ライフ イン スウェーデン

スウェーデンでの日々の雑感、旅行記、サッカー観戦記、などなど。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

ミッドサマー イン ダーラナ

夏至のあたりの金土日、3連休だったので、ダーラナ地方へ旅をした。

しかし、金曜日の朝、私は木曜日の夜の飲みすぎで酷いことになっていた。
酷い状況で、満員の電車へ。死ぬかと思ったけどなんとかMoraに電車が辿り着く





Moraの教会
この後、電車の時間までしばしあったので、町を軽く散策と買い物。

そして、向かった場所は、Leksandという町。スウェーデンで一番高いポールで有名なところ、だそうな。
事前に調べたら、16時に小さいポールのダンス、そしてメインは1945くらいからとあった。

で、飯食ったり雨がふったりで、16時のダンスはたどりついたらちょうど終わって人が退出。小さいとかいてたけど、別にちいさくなかった。



PICT0028_20100630070524.jpg

人がいなくなったあとのポール。

気を取り直し、FIKAしたり、教会など散策。



PICT0069_20100630070630.jpg

スウェーデンではめずらしい玉葱のかたちの塔

で、このLeksandのみどころは、ポールにぶらさげる装飾品がボートでまず移動して、町を練り歩き、そして広場にたどりついてそこから祭りがはじまる、ということ。

で、教会の下が丁度そのボートがでるところだった。



PICT0101_20100630073622.jpg

葉っぱで作ってるハート型と輪の装飾品



PICT0141.jpg

出発前に、このリボンをはさみでおじさんが切った。



PICT0145.jpg

ボートが出る前にまず、子供達のバイオリン演奏



PICT0164_20100630070852.jpg

装飾品が積み込まれるところ。この後ボートは数100m移動。ボートでもバイオリンを演奏していた。



PICT0206_20100630070927.jpg

橋の上から多くの人が見ています。



PICT0246.jpg

で、祭りの会場。
しかし、私はMoraに帰る手段がバスしかなく、そのバスは2045にでる。まあ1945から始まるのならポールが立つ所まではみられるか、と思ったら、なんとまず、ポールを立てる前にも歌と踊りが始まった。というか、とまらない。踊るのはポールを立ててからにしてくれ、という願いは結局とどかなかった。

おまけに目の前には邪魔なおっさんが仁王立ち。私の周りもみんなうんざりしてたが、こういう人にだれも座ってほしい、といえないのがスウェーデン流。そうそう、町は英語があちこちからきかれていて、海外からもこの夏至祭をみにきていた。なんと、最初の開会の言葉を英語と日本語でも翻訳して話してた。



PICT0253.jpg

そして、掛け声とともにポールが立てられはじめたが、時すでにおそし。バス停に向かう。この写真が私がみた最後のポール。
昔、野球の試合の途中に残念ながらテレビ中継が終わっていたのだが、まさにそんな感じ。
16時からのを見落とし、本番は時間切れ。レンタカーを実は借りようとしたのだが、AVISはもう車が全部貸し出し。他の業者は高かったので断念。結論から言うと、この日はLeksandに泊まるべきだった。。

という、なんともおまぬけな夏至祭でした。ボートが出発するところは見ごたえあったけどね。Moraに戻って夏至祭やってそうなところいったけどとっくに終わってた。

またLeksand今度は宿とって夏至祭こないといかんなあ。休み今年たまたまとれたけど来年はどうだろう?

土日に続く。


PageTop

日本vsパラグアイ

気合いで仕事をきりあげ、とっとと帰宅して前半はじまってすぐから観戦。
パラグアイ、サンタクルス、なにか、記憶にひっかかってるなあ、と思ったら、4年前、スウェーデン代表がドイツでパラグアイを蹴散らしてイングランドと引き分けてあとなんだか忘れたけど予選通過したんだったよ。
で、今日の試合、前半から6割がたパラグアイがボールを持ってるが、中盤、そして最後でのミスはあったがGK川島が最後で懸命に防いだ。攻撃は松井の惜しいミドルと、本田のシュート。これはやはり大久保にパスなんじゃないか?とリプレーみたら思ってしまったが、前が開いていたので勝負して当然、という声もある。ちょっと前のプレーで中途半端なパス回しで相手にとられたのもあるだろう。
後半、45分、何とかしのいだというかんじ?
中村け、岡崎はなかなか懸命なプレーだったとはおもうが、相手に脅威をあたえていたのは結局FKか。
延長、玉田投入。私は4年前、ブラジル戦での彼のゴールをゴール裏(といっても結構でかい競技場の上のほうだったが)で目撃したので、それを思い出した。個人的には森本をみたかったし正解だと思ったが。
しかし、最後のこり2分、彼が角度がないところでゴール前ボールを持ったものの、不可解なパスをだして、チャンスがとぎれた。勝負してほしかった。これがこの試合の一番の心残りか。
その後は、決着をつけるための過酷なPK合戦。しかし、試合が終わって頭がしばしぼーっとなった。

日本代表2010年、南アフリカ、戦前の予想、私も解説者も他の国の人たちも全て裏切って、世界を驚かせた、といっていいだろう。試合が面白いとか面白くないとかではなく、まずディフェンシブにいくというアイディアは当然日本がとるべき唯一のオプションだっただろう。なんせ、相手の方が個人能力の総和が上なんだから。
そんななか、2試合かって、決勝トーナメントに進んで善戦した彼ら、選手と監督に敬意を表したい。
これからの試合はサッカーとして純粋に楽しみたいが、日本が絡んだ試合を4年前とは違うレベルで楽しむことが出来た。ありがとう。

PageTop

2010-06-29

  1. MaggieQ2000ごぶさたです。日本の試合も他の試合も見ておりますよ。明日はいかに仕事を早く切り上げるか! RT@saki2524  おはようございます。
  2. MaggieQ2000ごもろん!今回見落としたところもおおかったので、またいかねばなりません。ダーラナ。 RT@swedish_life 、ダーラナ☆
  3. MaggieQ2000今日はオランダとブラジルが順当勝ち。この2チームが対決する試合は見逃せませんな!
  4. MaggieQ2000前回は酔ってて試合の詳細みてなかったんだけど、今日見たら日本もミス多いね。本田、おしかったけど結果論からいえば大久保にパスが正解だったか。
  5. MaggieQ2000最初のピンチを川島がセーブしたのが大きいね。十分勝てるチャンスがあるでしょう。まずは先制点!!本田か大久保か

Powered by t2b

PageTop

2010-06-28

  1. MaggieQ2000ダーラナ地方に2泊でいってきました。明日(もう今日だな)からまた仕事!

Powered by t2b

PageTop

名将岡田監督にわび

ワールドカップ、日本代表は1分2敗勝ち点1と予想していた。
しかし、日本はカメルーンとデンマークを下した。オランダにも1点差の敗北が当然意味があった。

こちらにいると、ヨーロッパのサッカーを見る機会が多く、そして日本のJの試合も代表の試合も全く見る機会がなくなる。エトーのバルセロナやインテルでの活躍、そしてベントナーのプレーなどを見て、そういったスーパーな選手がいない日本が勝つ見込みを考えた時、やはりない、と思った。

そして、現実には、ナショナルチームのなかの彼らは当然クラブチームとは違う、という、まああたりまえのことだが、それがよくわかった。たとえばイングランドもそうだろう。

そして、日本のこのグループリーグ突破はヨーロッパの人は誰も予想してなかったと思う。

Numberみたら、トルシエはカメルーンを優勝候補にあげてるし。

そう、デンマーク。WC予選でスウェーデンと2回対戦して2勝、ポルトガルを抑えて堂々グループ首位で予選を突破した。スウェーデン人もデンマーク人も日本なんぞに負けるなんてかけらも思ってなかっただろう。

で、あの本田と遠藤のFK

しびれました。

この日、知人の送別会をかねて、うちに日本人が集まっていた。まず庭で夕食くって、そのあと、8時30分からの試合。先制してさらに2点差をつけて、デンマークが3点とらないといけなくなって、こんなに気分よく代表の試合をみられるなんて、思っても見なかった。そして、だめおしの岡崎のゴール。日本人の皆さんと勝利の乾杯!最高の一日でした。

で、岡田監督、すばらしい! 彼の戦法では90分もたないだろうと思われていたけど、選手も工夫をしてるのだろうか、強国3チームに堂々の戦い。脱帽です。すみませんでした。失礼を許してもらえるとは思ってませんが。とりあえず、わびをいれさせてもらいます。

パラグアイ戦、すばらしい試合を期待してます。










PageTop

2010-06-24

  1. MaggieQ2000どういたしまして。ブログちらみさせてもらいました。サンクトペテルスブルグとモスクワ観光したいのですが、いつもビザをとるところでうっとおしくて終了しております。 RT@riri0312  先日はヘラジカの情報を頂
  2. MaggieQ2000そうなるといいですね。ありきたりですが、とにかく先取点とったほうが勝ちでしょうかね。 RT@swe1707 。「日本人の忍耐力がデンマーク人の創造力に勝つ」と話している。
  3. MaggieQ2000「自分は○○だから」、とはあまり男性は言わないような気がするけどどうでしょうね? RT@mrkmita 「自分は○○だから」っていう言葉
  4. MaggieQ2000これでしょうかね。RT@mhilano そういう話に興味がないか
  5. MaggieQ2000「あさひそーらーじゃけん」 RT@mrkmita  あははー!!RT@masayang@MaggieQ2000@mrkmita 「自分、不器用ですから」(高倉健) ←きっとこれの影響ですよ
  6. MaggieQ2000若い人が知らないけど昔の人が知ってる言葉っていろいろあるんでしょうな。

Powered by t2b

PageTop

明日は決戦

今週は、仕事が終わるとだらだらせずに真直ぐ帰宅。4時から始まるワールドカップの試合の後半を見るためである。今日は、イングランド勝ち抜き、ドイツ勝ち抜きを見てた。アメリカの感動的な勝利はあいにく見逃したけど。昨日はナイジェリアの自滅ぶりを情けなく見ていた。外すほうが難しい、ゴール目の前GKもいないという状況でもはずしたし、最後、へたくそなループで勝ちを逃したナイジェリア。スウェーデン人監督ラーゲルベックは、そういうのもサッカーの一部だ、とインタビューで言っておりました。

ちなみに、私は4年前ニュルンベルグで日本対クロアチアの試合を生で観戦したのですが、その時、かじ選手からのセンタリングにドンピシャだったヤナギサワのシュートが真横にいったとき、一瞬何が何だかわからなかったあの思い出は忘れられないのですが、昨日の試合を見て、まさに、デじゃブー状態でした。

なにはともあれ、日本にとっての決戦は明日、もう今日だけど、デンマーク戦。職場でやっと何人かからその話を振られた。引き分けでもOKというアドバンテージがあり、日本にとってはこれ以上ない条件。まさに、新しい歴史を切り開くチャンスである。全力で応援したいと思っております。

その後の金土日はこちらミッドサマー3連休、ちょっくらはねのばしてきます。

PageTop

2010-06-23

  1. MaggieQ20004チャンでギリシャ対アルゼンチン、11ちゃんで韓国対ナイジェリア見られる。とにかく、がんばれ!ナイジェリア。もう一方はどうでもいい。
  2. MaggieQ2000あぶねーナイジェリア。守備の集中力ねえのかよ!
  3. MaggieQ2000いらいらするからアルゼンチンの方みよう。
  4. MaggieQ2000といいながらもチャンネルちゃかちゃか変えてしまう。日本にいた時は番組ふたつ同時に見られるテレビだったからこういうときよかったんだけどね。
  5. MaggieQ2000ギリシャが点取ったらストックホルムのギリシャ人の友人にショートメールでも送ろうか。
  6. MaggieQ2000韓国のミドル、右にはずれる。
  7. MaggieQ2000げー。ナイジェリアの6番負傷か?
  8. MaggieQ2000よっしゃ!!!ナイジェ先制!!!
  9. MaggieQ2000ナイジェリア右サイド、DFを振り切りセンタリング、韓国、緩慢な中央での守備がたたり12番が前に出て押し込む!
  10. MaggieQ2000アルゼンチンコーナーいかせず。0-0のまま 前半15分くらい
  11. MaggieQ2000あ、さっきアルゼンチンとかいたのはギリシャのまちがいだな。アルゼンチンはセカンドジャージーで青。
  12. MaggieQ2000で、アルゼンチンコーナーのチャンス、べろんのミドルでおわる。またコーナー
  13. MaggieQ2000韓国コーナーいかせず。
  14. MaggieQ2000今日もマラドーナのリアクションがおもしろい。
  15. MaggieQ2000ナイジェリアいいカウンターでした。
  16. MaggieQ2000ナイジェリア豪快なシュートは惜しくもポスト
  17. MaggieQ2000ギリシャはがんばってるなあ。0-0で。で、ナイジェリア19番が黄色カード
  18. MaggieQ2000げ、韓国おいついた。
  19. MaggieQ2000FKをドフリーの14番が頭であわせる。ナイジェリアも集中力ねえなあ。
  20. MaggieQ2000ナイジェリア今度は13番がエリアちょいそとでタックルでイエロー。ほんと、なにやってんだか。
  21. MaggieQ2000ナイジェリア迫力ねえなあ。おされっぱなし。彼ら逆境にメンタルよわいの?
  22. MaggieQ2000後半スタート。またむだな笛をふかせてナイジェリアピンチ。
  23. MaggieQ2000韓国FKでいれたよ。2-1.ナイジェリアまじでインテリジェンスがないチームだった。
  24. MaggieQ2000ナイジェリア、ゴール正面、ドフリーをはずしました。柳沢選手のプレーを思い出しました。
  25. MaggieQ2000いえーい!ナイジェリアのPK!
  26. MaggieQ2000すげ、ペナルティーエリアで真後ろから両足削ってる。韓国5番
  27. MaggieQ20002-2、ナイジェリアおいつく。しかし、勝ち越さないとだめなんだな。
  28. MaggieQ2000韓国コーナー、いかせず。それにしても、緩慢な守備もしくはファールしかしないナイジェリア
  29. MaggieQ2000やっといいインターセプトからカウンターが出たナイジェリア!いけ!
  30. MaggieQ2000フィニッシュがおしかった。そして19番が負傷、ナイジェリア。交代はあと1人いける。
  31. MaggieQ2000パクチソンのシュートは惜しかった。彼だけは応援してる。
  32. MaggieQ2000ナイジェリア、いいビルドアップもラストパスわるし。
  33. MaggieQ2000ナイジェリア、9番、1たい1、はずしたよ。。
  34. MaggieQ2000後11分、がんばれ ナイジェリア!!
  35. MaggieQ2000流れはナイジェリアの攻撃にある。あとは精度
  36. MaggieQ2000ナイジェリアも放り込み以外のアイディアなさそうで、なさけなし。ラーゲルベック、だめじゃん。
  37. MaggieQ2000トラップもダメ。残念ですな。ナイジェリア。期待はずれ。
  38. MaggieQ2000いいシュートだったけど枠の外。
  39. MaggieQ2000またミドルが枠の外。ロスタイム3分
  40. MaggieQ2000要約すると、ナイジェリアが自分でこけたという試合だった。
  41. MaggieQ2000むずかしいですよね。チビクロサンボ、カルピスのトレードマークなどから、ヨーロッパで明らかに存在するタブーとか、個人のライフスタイルへの好き嫌いの問題とか。RT@yukako_nomisugi 「表現の自由」って一体何よ?
  42. MaggieQ2000さきほどRTをした方の意見と僕は全く違う意見なんですけどね。地球人とか世界市民とかそういう考えはまあ、悪くはないと思うのですが、現実に海外で生きるぶんには役に立たない。

Powered by t2b

PageTop

2010-06-22

  1. MaggieQ2000スイス、決定的、決定的なチャンス、はずしました。
  2. MaggieQ2000ハットトリックのチャンス!PKで。
  3. MaggieQ2000はずしました!VILLA!!!
  4. MaggieQ2000右に転がすも狙い過ぎ。
  5. MaggieQ2000FY FAN! RT@yukako_nomisugi yukako_nomisugi so sad@JohanKarlemo DEN STORA SKATTEFLYKTEN HM BETALADE BARA 585 KR I SKATT I BANGLADESH 08

Powered by t2b

PageTop

2010-06-21

  1. MaggieQ2000ブラジル対コートジボアール、後半アレに荒れた。ラフプレーの応酬。サッカーの負の面がでたってかんじ。
  2. MaggieQ2000まあ、次の試合にいかしてほしいね。川島選手。24日が楽しみだ。RT@munesasa 球がブレた
  3. MaggieQ2000オフサイド、ハンド、ダイビング、肘うち、結局いまの審判と線審で22人を見るシステムはきちんと判定できない競技だ、ってことを認識しないといかんわけね。
  4. MaggieQ2000王女の結婚の日のストックホルムの様子をブログにレポートしました。http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/
  5. MaggieQ2000スウェーデンにきてから週末の午前にたまにインスタントラーメン食べてます。RT@Hayakawa_Yukiko 私が小学生の頃からときどき朝ラー(インスタント)
  6. MaggieQ2000ブラジルはポルトガル戦のいちづけはどうなるのだろう?控えがでるかな?
  7. MaggieQ2000ありがとうございます。日本ではニュースが流れたそうです。皇太子殿下が御参加されているので。RT@yukikoinbdx ヴィクトリア王女の結婚について
  8. MaggieQ2000しかし胸を肘打ちされて顔面押さえてのたうちまわってるサッカー選手は出場停止にしていいんじゃないかな。ジダもCLでそれやって処分されたし。
  9. MaggieQ2000どうもごぶさたです。今日の試合は審判のレベルがひどかったですね。ブラジルは優勝しないと国民が満足しないので大変でしょうけど、優勝候補筆頭ですねやはり RT@gabbyna ブラジル
  10. MaggieQ2000ケイタもカイタ(ナイジェリアの一発レッド男)もちょっと低い次元で戦ってるかんじですね RT@gabbyna アフリカの選手

Powered by t2b

PageTop

6月19日 ヴィクトリア王女結婚式とパレード

6月19日土曜日
スウェーデンの次期国王、ヴィクトリア王女の結婚式とパレードが首都、ストックホルムにて行われる。

11時にはストックホルムへ。まずはHotorget。昨日はここで王室と今回の世界からの高貴なお客さんらがここで演奏会を楽しんだ。

PICT0001_20100621035117.jpg



おまわりさん。

PICT0004.jpg



市場の魚料理やでさっそくちょっとはやいランチ。

PICT0013_20100621035205.jpg



パレードのコースの道路は封鎖の準備、そして警備の車が近くを固める

PICT0018_20100621035259.jpg


PICT0027_20100621035321.jpg



セルゲル広場横の噴水。先日の卒業式のあとのオープンカーパレードでは若者が飛び込んでいた。うかれた人間が水に飛び込むのは世界共通。道頓堀ダイブを恥じる必要なし。

PICT0031.jpg



このあと、王立公園から王宮までいって、どこでパレードをみるか下見。この段階で場所取りしてたら最前列を確保できるし、じっさいそうしていた人たちもいたが、私にはすることがある。


1時20分、スポーツバーへ。JAPANのユニを着て、応援

PICT0069.jpg

写真のごとく、結婚式のライブ中継も放映されており、サッカーと交互に見てた。
サッカーは、よくがんばったと思う。日本。次につながった。
で、結婚式。ずっととりざたされていたバージンロードを誰と一緒に歩くか、も、報道どおり、まずは王様と歩いて途中からダニエルがひきつぐ、この引き渡す、ということがきにくわないという人、本人の意志を尊重するというひといろいろいるみたいだが、私はこの国らしいなあと思っていつものごとく傍観。
で、式が終わりかけたところでまた王宮の近くへ。

人大杉。 場所の選択間違えた。

ひとがどよめいて、騎馬が走る音、そしてかすかに騎馬隊の帽子が見えた、と思う。それにて終了。けっこうなスピードで馬車とその一群が駆け抜けた。あれは先陣で次の本陣で、と思ってたら、世の中甘くなく、結局、大きなモニターでそのあとを見ることに。

PICT0074.jpg


PICT0106.jpg



この写真の右に注目。スウェーデン在住者ツイッターでも指摘されていたが、4人のSPが馬車の四方を固めて、文字通り走っていた。運動靴?と思ったら普通の革靴。途中で人が変わったかどうかは不明だが、彼らの疾走に一部の視聴者の視線は注がれた。

PICT0120_20100621040612.jpg


そして、船で最後王宮まで戻った。写真にはないが、帆船の帆をかけるロープのところに何人もの水兵が命綱をつけて静止していた。王制も楽ではない。

PICT0131.jpg

PICT0137.jpg



しかしこれだけの人が2人の門出を祝うということは、やはり王室の潜在的人気はあるのでしょうかね。

PICT0162.jpg


PICT0163.jpg

という、なかなか印象的な一日だった。

PageTop

2010-06-20

  1. MaggieQ2000ロスタイム3分。このままおわれええ
  2. MaggieQ2000最高の結果かな。これでデンマークとの一騎打ち。引き分けでも勝ち抜け。負けたら負けたですっきり。
  3. MaggieQ2000今回の招待をうけて彼女がスウェーデンでいい笑顔を世界の人たちに見せることが出来たら、素晴らしかったのですが、残念です。RT@bindeballe 雅子妃
  4. MaggieQ2000今日ストックホルムにヴィクトリア結婚パレード見に行ったけど、人垣がすごくて騎馬隊の帽子しかみえなかった。後は巨大スクリーンで見てました。雰囲気を味わえたのはよかったです。サッカーもスポーツバーで見ました。いい試合だったと思います。
  5. MaggieQ2000そう、彼らのランニングはすごいなと思いました。RT@michiko_wm そうそう、スーツで何キロも走るなんて大変だよね。“@Lsl: 王女夫婦の馬車の横を走ってるおじさんたちは、SP?” about 3 hours ago via Twitter for iPhone
  6. MaggieQ2000今日ストックホルム駅のスポーツバーでJAPANのユニきて応援。日本人は他集団が一組いたかな。ヴィクトリア女王の結婚中継と同時に楽しめた。
  7. MaggieQ2000今日の試合のハイライトやってる。川島は2点目を防いだのはよかったが、一点目はほんの0,0何秒かずれたというかんじか。最後岡崎きめられんかな~
  8. MaggieQ2000オランダの得点の前の9番はハンドやなあ、とこちらの解説者もいっております。残念!

Powered by t2b

PageTop

2010-06-19

  1. MaggieQ2000ヴィクトリア女王の結婚前夜の特別番組。今日も高貴な方々の晩餐会。日本の皇太子殿下もこちらにこられているはず。
  2. MaggieQ2000デンマーク女王登場
  3. MaggieQ2000そういえば、王配という単語を知ったのはほんの数ヶ月前。デンマーク王室ねたで。
  4. MaggieQ2000皇太子登場!雅子さんがいないのが残念!!
  5. MaggieQ2000明日、19日土曜日です。今日は晩餐会。@bindeballe あ、今日は結婚式?
  6. MaggieQ2000このような婚姻外交には是非夫婦できていただきたのですが、それも無理な状況、ということなのでしょう。 RT@bindeballe いつもいつも、皇太子は一人参加。耐える男ですな。
  7. MaggieQ2000やはり、王室がある、皇室がある国というのはこういう楽しさがある。私は象徴君主制が好きです。
  8. MaggieQ2000いっぱい育ったらおすそわけ夜露死苦! RT@hanssonsan 紫蘇と韮と三つ葉の種を植えたよ
  9. MaggieQ2000イングランドの試合、ソファーで寝てた。おきたら終わってて0-0.イングランド大丈夫か?
  10. MaggieQ2000おはようございます。今日はこちらのヴィクトリア王女の結婚式。お祝いの雰囲気の町にいってきます。RT@saki2524 おはようございます。

Powered by t2b

PageTop

スウェーデンの王制の国民の支持に関する報道

今日の夕方、TV4(こちらの民放。ちなみに全国ネットのテレビでまともに番組を作ったりニュースを配信してるのはこれだけで、あとは国営放送SVT1,2.他のチャンネルはスポーツやアメリカの番組映画を買って流してるだけに等しい)を見ていて、びっくりした。

http://www.tv4play.se/nyheter/nyhetskanalen?videoId=1.1685575
Trots bröllopet - lägre stöd för monarkin
結婚にもかかわらずーさらに低くなった王制への支持率

次期国王となるお姫様の結婚式前夜のニュースにこれもってくる??

で、下のグラフ、これは後で説明する新聞記事からのものだが、これと同じデータを出していた。
ようするに、左側が王室を好意的にとらえている割合が69%(1996年)、今年2010年の調査では40%に落ち、王制に関しても70%から46%に落ちた、という結果がでたとのこと。このデータの前後にマイナーなイベントパーティーと、共和制をもくろむ団体のインタビューでいっちょあがりなニュース。


3265152750.jpg

この局、LOVE STOCKHOLM 2010という結婚を祝うストックホルム市のイベントの初日の朝のニュース番組、インタビューアーが主催者に、何処から金がでてるの?え、市から?税金つかってんるのね。なんか市にメリットあるの?と素敵なインタビューを流していた。
ちなみに、以前は王室を愚弄しているとしかいえないコメディー番組を流していて、王様も気分を害していたが。

しかしながら結婚に関する特番はしっかりやります。

で、この件に関して検索してみたら、こちらのいちおう一番のクオリティーペーパーとされてるDNのサイトでも朝一の記事がこれだった。

http://www.dn.se/nyheter/sverige/stodet-for-monarkin-har-sjunkit-kraftigt-1.1124340
Stödet för monarkin har sjunkit kraftigt
王制支持率激減

で、上記の調査結果グラフを出していた。
支持率が落ちた原因として、週刊誌夕刊などが王室に関してスキャンダラスな記事を書くことが増えて、ネガティブな印象が増したからだろう、という調査団体の意見をのせてた。
そして、王室メンバーのパーティー参加情報などがあふれているストックホルムでの支持率が田舎に比べて低いとのこと。他、男性の王室王制への支持と不支持は33%-33%と同等で、女性の方が支持が高いとのこと。
支持率は18-39歳で最も低く、60歳以上で高い。
政党支持者別では、中央党とキリスト教民主党でたかく、旧共産党と環境党で低いとのこと。

日本で皇室の結婚式の前日にこの記事はないわなあ。赤旗ならありえるかな?朝日でもやらないでしょう。

ここからは私の考察

北欧の王室は自分の人生を自由に生きることがあたりまえで、配偶者選びも相手の家柄などよりも本人の希望意志が一番重要である。より開かれた王室といえる。しかしそこには危険が伴う。王室の威厳や権威が目減りして、さらに存在意義自体が問われてしまう。民放が王様一家をコメディアンに演技させるような番組を流されるくらいに、存在に威厳がない、軽いのである。そして、自由な行動が許されるということは、一般の人と同じ尺度で行動などが判断されてしまう。王様はスピード違反でつかまったり、運転していた車を自己破損させたりと報道される。今回結婚する王女の妹は、パーティープリンセスと呼ばれていた、と聞いたことがある。彼女は美人だが、最近弁護士との婚約を破棄された。今回結婚する王女の相手については、王様がずっと反対していた。結局認めたが。

王室、王制への支持は、時代の雰囲気、そして教育、世代、そして報道に左右されるだろう。で、日本もそうだが、こちらの教育者もマスコミもリベラルな人が多いのだろう。この国の考え方の特徴は、職業に差はない。男女は全てにおいて平等でなければならない、マイノリティーを認めなければならない、などなど。それらはごもっともなことであるが、その考えをつきつめると当然王制の存在意義はつねに問われ続けるだろう。若い人に否定的な意見が多いとなるとこの先はもっと厳しそうである。

そして、これは私の推測でしかないが、この10年単位の移民の増加も当然この流れに関係あるだろう。今回のアンケート調査に移民がどれだけはいっているのかは知らないが。彼らにとってはスウェーデンでいい生活ができることが第一で、スウェーデンの文化や伝統への敬意は当然スウェーデンで育った人たちと比べようはない。すでに移民の割合は1割をはるかに超えている。そしてこの国の人口はたかだか900万人強、これからもその割合はどんどん増えていくだろう。で、ちなみに移民はやはり大都市に集中している。当然、移民の第二第三世代がこれから世に出て行く。そして彼らは出身国のアイデンティティーを残すような教育を教育現場と家庭で受けている。

これらを考えると、王制への支持率はどんどん減って、ついにはスウェーデンが共和制に数十年後に移行する可能性はあると思う。

私の知人がこちらの移民向けスウェーデン語のコースに通っているのだが、その先生もさらりと移民の生徒にむかってこういったそうな。「スウェーデンの王制はそのうちなくなるよ。」と。

私はスウェーデン人じゃないので、スウェーデンの王室がなくなろうが王制が消滅しようが、それが国民の選択ならそれでいいのではないかと思う。で、その国民のうちわけがたとえ移民だらけになった後だとしても、その移民を受け入れるという選択をした政治家を選んだのはスウェーデン国民(原住民)だからそれも自分たちの選択といえるだろう。私は日本が移民を受け入れることには反対だが、スウェーデンが受け入れてきた、これからも入ってくることに関しては意見を言う立場にない。傍観者である。そういう私も国籍はともかく移民のジャンルに入るのはいうまでもないが。

というわけで、私は今日はまず日本食材を買って、すしをくって、スポーツバーで日本を応援して、そのあとでスウェーデンの旗を振ってヴィクトリアを祝福したい。
。。。。。。。。。。。
付録、日本の共同通信の記事

王制への支持回復に期待感 ビクトリア王女の結婚式

王室維持に対する国民の支持の低下傾向が指摘されているスウェーデンで19日、カール16世
グスタフ国王の長女で王位継承順位1位のビクトリア王女(32)の結婚式が行われる。

同国では中道左派の最大野党、社会民主労働党など左派勢力が「王制廃止」を主張。現在の
中道右派政権下では現実的な政治課題には上っていないが、王室の基盤は盤石とは言い難い。
王室側は34年ぶりの「ロイヤルウエディング」を王制への支持回復につなげたい考えだが、
廃止論を霧散させるほどの“熱気”は感じられない。

同国のイエーテボリ大が昨年末に実施した世論調査によると、王制存続派は6年前の68%から
56%に減少する一方、廃止派は16%から22%に増加。廃止派には「世襲は非現代的だ」と
いった意見が強い。共和制への移行を目指す団体の幹部は、今後も存続派は減少し「10年
以内に王制は廃止される可能性がある」と指摘する。

グスタフ国王が1973年に即位した当時、王制廃止論が勢いづく危機を経験。その危機を救った
のが76年にグスタフ国王と結婚したシルビア王妃だった。王妃の人気は抜群で、王室は
「30年は安泰」とも言われた。

共同通信(18日18:13)
http://www.47news.jp/CN/201006/CN2010061801000787.html

PageTop

6月6日 ナショナルデー

6月6日、続き
ガムラスタン(旧市街、という意味)は小さな島。国会議事堂、王宮や教会、お土産やさんやレストランが並ぶ雰囲気の良い場所。というか、ストックホルム観光のメイン。
で、この日はNationaldagen。英語に訳すとNational day。旗日のひとつ。

衛兵さん

PICT0428.jpg




王宮。まだ王宮博物館に入ったことがないのでいつかいきたい。

PICT0426_20100618001200.jpg




写真右手が国会

PICT0431.jpg



水辺の景色。写真の帆船がユースホステル帆船。泊まったことあります。
水辺の情景の気持ちよさがストックホルムの魅力ですな。

PICT0437.jpg



で、橋を渡って王宮をみあげる。

PICT0441.jpg



そこには王立公園。ひとひとひと!
私もビールをいっぱい。

PICT0447_20100618001425.jpg
PICT0448.jpg
PICT0452.jpg



芝生でくつろぐ、ひなたぼっこな人々はこちらのよくある景色。

PICT0443.jpg

さあ、もう今日ですが、6月15日はヴィクトリア王女の結婚式、そして市内パレード。
見てきます。いい写真が撮れるかな?というか、人ごみの中、馬車の上のふたりの表情をみることができるかどうかもわからないけどね。とりあえず、祝福してまいります。

PageTop

2010-06-18

  1. MaggieQ2000メキシコ対フランス観戦中。この試合でもメキシコの16番がフランスの15番こづいてイエローカードもらってた。けったりどついたりはカードもらうってことは考えないのか?そこまで監督は指示できない。
  2. MaggieQ2000ナイジェリア監督が不憫でならない。退場なければ勝ってただろう。しかし、最終戦できっちり韓国から勝ち星をあげてギリシャはやっぱりアルゼンチンにやられてナイジェリアが勝ち抜く。
  3. MaggieQ2000フランスいいとこなしだな。2008のユーロから成長してないってことか。とりあえず、監督かえとけばよかったのでは?
  4. MaggieQ2000デンマーク関連ニュースで個人的に一番残念なのはこのニュースです。RT@swe1707 FWラーセンもトップフォームには程遠い状態で、フル出場するのは難しいとのこと。

Powered by t2b

PageTop

ああナイジェリア!ああカイタ!

今日は最初の試合はアルゼンチンの爆勝。このグループはアルゼンチンとナイジェリアを応援しているので、次の試合を楽しみにとっとと帰宅

で、ナイジェリア対ギリシャ

テレビつけたらさっそくナイジェリアが先制していた。こりゃ予想通りナイジェリアの勝ちだな、と思ってみていたら

このシーン

10s221993_convert_20100618074146.jpg

おいおい、人間蹴ったら退場だろ。解説も、ああこれは退場ですねえ、と。
で、案の定一発レッドカード。

ちなみに、あまり強く蹴ってもないのにふっとぶギリシャ選手にもワラタが。

ナイジェリアのカイタ、顔を突っ込みとぼとぼ退場の図

ああ、何てことしたんだ俺はよう。。

long1276785392461_convert_20100618074322.jpg


あああ、次の試合もでれねえよ。。やっべえええ。

628249_convert_20100618074242.jpg

後悔先に立たずとはまさにこのこと。はい、ギリシャはこのあとしっかり攻めて、試合は逆転でギリシャの勝ち。流れは彼のこの蹴りこの退場でかわりました。

ラーゲルベック監督(スウェーデン人)の、ああ、という表情を後でニュースで見ましたが、気の毒でなりませんでした。彼がスウェーデン監督時代は、とっととやめろとずっと思っていて、しかしEUROの予選でスペイン戦で劇勝したのでやっぱすげえと思っておりましたが、最後はWC予選落ちで自ら辞めました。今思うと大人の監督で、アフリカにはいいのかも。

しかし、最終戦、ナイジェリアが韓国に勝ってアルゼンチンが普通にギリシャを一蹴したらナイジェリアが勝ち抜きですし、私はそうなると予想しております。

がんばれ!なんとかイーグルス!とラーゲルベック監督!

PageTop

6月6日 LOVE WALKS

先日告知していた、Love Walks の6月6日の写真です。

場所はガムラスタン。

ガムラスタンを白無垢の日本人女性が歩くその後ろ姿は、歴史的なものではないか、とすら思いました。

PICT0230_20100618000553.jpg





で、8カ国の結婚セレモニー。
先頭は日本。三々九度を披露。すばらしかったです。

PICT0240.jpg

PICT0241.jpg





インド。 歌って踊ってがここから。

PICT0267.jpg





ウガンダ。 お金ばら撒くのがおもしろい。

PICT0334.jpg

PICT0336.jpg

PICT0328.jpg





キューバ。 陽気なラテン系結婚式。

PICT0301_20100618002313.jpg

PICT0302.jpg





クルド。

PICT0310_20100618003148.jpg


PICT0314_20100618002708.jpg





スウェーデン。

PICT0321.jpg





セネガル。

PICT0280.jpg





ボリビア。

PICT0348.jpg

PICT0347.jpg

PICT0343.jpg





みなさん勢ぞろい。
Love in the airのメロディーに合わせて盛り上がったフィナーレでした。

PICT0355.jpg


PICT0377.jpg





みなさん満足。

PICT0413.jpg

PageTop

2010-06-17

  1. MaggieQ2000スイス対スペイン。この試合はスイス応援してる。チャレンジャーを応援するのが好きなのかも。ちなみに1-0で残り12分くらい
  2. MaggieQ2000私はクロアチア戦、ブラジル戦を現地で観る事になってたので暗い気持ちでドイツへ渡りました。 RT@munesasa かなり暗い気持ちで会議に突入
  3. MaggieQ2000現実の選挙でもふっとんでほしいなあ。赤緑。がんばれフレドリック!! RT@yukako_nomisugi 赤緑かなりヤバいな。
  4. MaggieQ2000いやあ、強いよスイス!RT@munesasa
  5. MaggieQ2000日本に関係ない試合なら胸痛もなく気軽に見られるからいいよ(笑)。まあ、スペインもあと2試合あるからなんとかなるだろうし。RT@munesasa ロスタイム
  6. MaggieQ2000スウェーデン人ラーゲルベック率いるナイジェリアを応援するためとっとと帰宅、とかこうとおもったら、相手にけりを入れていっぱつレッドなアフリカンクオリティー
  7. MaggieQ2000ギリシャ大チャンス、はずしました。

Powered by t2b

PageTop

職場でのワールドカップ関係な会話 など

スウェーデンは今回のワールドカップ出場を逃している。
テレビでは全試合カバー。で、時差もないので快適観戦。
で、日本対カメルーンの試合の次の日、私に、昨日の試合みたか?と職場で話しかけてきたのはただ1人、エリトリアからの移民のおっちゃん、オフィスの清掃員。それ以外で南アフリカの話題、でたことない。
前いた職場にはギリシャ人同僚がいたので、そいつとははなしただろうケド、韓国にぶざまに負けたので相当機嫌が悪いに違いない。
で、上司にデンマーク人がいる。サッカー見てるか?といったら、とりあえず、フォローしてるとはいった。
彼曰く
「デンマークにはたった1つのデンマーク代表チームしかないんだ。そう、1986年の代表だ。ラウドルップとかタレントぞろいで、すごいチームだった。」
と回想へ。ラウドルップは日本にきてプレーしたよね、とふったら、知ってる。金稼ぎに行ったんだ。といってたけど、当時2部のビッセルが金がどれだけかね払ったのか覚えてねえなあ。
日本だと、あのドーハの悲劇のチームはやはり忘れられないなあ。

昨日は北朝鮮がよくがんばった。まず最初の国家斉唱で泣いてるところからテセはめだってたし、プレーでも光ってた。ヨーロッパにこれるんじゃないかな?

今日は、スペインが負けた。見てたけど、チャンスで点が取れないと結局こうなるって感じだね。しかし、優勝候補ともてはやされていたチームがこう初戦を落とすというのは、正直おもしろい。

今、マラドーナのインタビュー流してたけど、これもおもしろかった。ペレのことなど。韓国にはメッシはいない、と。しかし、パクチソンがいるが、どこまで韓国がやれるのかは見もの。私の予想は韓国はこれから2連敗で予選落ちだが。

今日のウルグアイの1点目のゴールはすごかったなあ。グインと落ちた。2点目のPK,妥当なのかな?

現地からの情報は、Twitterで宇都宮徹壱氏のつぶやきがおもしろい。現地での強盗の被害情報などもわかる。

というわけで、明日も楽しみですな。


PageTop

さようなら ストックホルム大学

ストックホルム大学のスウェーデン語の講義が終了しました。
これはある日の駅から校舎までのキャンパスの様子。
懐かしい人もいるかな?

PICT0002_20100617050735.jpg

PICT0010_20100617050546.jpg

PICT0014.jpg

PICT0020_20100617050656.jpg

PICT0026.jpg

やっぱ、緑がたくさんあって、気持ちがいいですよねえ。海外の大学。大学生の時にUCLAとスタンフォードを見学してびっくりしました。
日本の大学は、ちょっと無骨、てかんじですかね。

で、私がとってたコースは、スウェーデンの大学で勉強するだけのスウェーデン語学力をつけるための講義。このコースの修了書がその証明となります。スウェーデンのほかの大学でも同様のコースはあります。ただ、僕と同様、今後大学で勉強する気はない社会人も結構いました。ちなみに、KOMVUX のSAS Bでも大学で勉強するだけのスウェーデン語学力の証明にすることができます。そちらもとりましたが、中身のこさはかなり差があったように思います。
忘れもしない、2007年の秋、ストックホルム大学でこのコースの入学試験がありました。なぜ忘れないかというとその日は私の誕生日だったからですが。で、2008年の1月から講義がスタート、2009年の1月に最初のレベルが終了、そこから半年講義がなくて、2009年の夏からこの2010年の春まで、計2年の学生生活。昼間のコースだと連日でその半分で終わりますが、夜間のコースなのでそれだけかかりました。2008年の4月からはまさかの田舎への引越しだったので、通学がちょい大変になりましたし。
しかしながら、正直、スウェーデン語に関してはまだまだ、です。読むスピード、理解する濃さ、書く文章の格調から、リスニングでの把握から自分のいいたいことを伝えられる能力、全てがまだまだ。後は自分がとにかく意識してやっていくしかないでしょう。
ただ、ストックホルム大学でこの2つのコースをとったことは、大きかったと思います。ストックホルム在住の方にはオススメします。
学生証は9月まで有効。夏の間は海外旅行ではアイアムアシュチューデントで割引きかせます。
決して夜の校舎窓ガラス壊して回ってません。

付録
ほとんどの人は興味ないと思いますが、一部の人へ。これが全教程。単位確定日の日付と単位です。

Swedish as a Foreign Language, Intermediate Level (NS0201) 2009-01-17 30.0
Swedish Society and Culture 2008-05-13 3.0
Oral Practise 2008-06-05 10.5
Grammar 2009-01-09 6.0
Studies of Composition and Text Genres 2009-01-17 10.5

Qualifying course in Swedish for University studies (NS0301) 2010-06-04 30.0
Oral Practise 2010-01-11 9.0
Swedish Society and Culture 2010-02-02 6.0
Studies of Composition and Text Genres 2010-05-27 9.0
Project 2010-06-04 6.0
Summa: 60.0

PageTop

2010-06-16

  1. MaggieQ2000この試合、北朝鮮を応援してる。ブラジルに一泡ふかせてほしいからか。一番めだってるのがテセ。こちらの解説も、こいつはスペシャルだとほめてました。たしかに彼の強引な突進は目を引いた。
  2. MaggieQ2000恋愛では、むねがきゅんとなる痛み、昨日のはぎゅうぎゅうしめつけられるような痛み。RT@hanssonsan サッカーを見て胸が苦しいのか!恋愛する必要ないじゃん!
  3. MaggieQ2000四年前は一試合目終わったところで絶望でしたからねえ。昨日は後半の間49分ずっと胸が苦しくて拷問だった(笑) RT@munesasa 予選最終戦まで希望が持てるのがこんなに幸せとは
  4. MaggieQ2000ラーゲルベック(ナイジェリア監督)のインタビューなどながしてます。
  5. MaggieQ2000スウェーデンの中継にあって日本の中継にないもの。スウェーデンでは女性解説者(アシスタントやアナウンサーではない)が必ずスタジオにいます。女性の試合の解説なら日本でもあるだろうケド、男性の試合の解説にはよばないよね。これは4年前も同じだった。
  6. MaggieQ2000やっとブラジルが本腰いれてきた。そこでカウンターでテセが得点したら最高だなあ。
  7. MaggieQ2000ほとんど角度がないところからマイコンがゴールを突き刺しました。やっぱすげええ

Powered by t2b

PageTop

日本が勝つなんてちっとも思ってなかった。

タイトルの通りです。
6月14日、WCグループリーグ、日本対カメルーン
前半1-0で折り返し、後半、ずっと早く時計が進め、そればかり考えていて胸が苦しくなった。
岡崎がはずし、相手もすごいミドルもクロスバーに阻まれ、エトーも日本のディフェンスを軽々交わしてたけどさほどめだつこともなく、1-0で日本勝利。
スウェーデンの実況の解説は、ひどい試合だと酷評。今日のネットの新聞でも同様。ついでにネットの新聞はデンマークも酷評。
しかし、このワールドカップで解説者が喜ぶ試合なんかする必要ないってことがよくわかった。90分終わった時に自分のチームが1点でも多く得点をあげていることだけが、このような試合で問われること。
で、日本代表の岡田監督。私も彼を解任すべきだと思っていた。直前でも。
そして、昨日の試合が終わり、彼はWC代表史上最低の監督という汚名をかぶる危機を逃れ、突然「歴史に残る名将」への道をつかんだ。監督の仕事というものはそういうものだろう。あの大会前の状況では解任を求める声がでてあたりまえだし、「勝てば官軍」なのもあたりまえ。CL決勝もボールポゼッションが低いインテルがチャンス2回をものにして優勝。敗軍の将がなにをいおうが、メディアが何を言おうが、モウリーニョの肩書きに「CL優勝」が追加された、ということである。
ということで、日本代表、茨の道、グループ予選の3分の1が終わっただけである。後2連敗したもちろん終了である。
19日が楽しみである。ちなみにこの日はスウェーデンではヴィクトリアの結婚式がある。パレードと試合が重なる可能性がある(パレードの時間まだチェックしてない)のだが、試合が優先だろう。

PageTop

2010-06-15

  1. MaggieQ2000私の予想は予選1分2敗。さっそくはずしました。正直全く勝てると思ってませんでした。日本。おめでとう、とりあえず1勝うれしいです。TV試合観戦がこんなにどきどき、というか胸が苦しくなったのは初めて。

Powered by t2b

PageTop

2010-06-14

  1. MaggieQ2000今日のメインイベント、さっそくドイツが先制ゴール。
  2. MaggieQ2000笑えるダイビングでイエローカードがドイツの8番へ
  3. MaggieQ2000イエローといえば、アルジェリアの9番が途中から出てすぐイエローもらって15分後に2枚目もらって退場。監督も泣きたかったと思う。 #2010wc

Powered by t2b

PageTop

2010-06-13

  1. MaggieQ2000とにかく、枠に向かってシュートを打つことの重要性がわかりました。イングランド1-1アメリカ #2010wc

Powered by t2b

PageTop

2010ワールドカップ開幕

2010FIFAワールドカップが今日開幕

というか、今、フランス対ウルグアイみてる。これから決勝までは目が離せない!!

どこを応援してるかというと、もちろん日本だけである。強いチーム同士の試合がみたい、という気持ちももちろんあるが、やはり、日本が負けると落ち込むだろう。頑張れ日本!!あまり期待はしてないけど、とにかく負けないで!

で、4年前はドイツに行ってきた。今年はさすが行こうという気は全く起きなかった。ヨーロッパだったらいってたかもしれなけど。

4年前の6月、ドイツワールドカップでの日本対クロアチア観戦記をどうぞ。
日本対ブラジル戦、スウェーデン対イングランド戦、そして前後のドイツ旅日記などもどうぞ。現地でのほかの国々からのふれあいや、日本からの若者らとの交流は最高に楽しいひと時でした。

ちなみに、さらに数年前、アメリカのメジャーリーグのワールドシリーズの試合を1試合、生で観戦したことがある。メジャーなスポーツ観戦に関しては、いい思い出のひとつである。

PageTop

2010-06-07

  1. MaggieQ2000ガムラスタンにて、私はステージ真正面でカメラマンやってたのですが、左の視野にwachachanが入ったので熱い視線を送り続けていたのですが届きませんでした。RT@Wakachan_2010
  2. MaggieQ2000なるほど。RT@debate_focus 日本では政府は搾取するお上だけど、欧州では民衆が封建支配を打破して作った自助組織と見なされている
  3. MaggieQ2000すごいですねえ。スウェーデンはとにかくややこしいことや議論は避けますからちょっとちがうかも。 RT@bindeballe 生徒と教師のあいだにしばしば緊張感が走る
  4. MaggieQ2000ストックホルムやその近郊で、どうでしょうか?町から離れた田舎に行けば行くほど遭遇率が高くなるとしかいえませんねえ。たまに車やバイクとぶつかって大きな事故になりますが。 RT@riri0312 ヘラジカ遭遇率
  5. MaggieQ2000そうなんですよ。もってけどろぼーって感じになりますヨねえ。スウェーデンは移民に寛大なので、ま、この傾向は問題が顕在するまで続くでしょう、てかすでにやばいと思うんですが、極楽トンボな人たち。 RT@hanssonsan 感覚の麻痺はあるよね

Powered by t2b

PageTop

2010-06-06

  1. MaggieQ2000私もそこでうろうろしております。RT@Wakachan_2010
  2. MaggieQ2000素敵なデザインですね!RT@Hayakawa_Yukiko
  3. MaggieQ2000そうなんですか。スウェーデンの教育現場は直接は見たことがありませんので。RT@bindeballe ただしばしば北欧人はかなりきつい例え話や物言いをします。
  4. MaggieQ2000イタリアのワイン、たいして高くないのにおいしかったので満足。いい気分で眠れそう。明日はストックホルムへ。
  5. MaggieQ2000ツイッターみてても、日本人てつくづく消費税がきらいなんだなあと思う。なぜ高福祉の国が高い消費税率を設定してるか考えてみないと。
  6. MaggieQ2000そーなんですか。そのまえに所得税の税率あげろっていってるひともいましたので。 RT@masayang  税金払いたくない人達の声が大きいだけでは?
  7. MaggieQ2000まあ、新しい首相も消費税あげるべきっていってましたよね。消費税あげて民主党が次の衆議院選挙で敗北するのが私の理想。
  8. MaggieQ2000いまは孤独を愛する時代なんですか? RT@mrkmita ひとと一緒にいる連帯感がすきな時代、わたしにもありましたね。
  9. MaggieQ2000スウェーデン人は税金払うの大好きだヨねえ。なんでだろう?教育の成果?ま、莫大な税金を払ってるひとはいやがってるけど。

Powered by t2b

PageTop

2010-06-05

  1. MaggieQ2000デンマーク対南アフリカのサッカーの試合、テレビでやってる。あの、ハエがなくようなラッパがうるさい。
  2. MaggieQ2000ずっと南アフリカがボール持ってるかんじだが
  3. MaggieQ2000デンマークってやっぱ中盤とばしの放り込みやってるね。で、それやられると日本はぼろぼろ、と。ま、サイドもつかってるけど。
  4. MaggieQ2000南アフリカ、チャンスもヘディングシュート枠の外。
  5. MaggieQ2000南アフリカは左サイドがいいチャンスをつくってる。
  6. MaggieQ2000デンマークのセットプレー。高い! ヘディングは惜しくも枠の上。
  7. MaggieQ2000前半終了0-0.南アフリカ優勢。とくに左サイドからなんどもかけあがり決定的なチャンスをつくる。一方デンマークはセントラルMFが何も仕事をしてない感じ。このまま南アフリカがんばってデンマークに暗雲を!
  8. MaggieQ2000日本代表、この前のオウンゴール2発をKeyholeで見た。結局、勝ち越しても後半息切れというパターンの繰り返し、一方先制されても追いつけないし。こんなに期待できない日本代表は2002年以降最悪だろうね。
  9. MaggieQ2000南アフリカ、はーふライン近くからDFの後ろ右側に放り込みDFの裏を取り、右から走りこんだ選手がゴール! デンマークは私の応援するラーセンを残り20分で投入もチャンスなし。試合は現在80分
  10. MaggieQ2000残り3分、いい位置でのFKもいかせないでんまーく。
  11. MaggieQ2000南アフリカ、身体能力も高いし、個人技もあるし、やっぱ、アフリカ系はこれからのサッカーの主流となると思われる。いまロスタイム
  12. MaggieQ2000この大会での日本韓国北朝鮮の東アジア勢、ひとつも残れないだろうねえ。可能性があるとしたら韓国だけか。
  13. MaggieQ2000最後のチャンスもGKにはじかれる。試合終了。結局、デンマークと日本カメルーンの壮絶な2位争いになるんだろうね。日本がカメルーンに勝たないことには話にならないことははっきりしてる。
  14. MaggieQ2000まあ、個人レベルでヨーロッパで活躍している選手の数でも日本は少ないですしねえ。まあ、戦う姿勢はみたいものです。RT@ytjm0923

Powered by t2b

PageTop
| このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -