では母国への休暇等の帰国ができる難民出身者は今後は毎回許可を取り、その許可を得ずに出国した場合には10年間滞在許可症は下りない。現行は合法滞在3年後から許可される地方選挙の参政権は4年の滞在に延長される。
 永住権は今後は就職状況、語学の上達状況、そしてデンマーク社会への参加度等のポイント加算制となり、その結果次第での発給となる。その代わり、政府与党とデンマーク国民党は現行では7年の合法滞在が永住権取得の条件だが、これが4年へと短縮する妥協案で合意した。」

「永住権に関しては前日に述べたとおり、初めて滞在許可を取ってから4年後(現行は7年)に発給可能となるが、これは自動的に「ハイ、どうぞ」と自宅の郵便受けに届けられるものでは無いと先生もはっきりと言っていた。ポイント制となっていて、100ポイントを取らないと永住権は絶対に取得できない。100ポイントのうち70ポイントは必修科目になっていて、デンマーク語の習得(PD2, PD3のいずれかの合格)、最低2年半以上の就労となる。これは必修だからこれを出来ない人は絶対に取得できないことになる。残りの30ポイントは就労以外にどれだけデンマークの社会にインテグレート(同化)しているか、デンマークの歴史や文化等にどれだけ知識があるかなどが判定基準となる。
 永住権の取得は「デンマーク語の習得、デンマークでの雇用、デンマーク文化と価値の理解と実践」この3種類全てを満たさないと認められないとはっきりと書いてあるとのこと。簡単に言えば、そのうち一つだけ出来ても駄目ということになる。」

ポイントについては次の日の日記に詳細がかいてありましたが、私の目を引いたのはこちら

「3.デンマーク語検定2級(Prøve Dansk 2)の合格。
4.デンマーク滞在3年のうち2年半のフルタイムでの就労。(申請時も就労していることが必要)」


一方、スウェーデン

移民局のサイトでその部分がかかれているのはこちら
http://www.migrationsverket.se/info/521_en.html#krav

まず、
Moving to live with a Swedish citizen
If you are a citizen of a country that is not a part of the EU and you wish to move to live with a family member in Sweden who is a Swedish citizen, you must have a residence permit.

ようるすに、スウェーデン人のパートナーがいる日本人でスウェーデンで暮らしたい場合はまず、滞在許可を持たないといけない。

で、その滞在許可を申請するための条件は
Husband/wife or common-law spouse (旦那、妻、内縁関係)
Future husband/wife or common-law spouse (将来の旦那、妻、内縁関係)
Children under the age of 18 (18歳未満の子供) 
Other close relatives (そのほかの身近な関係(親など))

で、スウェーデンにきて申し込むのは無効で、例えば日本や他住んでいる国のスウェーデン大使館領事館で申し込むこと。
そして、必要な書類としては、結婚証明書や、密接な関係であったことを証明するものなど。
で、申請費用。日本人は書いてないけど無料である。
で、書類審査の後は領事館での直接の面接。
で、スウェーデンに住んでいる相方にも書類が届きそれに記入。
で、判定をまって、許可がでたら滞在ビザを領事館にいってパスポートに貼って貰う。

で、その滞在ビザの期限に関して
Married couples, registered partners and common-law spouses
If you have lived with your husband, wife or common-law spouse in your country of origin for at least two years, the Migration Board will, as a rule, grant a permanent residence permit.

すでに2年以上相方と一緒に暮らしていたら、原則として永住ビザ

If you have not lived together in your country of origin, the Migration Board will, as a rule, grant a residence permit for two years or, in certain cases, for shorter periods but even then for at least one year. Subsequently, you must apply for an extension.

もしまだ一緒に暮らしてない場合、原則として、1-2年の滞在ビザ、がおります。でその延長を申請する。
で、ほとんど全てのケースで、2年間こちらで暮らしたら、永住ビザがおります。

もういちど、デンマークの条件と比較してください。
スウェーデン人パートナーがいる配偶者には、一緒に暮らしている実績以外は、何も永住ビザの条件として要求されません。
そう考えると、語学力や、実際働いていることを要求するデンマークの敷居はスウェーデンにきた日本人女性(殆どの場合そうなのでそう書きます)に比べると遥か雲の上のごとく高いといわざるをえません。

実際のところ、最初の2年間の1年ちょっとは、殆どの場合SFI(こちらの移民向けの語学学校)で終わり。運がいい人がバイトにありつける、フルタイムの仕事にありつけたなんて話はきいたことがない、というのが現状です。さらに語学の勉強もしてない人もいないことはないでしょう。

別にそれがどうだといいたいわけではありません。で、どちらの制度がいいとか悪いとかいいたいわけではありません。北欧とひとくくりにされている国でも配偶者に関する移民政策だけでもこれだけ違うということを指摘したいというわけです。

「ホーンベック外国人統合相は「デンマークに何年住んだかでは無くて、デンマークのために何ができるか、自分は何ができるかが、これからの判断基準になる。デンマークのために何でもしてあげようと思っている外国人は報われるシステムだ」としている。」(ブログより引用)

スウェーデンでは、スウェーデンのために何ができるかはすくなくとも永住権発行には考慮されないというわけです。スウェーデンのために何でもしてあげようと思っていようがいまいが、スウェーデン人パートナーと仲良くくれしてさえいればいいというわけですね。


PageTop

2010-03-17

  1. MaggieQ2000スウェーデン 病院 待ち時間、でググってください。山ほどヒットしますよ。税収で高福祉を維持できるのが厳しくなってきました。対策はもちろん増税です. RT@mim_n
  2. MaggieQ2000なるほど。僕が知っている人たちは楽しく生きてるみたいなんですけどねえ。RT@Reindeer_swe 今の日本人は幸せを感じるセンサーが鈍
  3. MaggieQ2000程度にもよるとは思います。スウェーデン人のレベルは日本ではど顰蹙のレベルです。RT@frontiertomtom 日本も個人を大切にする価値観を認識する社会に成って欲しい!
  4. MaggieQ2000おっしゃるとおり。日本では医師は休まず働くのが当然という空気がありますが、こちらでは医師も労働者のひとり、休みを取るのは当然の権利という感じでしょう。RT@honda_hiroshi 生きること労働に対する考え方の差?
  5. MaggieQ2000個人的な意見ですが、そもそも日本人は平均的に優秀なので、日本でとくに理由がないかぎり外国人を雇う「必要」はないでしょう。RT@SWEDENJAPAN21 日本企業にもいいところたくさんRT@shogoxx0601: 日本企業に様々な問題(国籍差別や人事評価等)があるため、
  6. MaggieQ2000なるほど、そっちですか(笑) RT@MLA99 労働賃金の安さ・・QT@MaggieQ2000 日本人は平均的に優秀なので、日本でとくに理由がないかぎり
  7. MaggieQ2000それが変わらない限り日本での医師の労働環境は今のままでしょうね。ちなみに海外では「完全off」が当然。なぜか?医業も数ある労働職種のひとつだから。RT@anglophile81 今の体制では、医師に「ON」「OFF」はそぐわない。
  8. MaggieQ2000さあ、CSI MIAMIがはじまった!
  9. MaggieQ2000CSIシリーズがおもしろいのは、彼らが白衣きて科学者的に活躍してるのもあるだろうね。
  10. MaggieQ2000で、今はCL,チェルシー対インテルみてます。スタジオ特別解説は日本でもおなじみの現フィンランド代表監督、スチュワートバクスターさん。彼のスウェーデン語は壊滅的に聞き取りにくい。
  11. MaggieQ2000インテルのエトーのゴール、で、いまHONDAのゴールのニュースみた!スタジオも日本人選手の活躍にびっくり!
  12. MaggieQ2000この問題は社会の意識の問題が大きいでしょうね。もちろんテレビ、ドラマをはじめマスコミにも問題はあるでしょう。医療従事者だけでどうにかなるわけではないでしょうう。 RT@honda_hiroshi 。仕事柄いた仕方ないと
  13. MaggieQ2000なるほど。しかし在外投票権があっても、なかなか候補者の実像もつかめないので判断は難しいですね。政党に対してはそれほどでもないですが。RT@torico_  日本を出る時まだ二十歳になっていなかったので未登録でした。

Powered by t2b

PageTop

2010-03-16

  1. MaggieQ2000shigoto shuryo nau 620pm
  2. MaggieQ2000おはようございます。昨日はいい結果が出てよかったですね。RT@saki2524
  3. MaggieQ2000こちらこそよろしくお願いします。RT@yoshi_kasahara
  4. MaggieQ2000ブログ更新しました。ライフインスエーデン http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/
  5. MaggieQ2000残業は非常にネガティブにとられますね。RT@SWEDENJAPAN21 ワークライフバランスがとれない人は認められない風土
  6. MaggieQ2000もちろん研究その他で残る人はいますが、だいたい外国人
  7. MaggieQ2000ちょっと変わったスウェーデン人社長ですねえ。RT@SWEDENJAPAN21 郷に入れば郷に従うらしい
  8. MaggieQ2000お父さんの産休の制度は北欧の女性の出産後の社会復帰にとって重要な制度ですね。初めて平日昼間から乳母車を引く若い男性をみたときはびびりました。RT@sumi2020
  9. MaggieQ2000僕はこちらでクリスマスに仕事いれましたよ。いつもの時給3倍になるんですよ。町はどうせゴーストタウンだし。RT@Reindeer_swe
  10. MaggieQ2000日本とスウェーデンどっちが無駄が多いか、というとやはり心配性の日本のほうが無駄が多いですが、ならばスウェーデンの方が合理的か?というとそうでもないんですよ。ただ単に仕事が残っても翌日に回して帰るだけですから。RT@frontiertomtom
  11. MaggieQ2000休日出勤は通常時給2倍なのですが、夏至、クリスマスイブ当日、大晦日に元旦は時給が3倍となりました。僕はイブから1月3日までずっと働きましたよ。たっぷり稼いでがっぽり税金でもっていかれましたが(笑) RT@Reindeer_swe
  12. MaggieQ2000たしかに仕事と自分の人生のバランスが崩れている業界はありますね。RT@maconn
  13. MaggieQ2000確かに回答が難しいですね。なにをもって幸せとするかはもちろん個人によって違うし、アンケートとれば満足度低いし、日本。 RT@Reindeer_swe 「日本人はいろんなことに一生懸命頑張ってるのに、幸せじゃないのか?頑張ってもいいことないのか?満足しないのか?」
  14. MaggieQ2000時折、こっちで留学した人でさえ、スウェーデン人が残業なしで社会が回るのは合理的だからだという人がいますが、こっちで働くとそんなことはないことはすぐわかります。一言で言うと、「すかすか」なんですよ。社会全体、様々なサービスが。もちろん日本はその対極にあってそれで問題が起こってる
  15. MaggieQ2000すかすかにしないとみんなが4時30分に帰って両親のどちらかが幼稚園にむかえにいったり、パパがどかんと産休とって社会が回るわけないんですよ。日本はそこまで「すかすか」にする覚悟がない。ここらへんは、海外ニートのブログの人の主張はわかりやすい。サービスを人に求めて結局自分の首を〆る
  16. MaggieQ2000社会全体が、そうかもしれません。それで不況なら本当に悲しい。やっぱなにかをかえないとね。RT@maconn
  17. MaggieQ20001じまわったのでねます

Powered by t2b

PageTop

飛んでx9 回ってx4

今日は朝起きて窓の外の外気温計みたら、マイナス6度だった。案の定路上は解けかけた雪が夜の間に再び凍ってマジでつるつる。気をつけながら自転車で走る。

ところで昨日のブログ日記ではアンナについてかいたけど、今日は日本の話

私の一日の楽しみのひとつに、昼飯の弁当を食いながらYoutubeでJpopをきく、というのもあるのですが、chemistryが好きで動画検索してたら、このyoutube動画にヒットした。

どうやら、ASAYANという昔の番組かららしい。川畑君はわかるが、そのとなりの頭が爆発してるおにいちゃんはだれ?
で、動画のタイトルにEXILEという文字も入ってる。どこにEXILE、がいるの?いないじゃん。

で、その20歳の青年の名前は佐藤篤志君。

えーっと、EXILEって亀田ににたボーカルしか思い出せないけどなあ、で、彼たしか、、え?ATSUSHI??

で、佐藤君を検索したら当然EXILEがヒットした。

WIKIからのATSUSHIの説明コピペ抜粋

「2000年にテレビ番組「ASAYAN」主催の男子ヴォーカリストオーディションで最終選考まで残る。しかし、「可能性を持ったデュオを選ぶ」という主催者側のコンセプトに合わず落選。このとき優勝したのがCHEMISTRYである。また、このオーディションで新メンバーのNESMITHと出会う。オーディション落選後、半年間、渋谷のクラブなどで歌う生活を送っていたが、中々芽の出ない自分に失望する。当時、CHEMISTRYの2人が映った看板が嫌でも目に付いたという。ATSUSHIは当時を振り返って、「今思うと、大切なものを見失ってたなって思う。そう思うとあの時、落とされて気付けてよかった。落とされたことよりも堂珍君と川畑君がどんどんテレビに出て、活躍する姿を見るのが一番辛かった」とも話している。そんな中、「ASAYANにすごいヤツがいる」という話を聞き、ATSUSHIの存在を知ったHIROからコンタクトがあり、結果として2001年にEXILEの前身「J Soul Brothers」へ加入することとなる。」

おいおい、今をときめくEXILEのボーカルにもこういった挫折があったんだなあ、と知りました。

昨日も書いたとおり、そういった挫折から立ち上がった人に対しては、スポーツにしても音楽にしてもジャンルを問わず、素直に敬意を表したい。

まあ、程度の差はあれ挫折や苦労をしたことがない人なんていないだろうし、コンプレックスや反骨心というものは努力や闘志をかきたてるアイテムとしては重要なものだと思っております。

2年弱前、ストックホルムの日本食材屋さんで、知人の若い日本人女性とあって、今、xxに引っ越してそこの施設で働いてるよ、といったら、

「へ~ 飛ばされたんですか?」

と明るく聞かれて言葉を失った。そもそもスウェーデンに来た段階で飛んでイスタンブール状態なので、さらに飛んだことになるわけだが。

先日の飲み会のあとで、Aさんがいっつも僕がスウェーデンにきた理由帰らない理由をおもしろい女性がらみのストーリーをつけてネタにしてくれてるのであるが、帰国前の最後なので本当のことを教えてあげた。こちらに来たのは当然あまり面白くもない仕事上の理由であり、女性問題で飛び出した、飛ばされた、もしくは北の誰もいない町へ駆け落ちしたというような美しいストーリーでもないことを。

はっきりいってスウェーデンなんて日本からしたら世界の果てで、ノルウェーとの区別も誰もつかないのはわかってるけど、実はヨーロッパからしたら日本からよりははるかに近く(笑)、アカデミックな分野でも少なからずメリットがあるので、日本以外で南に北に飛び続けるのも悪くはないと思っています。

ちなみにEXILEの好きな歌はこちらCarry on とChooChooTrain

PageTop

Melodifestivalen 2010

YoutubeでJpop聞いてる程度でスウェーデンのミュージックシーンにはまったく興味がないMaggieです。みなさんいかがおすごしでしょうか。

ところでヨーロッパには毎年、Eurovisionという音楽の祭典があります。
そのスウェーデン代表をきめるのが、Melodifestivalen 2010

でその決勝が土曜日にあったのですが、私は日本人の集まりに参加してたので見ておらず、というかフォローしてないんですが、ニュースで、Anna Bergendahlのthis is my lifeという曲にきまったというのをみてました。

で、そのインタビューを見ていて、アンナの画像をみて、そのおでこをみて、なにかこころにひっかかるものがあり、検索して、自分の記憶力がまともだったことを再認識しました。

このアンナ、2008年のアイドル発掘番組 IDOL 2008にでてたんですよ。当時の画像はこちら
当時16才。デコピンしたくなるくらいおでこがひろくて、正直あまりかわいくないのだが、歌はうまかった。で、毎回おとされる瀬戸際で泣きそうな顔をしていたのが印象的で、結局ベスト4にも残れず消えた。その時点からいままでまったく思い出すことはなかったのだが、今回、彼女がデビューしていて、なんと18歳にしてスウェーデン代表に選ばれたというわけ。
そういう、挫折組のがんばりはいいよね。モーニング娘。みたいな。
ちなみに優勝はケビン。ハイスクールミュージカルなどでがんばっております。

今年のユーロビジョンはオスロで開催だそうで。で、Youtubeリンクしておきました。コメント欄では歌詞などぼろくそにけなされております。私の印象もま、特になしです。予選落ちでしょう。

Eurovision 2010 Anna Bergendahl -This Is My Life

余談、

Eurovision 2008 Charlotte Perrelli - Hero

この人が08年の代表なのですが、壮絶なキツネ顔と10年遅れくらいの音楽に愕然としました。それ以降この国の音楽シーンに興味がなくなったような。

しかし、スウェーデン語のレポートで私のグループはMelodifestivalenの歴史についてしらべることになっております。ま、あまり大変そうではないのですが。

PageTop

2010-03-14

  1. MaggieQ2000夜中2:13、ストックホルムの友人宅で3次会なう
  2. MaggieQ2000きょうはどーも! RT@Reindeer_swe
  3. MaggieQ2000実は今日は朝6時から活動してるから眠いのだが。
  4. MaggieQ2000またそれではのみます
  5. MaggieQ2000

PageTop

スウェーデン議会もアルメニア人虐殺の非難決議、トルコ反発

こちらのテレビニュースでも放映されてました。で、日本語で検索したらでてきた。いまや情報はまさにリアルタイムですな。
まずは記事の引用

--------------------
スウェーデン議会もアルメニア人虐殺の非難決議、トルコ反発

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100312-00000016-cnn-int
3月12日21時0分配信 CNN.co.jp

イスタンブール(CNN) トルコのエルドアン首相は11日夜、北欧スウェーデンで17日に予定していた両国首脳会談を中止すると発表した。スウェーデン議会が同日、オスマン・トルコ帝国時代に多数のアルメニア人が殺害された事件をジェノサイド(民族大量虐殺)と非難する決議を採択したことへの抗議行動となっている。

トルコ政府はまた、駐スウェーデン大使を本国に召還した。エルドアン首相は声明で、外国議会での政治的関心を基にした決定がトルコの過去の出来事への見解を変更出来ると考えるなら幻想であるとスウェーデン議会の決議を非難した。

アルメニア人問題では、米下院外交委員会が今月4日、ジェノサイドと非難する決議を採択。この際もトルコは反発し、駐米大使を召還している。ただ、米下院本会議は、この決議を採択しない見通しが高まっている。オバマ政権は、イラク軍事作戦遂行などで基地を提供するトルコとの関係悪化を懸念、決議への反対姿勢を示していた。

トルコ政府はジェノサイドを否定しているが、スウェーデンのビルト外相は、歴史的出来事は政治レベルで判断されるべきでなく、研究、分析結果に基づいた当事者に任せられるべきだと指摘、同国議会の決議はトルコ、アルメニアの関係改善への努力を阻害し、トルコ内での議論を支援するものではないと遺憾の意を表明した。

歴史家などによると、アルメニア人虐殺は1915年、現シリアの砂漠で行われ、数十万人単位が殺害されたとしている。

-----------
スウェーデンの新聞ではもう少し経緯が詳しくかかれてました。この決議をだしたのは野党の社会民主党で、議決は、与党連合の票のうち4票が野党連合側に流れたため採決となったとのこと。なので与党の外務大臣が遺憾の意を表明してるということです。
この現在野党ですが私の読みでは(外れてほしいのですが)今年の国政選挙で与党に復活する社民党は、トルコがEUに入りたいのであれば、自国の歴史の総括はせねばならない、などという党の方針があるらしくて、こういったことになりました。
個人的にはもちろん外務大臣の言うことが妥当だと思うんですけどね。
この問題ではトルコは常に激しく反発しており、日本も見習うべき点であると思っております。

話は変わりますが、トルコがEUにどうしても入りたくて、近くの国などはもちろんいやがっておりますが、スウェーデンはいいんじゃないの、という態度です。ちなみにトルコのEU加盟の問題点としては、国内でのクルド人への人権侵害が続行中、キプロス分断の問題があるとされております。歴史的にはオスマン時代に派手にやったこと(当時の地図をみると、東欧から中東、北アフリカの広範囲な領土)ともちろんギリシャとの仲もよくないことがあげられます。去年私はこの国を訪れたのですが、EU内の納税者として、この貧しい国を参加させるメリットってEUにないのではないか、そもそも、アジアである、と反対の立場です。

PageTop

2010-03-11

  1. MaggieQ2000imakara kaeru nau
  2. MaggieQ2000そんなものですよ。EU内では人々は自分の都合がいい場所にどんどん流れていきます。EU以外、アジアアフリカからは隙をついて入ってこようとします。決定的な貧富の差があるのです。日本で実感できないのは私はいいことだと思っております。@chiisamasecond そんなものなのですか
  3. MaggieQ2000日本人が海外に行く理由がそもそもないですからね。逆に日本に行きたい人はやまほどいます。現状で国によってはビザが必要で簡単にいけないそうです。RT@Reindeer_swe 特に日本人以外は
  4. MaggieQ2000自分も回りも移民だらけですからねえ。RT@SNobHillGirl
  5. MaggieQ2000昨日はCLテレビでみられたのに今日は中継やってないぜ。。残念。どうしてもみたかったら、町のスポーツバーにいかんとならん。
  6. MaggieQ2000大学合格発表の季節か。。自分の合格の時の嬉しさはいまでも忘れられないなあ。それまでの人生で確かに一番嬉しかった。そして、似たようなことは何度かあったけど、やはり最初にして最大の合格の喜びだったね。ちなみに2つうけてひとつ落ちてたからなおさら嬉しかった。
  7. MaggieQ2000スウェーデン国営放送のお約束、海外政策の番組の再々放送。日本の防衛大学の学生の取材、やってます。
  8. MaggieQ2000来週月曜日までに、夏休みの希望を提出せねばならない。みなさんの目の色がかわる業務表政策、夏の陣 インスウェーデン
  9. MaggieQ2000海外製作のその番組、今佐藤正久さんがでてます。外相がいしばさんの時の製作。「輝く憲法第9条」て行進写してます。
  10. MaggieQ2000私はあむろの歌の「夢なんて見るもんじゃない、語るもんじゃない、叶えるものだから」て部分が好きだな。え?これでお金はらわないといけないの?
  11. MaggieQ2000それは一安心!RT@munesasa まだJASRACのTwitterへの対応は決まっていないようです
  12. MaggieQ2000Lunch bento hamigaki shuryo nau
  13. MaggieQ2000「物質の本質が揺らぎなんですよね。そういう意味で、あらゆるこの地球も、 とか宇宙というものの本質は揺らぎだという風に思っています。 で、人の心もあるいは、人間そのものもですね、さらに言えば民主主義自体も揺らぎだと。
  14. MaggieQ2000一つのものにすべてが、何か核心的に決まっているということではなくて、 ある意味で民主主義というのは多くの皆さま方の意見を聞かせていただきながら、 その思いを大事にしていくという過程の中で、揺らぎ、 全く人の意見を聞かなければ揺らがないかもしれませんが、
  15. MaggieQ2000いろんな意見を聞きながら、そしてその揺らぎの中で本質を見極めていくというのが 宇宙の真理ではないかなとそのように思っていたわけで、 そのことを申し上げた時期があるということであります」 by Hatoyama

Powered by t2b

PageTop

2010-03-10

  1. MaggieQ2000Banana now
  2. MaggieQ2000アーセナルvsポルト、アーセナルのベントナーが現在2得点。彼はデンマーク代表。予選でスウェーデンに2勝したデンマークに日本がWC南アフリカで勝つ可能性はほぼないと思っております。
  3. MaggieQ2000たしかにさっぱりわからないですよねえ。子供の英語。スウェーデン語でも同様です。RT@anglophile81 子供達が言っていることが全然わからなくて
  4. MaggieQ2000チャンネルかえたら、いま教育番組に知り合いの日本人女性がでてる。。
  5. MaggieQ2000「語学が好きだ」という番組で。彼女は日本語の先生。
  6. MaggieQ2000おはよう。朝7時、外気温マイナス2度。しっかり朝食とっていまから自転車通勤です。
  7. MaggieQ2000bento finish now
  8. MaggieQ2000人間簡単に国境越えられる

Powered by t2b

PageTop

2010-03-09

  1. MaggieQ2000江戸時代でなく、2010年のヨーロッパの現状を政治家、マスコミなど一部の日本人がなぜなかったことのように無視するのか僕には理解できません。ラモスのほうがよっぽどわかってますRT@MAKINOKUN 。推定犯罪予備軍が来ると思ってしまうのは外国を恐れる鎖国時代の様なものですし~。
  2. MaggieQ2000原口さんが「北欧で学んだBI」とつぶやいてたのですが、実際導入されているとはいいがたい北欧の名前をわざわざだすのは誤解を招くなとおもいました。RT@bindeballe BI
  3. MaggieQ2000アメリカやカナダ、豪州はそもそも移民のうちたてた国なので、彼らの今は失敗とは考えておりません。ちなみに豪州は中国人だらけです。カナダもぼちぼちとその方向へ。RT@frontiertomtom
  4. MaggieQ2000仕事の後ストックホルム大学のスウェーデン語の講義にでて帰って晩飯食ってビール(2.8%)のみつつスペインリーグのサッカーをみてるなう。何度も書くが、帰宅してサッポロ一番みそ、に対抗できる魅力のある料理がなにか食べられるレストランがストックホルム中央駅周辺に皆無なのでいつも直帰
  5. MaggieQ2000今日は夜でもプラス3-4度くらいとまた暖かくなった。中途ハンパにとけた雪でまた路上がひどいことになってましたが。
  6. MaggieQ2000そういえば今日は国際女性デー。イベントはいろいろあるみたいです。スウェーデンでも。いちばん気合いを入れて祝うのは発祥地のロシアだとロシア人女性が言っておりました。
  7. MaggieQ2000ボスはアメリカ人で日本語しゃべれるんですか?RT@Reindeer_swe
  8. MaggieQ2000最近英語を話す機会が殆どなく、英語で話さなければいいけないシチュエーションでスウェーデン語がでてきたりと英語能力減退傾向です。今アイルランド人の学生さんがきてるのでちょっといろいろおしゃべりしてみよう。RT@Reindeer_swe
  9. MaggieQ20002007年にアメリカの学会で発表後の質問がきたねえ英語で理解できずに「ぱーどん?」とききかえすところで「うあしぇくた?」ととっさにスウェーデン語がでてきてしまいました。同行してたスウェーデン人同僚が笑ってました。RT@Reindeer_swe
  10. MaggieQ2000ブラジルの学会で発表の次の日ホテルでインド人が昨日の発表はよかったぞとはなしかけてくれたのはいいけど、その英語が今まで聞いた英語の中で一番理解不能だった。向こうはとまどう私に、おまえ英語しゃべれるのか?と聞いてきたがこっちこそ、あなたがしゃべってるのは英語か?と聞き返したかった。
  11. MaggieQ2000英語がききとりやすいかどうかというと、NewYorkのユダヤ系弁護士の英語はきれいでわかりやすかったなあ。南部の英語は厳しい。ちなみに英国英語も得意ではない。聞きやすさだけいえばスウェーデン人が話す英語は非常に理解しやすい。
  12. MaggieQ2000スウェーデンでいつも聞き返したりわけもなくあやまっているからとっさにでただけですよ。アイルランド人の英語はいまのところOKです。RT@Reindeer_swe
  13. MaggieQ2000とくに問題なく聞き取ることができるインド人もいるんですけどねえ。。RT@takumi_yoshioka
  14. MaggieQ2000私は海外生活が長くなりましたが、日本人気質は1ミリも変わってないように思います。RT@SWEDENJAPAN21 自分は何人?と一人ツッコミ。OSは日本人でソフトがスウェーデンとタイって感じ。 RT@Reindeer_swe: ボス曰く「もう普通の日本人には戻れないよ」。
  15. MaggieQ2000しかしながら、外国人に対して当たり前ですが必要以上にへりくだることもなく、相手が期待するリアクションがないためか、「お前は本当に日本人か?」としつこく聞かれたこともあるなあ、オーストラリアとかモロッコの店とかで。
  16. MaggieQ2000いや、まじで、発音がすごいと英語で話しかけられているかどうかもわからないですよ!RT@hirarihuwari
  17. MaggieQ2000現地でnativeと思われるくらいの英語の発音といいまわしができるのがもちろん理想なんですけどね。なかなか難しい。。RT@takumi_yoshioka
  18. MaggieQ2000日本でも昭和世代にしか通じませんよ。つくえほんばこ~ RT@Reindeer_swe 普通の女の子に戻ります!は、さすがにアメリカ人ボスには通じない RT@SWEDENJAPAN21
  19. MaggieQ2000なるほど。ぼくは石頭なんだと思います。RT@SWEDENJAPAN21 基本全部いいとこどりです
  20. MaggieQ2000そういうビジネスの道具にもなるのですね。使える特徴は使わねばというところですね。RT@takumi_yoshioka 結構ビジネスでは、役に立ちます。シラ切れますからねw
  21. MaggieQ2000そろそろねよう。だう。

Powered by t2b

PageTop

2010-03-08

  1. MaggieQ2000税金を払う頭数確保のために移民を増やすというのは、そう日本人が望むようにうまくいくわけないでしょう。外国の高度な教育をうけた技術者だけがくるわけではないし、そもそもどういった人が日本に来たがっているのか考えると分かると思います。RT@MAKINOKUN
  2. MaggieQ2000そういう外国の技術系の人は今でも働く道筋があるわけです。問題にしているのは少子化対策の「移民1000万人」というような安易な発想です。RT@ryugyoku IT業界ではアジア系SEが大勢います RT@bindeballe:@honda_hiroshi
  3. MaggieQ2000「移民1000万人」で検索してください。やまほどヒットします。最近も朝の番組で、そういう特集やったそうです。http://www.matsui21.com/media/03/08_10voice.htm RT@bindeballe
  4. MaggieQ2000数日前にもつぶやきましたが、とにかく仕事をしない人に対する風当たりは強いです。実際問題雇用されるのが難しいのにもかかわらず。スウェーデン。RT@kuu0033 寄与の少ない移民が同じサービスをうければ、負担増に対する不満が出るのは自然
  5. MaggieQ2000そうなんですか。それはきつい!少子化対策は日本の政策のうちのもっとも重要なポイントだと認識しております。だめもとで北欧ばりの父親育児休暇(の収入保証)、やってみてもいいのでは?RT@bindeballe 子供はまだ減ります。あと10年は減り続けると予想
  6. MaggieQ2000移民無しで労働者確保する方法としては、女性の社会進出増進と高齢者の雇用、これはスウェーデンの元首相の日本に対しての言葉のうけうりです。
  7. MaggieQ2000日曜日午後6時前。ワインとカマンベールなどでくつろいでおります。明日からまた仕事か。。
  8. MaggieQ2000その負の面をおぎなってむしろ女性にインセンティブを与える一連の政策を期待してます。たしかに日本の年齢別の人口ピラミッドはいびつきわまりない、というか逆ピラミッド。待ったなしの問題!RT@bindeballe 経済観念が発達した日本女性は自分も含めたコストを考えて産もうとしません
  9. MaggieQ2000晩婚化の問題もあるでしょうね。最近のコンカツブームはいい流れかも?RT@shimabatake 出生率が低いのは、未婚の人が多いことが原因
  10. MaggieQ2000私の祖母は6人兄弟の長女でした。当時それくらいの兄弟数はざら。とにかく昔は貧しかろうが子供作ってた。今はお金がないとやっぱり産まない。その差はなんだろう?
  11. MaggieQ2000ま、簡単に考えられるのは女性が外で働かず家でひたすら家事育児やってた時代だったってことかな。
  12. MaggieQ2000そうなんですか。。それは残念な情報です。RT@bindeballe 日本女性にその危機意識はないです。本当に。
  13. MaggieQ2000今はネットでの出会いもあるし、パーティーもあるし、やる気次第かなという気はしますけどね。RT@shimabatake したい人ができる環境が、少なくなっている気はします。
  14. MaggieQ2000なるほど。日本女性のキャリアプランってやはりマスコミに影響されるんでしょうかね。自分の人生のグラウンドデザインは自分で作れるように思いますが。RT@suzukitakae 1stステップはキャリアプランでは?
  15. MaggieQ2000複数子供を育てることが幸福度の担保が減る要素になりえるのでしょうか?ほかの事に手が回らなくなるとか?RT@makiueno 私が一人しか生まなかったのは、コストではなく生きる幸福度の担保が少なくなりそうだからですよ。
  16. MaggieQ2000順序としたらそうですね。RT@saiid08 むしろ若年者に仕事を与えるのが先決。
  17. MaggieQ2000情報ありがとうございます。スウェーデンはとにかく女性が仕事がしやすい子供を産みやすい育てやすい環境をつくることが最優先という感じです。見習う部分はあるでしょう。RT@suzukitakae キャリアプランはマスコミよりも、企業内環境によると
  18. MaggieQ2000予め言っておくと、私はスウェーデンはいい国だと思う。平均的に豊かな国で勝ち組だと認めますが、好きな国ではありません。アメリカのようなアメリカンドリームがある、みんながぎらぎらしている国の方が好きです。
  19. MaggieQ2000そうですか。ありがとうございます RT@makiuenoそれです@suzukitakae まさに、私が高校生の時に友達と話しました。せっかく育てても、殺されちゃう世の中になった@makiueno子供が生きてゆく将来の日本が幸福になりにくい環境になっていると思われたから。
  20. MaggieQ2000世界いろいろな国を回ってきました。アジアとアフリカは少なめですが。その印象としては、日本ほど豊かな国はないということです。世の中には戦争紛争貧困対立で「本当に殺されちゃう」国があるってことです。そういう国の人をスウェーデンは難民としてうけいれてきました。それは敬意をもっております
  21. MaggieQ2000たしかに日本にはうっとおしい、非寛容な地域社会がありますね。その点スウェーデンは他人には無頓着。冷たいともいえますが、たとえばホモでもゲイでも生きやすい社会。RT@bindeballe 生まれて来る子供と母親を受け入れる寛容な社会制度がない事
  22. MaggieQ2000マイノリティーの権利保護には気を使っている社会といえるでしょう。RT@kazmuzik スウェーデンは素晴らしいですね。
  23. MaggieQ2000テレビでディカプリオの映画、Catch me if you canやってます。
  24. MaggieQ2000 まず特徴は、「全ての国民に給付される」「無条件に給付される」「生涯にわたって給付される」ということで、赤ちゃんからお年寄りまで全ての人に等しく一定額が給付される全く新たな社会保障制度だ。 
  25. MaggieQ2000デンマークなどでは、似たような制度があったり、北欧やドイツでは関心が高まっているが、未だベーシック・インカム(BI)を実現した国はなく、また方法論もこれからで、私たちの意見によってつくられていく制度とのこと。
  26. MaggieQ2000ふたつのつぶやきはこちらのブログのコピーですhttp://sanae.voicejapan.net/back/item/all/1263744538.html

Powered by t2b

PageTop

2010-03-07

  1. MaggieQ2000ストックホルム日本食材屋で買い物ー友人の家で飲んで食って帰宅ちょっと前。
  2. MaggieQ2000帰国前でたこやき板と土鍋とPCの中の音楽などいただきました。
  3. MaggieQ2000すくなくともアブストラクトが英語でなければ検索にもひっからないし、その後の日本文を訳してよむ??RT@Reindeer_swe ちょっと極論かな。RT @chicchaimono RT @kolmogorov45 本当にスゴイ論文は日本語で書いても外国で読まれる
  4. MaggieQ2000ちなみにバルサの試合みております。後半1-1でスタート。
  5. MaggieQ2000ありがとうございます。やはり一番大変なのはコミュニケーション。これでひっかかったら信頼関係が築けません。RT@me9um1 リアルな現在のスエーデンをいつも興味深く拝見しております。
  6. MaggieQ2000ミステリー(?)ねたでブログ更新しました。http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/
  7. MaggieQ2000それにしてもズラタンの一発退場は悪童健在をみせつけました。それにしてもメッシはすごい! このまま2-2でおわれば御の字か?バルサ。
  8. MaggieQ2000今日Aさんに焼いてもらったJPOPCDを聞いてます。いまサザン
  9. MaggieQ2000「あらびき団」ドブロックと鉄工所ロックをAさんの家で笑いながら繰り返し聞いてました。
  10. MaggieQ2000スウェーデン女性が聞いたら、え?自己犠牲?男性を支える??て感じでしょうね。ちなみに私はこの国のそういう教育や社会が好きではないけど関係ないので興味もないですが。RT@Mobln 自己犠牲の精神で、一流の男性を支えて添い遂げるのは
  11. MaggieQ2000アルメリア2-2バルサ、でした。この後、レアル、すぐ!
  12. MaggieQ20009分にセビーリャ先制、こりゃおもしろくなったな。
  13. MaggieQ2000「自己犠牲や女性が男性を支えて当然という風潮」これは日本的、アジア的なのでしょうかね。ちなみに漫画「おいしんぼ」の海原雄山という登場人物がそんな感じ。RT@Mobln
  14. MaggieQ2000日本とスウェーデンの大きな違いに、やはり上下関係がある。スウェーデンはため口以外なし。みんなファーストネームで呼び合うし。そして職種による感情的な優劣は日本と比べると殆どないのでは。で、他人の給料や年金は同じくらいでないと気がすまない。「ある意味」ユートピア。
  15. MaggieQ2000ただ、冬は寒いし暗い。電気屋もスーパーにしても、商品の選択の幅が極めて狭い。ついでに消費税12.5-25%、流通にしろ官庁にしろ、サービスのレベルが日本からするとかなり低い。ま、なれればなんちゅうことはないけど。
  16. MaggieQ2000情報ありがとうございました。家事はまじで全てにおいて半分わけがルールのスウェーデンですが、「日本では男性は台所にたってはいけないというルールがあるんだよ」と冗談をいっております。RT@Mobln 南欧も?
  17. MaggieQ2000セビージャの7番はいい選手だよね。
  18. MaggieQ2000それにしてもスペインでシュンスケがさっぱりだったのは本当にがっかりした。試合をテレビでみたのはいい思い出か。本当に通用しなかった。ボールキープもだめ、パスもバックパス。パスも殆どこなかったけど。
  19. MaggieQ2000こちらで見たいい思い出は、トリノの大黒選手が試合終了間じかにちょこっとでたのをたまたま見たこともあるな。好きな選手でしたが、イタリアで通用したとはいえないでしょう。ノルウェーの小林選手はチームの中心で試合組み立ててました。
  20. MaggieQ2000教えてgooより「『男子厨房に入らず』とは、豚や鶏を台所で処理する際、断末魔の声を男は聞くべきでない―という中国の故事が起源とされ、孟子の語録にもある。日本では男性の威厳を保つため、江戸時代以降、実践されてきた。」RT@Mobln
  21. MaggieQ2000勉強になりました。ありがとうございます。RT@me9um1 子が厨房に入らないのは、毒殺の疑いをお互いにさける為です。
  22. MaggieQ2000スウェーデンには火山がないので温泉はありません。日本の温泉の雰囲気をまねたような銭湯施設はありますが、高いらしくいったことないです。RT@me9um1
  23. MaggieQ2000日本は全ての社会において上下関係、位置関係が重要かなと思います。中小企業でも従業員は社長のことをヒロシさんとはいわないでしょうし。上から目線とか、敬語の使い方とかちょっとのことが日本人は気になります。いい悪いではなく、それが特徴かなと思います。RT@honda_hiroshi
  24. MaggieQ2000ちなみにスウェーデン、私は上司のことをファミリーネームで呼んでたら、やめろファストネームで呼べ、と訂正されました。スウェーデン語は敬語も(たぶん)ないし、そういう意味では外国人が日本語を習ってそれを実社会で使うのはけっこう大変かなと思います。
  25. MaggieQ2000レアルマドリッドおいついたね 2-2
  26. MaggieQ2000徹夜ですか。おつかれさんです。RT@papabubble
  27. MaggieQ2000まあ、なれれば、は、諦めれば、達観したら、の言い換えなんですが(笑)RT @flickaRW
  28. MaggieQ2000そんなにやばいんですか?RT@pepkazu04 バルサ連覇ピンチ…。
  29. MaggieQ2000ヘテロトピアの意味を検索したのですが、この国にあてはまるかどうかちょっと不明です。日本で北欧をユートピアだと思っている、情報を発信している人、メディアはあるとは思いますが、「ある意味」正しいとはいえるでしょう。そして、現実はつぶやきの中に僕なりの解釈をかいてますRT@k12rs
  30. MaggieQ2000ブログを紹介していだだきありがとうございます。ちなみに、渋沢栄一氏がノーベル賞候補だったとは知りませんでした。RT@honda_hiroshi
  31. MaggieQ2000税金は少し高いどころではないですね。私は最高で50%の所得税払った月がありましたよ。たいした給料でもないのに。しかし、そういうのって文句言って変わるわけでないし、だんだんどうでもよくなってきます。で、そういうのを払ってる人が社会サービスをうけている実感は少ないと思います。
  32. MaggieQ2000たぶん子供ができたり(父親の育児休暇)、病気をしたりすると(低い自己負担)実感できるとは思いますが、独身健康だとサービスを受けるとしたら綺麗な町の図書館で本を借りるくらいです(笑)RT@kuu0033 サービスは払う税金に見合ってないという実感ですか。
  33. MaggieQ2000ありときりぎりすのきりぎりすしかいないので、ありさんはどこにいるのか?と探したら、やっぱ移民(難民)ですね。そう、自分も含めて(笑)。もとからのスウェーデン人ですら高い失業率、移民はさらに厳しい就職状況です。安く不安定な身分で働いてますが、それでも本国からしたらはるかに豊かです
  34. MaggieQ2000結局そういうことになりますね。共働きが基本なので夫婦の給料でだいたいのいい生活は送れるみたいです。ちなみに貯金をほとんどしないらしいですが。RT@kuu0033 個人の豊かさ追求より社会全体の安定を重視
  35. MaggieQ2000夜中2時前なので寝ます。それではまたあした。だう
  36. MaggieQ2000国によって差はありますが、スウェーデンは戦争紛争難民そして労働力確保のための移民を積極的にうけいれてきたので、900万人の人口のうち1割が移民です。http://musica821.blog8.fc2.com/blog-entry-81.html RT@yamayuri2
  37. MaggieQ2000そして、移民もスウェーデン国籍をとれば当然スウェーデン人としても厚いサービスを受けます。というか、社会の負担となっております。http://ameblo.jp/doronpa01/entry-10104481410.html RT@yamayuri2
  38. MaggieQ2000結局多くの国民がGuruliNさん同様、この国の社会民主主義を支持してます。こちらで1年以上滞在の場合国民背番号を受け取ることが出来ます。そしてその番号は保険証番号にもなっており、医療費はスウェーデン人と同じになります。RT@GuruliN 私てきにはアリです。
  39. MaggieQ2000フーコーが書いた意味でのヘテロピアを考えた時、現実社会としてここに暮らしてすでに違和感もなく違う世界でもどこにもないわけでもないので、僕にとってはあてはまらない、ということです。日本在住の人からみたらそうとらえてもおかしくはないですけどね。RT@k12rs
  40. MaggieQ2000「言語問題や文化摩擦、自国民の失業率増加などの問題から徐々に移民者と自国民の間での衝突が激しくなっていきました。さらに移民者への社会保障費の増大は結果として増税にもつながり、当初は労働力不足の解消として期待された移民について北欧各国では制限を訴える声が大きくなっていったのです。」
  41. MaggieQ2000先程のつぶやきはリンクしたブログからです。これはまさにその通りの現状です。スウェーデンは実験国家とWIKIにかかれてましたが、その結果を日本も参考にすべきです。スウェーデンの何を模倣してもいいけど、日本が移民を増やすことだけは大反対です。それは将来まで取り返しのつかない結果となる
  42. MaggieQ2000社会からすると、移民が労働や生産により社会に貢献している以上に、もちだしいが多い。さらに様々な問題が発生しているということです。アメリカとは違い社会が国民を最後まで面倒みるというのがこの国のシステムですから。RT@kuu0033

Powered by t2b

PageTop

★長崎・出島が世界遺産に? 幻の掲載「ミステリーだ…」

スウェーデンという単語をネットでみるととりあえずクリックしているのですが、今日のニュースはこれ。

★長崎・出島が世界遺産に? 幻の掲載「ミステリーだ…」

長崎市の出島が世界遺産の暫定リストに唐突に載り、ひっそりと消えた。スウェーデン政府が植物学に
関連して出島や箱根(神奈川県)を含む8カ国12カ所を申請。ユネスコのホームページ(HP)の
暫定リストに掲載されたが、いつの間にか削除された。どうやらスウェーデン側のフライングだったらしく、
日本側には何の説明もないまま。振り回された長崎市の担当者は「ミステリーだ……」。

出島は江戸時代、外国との窓口だったが、当時の建造物はあまり残っていない。
地元でも世界遺産を目指す目立った動きはなかった。

長崎市などによると、スウェーデンは今回、「分類学の父」と呼ばれる同国の植物学者カール・リンネ
(1707~78)らのゆかりの地をまとめて「体系的な植物学の起源」として申請。リンネの弟子の
カール・ツンベルク(1743~1828)が1775年に来日し1年間滞在した縁で出島が含まれたらしい。

長崎市には昨年6月、ツンベルクが住んでいたスウェーデン・ウプサラ県から「出島の世界遺産登録を目指す」と
電子メールで連絡があり、出島を紹介する市のHPを教えた。2月12日になって同県から暫定リスト入りを
伝えるメールが届き、驚いてユネスコのHPを確認すると、確かに一覧の中に「Dejima Japan」。
市世界遺産推進室は「出島の価値が認められ喜ばしい」としていたが、18日に再度確認すると、
スウェーデン以外の7カ国8カ所がそっくり外されていた。

文化庁によると、そもそも世界遺産は登録を目指す不動産がある国の政府機関が暫定リストを作成してユネスコに
提出し、リストの中から条件が整ったものを世界遺産センターに推薦する手続きをとる。つまり、出島の世界遺産
登録のためにはまず日本側が目録を出さなければならないが、同庁も寝耳に水だった。ユネスコの担当者は「日本
などが入っているのに気づかずにHPに載せてしまった。許可を得てからの方がいいのではとスウェーデンに申し入れた」。
スウェーデン国家文化遺産委員会は「日本政府の決定を待たなければいけないので削除した」としている。

ソース:朝日新聞
http://www.asahi.com/travel/news/SEB201003050067.html

・・・・・・・・・
私は発音に忠実にツンベリと書きます。
彼はオランダ人と詐称して日本に入国。そして植物採集をして帰国した人です。
いまでも彼がせっせと採集したものが博物館で公開されております。
というわけで、スウェーデンの科学史の中ではちょっと重要な人物です。道の名前にもなっております。
というわけで、このスウェーデンのフライングも生暖かく見守ってください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
カール・ツンベルク
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
Carl Peter Thunberg,
porträtt av Krafft d.y. 1808カール・ツンベルク(Carl Peter Thunberg, 1743年11月11日 - 1828年8月8日)は、スウェーデンの植物学者、医学者。出島の三学者の1人に数えられ、日本植物学の基礎をつくる。日本語の表記では、ツンベルク[1]、ツンベルグ[2][3]、ツンベリ[3]、ツンベリー[4]、トインベルゲ[5]、ツーンベリ、ツュンベリー[2]、ツューンベリ[2]、チュンベリー、ツェンベリー、トゥーンベルイなどがあり一定しない。スウェーデン語に近い発音表記は、トゥーンベリ[3][1]である(名前の中の、hはこの当時の名前では発音しないのが一般的である)。

1743年11月11日、スウェーデンのイェンシェーピンに生まれる。 ウプサラ大学のカール・フォン・リンネに師事して植物学、医学を修めた。フランス留学を経て、1771年オランダ東インド会社に入社し、ケープタウン、セイロン、ジャワを経て、1775年(安永4年)8月にオランダ商館付医師として出島に赴任した。翌1776年4月、商館長に従って江戸参府を果たし徳川家治に謁見した。

ツンベルクは、わずかな江戸滞在期間中に、吉雄耕牛、桂川甫周、中川淳庵らの蘭学者を指導した。1776年、在日1年で出島を去り帰国し、1781年、ウプサラ大学の学長に就任した。

在日中に採集した植物800余種の標本は今もウプサラ大学に保存されている。

WIKIより

検索したら自分の20090913日の日記もヒットしたのでそちらもどうぞ。

PageTop
| このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。