ライフ イン スウェーデン

スウェーデンでの日々の雑感、旅行記、サッカー観戦記、などなど。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

2010-09-29

  1. MaggieQ2000やっぱりイニシャルZZさん。この国出身の人が書いた論文は疑わしい確率が高い、という噂です。RT@Reindeer_swe ノーベル賞授賞者、2本の論文をretract
  2. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン 語学学校 http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-816.html
  3. MaggieQ2000おはようさん。一日の時間は限られれてますのでその中で優先順位をつけてやるべきことをやっていって、それ以上はやはり無理でしょうね。いくら負荷をかけても。 RT@kiki_saki54
  4. MaggieQ2000Sorry! RT@kiki_saki54 わかっていますが、あまりにも手厳しいお返事↓ 凹む。

Powered by t2b


PageTop

語学学校

先週から町のFolkuniversitetetに通い始めた。Svenska C1
週2回、火曜と木曜、夕方6時30分から9時まで。6週間で12回。途中15分休憩。
生徒さんは8人。ちょうどいいかな。
今日が3回目だったけど、先週渡された新聞の記事、インドの代理母に関する記事をもとに、スウェーデンでの代理母制度を法的に整備することに賛成と反対に分かれて議論した。英語でいうDebateである。
ここでまた昔話だが、大学時代、ESSでDebate Sectionに所属して、アカデミックディベートというのをやってた。なんかそれ以来かなという気はする。
今回、肯定側だったのだが、否定側のいうことの方が説得力があり、まさに、うんうんそうだよな、とうなってた。負けである。もし母体に何かあったとき医療費はどうするのか、もし代理母が子供を育てたいと言いだしたらどうするのか、もし子供が将来知ってショックを受ける可能性は、などなど。
ところで、その記事ではインドでは代理母の制度、貧しい女性をかき集めて一つのビジネスとなっており、顧客はヨーロッパ、アメリカ、そして日本人だ、と書いてあった。一回で彼女にとっては10年分の収入を手にするそうな。日本人も顧客ってまじ?と思った。元プロレスラーの件しか日本では報道されてないような気がする。他、聖書にも代理母が登場するそうである。代理母ねたでスウェーデン人女性が否定的な本を出版したそうである。まあ、売春も反対のこの国、当然そうなるだろうけど、スウェーデンでは赤緑連合などが導入できるかどうかを調査するそうである。HBTの団体などが賛成していることがその理由らしい。現在のスウェーデンの法律では、出産した女性がその子供の母になるそうだ。
他、課題図書(推理小説)の内容を話しあったり、法律の説明文を読んだり、提出物が赤ペン先生されて戻ってきたりともりだくさん。
とにかく、負荷をかけ続けないと、若くない脳みそ、語学は上達しない。喋れない限り、この社会では生きていけない。(例外は、特別優秀な芸術家やスポーツ選手、もしくは研究者くらいか)
てな6回目のスウェーデンの秋の夜です。

PageTop

2010-09-28

  1. MaggieQ2000たしかに、日本のマスコミのレベルはひどい。ちなみに日本で北朝鮮韓国中国の旗を燃やしてる人はみたことないなあ。 RT@choongseol  そんな連中はどこの国にもいますし
  2. MaggieQ2000それを何とかするのが政治家の仕事なのに、逆になめられてさらに強気にでられる、なことをしてしまったわけですな。 RT@tubOyaki_shiro  残念ながら衝突は避けられないでしょう。
  3. MaggieQ2000月曜日はいつもやはりしんどいな。明日はもっとしんどかったりして。
  4. MaggieQ2000どうもです。ヨーテボリはおととしフィギュア世界選手権でまおちゃんを応援にいきました。綺麗な街ですよね。RT@last_bus
  5. MaggieQ2000かえってゆっくりしてください。RT@Reindeer_swe
  6. MaggieQ2000品ぞろえの充実した魚屋さんがどの町にもあるから正しいと思います。コメもノリもどこでもかえるし。 RT@last_bus うん、寿司専門のスーパーがどの町にもあるね
  7. MaggieQ2000スウェーデンの政局、環境党が保守連合と協力する、とのテレビでのニュース。まあ、しなければスウェーデン民主党の出番ですからね。
  8. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン イラン人、クルド人の同僚 http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-814.html
  9. MaggieQ2000国王も長女も長男もディスレキシアです。それは好評されてます。詳しくはWIKIで検索してみてください。 RT@swedish_life  RT@sunpita  「彼女はお母さんに似て頭がいい」と、その意味
  10. MaggieQ2000国王も長女も長男もディスレキシアです。それは公表されてます。詳しくはWIKIで検索してみてください。 RT@swedish_life  RT@sunpita  「彼女はお母さんに似て頭がいい」と、その意味

Powered by t2b

PageTop

イラン人、クルド人の同僚

日本では仕事の後に同僚と飲みに行ったりということはまあよくありましたが、こちらでは皆無といっていいでしょう。仕事での人間関係は職場だけ、というのは西欧では基本かな。もちろん、たまに家やアパートに招いてパーティーとかはありますが。私の知人によると「スウェーデン人は子供の頃に作った友達だけが生涯の友達で、20以降は友人を作ろうとしない(なので寂しさを感じることも)」ということらしいです。
私の場合、ストックホルムではサッカーチームに属していたので、そこでの人間関係がありました。といっても、仲が良かったのはノルウェー人で、よくしゃべったのはアフガニスタンやアフリカ、ポーランドからの移民で、結局スウェーデン人の友人は、というと昔の同僚が一番近いかな、といっても数か月お互い音沙汰ないので友人といっていいかどうか不明(笑)だが。他ストックホルムでの職場で親身になってくれてたのは、後で話すイラン人と、ギリシャ人。ストックホルムでは誕生会などのパーティーで新たなスウェーデン人と知り合うチャンスはなきにしもあらずだったが、結局生かしてないということか。
で、この町に引っ越してからはそういう仕事以外の知人と言えばほぼ日本人だけという状況で、これが私のスウェーデン語がうまくならない原因かもしれない。

ちなみに今の職場で、というかスウェーデンで日本人以外で一番仲がいいのは、イランからの移民である。2番目も、イランからの移民(笑)である。スウェーデン人のボスは非常に気にかけてもらっているが、まあ、友達とはさすがいえないか。ちなみに一番仲がいいそのイラン人は、ストックホルムでも一緒に働いていた。彼もこちらに移籍するということがきまったときに、「彼は友人だ」と私がいったら、去年定年退職した同僚のおじいちゃんが「ここのみんなも君の友達だよ」と肩を抱いてくれた、が、まあ、友達の意味が、好意的に接してくれる、というくらいのところで使われているかな。で、今、別の職場をローテーションしているのだが、そこで一番よくしゃべっているのは、イラクからの移民、クルド人である。スウェーデンにくるまでクルド人と接したことは一度もなかった。が、スウェーデンではタクシーの運転手もいるし、接したり話したりすることはある。その今の同僚と話をしていて、私がフセインによる同国のクルド人への化学兵器の使用、その責任者、ケミカルアリのことなどを話したら、彼はそういうことを私が知っているのをびっくりしていた。そして、その化学兵器が使われた後のその町の写真などが掲載されているサイトを見せてくれた。彼は日本という国を非常にリスペクトしてくれている。そして今の職場での不満など、彼にぶつけても親身になって聞いてくれる。

一番仲がいいイラン人もそうだが、結局腹を割って話しているのは移民にたいしてだけで、同じようなことがスウェーデン人に対してはできないのかもしれない、それはスウェーデン人の方が先ほどいったように壁を作っているからなのか、こちらが作っているからなのか、信用してないのかは不明であるが。以前、あんたにスウェーデン人の何がわかるのか、というようなことをいわれたことがあるが、それはある意味ごもっともである。ただ、多くのスウェーデン人とは仕事を通して接しているので、まあ、そこでの観察としてはある程度年季ははいってはいる。もちろん、日本人のパートナーのスウェーデン人とも接点はあるし、日本でのスウェーデン語の先生ふたりとその家族との交際もだんだん尻すぼみだが残ってはいる、かな?まあ、これからのことを考えると、よりスウェーデン人の中に入っていくべきだろう。たとえば、あまり面白くもないので避けているFIKA(ティータイム)により積極的にはいったり、とか。最近日曜日に教会に通っているが、そこでご年配のスウェーデン人とFIKAでより話すとか。

今日このようなことを書いたのは、クルド人と昼飯を食っていたら、サンドイッチの中のツナを捨てようとしたので、まてまて、日本では食べ物は粗末にしてはいけないと教えられている。俺が食う、といって捨てる前にもらってから、日本のこと、最近の中国の船のことや、仏教のこと、いままでの戦争のことなどをしゃべったからかな。彼は、スウェーデンにあふれる日本の自動車からバイク、テレビ、オーディオなどなどの会社の名前を半ばあきれたように羅列し、なんでこんなにハイテクが進んでいるのか?と聞いてきた。あと、お約束のクジラの話もでたなあ。なにがいいたいかというと、スウェーデンという異国の地で暮らす移民同士での、それもアジア人同士でのお互いの立場の理解や結束というものは、自分の中では結構大きいものである、ということ。あと、見えないところでこの国の人以上に働いてこの社会にたいしてなにかをもたらしている移民もいるということ。


PageTop

2010-09-27

  1. MaggieQ2000スウェーデンに都市といえるような規模の町は2つしかないんですよ。あとは全部田舎 RT@maria_Tokyo ♪やはり都市部?
  2. MaggieQ2000こちらでは投票して当然で、しないことがおかしいという感覚です。RT@chiisamasecond  8割の投票率、素晴らしいと思います。
  3. MaggieQ2000スポーツニュースで今週のナイスゴール、日本のU17横山選手、よこやまーよこやまーぎゃくてん~、という日本語がスウェーデンのテレビで流れた。
  4. MaggieQ2000武富士、更生法申請へ 過払い金返還重く 負債総額4300億円、さらに拡大も 日本経済新聞 電子版。とのこと。サラ金屋も倒産の時代か。
  5. MaggieQ2000今日は9時18時で仕事だったので、週末はあっさり終わった。とりあえず、土曜日にラーメンの補充ができたのが嬉しい。ほとんど小池さんだなこりゃ。
  6. MaggieQ2000今回は10%引きにつられて、たこ、いか、うなぎの冷凍すしねたを購入。日本なら決して買うことはない品々だが、ここは日本ではない。何度も言うが、ちくわ系ねりものやこんにゃくが(私にとって)高級食材。
  7. MaggieQ2000商売のやり方自体には問題はあったでしょうけどね。 RT@florestan854  グレーゾーン金利撤廃による事後遡及的な過払返還請求と貸金業法改悪による事業収縮が直接の原因だから、武富士が理に適っていない訳ではない
  8. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン 秋深まる http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-812.html
  9. MaggieQ2000国同士の政策や実際の発言行動レベルでの判断と、実際自分があう範囲での個人レベルでの印象感想をごっちゃにしてませんか? RT@choongseol 中国人や韓国人の反日がすごいっていう報道にはもうウンザリ。少しでも友達がいればそうじゃないってわかるのに。
  10. MaggieQ2000さあ、今週も仕事に勉強にがんばろう。
  11. MaggieQ2000最近のレートではそうでもないですが、5年前のレートでは物価は日本の1.3-2倍とう感じでした。 RT@maria_Tokyo

Powered by t2b

PageTop

秋深まる

週末

土曜日はストックホルムで日本食材買い物。
2軒のお店が近くにあるのでどちらにも足を運ぶ。

ところで、一軒の店は、ポイントカード制で、100SEKを買えばスタンプがもらえてそれがたまったら50SEK割引ということになっていた。そして、そのたまったカードを持っていったら、貼り紙で「ポイントがたまったら10%引きにします」と書いてあった。話を聞いたら、新しいレジにブラックボックスが導入されて、マイナス50SEKが打てないとのこと。まあ、シャアないなあ、とは思うが、500SEK以上買えば逆に特になると納得、というかその店で500もいままででまとめて買ったことはほとんどないのだが、、

このレジのブラックボックス、もちろんいままでの飲食、小売り店の収入の申告が疑わしいので、ついに国税局がそれをレジに付けることを義務づけたわけである。これによって、いままで二重帳簿をつけていた悪徳飲食店などは結構打撃を受けるだろう。実はそのブラックボックス導入については日本食レストランの主人から大分前から聞いていたが。

買い物の後は、Hotorgetの地下で食事。魚スープが有名な店で、私はフィッシュアンドチップスとビールを楽しむ。

ちなみに、この店の横にはあの寿司屋さんがあるのだが、土曜日はおやじさんはお休みでタイ人が握っている。そのタイ人の寿司を私は食べたことがないので評価もできないのだが、まあ、日本人は握っている人を確認してターンするそうだ、ま、しかたないとはおもうし、おやじさんも、そんなん関係ないから、と気にもしてなかった。

日曜日は9-18時で仕事。外を見たらいい天気だった。ところで自分の給料明細を職場のネットからログインして確認したら今月はしょぼくてがっくりだった。しかし、先月の給料もみたら、先月の実際の給料と税引き後の違いにうんざりした。この国の税制システムは、収入がある一定以上だと地方だけでなく国にも納めることになり、そのラインを超えると働けども稼げども伸びが悪くなるわけである。

今の政権でこれなので、政権が変わってたらまじでやばかったですよ。

PageTop

2010-09-26

  1. MaggieQ2000もちろん中年版です。 RT@chiisamasecond あばれはっちゃく青年版、かぁ・
  2. MaggieQ2000日本人女性DJの需要はもしかしたらあるかもしれません。その場合のコンタクト先まではわかりませんが。。RT@maria_Tokyo  働くのは簡単なのですか?DJとか(笑)独身女性の入国は疑われる?
  3. MaggieQ2000民主党に衆議院選挙で大勝させたのはマスコミと日本国民です。もちろん私もその一人なわけですが。彼らは私たちの代表です。何も考えずに政権交代という言葉に踊らされるとこうなると RT@bindeballe とても気分が重い。政治の判断で、簡単に領土を失うようなことになってしまって。
  4. MaggieQ2000それってやはり中国産でしょうか? RT@verta_izm オランダで販売されている燻製うなぎに、高濃度のダイオキシンが検出さるる!
  5. MaggieQ2000日本の年齢と投票率のカーブをみたことがありますが、ある年齢まで上昇カーブ。若者の政治参加、投票の意義の教育、報道がたらないからなのでしょう。スウェーデンは8割をこえる投票率です。RT@chiisamasecond
  6. MaggieQ2000よりによって国の方向を決める人達にバカを選んだ方がよりバカなのである。孔子
  7. MaggieQ2000さらに便乗して「オザワさんならこんなことにならなかった」という輩も。誰もそんな言葉を信じない。
  8. MaggieQ2000それは残念なニュースですねえ。 RT@verta_izm  国内を流れる大河川で捕れるうなぎなんです

Powered by t2b

PageTop

2010-09-25

  1. MaggieQ2000日本でもそんなものなのかもしれませんね。RT@verta_izm ネットワークだのコネだのが必須なので、成功したい人は、基本条件として然るべき先生に師事した事実が必要らしいです
  2. MaggieQ2000TVでサッカーやってるけど、日本代表の阿部選手がでてるよ!
  3. MaggieQ2000トリノ時代の大黒もちらっとテレビで見たことがあるなあ。ドイツのサッカーはここでは基本的に放映してない。不人気なのかね?
  4. MaggieQ2000背番号22でスタメンで出てます。 RT@torico_
  5. MaggieQ2000PKでPKエリア内でもろハンドでPKのピンチ、安部のチーム
  6. MaggieQ2000間違いだらけのつぶやき、訂正版、FKでエリア内での反則で阿部選手のチームがPK献上、先制されました。
  7. MaggieQ2000また間違ってた。CK。その前のプレーで阿部選手は攻撃的なドリブルであがって倒されて笛もらってた。
  8. MaggieQ2000今、阿部がいい縦パスを左サイドでだした!
  9. MaggieQ2000阿部選手のチーム、レッドで一人少なくなってさらに点取られて2-0、35分に阿部選手があっさり交代です。チャンネル変えよ。
  10. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン 水嶋ヒロ http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-808.html
  11. MaggieQ2000結局ドリブルと縦パスの印象しか残りませんでした。阿部選手。 RT@wataruru75
  12. MaggieQ2000さびしくなったラーメンの在庫補充に帝都にお買いものに行きたいが、天候しだいだな、明日の。
  13. MaggieQ2000語学学校の課題図書と襲ってくる睡魔と闘う日々となっております。逆境にも貧しさ(これは疑問符をとりあえずおいてこうか)にもめげない移民のみなさんの明るさ、パワーを羨ましく思う今日この頃。
  14. MaggieQ2000「了とする」と来たもんだ、か、確かにめずらしい日本語だなあ。今回の日本の対応に関してはまあ、こんなところだろうと予想は楽だった。
  15. MaggieQ2000アメリカを訪れている前原外務大臣は、記者団に対し、逮捕した中国人の船長を処分保留のまま 釈放したことについて、「国内法にのっとって対応した検察の判断に従う」としたうえで、 「同じような事案が起きたときは、きぜんと対応していく」と述べました。
  16. MaggieQ2000確かに、次回の対応は重要でしょうねえ。
  17. MaggieQ2000こちらでは聴けないのが残念!! RT@maria_Tokyo ♪生放送11:30~東京FMです!
  18. MaggieQ2000朝から頭痛いから痛み止めの薬飲んだ。おとなしく課題図書を読み進める1日としよう。
  19. MaggieQ2000うーん、「その割りに写真老けてるぞ。」は失礼なのか、、いい勉強になった。しかし写真を堂々と公開するということはそいういうことを書かれるリスクもあるのではないかな。
  20. MaggieQ2000民主党が政権をもっていること自体が問題ではないでしょうか。もちろん、それが国民の選択だったわけですが。 RT@toukou_fm 中国船長が釈放。前原総理ならこんなことしないのにね。
  21. MaggieQ2000現実社会でもそういった女性はたくさんいそうですよねえ。すげえ美人なら。 RT@misha_yuryevich  「大奥」で将軍が女で大奥仕えがみんな男という設定
  22. MaggieQ2000まあ、失礼なことはまず書かないのが一番、といいながらたぶん自分も相当書いてるんだろうけど。言葉は人を容赦なく傷つけますからね時に。 RT@Reindeer_swe  直球ですね~。つい笑ってしまいました。
  23. MaggieQ2000外国人参政権に関してのtoukouさんの文章など読みました。組織の内側からしかできないこともあるだろうから、期待しております。スウェーデンは地方は外国人でも3年以上住めば参政権をもらえます。この度行使してきました RT@toukou_fm  ぐさっとくる一言ですね^^:
  24. MaggieQ2000僕もTOKYOでDJやりたいです!口下手なんですが。RT@maria_Tokyo
  25. MaggieQ2000スウェーデンの政治がよくわかるブログはこちら「http://blog.goo.ne.jp/yoshi_swe/」日本人医師のスウェーデン福祉への考察「http://drpion.se/alltidleende/?p=703」 RT@toukou_fm
  26. MaggieQ2000My little lover「愛の方程式 解いてね そして close to me 太陽よりも 強い引力のような crazy love」この歌には思い出がつまっており、聴くといつも泣きたい気持ちになります。
  27. MaggieQ2000昨日は面白くない一日だったけど唯一うれしかったのは酒店でID提示しろと言われたときか。
  28. MaggieQ2000単に年齢不詳アジア人です(笑) 若くみられるのはだいたい50代のスウェーデン女性がレジのときです。むかしはよく、あばれはっちゃくと呼ばれてましたが同世代はわかるかな? RT@chiisamasecond
  29. MaggieQ2000まあ自民党政権時代も田中真紀子さんが北朝鮮のプリンスがわざわざ来てくれたのにおもてなしもしなかったことがありました。日本人にとって近隣外交は難しい問題なのでしょう。重要なんですけどねえ。
  30. MaggieQ2000比較的若くみられていい時と悪い時がありますが、酒屋さんではなんとなくうれしいです。 RT@chiisamasecond

Powered by t2b

PageTop

2010-09-24

  1. MaggieQ2000会ってお話ししてみないとなんともいえないなあ。 RT@kiki_saki54 私、「だまされやすいキャラ」らしい。やはり、そう思います?
  2. MaggieQ2000芸術一般に学歴は関係ないでしょうね。音楽にしろ芸術作品にしろその有形無形の作品が評価に値するかどうか、それだけ。 RT@verta_izm うーん、でも音楽は経歴で聴かせるものじゃないし
  3. MaggieQ2000頭うったことあるよ。顔面頭部だけで覚えてるだけで3回縫ったなあ(笑) RT@michiko_wm ううむ。検討すべきか…“@yukako_nomisugi RTアンケート「あなたは子供の頃、頭を強く打った経験はありませんか?」圧倒的に美術大学の学生の方が頭を強く打っ ていた。”
  4. MaggieQ2000スウェーデンでは新鮮な青魚が手に入らないと寿司屋さんも嘆いてました。RT@yukikoinbdx 秋だからが、ちいさい新鮮なあじを
  5. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン 水嶋ヒロの引退を惜しむ http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-808.html
  6. MaggieQ2000おつかれさんでした。 RT@saya_jo おわったなりーーー
  7. MaggieQ2000朝7時、それでは今日の仕事をがんばろう。

Powered by t2b

PageTop

水嶋ヒロ

まずはこの写真から
はみだしてるがすまない





208654_qvga.jpg



RFZDMDAwMjjY8A.jpg

数年前、Youtubeでせっせとみていた仮面ライダーカブト

とにかく、水嶋ヒロ演じる天道総司がかっこよかった。

決めのセリフは
「天の道を往き、総てを司る!」、「おばあちゃんが言っていた…」

で、ライダー自体もかっこよかった。キャストオフ! クロックアップ! そして ハイパークロックアップ!!」
(みてた人にしかわからないねたですが)

そして、1,2,3、ライダー、、 キック、 という水嶋の声が最高だった。

そしてそのライダーキックがカウンターの回し蹴り。しびれた。

ちなみにあのカブトのおもちゃをベルトにつっこんでつのを動かしたら変身します。日本にいたらグッズだの超合金だの(あるかどうかは不明)買い捲ったと思いますが、残念ながらスウェーデンでは売ってない。

で、私は彼の作品はこれしか知らないのですが、いろいろあって、事務所を独立だそうで、仕事を干されなければいいですけどねえ。
まあ、結婚するときは筋を通そう、というのが社会の掟、というか日本の掟ということで。

PageTop

2010-09-23

  1. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン スウェーデン国民の選択と在住日本人の感想 2010 http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-805.html
  2. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン ベルリン そして 帰国 http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-806.html
  3. MaggieQ2000今日はアメリカにいったインド人の名前で「俺の写真みてくれ」というメールが来たのでおもわずログインしたら、自分のセーブしたメアドに一斉にスパムが送られてしまった。関係者の方々、申し訳ございません。なんか嫌な予感はしたんですけどね。あまかったです。
  4. MaggieQ20007月の中欧の旅日記書き終わりました。去年の6月のイタリアの旅、8月のノルウェーの旅は未完のままなんですが、とりあえず、3週間の旅をまとめてE気持ち。みなさんのご感想などお待ちしております。
  5. MaggieQ2000では、こちら午後1時。おやすみなさい。
  6. MaggieQ2000午前1時と午後1時を間違えるとはあほなやつもいるなあ。今午前7時過ぎ。今日もがんばろう。
  7. MaggieQ2000まだソビエトという国があった時代ですね。 RT@daispoworld2010 E気持、懐かしいです。
  8. MaggieQ2000悪意に満ちたメールなどが世の中にあふれているということですね。 RT@kiki_saki54

Powered by t2b

PageTop

ベルリン そして 帰国

7月24日土曜日

プラハ朝6時30分くらいの電車で出発。ベルリン到着。また同じ安宿にチェックインしてラーメン屋直行。味噌ラーメンと餃子とご飯とビール。日本ではありふれているこの食べ物が、ストックホルムでは高すぎて(笑)手が出ない。ベルリンはいいところだ。

この日は国立絵画館へ。売りはフェルメールx2やレンブラント


PICT2855.jpg

PICT2851.jpg

今年は、アムステルダム、ハーグにいって、さらに今回、ベルリン、ドレスデン、ウィーンで彼の合計12作品を見ることが出来た。彼は寡作で36作品しか残してないので今年は自分にとって彼の絵を見るいい年になった。後、パリ、ロンドン、ニューヨークでもいままで見たことがあるはずなのだが、記憶にない。またいかねばねえ。


PICT2845.jpg

レンブラント。彼の作品も今年はたくさん見ることが出来た。個人的には、ヤンステーンという画家を知ったのも今年の収穫か。写真は光がどうしても反射してこうなりました。

そして7月25日日曜日
チェックアウトの後、アンティーク市を見た後、旧ナショナルギャラリーへ。
見どころは、ドイツの画家。そしてルノワール、モネ、マネといったところ。

PICT3011.jpg

これは壁にかかっていた巨大な絵。

で、ラーメン屋にいったら、日曜日はおやすみだった。ここは日本ではない。
代わりに、中華料理のチェーン店の安い焼きそばとビール。

空港へいって、スウェーデンのアーランダ空港へ飛んだ。

これで、旅の全行程が終了した。

軽くまとめると

7月5日   ストックホルムからベルリンへ
7月6日   ベルリンからドレスデンへ
7月7日   ドレスデン
7月8日   ドレスデン
7月9日   ドレスデンからプラハへ、夜行列車でブダペストへ(すりに遭遇)
7月10日  ブダペスト
7月11日  ブダペスト
7月12日  ブダペストからザグレブへ
7月13日  ザグレブからプリトヴィツェ国立公園
7月14日  公園からスプリット
7月15日  スプリットからヴィス島
7月16日  ヴィス島からスプリット、夜行バスでリエカ
7月17日  リエカからラブ島
7月18日  ラブ島からリエカ経由でポレチュ
7月19日  ポレチュからロヴィニイ経由でプーラ
7月20日  プーラの島めぐりからリエカ
7月21日  リエカからリュブリャーナ、夜行列車でウィーンへ
7月22日  ウィーン
7月23日  ウィーンからプラハ
7月24日  プラハからベルリン
7月25日  ベルリンからストックホルム

前半は、ドイツ、プラハ、ブダペストの旅
中盤は、クロアチア満喫
後半は、北上しながらクロアチア北部、スロベニアウィーンプラハ、そしてベルリンへ

3週間でも、クロアチアはまだまだ見られなかった。そう、ドブロブニク方面には行けなかった。フバールにも。
オーストリアもチェコも一つの都市だけだし、スロベニアのほかの町もいいかもしれない。

などと考えるとまたヨーロッパ回りたくなる、が、一回の旅では3週間が自分のちょうどよすぎる長さかなという感じです。

長い間旅日記にお付き合いしていただきありがとうございました。

ドレスデンのかえるさん、3泊もとめていただきお世話になりました。
アンダンテのスタッフの皆様、宿泊のみなさま、楽しいひと時をありがとう。
ザグレブの2TOMさん。また飲みましょう
スプリットの苫屋さん。そして宿泊の日本人の方々、楽しい思い出をありがとう。
リュブリャーナの中華料理のおねえちゃん、寿司屋の日本人職人さん。もっと滞在したかったです。
ウィーンのひょろさん。いつも刺激的なお話しありがとう。
芸術家のみなさん、すばらしい作品ありがとう。
各国でのおもてなし、ありがとう。

みなさん、夜行列車には気を付けてください。

2010夏の中欧の旅日記 

PageTop

スウェーデン国民の選択と在住日本人の感想 2010

スウェーデンの選挙は日曜に終わりましたが、まだ期限前の投票分が確定してないので議席は流動的とのこと。
あの後、セルゲル広場で抗議集会があったり、話題のスウェーデン民主党のブログがハッキングされて、彼らが持っていた名簿が公表されたり(このようなことは逆効果だと思うんですけどねえ)という動きはありましたが、とにかく、議員数確定を待っているところです。

ところで、抗議集会のプラカードをみたら「94.3%の国民はスウェーデン民主党に反対している」てなものを若い人がもっておりました。たしかに100-5.7の引き算はあってますが、ちょっと首をひねりました。
5.7%の人が実際に投票した、という現実はありますが、この党のいってること、とくに移民制限に対しては賛同していても、ほかの党にいれている人はいないのでしょうか?
たとえば、移民に対する意見はそれはそれとして、とにかくモナサリーンが首相になるという事態は避けたいと思ってる人は、たぶん、保守連合側にいれるでしょうし、その逆は少ないかもしれませんが。
過大評価、過小評価どちらも極端ですが、私は普通に考えて、やはり潜在的支持者はもっといると思っております。
なので、4年後の選挙でどれだけスウェーデン民主党が票を伸ばすのか、それが非常に興味があるところです。デンマーク国民党なみ(14%)の支持率をえるのは4年後には難しいけれど、穏健党、社会民主党、それ以外の党の支持率は5-7%の間のだんごですから、7-10%を獲得して第3党になる可能性はあると思っております。もちろんそれはこれから4年間での彼らの発言や仕事が評価されるわけですが。

そして、彼らがこれからも伸びるだろうと思うその理由として、スウェーデンにもいるはずの本当の保守主義の人の受け皿の党がないからです。悪く言えば、どの党も移民問題に対して今後の見通しが甘い。さらに個人的には、中国人の流入に対する防御の甘さが目に付く。1億を超える日本でも彼らに飲み込まれる脅威があるのに、900万強のスウェーデンが今のような感じだったら、中東でも北アフリカからの流入ではなく、オーストラリアみたいに中国人だらけになってしまうのではないかと思っております。
なので、リンク先の「日本とデンマークに住んでみる」での議論でのbunkerbusterさんの言葉、「元々移民国家でも無い北欧にこれだけ文化も何も違う移民がたくさん来て、更に多くの問題を引き起こすのであれば、まさに社会にとっての脅威だと思います。だからこそ、ネオナチや極右勢力が増えないためにも保守政権が責任をもって外国人問題に対処することが必要だと思います。」という意見はまさにその通りだと思いました。ラインフェルト首相と穏健党の政策に期待したいと思っております。

ところでスウェーデン在住日本人の間でももちろん、どの政党、陣営が望ましいかという意見は人それぞれです。私の知人の学生さんは左党を応援していたので結果にショックを受けておりました。また、ブログをされている博士課程在籍の方は赤緑(左派)を応援していたと書かれていました。
一方、こちらのブログでは、その筆者とコメントを出されている人は現政権の存続を歓迎しておりました。
ブログの筆者の意見を引用
「「働く人が報われる」べきだと考えている私にとっては、今回、社会民主党が惨敗した(最終的な結果は明日明らかになりますが)ことは、おおいに歓迎します。スウェーデン人だけでなく、移民であっても、社会保障制度に、おんぶにだっこという状態は好ましくない」
コメントを引用
「がんばって働いているのにさらに課税なんてしていたらスウェーデンから勤労意欲のある者はどんどん減っていくでしょう。Sが勝っていたら脱出すると話していたスウェーデン人ちらほらいましたよ。Sの政策だと怠け者はのほほんと暮らせて、がんばる人々がばかをみるだけですもん。」
(Sは社会民主党)
私もまさに両ご意見に1000%賛同しております。私もモナサリーンが首相になるとしたら日本へのチケットを買うかもしれなかったです。というのは半分冗談ですが。
ちなみに私の周りのスウェーデン人も同じことをいっております。
このエントリーでは、スウェーデン社会で働いているとわかる、移民の社会福祉にどのような問題があるのかを個人的な経験から説明されており、その解説と趣旨の明快さには感動しました。私みたいに煽りをいれないと(笑)議論が進められないのがいかにだめかがよくわかります。
一方、左党支持の知人と話すと、彼女の周りには穏健党支持者などは一人もいないそうでした。(博士課程の方は多分環境党支持なのかなあと想像しております。)彼女と話をして、やはり若者は理想主義的なところがあるから、左か、右か、どちらかにふれて、私みたいに年を取ったり、社会にでたりすると現実的なところで穏健党か社会民主党かにいくのではないか、と。
しかし思うのですが、現在ここで働いていて、少なからぬ税金を納めていて社会に参加している日本人は、やはり働く人が報われる社会、がんばる人がばかをみない社会を求めており、そうなると「いきすぎた社会民主主義」の党の方針はやはり勘弁してくれ、と思うのでしょう。一方、学生さんらは、より広い視野でたとえば環境についての政策をより深く考えたり、弱者をとことん助けたり、難民のみなさんと共存したり、富をより再分配することの意義を重視するような発想をもてるのでしょう。それはそれで意味があるとは思います。現実にスウェーデン国民が赤緑左派の政策にNOを突き付けて、2回続けて社会民主党を敗北させたことはこの国の国民の新しい方向性を感じさせました。余談ですが、モナサリーンは党首を辞めないそうです。こんなにめでたいことはありません。このままの議員数で確定して、環境党が「スウェーデン民主党にキャスティングボードを握らせない」という大義のもとに政権に閣外協力でもしたら、そして不人気党首がそのまま居続けたら赤と真っ赤の連合はじり貧になるのは目に見えていますから。

PageTop

2010-09-22

  1. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン プラハの町を望む http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-803.html

Powered by t2b

PageTop

プラハの町を望む

7月23日金曜日

朝、ウィーンを電車ででて、昼過ぎにプラハに到着。プラハには7月9日に来ているのだが、またプラハ?ということになるが、ベルリン発着の飛行機のチケットを買ったので、クロアチアからベルリンに戻る最短コースがこれである。

チェックインして、まずは中華料理。酢豚とビールを楽しむ。これで日本円で大体400円。

その後、ケーブルカーに乗って、ペトシーン公園へ。ここには展望台がある。しかし、雨がぽつぽつの天気となったのであきらめ、近くの修道院の前のベンチから町を望む


PICT2755.jpg

こんな感じです。恋人たちにはいい場所でしょうね。


PICT2801.jpg

カレル橋の近くの街並み


PICT2828.jpg

そして今日もにぎわうカレル橋


PICT2814.jpg

カレル橋には30体の聖人像があるのですが、これが日本ではあまりにも有名な、フランシスコザビエルさんの像です。なぜチェコにザビエルなのかは検索したけどいまいち不明でした。
彼を下で支えているおっさんが東洋人です。

で、この夜また仕掛け時計をみて、晩飯もなんと宿の近くの同じ中華料理屋(笑)でやきそばとビールを楽しむ。この時点で外はドシャブリ。客は私だけで、横で賄いを若いみなさんが楽しそうに食べてました。中国、ベトナムの移民たちの明るくたくましく生きる姿を垣間見た感じでした。それぞれの人が生きるフィールドがある。ウィーンの焼き鳥屋のトイレに、福沢諭吉の教育訓がかかっていた。その一つに働くことの大切さが説かれてあったがそれを思い出した。そろそろ旅も終わり、3週間遊び歩いたので、そろそろ仕事か、という気持ちになってきた。

そして、次の日ベルリンへ。

続く



PageTop

2010-09-21

  1. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン 33万0157票 http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-800.html
  2. MaggieQ2000こちらですね。 http://blog.goo.ne.jp/yoshi_swe/e/98ec212930af525b8fe852462d492b1a RT@Reindeer_swe Mona Sahlinのクレジットカードの話を教えてもらいました。
  3. MaggieQ2000ひどい話ですよね。ツイッターのトルコ人もなぜか逆切れして攻撃してきてわけわからない。 RT@florestan854 クルド人制圧どころかトルコ政府は公式にはクルド人の存在自体を認めてませんね。
  4. MaggieQ2000そうかなあ、実際接してどう感じるかじゃないでしょうか。 RT@midorisa マルメなど、スコーネの移民フォビア増長の責任の一端はデンマーク政府に、と思います。
  5. MaggieQ2000休日は楽しくすごされましたか? RT@chiisamasecond
  6. MaggieQ2000同意 RT@whimsical_bon  私もそう思います。 RT@umemekun: 具体的な政策はあまり詳しくないですが、環境運動が左派と結びつくのが自分は苦手なので。右派に加わって現実的な経済原理に基づいて環境政策を実現して欲しいという思いです。
  7. MaggieQ2000見事に予想的中で感服しました。私は過半数確保で左団扇状態をイメージしてましたが甘すぎました。 RT@umemekun なんとなく、ココで言った環境党が政権に加わる可能性が高くなってきました。
  8. MaggieQ2000SDへの投票者は33万人、南部ではS,Mに続く第3党。首都圏の空気と地方では違うんじゃないでしょうかね。ちなみにこの町でもしっかり4%超えてますからねえ。 RT@yukako_nomisugi 哀しみに暮れる人たち&怒り狂っている人たちで溢れているスウェーデン。
  9. MaggieQ2000申し訳ないが、東欧が崩壊した今、旧共産党がまだ名前を変えて生き残っているその生存力はすごいと思いますが、やはり、思想的に現実的に間違っていると思います。RT@yukako_nomisugi そんな中、前向きで冷静かつ元気一杯なのが左党の若者チーム。
  10. MaggieQ2000危機管理能力が低い人が多いと思う。社会にでるとまた景色が変わりますよ。 RT@yukako_nomisugi スウェーデン人ナイーブだなあと思う。
  11. MaggieQ2000消えてますが、MPがhelveteと一緒にやるわけない、というつぶやきでは、やはり現政権とその49%の支持者に失礼でしょう。 RT@yukako_nomisugi
  12. MaggieQ2000東欧どこにいっても、オスマン帝国時代の怒りが残ってますし、ドイツでは労働移民者がいすわり社会問題。女性差別などなど、論外です。 RT@Reindeer_swe トルコ
  13. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン やっぱここでしょ。Wien http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-801.html
  14. MaggieQ2000「移民難民受け入れ制限を主張するような党は極右でけしからん」という議論には違和感。すくなくとも、ほとんど受け入れてない日本人がそのような意見をする◇はない。
  15. MaggieQ2000スウェーデンの問題点は、後先考えずに自分の国の人口忘れてじゃんじゃか移民難民を受け入れたこと、もしくは、途中からストップがきかなくなったこと。そして、そのことを政策として政権与党も対立左派も真面目に考える気配がなかったこと。
  16. MaggieQ2000別所の議論でもらった意見「福祉を「負担」よりも「受益」している層は、移民だけでなく非熟練労働者や失業者、障害者、貧困高齢者などなど、様々な階層があります。そのどれ一つをとってもスケープゴートとして象徴的に取り上げることが可能」しかしながら、移民以外は自国民で、制御が難しいと思う。
  17. MaggieQ2000というわけで、スウェーデンの政局はこれからが始まり、真面目な移民問題への取り組みもしくは過剰な反応とレイシストのレッテル針などはこれから始まるわけですが、私は自分のできる範囲でこちらの社会にコミットしていきます。納税も含めて。白人至上主義者に追い出されたらその時はその時。
  18. MaggieQ2000おはよう。今日もがんばろう。

Powered by t2b

PageTop

やっぱここでしょ。Wien

7月21日夜23時35分、夜行列車にのって、宮本選手がいたザルツブルクで乗り換え。夜行列車、びびってたけどそもそも酔っぱらってたので爆睡。6人の部屋で4人座ってた。みんな寝てた。

7月22日朝、Wienに到着。
西駅の近くの安宿にチェックイン

この町は、2007年の冬以来、2回目。

今回も目指すは美術史博物館

PICT2554.jpg

まずはエジプト展。世界中に散らばるエジプト遺産。ここでもしっかりあります




PICT2555.jpg

かばは、農作物を荒らす恐るべき動物だったとのこと




PICT2664.jpg

窓からの景色



PICT2605.jpg

PICT2639.jpg

貴重な絵画もカメラがぼろいとこうなる。



他にも、物品も絵画もまさに見どころたっぷり。ここにこないとWiennに来たことにはならない。


PICT2666.jpg

そして、王室の宝物展
これまたお見せするのが恥ずかしい王冠。

他、セットのチケットだったので、エフェソス博物館、音楽武器博物館と夕方まで目白押しでした。

夕方、焼き鳥屋で、知人の女性と会う。国際機関にお勤めの彼女とは、ブダペストの日本人宿、アンダンテで知り合って、その後、2回お会いしていてこれがひさしぶりの再会。今回は新婚さん。

日本料理を食べながら、いろいろ国際政治の舞台や駆け引きのえげつなさなどについて教えてもらった。
日本の政権が変わったことによって、海外の政治の舞台で国益を損ねる事態になっていることまで教えてもらった。
こちらも北欧の私の仕事のことなど情報の交換をした。
楽しく飲んで、食べて、気分よく店を後にした。

一日で回れる町ではない、やはり、パリに次ぐ華のある町だと思います。

しかし、日程の関係で一泊。翌日7月23日、朝から電車に乗る。

続く

PageTop

33万0157票

昨日、4年に一度のスウェーデンの地方選挙、国政選挙が行われました。

こちらが公式な発表です。

http://www.val.se/val/val2010/valnatt/R/rike/index.html

現在与党の穏健党を軸とする4党中道保守連合(青組)が、社会民主党を軸とする3党左派連合(赤組)との競り合いに勝ちましたが、過半数に到達しないという事態となりました。そして、今回、スウェーデン民主党という、日本の読売、産経の記事でも「極右」政党が20議席を獲得しました。
私は数日前の予想では、過半数を得るのではと予想したのですが、はずれました。

ところで、5.7%を獲得したこの党ですが、いったい何票獲得したか知りたかったのですが、このサイトで、
330157票獲得したことを知りました。
ちなみに、投票総数7123651、有効票数5850577。
ちなみに、2006年にはこの党は160211、 2,9%しか獲得できず、4%未満ということで議席が0だったわけです。
前回よりも169946票も上乗せ、倍増させたということです。

そして、この党は、青組赤組どちらからも蛇蝎のごとく嫌われており、どちらも、この党とは組む気はない、と選挙結果がでたくらいから宣言。与党連合は、赤組の環境党と組みたいといっておりましが、今日の新聞では、話はうまくいってないみたいです。赤組のもう一つは左党という旧共産党で、今回の選挙では5,6%、19議席(3議席減)となっております。
ちなみに社会民主党にいたっては、130議席が113議席に激減、かろうじて全体でも一番の議席数ですが、党首も認めるように明らかな敗北です。これは96年ぶりの悲惨さだそうです。一方環境党は19議席から25議席に躍進。私のいちおしの穏健党は97議席が107議席と躍進です。

各党の細かい政策は、いつものごとくリンクの「スウェーデンの今」で参照してください。さらに増税してより福祉を充実させよう、という赤組の提言は見事に国民からNO(もちろん私からもNO)を突き付けられました。

話はスウェーデン民主党に戻ります。リンク先で面白いのは、各県、各市における各政党の投票率がわかります。この党はストックホルムとヨーテボリという二つの大都市で人気がなく、南部、スコーネ、マルメのあたりでは8%~11,2%という、その地域では社会民主、穏健党についで第3党です。

これはどういうことなのでしょうか?スウェーデン民主党に投票した人は、彼らの独自の政策、移民受け入れ制限に賛同している人なのですが、彼らが人気の地域は、その住民が相当移民で実際に嫌な思いをしているもしくはネガティブな感情をいだいているのでしょう。後、デンマークに近いことも関係あるでしょうか。

一方、今日のAftonbladetという新聞のネット版ではRinkebyという町の取材。
この町、なんと住民の90%が移民系という町で、当然ながら、今回のこの政党の躍進に批判的です。そして、ストックホルムのセルゲル広場では大規模なデモがあったとのこと。

私は先日の日記で書きましたが、移民受け入れをよく思っていないスウェーデン人は、表立って表明しないだけで少なからずいる、という予想をたてましたが、やはり、その通りだったといっていいでしょう。2006年から2010年の間に、さらに16万人の人がこの党に投票する決断をしました。

この党は、直前2週間、テレビでさんざん政党のディベートやってましたが、いちども呼ばれませんでした。昨日もそのことをSVTのスタジオで真っ先に文句を言っておりました。
そして、「スウェーデンの移民政策は、失敗だ」といきなり一刀両断。
それに対し気色ばむアナをかるくあしらってました。

ちなみに読売新聞の記事はこちら

スウェーデン総選挙、極右政党議席獲得の勢い

「こうしたなか、存在感を強めているのが「イスラム教徒は社会の脅威」と公言してはばからないスウェーデン民主党だ。前回総選挙での得票率は2・9%だったが、最近の世論調査では4~8%の支持を得ており、議席獲得の条件である「4%以上の得票」を満たす可能性が高まっている。
 同党のジミー・オーケソン党首(31)は読売新聞との会見で「仕事をせず、税金も払わない移民に失業手当などの特典を与え、社会福祉制度のただ乗りを認め続ければ、今の制度は崩壊する」と断言。「7~9%は得票し、国会でキングメーカーになりたい」と述べ、次期政権の枠組み作りで主導権を握ることへの意欲をみなぎらせた。(ストックホルムで 大内佐紀)」


テレビで見ていて、この31歳の党首、なかなか魅力的で、危険な男だなあと思いました。

この33万0157票という重み、すなわち、これだけの人数が上の彼の意見に賛同して実際投票までしたわけですが、これが今後のスウェーデンの政策にどう反映されるか、見ていきたいと思っております。

そもそも、住人の90%が移民系という町ができて、そこでの様々な問題、事件も報道されているのにもかかわらず、平気なストックホルムの住民もある意味すごいと思いますが、どうでしょう?

PageTop

2010-09-20

  1. MaggieQ2000さあ、そろそろ午後8時、選挙の投票終了。さあ、開票が始まる!
  2. MaggieQ2000日本の衆議院の次の選挙がはやくきませんかねえ。 RT@AsaomiK
  3. MaggieQ2000SVT1とTV4で開票速報始まりました。話題のスウェーデン民主党(SD) 議員獲得に必要な4%は超えそう。SVTで4,6%TV4で4,1%、まだ1分しかたってないけど。
  4. MaggieQ2000参考ニュース 読売新聞 スウェーデン総選挙、極右政党議席獲得の勢いhttp://www.yomiuri.co.jp/world/news/20100916-OYT1T00903.htm
  5. MaggieQ2000抜粋引用、「こうしたなか、存在感を強めているのが「イスラム教徒は社会の脅威」と公言してはばからないスウェーデン民主党だ。前回総選挙での得票率は2・9%だったが、最近の世論調査では4~8%の支持を得ており、議席獲得の条件である「4%以上の得票」を満たす可能性が高まっている。」
  6. MaggieQ2000同党のジミー・オーケソン党首(31)は読売新聞との会見で「仕事をせず、税金も払わない移民に失業手当などの特典を与え、社会福祉制度のただ乗りを認め続ければ、今の制度は崩壊する」と断言
  7. MaggieQ2000いつみても味わい深いスウェーデン民主党のTV4に拒否られたCMhttp://www.youtube.com/watch?v=m-dUFBUIuwQ&feature=related
  8. MaggieQ2000フェミニストの党とパイレーツ党は議員獲得はなさそう。
  9. MaggieQ2000今の速報は、社会民主党、伸びが悪い。スウェーデン民主党、議員獲得の勢い、です。RT@Reindeer_swe
  10. MaggieQ2000ー「イスラム教徒は社会の脅威」と公言してはばからないスウェーデン民主党だ。ー今までの歴史、そして最近のヨーロッパのほかの国の状況をみて、この主張を受け入れる人達が今回この党に投票しているのでしょうねえ。これが、極右なのか、特定の集団の差別なのかどうかが評価の分かれるところ。
  11. MaggieQ2000もうひとつのポイントは、現在政権党の4党連合だけで過半数175議席に達するかどうかですね。これが達しなかったら、おもしろいことになります。 RT@Reindeer_swe
  12. MaggieQ2000「7~9%は得票し、国会でキングメーカーになりたい」と述べ、次期政権の枠組み作りで主導権を握ることへの意欲をみなぎらせた。(ストックホルムで 大内佐紀)
  13. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン 外国人参政権を行使し、その危険性を知る。 http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-798.html
  14. MaggieQ2000検索すると山ほどヒットしますがまずはこれを http://wave.ap.teacup.com/renaissancejapan/119.html スウェーデン人はよく言えばお人よしです。そして、あまり先の先を考えて政治をしているようには思えません。 RT@keitwi
  15. MaggieQ2000私が判断に困るのは、「イスラム教徒(の一部)は社会のトラブルのもと」という、まあ、ヨーロッパでは常識をいうとそれが極右なのかどうか、ということです。 RT@verta_izm
  16. MaggieQ2000それは私の口からはなんとも、、RT@Reindeer_swe  長期的な展望にかける気がするのですが、それってお国柄
  17. MaggieQ2000まさにそうなるわけですね。平等の価値を重要視するスウェーデンで、マスコミや識者から徹底的に叩かれているこの政党が実際国政に参加、で、今の開票結果だと連立政権が過半数を取れない可能性があり、そうなると大きな発言権を持ちます RT@verta_izm どっちかと言えば宗教による差別
  18. MaggieQ2000それだけ期待されてるってことでしょう。RT@Reindeer_swe グラントなどでやたら長期的展望についての問いが多いので
  19. MaggieQ2000ネットしながらだけど、渦中のスウェーデン民主党の党首などへのテレビインタビューは今のところまだ見てないのだが、SVT1
  20. MaggieQ2000泡沫政党のフェミニストの政党の選挙事務所はやけにハイだったな。どうみても議席とれそうにないのに。
  21. MaggieQ2000連立与党の現在の見込みは171人、安定多数に4人足りねえ!
  22. MaggieQ2000今の速報では、175人。とにかく、赤緑連合がどうしようもない、政権を取れないということは確か。すみません。嬉しいです。増税直撃を免れそうです。
  23. MaggieQ2000ついにスウェーデン民主党の選挙事務所へカメラが!
  24. MaggieQ20005,8%くらいです。RT@Reindeer_swe
  25. MaggieQ2000stockholmだけの結果だと、Mの支持が高く、Sはさっぱり、SDも低い。Vは高い。スウェーデン国内での強い政党の地域差が面白そう。
  26. MaggieQ2000サンフランシスコでドライバーと話してたら、日本人女性ははきれいだけど中国人はxxだといってたなあ。まあ、好みはひとそれぞれ。 RT@verta_izm 韓国人中国人 。@shoshoouistiti  カワイイかどうかについては
  27. MaggieQ2000スウェーデン民主党党首の第一声。「我々は新しい政治の歴史を刻んだ」「メディアから政策討論などボイコットされた」後者は私もずっと思ってた。というか彼の肉声をテレビで聞くのは初めて。
  28. MaggieQ2000Sの会場ではモナコールが! さあ、敗者の弁を聞かせてもらおう。
  29. MaggieQ2000スコーネではスウェーデン民主党の支持率は10,1% Mもそれなり。
  30. MaggieQ2000穏健党に投票した人の45%はフレドリックラインフェルト首相に投票してたと。比例代表制だけど、彼の存在が大きい、ということである。SDの党首は27%
  31. MaggieQ2000スウェーデン民主党の党首が国営放送SVTのスタジオへ!いま、控室でメイク。笑える
  32. MaggieQ2000続いて左党の党首がスタジオへ。控室でのはちあわせを避けた!
  33. MaggieQ2000SD党首、まずはメディアで話すチャンスを与えられなかったと再び。そして、いまのところどちらの陣営からもコンタクトはない、まだどちらと組むかとか時期尚早で考えてないとのこと。なかなか魅力的な危険な香りのする男だ。31と若いし。写真では関根勤似と思ってたが。
  34. MaggieQ2000スウェーデンのいままでの移民政策はうまくいってないと一刀両断。
  35. MaggieQ2000ちなみに与党連合は173しか取れてない。20がSD,156が赤緑。赤緑左がSDとくっつけば政権とれるぞ!
  36. MaggieQ2000さああ!モナサリーンがでてきた!
  37. MaggieQ2000あああ、スウェーデン民主党をぼろくそいってる。これで組めなくなったな。まあ、組む気ははなからないのだろうけど。
  38. MaggieQ2000とりあえず、スタジオに呼べばよかったのにと思いました。しゃべれば逆にぼろがでたかもしれない、と先ほどのインタビュー聞いて思いました。はずされたことへの同情票もあったという分析も。 RT@verta_izm
  39. MaggieQ2000デンマーク国民党の影響もある程度はうける、てなこと言ってましたね。まあ、移民政策は、これから入ってくるであろう人達の制限になるでしょうけど。 RT@yukako_nomisugi 20議席というのは恐ろしいものがある。
  40. MaggieQ2000どうでもいい話だが、TV4のスタジオ、コメンテーターの割合も女性の方が多い。同数にする気もないみたいだね。
  41. MaggieQ2000とりあえず、モナサリーンは党首をやめるつもりはないそうです。与党連合も過半数をとれてないので、強気な赤緑なみなさん。
  42. MaggieQ2000ラインフェルト首相、スウェーデン民主党とは組まない、環境党と話をしたい、とな。
  43. MaggieQ2000環境党緑さんにとっては超おいしい状態だなあ。高く自分を売れるし、SDを政権にかかわらせないようにするという大義もあるし。ところでマルメではSD8%とってるねえ。
  44. MaggieQ2000ヨーテボリはSDは4,5%、MP9,7%, やはり大都市ふたつではSDはたいしたことない。これはどういうことだろう?
  45. MaggieQ2000カールスタッドではSが強い。SDは4,2%
  46. MaggieQ2000KD,VはSDより票がとれてないという現実を直視すべきだろう。あれだけテレビにでてこれ。
  47. MaggieQ2000トルコはどう定義してもアジアでしょう。 RT@verta_izm トルコはダメ
  48. MaggieQ2000ではその部分だけEUに入る権利はあると考えたらいいのかなあ? RT@hiro_asari イスタンブールの西半分だけはヨーロッパ。
  49. MaggieQ2000これで環境党緑さんが、条件つりあげすぎて破談になったらどうなるのだろう?
  50. MaggieQ2000V(左)とSD(右)、どっち選ぶ?と聞かれたら、、
  51. MaggieQ2000選挙終了。私の予想は、1、与党連合勝利 2、それも過半数確保、3、スウェーデン民主党が議員をゲット。だったのだが、1,3があたって2がはずれた。確かに、2の予想は願望にすぎなかったような気がする。結果自体は先日のDNの予想とあまりずれはない。
  52. MaggieQ20004年間政権を担当して結果をだして、さらに減税などを公約とする右派組(現中道保守政権)と増税でさらなる福祉大国をめざす左派組(赤緑連合)の戦いで現政権組の勝利。移民問題は両陣営およびごしで、そこに移民制限を主張するスウェーデン民主党が初めて議席をえる RT@Shield
  53. MaggieQ2000しかし、右派組だけで過半数を確保できなかったので、このままではスウェーデン民主党がキャスティングボートを握ってしまう。そこで今首相は左派組の環境党と協力を求めて乗り切ろうという魂胆。 RT@Shield
  54. MaggieQ2000スウェーデン民主党のホームページ読んだら、「スウェーデンの移民の割合を、ご近所のフィンランドやデンマークと同じレベルとしたい」と書いてるが、それを達成するためには今後の移民を制限するだけでは無理とは思うが。スウェーデンでは現在2割に届こうかという移民の割合。人口900万ちょいだが
  55. MaggieQ2000文化、外見、習慣 、食文化、位地、どうみてもヨーロッパにいられないですよ。そもそも中央アジアから流れた人達があの半島に移動して作った国でしょう?なぜヨーロッパにこだわるの?? RT@gonultokyo  申し訳ないけど、どうみてもトルコはアジアにいられないですよ
  56. MaggieQ2000ふたつの都会で、スウェーデン民主党SDの支持率が低く、環境党の支持率が高いというデータ。スコーネという南の地域ではSDが10%超えている。移民に関する実際のトラブルと関係あるでしょう。 RT@misha_yuryevich 各都市でどの政党が強い、
  57. MaggieQ2000ちなみに、首都では穏健党Mがかなり強かったですね。この党はどちらかというと裕福な層が支持しており、社会民主党Sは増税で弱者救済を掲げていてそちらの層に強い。で、党だけではSが4%くらい4年間で票を減らしましたが依然第一党。
  58. MaggieQ2000はっきりいうと、移民問題は、中東の方々、イスラム教信者の問題の側面が強いです。日本人のほとんどは日本に帰りますから関係ないです。 RT@Shield
  59. MaggieQ2000どーも。個人的には現政権が安定して継続してくれることを強く望んでおります。 RT@midorisa 
  60. MaggieQ2000おはようございます。後は、地域別の豊かさの違いや教育レベルの違いもあるでしょう。こちらの知識人層はとりあえずは民族主義的な政党にNOというのが基本というかんじかな。 RT@bugsworks
  61. MaggieQ2000現与党、49,3%、172人、赤緑、43,7%、157人、そしてスウェーデン民主党5,7%20人、という状態です。このままのブロックならカオスです。そこで緑さん7,2%のご決断にスウェーデンの政治の安定がかかってます。 RT@Reindeer_swe
  62. MaggieQ2000コペンハーゲンで結婚できず(年齢制限があるそうで)困った移民とデンマーク人カップルがマルメに住んで同棲して、などと2国をまたいだ問題点などもあります。 RT@midorisa マルメ
  63. MaggieQ2000今日は、朝から市と県の選挙に投票して、教会に行って、午後は職場でteaching courseの提出書類を仕上げて、来週始まる語学学校の課題図書読んで、夕方買い物して、夜はテレビの前で開票速報釘づけという一日でした。おやすみなさい。
  64. MaggieQ2000トルコ去年行ったよ。日本人をだまして金を巻き上げる詐欺師な連中たちとも知り合ったよ。最悪の思い出だね。EUに入りたいだろうけど、残念ながら無理だね。国内でクルド人抑圧してるような国は。カッパドキアの自然だけは評価してる。 RT@gonultokyo
  65. MaggieQ2000おはようございます。寝不足ですが、最高な気分の朝です。
  66. MaggieQ2000まずはしっかり働いてきます。

Powered by t2b

PageTop

外国人参政権を行使し、その危険性を知る。

本日、スウェーデンの市と県の選挙に投票してきました。いわゆる、外国人地方参政権、というやつです。というか、この国は、3年以上住民登録した人に対しては、永住権の有無にかかわらず、市と県の地方選挙に参加できます。国政選挙への投票は、こちらの国籍が必要です。スウェーデンは4年に一回、同じ日に地方と国政の選挙を同時に行います。

私は、「日本の」外国人参政権に絶対反対の立場です。それが地方であっても当然反対です。
それに関しては検索したらいろいろでてきますが、こちらのサイトなどうまくまとめられていると思います。

http://f47.aaa.livedoor.jp/~practice/001.html

よく、税金を払っているから、という意見がありますが、引用すると
「・税金を払っているのだから参政権を与えるべきだ。
いいえ、与えるべきではありません。
税金は道路、医療、消防、警察などの公共サービスの対価であり、参政権とは関係ありません。
もし、税金によって参政権が与えられるなら、逆に言えば学生や主婦、老人など、
税金を払っていない人からは参政権が剥奪されることになります。」

そして、私はスウェーデンの政治に責任をもって参加する意思も何もないのですが、とりあえず、投票にいってまいりました。
青い投票用紙が県、白い紙が市の投票用紙であり、黄色い紙が国政の投票用紙。今回選挙に参加している党(私の知ってる限りで与党の4党、対立する赤緑連合の3党、スウェーデン民主党、そして泡沫2つの10党)のそれぞれの党の候補者の一覧表の紙が置いてあり、そこから青と白を1枚づつとり、名前の横のマスにバツ印をつけて投票の意思をしめし、それを封筒にいれてテーブルに座っている係りの人に渡します。
そして、家に送られてきた投票場所を指定している紙と、IDを見せると、彼らがもっている選挙投票者一覧表のなかの私の名前を彼らがチェックします。そこには、私が県と市に対する投票権がある、国政に対する投票権がない、というデータが示されております。
それを一人が確認して、ほかの一人が私が渡した封筒を、青と白の投票箱にいれます。私が自分で入れることはできませんでした。他の都市はどうなのかしりませんが。

このようなシステムで、私、何度もいうように、スウェーデンの政治に責任をもって参加する意思がないものでも、ある大きなストレスが襲いました。

そう、黄色い箱に自分の好きな穏健党のフレドリックラインフェルト首相の名前の横のマス目にしるしをいれて、ぜひとも投票したい、と。

そう、国政選挙に是非投票したい、と。


先ほどのブログから引用
「参政権とは国内の政治に影響力を行使するための権利です。
一国の政治に別の国が干渉することを「内政干渉」と言います。現在の国際社会では許容されない行為です。
仮に実際に他国からそのような要求があったとしても内政干渉については一切応じる必要はありません。
外国人に参政権を認めるということは、この内政干渉を合法的に行えてしまうということに直結します。
国政はもちろん、地方自治体の政治も内政の一部であることは言うまでもありません。
したがって、参政権は国民固有の権利であり、外国人に与えることはできないのです。」


そう、それがわかってはいるが、強く思ったことは、地方選挙だけに参政権を与えて、国政に参加させないというのはその外国人に対しても非常にふざけた話である、ということ。

線引きのラインは、日本の選挙への参政権を与えるか、もしくは与えないか、そこに引くべきである。もちろんそのラインの根拠は日本国籍であるべきである。よって、地方だからいいだろう、というような考えは、外国人に、数年間この国に住んで税金も納めているこの私に、最も大切な国政への参政権を渡さないとはけしからん!という次なる要求を与えるだけである。

そのことを、自分が今回投票することによって、痛感しました。

いってみれば、レストランでハンバーグの皿を出されて、ポテトとほうれん草だけ食べてよし、目の前のハンバーグは食っちゃダメ、と言われたようなものでした。
いま、日本で地方の外国人参政権を要求している外国人が、もし、最悪なことにその要求が通ったら、次にさらに執拗に国政参政権を要求してくるでしょうし、そうなった場合、それを退ける正当性もすでに失っていると思われます。さきっぽだけやから、ええやろ、という輩を信頼してはいけません。それは嘘です。
そもそも、その国の国籍を持ってなければ、その国の未来などどうでもいいわけです。国籍はとらない、参政権はよこせ、というのはどう考えても裏があるわけです。日本にとってメリットはかけらもない。そして、そんな参政権を認めようとしている党があるとしたら、彼らはその外国人を票田にしようとしている、まさに「売国が第一」な連中だということがわかります。

今回、外国人として地方選挙に参加して、この、「地方なんかどうでもいいから国政に一票入れさせろ!」「地方の次は国政へ」という感覚がわかったことが大きな収穫でした。

(もちろん、日本の場合は地方といっても人口規模でも経済力でも大きな力があり、さらに、辺境の国境地帯もあるわけで、そこに外国人勢力の思惑を混入させることは危険きわまりないので、どうでもいいわけもなく、非常に重要わけですが。)

ちなみにスウェーデンが外国人の参政権を認めたのは以前の日記で書きましたが1975年。その当時には、現在の移民国家の国家像など全くなかったのでしょう。政治家が能天気だとこうなります。

PageTop

2010-09-19

  1. MaggieQ2000amazonで本を買ったときに関税がかかりました。 RT@AsaomiK
  2. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン 再び。イスタンブールは危険です。 http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-796.html
  3. MaggieQ2000Teacher training course のお題は、自分で自由に講義を開設してその内容と目的、そしてその目的に応じた期末テスト問題をつくれとな。どんな13日になるやら。教育の効率、生徒の理解を向上させる工夫、というお題の回答で、ノルウェイ人がノルウェイ語で書いててワラタ。
  4. MaggieQ2000舛添氏のブログより「スウェーデンは、1968年に消費者苦情委員会ができており、この問題の先進国です。」だそうです。今回はその方面でいろいろ視察したそうです。知りませんでした。しかし元厚生大臣なら別の方面の視察の方が意義があるのでは?
  5. MaggieQ2000おーACミランの試合テレビでやっとるわ。
  6. MaggieQ2000ミラン押されてるね。今もかなり危なかった。
  7. MaggieQ2000いまのインザーギのゴール、オフサイドちゃうの?
  8. MaggieQ2000了解です。 RT@michiko_wm
  9. MaggieQ2000モナサリーンの昨日のスピーチ聞いてるけど、やっぱ競争社会で労働したことがないってのがよくわかるな。
  10. MaggieQ2000ちなみに、VALという単語はスウェーデン語では選挙、選択、という意味と、「クジラ」という意味がある。しかし、前者はEtt val, 後者は En valで間違えることはないだろう。
  11. MaggieQ2000ついでに、giftという単語は、スウェーデン語では、結婚しているという形容詞の場合と、「毒」という名詞の意味がある。これは面白いと個人的に思ってる。
  12. MaggieQ2000現実逃避しないではやく課題書類を仕上げないと。。
  13. MaggieQ2000全然違いますね。去年Narvikでクジラ食べようかと思いましたが、牛肉の方が安かったのでそちらを食べました。 RT@Birgens ノルウェー語ではet valgとen hvalでかなり違うのです
  14. MaggieQ2000いやいや結婚した挙句、毒を食事にもられる、的な冗談ですね。 RT@Birgens   giftはノルウェー語でも「結婚」に「毒」。よく考えれば冗談ができそうですが、あまり聞きません。
  15. MaggieQ2000しかし、奇人でないとしないようなセレモニーでこれが日本だ的に報道されるのはあまり気分がいいものではないですね。RT@Birgens Divorce ceremonies
  16. MaggieQ2000おはようございます。日本のグランド、なんか自分の中ではすでに記憶の中の世界です。 RT@kiki_saki54
  17. MaggieQ2000oをつけたら、結婚してない、っていう意味にはやがわり。 RT@misha_yuryevich
  18. MaggieQ2000韓国中銀が円高に対してできることってそもそもあるんでしょうかね? RT@masayang  見守るのが流行っているんですね
  19. MaggieQ2000あいかわらずTwitterで小澤氏擁護キャンペーンのむなしい努力がなされているが、ここで何を呟いても自己満足にしかならないしサポーター票すらも動かせない現状。
  20. MaggieQ2000まあ、語源とかそういうのはよく知らないんですけどね。gift、ちなみに発音はギフトではなくイフト RT@Wakachan_2010
  21. MaggieQ2000なるほど。ヲンはもうだめだ、とかいわれながらなんとかやってますねえ。 RT@masayang  韓国はウォンが買い進まれることは快く思わんでしょうね。日本が介入したことで、改めてアジアと他地域との不均衡に焦点が当たってしまうことを警戒しているのでは
  22. MaggieQ2000私はカープファンなので親指を上にあげたいところ。 RT@chiisamasecond @yayug7 原さんの采配と選手起用には、首を傾げたくなることが多いと思いませんか? 監督が他の有能な人なら間違いなく優勝を決めてるはずです
  23. MaggieQ2000ちなみに、日本の外国人参政権に反対のワタクシが先ほど、スウェーデンの私の住んでる市と県の選挙に投票してまいりました。話のネタとして。出口アンケートな人はいませんでした。
  24. MaggieQ2000どうなんでしょうね、緑はやはり社民と根本的に親和性が高いのでしょう。私は穏健党に入れてきました。市と県だけで国政の選挙権はもちろんないのですが。 RT@umemekun 穏健党と緑の党を中心とした連立政権になって欲しい
  25. MaggieQ2000まあ、巨大戦力があるから、結局はCSで巨人が残るんじゃないでしょうかね。試合全く見てないのですが。 RT@chiisamasecond 原さん
  26. MaggieQ2000浮き彫りになる問題点は日本の医師の慢性的疲労でしょうか。RT@yossi_ni 医師向け講演会との違いに驚いたwRT@jmr_er: ガン見されてたんですね、400人から・・・。お疲れ様でした♪ RT@yossi_ni: 市民公開講座、400人居眠りゼロ!かえってビックリ!
  27. MaggieQ2000今日の選挙、入口で自由党と緑党の支持者が投票用紙を持ってて手渡ししてくれたが、あまり意味はないと思うが。。
  28. MaggieQ2000何%の支持をえるか、非常に興味深いです。振り返るに、この党(泡沫政党とは言えないレベルの国民の支持がある)に対してマスコミの報道は非常にネガティブもしくは無視。フェアでないと思っております。RT@umemekun そこでスウェーデン民主党
  29. MaggieQ2000入れ替え戦もないし、勝とうが負けようが、という境地なんですけどね。実際は。もちろん久しぶりに優勝してほしいけど。RT@chiisamasecond
  30. MaggieQ2000しかし最近の政治家で、これだけ個人の支持を(ネット上で)集めているのはなかなか奇妙だなと思った。彼に日本を託したいだの、なんか「崇拝対象」になってて不気味。まさに「オザワ党」をつくるのはいいアイディアだと思う。
  31. MaggieQ2000日本のマスコミってなんでこんなの? RT@miyake_yukiko35 再び、週刊新潮さんから電話。優等生発言はやめて、現実を直視するようにというアドバイス?まで頂く。
  32. MaggieQ2000なんか、エタノールやバイオで車をどうしても走らせたい党、党首がきれいだけど話すのを見ると萎えた、などの印象しかないのですが。。エタノールに関しては私は否定的なのですが、まあ、専門家でもないので議論はできませんが。というか原発問題も棚上げという印象 RT@umemekun 緑の党
  33. MaggieQ2000日本国歌「君が代」をスウェーデン人がアカペラでhttp://www.youtube.com/watch?v=JcwTMPOWszw&feature=related

Powered by t2b

PageTop

再び。イスタンブールは危険です。


MIXI コミ「トルコへ行こう☆」より転載

イスタンブール空港の客引きに気をつけて!!

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=29815135&comment_count=1&comm_id=1135611

///////////////////////////////
イスタンブールに来る前に歩き方(その他のガイドブック)にのっている情報を良く読んでください。
ガイドブックにもインターネットにも、この情報(被害)についてたくさん書いてあるけど、まだボッタクリなどの被害に遭う人がいます。

多くの旅行者が「トルコ人はやさしい」と言います。それは本当です。でも、その客引きも最初はとてもやさしく、親切にして、あなたを信じさせようとします。なぜなら、あなたはトルコ人がやさしいと思っているからです。

あなたが彼らを信じる始めると、彼らはあなたを旅行代理店や絨毯屋に連れて行き、とても高い絨毯を買わせようとします。彼らを信じているあなたは、最初はそれがどういうものか分からないです。でも、日本に帰った後や、他のトルコ人から、その絨毯の本当の値段を知り、とても高い値段を払ったことが後で分かります。


私はこの話題についてはとても敏感です。何故なら、私は日本人の誰にもトルコで悪い思いをして欲しくないし、何かあって、トルコを嫌いになって欲しくないからです。私はトルコがとてもいい国であることを知っています。人々も、文化も、食事も・・・でも、もちろん、中には悪い人もいます。(それは世界のどこでも同じです。)私たちは彼らを完全に止めることは不可能ですが、こうやって、旅行者に注意を促すことができます。私はトルコのツーリズムに関わる仕事をしています。私には旅行者がトルコで楽しめるように、そして私の国を好きになってもらえるよう努力しなければなりません。
もし旅行者がトルコを好きになってくれたら、その人たちが友達にトルコ旅行を薦めて、そしてよりたくさんの人が私の愛するトルコに来てくれるでしょう。

本当に気をつけてください。

彼らにあなたを騙す隙を与えないで下さい。

P.C:1:地球の歩き方<初日に現れるイスタンブールの客引き>08-09版P104 07-08版P101
P.C:2:地球の歩き方<旅のトラブル>08-09版 P488~ 07-08版P484

トルコ旅を楽しんでください
///////////////////////////////

それに対するコメント
////////////////////////////////
今年の8月下旬に女友達とトルコ旅行に行ってきました。

わたしたちは イスタンブール観光をしていたときに
日本人女性とトルコ人男性のカップルと知り合い
私達の旅のプランを話すと
ツアーを組む必要があると言われ
友達の旅行会社を紹介すると言われました。

最初は親切な人たちだと思って
前金を払ったのですが
その旅行代金が普通より高い金額だと後から気付き
翌日 その旅行会社にキャンセルしたいと言ったら
昨日とは別人のような扱いをされ
お前達に渡す金はない
の一点張りでした。

トルコの警察に行ったりして
どうにかお金を返してもらおうとしましたが
結局 旅行会社の巧妙な手口にまんまとひっかかり
お金は返してもらえませんでした。


その旅行会社は
たくさんの日本人をツアーに連れていった、
学生だから安くする、
早稲田大学で授業をしたことがある、
など日本人を安心させて高額なツアーにひきいれようとしています。

また警察もグルかもしれない
という恐ろしいところです。

私達が騙された旅行会社は
アヤソフィアやフォーシーズンズホテルの近くの
アシュリートラベル
というところです。



この人たちのせいで
イスタンブール観光は全然できませんでしたが
トルコは素晴らしい国です。
行く先々で出会ったトルコ人は
親切な人ばかりでした。

これからトルコ旅行に行く方は
トルコに住んでいるという日本人に気をつけてください。
彼らはカップルでいる割合が高いと思います。
(そのあと違う日本人とトルコ人カップルと話をしたら絨毯屋さんに引き込まれました…。)


////////////////////////////////

最初の書き込みをしたトルコ人女性のホテルに私は一泊しており、彼女にも本音で、トルコ、スルタンアフメットに生息する日本人を食い物にするゴミのようなトルコ人連中にたいして、あなたはどう思っているのか?とずばり問いかけました。彼女は、私もそのことはもちろん知っているし、心を痛めている。そのようなろくでもないトルコ人がいることは確かだし、私は日本人の観光客が被害にあわないことを祈っている、と悲痛な表情で答えました。

トルコ人が日本人にやさしいのは、日本人が簡単にだまされるからであり、そのような感情はやさしさでもなければ親日感情でもない。ついでに、うそばっかりです。まあ、詐欺師に嘘をつくなと言っても仕方ないのですが。
さらに、ややこしいのは、在住日本人、一時滞在日本人もそのトルコ人詐欺師に利用されて詐欺の先鋒として活躍していることである。本人らにはその自覚がないのだが。

この手の話はいつも「だまされる方が悪い」で話は終わります。
そのようなやさしい、人を疑うことを知らない日本人に付け込んで生きている連中はこれからもそれを続けるわけで、対策としては、やはり、そういう連中と一言も会話を交わさないことに限ると思っております。
海外で善人と悪人をみわけることは、不可能です。私でも無理です。
私もクルド系トルコ人とトラブルがあったわけですが、旅の後半のその一件があるまで、彼らの本性は見抜けませんでした。恥ずかしながら。

そもそも海外で自分に話しかけてくる連中は何か企んでいる、と考えるのが一番安全です。

鉄則です。

いや、私は一歩進んでこう言っておこう。トルコに関してだけは。

イスタンブールは最悪です。行く必要ない町です。立ち寄らないことをお勧めします。

PageTop

2010-09-18

  1. MaggieQ2000Tjänstemannen väntar på dina tweets. RT@yukako_nomisugi
  2. MaggieQ2000あまり英語を使わない生活なので、と言い訳しておきます。 RT@daispoworld2010
  3. MaggieQ2000安ければまだ存在価値もあるでしょうけど、そうもならないでしょうね。 RT@Wakachan_2010
  4. MaggieQ2000徹夜明け、へろへろ。
  5. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン 私のスウェーデン国政選挙予想図 http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-793.html
  6. MaggieQ2000おきあがる。残りの週末、ティーチングコースの課題提出や来週から始まる語学学校の課題図書読んだり、地方選挙に投票したり教会に行ったりで終わりそう。午後3時30分気温11度
  7. MaggieQ2000私も2回関税支払いの請求がきたことがあります。RT@Reindeer_swe プレゼンとにTAX
  8. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン スロヴェニア、リュブリャーナへ http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-794.html

Powered by t2b

PageTop

スロヴェニア、リュブリャーナへ

7月21日水曜日

10日間楽しんだクロアチアを後にする。バスで国境を超える。
スロヴェニアへ。

スロヴェニア、日本の人で知ってる人はあまりないと思われる国。
まずは、チョコスロバキアが分かれてできたスロバキアという国と混同する。
ちなみにスロヴェニアはユーゴスラビアから独立を果たした国である。
国境は上から時計回りにオーストリア、ハンガリー、クロアチアそしてイタリアと接している。
私も全く馴染みがなかった。今回、初めての入国である。

バスが首都のリュブリャーナに到着して、次の移動の電車のチケットを買って、最初に捜したのは、中華料理屋。駅の目の前にあった。
まさに待望の肉いためライス、ビール。正直、ヨーロッパを回ると中華や日本食が猛烈に恋しくなる。それはいつまでたっても変わらない。安いランチとしての中華は最高。
で、店も空いていたので食後店のお姉さんとお話し。中国には2-3年1回は帰国しているとのこと。スロヴェニアの国籍なんていらない。娘は2歳で、彼氏、スロヴェニア人、仕事の共同出資者でもある、と。
で、この町の日本料理屋の情報を聴いたら、Suchi Mamaという店がある。ここは日本人が握ってるが、もう一軒の寿司屋は中国人がやってて、ブルシットだ、と。ワラタ。
なかなか楽しい談話のひと時だった。外に出たらやはり暑い。


PICT2440.jpg

プレシェーレン広場。町の中心




この後いきなり英語でカメラを向けられてインタビューをうけた。この町楽しいですか?とか、観光の何とかカード、知ってますか?とかそういう質問だった。楽しいも何も着いたばかりだなどと話したがたぶん映像は使われないだろう。

PICT2460.jpg

リュブリャーナ城。丘の上。歩いて登った。




PICT2468.jpg

町を360度見渡せる塔の上




他、3Dでみる町の歴史、そして町の歴史博物館もある。そこも楽しんだ。
石器時代から、オスマントルコ帝国にしいたげられた時代などの展示、オーディオガイド付き。そしてこの国はハプスブルグ、ナポレオン時代、ユーゴ時代などを経て、ついに1991年独立をはたした。
ヨーロッパはEUという枠組みをつくろうという動き、そして、民族独立へのあくなき希望がある。モンテネグロの大臣とストックホルムであったことがあるが、彼も、我々は独立して当然だ、と言っていた。

丘をおりて、国立現代史博物館へ。まずは、第一次世界大戦、サラエボでのセルビア人による皇太子殺害、そして第一次世界大戦がおこりそこにハプスブルグ、オーストリアハンガリーの一部だったのだが、そちら側として参戦した記録映画。対イタリアは雪山での戦い。そのような映像は初めて見たので新鮮だった。

そして大戦のあと、セルビア王国主導のSHSという国家ができてそれがユーゴの原型となる。

第二次世界大戦。まさに弱国の宿命、イタリア、ドイツ、ハンガリーに見事に国を3分割されてそれぞれの国の支配下へ。

大戦のあと、ユーゴスラビアの一部となる。領土も2回にわたり拡張された。その展示もある。
どの国もそうだが、独立国家として領土の範囲というものは非常に重要なものである。ヨーロッパでは100年前の地図と今の地図は全く異なっている。なので昔がどうのこうのということよりは、今、どの地域が領土かということが重要なのである。

で、ユーゴスラビア時代はさらりと流していて、ついに、東欧崩壊、そして国民投票で独立の動きとなる。
91年、6月、独立戦争、10日間。ユーゴ連邦軍の戦車や飛行機での攻撃を乗り越えて、独立を勝ち得た。

ここでポイントとなるのはひとつだけ。彼らが独立を踏みにじられなかったのは、諜報活動も含めた軍事力が連邦軍を凌駕したからであって、憲法第9条が効果を発したわけではない。このようなこと、軍事力が国家の歴史をつくり、自国の独立を守るということはヨーロッパでは常識なのだが、それが通じない人達が今でも極東にいるらしい。。
その、独立に至る10日間の記録ビデオがある。これを見ることができたので、この博物館に来たかいがあった。

PICT2503.jpg

連邦軍の侵入の経路




PICT2507.jpg

当時の軍人の展示



十分楽しんで、町に戻る。

PICT2549.jpg

やはり、川はヨーロッパの町にかかせないアイテム。



で、ここからの行動の目的は一つだけ
Sushi Mamaを探せ
わからずインフォメで聞く。地図にしるしをつけてもらったけど、それでもわかなない。2回前を通ったのにわからない。メインのとおりなのにまさに隠れるように存在している店、やっと見つけた。

ここには日本人の職人さんが2人働いておられた。カウンターで楽しく、いろいろなお話しをすることが出来た。



PICT2551.jpg

寿司の後はビール飲みながら、夜行列車に乗るまで何もすることがないので、バーのように飲み続けた。もっと寿司を食えばよかったなあ。

そのお二人、ほかイタリアやスペイン、ノルウェーやオーストラリアでも働かれていた彼らの話でも、このスロヴェニアという国は、きちんとしたいい国だそうな。

この店、おすすめです。みなさんも立ち寄ってください。

で、駅に戻り、夜行列車で移動。

旅は折り返しへ。

PageTop

私のスウェーデン国政選挙予想図

明日9月19日日曜日は、スウェーデンの国政選挙、地方選挙の日です。
前も書きましたが、私も地方選挙に投票権があります。話のネタに投票してくる予定です。
で、選挙戦も大詰めです。今日は最後のお願いにどぶ板やってることでしょう。私の町にも大物さんがくるのですが、いかんせん、徹夜仕事明けでへろへろ、ちょっと会いに行けないです。残念。
で、こちらの選挙に関しては、スウェーデンの今、というブログ(横のリンク参照)が分厚くフォローしておりますので、そちらを参照してください。

私の同僚数人にどこにいれるの?と聞いたら、聞いた人はみんな現在の政党与党の穏健党に入れるといっておりました。ちなみに一人は奥さんが穏健党の本部の秘書さんなんですけどね。
一方、私の友達の日本人大学生の周りは、現在野党の社会民主党が人気みたいです。
現在の政権党は、減税を公約、政権返り咲きを狙う社会民主党連合(赤緑連合)は、増税する気満々です。で、そうなった場合、私は増税対象になります。結局、政治家がどこの層を重視しているか、です。美しく言えば、社会弱者貧乏人を助けて福祉国家の王道をさらに邁進したいのでしょう。しかしながら、私は、今頑張って働いている層にインセンティブを与える現在与党にさらに4年、8年政権を担当してほしいと切に願っております。

で、今回の選挙の焦点のひとつ、右翼、レイシスト、移民排斥、イスラム排斥などと酷評されているスウェーデン民主党SDが議席を確保できるかどうか。この国は1議院制で、349の議席があります。比例代表で党が得た得票のパーセントに応じた議席を確保できます。175議席で過半数です。現在与党連合はこの数を目指しております。
そして、SDに関しては、今朝の新聞で5.9%の支持率(最近の支持率は見ていたら4%台と7%台をいったりきたりでしたが)、もしこの割合で投票をえたら、なんと21人の議員を確保できます。この数は、下手をするとキャスティングボートになりうる数です。
なので、どちらの陣営にも、アナウンサーが決まって、SDと組む可能性はあるのか?と執拗に聞いておりました。どちらもNoといっておりましたが。

ちなみに、今回の選挙の報道、党首のスタジオでのインタビューは散々みましたが、私が見た範囲でSDの党首がスタジオに呼ばれたことは一度もありませんでした。はっきりいって、新聞もテレビも、SDに対してはぼろくそにいって、まさに投票させないように誘導しているとしか思えないような態度で一貫しておりました。良識のあるスウェーデン人ならいれるべきではない党、みたいな(私は穏健党支持なので、SDがどうなるのか興味深く眺めているだけでしたが)そう、日本でいえば泡沫きわもの候補ドクター中松氏的扱い、在特会的な扱い。子供にポルノを見させないように目をふさいでいるような感覚。
それなのに、散々テレビにでてきた党首の党とほぼ同じくらいの得票率を得そうな状況です。

政治とはなんだろう?

私はスウェーデンではストレンジャーで、一応「スウェーデン愛」をテーマに掲げておりますが、やはり本当に愛しているのは日本であり、立場としては、愛国主義+保守主義です。当然日本が移民政策などという愚を選ばないことを祈っております。
で、スウェーデン。一般国民が選んだ政党政権、ま、社会民主党政権だった時代がほとんどですが、彼らが労働力確保のための移民、そして戦争紛争地域からの難民を人口当たりで考えたらとんでもないくらい受け入れました。そして、現在の移民の割合は2割近く。オランダやフランス、イギリスや日本は昔植民地経営をしていたので移民はある程度仕方ないともいえるのですが、スウェーデンはそんなものはありませんでした。
で、それらの政策のなれの果ての現在のスウェーデンの姿は、ほんとうに、国民が望んだことだったのでしょうか?とくに難民受け入れ政策。

私の5年半の観察の結果、「決して望んだことではない、政権が勝手にやったこと」と考えているひとは結構いるのではないかなと思っております。で、マスコミは大体左寄りと相場が決まっており、よほどのことがない限り移民政策に関して悪くはいわない。こちらの人に聞いたら「どこかの国が受け入れなければいけない」と慈愛に満ちたこと、ええかっこしいなことをいったりしますが、それはひとつに税金をかき集める社会というのは、財布は他にあるような感覚でそういう社会がお金を負担することに麻痺してしまうのではないかなと思います。確かに、難民受け入れは国際社会の一員としては負わねばならない負担であることは確かでしょう。しかし、その後にぞろぞろとイモづる式家族呼び寄せ移民の申請が殺到して、移民局の仕事がパンク状態になっているわけです。移民が増えた町ではスウェーデン人は逃げ出し、私の町でもそういう地域が去年のこの頃数台の車が燃やされていました。さらに、子供だけ飛行機で送ってくるというタイプの難民までがあり、その子供を受け入れる地域で大きな摩擦が起きております。とくに南のスコーネ地方のあたり。

で、今回の選挙、マスコミも政権与党連合も赤緑連合も、SDはガン無視もしくは酷評、という姿勢で完全に一致しております。まあ、ちょっとあれなCMをつくったりするSD自体にも問題はあるのですが。
しかしながら、政権与党も赤緑連合も、口では移民の失業率が高いことや教育についてなんとかするとはいっておりますが、はっきりいって、腰がひけまくり。いままでインテグレーションできてない理由がいまいちわかってない。まさに臭いものにふた(というか、すでにタブーになりつつある)そのことに不満がつのっている層にとってはどちらも不合格といっていいでしょう。
そしてSDがそれらの層(人にはいえないけどこっそりSDを支持、という層でしょうね)の投票をあつめ、もしも6%くらいの数字を残すとしたら、やはりそれは、いままでスウェーデン人の中で積もっていたもの、そして、これからの危機感(そりゃあ、いくらスウェーデン人でもパリやオランダなどでのことがいつまでも対岸の火事のままであるとは思ってないでしょうから)がついに投票という形ではっきり露見するある意味歴史的なシーンとなると思っております。

私の今回の選挙の予想は、政権与党が野党連合に勝利、それも過半数を超える。そしてスウェーデン民主党が議席を得てある程度動揺が走るが、今回はデンマークの党ほどの発言権は得られない、というところでしょうか。

PageTop

2010-09-17

  1. MaggieQ2000私の知人も登校拒否みたいになってました。 RT@_kaninen_  私はSFIに通ってて1カ月でやめたんです(笑)
  2. MaggieQ2000コメントありがとうございました。日本では絶対に会うことのないような人たちに会えるという特典はあるでしょうね、SFI。 RT@saya_jo  面白いBlog内容でした!
  3. MaggieQ2000やまほどいましたねえ。 RT@yasmaro マッチポンプみたいに昨日の代表選挙の「疑惑」とやらをつぶやいている向きがw
  4. MaggieQ2000同室のイラン人移民にどこにいれるの?と聞いたらM。この4年の彼らの仕事は評価に値すると。希望は捨ててください。それより第3政党にあれが浮上しそうで楽しみ。 RT@yukako_nomisugi 昨日&今日と政治談義三昧。最後まで希望を捨てずに頑張ろうと励まし合うワタクシたち
  5. MaggieQ2000知りませんでした。探りをいれてきてください(笑) RT@Wakachan_2010 Wagamamaというお店の存在を今日、友人から教えてもらった
  6. MaggieQ2000国民の生活が第一といいながら外国人参政権土下座外交など日本国民生活の利益にもならないことににご執心なのはなんでなのだろう?民主党 RT@miyake_yukiko35  
  7. MaggieQ2000それにしても田代まさしの没落ぶりには心が少しだけ痛む。やはり、クスリはいかんよね。
  8. MaggieQ2000まあ、菅内閣の官僚であって小澤支持を明確にしてたら、外されて当然。しかし、数年後にそれが吉と出る可能性もあるだろうからいいのではないだろうか。
  9. MaggieQ2000まちがえた、閣僚だわ。
  10. MaggieQ2000おはようございます。彼の絶頂期を知ってるので複雑ですね。とにかく一回目の使用を防ぐことが大切でしょうね。RT@kiki_saki54
  11. MaggieQ2000人間忙しいうちが花ですよ。僕も昨日から夜勤いれて1時間半の仮眠で24時間働いてました。RT@kiki_saki54 忙しい~
  12. MaggieQ2000どこに投票するのか聞いてみたいのですが、スウェーデン人には聞けないので移民に聞くとおもいます。とにかく、モナサリーンの敗戦の弁、楽しみにしております。RT@yukako_nomisugi
  13. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン EURO予選、スウェーデン対ハンガリー http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-791.html
  14. MaggieQ2000すてきやん、その感覚、今を生きてる、って感じで。私からのメッセージは、他人の稼ぎをあてにするな、ですが。 RT@yukako_nomisugi 「希望は捨てないけれど切ない」という空気
  15. MaggieQ2000そーなんですか。情報ありがとうございます。正しい日本食文化を伝えるため、WAGAMAMA でなくてKIMAMAに頑張ってもらうしかないなあ。@Reindeer_swe はイギリス発祥のなんちゃってチェーンの日本風料理店
  16. MaggieQ2000Jag skall gå på kurs "pedagogisk grundkurs för universitetslärare" som startar 5 okt men jag får skriva den första uppgiften, deadline 20sep
  17. MaggieQ2000It is in English "Taching training course", total 13 days.
  18. MaggieQ2000Sorry, misspell, "Teaching Training Courese".
  19. MaggieQ2000Misspell again!! Teaching training course (university teacher). I need to study English again!!

Powered by t2b

PageTop

EURO予選、スウェーデン対ハンガリー

ちょっと遅くなりましたが、スウェーデン代表、EURO予選、対ハンガリー戦、いってきました。
9月3日金曜日、ロスンダスタジアム

ちなみに代表の試合を生で見るのは、2006年、ワールドカップ以来、ケルンでのスウェーデン対イングランド戦。この試合で執念でスウェーデンがドローにしたのをみて、「え、スウェーデン人てこんなにあきらめない、タフなやつらだったの!」とびっくりしました。
ちなみにロスンダでは、親善試合対ノルウェー戦、対アイルランド戦などを2005年に楽しんでおります。



試合前



028_convert_20100917085951.jpg

練習風景



179_convert_20100917090243.jpg

で、いつものことながらズラタンイブラヒモビッチばかりを追っておりました。
今年の1月はじめにバルセロナ旅行、彼のプレー、彼のゴールをみることができたのはいい思い出です。この日は残念ながらチャンスをものにできませんでしたが。



299_convert_20100917090125.jpg

後半のコーナーキックのシーン
これは点にむすびつかなかったやつ。
相手のGKのスタイルが日本のおっちゃんの草サッカーみたいでうけた。
スウェーデンの新たなるエース候補、トイボネンはやはりロン毛のほうがいいなあ。
バイラミという選手が俊敏で前線をタフに駆け回り、途中出場のSラーションもセンタリングですぐ結果をだしたりとうはうはな試合でした。
欲を言えばマルクスベリイが見たかったかな。


399_convert_20100917090345.jpg

キムシェルストロームがコーナーキック前に余裕。すでに2-0でしたから。

と、防寒対策もばっちりだったので、楽しい観戦でした。勝ったし。

そうそう、この夏買った、CANON KISS X4と望遠レンズが威力を発揮しております。この前の結婚式の時も史劇もそれでした。買ってよかった~

PageTop

2010-09-15

  1. MaggieQ2000それはそれとして、オランダの政情や今後の見通しには興味があります。 RT@verta_izm  ツイッターでよくみる「引き裂かれた国家」って、なんなんだ。
  2. MaggieQ2000もちろんそれも焦点ですが、減税問題、若者の雇用問題などより重要な項目があり、移民問題はその次の次の次くらいという印象。 RT @taemon  Swedenも来週は選挙。初めて極右政党が議席を獲得するかが焦点。
  3. MaggieQ2000へー「菅氏を選んだ人々は沖縄を踏みつけたことを自覚すべき」なんですか。ほとんど恫喝だなあ。ほかの支持者はマスコミのせいにしてるし。そもそも民主党が政権とったのはマスコミのろこつなよいしょがあったからだと思うけどねえ。
  4. MaggieQ2000こちらも午後11時30分なのでそろそろ寝る準備です。 RT@bugsworks
  5. MaggieQ2000とにかく小澤氏敗戦のうさをはらしたいかのような捨て台詞ツイッターがあふれております。 RT@kanhachi  沖縄には基地賛成派がいないかのような言い方
  6. MaggieQ2000こちらの選挙は19日。テレビは今日は現在政党与党の4党連合を招いて。ラインフェルト首相は誠実なうわついたところがない政治家。意味のない空手形もださない。あまりスウェーデンをほめる気はないが、やはり政治を巡る環境は政治家もマスコミの報道姿勢も差がある。
  7. MaggieQ2000おはようす。今日も夕方から明日の朝までの勤務。
  8. MaggieQ2000「小沢は今日の国際社会において、もっとも卓越した手腕を持つ政治家のひとりである。ヨーロッパには彼に比肩し得るリーダーは存在しない。」て、ホントにこのウオルフレンて人が言ったの?冗談きついぜ。
  9. MaggieQ2000政治家には徹底した清廉さを要求するスウェーデンではそもそも議員続けられてないよな、小澤さんなど。にほんでは推定無罪と叫ぶシンパがいじらしいが。
  10. MaggieQ2000朝からハンバーグですか? RT@Hayakawa_Yukiko あんかけハンバーグ
  11. MaggieQ2000そうですか。暑いでしょうけど、しっかり楽しんでください。 RT@Hayakawa_Yukiko  今、一時帰国中
  12. MaggieQ2000なにか面白い話はありました? RT@tiitton 日経エンタテインメントを熟読
  13. MaggieQ2000情報ありがとうございました。スウェーデンのガールズパワーはすごいですよ。すべてにおいて男性と対等という社会ですからね。 RT@tiitton ガールズパワー特集です。シビアで熾烈な世界ですね
  14. MaggieQ2000私も欧州某国の永住権もってますが、国政には参加できません。3年住んだら永住権なくても地方参政権を認めるという極楽とんぼな国です。というか、1975年には今の移民だらけの姿なんか予想外。RT@beatDPJ 私も欧米某国の永住権持ってるけど、税金納めたって、参政権なんか貰えない。
  15. MaggieQ2000教訓は一つ、いちど法律つくったら簡単には変えられない。とくに移民がらみで。そのてんデンマークは建前なしで突っ走ってるが。
  16. MaggieQ2000EU内でつかえるIDとしての使い道がありますよ。 RT@Reindeer_swe 免許は10年有効。10年後いるとは思わないが。。。
  17. MaggieQ2000MSN, RVRを聴きながらなう。村上龍は好きな作家。
  18. MaggieQ2000そうでしょうね。ならばつぶやいてる人は皮肉でかいてるのか、マジなのかが気になる所。 RT@verta_izm 固有名詞の箇所を「小沢」に挿げ替えただけでしょう
  19. MaggieQ2000よほど日本でうはうはな生活を送っているのでしょう。その男性。 RT@maria_Tokyo だから私の元bfなかなか国に帰らない。何でもご奉仕する日本人女性が大好物みたい。
  20. MaggieQ2000調べると、国政レベルの選挙権(投票権)を特定の国籍に限り与える国が7ヶ国あり、国籍を問わず与える国が4ヶ国ある。とのことです。どこか不明ですが。 RT@verta_izm
  21. MaggieQ2000日本人の白人コンプレックスでしょうかねえ。RT@verta_izm
  22. MaggieQ2000しかし、日本人のほとんどはスウェーデンがどんな国か、どこにあるのか知らないと思いますけどね。やっぱグッドルッキングなのが一番のポイントかな? RT@maria_Tokyo 稀少価値高い
  23. MaggieQ2000私にもよくわかりません。まあ、二重国籍を認めている国もありますし、国籍と参政権の問題は国によって緊迫感が違うのでしょう。ちなみに、日本の二重国籍を認めろとネットで言ってる人はだいたい外国人の妻で日本の現状問題点を理解しようとしてない。RT@verta_izm どういうメリット
  24. MaggieQ2000「勝ち組が来た。おれらを下に見て…。覚えておけよ。おまえらとは一生口をきかんわ!」  14日夜、東京・赤坂の路上。民主党前幹事長、小沢一郎を支持する衆院議員、萩原仁は、 首相の菅直人を支持した同期の1回生議員らが偶然通りかかるといきなり罵 (ば)声(せい)を浴びせた。
  25. MaggieQ2000これが日本の政治家の普通のレベルなんですか?この萩原仁が特別あれなんですか??
  26. MaggieQ2000まあ、菅さんが言われている通りの政治家なら、小澤さんは民主党を出るべきだろうね。そして彼の好きな政界再編第何弾かをやると。
  27. MaggieQ2000仕事前に、The fog of warという記録映画を見てます。おすすめです。
  28. MaggieQ2000久々に鬼畜ルメイという言葉を思い出した。「戦争で負けたら、我々は戦争犯罪者だ」との彼のお言葉。一晩で一般市民を10万殺した東京大空襲などに関して。
  29. MaggieQ2000こんにちは。こちらは午後1時30分です。 RT@bugsworks
  30. MaggieQ2000アメリカのベトナムでの枯葉作戦の映像はやはり気分が悪いな。
  31. MaggieQ2000今外気温は14度なので悪くないです。 RT@bugsworks
  32. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン 移民のためのスウェーデン語教育 http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-789.html

Powered by t2b

PageTop

移民のためのスウェーデン語教育

SFIというスウェーデンの移民用のスウェーデン語学習コースがあります。日本人の方も、たとえば短期でこられている研究者、その奥さんでも学習されているし、もちろんこちらで結婚された方々もそこで学習されている人も多いので、ここ数年はその情報がブログなどでも見ることができます。というか、その愚痴のツイッターを見てひらめいてこれを書いてるのですが。

ちなみに、そのコースは本人は無料ですが(というと聞こえはいいけど、そのコミュニティーがかかる費用を負担しているということ)、強制でも義務でもありません。
SFI終了後に受けるコースとして、コミュニティーがやってる成人用の「Komvux(成人高校), SAS(外国語としてのスウェーデン語)」というコースのG,A,Bがあり、そのSAS –Bの最後のナショナルテストを終えてコースの修了書をもらうと、それがこちらの大学レベルで勉強するスウェーデン語活用能力があるという証明となり、こちらの大学に入学できる、もしくはこちらの資格を得るときに必要となります。
私はこちらにきてまず、私立の語学学校、Folkuniversitetetに通って、その後でkomvux SAS-A,Bに通いました。なので、SFIにはいっておりません。というか、SASに行くためにSFIに行かざるを得ないかと思い、SFIのオフィスにいって担当者と話をして、小論文を書かされている途中で、君SFIは行く必要ないからSASのクラス分けテスト受けなさい、といわれてそちらに進んだということです。
で、このSFI,日本人はもちろんマイナーで、こちらへの移民の人であふれております。そして、各コミュニティーでその生徒の構成、教育の内容が異なるのであまり一概にはいえないですが、ここに通うことで援助のお金をもらっている移民もおり、さらに、すぐにでも働くための実践的な語学力を身に着けるために今日もスウェーデン中でみんなが勉強にいそしんでおります。

といえば、聞こえはいいのですが、そのクラスの実態は、日本人からしたらなかなか耐えられないものもあるみたいです。
私は繰り返しになりますがSFIに行ったことはないので、話はすべて日本人の知人から聞いた内容です。
ここに書いてある内容は極端だ、私が行ったところはもっとましだったというお叱りの言葉は歓迎なので、どんどんコメントでよろしくお願いします。

まず、生徒の質。中東などで、戦争や国の混乱の影響か、まともに自国で教育をうけたことがない人たちもそこにはいます。自分の国の言葉ももしかしたらかけないような、もちろん英語もできないわけです。
彼らは、まず、座って授業を聞く、ということのトレーニングもうけてないわけです。そして、授業中の私語はもとより、人が話しているところでも自分がいいたいことでわりこむ、宿題はもちろんやってこない、人のを覗き込む、授業の小テストもカンニングの横行。
ま、あと、盗難も横行しているという話も聞いたことがあります。
私の知人のクラスには、どうしても自分のいいたいことをしゃべりたい人がいて、注意しても聞かない。先生がついに切れて、あんたは教室からでろ!と怒ったとのこと。で、次の日にはまた同じことの繰り返し。
先生が、ほかの生徒に質問してその答えを聞いているところで、また別の生徒が自分のいいたいことをしゃべる。注意してもそれでもとめない。さらに、注意されたら、なにが悪いんだ?と逆に聞き返したとのこと。「なんであなたは今彼が答えているところで横から口を出すの。今は彼が答えている番でしょ。」「でも、あいつが言ってることは俺にはさっぱり理解できない。」「私は理解しているから、あんたは黙ってなさい!!」
というような、素敵な光景が繰り広げられたとのこと。昨日。(小学校レベルの話ではなく、成人しか授業を受けておりません)

で、私がなにがいいたいか、というと、SFIの在り方がどうだとかではなく、この広い世界にはまともに教育をうけてない人たちがいる、そして、やはりそういう人たちへの教育は難しい、ということ。時間も金もかかるということ。そして移民難民を受け入れるということは受け入れ側がその責任を負わねばならないということ。

なぜ私がSFIにはじめからいかなかったかというと、上司からやめとけといわれたからです。さすが、お金を払って授業をうけている人たちが集まるクラスではそういうことはありませんでした。Komvux、そして私はストックホルム大学でもスウェーデン語を習ったのですが、クラスが上になればなるほど生徒の質も当たり前ですがあがってきました。
で、SFIだけでてとりあえずしゃべれるようになった移民をはたして誰が雇うのでしょうか? 当然、そういったレベルの移民のつく仕事は限られており(というか、言葉はもとより、技能もないわけで)、失業率も高いわけです。もちろん、出身国で高等教育を受けて技能がある人もまじっておりますが、彼らはより状況はいいわけですが。

ちなみに、文化の違いか、私が去年受けた、とある国家資格をとるためのこちらの省主催のコースでも、特定の地域出身の人たちが授業中にとにかく手を挙げて、とにかく自分たちが納得するために多少それたどうでもいいことを質問しまくる。その後にはまわりと私語。本人は満足かもしれないが、私にとっては授業進行妨害以外のなにものでもなかった。授業中にひとさしゆびをあげて控えめに質問することはスウェーデンでもあるが、そういったレベルではない。そういうもともとの国で高度な教育を受けている連中の態度でも、日本人の私からしたら我慢ならない、といことが多々ありました。こんなやつらといっしょに働きたくない、とはっきり思いました。

移民国家は多様性という言葉がキーワードになりますが、そのストレスや実害も大きい社会であり、私は負の側面の方が大きいといつも思っております。
知人に教えてもらったサイトがこちらですが、参考までに
どういった国の誰が排外主義的態度をもっているのか? 筒井淳也
(http://synodos.livedoor.biz/archives/1516883.html)

「まず排外主義的態度の獲得に貢献するのは、移民の存在を主観的に「競争的脅威」あるいは「均一性への脅威」と受け止めているかどうかにかかっている。」

私の論点はもちろん後者です。ちなみに日本のトヨタのボスとかが移民移民といってるのは安い労働力が欲しいと思ってるだけで、自国の文化伝統への影響など考慮もしない、とんでもない話だといつも思ってます。

何度も繰り返しますが、私はスウェーデンが昔、労働者確保のための東欧やフィンランドなどから移民を推進し、さらに戦争内紛当事国のスーダンやアフガンイランイラクからの難民をしこたま受け入れて、国民の1割以上、(2割に届くくらいの勢い)移民となった移民国家であることや、それでなにかと苦労していることはスウェーデン人の選択なのでなんとも思っておりません。そして、その移民に対する発言や移民の語学教育にたいする発言すらタブー化されてきている現実も、右翼政党がでてきて今度の選挙で議席を獲得しそうなことも、傍観しております。私も移民ですし。

それらの一連の流れを日本のいい教訓として日本人や日本の政治家にも知ってほしいと思っているだけです。

SFIの先生の話「これはここだけのはなしよ。ほかでいっちゃだめよ。あの政党が嫌いなのは移民じゃなくて、イスラム教徒なのよ」

この宗教の衝突に対してはちょっとほかのEU国家ですでに火を噴いてますのでそちらの情報を参照してください。

PageTop

2010-09-14

  1. MaggieQ2000コメントありがとうございました。RT@toukan854
  2. MaggieQ2000ツイッターで見る範囲では、熱狂的小澤氏支持者の身悶えするような応援は多々見られたが、菅さんがんばれ、は皆無だった。しかしながら結果はこれ。ツイッターの応援は特に効果ないというか、投票するマジョリティーの層でネットしてる人って日本にあまりいないの?
  3. MaggieQ2000民主党支持者の半分は菅首相がその器ではないってことを知ってるわけなんだなあ。。やるせないっす。解散総選挙してくれ。
  4. MaggieQ2000結局支持者の単なる願望つぶやきの集積なのかも RT@oos8  ネット世論を作っている層というのは、いわゆるマスコミ「世論」や選挙結果が示す「世論」とは違うところにいるんだろうな。TLを眺めていれば「世論」とは異なる意見がいろいろ見られるわけだからこれは面白いなtwitter。
  5. MaggieQ2000いまだにわからないのは「小澤さんなら、きっとなんとかしてくれる」と思ってた人々の存在。とにかく民主党政権になっていいことなんて何もない。
  6. MaggieQ2000Folkuniversitetetの初級コースも同じメソッド(スウェーデン語オンリーで押し通す)でした。とりわけにSFIには英語もできない人もいますし。RT@saya_jo  スウェーデン語習いに行って初日が終わりました。先生はスウェーデン語しかしゃべりません。
  7. MaggieQ2000小澤氏「最低でも4年間は増税しないと」いってたの? それで収支をどうやって合わせるつもりだったのだろう? また埋蔵金??
  8. MaggieQ2000同感です。 RT@geometries 菅さんでとりあえずこれ以上外国に対して恥をさらすことは回避できたと思う。
  9. MaggieQ20002時間の仮眠で夜通し働いててさらに朗報でややハイ。気分よく眠ろう。
  10. MaggieQ2000まだまだアイスが食べたいくらい暑いのでしょうね。 RT@kiki_saki54
  11. MaggieQ2000そうでなくても難しい内容をそのわからない言語で説明されてどうなるのか?とは思うのですが、とりあえずそれでなんとかなるもんなんでしょうね。 RT@verta_izm  オランダ語で文法説明
  12. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン プーラからのエクスカーション ブリユニ国立公園 http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-787.html
  13. MaggieQ2000数年ぶりにきっこのブログを見たけど、ま、予想通り小澤様が負けてご落胆なのだが、自民党の女性議員に対して枕営業とか書くのは、ちょっといかがなものかな。こちらでブログででもモナサリーンが枕営業とか書いたら、たぶんそのブログは誰も読まないだろうね。
  14. MaggieQ2000昼飯というかおやつというか日清やきそばを食べたなう。こちら午後3時前。
  15. MaggieQ2000そういえば、みやけゆきこ先生も小澤支持だったなあ。200人の議員さんの胸の内はいかに?
  16. MaggieQ2000こういうことだそうです。政争とはそういうもの。残念でした。//今後、報復や粛正人事が行われるのは必至で、党分裂が現実味を帯びてきた。 「小沢一郎の息の根を止める。側近らもさらし首だ」(菅陣営中堅)
  17. MaggieQ2000このため、内閣改造・党役員人事に合わせた「粛正リスト」も、ささやかれ始めている。 名前が挙がるのは、 小沢氏支持に回った原口一博総務相(50)や山田正彦農水相(68)、 樽床伸二国会対策委員長(51)ら。 そして、究極の粛正候補は、小沢氏自身だ。
  18. MaggieQ2000都合がよすぎ。居直りすぎ。RT@abe_tomoko 自身の政権交代への想いをかけて、地方の再生や真の政治主導を語った小沢さんや支持した人達には、今度は政権の中でそれをしっかり実行すべく、あらゆる知恵と力を結集して欲しい。菅さんには、それを受け止めるリーダーとしての度量を求める

Powered by t2b

PageTop
| このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -