ライフ イン スウェーデン

スウェーデンでの日々の雑感、旅行記、サッカー観戦記、などなど。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

2010-05-19

  1. MaggieQ2000今日は夕食おでん、こちらではちくわなどの練り物は高級品である。大根が外側がすじがはいってて中の方しか食えなかった。
  2. MaggieQ2000気温が上がって、町も人も浮ついてるってかんじだな。かくいう私も週末また飲む予定がはいったのだが。
  3. MaggieQ2000今、ストックホルムの日本人食材屋、セール中。昨日大学行く前立ち寄っていろいろ買い物、といっても麺類だが。目玉商品うどんをかって昨夜ざるそばでくったら、とってもおいしかったよ。みなさんおすすめ。
  4. MaggieQ2000日本語がすでにおわってるな、ざるそばではなくてざるうどん。
  5. MaggieQ2000海外長くいるとどうしても日本語運用能力が落ちます。とっさに最適な単語がでない、動詞形容詞の使い方がおかしい、などなど RT@kazuyacharlie
  6. MaggieQ2000品揃えはやはりしょぼいし高いのですが、おおくの日本食材は手に入ります。しかし、パリやロンドンの方がいい店があります。 RT@bugsworks
  7. MaggieQ2000ニュースは、ズラタンが市場にでるだろう、てな感じ。David Villaとの共演みてみたいけどねえ。
  8. MaggieQ2000アンケートで、スウェーデンのEURO導入、20%賛成60%反対、なんだってさ。いつアンケートとったかわからないけど、このタイミングではそうなるだろうね。
  9. MaggieQ2000同僚が夏休みギリシャに行くって言ってた。私も夏休みの行き先候補にいれておこうかな?
  10. MaggieQ2000風呂上りなう。秘蔵の「日本の名湯」美作湯原でお肌つるつる。ビールなう。

Powered by t2b


PageTop

2010-05-18




  1. MaggieQ2000よろっこんでええ! RT@yukako_nomisugi 昼から飲むのは気持ちいいですね。また飲みましょう!




Powered by t2b

PageTop

夏夏夏夏ココナツ スウェスウェスウェスウェスウェーデン

この数日で、あっというまに、気温が25度くらいとなった。ほんのちょっと前までセーターに上着、ユニクロステテコとフル装備だったのが、一気に北風と太陽の旅人状態である。で、町の女性たちの露出度もあがる。芝生には、日向ぼっこの人たち。天気がいい今日は本当に気持ちがよかった。

先週末、土曜日、午前中にまず酒屋にいった。そして、その酒屋の前の広場、日本語に直すと、爆皿広場という危険な(笑)名前の広場で、夏の時期の週末恒例の蚤の市やってた。(すでにご帰国されたAさんやDさんには懐かしい場所であろう)天気もいいので、10時30分すぎにはすでにけっこうな人出であった。ひやかしてまわったら、いろいろおもちゃだのお約束のダーラナへストだのバッチだの置物だの売ってた。何一つ欲しいものはなかったのだが、相場が知りたかったのでダーラナへストの値段を聞いたら150SEKとのこと。中古でこれが高いのかどうかもわからない。子供が袋に買ってもらったものをもって、お父ちゃんが80SEK払ってた。袋からは恐竜の顔が覗いていた。結局買ったのは、テントで売ってた野菜。ひさびさに、まともな大根をゲットした。

この日、午後1時30分集合で、お食事会(飲み会)に参加させてもらった。学生が住むアパートにて。カレーライスをおいしくいただき、そしてビールにワインに雑談に。音楽は、日本から来られている方のipodから、Jポップ(というかすでにナツメロ、オフコースとか尾崎とか竹内まりやとかミスチルとかサザンとか)を延々と聞く。結局最後まで残って12時間酒浸しの土曜日であった。酒が入るといいたい放題に拍車がかかるのだが、ホストの方、付き合っていただきありがとうございました。昭和のプロレス談義がやはり一番楽しかったです。



PageTop

質問へのお答え(未完成のノルウェー旅の記録番外編)

ブログの読者の方から、オスロに関してのご質問をいただいたので、こちらでお答えいたします。

まず、私がオスロに行ったのは2回で、一回は朝、ヨーテボリから夜行バスでオスロに入って、夜のバスでストックホルムに帰るという強行軍。

死にました。おすすめできませんね。

2回目が、このカテゴリー「NORWAY 2009 夏 その2」での滞在。
このときは、メインは施設見学だったので、オスロ観光はほとんどなしでした。

で、宿泊に関して

私がホテルを探す時、利用するサイトは

www.tripadvisor.com(日本語もあり、いろいろなサイトにここから飛びます。辛口採点表も使えます)
www.kelkoo.se
www.seat24.se
www.hotels.se
www.booking.com

これらかな。

で、ホステルの場合は

www.hostelbookers.com
www.hostelworld.com
www.backpackers.com

かな。

で、去年の夏、オスロでの宿泊は
booking.comで
Thon Hotel Astoria‏
Oslo Budget Hotel‏

hotels.comで
GRAND HOTEL OSLO
を予約しました。

budget hotelはホステルみたいなところ(トイレとシャワーは部屋にない)でしたが、駅から近いし、値段もリーズナブルだったので、悪い選択ではなかったと思います。Thonのチェーン店は何処も同じクオリティーで問題ないと思います。Grand hotelはたまたま格安の部屋があったので泊まる事ができました。朝食はやはり豪華でしたよ。

オスロのみどころとしては、まずは国立美術館、ムンク美術館、そして国立美術館横の歴史博物館、で、ちょっと離れたところにあるスカンセンのような民族博物館。ねたとして、おこりんぼうの公園。コンチキ号のあたりはいってません。ジャンプ台も閉鎖でした。

こんなところでしょうか。物価はストックホルムの1.2倍です。覚悟してください(笑)

それでは、良いお旅を

PageTop

2010-05-17




  1. MaggieQ2000この人ツイッターでは有名人みたいだけどいうこと偏ってるよね RT@Hironao Ashida フロー意識ではこの本は読めない。RT@daihiko: どうして? RT@Hironao Ashida 電子書籍でヘーゲルの『精神現象学』を読める人がいたなら素直に尊敬したい。


  2. MaggieQ2000私はいます行きたいです。福岡 RT@hiromarine


  3. MaggieQ2000リーズナブルか価格でおいしものたべたいですよねえ、ここでも。RT@Wakachan_2010


  4. MaggieQ2000何度動画を見ても、甘利さんは三宅さんには触れていない
    http://www.youtube.com/watch?v=LPpY_-fA-v0&feature=related



  5. MaggieQ2000つぶやきへの反響がめだつ、意味でいったんですが。実際そうでしょう。もちろん悪い意味ではないですよ。RT@kenic 有名人の友達 RT@daihiko 僕と絡 RT@kenic 『有名人みたい』ってどうやって判断 RT@MaggieQ2000 この人ツイッターでは有名人


  6. MaggieQ2000極端て意味でした。電子書籍に関しての意見で。理系研究者は論文検索してPDF画面そのまま論文を読んでる(プリントがすきな人もいる)ので。本と論文は違うという意見もあるだろうけど。RT@daihiko: 偏っていない意見なんてないでしょー。 RT@MaggieQ2000 偏ってる


  7. MaggieQ2000重要な論文は少なくともフローではないなあ。カス論文はフローかもしれないが。


  8. MaggieQ2000あっという間に週末終了。昨日の「昼から飲んだくれ会」はなかなか楽しかった。来週は週の半ばに講習がある。


  9. MaggieQ2000宿題の送信終了。寝るか




Powered by t2b

PageTop

2010-05-16

  1. MaggieQ2000福岡にはおいしい店がたくさんありますよねえ。ラーメン屋だけでなく。RT@Wakachan_2010

Powered by t2b

PageTop

2010-05-15

  1. MaggieQ2000そーなんですか。自分の興味がないものには目が行かないからなあ、気が付きませんでした。RT@saki2524 オランダはアクセサリーがオサレ
  2. MaggieQ2000そうですね。別に都会にみんなが行きたがるわけでもなく、小さい町、というか村で自然の中で生きて、散歩して、そして歳を取っていく、そういう感じですね。 RT@yukohm その独立自尊の姿、自然の脅威の中でも、過疎の中でも、動じる事無く助け合って生きる国民性
  3. MaggieQ2000私は大学の宿題を仕上げました。週末はのんびりできる、というか、酒が飲める。RT@Reindeer_swe 
  4. MaggieQ2000違うと思います。4連休を楽しんでると思います。私のボスのように。RT@Wakachan_2010 まぁ、皆"Working at home"なんでしょうね
  5. MaggieQ2000そうですか。お疲れさんです。、奨学金の報告書は5年前に一回書いただけで終わりでした。ところでスウェーデンのお金を円にしたいので、タイミングを見計らってるところ。しばらくは替える気がおこらないだろうなあ。RT@Reindeer_swe 、奨学金の報告書
  6. MaggieQ2000夏休み、スイスにいこうかとおぼろげに考えてるのだが、どこから何をどう計画をたてていいのかすら分からない。宿は高いだろうし。食べ物ももちろん。うーん。
  7. MaggieQ2000スウェーデンの北の方は、日の入りから日の出まで4時間テナ感じだね。実際は日の出前も明るいだろうから、ほぼ百夜かな?
  8. MaggieQ2000ポールアンカの奥さんの番組やってる。奥さんスウェーデン人でセレブの妻として書いたことがスウェーデン人女性の神経を逆なでしたのだが。あの後別れるって報道も見たのだけど、結局別れないのかね?
  9. MaggieQ2000スウェーデンも週末に、どんちゃんさわぎパートナー探しクルーズがバルト海にでてます。乗ったことないけど。RT@Keiko_en_Madrid 恋人探しのために、クルーズ
  10. MaggieQ2000スウェーデンの首都、ストックホルムに牛角進出お願いいたします!北欧の外食産業のレベルはそれほど高くありません(というか低い)ので、大当たり間違いなしです。日本人在住者も連日訪れるでしょう。オススメです。ご御一考を!!! RT@nishiyama2480
  11. MaggieQ2000いやあ、日本にいたときもお世話になってましたからねえ、牛角さんには。「よろっこんでええ」という威勢のいい店員の言葉をまたスウェーデンの地でも聞きたいものです。RT@bugsworks
  12. MaggieQ2000そうですね。休みを貰うとやはり他のヨーロッパの国への旅行の計画をたててしまいます。RT@bugsworks
  13. MaggieQ2000こちらも気温がやっとあがってきました。ジョギングしようかな? RT@saki2524 マジ貧乏暇なしですよ。私はジョギングにするわ
  14. MaggieQ2000キールロワイアルは、お酒です、というCMも懐かしい。月日は流れる、残酷に美しく。RT@mauekusa えっ、 水戸黄門の助さんが東幹久で、格さんが的場浩司 !すごいな。 http://bit.ly/dvsVyf
  15. MaggieQ2000過去の遺産や景観で食っていける人たちはやっぱ働かないヨねえ RT@mazyoshi ギリシャの民はさらに働かなくなってさらに酷い事になるでしょう。@tarehata: これなら経済復活するかも(笑) RT@mazyoshi: ギリシャ救済のためギリシャ哲学者の著作権を復活
  16. MaggieQ2000普通に、おおきいですねえ。いい体格してますね。スウェーデン人。RT@bugsworks
  17. MaggieQ2000韓国食材屋で買ったキムチがおいしくて、食べてる。朝から。今日会う予定の人ごめんしゃい
  18. MaggieQ2000スウェーデン朝10時のトップニュースは、タイの政情不安。スウェーデンは旅行会社がチャーター飛ばしてタイの格安ツアーやってて、夏のリゾートとして人気だからかな。タイからの移民も多いです。若い女性ばかりだけど。
  19. MaggieQ2000僕も意外でした。また、中東やアフリカからの移民難民が多いこともこっちにきてビックリしました。RT@mrkmita

Powered by t2b

PageTop

5月も折り返し

あっというまに5月も折り返しである。といっても最初の週でしっかりオランダ5泊6日の旅を満喫したわけだが。

今週は、火曜日の飲み会が楽しかった。木曜日が祝日なのだが自分は仕事を頼まれた。ま、平日の時給が倍なので悪い話ではないが、職場と2往復することになったが。

今月は、ストックホルム大学のスウェーデン語のコースの最後の月である。授業はあと2回で、27日に試験。後、グループのUppsatsを提出して、合格ならば単位がもらえる。ま、単位をもらうためにコースを取ってたわけではないのだが。ストックホルム大学との関係が切れるのはちょっとさびしいが、ま、前に進まないとね。

夏休みの予定、どの週が休みか、ということは発表があった。あとはその前の週末の休みをチェックしたら、海外旅行の計画をきちんとたてよう。7月に休みをもらった。スイスに行きたいが、なんか、どうしていいのかわかんない。

8月は学会で1週間海外へ。旅行奨学金はすでにゲットしてあるので、気楽なものである。今回は残念ながらポスターセッションなのだが、ま、きちんと発表はこなしてあとはその土地を楽しもうか。

たくさんオランダの写真があるので、5月の間は紹介していこう。これはザーンセスカンスの写真。

PICT0038.jpg

PageTop

2010-05-14

  1. MaggieQ2000今は肥料をまく時期なのか、町中で、んこの香りがただよっている。ま、しばらく自転車で走ると慣れるが。
  2. MaggieQ2000週末、有名な銅山のある町に一泊旅行しようかと値段をみたら、ホテルがすげえ高くてあっさり断念。かわりに宮殿でもいこか?
  3. MaggieQ2000これ、動画みました?甘利議員はこの女性議員に触ってもないのですよ。というか誰も触ってない。もしかしたら民主党議員の足に引っ掛かったかもしれないけど、自分でダイビングしてるようにしか普通見えません。それでも酷いという情報を流す人がいるのが面白くてRT RT@michiko_wm
  4. MaggieQ2000というか、日本の国政の現状の悲惨さが垣間見られる動画でした。昔台湾とか韓国とかの国会での議員の暴れっぷりを見ていて、これだから途上国は、、と思っていたのですが、日本も大した差なし。おっしゃるとおり、他にやるべきことがあるのにねえ。RT@michiko_wm
  5. MaggieQ2000そして、車椅子、松葉杖、不可解(無意味)な包帯の巻き方、そしてミニスカートでしっかり足を組んでる写真まで見ると、これが日本の政治家なのかと涙がでてきそうなのですが、本当に。
  6. MaggieQ2000笑いました。私も日本では直立不動でしたが、こちらではやはりファーストネームで呼んだり緊張感のレベルが違うかな。RT@Reindeer_swe 教授との話し合いでも、足を組めてしまう自分に
  7. MaggieQ2000それは大したものですなあ。RT@Keiko_en_Madrid 日本人顔丸出しでしたが、積極さのお陰で欧米女性、百戦錬磨でしたよ~@mojin: 日本人男性の場合は、欧米女性の好みに大して、身長が低いとか、鼻が低いとか、愛情表現が地味とか、いろいろ問題
  8. MaggieQ2000去年の夏、イタリアを2週間うろうろしました。ローマからナポリ、ソレント、青野洞窟、アマルフィ、レッチェ、バーリ、などなど。南は暑くて日中歩けないくらいでした。コロッセオではいっぱい写真撮ったなあ。RT@RomaITALIA コロッセオ
  9. MaggieQ2000ストックホルムは東の方、オステルマルムは高級な感じの場所です。じゃあ下町ってどこだろう??南のスーデルマルムは下町かな。RT@Keiko_en_Madrid 都市の南と東は下町な場合が多いのでは?
  10. MaggieQ2000政治、政策の内容が全ていいかどうかは別として、様々な点でスウェーデンの政治の方が成熟しているのではと思っております。立ち居振る舞いから、いわゆる清廉さの要求度においても、国民の投票姿勢にしても。RT@michiko_wm
  11. MaggieQ2000ブログ更新 ライフインスウェーデン オランダ旅行編完結http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/
  12. MaggieQ2000そういう日本人女性も結構いるのでしょうか?RT@chihiroparis fille au pairで仏入国→オーペアが終わるまでに彼氏を見つけて住まいを確保→学業をしつつスーパーレジなどから徐々に仕事のレベルをあげて
  13. MaggieQ2000情報ありがとうございます。スウェーデンでもオーペアのビザはあるのですが、日本人でそれでこちらに来た、という話はあまり聞かないです、もしくは接点がないだけかもしれませんが。RT@chihiroparis

Powered by t2b

PageTop

アムステルダム散策

5月4日 火曜日

この日は、オランダでは戦没者を祈念する日で、20時からその式典が王宮前広場で行われた。
それをテレビで見ていたのだが、黙祷の後、人の集団が崩れて、将棋倒しみたいになった。一瞬何が起こったのかわからなかったのだが、王女様らが慌てて建物内に移動しているのを見て、何らかのハプニングがあったことがわかった。結局、後で調べたら、叫び声をあげた男性がいて、それで周りがテロか何かと勘違いしてパニックになったとのこと。
しかし、その後再び王女様がでてきて、式典は最後まで執り行われました。

5月5日 水曜日

朝にいったのは、国立博物館。1階はオランダが世界の海洋王国として栄えていた頃の展示。イングランドとの戦いの模様など。そして、東インド会社の活躍も。日本ではオランダが西洋では唯一の鎖国の間も交流があった国であり、オランダはなじみが深いような気がする国ではあるが、ABCD包囲網のDはオランダであることも忘れることはできない。歴史的には、インドネシアでの過酷な植民地経営もオランダからしたら栄光の歴史のメインを飾るわけである。

で、2階は、レンブラントの夜警、フェルメールの台所の女中(これはまさに傑作)、そしてヤンステーンなどのオランダの絵画を楽しむことが出来た。あまり広くはないけど充実していた。

で、ランチはインドネシア料理とビール。ランチでヌードルの上に串の肉など何種類か載ったもの。値段は安くはなかったがまあ、一回くらいはこういうのも食べておかないとね。

歩いていたら、花の屋外市場へ。屋店が並び、人も沢山。

PICT0426_20100514062552.jpg

アムステルダム歴史博物館へ。その前にカフェでビール。おかげで時間が無くなり、どたばたとアムステルダムの歴史を追った。ここにもレンブラントの絵もあった。

そして、王宮前へ。今日は解放記念日である。昨日から多くの献花がダム広場の戦没者慰霊塔の前に置かれていた。

PICT0498.jpg

そして、町を東へ。そこはチャイナタウンがある。まず、カフェでビール。そしてチャイナタウンで何か中華食おうかと思ったけど安くないのでやめた。

で、有名な赤いランプの飾り窓のエリアを通り抜けた。おなじプロテスタントの国でも、スウェーデンとオランダではいろいろなことが違う。大麻のそうだし、売春もそうだし。

写真は計量所

PICT0505.jpg

そして最後にまた、フレンチポテトを並んで買って立ち食い。日本のたこ焼きの方がはるかにいいと思うのだが、この国ではやはりこれしかないだろう。ま、ベルギーでもそうだったのだが。

こんな感じでアムステルダム観光終了。

5月6日 木曜日

朝ホテルをチェックアウト。空港でチェックイン。
空港をぶらぶらしてたら、KLMの店で、なんと、本物の飛行機のコクピット部分に入って器械をいじることができた。気分はグッドラックのキムタク。現実はとなりで中国人の子供もがちゃがちゃいじってた。制服をきて写真を5ユーロでとることもできる。パイロット気分で朝から楽しかった。あれだけの器械を使って飛行機を飛ばす彼らはやはりすごい!

で、飛行機に乗って帰宅。宿題を急いでやって、ストックホルムへ行って大学のスウェーデン語の講義へ。

8年ぶりのアムステルダム、ハーグもライデンもチューリップ畑も非常に楽しめた。景色に、絵画に、歴史に。

ハイネケンは飽きた。後半は白ビールだった。

旅行記終了

面白いと思っていただけたら、横の北欧情報などクリックよろしく!

PageTop

ライデン

5月4日午後 ライデン

まず、シーボルトハウスへ。

シーボルトの日本に行くまでの経緯、日本で、出島から江戸への旅、日本人女性との間に生まれた娘のこと。捕らわれの身になったこと、などのストーリーをまずビデオで。その後、彼が持ち帰った日本の品々が展示されていた。工芸品から民芸品、武具、そして日本の犬やサルまで。最上徳内の書いた樺太の地図もあった。そして、彼の子孫のインタビューなどもビデオで。その方がいっていた、今の若い日本人は元気がない。シーボルトみたいに冒険を恐れないでほしい、とのメッセージ。承りました。
ちなみにシーボルトはドイツ人である。

で、歩いてすぐのライデン大学界隈へ。壁に書いてあるこんな日本語が目に入った。

PICT0380_20100510071202.jpg


PICT0376.jpg

ライデン大学は1575年からと、オランダで一番古い大学だそうだ。
で、川沿いの雰囲気が良い。自分が今住んでる町にちょっと似た感じ。

PICT0386.jpg

感じのいいカフェでビールで一息ついて、もどりに、レンブラントの生地に立った。そこの風景。

PICT0395_20100510071535.jpg

と、けっこういい雰囲気の町であった。

PageTop

飲み会。参議院なんていらねえだろ。

昨日火曜日は夜、飲み会によんでいただいた。
日本人全部で5人とスウェーデン人1人
水曜日も仕事というのに朝3時過ぎまで飲んで話し込んでしまった。。
そして知った、朝3時15分くらいですでに外は明るくなってきたってことを。
で今日水曜日はなんとかしのいだという感じ。
明日はこちらは祝日なのだが仕事がはいってしまったが。

今日は仕事の後ひさびさに魚屋にいって、鮭と白身魚を買った。刺身用である。目の前でこれくらい、と右手と左手で幅を示してその長さだけ魚を切ってもらって買うという方式である。その結構おおきな白身魚、食べたけどあっさりしておいしかったが何なのかわからなかった。一方鮭はいつものとおり脂がのってて食べ応えがあった。

昨日も飲みながらこちらの政治の話などをした。選挙の年である。
で、日本、聞こえてくる話題は、中畑清氏、堀内恒夫氏、谷亮子氏、などなど。

スウェーデンで選挙に立候補するのは、多くの場合が党の青年部から活動して、スウェーデンの政治や経済、社会について長年真剣に考えて、それらの理念をきちんともっている人たちである。もちろん、全てがそういう人ではなくて他の分野から転身した人もいるが、少なくとも、少なくとも、今までスポーツしかやったことがない人が「サプライズ」でるということはない。ま、でたところで誰も投票しないだろう。

で、日本。なんなのだろ。このいつものパターン。
やはり、日本の政治を巡る状況、成熟しているとはいえないだろう。まあ、地方利益誘導型政治がまかり通ってきて、不況が続いて、そこから次の状況がよくみえない。移民で打開?ヨーロッパの現状もまともに把握できないのであれば、思考能力に問題があるとしかいいようがない。 

スウェーデンは一院制である。それで問題があるということは聞いたことはない。日本もこんな数合わせ議員、人の話題性だけで候補がきまるような参議院なんていらないと思う。仕分けしたらどうだろう?

こちらではさしでの党首討論がしょっちゅうテレビでやってる。スウェーデンの選挙での投票率は非常に高い。ひとりひとりの政治参加の意識も高ければ、政治家も真剣なのである。

一方、日本の政治を巡る状況。そしてどうしようもないマスコミ。

これは世代の問題なのか?日本をどうしようもない方向に陥れようとする世代があるのか?そしてその世代にかつがれたらいままでスポーツしかやったことがない人でも「愛」を語れば政治ができるのか?

日本は政治も経済もこれからどうなっていくのだろう?政権が変わってますます不安が増えたようにおもうのは私だけか?

PageTop

2010-05-11

  1. MaggieQ2000いや~一週間休み明けだったので、仕事しんどかった。その後の大学の講義も眠気との戦い。
  2. MaggieQ2000久々にくった中華三昧タンタン麺はうまかった。

Powered by t2b

PageTop

2010-05-10

  1. MaggieQ2000スウェーデンのサッカーリーグ、去年優勝して今年さっぱりのAIKは今日は勝ち、おなじストックホルムのユールゴーデンは負け。
  2. MaggieQ2000Maggie と Q2000 の間をあけるのとそうでないのでえらい違いだ。
  3. MaggieQ2000テレビで漁業や日本での魚の流通などのテレビやってる。いま、くらずしが映ってる。あああ
  4. MaggieQ2000ブログ更新、ライフインスウェーデン、オランダ旅行編。チューリップの公園。 http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/
  5. MaggieQ2000家の壁、緑が基調色、みたいでした。それも濃い緑。風が強い水辺なので風車はいい動力源だったのでしょう。 RT@Wakachan_2010
  6. MaggieQ2000世界の紛争、という番組、今日はメキシコ
  7. MaggieQ2000ワールドカップ日本代表発表か。。あまり胸が躍らないのは何故?やっぱ、1分2敗以上が考えられないからかな。誰が選ばれても。
  8. MaggieQ2000デンマークにもし勝ったらスウェーデン人はたまげるだろうな(スウェーデンはデンマークにホームアウェイと2敗したのが響きWC予選敗退)
  9. MaggieQ20004年前のドイツWC,懐かしい。あのニュルンベルグの夜の大騒ぎ、スウェーデンのサポーターに混じってのケルンでのパレード(私の写真はその時撮ったもの)
  10. MaggieQ2000サッカーのニュース。スペインリーグの結果。それにしても上位2チームとその次の勝ち点の差でかいね。
  11. MaggieQ2000連休明けの仕事か、明日は。さらに夕方から大学の講義まであるし。寝よ。

Powered by t2b

PageTop

キューケンホフ公園 チューリップ畑

5月4日 火曜日

晴れた。おめあてのキューケンホフ公園へ。そう、チューリップの公園

電車でスキポール空港へ そこからバスにのって公園へ。

いまがシーズン。ちなみに開園は3月半ばから2ヶ月。

やまほどとった写真の一部はこちら。

まずは、白

PICT0096.jpg

そして、黄色

PICT0320.jpg

そして鮮やかな赤

PICT0310.jpg

やや濃い赤

PICT0340.jpg

きれいに整備されている花壇が、まさに広い園内中で。

PICT0304_20100510054506.jpg

園内には、風車もあり、他、花屋ももちろんあり、レストランもあり。日本人の方も沢山こられてた。

しかし、私は、公園の横の畑の景色がやはり気に入った。



まさに、赤いチューリップの絨毯

PICT0220.jpg

畑では球根を育てるため、最多と思うとすぐ花を摘むそうな。

PICT0230.jpg

というわけで、美術館はもちろん、この「お花畑」がみたかったので、大満足だった。

午後、ライデンに移動

続く

続きを読む

PageTop

2010-05-09

  1. MaggieQ2000今日、自転車のロードレースやってた。ゴールシーンがみたくてゴールの辺りで雨の中まってた。まさに、あっというまの出来事だった。
  2. MaggieQ2000その後寿司かいにいって、もってかえってそばと日本酒で夕食。日本に生まれた喜びを感じる時。
  3. MaggieQ2000夏の勤務表が発表されてた。さあ、夏休み、どこにいこう?現在候補はいったことがないスイス、ポルトガル、もしくは久々アメリカ、もしくは暑い日本。うーん。大穴はアイスランド、アイルランド
  4. MaggieQ2000ちなみに焼き肉あんど寿司あんどカラオケ屋SAKURAは中国系です。アリランは韓国系、現在改装中。Hotorgetの市場の寿司ISHIさんはおすすめです。 RT@Wakachan_2010
  5. MaggieQ2000ある程度は連動してるけど、やっぱユーロにはいってなくてクローナを使い続けてるスウェーデン、デンマークは先見の明があったのだろうか。ノルウェーにいたってはEUにすら入ってない。アイスランドはいまさらはいれない。トルコいれるとか冗談でしょう。
  6. MaggieQ2000WIKIによると、アイスランドはこれまでEU加盟申請を行ったことはないそうです。「ノルウェーと同様、アイスランドは領海における水産資源の管理権を失うことを恐れており、これがアイスランドにEU加盟を消極的にさせている唯一最大の問題である。」RT@Reindeer_swe
  7. MaggieQ2000ローカルテレビでこの前の4月30日のいかだの映像。レスキューがいたんだね。
  8. MaggieQ2000ブログ更新 ライフインスウェーデン オランダ旅行編 http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/
  9. MaggieQ2000情報更新ありがとうございます。EUのこれからの問題は、経済問題、そして入りたい東欧の貧しい国々&トルコをどうするかでしょう。RT@Reindeer_swe 2010年2月にEU加盟交渉開始だそうです
  10. MaggieQ2000バルセロナ先制ゴール。VS Sevilla, このカード、国王杯だったけど、今年の1月にバルセロナで生観戦したカード。CLで消えたのは残念だけど、リーグ戦で優勝したらやはり成功した年といえるでしょう。
  11. MaggieQ2000セビージャが最後までゴールをねらい続けるも結局3-2でバルセロナ勝利!
  12. MaggieQ2000ブログ更新 ライフインスウェーデン オランダ旅行編 ハーグ、美術館、フェルメールセンター http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/
  13. MaggieQ2000町のカフェの珈琲は薄くないけど酸味がきいてます。あまり自分の好みではないなあ。RT@SWEDENJAPAN21 SWEDENJAPAN21 日本のコーヒーはみんなアメリカンコーヒーだ RT@KeikoTakeshita: 北欧のコーヒー気になるなぁ

Powered by t2b

PageTop

ハーグ マウリッツハイス美術館 デルフト フェルメールセンター

5月3日月曜日 雨

この日、ハーグへ電車でいった。

おめあての、マウリッツハイス美術館へ直行。
この美術館所蔵のお宝といえば、フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」「デルフトの眺望」レンブラントの「デュルフ博士の解剖学講義」が地球の歩き方に載ってる。

これが 「真珠の耳飾りの少女」
ひとついえることは、実際の絵の素晴らしさ、切なくなるような感覚。やはり、美術館に足を運ぶことは意義があるということがよくわかった。

250px-Johannes_Vermeer_(1632-1675)_-_The_Girl_With_The_Pearl_Earring_(1665).jpg


他にも、ルーベンスをはじめ多くの魅力的な作品が展示してあった。
いちおしは、ヤンステーンという画家の作品。非常にユーモアにとんだ作品で面白い。
レンブラントの後期の自画像は、迫力があった。

満足して外に出たら、雨と風と寒さ。ハンバーガーでとりあえず腹を満たし、その後の行動、時間は限られていて、国際司法裁判所に心引かれたがあきらめ、デルフトという町へ。トラムで。フェルメールゆかりの町に行きたいと強く思った。

そして、一直線に向かった場所は、フェルメールセンター。彼の作品はないが、彼の人生と作品のパネルと、絵の中の象徴的な意味を持つ事柄に関する説明、彼の光への感覚のすばらしさなどの解説を楽しんだ。

カフェで一服して、広場へ。

市庁舎


PICT0090_20100509075115.jpg

新教会

PICT0094.jpg

寒いし雨というか風がひどくて傘もあおられる悪条件で町歩きは断念。トラムでハーグに戻ってそこから電車デザアンダンムのホテルに帰る。

続く

PageTop

ザーンセスカンス ゴッホ アンネフランク

5月2日 日曜日

朝、天気はよろしくないが、予定通り、ザーンセスカンスという風車の村へ

強風さらに寒い。雨も降ってきた。

PICT0054_20100509031809.jpg

この緑の壁の建物がこの地方の伝統的な民家だそうだ。

PICT0059_20100509031959.jpg

この風車はなかなかおもしろかった。

PICT0064.jpg

水辺の風車群 この後の旅行で美術館をめぐったが、オランダの風景画には欠かせないアイテムだ。今も昔もオランダの象徴。ちなみに3ユーロで中の見学可。



チーズを作る工程の説明をする部屋があり、その横でチーズ売ってた。試食でさまざまな種類を食べ、おなかいっぱい。結局かわず。

午後、アムステルダムにでて、まず、ゴッホ美術館を閉館まで。
彼は27歳で絵を0から描き始め、亡くなるまでの10年間しか絵を描いていない。その間に、歴史にのこる傑作をヨに残したわけだ。ひまわり、そして甥の誕生にあわせて描いた作品が心に残った。

そして、アンネフランクの家へ
アムステルダムに来るのは8年ぶり2回目で、前回もここにきた。
ナチスから逃れるため隠れ家に住んでいた彼女の生活、これからの希望や夢が生き生きと蘇る。そして、彼女の夢は、密告によって捕らわれて、16歳で亡くなることで突然終了する。ユダヤ人というだけで彼女の人生は、夢のまま終わった。やはり、大きな衝撃を今回も受けることになった。
アンネの父は生き残り、彼女の意思を残すために、1960年5月3日にこの家を公開しはじめた。明日で丁度50年にあたる。世界中から多くの若者が訪れ、帰国後彼に手紙を書いた。そのうちのひとり、ビルゲイツが書いた手紙の1枚目が展示されていた。
全ての展示の後、現在進行形の各国の問題のビデオが流れており、それに対して自分の意見をスイッチで示す、というコーナーがあった。人種などによる差別を超えた社会を皆望んでいるのだが、現実の社会でそれらの問題は今でも残っていて、解決の道はやはり厳しい、ということをその数分のハンガリーやイギリスの映像でわかり、現実に引き戻された。

夜遅くなり、KFCで食べてホテルに戻ってビールを飲んで寝た。

PageTop

2010-05-08

  1. MaggieQ2000ブログ更新 ライフインスウェーデン オランダ旅行編http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/
  2. MaggieQ2000そのラーメン屋さん、入り口までいって値段みてやっぱり断念したことが2回ばかりあります。(笑) RT@Wakachan_2010
  3. MaggieQ2000スウェーデンのBauhausのCM,お隣さんが日曜大工でうるさくてきれたばあさんが外出時あいさつされたのを中指をたてて返す、というのがあったんですが、最新バージョンでは不機嫌な顔して通り過ぎる、という変更がされました。好きだったんだけどなあ、古いバージョンが。
  4. MaggieQ2000スウェーデン人、週末の日曜大工は大好きだからねえ。後は散歩か畑仕事か。
  5. MaggieQ2000いえいえ、最後に見たときは85SEKでした。僕の中ではラーメンに500円以上払う気はやはりおこらないので。せいぜい750円?ま、ここは日本ではないしパリとかでも安くはなかったんですけどねえ。RT@michiko_wm
  6. MaggieQ2000ちなみに今日昼ひさしぶりにいったストックホルムの日本食レストラン、お昼の定食が75SEK.今日はチキンカツでした。
  7. MaggieQ2000今FOREXのサイトでのレートでは、100SEKで1137.89円に替えてくれるそうな。5年前は1800円くらいの時もあったなあ。何を買っても日本の倍かかってる感じだった。しかし、今はSEKで給料もらってて日本円に替える必要があるのだが、どうしよう?まとうかな。
  8. MaggieQ2000それにしても円高、ユーロにもドルに対しても。すでに日本円で稼ぐことはないから関係ないのだが。ただ、現在の世界経済の混乱で手持ちのファンドが数日でどんと下がってた。数ヶ月かけてもちなおしてきてたのにねえ。
  9. MaggieQ20002時か。。寝よう
  10. MaggieQ2000そうですよね。こちらにきて基本的に外食しないようになりました。おかげでかなりやせましたよ。日本食レストランは店のご主人に会いにいくという目的もあります。RT@michiko_wm なるほど。時々あるスウェーデンの激マズランチが同じ値段なのを考えるととってもお得ですね。
  11. MaggieQ2000おはようございます。こちらは948AM rt@pepyucki
  12. MaggieQ2000昨日行ってきました。割引セール中! RT@Reindeer_swe
  13. MaggieQ2000RadmansgatanにあるNAGANOというレストランです。平日昼しかやってませんが、以前研究者の会の集まりはそこで夜貸切でやってました。RT@Wakachan_2010

Powered by t2b

PageTop

アムステルダムへ

5月1日 土曜日

朝の私の町。予想通り、昨日のドンちゃん騒ぎのゴミが公園にも路上にも。
しかし、今年は、去年よりましだった。公園に、黄色い大きな袋があちこちに。
その袋には「スウェーデンを綺麗にたもちましょ」と書いてある。市がくばったのだろう。とりあえず、それに入れる人は入れてその場で放置。もちろん入ってないゴミもやまほどあるが。

で、バスに乗って空港へ。飛行機に2時間乗ったらそこはオランダ、アムステルダム、スキポール空港。スウェーデンに住んでいて一番いいことは、ヨーロッパのどの都市にもそんな感じでいけるところ。

で、何故また旅行か?ま、休みもらったからなんですが。

で、スキポール空港からZAANDAMという町へ。そこのホテルへ。きちんと検索してなかったので乗り換え駅を間違えて時間が余計かかったのだが。

で、チェックインの後、アムステルダムへ。

トラムで、この旅のメインの目的のひとつ、ゴッホ美術館へ。晴れた空。

で、長蛇の列。ならぶ気もまったく起こらない長蛇の列。

きをとりなおし、近くの国立美術館。

こちらも建物の外の歩道まであふれる長蛇の列。

あきらめて、散策デーとする。

で、町をあるいて、びっくりしたこと。

1、自転車の数、数、数。
ここは中国か?てなくらい。で、あちこちの路上にはすごい鎖の自転車の鍵をつけた自転車があふれてる。すごい。

2、ゴミ、路上のゴミ
4月30日は昔の女王さまの誕生日だそうで、この国では猛烈に飲む騒ぐ日だそうで。路上の、空き缶空き瓶くいちらかしのゴミの量は、私の町の比ではない。いっしょけんめい掃除の車も走り回ってるがまだまちのすみずみまではいきわたってないのだろうけど。

で、小売店でビールと水かって、チェーン店でフライドポテトかって、運河沿いのベンチでポテトとビール。これがやりたかったんだな。

その運河沿いの風景



途中、日本のフィギュアとかウルトラマングッズとかプラモデルとか置いてる店をちょっと見学。そして教会へたどりつく。

で、この教会の横のアンネの家が目的地だったのだが、ここも列が長く、諦める。

ちんたら歩いて駅方向へ。途中またビールをカフェで飲んで横のスーパーで食料かって、駅に戻ってザーアンダムに戻ってホテルへ。ホテルのすぐ横にもスーパーがあるときいて、そこにいってビールチーズパンカップラかって、軽くすでに店が閉まった商店街をあるいて戻る。

で、それらのものが晩飯となり、初日を終える。

続く

PageTop

2010-05-07

  1. MaggieQ2000Life in Sweden again.
  2. MaggieQ2000Jag skulle vilja vara med dig. RT@yukako_nomisugi druckit öl med japaner
  3. MaggieQ2000昼過ぎ帰国、帰宅、宿題レポート急いで書いて、夕方ストックホルム大学講義、そこから町にもどって職場にいってメールみたり書類チェックしたり、というどたばた1日でした。

Powered by t2b

PageTop

2010-05-05

  1. MaggieQ2000今日はチューリップ畑とライデンのシーボルトハウスいってきました。一転いい天気でもやっぱ寒い!
  2. MaggieQ2000そうです。勤務表みたら休みとなってました。RT@karaagesuki
  3. MaggieQ2000昨日みたフェルメールの絵はやはりすばらしかったです。 RT@Wakachan_2010
  4. MaggieQ2000ok! RT@Reindeer_swe

Powered by t2b

PageTop

2010-05-04

  1. MaggieQ2000今日はハーグいってきました。雨とすごい風!! おまけにスウェーデンより寒い!!
  2. MaggieQ2000木曜日に帰国です。

Powered by t2b

PageTop

2010-05-02

  1. MaggieQ2000Amsterdam now
  2. MaggieQ2000hejhej!! Amsterdam nu. RT@Wakachan_2010

Powered by t2b

PageTop

2010-05-01

  1. MaggieQ2000ブログ更新 ライフインスウェーデン バルボリのファイヤー http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-631.html
  2. MaggieQ2000早速ありがとうございます。こちらは朝2時20分。そろそろ寝ます。RT@saki2524

Powered by t2b

PageTop

バルボリのファイヤー

4月30日金曜日

あたしは通常勤務。ちょっとはやく出れるかな、と思ったけどでれず。1500からの帽子ふりはみにいけず。ま、あれは卒業生のための行事だけどね。

で、ファイヤーは見たかったので、バスでまた去年と同じところへ。

8時過ぎに到着


PICT0023.jpg

楽団が演奏したりして、そして8時50分くらいに、たいまつを持った一陣が到着、ファイヤー点火。

PICT0066.jpg


火の粉で風下の芝は燃える。こんな感じ

近くに行くとまじで熱い。自己責任でみんなが近付く。

PICT0100.jpg

そして今年は花火があがった。ファイヤーとファイヤーのコラボ。これはなかなか面白かった。

PICT0090.jpg

やっぱ人間って火を見ると力をもらえるって感じがするんだろうね。

PICT0120.jpg

これも含め、春の到来を喜ぶイベントが色々行われるのがバルボリ。
去年はDさん一家と楽しく過ごした。今年はご近所さんと現地で遭遇、いろいろお話をしたが、火の回りをまわっていてはぐれた。帰りのバスは時間通りにこないわ、お金が入ったカードを器械に提示したらなぜか赤ランプがついて運転手に事情を説明してなんとか逃れたり、おそるべし、スウェーデンの田舎。

しかし、来年もまた来たいとすでにおもっている。自分にとっては1年の3分の1を終える日のいいイベントだと思ってる。

で、町、やたら人が目立つ。前日からひたすら飲み続ける連中。学生のアパートの近くのICAの入り口付近は、じべたにすうわってビール飲みまくり、空き缶やら瓶も散乱。もちろん割れたのも。芝生はどこもかしこも宴会のあとそのままゴミをおいていく、公共の掃除はけっしてやらないスウェーデンスタイル。そして、ここぞとばかりに空き缶を集める町のおじさん。さらに、今年は、3リットルのワインの箱(蛇口付き、中には袋に入ったワイン)を持って飲んで歩いている連中をたくさんみた。瓶のゴミをださないという一点で環境にやさしい連中である。

で、明日からまた旅行にいってきます。それではまた!

ファイヤーで気合いが入ったら横の北欧情報とかブログランキングとかポチっとしていってください。

PageTop

2010-04-30

  1. MaggieQ2000町はすでに割れた瓶ビールのガラスが路上に。お約束ですが。さらにお城の坂はさっそくゴミ。これもお約束。 RT@yukako_nomisugi
  2. MaggieQ2000激しく同感です。そして祭りの後はレイプの記事 RT@yukako_nomisugi スウェ人はお酒との付き合い方が下手ですよね。"lagom"が好きなくせに、こと飲酒に関しては潔癖か飲み過ぎの両極端、羽目を外す=何でもありの節があるような気がしてなりません。すぐ喧嘩始めるし
  3. MaggieQ2000ブログ更新。ライフインスウェーデン 祭り前夜 http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-629.html

Powered by t2b

PageTop
| このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -