ライフ イン スウェーデン

スウェーデンでの日々の雑感、旅行記、サッカー観戦記、などなど。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

2010-10-30

  1. MaggieQ2000野球が話題になったのは、キューバからの移民と話をしたときくらいかなあ。 RT@bugsworks

Powered by t2b


PageTop

2010-10-29

  1. MaggieQ2000そんな学校になぜ日本がお金を出そうとしているのかが不思議で不思議で RT@keitwi  日本に永住しながら、なぜ反日行為や教育をする連中がいるのか
  2. MaggieQ2000中国人に聞いてください。 RT@kannoshigeru  そんな良い日本で何で中国人がすぐ食えなくて
  3. MaggieQ2000私もその話は覚えてます。口は災いの元 RT@Reindeer_swe 5年前ハーバードの当時の学長
  4. MaggieQ2000私の職場の後輩にそこの卒業生がいましたが、すごかったですよ。まだ60年しかたってない!絶対ゆるすまじ!てな感じ。 RT@kannoshigeru  本当に反日教育
  5. MaggieQ2000意味はあるかもしれませんね。RT@kannoshigeru そういう隠し撮りビデオ
  6. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン Svenska C1終了 http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-871.html
  7. MaggieQ2000ドラフト会議終了か。昔から好きなイベントではあった。逆指名やってたころは面白くなかったけど。結局、裏金などが動いて制度が消えるという今のアマの有力選手にとっては残念なことになったけどね。
  8. MaggieQ2000月桂冠ちびちびやりながら、今井美樹、プリプリ、中山美穂など聞きながらブログ更新でした。日付も変わったしねよか。今週あと1日がんばろう。世界で一番熱い夏、懐かしいぜ!

Powered by t2b

PageTop

Svenska C1終了

6週間12回の語学学校のコース、Svenska C1が今日で終了。

いつものように午後6時30分に授業が始まるその時にすでに体力と気力はだいたい終了気味。今日は休憩時間からFIKA.これはこちらにきてすぐにいってたストックホルムの同じ系列の語学学校の授業以来。それ以降にいった、市がやってるKomvux SAS A,Bでもストックホルム大学での授業でもさすがなかったな。
みんながシナモンロールやクッキーやケーキなどを持ち込みでコーヒーと紅茶は先生が準備したのだけど、頭が回らなくて何ももってこなくて人が持ってきたのを食べてた。
初めて知ったのだが、空腹だったのもあるけど、こちらのコンビニのプレスビーロンのシナモンロールがむっちゃうまかった。
食べながら、課題図書についての話し合い。私が読み終わって糞だといったあの推理小説。ほかのみなさんも結末のくそさ、ストーリーのくそさ、疑問が何一つきちんと解決されてないことなどで切れてた。先生も「この作家のほかの小説はいいんだけどね、これはもうひとつだったね」と認めてた。私にとっては、これがきっかけでずっと読まずに放置していたStieg Larssonを読むはずみがついたということが意義があった。とにかく、スウェーデン語を読む習慣は大切。
その後は、ゲーム大会。といっても、まず2チームに分かれて、丸い紙に絵が描いてあり、タイマーをセットして時間内にその絵をそのものずばりの単語を使わずに説明して他の人がそれを当てていくというボキャブラリーゲーム。私が説明したのは、芸術家やきりんやボート。パスタについて、フランス人のねえちゃんが、学生の食べ物、イタリア料理といったのでわからなかった。ピザははずれ。おいおい社会人も食うじゃないか、と後でつっこんだ。
そして授業についてのアンケートを書いて、修了書を貰って終了。はっきりいって6週間でどれだけ上達したかといわれるとたいして上達してないのだろうけど、2時間30分x12そして宿題分の時間を強制的にスウェーデン語に費やしたという意義はある。いってなかったらくだらないつぶやきしたりしてるわけだろうからね。
来年C2は人が集まったらやるそうだけど、たぶん行くのだろう。とにかく、終わりもゴールもない、ただやりつづけるだけなのが私とスウェーデン語の関係。これを愛というのだろうか。 ニャー

PageTop

2010-10-28

  1. MaggieQ2000ブルカ法反発?仏攻撃主張ビンラディン容疑者が声明 中東の衛星テレビアルジャジーラは27日国際テロ組織アルカイダの指導者ウサマ・ビンラディン容疑者がフランス人への攻撃を呼び掛けているとされる音声声明を放送した。声明はフランスで成立した「ブルカ禁止法」に反発したものとみられる。
  2. MaggieQ2000楽勝といっていいと思いますよ。殆どの日本人には関係ないですけど。 RT@NORIPYPARIS  そんな簡単?に国籍とれるのですか?
  3. MaggieQ2000私も知りませんでした。ちなみにスウェーデンではタコが手に入る店は限られてます。RT@verta_izm タコの寿命
  4. MaggieQ2000みなさんいろいろ嫌な思いされてるんですね。私はそういうことは全くないのですが。だいたい被害にあうのは女性でしょうか。RT@verta_izm デジャヴ
  5. MaggieQ2000私はブロックしたことないなあ。一回だけ血液型ネタで一人とひたすら議論せざるをえなくなって、ふぉろあーが激減したことはあるけど(笑) RT@mhkusa ブロック
  6. MaggieQ2000日本を愛している人に持ってもらいたいものですね。 RT@kannoshigeru  日本のパスポートを持っていれば日本人
  7. MaggieQ2000以前一緒に働いてた中国人女性研究者は、スウェーデンに来る前にイングリッシュネーム考えてきたの、私はルナよ、と一回だけ言っておりました。その後本人もその名前を出すことはなかったですが。 RT@bci_  イングリッシュネーム
  8. MaggieQ2000ちなみに若いころ長距離恋愛の遊びごとをしていたオーストラリアの中国人移民の娘さんは、途中からイングリッシュネーム変えたなあ。気分転換だったのだろうか?
  9. MaggieQ2000私のイングリッシュネームはマギーです。
  10. MaggieQ2000と米国月桂冠製の月桂冠ちびちびやりながら今から7時のニュースです。
  11. MaggieQ2000Maggie Qのファンでもあります。特にミッションインポッシブル。 RT@masayang  Maggie Qのファンなのかと思ってました
  12. MaggieQ2000昔新庄選手がいた時、優勝にあと一歩だったんですけどね。ちなみに最後の打者として三振してワールドシリーズ終了。 RT@masayang ジャイアンツ
  13. MaggieQ2000血液型ネタはバカの踏絵だ、とかなんとか書いたら猛烈な反論が来ましたよ。今ならスルー力がアップしているのですが、当時は延々とやってまいましたわ。 RT@Reindeer_swe
  14. MaggieQ2000日本人的にはパトラッシュのほうが親近感が。 RT@gotama555 パトリシアと命名
  15. MaggieQ2000情報ありがとうございます。B級アクションでしょうか。RT@masayang Balls of Fury
  16. MaggieQ2000私の海外旅行自慢に、アントワープの教会にいって、あのルーベンスの絵を見てきた、というのがあります。RT@gotama555
  17. MaggieQ2000そうですか、いつかどこかで見ることが出来るかな? RT@masayang  卓球アクションコメディ
  18. MaggieQ2000あれ以来血液型ネタは封印しました(笑)RT@Reindeer_swe
  19. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン 父親の育児休暇 イン スウェーデン http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-869.html
  20. MaggieQ2000トルコ人はドイツが好きだからドイツに来たのではないでしょう。お金目当てでしょう。そのまま居座るのもお金でしょう。日本にくる外国人の何割かは間違いなくお金、カネカネカネ。すきとか嫌いとかはどうでもいい。 RT@kannoshigeru 日本が好きで無かったら絶対日本に来ない。
  21. MaggieQ2000世の中いろいろな仕事がありますよ。激貧の国からしたら天国日本。RT@kannoshigeru わざわざ海超えて日本に来るだけでも凄く大変。
  22. MaggieQ2000つぶやきでむきになっても仕方ないと思いますけどねえ。 RT@verta_izm
  23. MaggieQ2000政治家はツイッターをなんやかんやといっても自己宣伝の場として利用していると思うのですが、正直、対立政党の支持者からは頼むからあんた消えてくれ、と本気で思われれているわけですから、石は飛んでくるでしょう。政治家というのは国民の生活と歴史を背負っているわけですからツイッターでも覚悟要
  24. MaggieQ2000http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-735.html RT@keitwi クロアチアオススメ情報
  25. MaggieQ2000ドブロブニク 旧市街 魔女の宅急便 http://plaza.rakuten.co.jp/goikenban/diary/200708030002/ RT@haklao クロアチア行きたいなあ

Powered by t2b

PageTop

父親の育児休暇 イン スウェーデン

私よりちょっと若い同僚男性が育児休暇を取っていて、今週から職場に復帰した

で、ぶくぶくに太って帰ってきたので笑った。

ところで、私がこちらにきてすぐのころにびっくりしたのは、平日の昼間から若いパパが乳母車ひいてスーパーでお買い物しているシーンをあちこちでみたこと、です。なにしてるのあなたたち、、仕事は、、?と。

スウェーデンの父親の育児休暇制度についての説明はこちらのいつもの「スウェーデンの今」から。

カップルで子供が8歳になるまで480日!で、休んでいる間も収入の8割は保障される。

お金はどこから?そう、スウェーデン国民&スウェーデン在住の労働者の税金で賄われております。

そう、子供がいない人などは「わしゃ税金を払いっぱなしで恩恵うけてない」と思う人がいてもそれはうなずける話だと思います。欲しくてもできない人もいますからね。

話は脱線しますが、ときおりほかのブログを見ていると、「みんな大なり小なり税金の恩恵をうけているのではないでしょうか」てな書き込みを見るのですが、これを見ると私はだいたい血が逆流します(笑)。こんなことは恩恵を受けているという実感がある人、はっきりいうとあまり税金を払ってない人しかかかない。そんな人たちにいわれたくないよね。まあ、この国への評価が変わる分水嶺といえるところかもしれません。

話を戻すと、この制度はもちろん、女性の出産後の社会復帰職場復帰をしやすくするための制度です。

いつも思ってますが、この国は「平等」が好きで、そのなかには建前だけちゃうの、というのもありますがそれはおいといて、最も重要な平等が「男女平等男女同権」と思われます。社会のシステムもその平等という崇高な目標を達成するために考えられて実際に決められております。結構なことですね。まあ私は九州男児”的”発想の持ち主なのでおとなしくしておりますが。

しかしながら、この制度は私は日本の出生率の上昇の解決のひとつの手掛かりになるのではないかとも思っております。単なるばらまきではなくて、このような制度を確立することも選択肢に入れてもいいのではないかと思っております。



PageTop

2010-10-27

  1. MaggieQ2000Nja ニャーはガチです。http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-date-20101022.html個人的には、スウェーデン語での友人への親しみをこめた.. http://togetter.com/li/61463
  2. MaggieQ2000スウェーデンのニュースでも同じ訳だったので、間違いじゃないみたいですよ。ネットで見ると、社会に全く同化しないトルコ人移民とそれに伴う様々な社会問題を念頭に置いた発言だというのが説得力がありました。 RT@kannoshigeru
  3. MaggieQ2000歴史はこの北欧から作っていきましょう。 RT@Reindeer_swe  教育歴
  4. MaggieQ2000スウェーデンの公営放送のニュースでもタコのPaulが亡くなったというニュース
  5. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン スウェーデンの寿司屋。お持ち帰りとお店で食べる時の値段の差とは? http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-867.html
  6. MaggieQ2000ご冥福をお祈りします。 RT@Reindeer_swe その後
  7. MaggieQ2000出稼ぎという約束で来てもらってもそのまま居座る、さらに家族呼んで自分たちだけの母国語でのコミュニティーを作る、社会問題となる、というドイツの実例から日本は学ぶべきでしょう。 RT@kannoshigeru 確かに彼らはあまり溶け込まないですね
  8. MaggieQ2000他にもエジルというサッカー選手がきた、とかいいことはあるでしょうけど、やはりトータルで見たら取り返しのつかない社会問題を作ったということでしょうね。本音ではご帰国してほしくても、国籍とかとったら絶対無理。 RT@kannoshigeru
  9. MaggieQ2000私は死刑制度は支持しているけど、素人の裁判参加には反対。人の一生を左右する責任をむりやり負わせるようなもの。さらに、守秘義務がいかにしんどいかはそれがない人にはわからない。
  10. MaggieQ2000気分が悪い書き込みは無視したらいいだけでは? RT@miyake_yukiko35 ブロックをせざるを得ない事情
  11. MaggieQ2000アサイチでまずボスにシャーと挨拶。きちんと返事をしたくない問いかけにはニャーで対応 イン 瑞典(自分ではやったことないけど) RT@Reindeer_swe 明日から にゃーって言ってみようかな。
  12. MaggieQ2000そういえばあと何年かしたら努力しなくてもスウェーデン国籍とれるなあ。その時は日本国籍を失うのでありえないのだが。ちなみに日本が二重国籍を認めるのは大反対。
  13. MaggieQ2000あほなこと考えてないで寝よう。
  14. MaggieQ2000鬱陶しいことかぎりなし、ですな。 RT@Reindeer_swe  自分が満足するまでDM送りつけてくる人もいましたよ。

Powered by t2b

PageTop

スウェーデンの寿司屋。お持ち帰りとお店で食べる時の値段の差とは?

今日は語学学校、全12回の11回目だった。行く前に腹ごしらえに学校の近所の寿司屋へ行った。
その寿司、しゃりの大きさも形も一定してなくまだまだ修行がたりん(笑)という感じでしたが、まあ、ネタは悪くはなかったです。値段は、ま、安くはないのですが。

ところで、スウェーデンの寿司屋で、店で食べるのとお持ち帰りとでは値段が違います。
なぜか?そう、かかる税金が違うからです。

ちなみに、私が今日食べた寿司の盛り合わせは、店で食べると105SEKでお持ち帰りだと95SEK

この差ですが、寿司の値段が84SEKで店で食べると25%の税金(21SEK) がかかり105SEKへ。
お持ち帰りだと、12%の税金(11SEK)がかかり95SEKということなのです。

なので、私はよほどのことがない限り寿司を買う時はお持ち帰りです。だって、同じ中味でサービスというようなものは何もなく店の雰囲気もまあ、別に、と言った感じですからね。今日はさすが語学学校の控室で寿司を食べるのもあれなんで(笑)店で食べましたが。

で、逆に言うと、店舗があってお持ち帰りと店で食べる料金が同じだったらそれはちょろまかされているということになります。まあ、容器代とかなんとか言えるのかもしれませんが。

じゃあ、マクドはどうなのよ?ということになりますが、今、私が土曜日に飲んだマクドコーヒー10SEKの内訳をみたら、25%が税金でした。あれ?じゃあマクドでお持ち帰りしてる人はちょろまかされているのか?ということになりますが、わかりません。基本は店で食べて持ち帰りたい人が勝手に持って帰っているという理論なのでしょうかね?知ってる人教えてください。

PageTop

2010-10-26

  1. MaggieQ2000不器用かつ頭が固いので変えようと思っても変えられないんですよ(笑) RT@umemekun  そのままのキャラで
  2. MaggieQ2000Aさんが、私の第一印象は最悪だった、とおっしゃったのはよく覚えてますが、その理由が思い出せない(笑)たぶん、頭が高い!とか、人の話を聞け!とかそんなんだったと思いますがなんでしたっけ? RT@AsaomiK
  3. MaggieQ2000加湿器がきゅるきゅると爆音を立て始めたのでどんどんと叩いたら音は小さくなったものの、加湿された空気がでなくなりました。アーメン。
  4. MaggieQ2000ふーたーず、ずっと好きでした。10年以上前から。というかここ10年いってないけど。
  5. MaggieQ2000いろいろいじってたら加湿器が復活した。俺って天才
  6. MaggieQ2000と賞味期限を激しくきらしたいかの珍味をくいつつ、オーブロというスウェーデン産ビール(これは5.2%)を飲みつつくつろいでます。AIKというサッカーチームのスポンサーです。このチームは去年優勝今年降格争い。
  7. MaggieQ20003週間教育系のセミナーで仕事休みで今日から仕事復活だったので精神的肉体的に心地よい疲労。
  8. MaggieQ2000とにかく無性に食べたくなって身悶えるもの、天下一品のラーメン。私はこってりとライスと餃子。これを日本では夜11時くらいに食ってたんだから太るわな。
  9. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン 凍結注意! スウェーデンの子連れ狼へ http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-865.html
  10. MaggieQ2000ばかぼんのフィギュアがここスウェーデンの私の部屋にありますから。 RT@Reindeer_swe 天才
  11. MaggieQ2000覚えてなかったので検索したら一発ででてきました。それでいいのだ! RT@Reindeer_swe
  12. MaggieQ2000teaching course はもちろん役に立つでしょうけど、いわゆる講義形式なら日本の塾講師くらいの感覚でどんどん始めたほうがいいでしょう。トータルの講義時間が後で効いてきますから。 RT@Reindeer_swe  コースオーガナイザー募集
  13. MaggieQ2000そもそもスウェーデンではまだIPadうってないからねえ。
  14. MaggieQ2000同僚のクルド人がサンドイッチの中のツナを捨てようとしたので、ちょっとまて、俺が食べる!と貰ったことがあります。RT@simasimacco 食べ物
  15. MaggieQ2000すみません。失礼しました。携帯で拘束されている仕事ですので何か必要があったとは思うのですが。 RT@AsaomiK  私が面と向かって自己紹介をしているのに、ひたすら携帯電話をいじっていらっしゃったからです
  16. MaggieQ2000「多文化主義は完全に失敗」 メルケル独首相が発言 ベルリン(CNN) ドイツの多文化主義は「完全に失敗した」――メルケル独首相が16日、自党の青年部の会議でこう述べた。http://www.cnn.co.jp/world/30000585.html
  17. MaggieQ2000メルケル氏は演説の中で、「『さあ、多文化社会を推進し、共存、共栄しよう』と唱えるやり方は完全に失敗した」と語った。メルケル氏は先月、CNNのインタビュー番組「コネクト・ザ・ワールド」でもこうした考えを示していた。9月27日の同番組でドイツのイスラム系住民について質問された同氏は
  18. MaggieQ2000、「今や誰もが、移民は我が国の構成員であると理解している。(しかし)彼らは同じ言語を話し、ドイツで教育を受けるべきだ」と答えていた。世論調査機関ピューのプロジェクトが昨年行った推計によると、イスラム系住民はドイツ全人口の約5%を占める。これは約400万人のイスラム人口に相当し、
  19. MaggieQ2000Tack för informationen! RT@peterpanswe Ellos.seで売ってますよー >iPad

Powered by t2b

PageTop

凍結注意! スウェーデンの子連れ狼へ

昨日は雨、そして今朝は氷点下

そう、朝の町の路上は凍結氷結。

私の通勤ツールは自転車。そう、自分の自転車は職場の駐輪場でみごとにパクられて、帰国するAさんのご厚意に甘えていただいた自転車。

滑って転倒はまじで怖いので、ゆっくりと氷点下の町を走った。水たまりはもちろん凍ってる。そしてアスファルトの上にも薄い氷の膜がはっている。

そして、最後の下りのカーブをまがって左折しようとしたところで、ずるっと滑ってあわや転倒という状況になったが、スピードもそれ程でてなかったのでなんとかこけずにすんだ。

この時期、車もつるつるタイヤ。危険。歩けばいいかというと、歩行者の転倒も多い。というわけで、みなさんご注意を。

帰りの自転車は朝ほど危険ではなかった。そんななか、スウェーデンに山ほど走っているこれらの「子供用ツール」について考えた。


N31330BLA.jpg

これ、乳母車にもなるし、自転車に接続そてそのまま引けるんですよ。

imagesCAQ279OP.jpg

小さい子供用の椅子。シートベルト付き

これらを装着した自転車が凍結道路でこけたらなかの子供は中で吹っ飛びますし、椅子の子供も下手したら頭からの転倒ということになりそうです。スウェーデンの子連れオオカミのみなさま、くれぐれも子供にけがをさせないようにしてくだだいね。

PageTop

2010-10-25

  1. MaggieQ2000今検索してみましたけどまだみたいです。 RT@verta_izm
  2. MaggieQ2000そうなんですか。それはちょっと、、て感じですね。 RT@hanamtl@verta_izm 、駐妻の皆さんもお付き合いでは夫の会社のランクを考慮しなくちゃいけないのだとか
  3. MaggieQ2000現在、インテル対サンプドリアの試合をテレビ観戦中。
  4. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン スウェーデン日本人研究者の会懇親会 http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-861.html
  5. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン 洗礼式 http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-862.html
  6. MaggieQ2000そうですか。あまりなにも気にしないで書いてるので。 RT@kztsh

Powered by t2b

PageTop

洗礼式

今日は知人の娘さんの洗礼式に招いていただき、教会に行ってきました。

本日洗礼を受ける赤ちゃんはふたり。
その二組の夫婦の親戚知人らが、町はずれの教会に集いました。

神父さんは女性。

入場。パイプオルガン。讃美歌。

赤ちゃんの頭を神父さんが浸礼して、会場の子供がその頭を拭いてあげる、という儀式でした。

この国ですべてのクリスチャンの子供が幼児洗礼をするというわけではないとは思いますが、日本だと宗教は違いますがお宮参りがこれにあたるものになるでしょうか。

ふたりの赤ちゃんは無事洗礼を受けて、式は30分で終了。
その後で記念撮影、そして隣のレストランでスモールゴーストルタ(サンドイッチケーキ)を参加者で食べて談笑。

私のテーブルには、知人の知人、日本語を勉強している青年とその友人らがいて、いろいろお話しました。日本食や日本の文化や歴史などについてのトリビアが話題でした。たとえば、大和、という言葉は日本という意味で、お母さんに大和撫子と言ってあげるとよろこばれるよ、とか。

食事の後は、みんながもちよったプレゼントがひとつひとつ紹介され、親戚が歌を披露したりと楽しいひと時でした。
スウェーデンの伝統的な文化にまた一つ触れるいい機会となりました。

PageTop

スウェーデン日本人研究者の会懇親会

土曜日に「スウェーデン日本人研究者の会懇親会」に参加しました。
これは私がスウェーデンに来た2005年頃はストックホルムとその近郊の研究者の集まりでしたが、07年より整備されました。詳細はこちら

で、この飲み会は私も毎回楽しみにしておりました。色々な方々と知り合ったり交流の輪が広がったりするいい機会でした。話たりなくてその後ふたりで二次会に行ったり、Aさんが泊まっているホテルのバーで飲んだり、アパートにいって泊めてもらったりということもありましたな。

今回は日本食レストランナガノにて。日本人が40人程度集まりました。ぶたしゃぶを食べつつ、一番搾りや日本酒を飲みつついろいろお話しして、あっというまに3時間ちょっとたちお開きとなりました。幹事の方々、誠にありがとうございました。非常に楽しいひとときでした。

そういえば、Twitterなどで交流があってこの会で初めてお会いした方から「想像していたより腰が低い」という感想をいただきました(笑)。ようするに、ネットではかなり偉そうな態度に見える、ということなのでしょう。たぶん今後も芸風は変わらないとは思いますが、何割か差し引いて見てもらえればと思います。

PageTop

2010-10-23

  1. MaggieQ2000どうもありがとうございます。語彙にしろ、いいまわしにしろ、リスニングにしろまだまだ勉強が必要です。 RT@peterpanswe
  2. MaggieQ2000たまに毛皮の人、いますよ。数年前は日本人女性が冬は毛皮のコートで歩いておりました。私は着重ねで対応しております。そろそろ手袋だそかな。 RT@maria_Tokyo
  3. MaggieQ2000一週間が終わって気分よく町に出たが、行く場所が酒屋しかない(笑)ということをやはり痛感。ビールとワインを購入。
  4. MaggieQ2000朝日新聞社に対する抗議文.掲載記事には事実誤認およびねつ造の疑いすらあることが判明.http://www.oncotherapy.co.jp/news/20101022_01.pdf
  5. MaggieQ2000夜のニュースでもマルメの連続銃撃のことについて。こちらの警察の検挙率もあまりたいしたことないみたいだし、どうなるか?
  6. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン スウェーデンの名前ねた Lasse, Calle, Bosse, Pelle http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-859.html
  7. MaggieQ2000夜道は気を付けてください。 RT@Reindeer_swe
  8. MaggieQ2000ドイツは楽しそうだなあ。明日は日本人会の夕べ。日本食でもりあがろう!
  9. MaggieQ2000ごもろん!スウェーデンは朝8時20分、気温二度、曇り
  10. MaggieQ2000うにくろの肌着とすててこはもちろん使ってますよ! RT@maria_Tokyo
  11. MaggieQ2000この冬のバージョンもなんとか手に入れたいとおもっております。 RT@Kevvy27@maria_Tokyo
  12. MaggieQ2000いや~夜は家でおとなしくしたほうがいいでしょうね。私の町は学生の町ですがそれでも週末夜は酔っ払いなどがいますし。 RT@OKLineFUGA
  13. MaggieQ2000朝日新聞、第二のサンゴ事件か? http://lohasmedical.jp/blog/2010/10/post_2376.phpいや~またやっちゃいましたかな?アサヒルってやつを。
  14. MaggieQ2000まさに今の日本。>いまの政権がひどいから交代させよう、というのは、至極まっとうな感覚。
  15. MaggieQ2000日本の歯科医師に関する政策の結果は悲惨らしいですね。 RT@kyopi2009
  16. MaggieQ2000さ、Stieg Larssonの世界へ戻ろうか
  17. MaggieQ2000結局、将来の見通しを読み間違えて入学した学生の責任、ということなんでしょうかね?卒業後つぶしがきかない学部がいくつかありますよね。 RT@kyopi2009 歯学部人気
  18. MaggieQ2000原書なのでなかなか読み進めません(笑) RT@Kelangdbn
  19. MaggieQ2000社会保障?社会保証? RT@kazu_fujisawa 日本の社会保証は基本的に行き過ぎている。
  20. MaggieQ2000スウェーデンも事実婚(サンボ)多いから似たような数字鴨。で、二人くらいできたところでおもむろに結婚したり、その後やっぱり別れたり。なんか不思議だな。
  21. MaggieQ2000なにがやりたいのか、なにで生きていくのか?まあ、それがはっきりしていたらいいのでしょうけどね。例えば花形企業も時代によって変わりますから先の読みはむずかしい。私の同期あたりは大量に銀行に入りましたが。。 RT@kyopi2009 大学選び
  22. MaggieQ2000会社の場合、優秀な人材を得るのがその会社の未来を決める切実な問題で、東大卒でも面接でだめなら落とすんじゃないでしょうかね。最近東大生にアスペが多いてな記事にそんなことがかいてあったなあ。 RT@kyopi2009 学歴カースト制度なんです。
  23. MaggieQ2000なるほどねえ。東大、京大、一橋、早稲田、慶応、そのあたりのまでがカースト上位という感じですかね。研究者は研究結果実績がすべてですが。RT@kyopi2009  官庁でも企業でも、上に行くほど出自や学歴にこだわっている人が多いでしょう。すごい「男の嫉妬」と牽制の世界を感じます。
  24. MaggieQ2000引き続いて配偶者ビザをこちらで申請するというのがいいのかもしれません。2年で永住ビザにスイッチ。夢のようなビザですよ(笑) RT@umemekun
  25. MaggieQ2000というか、マスコミも結局それですよね。最近送ってもらったサンデー毎日もアエラもあおりまくり(笑) RT@kyopi2009 でもその男たちの階位制を再生産しているのは妻や母親達なんですよ。
  26. MaggieQ2000毎年あの移民局のオフィスに行かなくていいのはいいことでしょうね。世界でもまれにみる激甘な審査とその後の激甘な特典ってところ(夢の国北欧国に一生滞在おけ)RT@Reindeer_swe  どのあたりが夢
  27. MaggieQ2000研究者は施設の雇用さえ確保できたら比較的困難なく永住ビザとれますので、こうご期待! ま、その前にほかの国に行くという選択肢との兼ね合いですが。 RT@Reindeer_swe
  28. MaggieQ2000ちなみに私は研究者ではない枠で永住ビザ申請して毎回却下。そうしているうちにルールが変わって4年働けばいい(研究者期間も入れて)ということになったのでとれました。パスポートには結構な枚数のビザが貼られてます。
  29. MaggieQ2000こっちのスバルのコマーシャル、ラストサムライでの真田広之をキャラにしている。かっこよすぎ!
  30. MaggieQ2000それはすばらしい。余計な手続きに時間とエネルギーを消費されることなく研究に専念できますね。 RT@umemekun そろそろ永住ビザ
  31. MaggieQ2000グラントも大事でしょうけど、研究者としての腕をみせて施設の常勤になれば、そこから給料がでるんじゃないでしょうか?今日研究者でこちらでの常勤と永住ビザを取られた方が来られると思いますので続きはそちらで。 RT@Reindeer_swe 雇用確保=グラントとり続け、

Powered by t2b

PageTop

スウェーデンの名前ねた Lasse, Calle, Bosse, Pelle

Lasse, Calle, Bosse, Pelle らっせ、かっれ、ぼっせ、ぺっれ

とりあえず思いついたのはこれくらいだけど

これら、スウェーデン男性の名前

Lars, Carl, Bo, Per

の愛称。

スウェーデンでは組織でえらい人でもファーストネームで呼ばれるのがふつうで、さらにらっせかっれぼっせぺっれなどと親しみをこめて呼ばれることも多いです。まあ、その本人がどう感じるかまではわからないのでみんなと同じ呼び方をするのが無難。あえて姓で呼ぶのも違和感があるときもあります。

で、検索していたら面白い、スウェーデンの名前に関するサイトがあった

http://svenskanamn.alltforforaldrar.se/soknamn

で、おもしろがって自分の名前を検索したらでてきた(笑)珍しい名前、知人のAさん一家を調べると1人づつでてきたので、たぶんスウェーデンに在住した記録があればヒットするのかもしれない。何人その名前があるのかわかるので面白い。
さらに、自分の名前の日まで用意されているのは笑った。これはホントだろうか?

PageTop

2010-10-22

  1. MaggieQ2000今日は氷点下1度くらいだった。自転車で走ると顔面の冷たさと軍手の中の手の冷たさでわかった。
  2. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン 氷点下サイクリング、心に染み入る言葉 http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-856.html
  3. MaggieQ2000いったん布団にはいったんだけど眠れねえ。しかし寝ないとなあ。
  4. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン スウェーデン語 ニャー http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-857.html

Powered by t2b

PageTop

スウェーデン語 ニャー

私のブログにNinjya toolsを貼っているので、どんな言葉で検索してたどり着いてもらったのかわかる。

最近人気なのが
「スウェーデン語 ニャー」
である。

これツイッターでノルウェー語で話題になってたからなのかな

ちなみにこれが過去のブログ日記

http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-25.html

ま、ようするに、イエスでもないノーでもない、ということなのだが

私の感覚では ニャーはNOである。

で、最近語学学校で、先生に「ニャーはNoですよね?」

と聞いたら、返事はJA(YES)かと思いきや、NEJ(NO)であった。

とりあえずその場でははっきり答えが言えない質問、態度の保留であると。

日本語で言うと「どーなんでしょーーねえーーー」ということだが。

しかし、私の経験では、にゃーがJA(YES)に変わることはまず、ない。

ニャーと言われたら、それはまず否定したいけどとりあえずワンテンポおいている、と解釈したほうが次の思考に早く進めるので、ニャーいこーるネイとしたほうがてっとりばやい。


あれから月日はたったが、私はやはり一度もニャーをつかったことはない。
じゃあ、何を言っているか、自分でも覚えてないがたぶん、適当にうなっているるのだろう。
うーん、それは日本語だ。

ちなみに、シャー、という挨拶のことばも使えない。
シャーはやはり猫に書ける言葉である。日本人にとっては。

他にもjuとかva:lとかa:ndaaという単語を会話にいれるのがやはりできない。やはり勉強不足なのだろう。

PageTop

氷点下サイクリング、心に染み入る言葉

今朝も夜も氷点下で、水たまりは凍っていて、自転車で走ると顔面と軍手の中の手が寒かった。
ま、スウェーデンの冬はこうでないとね。

ハワイに行きたい。。

/////////////

話は飛ぶが、こちらに来て間もないころ、同業者の大先輩と将来的なことを話していて
「まあ、がんばれば、なんとかなるんじゃないですかね」
と私が言ったところ
「何言ってるの? がんばれば、努力さえすればこの国で何とかなると思ったら大間違いよ!」
とバシッと言われた。
さすがいいすぎたと思ったのか後でメールでフォローがあったが、その言葉は私にとって非常にいい意味で刺激になった。

そう、がんばりさえしたら、努力さえしたら、必ず報われる!というのはすぽ根ドラマの世界だけで、現実社会はそんなものではない。

そう、「プロセス」ではなくて、「結果」で判断されるのがプロの世界である。

さらに、そこに、「運」もかかわってくる。それが現実である。もちろんそれはスウェーデンに限ったことではない。

さらにいうと、凡人が、がんばることもも努力することもしなければ、初めから終わっているわけである。

そういう意味でこちらに来てすぐにそう指摘してもらったことはありがたかった。


/////


今日はしんどかった。リーダーシップ講習会と、専門コースがだぶってしまった。会場は隣同士。朝、専門コースの責任者に挨拶。このコースは2日連続なので明日は必ず参加することを確認。

リーダーシップ講習会、午前はまた危機管理。
そして、11時40分くらいに終わったので隣の部屋に移動して20分講義を受けて、他の人が朝受けた小テストを受ける。週末家にこもって勉強したがかなり難しかった。しなかったら全くできなかっただろう。今回の専門コースは、私が今やっていることとは違うサブスペシャリティーで、この数年そのことはまともに勉強してなかったから。とりあえず合格だった。

午後はまたリーダーシップ講習会、経済のお話し。
そして4時に終わって隣の部屋に移動して40分間講義を受ける。

そして、それからみんなは6時30分から講義に付随しているレストランでの夕食なのだが、私は語学学校へ。

仕方ない。スウェーデン人同様にスウェーデン語をしゃべれて理解できたら語学学校などいかずにみんなとおいしい夕食を食べに行く資格があったわけだ。まあ、自腹切って学校に行ってなかったらいかなかったかもしれないが(笑)

6時30分から9時の語学学校で帰ったらへろへろだった。飯食って明日の準備して、寝るところ。明日も講義の最後に終了テストが待っている。気が抜けない。私に必要なのはそのコースの修了証書である。

PageTop

2010-10-21

  1. MaggieQ2000情報ありがとう。 RT@popipopiburu
  2. MaggieQ2000水の中で開けろってやつですね。 RT@Ksfuture2
  3. MaggieQ2000とにかく、日本語で話しかけてくる連中は完全に無視してください。これでなんとか楽しめるかも。うっとおしく付きまとわれますが、眼中に無し、で歩いてください。 RT@shinjukuO
  4. MaggieQ2000それは旅に余計な思いでがつかなくてよかったということですよ。 RT@mrkmita
  5. MaggieQ2000明日明後日と試練の日々だが、その後の土曜日はとりあえず日本人会があるのでそれを楽しみに乗り切ろう。
  6. MaggieQ2000不必要なチャレンジは避けて生きております。 RT@Reindeer_swe
  7. MaggieQ2000来年もどうぞ。RT@Reindeer_swe

Powered by t2b

PageTop

2010-10-20

  1. MaggieQ2000ストックホルムの南にあるIKEAに閉店間際に武装二人組が強盗に押し入ったそうです。二人はすでに捕まってます。警備員二人が軽傷で病院へ。時折この国、重武装の強盗が現金輸送車を狙ったりします。去年はヘリコプターを使った強盗までありました。身近なところでは自転車泥棒が町にあふれてます。
  2. MaggieQ2000すりも町にあふれてます。繁華街での食事の時とか、電車で荷物をすられるパターンとかあります。とにかく旅行者の方気を付けてください。ちなみにカフェで大きい札をだすとおつりちょろまかされることもあり、レシートは必ずもらってチェック!すーぱーでもレジ打ちのミスはけっこうありますので注意!
  3. MaggieQ2000アパートへの泥棒ももちろん。知人の研究者が空き巣に入られて金目の物全部やられました。私がやられたのは、自転車のランプ、自転車取り付けの小さなバッグ、そして自転車。レジのミス、カフェでのぼられ未遂などです。ちなみに車上荒らしもけっこうあります。ちっとも安全な国ではないのでご注意
  4. MaggieQ2000ご愁傷様です RT@masayang これですでに2時間格闘中
  5. MaggieQ2000人生の楽しみのたぶんNo1はそれでしょうね。 RT@munesasa  確かに.食べ物が旨いと頑張れるねぇ.
  6. MaggieQ2000よろしくおねがいします。RT@kannoshigeru  チョーヤに言って置くように言いましょうか?
  7. MaggieQ2000まあ、デザインがよかったり値段も手ごろだだったりと理由はあるのでしょう。 RT@verta_izm でもこちらだと韓国製品がデフォルト
  8. MaggieQ2000xxxです。私のブログへのこちらの在住者の方のコメントみてもらってもわかると思います。 RT @polly_folia  xx なんですか?
  9. MaggieQ2000その通りです。知人が海外で買って帰国時にアムステルダムの空港で関税を400EUROとられてました。(私の記憶はこの額だけど自信はちょっと薄れてる、200だったかな?) RT@shinjukuO iPadってまだスウェーデンでリリースされてないのね…。
  10. MaggieQ2000今日は雨、なのですこし温かかったが自転車での移動は安全第一でした。
  11. MaggieQ2000予想外の支出に知人はうつろな顔でした。 RT@verta_izm  アムスでは税関という名の追いはぎに
  12. MaggieQ2000寿司屋のオッチャン曰く「2回置き引きみたけどね、犯人はアラブ系だったよ」私は駅で多分すりの犯人が拘束されているのを見たことがありますが、移民系でした。私の情報では「移民系が多い」とまでは断定できませんが、まあ、どうなんでしょうね。 RT@keitwi@mhkusa
  13. MaggieQ2000スウェーデンで最も有名な「シュールストレミング」ですね。私は試したことないです。味はそれほど悪くないとのうわさ。RT@TrinityNYC スウェーデンのパンパンに膨張した鰯のカンヅメで、缶を開けた途端に爆発したのである。
  14. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン ネット社会の落とし穴 for young http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-853.html
  15. MaggieQ2000おはようございます。缶詰ですからそもそも機内持ち込みはできないはずです。トランクに入れて土産に持って帰る人はたまにいますよ。RT@bugsworks
  16. MaggieQ2000私はマドリッドの日本人宿に泊まった時、地図でモロッコ人居住区を見せられて、この地域には絶対入るなとくぎを刺されました。そう、有名な首絞め強盗はその地域でおこると。 RT@keitwi
  17. MaggieQ2000とにかく、海外で外を歩くときは常に気を抜くな、話しかけてくる人は無視。これが鉄則ですね。特に、イスタンブールで日本語で話しかけてくるトルコ人も日本人も詐欺師率100%ですので要注意。絨毯を買わされるか体めあて。もちろん強盗体験談も豊富。
  18. MaggieQ2000カジヒデキという日本のアーティストがプロモーションビデオかなにかの撮影でバナナの着ぐるみをきていて襲われて金品をとられたのは有名ですね。ミスタースウェーデンとほほです。 RT@shinjukuO  スコーネ、マルメ
  19. MaggieQ2000私もその手の話は聞いたことがあります。実際起こったことなのか都市伝説なのかは不明です。RT@bugsworks
  20. MaggieQ2000親日なのではなくて、日本人の財布が好きなだけなんですよ。私は現地で詐欺師連中と話したり、手口をきいたり、そして、被害にあってる女性と話をしました。イスタンブール最悪です。まあ、ほとんどの日本人はそれが見えずに帰国するのですけどね。 RT@keitwi トルコも親日的な国ですが
  21. MaggieQ2000さらに最近の円高、詐欺師たちからしたら、Noといえない日本人たちはまさにカモネギなんでしょう。RT@komoshiri 財布
  22. MaggieQ2000まあ、対日政策としても中国や韓国とは違うし、エリート層はまともなのかもしれません。親日もいるでしょう。しかし、トルコにいけば日本人とくに日本人女性が財布と体を狙う屑どもにねらわれているのかわかりますよ。 RT@keitwi
  23. MaggieQ2000いかないのが一番ですよね。 RT@torico_   イスタンブールはひどいですよね。大袈裟でなく3分おきに求婚されましたよ!
  24. MaggieQ2000というわけでねます。またあ~し~た~。ブログもみてね。http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/

Powered by t2b

PageTop

ネット社会の落とし穴 for young

いきなりちょっとあれなニュースから。

ネットから盗作 中3少女 2度目の受賞取り消し

・前橋市は19日、主催した詩のコンクール「第14回詩のまち前橋若い芽のポエム」
 中学生の部で金賞だった作品が、インターネット上に掲載されていた詩の盗作
 だったとして賞を取り消した。

 受賞者は秋田市の中学3年の少女(15)で、少女は第19回「詩と思想」新人賞も
 同様の理由で取り消されている。

 前橋市によると、自作で未発表かどうか、選考で本人に確認していたが見抜けなかった。
 16日に少女の父親から「酷似している作品があるので辞退したい」と市にメールがあり、
 判明した。

http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20101019061.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いや~、今、受験生のごとく勉強しているのですが、最近は、ネットというツールがあって、気分転換にとネットサーフィンに行けばそのまま帰ってこれなくなりますよね。
昔、私が10代の受験生だったころには、勉強中における誘惑と言えば、テレビ、ラジオ、もしくは漫画本もしくはエロ本(笑)くらいしかなかった。電話は固定電話で長電話なんか家族から白い目で見られるし。しかし、最近の受験生は大変だと思う。そう、無限の世界にいざなうネットに簡単につながってしまう。Email,ブログ、そして2ちゃんねるをはじめとするサイト。さらに携帯電話での不必要なコミュニケーション。これらの誘惑を断ち切って机に向かうというのはなかなか至難の業だと思います。すごい!

一方、このネット社会の弊害、なんでも欲しい情報が手に入る現代、たとえば大学でのレポート提出の課題に、まさにネットで検索してそのまんまをコピー&ペーストでいっちょあがり、というもちろん不正行為も横行しております。それは私がストックホルム大学でスウェーデン語を習っていた時にも先生から生徒へ警告がでておりました。今は、それらの不正を簡単に暴くソフトがあるから、こちらは絶対に捕捉できると。不正行為に対してはそのように対応する、と。女性の生徒の目の前で、こんなもの意味がない、と提出物を破り捨てた先生もいました。
で、今回、教育者コースをうけて、不正行為に対してその定義や対応なども習いました。各大学でその線引きのガイドラインがあるわけですが、レポートの場合、たとえば引用、出典を明らかに記載した場合、どこまでが不正なのかあいまいになることもあるわけです。

で、今回の日本の15歳の詩人のケースに関して。すでにまとめサイトもできておりましてそちらもちょいとのぞきました。彼女の写真も。

ひとつに、昔なら、すでに発行されて本屋にならんでいる詩集からパクルということはあったかもしれませんが、現代ではこのように、検索して気に入ったポエムを朴ってそれにたいする罪悪感もやはり未熟なまま、という状態なのかもしれません。
このような賞をとるとらないではなくて、たとえば学校に提出する読書感想文あたりでもこのようにネットで検索したものをつぎはぎ、ということもあるでしょうからね。

というわけで、何でも情報が手に入る、現代に生きる若者の誘惑の大きさは気の毒ですが、その社会を生き抜いていかなければなりません。将来の日本を背負う若者たちにエールを送ります。エロサイトばかりみてんじゃねえぞと

PageTop

2010-10-19

  1. MaggieQ2000日本の居酒屋のレベルは本当に高いですよ。品ぞろえと料金と雰囲気と。RT@SWEDENJAPAN21  居酒屋行けば、刺身も肉、和洋中なんでもあり
  2. MaggieQ2000ちなみにパリに行く楽しみのひとつがラーメン屋と京子でのショッピングです。RT@NORIPYPARIS
  3. MaggieQ2000お疲れさんです。これからもさらに磨きをかけてください。 RT@umemekun Teaching course終了
  4. MaggieQ2000以前の円とEUROのレートではうどん一杯が1500~2000円くらいしてたと思う。なのではいったことないなあ。 RT@last_bus
  5. MaggieQ2000アムステルダムにはちょっと高い日本食レストランがあると聞きました。正直食べ物には期待してなくて、AHでハムかってパンにはさんでくってました。AHのKeyholderは今でも使ってます。 RT@verta_izm
  6. MaggieQ2000ラーメン屋一軒だけありますが、私はお勧めしません。高いし。こちらにも日本食材屋はありますが、品ぞろえで京子が上ですね。とくに梅酒。これを買い込みます。BIGSTORE情報ありがとうございました。 RT@NORIPYPARIS
  7. MaggieQ2000去年はクリスマスマーケットの頃にパリに行ったのですが、今年は予定は未定ですが、またいきたいなあ。 RT@NORIPYPARIS
  8. MaggieQ2000そうかなあ、例えばスポーツ選手はもちろんうまくなりたいと思うだろうけど、それと、お金がほしい、有名になりたい、いい車に乗りたいいい姉ちゃんがほしい、というのはほとんど同列だろうし、彼らはそのモチベーションでのしあがるのでは? RT@hirougaya
  9. MaggieQ2000スウェーデンサッカーリーグ、首位と2位、勝ち点並ぶ。得失点差でマルメが首位。しかし、やはり代表クラスで国内に残った選手は伸びてないのかな。やはりよりレベルの高いリーグに武者修行にでないとねえ。ステファンイシザキもその一人。
  10. MaggieQ2000名前を出して写真で顔出しして、友達の依頼がOKできてとくに問題がない人なら参加するのはいいかもしれません、が、メリットが何かというとどうでしょう?ちなみに私は脱退組。RT@HirokiJpn  twitter界隈でfacebookがやたらプッシュされてるけど
  11. MaggieQ2000数か月使ったのですが、とくに楽しかったという思い出もない、というレベルです。RT@Reindeer_swe  FB
  12. MaggieQ2000そうなんですか。日本人だけで楽しんでます(笑) RT@keitwi スウェーデン人女友達とロンドンで再会した時、梅酒を飲ませたら喜んでましたw
  13. MaggieQ2000私は日本人向けではないと思っております。本名をだしていた人がMIXIで酷いトラブルが発生したこともあります。RT@Reindeer_swe
  14. MaggieQ2000スウェーデンのスーパーでは売ってないです。梅酒。 RT@kannoshigeru
  15. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン PC画面と紙での読み取りの違い http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-851.html
  16. MaggieQ2000補足すると、こちらのスーパーでは3,5%以上のアルコールは販売できません。そして、この国にはSystembolagetという公営の酒屋しかありません。そこで日本酒や山崎など数種類あるけど日本の梅酒はおいてないし、洋酒の梅酒はどれかわからないなあ RT@kannoshigeru
  17. MaggieQ2000私は基本的にどのようなモチベーションでエネルギーをえてもいいと思ってます。たとえばくやしさや嫉妬もプラスに働けばいいでしょうし、やっぱ、男の価値はかせいだお金だというのもありだと思ってます。もちろん、職種にはぴんからきりまでいろいろあるでしょうけど。 RT@verta_izm
  18. MaggieQ2000がんばってお金稼いでいつかは山里で豪華に行きたいと思います、といってもこちらでの手取りは累進課税でちっとも伸びませんが。 RT@verta_izm アムスのホテルオークラの「山里」
  19. MaggieQ2000この手のランキングでは無類の強さを誇るスウェーデン。ちなみに、人口当たりのスポーツの強さも上位。飯のまずさランキングでも上位。
  20. MaggieQ2000スウェーデンでは、KIAもHyundaiも結構売れてるよね。CMでの発音は「ホンダイ」
  21. MaggieQ2000聞かれたら、日本では韓国車はほぼ走ってないし、韓国産電化製品のシェアは高くない。なぜか?買う理由がないから、と答えてますが。
  22. MaggieQ2000まあ、無理でしょうね。あの国の企業ではブランドイメージがねえ。韓流の切り札、ヨンさまをCMに使った商品ですら惨敗ですから。RT@keitwi
  23. MaggieQ2000あそこの寿司屋の味がおちた、とかうんちくを語られたときには、お前が食ってるのはそもそもまともな寿司ではなかった、と教えてあげようかと思いましたがやめました。 RT @shinjukuO  自称味にウルサイです、な方が知り合いのスウェーデン人に多いです
  24. MaggieQ2000昔、ツイッターでスウェーデン料理はxxだと書いたらスウェーデン人にそれにはなにが入ると聞かれて困った。
  25. MaggieQ2000FIKAならおにぎり食った方がいいし、昼に安くないお金出して食堂でくうのなら弁当のほうがいいし、夜に外食で高い金払うくらいなら家で食った方がよっぽどいい、という日々が続きます。日本の外食産業を思うと涙で枕がぬれる前に寝てしまいますが。
  26. MaggieQ2000スウェーデンの男性は、ちょうど半分家事をするらしいので、2日に1回スウェーデン男性の家庭料理が味わえるわけです。スウェーデン人と結婚すると。素敵ですね。
  27. MaggieQ2000というわけで寝ます。おやすみ。

Powered by t2b

PageTop

PC画面と紙での読み取りの違い

今週も仕事は休みだが、水曜日に教育者コースのグループスタディーの集まり、木曜日と金曜日にはとある専門コースがあり、で、木曜日にはリーダーシップコースがダブってしまっていて、主催者(といっても同じ部署の上司筋)に詫びを入れてリーダーシップコースに参加となる。

今日は職場にいって、専門コースの書類をプリントアウトして読んだ。そのコース、最初と最後にテストがまってる。週末はそのPDFを家でPCの画面で読んでいた。文字が大きくできるメリットはあった、が、今日、プリントアウトした文書を読んで、愕然とした。
そう、英語とスウェーデン語の場合、PCの画面で読むより、打ち出した書類の方がはるかに早く読めるのである。
金曜日、全部打ち出すと相当な量になるために遠慮したのだがそれが失敗だった。
昔、英語でとある試験を受けたことがあるのだが、その時はオンライン試験で端末画面を読まねばならなかった。その前までは紙だったので、非常に不安だったがなんとかなった。しかし、その時は集中力がゾーン状態だったのだろう。今のような状況、せっぱつまってはいるのだが、やはり紙の上のちいさなフォントで目でまとめて追うことができるのがやはり画面で目を動かすのとのスピードの違いなのだろうか。電子書籍の将来はクリアーに明るいわけでないな、というようなことまで考えたがどうだろう?
今日はその書類を読んだり、グループスタディー用の本、教育書を借りてそれも読んだり、パワーポイント書類をつくたり、夕方からの職場でのミーティングに参加したりで終わる。

ところで明日は夕方語学学校で10分のスピーチの順番である。お題は「典型的なスウェーデン人」何個かネタは考えているが、まずは「こちらにきてすぐに平日昼間からスーパーマーケットで乳母車をひく若いスウェーデン男性をみてびっくりした」というネタから入る予定。

PageTop

2010-10-18

  1. MaggieQ2000予定通り受験生のような週末だった、が、はかどり具合集中具合は若いころの自分には遠く及ばないなあ、とほほ。
  2. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン 海外流出とかスウェーデンの衣食とか http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-849.html

Powered by t2b

PageTop

海外流出とかスウェーデンの衣食とか

そうそう、まず、横の「北欧情報」てボタンをクリックしてほしい
そして、そのページの下の方の「海外ブログカテゴリー、スウェーデン」をさらにクリック
横に、新着記事情報一覧があるわけですが

04:37 買い物地獄 それはこの国!lagom
00:04 食べるものがない・・・・板前さん海外へ行く

このふたつのブログ記事をみて、まあ、当たり前ですが、日本人、男性も女性もこの国にきて感じることは同じだなあと。(私の一週間前のブログ、体重計、を参照)

前者のブログから引用
「いきなり結論から書いちゃいますと
スウェーデンって、ホンマに物がなーーーんもない国ですよ。
(もちろん日本と比べて)
物のチョイスがない!!
質が悪い!!
値段が高い!!」

後者のブログから引用
「なんか、美味しい物食べたいです。」

品ぞろえの悲惨さは、首都圏でも北も南も同じこと
食べ物に関しても。板前さんはもちろん日本食レストランではたらいているわけですから、美味しい新鮮な食材に一番近いはずなんですが、この溜息。

ところで、twitterみてたら、総務省、統計局のページが紹介されてた

お題は、世界と日本の若者人口

http://www.stat.go.jp/info/today/026.htm

日本の年齢別人口のいびつさはちょっと苦笑もの。そう、これから10年ですごい数の年金受給者の増加が見込まれますな。

もう一つのトピックは、「子供と女性の海外流出」


(引用)
 日本の人口の動きを、海外との関係で観察してみると、人口推計のデータから日本人が海外流出していることが分かります。年齢層別に日本人の社会移動(国外への流出、国内への流入)を見てみると、図6のように、10歳未満の子供で年2万3千人程度の人口の流出超過がみられるほか、20歳前後の流出も目立っています。こうした若い世代での流出は将来の若者人口の減少を更に加速させる原因となります。

 また、30代~40代で日本女性の流出超過が多い(しかも日本男性よりも多い)のが目を引きます。流出の原因としては、家族で海外に赴任することのほか、外国籍の配偶者の母国に里帰りする、単身で海外に勤務することなどが考えられます。

 こうした日本人の海外への流出超過の現象は、企業活動のグローバル化や日本女性の国際化などが背景にあると思われます。日本人の人口流出を上回る海外からの外国人の流入がなければ、日本の人口は高齢化による自然減少に加えて社会減少も伴うことになり、今後の人口減少に一層拍車が掛かることになります。
(引用終わり)

日本人女性の海外流出というのは、日本全体の人口動態からしたらたいしたことない、とずっと思っていたのですが、こうやって総務庁のホームページにも出てくるくらいの問題だったのですね。知らなかった。

これは大変だ!日本に大和撫子をひきとめねば!!

というわけで、スウェーデンに来ても、ショッピングも食べ物も悲惨ですよ(笑)さらに冬は寒いし暗い。
こないほうがいいですよ~。他の北欧も同様ですよ~~。隣の芝生は暗くて凍ってますよ~~。

さらに、住の問題も悲惨すぎてもう書く気も起りません。
ついでに、就職状況も。ついでに、離婚率の高さも。

まあ、北欧へ移住する日本人女性がどれくらいなのかは知りませんが、まあ、まずはじっくり考えて。

PageTop

2010-10-17

  1. MaggieQ2000今日は部屋にこもって勉強で疲れた。明日も同じなんだけど。
  2. MaggieQ2000結局誰も読んでくれない引用してくれない論文は意味がない。それがその分野での評価ということ。最近ではgoogle scholar でCitationの数もわかります。私の最高はCitationが98というのが一本あります。RT@AsaomiK
  3. MaggieQ2000さ、あと1時間勉強!
  4. MaggieQ2000もちろん。 RT@maria_Tokyo 行ったら仲良くして
  5. MaggieQ2000日曜日の朝だけど、受験生気分。勉強とか試験とかそういうものが年をとってもずっとついてまわるなあ。
  6. MaggieQ2000いーよねーやっぱ日本は。今のうちに楽しんでください。 RT@yumi_xx  夜地元の美味しいものをご馳走していただける
  7. MaggieQ2000特に30~40代で日本女性の流出超過なのか。まあ、それだけ日本の居心地が悪くなっているということなのかなあ。じゃあ海外が居心地がいいかというと、そうでもないと思うが。
  8. MaggieQ2000なるほど。結局どの部分で辛いのが耐えられないか、ということになるでしょうね。しかし私はこの北国で辛い思いをした日本人研究者も見てきたのでそこで一言というわけです。 RT@umemekun 日本社会の同調(空気読め)圧力が辛い人にとっては、多少不便な事くらい気にならないんだと
  9. MaggieQ2000確かに日本はなにかと追い詰めすぎ、例えばサービス天国であることの裏側はクレーマーに対応するだけの仕事をしないといけない、など RT@verta_izm  ただ日本の便利すぎる生活は人を追い詰める。そういうのから解放された別次元の暮らしを知ると、日本に戻るのは難しくなるかも。
  10. MaggieQ2000その3つのなかではアイルランドに行ってことないです。近いけど航空券がほかのヨーロッパの都市よりも割高だからという理由でいってないかな。RT@sophiatabata アイルランド、ニュージーランド、シンガポールに行きたくなった。
  11. MaggieQ2000日本社会の女性に対する伝統的価値観がその理由なんでしょうねえ。周りの言うことはいちいち気にしない、これでしょう。 RT@maria_Tokyo  最悪ですょ、特に高齢独身女(爆)にとって
  12. MaggieQ2000日本人の発音で現地の人に理解してもらえないのはo,o:など色々ありますが、Hur mar duだけはどんなにひどくても理解してもらえる(シチュエーションこみで)ので安心して先に進んでください。RT@shinjukuO  Hur mar du? の発音をどうやってもパスできない

Powered by t2b

PageTop

2010-10-16

  1. MaggieQ2000そうなんですか。私の分野ならだいたいネットでPdfでダウンロードできるか、筆者にメールで頼んで送ってもらうかでOKです。分野によって差がありますね RT@akemindia どうしても読みたい場合は、著者にアポをとったうえで現地に行って見せてもらうのが比較的、確実だそうです
  2. MaggieQ2000頭に当たると即死しそうで怖いですね。 RT@gotama555 @mongger 武器にもなるから、夫婦喧嘩で旦那に投げつけて奥さんが喧嘩に勝ったって
  3. MaggieQ2000おまちしております。 RT@maria_Tokyo  私も留学したいなぁ
  4. MaggieQ2000交渉も彼らの仕事の一つです。とりあえず、どう交渉してくれるのか興味があります。私の給与は学位があると上がるはずなのですが、去年自分で主張したけど考慮してもらってないので RT@Reindeer_swe 組合が給与交渉してくれるんですか?私の入っている組合もしてくれるんだろうか・
  5. MaggieQ2000サッカー2チーム分とか笑えるのもみたことありますよ。 RT@Reindeer_swe  某分野の論文は著者だけでバレーボールの試合(10人~)はできるぐらいいるのは承知しておりますが(笑
  6. MaggieQ2000仙谷官房長官が、参院予算委員会で、政府参考人として 菅内閣の天下り対策に批判的な答弁をしたキャリア官僚に対し「彼の将来が傷つき残念だ」と発言し、 審議が一時紛糾した。批判的な官僚に対する人事権の発動とも受け取れ、「公衆の面前で官僚を恫喝した 仙谷氏の罷免を求める」自民党中堅
  7. MaggieQ2000【調査】ベスト国家ランキング、日本は9位 1位はフィンランド、2位スイス、3位スウェーデン http://www.newsweek.com/2010/08/15/interactive-infographic-of-the-worlds-best-countries.html
  8. MaggieQ2000この評価項目に、外食産業の質、とか、デパートの品ぞろえとかそういう生活の楽しみの評価項目のが入るとスウェーデンの順位は急降下するだろうね。
  9. MaggieQ200011月から3月にかけてのスウェーデンの生活なんか、忍の一時なんだけどねえ。まあ、ベスト3おめでとう。
  10. MaggieQ2000いや~ 日本は雪国でも、食べ物はおいしいじゃないですか。こっちはそこで忍なんですよ(笑) まあ、それは1年通じてなんですが。春の訪れの高揚感はおっしゃる通り。  RT@munesasa 実家がそうだったよ.
  11. MaggieQ2000ああ、ハワイがいい!絶対ハワイの方がいい!!今日夕方自転車で走ったら雪だよ。
  12. MaggieQ2000なかなか怖い国ですね。。RT@Hayakawa_Yukiko 茶番
  13. MaggieQ2000もって歩かないレベルの大金ですよねえ、なんで払ったんだろう?? RT@Hayakawa_Yukiko なんで250ユーロ払ったんだろう、あの男。
  14. MaggieQ2000いまスウェーデンでは平日夜8時から昔のCSI MIAMIを放映してます。当然彼は痩せてかっこいいです(笑) RT@papabubble
  15. MaggieQ2000スウェーデンも同様。袋ラーメンが週末のごちそう。 RT@masayang  @hongokucho@doatease2313  カップ麺がごちそうに見えるラーメン後進国住民です...
  16. MaggieQ2000それにしてもかっこいい、尊敬する人物はと聞かれたら、Horatioと答えるだろうな。
  17. MaggieQ2000空港でHoratioが彼に騙されて殺された!!と私は本気で思ってしまいました。いい年こいて情けない。。RT@papabubble
  18. MaggieQ2000日本から直輸入のものはちょっと高いんですよ。品ぞろえもワンパターン。 RT@kannoshigeru @masayang@hongokucho@doatease2313 袋ラーメンはここにもどこにでもあります。
  19. MaggieQ200010分くらかな、あられというか雪がぱーっと降りました。 RT@Reindeer_swe
  20. MaggieQ2000この週末は勉強!
  21. MaggieQ2000おはようございます。 RT@bugsworks
  22. MaggieQ2000想定内ですね。 RT@keitwi
  23. MaggieQ2000引っ越しおめでとう。美味しいもの食べてゆっくりしてください。 RT@daisuke_furuya
  24. MaggieQ2000日本政府もビデオを国民に隠し、マスコミも勝手なフィルターで隠し、結局彼らの思惑とは逆効果という感じですね。 RT@SWEDENJAPAN21  隠すのはやめたらいいのに
  25. MaggieQ2000あなたがその論文がどうしても自分の研究に必要であるということをきちんと説明したら、たいていの研究者ならばそれは嬉しいことであり、好意的に協力してくれる、と思うのですけどね。 RT@akemindia

Powered by t2b

PageTop

2010-10-15

  1. MaggieQ2000私は今スウェーデンの通貨で給料もらってるから、日本への一時帰国を考えると涙がでますよ。 RT@yumi_xx  涙チョチョ切れるよ!
  2. MaggieQ2000それははがして確認するしかないですねえ。 RT@Kevvy27  では賞味期限の表示部を隠すように日系輸入商社のラベルがはられていたりしました
  3. MaggieQ2000日本の春キャベツみたいなかんじ、柔らかいと言っていいと思いますよ。RT@prjSomeone@verta_izm@MaggieQ2000@mongger@manaknys このキャベツは柔らかいんですか??
  4. MaggieQ2000まさににてもやいても食えないって感じですよね。 RT@gotama555 キャベツもボーリング
  5. MaggieQ2000教育者コースが朝から夕方まででそれから語学学校が夜9時までで帰宅して飯食ったところ。疲れた。
  6. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン シリアンスカFC・スーデルターリエ (Södertälje) 世界的に有名な町 http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-844.ht
  7. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン リーダーシップ講習会 教育現場の幅 http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-845.html
  8. MaggieQ2000やっと金曜日か。。教育者コース10日目。あと12月までに3日あるし、課題もあるし、まだまだ単位修得までの道のりは長い。
  9. MaggieQ2000昨日雇用者から手紙が来て、あんたの今年4月からの新しい給料はxxとなった。今月まで支払っている給料とその新しい給料の差額は10月にまとめて振り込む、と。10月に給料が確定するなんて不思議なシステムだ。
  10. MaggieQ2000来年の給料の賃上げ交渉、はいってる労働組合の担当者が私の代わりに個別交渉に応じてくれるらしい。安くない組合費の元を取るべくその制度を利用。どうなるか楽しみだがもちろんそれほどあがるわけではないだろうが。組合員、いい響きだ。蟹工船みたいな。
  11. MaggieQ2000この国のいいところで、労働者の働く環境を整えよう、過労を防ごうという努力は感じる。
  12. MaggieQ2000はじめまして。執筆者に直接コンタクトをとってどうしたら手に入るか?よろしければコピーをよろしく、と頼むとか何か方法はないでしょうかね? RT@akemindia 博士論文は、やはり入手がかなり困難で
  13. MaggieQ2000そういえば昨日、共著者になってる多施設共同研究の論文がやっとアクセプトされたとメールが来てたな。今年はファースト2本共著1本と、去年までの活動で悪くない結果だ。
  14. MaggieQ2000日本みたいに海外は同じ所属というだけで共著者にいれてもらえるわけではない。前の施設では誰も働かないクリスマスに実験の手伝いをしたのに名前を乗っけてもらえなかったな。貢献度が足りない、次からね、といい加減なことを言われて。やっぱり次なんかなかった(笑)

Powered by t2b

PageTop

リーダーシップ講習会 教育現場の幅

今日はリーダーシップ講習会に出席。トータルで6日で、これが4日目。今日はエラーに対する予防、対応について。実例をもとにいかにすればそのエラーが防げたかということをグループで討議。
裏番組となってしまった教育者コースは、代わりのレポートを作成。お題は、教育現場でのIT.しかし、私が大学生だったことはまだネットもemailも広く使われてなかったので、ひたすらコピー。最近は、学生のコースの確認や成績なども大学のウェブで自分のページで情報が管理できるし(日本の状況は知らないけどたぶんこちらよりも進んでるんでしょうかね。私が知ってるのはストックホルムとここの大学ですが)今の講義もレポートの提出も先生のチェックもすべてウェブですね。
それともうひとつびっくりしたのは、受講生がノートパソコンを講義中にぱちぱちやってること。確かに、手書きのノートを後でまとめるとしたら初めから打ち込めばいいでしょうし、そもそも授業で提示されるパワーポイントも予めそのサイトで見ることはできるわけですが。講義中にわからないキーワードを検索したりもできますね。
しかし、彼らを見ていたら、自分のメールを打ってたり、講義に関係ないことしてたりで、いわゆる「内職」ちゃいまっか、というかんじ。さらに、ぱちぱちキーボードをたたく音がうるさい。私が教師ならやはり持ち込み禁としたいところ、と相変わらず昭和人モードですが。

話は変わり、恒例の最近の移民向けスウェーデン語教室SFIねた、知人からの情報を無断掲載ですが、うるさいクルド人は相変わらず、先生に毎日静かにしなさい!と怒られてるとのこと。その日本人があたってしゃべっていると「ジャッパニーズ!」と突然叫んだり。先日の授業では、騒ぐアフガニスタン人と注意する先生がついに言い合いになり、生徒が、やってられねえ!でてってやる!!と教室をさっそうと退室したとのこと。しかしながら、30分後には何食わぬ顔で戻ってきたそうな。その次の日の授業には一番最初にきてたとのこと。そりゃあ、SFI卒業しないことには困るのは自分だからねえ。若いガーナ人は、教室が静かだとそれにどうしても耐えられないらしく、静まった教室で「ぱーぱぱ ぱーぱぱ ぱー」や「ふー」などと何かしゃべらないと気が済まないとのこと。周りの迷惑はこのさい関係ないのでしょうね。

そういう両極端な教育現場の話を見たり聞いたりすると、やはり多文化社会スウェーデンの奥深さを実感する、というのは嘘で、そういった移民向けのコースでは、よほどのことがないかぎり退学にさせることができないのだろう、ということになるでしょうね。いってみれば、そこより下の受け入れはないから。前にも書きましたが、国でまともな義務教育を受けてないと、静かに授業を聞くことすらできない、たとえ大人でも指導はそこから、で、その指導は簡単なことではない、と。で、たとえかろうじてその語学学校を出ることができたとしても、彼らにいったいどんな仕事ができるのか?と。移民の失業率は高いし、もちろんそれは問題なので雇用はなんとかしなければならない、けど、スウェーデン人ですら失業率がたかいわけですからね。と、問題は続く、と。

PageTop

シリアンスカFC・スーデルターリエ (Södertälje) 世界的に有名な町

ニュースみてたら、サッカーチーム、シリアンスカの躍進を報道してた。

このチーム、私の表記ではスーデルターリエ、ネットでの他の表記ではセーデルテリエという町のチームで、現在、トップリーグのすぐ下のリーグで、残りあと2試合を残して2位。2位のままで終了すると夢のトップリーグに登れるということである。3位なら入れ替え戦。

下のWIKIからのコピーでもわかるように、このチームは1977年に、シリア人とトルコ人の移民を母体にできたサッカーチームで、それがスウェーデンのリーグを徐々に上に這い上がっていって、ついに後一歩というところまできた。

Syrianska FC is a Swedish based football club in Södertälje, a city south of Stockholm. The club, formed in 1977 by Syriac immigrants arriving from Syria and Turkey has advanced through the league system and is currently playing in the second highest Swedish league, Superettan.



ちなみに、似たようなチームで、Assyriskaというチームが同じ町にある。こちらは2005年にはトップリーグに昇格してその後降格して、去年3位で入れ替え戦にでたが惜しくもユールゴーデンに敗れた。

Assyriska Föreningen was founded in 1971 by Assyrian refugees from Turkey who belonged to the Syriac Orthodox Church.

私は2005年に2回この町にいって試合を見てきました。

で、このスーデルターリエ、実は世界的にすごく有名な町なのである。

ウィキペディアでの説明はこちら

そう、この町だけで、アメリカとカナダへのイラク人移民の合計よりもさらに多くのイラク人移民を一つの町で受け入れたんですね。リトルバグダッドってな表現は出典要のマークがついてますが、たしかに聞いたことないなあ。
ちなみにシリア系移民だけで町の人口の35%をしめております。他の地域からの移民ももちろん集まってます。


ちなみに、伝説のテニスプレーヤー、ビョルンボルグの出生地でもあります。

Södertälje (help·info) is a city and the seat of Södertälje Municipality, Stockholm County, Sweden with 60,279 inhabitants in 2005.[1]

Södertälje is noted for its large influx of Iraqi refugees. Södertälje has taken in more Iraqi refugees than the United States and Canada combined.[2] Södertälje has the largest group of Assyrian/Syriacs of any city in Europe, with more than 22,000 Assyrian/Syriacs living in Södertälje (amounting to 35% of the population), and around 80,000 Assyrian/Syriacs living in Stockholm County. They are Christians who fled violence from Sunni Muslims during the Iraq War. The industrial city about 30 kilometers (18 miles) south of Stockholm is the home to truck maker Scania AB and is often nicknamed "little Baghdad"[citation needed] owing to the number of Iraqi-based inhabitants in the city.

で、産経新聞の記者がこの町で取材をした記事が載ってるブログを紹介しておきます。朝日の記事も引用されていてまとまってますのでおすすめ。

http://blog.goo.ne.jp/azianokaze/e/8c4cc0deeb2d0ce17e75a4d4a117a19a

(一部引用)
07年には欧州全体の42%にあたる1万8559人のイラク人がスウェーデンに難民申請を行い、その80%が認定された。セーデルテリエ市のイラク難民は現在、計7千人に達している。
08年4月、同市のラゴ市長は米議会に呼ばれて証言し、「難民を拒絶するわけではないが、市の限界を超えている」と訴えた。当時、上院議員だったオバマ大統領は市長と会談し、米国がテロを警戒して年間700人程度しか受け入れていなかったことに「恥ずかしい」と語った。米国はその後、駐留米軍への協力者を中心に年間1万人以上を受け入れるようになった。
スウェーデンは、欧州連合(EU)にもイラク難民の受け入れ拡大を求めたが、各国の反応は冷たかった。スウェーデン政府は難民が集中するのを避けるため、寛容政策を転換。移民控訴裁判所が「イラクの治安は回復し、難民認定には各個人の証明が必要」と判断したことを受け、08年2月、イラク人の帰国を進めることでイラク政府と合意した。昨年の難民認定は申請者の26%にとどまり、今年は7月までに390人が送還された。
(引用終わり)

まあ、私の印象では、限界を超えているのはこの市だけではないのですけどね。90%が移民系のリンケビーというストックホルム近郊の町などは、やはりすでにスウェーデンであってスウェーデンでないというか、まあ、言い方を変えると、「新しいスウェーデンの象徴」と言ったところでしょうか。
難民の受け入れは国際的な責務であることはわかりますが、なぜ限界を超えるまでに受け入れたのか、たぶんスウェーデン人にもわかってないのではないでしょうか。 受け入れたというよりは、ストップがかけられなかったのではないでしょうかね。

というわけでサッカーネタに戻りますが、シリアンスカ、選手も今でも移民系が多いです。あと2試合がんばってほしいですね。

PageTop

2010-10-14

  1. MaggieQ2000在スウェーデン系ブログでもっとも面白く人気も絶大だったあの伝説のブログとYUMIさんを忘れるわけないじゃないですか。みんながブログ復活を待ってますよ。 RT@yumi_xx 以前ブログやってた者
  2. MaggieQ2000スウェーデン国歌もメロディーも歌詞もいいですよ。 RT@bindeballe
  3. MaggieQ20002010ワールドカップに参加できなくて監督も変わって再スタートの年です。 RT@florestan854  スウェーデン代表
  4. MaggieQ2000一階に住んでてガラスを割られて侵入されて警察を呼んだら、自分でやったんじゃないのか、と逆に疑われたという日本人の実例もあります。RT@saya_jo  スウェーデンの警察は、どうやら泥棒が入った、とか窓ガラスがわられた、とかでは電話しても来てくれないらしいよ
  5. MaggieQ2000私は見たことないのですが、ヘルシンキでロケの舞台になったその食堂に行きました。かもめ食堂のポスターが貼ってあります。きっと日本人が結構くるのでしょう。私が食べたのは魚料理でしたが味はふつうでした。RT@shinjukuO 「かもめ食堂」
  6. MaggieQ2000ロケの場所を貸してたレストランが営業してるってことです。名前はKahvila Suomi 地球の歩き方にも載ってます。 RT@OKLineFUGA えっ!かもめ食堂って、ロケ地跡としての観光スポットだけじゃなくて、営業もしてるんですか?
  7. MaggieQ2000日本食はありませんでした。シナモンロールはあります。(地球の歩き方によると)まあ、はっきりいって普通のレストランです。あの映画が好きな人はいってもいい、ていうくらいです。 RT@OKLineFUGA
  8. MaggieQ2000そうなんですか。私はご存じのとおり北欧の料理より日本食の方が好きなんですが。 RT@daispoworld2010  代官山にフィンランド・カフェって店が出来ていましたよ。ザリガニの料理もあったと思います。
  9. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン 教育者コース 授業の評価 http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-842.html
  10. MaggieQ2000スウェーデンでも売ってます。普通のキャベツはうんざりするくらいバリ固なので、このとんがりをお好み焼きにつかっております。 RT@verta_izm 「とんがりキャベツ」
  11. MaggieQ2000問題点は、おたふくソースとキューピーマヨネーズが日本の値段の倍くらいすることかな。
  12. MaggieQ2000大丈夫ですが、切れかけるとたたき売りの籠に移動です。 RT@Kevvy27  賞味期限
  13. MaggieQ2000つくったことないです。おたふくソースの味はおたふくでないとだせないだろうなあ。 RT@maria_Tokyo 自分でつくると

Powered by t2b

PageTop
| このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -