ライフ イン スウェーデン

スウェーデンでの日々の雑感、旅行記、サッカー観戦記、などなど。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

ボブサップ スウェーデン上陸!!

雪のストックホルムにキシェンコ、サップが登場、結果は…

http://mmaplanet.jp/archives/1344510.html

27日(金・現地時間)、スウェーデンの首都ストックホルムで行われたRumble of the Kings。ホヴェット・アリーナに、8000人以上の観客を集めた同大会、みぞれまじりの雪のストックホルムを熱くし、フランスの有料民間テレビ局=Canal+をはじめ、40ヵ国以上でライブ中継された。(Text by Tania Presutti)

上位カードは、K-1、MMA、そしてK-1 MAXルールでスウェーデン×ワールドというべきラインナップが並んだ当大会。メインでは突進してくるボブ・サップを相手にユルゲン・クルトが左ヒザをボディに突き上げると、この一発でサップは泣き顔状態となり戦意喪失。コーナーからタオルが投入されるという呆気ない幕切れとなった.

---------------------------------------
ちなみに、試合前のインタビューの動画。あいかわらずです。

http://www.youtube.com/watch?v=XC4ckwskwaY&NR=1&feature=fvwp

そして、試合の動画はこちら。あいかわらずです。

http://www.youtube.com/watch?v=SDqV7pyNr2Y&feature=related

試合開始2分もたってないのにカウンターの膝蹴りがみぞおちに決まって終了。あまりかっこよくないです。

町中には、ボブサップメインのポスターがあちこちに貼られておりました。仕事がなければいってたかもしれません。いかなくてよかったかな。


PageTop

2010-11-29

  1. MaggieQ2000すばらしいパーティーでした。ちなみに自分が昔学位とった日なにやったかあまり思い出せません。たしか焼き肉くらいは食いに行ったかな。学位授与式は友人といたので何となく覚えてますが。 RT@Reindeer_swe
  2. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン 学位審査会後のパーティー http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-906.html
  3. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン アドベントを祝う花火 http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-907.html

Powered by t2b

PageTop

アドベントを祝う花火

11月28日日曜日
ファーストアドベント
クリスマスから4回前の日曜日で、この日は私の町ではいろいろな催し物があります。

11時から教会にいくと、今日は満員でした。神父さんもいつもとはちがう服をきてました。聖歌隊の皆さんも気合いがはいっておりました。その後のFIKAで知人にアドベントとはなにか?と聞いたら、ラテン語で到来を意味する言葉からきているとのこと。キリスト降誕、クリスマスですがそれを待ち望む期間をアドベントというそうです。この国では窓際に山形ランプや☆をひっくりかえしたランプが登場しますね。

で、今日の町は氷点下ですが人であふれておりました。



この広場は意外にも何もやってませんでした。



246_convert_20101129081344.jpg

こちらの広場ではステージが設けられて、合唱隊のすばらしい歌声を楽しみました。グルッグをふるまわれました。ただしノンアルコールでしたが。



284_convert_20101129080608.jpg

クリスマス市場



286_convert_20101129080651.jpg

みんないろいろ買い物をしておりました。



276_convert_20101129082505.jpg

見上げると町の象徴の教会。
この後、この教会横のカフェで一息。そしてまずは大学図書館へ。ここには銀文字聖書なるお宝があり、必見です。さらに、ツンベリというスウェーデン人がオランダ人と偽り江戸時代に出島に来航して、その時に得た長崎の地図なども展示されており、日本人としても興味深いですね。ちなみに江戸と大坂と京都の地図もそこに展示されており、それって君、当時は厳禁だったはずでは?と思わずつっこみをいれたくなりましたよ。



312_convert_20101129080756.jpg

で、お城の中でもクリスマス市をやっておりタダで入れました。絵画の展示もひさびさに見ました。
で、お城の壁でおもしろい映像をやってました。これはその一枚。

で、4時30分からファーストアドベントを祝う花火。ちなみにこの段階でマイナス11度。外で待っていてまさに凍えそうでした。



409_convert_20101129080934.jpg

そして多くの人たちとともに、花火を楽しみました。カメラのシャッターを押すために右手は手袋をはずしていて、これも凍りそうになりました。

帰宅して風呂に入って、ヒガシマルうどんスープベースの鮭の鍋を楽しみ、日本人に生まれた幸せをかみしめました。

PageTop

学位審査会後のパーティー

土曜日に同僚の学位授与を祝うパーティーに出席。

こちらでは学位審査の日の夜、本人主催で大きなパーティーが催されるのが通例。



まずはドリンク



010_convert_20101129072531.jpg

会場の準備は万端



034_convert_20101129072710.jpg

着席前



043_convert_20101129072909.jpg

前菜

この後、司会進行で、本人のスピーチ、教授のスピーチ、ボスのスピーチなどなど続きます。
そうそう、合唱もはいります。



055_convert_20101129072944.jpg

こちらは本人のスピーチ。非常に優秀でさらに性格も良く、家族も大切にしていてさらに背が高くてかっこいい男です。世の中、つねに光の当たる表街道を歩く人っていますよねえ。裏街道まっしぐら人生だとそういった人のオーラがよくわかります。



074_convert_20101129073139.jpg

これがメインディッシュのラム。正直、私の口には合いませんでした。私以外残している人はいませんでしたが。

この後、妻のスピーチや母のスピーチ、元同僚元上司後輩のスピーチとプレゼント授与など。私もそのプレゼントの購入は手伝いました。
デザートはケーキ。
最後、椅子の上にみんなが上がって歌って〆ました。パーティーは5時間くらい。

で、日付が変わったところで片付け。その後でダンスが始まります。
私は日中働いていて疲れていたので踊らずに帰りました。



120_convert_20101129073342.jpg

これが夜中の町の様子です。冬ですね。氷点下ですね。

PageTop

2010-11-27

  1. MaggieQ2000適当に論文を検索してそのコレスポのメアドに送りまくってるんじゃないでしょうかね。とにかく、その国を出ることがまず第一目標みたいなので。 RT@Reindeer_swe どこで情報を得てくるんでしょうね
  2. MaggieQ2000今日は模擬授業、といっても自分の十八番のデータを30分強プレゼン。それをチェックする大学の教育者教育の専門家(同業者)からOKをいただきとりあえず、teaching courseの単位修得にまた一歩全身。
  3. MaggieQ2000フィットネス帰りで帰宅してから風呂入ろうとおもってマフラーなしで自転車に乗ったら氷点下8度くらいだと首が凍りそうだった。風呂に入って無事解凍。さらにうどんで内部からもあったまる(ビールとワインつきで)
  4. MaggieQ2000明日は朝から夕方まで仕事で、それから、同僚の学位修得記念パーチーに参加。お金振込み忘れてたので本人にパーティー代今日手渡し。disputationは仕事の手が空いたら見に行けるかな。
  5. MaggieQ2000日本では大多数が極悪犯罪者への死刑に肯定的です。年齢にかかわらず「死んでで詫びろ」という文化です。スウェーデンでは最後に死刑があって100年たったという記事を数日前に見ました。それぞれの国の価値観は認めあうべきだと思っております。 RT@Birgens 死刑
  6. MaggieQ2000ちなみにJuryの制度を日本に導入したことには今でも大反対です。 RT@Birgens Juror says
  7. MaggieQ2000土曜日朝8時マイナス7度外はスキー場状態自転車通勤9時間労働そのあとパーティーpaa stockholm nation (正装)、こんな一日になるでござる。

Powered by t2b

PageTop

2010-11-26

  1. MaggieQ2000EURO, やばいみたいね、スペイン、イタリア、ギリシャ、ポルトガル、アイルランドと爆弾を抱えてるからねえ。EUROを導入してないスウェーデンは今回も逃げ切るのかな?
  2. MaggieQ2000まるっきり嘘という可能性もあるのではないでしょうか?関係ないけど中国在住中国人のCVならねつ造確定。 RT@umemekun 「世の中にこんな人間いるの?」というくらいものすごく優秀。

Powered by t2b

PageTop

2010-11-25

  1. MaggieQ2000夕方の雪、軽く積もり除雪もされてないので自転車での帰宅はちょっと大変だった。暖かい国がいいなあ。。
  2. MaggieQ2000私ももちろんさっぱりです。 RT@verta_izm わたしもー。ノ @mhkusa 紅白歌合戦出場者決定と出ているけど、初出場の人たち誰も知りません。落ちたと残念がっているK-Popも全く分かりません。
  3. MaggieQ2000秘蔵のあたりめとワイン。ポルトガルのニュースやってる。その前は、買春容疑者がつかまらなかったとか、トラック横転とかのローカルニュース。今日は韓国の映像もこちらで映ってた。
  4. MaggieQ2000ところでクxxxxさんはお元気? RT@yumi_xx
  5. MaggieQ2000歌が流れてたってことはじゃあアジアでは人気なんでしょうかね。もちろんスウェーデンで日本の音楽がテレビで流れることはほぼないですが、番組主題歌で流れてたことはあります。 名前しらんけど。 RT@last_bus みんな同じ顔だよねー
  6. MaggieQ2000それはよかった。また彼氏ネタも満載のブログ再開まってます。 RT@yumi_xx
  7. MaggieQ2000まあ、ひっかかるほうが悪いというのが大原則なんですけどねえ。。RT@irinaoo 異教徒には何してもいいと思ってるのかしら

Powered by t2b

PageTop

2010-11-24

  1. MaggieQ2000おめでとうございます! RT@kiki_saki2524 私も講義用テキスト1冊仕上げました
  2. MaggieQ2000結局、国境地域紛争ということだと世界的にみたらありふれたニュースなのかな。
  3. MaggieQ2000これから年末にかけて、同僚の学位修得パーティー、職場のクリスマスディナーふたつ、日本人の送別会などが予定。
  4. MaggieQ2000スウェーデンのクリスマスディナーに関しては、別府杉乃井ホテルのバイキングの足元にも及ばないのだが、まあ、パーティーとして参加。
  5. MaggieQ2000しょぼい食べ物をいくらかき集めても、だめってこと。結局食べるのに値するのは鮭のグリルとスモークサーモンとキャビアとゆで卵くらいしかないからねえ。
  6. MaggieQ2000ああ、日本の忘年会が懐かしい、鍋に焼き肉に寿司に中華にホテルのディナーに。ああ(心からの悲痛な叫び)。
  7. MaggieQ2000そうですね。僕は非常に気に入りました。刺身から焼き肉からそばから洋食からカレーから食べたいものがすべてあってそれもおいしかったです。さらに、棚湯という屋上の温泉が最高。別府の景色を眺められます。 RT@MrsGakko 「別府杉乃井ホテルのバイキング」はそんなにいいんですか
  8. MaggieQ2000株価が動いたことでちらっと報道されてました。RT@tiitton
  9. MaggieQ2000おはようございます。スウェーデン在住日本人は、食べ物のことを考えるといつもホームシックになります。 RT@bugsworks
  10. MaggieQ2000町のあちこちで冬のライトアップやってる。はっきりいって、しょぼい。川には光る魚なんぞがつっているが、幼稚園児が作ったかのような出来。そんなことに金を使うのなら1円でもいいから税金を安くしてほしい。
  11. MaggieQ2000ミランに移ってからのイブラヒモビッチは輝いてるねえ。なぜ、バルサの監督は使いこなせなかったのだろう??
  12. MaggieQ2000スウェーデンからしたらアイルランドの経済問題のほうが重要ですからね。後、高校のロッカールームで麻薬犬がチェックしてる映像もありました(笑) RT@tiitton
  13. MaggieQ2000日本とイタリアの食文化はいいですよね。RT@SWEDENJAPAN21  食文化の豊かさでは日本が上ですね
  14. MaggieQ2000外食の値段に消費税25%が加算されるのでどうしても高くなり、家で食べるのと値段と中味のバランスでどうしても難しいところはありますね。 RT@bugsworks  定食屋
  15. MaggieQ2000それはひどいですね。 RT@hiromarine フォークに刺すのに、うまくいかないと手を使って刺す!と…
  16. MaggieQ2000日本の温泉で入れないところもあるので、温泉が好きならやめたほうがいいと思います。RT@yukako_nomisugi タトゥー
  17. MaggieQ2000瑞典在住元在住の方々のつぶやき読んでると、みんな好きなんだね、瑞典が。私の瑞典への思いは、こっちにくるまえ、着いた2週間後、1年後、3年後、5年後とほとんど変わってないような希ガス。日本への思いは右肩上がりなんだが。
  18. MaggieQ2000前から言ってるけど、私は日本のプロ野球にきたアメリカの選手(ま、AAAくらいから)と同じ感覚。彼らは野球をやるため日本にきている。私は仕事をするためにここにきている。違いは、私の場合稼ぎが激減したことだが(笑)
  19. MaggieQ2000寝よう。1時前だ。

Powered by t2b

PageTop

2010-11-23

  1. MaggieQ2000スウェーデンの若者、高校生の喫煙率が高いというニュース。それも女性の方が高いという素敵な結果。かねもちやん、というのが最初の感想。まあ、ピルもだいたい使ってるくらいだから別に驚かない。
  2. MaggieQ2000スヌースはものによってニコチンレベルが変わるみたいで、最強は、粉を自分で巨大正露丸みたいにまるめて口につっこんでる同僚がいました。口臭ひでえ。RT@kikimusik
  3. MaggieQ2000Teaching portfolio、(教育者としての履歴書)を仕上げる宿題で脳みそが疲れた。今週は、模擬講義のテスト(指導者のチェックがはいる)もある。先週、これも課題の大学の講義参観とアンケート、受講者とのディスカッションは非常に役に立った。
  4. MaggieQ2000こちらはもうすぐ寝るところです。寝不足だときついので。RT@HEJSANBUTIKEN 徹夜する必要ないのにしてしまいました
  5. MaggieQ2000ま、それぞれのかっこよさへのイメージがあるのでしょう。煙草もすぬーすも体にいいわけないのですけどね。 RT @kikimusik 素直に吸ってる姿がかっこ良く見えるからって
  6. MaggieQ2000次の禁煙はいつから始めるのかな? RT@yukako_nomisugi  本日のまとめ。&要禁煙。
  7. MaggieQ2000私も好きな作品です。くたびれたおやじの語る言葉が胸に刺さることもあります 「年取ってからの方が人生長いんだよ」 RT@shinjukuO 闇金ウシジマくん
  8. MaggieQ2000来年に宿題を持ちこさなければいいですね。がんばってください。吸わなくても死にません。 RT@yukako_nomisugi そのまま午後ニコチンパット購入&喫煙
  9. MaggieQ2000おはようございます。 RT@kiki_saki2524

Powered by t2b

PageTop

2010-11-21

  1. MaggieQ2000夜勤が続いて昼寝たから夜寝つけねえ!こちら午前2時8分
  2. MaggieQ2000どんなとある方なのか興味があるところ。 RT@shinjukuO
  3. MaggieQ2000おはようさん、さあどうやって寝ようか考え中。 RT@bugsworks
  4. MaggieQ2000へー知ってたらいってたかな。 RT@verta_izm アムスにあるお好み焼きの店。まだやってるのね!笑 お値段は千房並みかな
  5. MaggieQ2000今こちらの外気温1度だからねえ、数えながら死ぬんじゃないかな(笑) RT @bugsworks 先ず、体が芯まで冷えるまで外で星を数える。
  6. MaggieQ2000【調査】菅内閣支持26.6%、不支持66.2% 次投票先、自民30%、民主18.4% 柳田大臣辞めろ69.6% フジテレビ新報道2001★

Powered by t2b

PageTop

2010-11-19

  1. MaggieQ2000AERAはsengoku38氏の奥さんが韓国籍だ、や関係ない家族の職業を書いてなにがいいたいのでしょうかねえ?というか、まあ、言いたいことがあるから書いてるのでしょうけど。
  2. MaggieQ2000いいですねえ!私は年末年始の勤務スケジュール表がまだ発表されてないので全く予定が立てられません。。 RT@peterpanswe 温かい国へ☆
  3. MaggieQ2000私は今からカレーです。RT@yukako_nomisugi  お昼ご飯はサッポロ一番みそラーメン
  4. MaggieQ2000「暴力装置」と聞いて、マックスウェーバーとレーニンがすぐでてこないとだめなんですね。わかりました。
  5. MaggieQ2000スウェーデンの夜景はどこもしょぼいです。ま、それはいいことではあるのでしょう。RT@hitomi7seven 「東京の夜景は残業でできている。」
  6. MaggieQ2000まあ、軍隊ではなくて自衛隊だ、てな詭弁をずっと押し通していることもこれらの議論をわけわからなくしてると思います。ちなみに私は憲法第9条は書き換えるべきだと思ってますが。RT@verta_izm 
  7. MaggieQ2000現在のEUを推し進めてもそんなことにはならないと思いますよ。各国の治安維持は各国それぞれの政府の義務  RT@junmk2 。 たとえばEUのような連合体をもっと推し進めると、国防も警察も国の役割ではなくなってきますよね。
  8. MaggieQ2000スウェーデンは残業する人間は、時間内に仕事を終えられない無能で組織からしたら余計な時間外人件費を必要とする無能と認定されます。ちなみにサービス残業などは基本的になし。 RT@hitomi7seven
  9. MaggieQ2000そうでしょうね。 RT@florestan854 この点は日本人がおかしいんですよね。RT@MaggieQ2000: スウェーデンは残業する人間は時間内に仕事を終えられない無能で組織からしたら余計な時間外人件費を必要とする無能と認定されます。サービス残業などは基本的になし。 
  10. MaggieQ2000ちなみにスウェーデン人は労働時間も短く中味も薄いんですよ。こちらで働けばわかるのですが、日本では北欧神話の世界。 RT@oyata 日本人は労働時間は長いが中身は薄いと聞いたことあります。
  11. MaggieQ2000研究者の国籍によってやはり仕事っぷりはかわりますね。スウェーデン人は家に帰ったら子供の世話が忙しいのかPCを開けないような方もいました。 RT@saya_jo 研究職
  12. MaggieQ2000そうなんです。週に半分はとっととかえって子供の送り迎えと夕食をつくらないといけません。すうぇ研究者男児 RT@Reindeer_swe だからみんなとっとと帰る
  13. MaggieQ2000不思議なんですよ(笑)私の印象は一貫して、スウェーデン人は「ありときりぎりす」のきりぎりす。ま、例外的に社会を支えるため酷使されてる人もいるんですけどね。 RT@oyata 不思議ですね
  14. MaggieQ2000いつかいきたいと思っていつも後回しになってる町です。ちなみにヨーロッパの旅行で中華料理屋にはいつも助けられております。安い上手いコメが食える、ということで。 RT@beachpanda アイスランドのレイキャヴィークにも2軒中華レストラン
  15. MaggieQ2000VOLVOのイメージ戦略と、不当に高い値段設定はうまいなあ!といつも思ってますよ。現在の為替なら日本での価格はそうとう値下げしてもいいはずなんですが。 RT@florestan854
  16. MaggieQ2000食後のワインなう、て順序逆だな。不規則勤務で食事時間も不規則。
  17. MaggieQ2000ちなみにTPO (Time(時間)、Place(場所)、Occasion(場合))は日本人が作った言葉。豆知識な
  18. MaggieQ2000観光資源としてはノルウェーに負けてますね。オーロラを見たい、という人のほとんどは日本人。 RT@florestan854
  19. MaggieQ200012月にストックホルムの日本食材やさんが安売りをするはずなので、その時がチャンスです。 RT@yukako_nomisugi  カレー
  20. MaggieQ2000私はストックホルム市庁舎の前で排便をした中国人の話を聞きましたよ。 http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-date-20101103.html  RT@beachpanda 玄関先で排便する中国人の話
  21. MaggieQ2000明日は過激にしんどい日だな~。昼から教育者コースの一環の授業参観とアンケート。そして15時から18時間勤務。ありさんマークを自分につけてます。
  22. MaggieQ2000暴力装置、て言葉の語源は知らずに、死刑執行とからめて議論したことがあったなあ。
  23. MaggieQ2000まさにそんな感じですなあ。 RT@oos8 民主党も暴力装置。という方向で
  24. MaggieQ2000そのことは否定しようもないけど、外国人に対して差別的な部分がない、人種差別が0な国なんてこの世界に存在しないと思うが。それこそ韓国もそうだし。 RT@motogao 日本社会は未だに差別的であると言わざるを得ないんですよね
  25. MaggieQ2000それがわかってるんなら、どこの国に行って生きても同じじゃないですかね。何を憤っておられるのでしょうか? RT@motogao
  26. MaggieQ2000おはよう! RT@bugsworks
  27. MaggieQ2000また安売り情報を流します。 RT@yukako_nomisugi
  28. MaggieQ2000開門前ならんでいて我慢できなくなったそうです。 RT@beachpanda
  29. MaggieQ2000生理的欲求にあくまで忠実、ということなんでしょうかね。 RT@verta_izm
  30. MaggieQ2000君のように闘ってるつもりが逆に状況を悪くしている人たちの問題もあるのじゃないかな。トップランナー君。 RT@motogao この手の6周回遅れはしてる戯言を未だに平然とのたまう馬鹿がいるから、日本社会は未だに差別的であると言わざるを得ないんだよ。

Powered by t2b

PageTop

2010-11-17

  1. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン さようならモナサリーン http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-896.html
  2. MaggieQ2000こちらの人に相撲の説明をする時に、今の横綱は日本人ではないみたいな説明をせざるをえないのが現状。日本人力士の奮起に期待しております。RT@nuribaon 白鵬残念
  3. MaggieQ2000スウェーデン最新情報もよろしく! RT@bindeballe ミクシイに参加
  4. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン オーレブロ ボーイズトーク 日本人の需要 など http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-897.html

Powered by t2b

PageTop

オーレブロ ボーイズトーク 日本人の需要 など

11月9日火曜日

朝、4人でコスマスの車で会場へ。
キューバ人エラディオは朝から
「ヨセフを車に乗せるな!吐くぞ!」
「ああ、吐き気がする」
などといやみを連発していた。

で、この日の日中から雪ががんがんふって、夜はホテルのレストランで4人で飯。

そこでいろいろな話がでたが、宗教の話も出た。コスマスが
「ギリシャ人の若い女性は、キリスト教上の理由で、婚前sexを拒否するのだが、日本ではどうなんだ?宗教上の理由で拒否されるのか?」
と聞かれて答えに窮した。社会的なモラルでの話はあるけど、宗教上の理由ではないなと言っておいた。

自分の頭の中では、イスラム圏の男性のことが頭に浮かんだ。
イスラムの女性は純潔を守るのがまさに死活問題。生前交渉はへたすると男性も命がけ。なので、まず無理。そして、自国の女性に手が出せないイスラム圏男性の連中が、日本人女性旅行者を狙い撃ち。もちろん、そういうのはお互いの合意の上なのではたからいうのはやぼかもしれないが、話を聞くとあまり気分のいい話ではない。もちろん、日本人女性のそういう話をきくのはイスラム圏だけの話ではないが。

日本人女性は世界中どこでも人気だが、日本人男性はさっぱりである。ただ、最近の若い日本人男性はスウェーデンでも需要がある、というつぶやきを最近聞いたが。

ちなみに、スウェーデンに永住権をもって生活する日本人のほとんどが女性である。聞いた話では、仕事などでこちらで簡単にビザが昔はとることができたが、1970年を境に非常に難しくなったとのこと。なので、それまでにとった日本人男性は現在還暦あたりの年齢で、それより下の年齢では日本人の永住男性はほとんどいない。しかしながら、結婚での移住ということで女性はまんべんなく各年齢層にいる。で、私は数少ないその永住男性なのだが、私のブログで書いている内容というのは、こちら永住の女性からしたらあまりよろしくないみたいである。
まあ、ひとつくらいそういうブログがあってもいいのではないかということでいつもの調子で書いているわけだが。


PICT0023_20101114073546.jpg

ホテルの部屋からの景色

変則勤務なので昼間から書いてますが、今日も夜通し働きます。

今日もクジラが泳いでます。

人気ブログランキングへ

PageTop

さようならモナサリーン

またいつものごとくスウェーデンの今の記事から

モナ・サリーンの退陣表明

このタイミングでの退陣は非常に残念である。なにが残念かというと、このまま不人気の彼女が党首にへばりついて、社会民主党がさらに支持率を落としてほしかったからである。

私は彼女のえらそうな態度がずっと嫌いだった。党首会談での穏健党党首への傲慢な態度など見てられなかった。
そして、もちろん、この国の行き過ぎた社会民主主義やそこから繰り出される増税などの政策に常々疑問を抱いていたわけで、2006年と今年の選挙でスウェーデン人が社会民主党にNOを突き付けたことは非常に歓迎していた。今回の選挙でも彼女の党が勝つと私にはもれなく増税だけが待っていたしね。

彼女に関してのいままでの業績などはリンク先を参照。まあ、惜しかったですね。若くして首相になるチャンスを自らのケアレスミスで潰しております。

で、彼女関連の記事をチェックしていて、やっぱりでた、彼女の年金の記事

Sahlin får 14 miljoner
DNの月曜日の記事です。

彼女は、月額51000SEKの年金を65歳までゲット、そして、その後は、月々36000SEK。こちらの女性の平均寿命81歳まで彼女が生きるとして計算すると、じゃん!14ミリオンSEKをゲットします、と。

これ、日本円に直すと、1億7千7百万円くらい。

で、こちらの新聞の記事には、読者の感想を書き込む欄がありまして、予想通り、貰いすぎや!との意見などが目につきます。

いや~いつものことながら、みみっちいですな。国民のために大臣などでがんばってきた彼女が、これくらいの年金総額を81歳までもらうことに何の異論があるのでしょうか?
この国の記事で、あのひとは年金これだけもらう、てな記事はよく見かけます。だいたい、高い人を叩きたいときにでてきますな。ええやん、そういう仕事してきたのだから、みんなが同じだけの年金でないと気が済まないの?といつも思うのですが。

ま、これが、彼女らが人生をかけて育てて守って昇華させたスウェーデンの社会民主主義にどっぷりつかった人々の発想というわけです。このうそつき、とか、二度とSに投票しない、とか、1クローナももらうな、とか、これこそが社会主義だ(笑)てなのまでありました。もちろん擁護も少数ありましたが。まあ、こういうのは腹が立った人しかあえて書かないでしょうけどね。

彼女は、いくつかの仕事のオファーがあるとかという記事もありますが、どんな仕事が出来るのか楽しみですな。

PageTop

2010-11-15

  1. MaggieQ2000スウェーデンには階級という概念はないことになってますのでどうなんでしょうね? RT@sunpita  最終的には自分達と同じ階級の人間ではないですか?
  2. MaggieQ2000そういう話も耳にしますねえ。まあ、ほとんどはスウェーデン人とスウェーデン人のカップルなんでしょうけど、男性を選ぶ評価基準が日本とはかなり違うような気はしてます。 RT @Reindeer_swe  @umemekun ラテン系や黒人男性
  3. MaggieQ2000車所有者はたぶん話のネタにすることでしょう。 RT@AsaomiK  ヨゼフ
  4. MaggieQ2000どうなんでしょうねえ? スウェーデンの女性とそういった会話をしたことは皆無なので。 RT@verta_izm  身長差
  5. MaggieQ2000彼の仕事もあれだけといったかんじですね。官僚への受けは悪かったらしいです。 RT@polly_folia   かいわれしか印象にありません
  6. MaggieQ2000せっかくテレビでカターニャやってるんだけど、森本はベンチ外。来年1月に移籍だな。
  7. MaggieQ2000シーズン前は今年は森本が攻撃の軸だなんてナンバーの記事で書いてたんだけどね。結局監督に気に入られなかったと。4年後の日本のエースになる選手なので大成してほしいね。ところでこちら火曜日に雪が降ってまだ路面に残ってる。 RT@munesasa
  8. MaggieQ2000政治家は余計な言質を取られないのが大切なんですけどねえ。ま、彼の退陣でとりあえずホッとしたのだが、、 RT@verta_izm
  9. MaggieQ2000今日の夜のお楽しみはインテル対ACミラン。あと3時間。
  10. MaggieQ2000インテルとACミランの試合まであと40分。エトーとイブラヒモビッチという二人の元バルサのFWの対決は興味をそそる。
  11. MaggieQ2000私も勘違いしてました。スタジオでこちら8時から盛り上がってます。RT@irinaoo
  12. MaggieQ2000ズラタンのPKでミランが一点先取して現在35分。
  13. MaggieQ2000インテルすげえFKだった。得点には結びつかず 1-0
  14. MaggieQ2000スナイデルのやや汚い蹴りがさく裂
  15. MaggieQ2000退場。ミランの20番。頭悪いなあ。
  16. MaggieQ2000ロビーニョアウト、77番イン
  17. MaggieQ2000イブラの素晴らしいタックルがマセラッティを粉砕!
  18. MaggieQ2000ズラタンのPK一発でミラン勝利。インテルは思ったほど迫力なかったのう。
  19. MaggieQ2000ジャンプした相手の背後からさりげなくひざ蹴りいれてこかしてました。RT@verta_izm
  20. MaggieQ2000日付がもうすぐ変わる。来週は変則勤務。ややうんざり。
  21. MaggieQ2000労働力確保のための外国人受け入れという選択によって、ヨーロッパでは取り返しのつかない問題をひきおこおして、すでに乗り越えられなくなっております。RT@sabakuinu 移民や外国人受け入れは、労働人口が減少する日本でいつかは国民全体で乗り越えていかなければならない問題。
  22. MaggieQ2000日本で労働者受け入れや移民を推進したい人は、海外で起こっている問題に関するニュースはあえて読み流しているのだろうか??
  23. MaggieQ2000おはようございます。もうすぐねますけど。 RT@bugsworks
  24. MaggieQ2000私も常々そう思っております。 RT@kosukeichi  労働人口減少の問題より、移民受け入れにより発生する問題の方が、より困難な問題だと思います。
  25. MaggieQ2000日本のマスコミの報道基準が不明ですよね。 最近は日本で外国人で生活保護を受けている人が多いという記事はやっとでてくるようになりましたが。 RT@ABcruasan ヨーロッパで起こってる不法移民と社会保障の問題とか、日本の報道であまり見かけた事無いし。
  26. MaggieQ2000偏見満載のつぶやきをRTしてみました。
  27. MaggieQ2000どんなところでしょうか? RT@loveandzero  外国人労働力が必要なところがありますし
  28. MaggieQ2000実力勝負の世界ですから、いますし、これからも増えると思います。 RT@sunpita トップには外国人とかスウェーデン国籍の移民は
  29. MaggieQ2000メディアにもっていっても発表されない可能性があったので、今回の海保の人は自分でYoutubeにアップしたのでしょう。自分の責任で RT@kaokaokaokao  もちろん現実は、秘した方がよい情報もある。その判断も含めてメディアが責任を負うべき仕事。
  30. MaggieQ2000色々あって私は日本のメディアを信頼してないし、メディアがおう責任なるものも日本の現実には負ってないでしょうね。いい加減な取材やいわゆる書き逃げなどなど。RT@kaokaokaokao 
  31. MaggieQ2000KAGEROU期待してます。しかし、これが??な作品だと彼の今後はさらに厳しくなるが。
  32. MaggieQ2000あの日本の国道で自転車が走らざるを得なければ相当な事故数となったと思いますけど。RT  @bindeballe  あるOBは「自転車を歩道に上げたのは英断だったが、(その後の歩行者との事故増加を考えると)愚策だった」
  33. MaggieQ2000都会も田舎も道幅が狭いですからねえ日本は。RT@bindeballe 自転車レーン確保の発想が
  34. MaggieQ2000彼らのせつないやるせない気持ちはわかりますが、訴える先はやはり彼の作品を展示すると決定した組織一本でしょう。 RT@verta_izm  仏ベルサイユ宮殿を守る会、天皇陛下や首相宛てに「村上隆氏の作品展中止を」訴える。

Powered by t2b

PageTop

ロスト・イン・トランスレーション

ロスト・イン・トランスレーションという映画のDVDを貸してもらっていたのだが、1週間前に見た。

まだ見てない人は、今日はここまででさようなら。




見ている人や見る予定のない人用にネタバレ全開でいきます。

見終わった直後の感想は、10点満点の3点。
付属のメーキングや藤井隆の番組などのほうが見ごたえがあった。

実はこの映画、日本で撮ったということ以外何も知らなくて、日本人の評価は全くしらなかったのだけど、後で検索したら、まさに賛否両論。国辱映画、みたいなのもあったが、否定的な意見のなかにはけっこう的外れなものもあったように思う。

この映画で東京というのは単なる舞台であり、そこでの奇妙な状況というのは、主人公、アメリカ人からみての言葉や習慣の違いということという意味でしかなく、後で調べたら、監督のコッポラ娘さんが日本が好きであのホテルが好きだったからそうなったのだろう。

確かに、極端に英語が下手な日本人を使ったり、変なマッサージ師や、お約束のRとLの区別がつかないことや、英語を全く理解できない人達がでてきたりと、それだけで気分が悪くなる人もいるだろうけどね。藤井隆の番組のところとか。ちなみにあのマッサージ師(出張コールガール?)はソフィア監督の元彼が実際に日本で体験したこと、みたいな話をどこかで読んだがこれは確証がないけど。

この映画はコメディーなので、私はそういうところは監督の期待通り笑ってしまったが。

しかしながら、この初老の俳優と、新婚の女性の東京での淡いひと時に関しては、まあ、現代版ローマの休日という見方もあるかもしれないが、ローマの休日のほうがおもしろかった。

なんというか、自分の場合、そういう異文化にいる時間が長くなったことも関係あるのかもしれないが、共感はあるけど感銘は深く持てなかった。主人公女性はただ可愛くてナイスボディーで、いろいろなやみはあったらしいがそれ以上のものがないし、俳優も結局家族問題をひきづって東京で異文化の中で救いを求めているだけ、という感じかな。なんか、まあ、ふたりとも見かけと設定以外は浅いという感じ。

まあ、終わり方などはよかった。こういうまとめ方以外にはなかったとも思う。

個人的には、やはり日本の映像は懐かしく、しゃぶしゃぶが食いたくなったけどね。

海外にいると、言葉の壁、もしくは上手く伝える自信がない文化や考え方の違いで、伝えたいことが100あっても3くらいしか言葉として伝えられない時がある。それが、会話、自分の頭の中での翻訳や通訳の中で失われる多くの言葉、ロストイントランスレーションである。それは当然フラストレーションを招く。日本人はその壁の前でたいてい沈黙してしまうが、中東や中国からの連中はそこに敢然と勝負していく。発音がどうだろうが相手がどう思おうが関係なしで。それにはいつも敬服しております。海外で生きていくにはそのギャップを狭めていく努力を自分でするしかない、もしくは、努力を完全に放棄するという生き方もある。海外旅行程度では、土産話、一本のやっつけ映画になるくらい、というわけである。


とりあえずクジラ置いときます。触ってあげてください。

人気ブログランキングへ

PageTop

2010-11-14

  1. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン オーレブロ講習会旅行 1 http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-893.html
  2. MaggieQ2000人生山あり谷ありですな。 RT@AsaomiK ヨーセーフ!ワロタwww RT@MaggieQ2000: ブログ更新 ライフ イン スウェーデン オーレブロ講習会旅行 1
  3. MaggieQ2000知りませんでした。こちらが長い年配の男性の方の話はもちろん知ってますが。RT@umemekun スウェーデンでも日本(東アジア)男児の需要は高いですw
  4. MaggieQ2000私もQP大好きです。とくにお好み焼きにはQPとおたふくソースがないと暴れます。すげえ高いので安い地元まよも使ってますが。 RT@verta_izm QPマヨネーズ
  5. MaggieQ2000スウェーデン杯はヘルシンボリが優勝。今年は2回サッカーにいったけど、バルセロナでバルサの試合、で、ソルナでのスウェーデン対ハンガリーの試合だけ。こちらのリーグの試合は最近は行ってないなあ。
  6. MaggieQ2000さきほど世界のニュースで一瞬日本の首相が映った。彼のピークはかいわれ食べたパフォーマンスだよな。外交ではそういうのは通用しないからねえ。
  7. MaggieQ2000なるほど。スウェーデン女性はどんな男性を選ぶのかなあというのは最近ちょっと興味がありました。同僚のギリシャ人男性も彼女いないし。 RT@umemekun 20代前半ですけどね。30代の人は「卒業」してたりしますw近年、アジア系がかっこいい、という流れはあるみたいです。

Powered by t2b

PageTop

オーレブロ講習会旅行 1

11月8日月曜日朝0730
氷点下の朝の町の交差点で待ち合わせ。同僚のギリシャ人男性コスマスの車、BMWクーペにスウェーデン人女性リンダと私が同乗して、2時間走ってオーレブロという町へ。ここで講習会がある。正確には、2つあり、1つが3日間、2つ目が2日間。もう一台、キューバ人エラディオが運転する車にスロバキア人ヨセフが乗った。私の施設からはこの5人が参加。ほか、北はウメオから南はスコーネから18人が参加。
朝はまず、FIKAから。オープンサンドとコーヒー。そして午前の講義、昼食、そして午後の講義。もちろんへとへとである。
で、リンダ以外の5人は同じホテルに宿泊なので移動。秘書さんに頼んてとってもらったそのホテルは町のはずれにあり、その会場から3,8km。郊外のICA MAXIの横。
余談だが、この町、Örebro 日本語式にオーレブロと発音してもスウェーデン人は全く理解してくれないという危険な町(笑)である。日本人がまともに発音できない、Ö,r,bと鬼門だらけ。
で、この夜、歓迎ディナーがあった。食事代は講習会代金に含まれていて、ドリンクだけは自分で払えというシステム。

で、レストランは町の中心部で、エラディオの赤い中古のフォードフォーカスのバンで5人で移動。


PICT0008_20101114073547.jpg

レストラン前の教会。



PICT0011_20101114073547.jpg

ザリガニ入りのスープ。なかなかである。



PICT0012_20101114073547.jpg

ステーキ。土曜日と1日あけてということになるが、こちらもなかなかであった。隣の席にこの講習会の主催者のひとりの偉い人が座っていて、目の前のヨセフと3人でいろいろ話した。
ワインは4人で2本開けた。これもなかなかであった。なかなか以外の料理やワインをほめるボキャブラリーがない所が悲しい。あれだけ美味しんぼは読んだというのに。

で、店を出た。ドライバーのエラディオは飲んでない。彼が店から出て、袋から取り出したのは、キューバ製の葉巻。パパが持ってきてくれたらしい。おまえもどうだ?といわれたが、そもそも煙草も吸わないのに葉巻なんて無理。海外の連中で、パーティーなどで食後に葉巻をふかすのが好きな人がいる。昔のストックホルム時代のボスの家の庭でのパーティーでも葉巻がでてきた。もちろんその時も吸わなかったが。
まず店の外ですっていて、寒く風もつよいので屋根付き駐車場へ移動。
職場では寡黙なエラディオがこんなに明るくしゃべるとはこの日まで知らなかった。陽気に歌ってた。さすがラテン。なにがびっくりしたかというと、私より年下だということ。

PICT0016_20101114073547.jpg

駐車場で葉巻をふかす連中。左からスロバキア人、キューバ人、ギリシャ人。撮影はもちろん日本人



PICT0018_20101114073546.jpg

ギャング気取りの記念写真。コスマスなんかさまになりすぎ。
で、しっかり時間をかけてすったあと、ホテルへ移動。
まちから大体4キロ弱の道のり。

そして、ホテルまでのこり1,2キロくらいの地点で悲劇は起きた。

助手席に座っていたヨセフが突然気分が悪いといいだし、次の瞬間には噴水ゲロを車の床にぶちまけた!
おいおい、窓開けて外にしろよ、といいたかったが時間もなかったらしい。で、私のリュックの中のビニール袋を取り出したときにはすでにゲロは終了していて後の祭り。室内にはあの香りが漂い、私はすぐ窓を全開。
ほどよく酒が入ったところに、数年ぶりという葉巻でかっこつけてニコチンが程よく体に回り、そこで車、たいして揺れてもないのだが胃袋がシェイクされたのだろう。かっこつけるということはこういう危険が伴う。男はつらいよ。実は葉巻吸おうかと一瞬思ったのけどこの時、吸わなくてよかったと痛感。ヨセフはフィーファーン(くそったれ)とかひとりで言っていたが、それはほかの3人の気持ちでもあった。

で、ホテルの横が都合よくガソリンスタンドで、そこでさっそく車の室内そうじ。助手席の足元には、さきほどのステーキがぐちゃぐちゃになったものとワインがまじったものが。そのフロアの敷物はゴミ箱行き。エラディオは店の中でお掃除グッズ、スプレー、消臭スプレーなどを買っていた。

こうやって初日の夜は更けていった。続く

PageTop

2010-11-13

  1. MaggieQ2000そーなんですか。私たちはいつでも出られるように後ろに立ってました。ほかにも日本人の若者らの姿もみました。RT@Wakachan_2010
  2. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン 国会議員の給料と若者の反応 http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-890.html
  3. MaggieQ2000楽しまれたようで何よりです。私はあのラーメンの値段をみて最近は行ってません。オレブロはホテルと講習会場との往復だけで町は帰る前に散歩しただけとなりました。 RT@yukako_nomisugi  ストック
  4. MaggieQ2000ホテルのBBCのニュースではG20のニュースがよく流れていたが、話題は中国とアメリカのことだけ。日本についての報道はなし。これはまあいいのか悪いのか。
  5. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン 心に染み入る言葉 2  http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-891.html

Powered by t2b

PageTop

心に染み入る言葉 2 

私にかなり近い人物が、数年前私にこう言った

冗談は 顔と生き方だけにしてくれ。

これには笑った。以降私の密かな座右の銘である。

昔大学生の頃、ある研究室に出入りしていたのだが、そこの技師さんと飲む機会があった。彼はその講座のボスと若いころからの付き合いで、ずっと彼をささえてきた。ボスのこれまでの挑戦や成功、その豪快な生き方をあたたかく見まもってきた。
その技師さんはいった。男にとって一番大切なのは、生き様である、と。

おまえだけの生き様をみせろや

彼のその言葉はずっと私のテーマでもあった。

そしてそれから月日は流れ、流れ流れて北の果てで現在生活している。社会にでてからいままでは、困難に次ぐ困難、くやしさ、ふがいなさ、そしてプチ成功やプチ栄光、そして波のように必ず訪れる大きな挫折や失敗とで織りなすサインカーブの中で住む場所や働く場所を変えてきた。私の海外生活はここが2か国めで、とある国のふたつの都市で計3年働いていた。なので今いる北の果ての町は海外の都市としては4つめである。ちなみに日本でも2つの都市に住んでいたので、当然私のスウェーデン観は、日本とその国とスウェーデンのそれぞれ2つの都市、6つの視点からのものである。
少年老い易く学成り難しとはまさにそのとおりで、さらに、学んでも学んでも使わなければすぐ頭の中から知識は漏れて消えてしまう。必要な時にまたそれを学習するという、賽の河原の石積みににた感すらある。
意外だと思われるかもしれないが、私の人生観は、徳川家康の「人の一生は、重荷を負うて遠き路を行くがごとし。」の言葉通りです。努力と根性、忍耐と継続、それが昭和の日本の男としての生き方。

今週月曜日から金曜日まで、他の町にいって、5日間の講習を受けてきました。同じ職場から一緒にいった連中のなかでは私が一番年長で、思えば年を取ったもんだなあと思いました。まあ、年長なのは当然で、日本でやったことをこちらでもリピートしているからなのですが。それに関しては、この国の制度がそうなっている(日本がEUでないから、日本での資格がそのまま通用しない)ということを私は受け入れて、こちらの制度やシステムの中できちんと実績をつんでいくつもりです。そしてその社会の中にどんどん入り込んでそこから今後もスウェーデンを評価して情報を発信していきたいと思っております。

その若い同僚のひとりに、日本で最後の月、2005年の3月に貰っていた手取り額をいったら、目を丸くしていた。私の生き方はそういう意味でも冗談なのかもしれないが、まあ、一度だけの人生、夢と現実との距離を見極め、自分の可能性を信じていきたいと思っております。

おちがないとAさんに怒られそうなので、〆は昨日の私の町の日本人会。数えると17人が集合。インド料理とお話しを楽しみました。幹事の方いつもありがとうございます。私が食べたのはビーフカレー。やはりインド人が作ったカレー(たぶん)はコクがあってうまいねえ。集まった日本人の多くが、現在こちらで各分野で研究に励んでいる方々。みなさんがこの寒くて暗い町で頑張っていると思うと大きな励みになります。

前述の私の研究室のボスは数年前若くして亡くなられました。まさに太く短くの人生。彼はしかし、「私はいつ突然死んでもいいように生きておりますし、その準備はつねにしております。」と話しておられた。私はその境地までまだまったく達してないが、いつ死んでもいいような生き方はしていきたいと思っております。




PageTop

国会議員の給料と若者の反応

いつものようにスウェーデンの今の興味深い記事
グスタフ・フリドリーン 「議員が一生の仕事であってはならない」(その2)

一部抜粋
・・
私がまだ国会議員の一期目を務めていたある時、フェアトレードのコーヒーの宣伝のために地方のスーパーの前にブースを作って、立っていたことがあった。すると若い女の子がやって来た。彼女は以前、同じ学校の高校生と一緒に国会議事堂の見学に行ったことがあり、その時に私を見かけたという。その時は、どこかの党の中年の女性議員に議事堂の中を案内してもらっていたらしい。そこを私が急ぎ足で通り過ぎて行ったと言うのだ。

ガイドをしていた女性議員は、私の姿が見えなくなってから高校生たちにこう言ったらしい。『あれがグスタフ・フリドリーンだよ。彼は私たち国会議員の給料を下げる提案をしているんだ。人間、年を取ればそれなりに高い給料を貰ってもいいってことが彼には理解できないようだ』。その女の子は女性議員に訊いてみた。『あなたは今何歳で、月にどれだけの歳費をもらっているの?』すると55歳で月に4万クローナ(50万円)貰っていることが分かった。女性議員に対する女の子のとっさの反応はこうだった。『55歳って、私の母と同じ歳。母は看護師をしているんだけど月にどれくらい稼いでいるか想像できる?』」

彼は、この話の後で、チェコの共産政権に反対した活動家で民主化後に大統領になったハヴェルという人が「政治家となり大統領となったことで様々な特権を手に入れていくうちに、一般社会における現実感覚が次第に薄れて行き、権力の虜になってしまった」ことを自ら懺悔する講演を行ったことに触れている。

そして、「高校生を国会議事堂で案内した女性議員も、55歳の人すべてが月に4万クローナも稼げるわけではないことを知ってはいたであろうに、そんな自分の給料に不満だということを、何のためらいもなく高校生たちの前で口にできてしまったということは、一般の人々の現実感覚を失ってしまったことの現われではないかと思う。」と続けていた。
・・

私はこれを読んで別の感想をもった。
まあ、この55歳女性議員が軽率なのは間違いないが、この高校生の

『55歳って、私の母と同じ歳。母は看護師をしているんだけど月にどれくらい稼いでいるか想像できる?』」

の発言にとっさに反応(笑)した。

ちなみに今、日本の衆議院議員の月収で検索したら、
国会議員の推定年収:2,896万円
推定平均年収:2895.9万円
推定月収:188.7万円※
平均ボーナス額:632万円※
だそうです。まあ、これが高いかどうかは議論がわかれるところだろう。

しかし、日本の国会に高校生が見学しにきて、母と同じ年齢の議員の給料を知って
『55歳って、私の母と同じ歳。母は看護師をしているんだけど月にどれくらい稼いでいるか想像できる?』
はないだろう。給料というのは年齢できまるのではなくて、職種で変わることくらいは日本では小学生でも知っているから。

スウェーデンの給料は、一般的にどの職種もたいしたことはない。昨日日本人のお食事会だったのだが、そこでこちらに短期でこられている方にこちらの給料の実態を話したらびっくりされていた。さらにそこに所得税、そして買い物には12%から25%の消費税がかかる。なぜそれで生きていけるのか?というと、ひとつにほとんどの世帯が共働きであること。貯金をするという発想がないこと。医療費は高くないし(決してただではないですよ)年金がはいる(決して十分ではないですよ)高い買い物はローン(それも利息だけ支払うというタイプの)からである。
つねづね書いていて何回目かわからないけど、私から見たらこの国は「ありときりぎりす」のきりぎりすしかいない。少なくともほとんどのスウェーデン原人はそうである。それで社会がうまく豊かなのはこの国のすごいところであり、敬意を払っているところである。

話を戻すと、ようするに、この国ではいわゆるアメリカンドリームみたいなことはよほどのことがない限りないわけである。努力してもそこで得られるものがあまりない。もっといえば、ようするに、努力してもしなくてもあまり変わらない。よくいえば、どの職種も同じだけの価値があるという原理的な通念が通用する。それはそれで差別のない理想的な社会ともいえるが、そのことはいいかえると、努力したり、社会で特別な責務もしくは重い責任を果たしている人達への敬意がない、ということである。そのような社会はこの数十年の教育の結果なのだろうか。教授に対してもファーストネームで呼び、若者は年長者への敬意はもちろんあまりない。(それが若い女性に顕著というのが私の感想である。だから私はスウェーデンの女性がきらいである)

というわけで、。『55歳って、私の母と同じ歳。母は看護師をしているんだけど月にどれくらい稼いでいるか想像できる?』」にもどるが、まあ、スウェーデンで生きていればだれでも想像できるのだが、そして、彼女はいったい何がいいたいのだろうか?まあ、文脈からしたら

私のお母さんとあなたは同じ年齢なのにこんなに収入の差がある。

この次はどうしてほしいのだろうか。まあ、文脈からしたら

それだけもらっているのだから文句いうな。

が正解だろう。この若い議員さんもそうだろう。まあ、私はこの55歳議員の月収は安いと思うし、「年を取ればそれなりに高い給料を貰ってもいいってことが彼には理解できないようだ」これもまあ、どれだけの仕事を自分がしてきて、どれだけ国民に奉仕しているのか、そしてその対価として(そしてスウェーデン社会での金銭的価値観と照らし合わせても)この給料が妥当かそうでないか、ということがポイントになるとおもうのだが。この3者とも私とは何かが相容れないのだが、まあ、仕方ないか。それが海外で生きるということである。

PageTop

2010-11-12

  1. MaggieQ2000Hur var ramenen? Nu är jag i Örebro och skall äta middag strax. RT@yukako_nomisugi

Powered by t2b

PageTop

2010-11-08

  1. MaggieQ2000ロッテあれから逆転で日本一になってたんだね。おめでとう。
  2. MaggieQ2000スウェーデンのサッカー最終節。自宅では試合がみられません。スポーツバーいくほどの気合も今年はなかったなあ。去年はAIKの優勝を見に行ったのだけど。
  3. MaggieQ2000私の好きな水嶋ヒロさんはツイッター初めてすぐで10万フォロワーだねえ。知人からのメッセージをもれなく読むのも大変みたい。
  4. MaggieQ2000明日からスウェーデンの田舎の町で講義5日間。ホテル4泊。楽しみなようで面倒。
  5. MaggieQ2000今週末はなかなか楽しかった。森の礼拝堂、日本人お食事会。今日は町の観光案内。さ、気持ちを切り替えよう。

Powered by t2b

PageTop

2010-11-07

  1. MaggieQ2000昨日、世界遺産の森の礼拝堂にいってきました。ブログにアップしました。http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/
  2. MaggieQ2000去年にひきつづき、日本シリーズをKeyholeTVにて観戦中
  3. MaggieQ2000Keyhole画像がとまってラジオ状態。

Powered by t2b

PageTop

諸聖人の日

11月6日土曜日、こちらは、Alla helgons dag (All Saint's Day, 諸聖人の日)という日で、教会墓地には多くの蝋燭の光がともされて、死者を祈ることになっております。

これが去年の諸聖人の日のブログ

http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-407.html

今年は、スウェーデンの世界遺産の一つ、森の礼拝堂、森の墓地に行ってきた。

ここに来るのは2回目で、これが去年8月に行った時のブログ

http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-342.html

今日は昼、まずHotorget市場の海鮮レストランで食事してから、と思いきや、祝日のためお休みだった。



015_convert_20101107182600.jpg
しかし広場での屋台はやってた

続いて、日本食材店にいくも、こちらもお休み。
しかし、中華タイ食材店はばっちり開いていた。すばらしい。そこで、タイグリコが作っているコロンやカプリコ、中国でライセンス生産のコアラのマーチとカルビーかっぱえびせんを購入。これらは安い。おすすめ。

ランチは、ドロットニングガータンのカフェへ。
3人でいったのだが、私はパスタでほかの方々はグヤーシュ。

で、どれも塩辛かった。そう、スウェーデンであまり外食したくない理由はこれ。味はさておき、塩加減が日本人からしたら、勘弁してくれ、というレベルの量。

その後、Nkなどを散策した。


023_convert_20101107182703.jpg
こちら、ガレリアのおもちゃや前のレゴサンタ。リアルでびっくり


3時にさらに3人の日本人の方と合流、6人で、森の礼拝堂へ地下鉄で向かう。
ストックホルム中央駅から、南に9つめの駅。そこで多くの人が降りる。入口までの間には蝋燭やホットドッグ売りが並ぶ。



032_convert_20101107182813.jpg
4時前の情景



044_convert_20101107182909.jpg
そして、まずは4時からのコンサートを20分聴く。

048_convert_20101107182955.jpg
コンサートから出たころ。4時30分。


そして、すでに暗くなっている墓地を歩く。
蝋燭の灯りがたよりという状況。

055_convert_20101107183049.jpg
幻想的といっていい情景が目の前にあった。



そして、丘の上へ。

同行していた日本人女性がなんと丘の上で乳母車にひかれて転倒。おそろしい国だ!しかし軽傷ですんだ。

灯りを見ながら、死者を弔う。私が最後に日本でお墓詣りをしたのはいつだろう、これからどうなるのだろう、などと考えた。地球の裏側なので具体的な行動はむずかしいが、心の中では常時自分のご先祖への気持ちは保っていきたいとおもっている。

そして、夜、私のストックホルムでの切り札レストラン、Belgobarenへ。店はうまっていたが、バーで飲んでいたら準備が出来た。
この店の売りは、宣伝文句によると「ベルギー風多国籍キッチンのごちそうをお試しください。Belgobaren Barは300種類以上のブランドのベルギービールを始めとしたドリンクと人々が魅力的に交じり合う空間となっています。」

074_convert_20101107183131.jpg

6人でいろいろなビールを注文して飲み比べ、750㏄の瓶のビールを2本注文して皆で飲む。さらに、ビールで煮込んだというムール貝1キロもシェア。



079_convert_20101107183210.jpg

私がメインで注文したのはステーキ250g。ステーキソースも肉も満足。
みんなとワイワイやりながら、一人の方は来週ご帰国なので送別会でもあり、スコール(乾杯)を繰り返しました。

などとなかなか楽しい諸聖人の日でした。我々今を生きている人が、それぞれに人生を楽しむことは、今まで生きてきた人たちへの弔いにもなっていると思っております。




PageTop

2010-11-06

  1. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン 尖閣ビデオをYoutubeで見ました http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-884.html

Powered by t2b

PageTop

尖閣ビデオをYoutubeで見ました

尖閣ビデオをYoutubeで見ました。これが今週一番のニュースでしょう。

どう見ても、中国の漁船が海上保安庁の船に2回体当たりをくらわせているし、停船命令をガン無視してますよね。

しかし、ツイッターでみてみると、この映像をみてもなお、中国の船の擁護をしている人もいますね。まあ、国民が見ないとたかをくくり、こつんとあたったくらいとか抜かしていた福島瑞穂議員らの判断力はやはり酷いと思いますが。

で、機密流出、という点を問題視している人もいました。

私は、正直、流出させた人に拍手を送りたいくらいの感覚しかないです。このビデオに関わっている人は多分10人どころではないでしょうし、内容からしてもいわゆる国家機密のレベルではないと思っております。ただ、いかに民主党政権が中国に対応したいのかがよくわかる一つの証明となるなと思います。

まあ、あとだしじゃんけん的ですが、どうせ漏れるのではと思ってました。さらに、実際逮捕する画像が出るのを楽しみにしております。

いまどき、国民にこのような映像を隠しとうそうとする民主党政権の感覚自体が信じられない。WIKILEAKSでアメリカの知られたくない情報も流されて、それに対して、だれが流したのか?ということより、なぜそのようなことが起こったのが、が議論される時代だと思ってます。日本人も民主党政権のいわゆる「政治的判断」が妥当かどうか検討すべきでしょう。

私は民主党政権の期間は日本の戦後の歴史の中でも汚点となると思っておりますので、きちんと国民に見限ってもらいたいと思っております。まともな判断力がない現政権に国の将来を左右する重要な情報を握られて国民が蚊帳の外になるくらいなら、こうやってどんどんリークされるほうがむしろましですわ。



ふろく、中国のパクリ自動車の写真がありました。これはちょっといかんでしょうね。ミニクーパーをみごとにぱくってます。



2009-4-1-13-37-0-468-0_03160167035806882.jpg

PageTop

2010-11-05

  1. MaggieQ2000Välkommen åter till Sverige!!! RT@yumi_xx
  2. MaggieQ2000雪は一回降りましたよ。気温も氷点下と思いきや7-9°となったりです。RT@yumi_xx
  3. MaggieQ2000なかなか手に入らないし、品質も日本と比べるとはるかに落ちてしまいます。ま、大根だけの話ではないのですが(笑) RT@MrsGakko@kanattchi 永○園のお茶漬けの素を大根とまぜるとサラダ
  4. MaggieQ2000尖閣ビデオの流出。批判的なツイッターも散見。誰がリークした!という感じの反応も。まあ、WIKILEAKもあるし、時代はそういう流れ。諸悪の根源は民主党政権にあると思うのだがいかがでしょうか?
  5. MaggieQ2000不思議ではないのですが、やはり、これからはしゃきっとしてもらいたいものです。 RT@verta_izm ぼんやりしてたり、のんきだったりしてても、あんまり不思議はない。
  6. MaggieQ2000そうそう、来週Öから始まる名前の町に月から金までいくんだけど、YUMIさんちの近く? RT@yumi_xx
  7. MaggieQ2000そもそも国民に真実を隠ぺいしようとした民主党政権が悪いと思うのですけどね。APECよりもそちらが重要ではないでしょうか? RT@redcrab_library
  8. MaggieQ2000誰かがYOUTUBEに政権に無断で(笑)アップしちゃったんですよ。私もみました。中国船の2回にわたる海上保安庁船への体当たりを。 RT@umemekun 出しちゃったんですかー。
  9. MaggieQ2000今回のビデオ流出のメリットとデメリットを比較するとメリットの方が大きいのではないでしょうか??何が問題とお考えでしょうか? RT@kentea2  まず流出原因の究明と再発の防止をして欲しいな。と思いました。
  10. MaggieQ2000おはようございます。日本はなかなか日々激動の日々ですね。政権交代したら何かがチェンジする、と思っていた人たちが投票した民主党政権でまさに短期間でぼろぼろになってますね。
  11. MaggieQ2000職場では英語はNGなんですよ。 RT@_kaninen_  それでも頑張って
  12. MaggieQ2000内心涙目で話をしております(笑) RT@_kaninen_ スコンスカは難しいですね
  13. MaggieQ2000そんな人もいるでしょうけど、聴きたくないことを呟くひとはさくっとリストから削除したらどうでしょうか? RT@verta_izm  誰かさんが一生懸命日本をけなしているので
  14. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン スコンスカ http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-881.html
  15. MaggieQ2000政権与党が民主党だからこそこの一連の事件は起こっているのではないでしょうか? RT@kentea2 仮に民主党以外の政党が与党だったとして
  16. MaggieQ2000意見が一致しましたね。RT@mhkusa
  17. MaggieQ2000これだけ多くの人がかかわっている今回のビデオは正直機密情報でもなんでもないと思っております。まあいつか誰かが漏らすだろうなと思ってました。 RT@kentea2  問題は機密情報が誰かの意図によって流出したという事実だと思います。
  18. MaggieQ2000まあ、そもそも中国船の狼藉をひた隠しぶざまな対応に終始する民主党政権がいかに悲惨か、という「国家機密」がもはやだれの目にも明らかにはなりましたが。

Powered by t2b

PageTop

スコンスカ

今週一緒に働いている同僚、クリストファーは、名前はかっこいいが、みかけは熊みたいな感じ。

数週間前、彼と最初に話したとき、何を言っているのか全く理解できなかった。
思った、どこか東欧から来た移民に違いないと。
で、同僚のクルド人移民に、あいつはどこから来たのか、と聞いたら
スコーネだ。彼のスウェーデン語はスコンスカだ。と。
これには衝撃を受けた。

スコーネとはスウェーデンの南部、歴史的にはデンマーク領で、スウェーデンが戦争でゲットした土地。
以前デンマークに旅行に行ったとき、バスガイドのおっさんは、スコーネはまだスウェーデンから返してもらっていない、てなことを本気かどうかしらないが言っていたが。

で、スコーネ地方の方言、スコンスカは独特の発音で難しいとは聞いていたが、ここまで難しいとは彼と話すまで知らなかった。

なんというか、英語で言えば、オーストラリア英語(グッダイマイト)もしくはインド英語(もはや英語ではない)という感じ。

で、今週はその彼と朝から夕までペアで働いているのだが、何がすごいかというと、彼がいっていることはほかのスタッフは理解できている(笑)ということ。まあ、そんなもんだろう。しかし、スウェーデン標準語を学んだ自分にとってはまさに会話自体が試練の場となっている。

他にも、発音がどうしても聞きづらい上司が何人かいるから困る。あっちからしたら自分のいうことを理解しない外国人がいることで困っていることであろうが。

日本で私は昔18の時、田舎から別の町に大学進学のために引っ越した。で、バイトで塾で教えていて、はじめはくすくす笑っていた小学生の生徒たちが、突然いっせいに笑い出してパニックに陥った経験がある。私の日本語がおかしいからわらわれたわけである。もちろん、18年そんな経験は一度もなかった。あの出来事は忘れられない。こっちは必死で教えているのに。

そのとき18にしてわかったことは、Aという地域に住んでいる人にとってBという地域の言葉が奇妙に聞こえる場合は、Bに住んでいる人にとってはAの言葉が奇妙に聞こえる、ということであった。

そして数年たって地元に帰る機会もほとんどなくなったので、生まれ育った地域の独特の言語は影をひそめ、さらに18から住んでいた土地の言語と標準語がまじった無国籍な日本語になってしまった。

話を戻すと、クリストファーはこれからもずっとスコンスカで通すのだろう。さらに一緒にいればもっとわかりあえるかもしれない、が、残念ながら今週だけのペアである。

PageTop

2010-11-04

  1. MaggieQ2000半分凍らせて人間ミートスライサーとなって自分でスライスします。 RT@verta_izm 業務用ミートスライサー
  2. MaggieQ2000朝日読んでると自然と中国が大好きになってましたよ(笑) RT@NORIPYPARIS  朝日購読
  3. MaggieQ2000今となって考えても彼らの理想が何かわからないのですけどね。どんな日本にしたかったのか。 RT@mhkusa  夢想家の遠吠えのようにしか聞こえませんよね。
  4. MaggieQ2000状況などで本当に落ちたのか疑問点もあるみたいです。RT@kiki_saki2524
  5. MaggieQ2000結局食べるタイミングがないのですよね。夕食後に食べたら太るし。 RT@MrsGakko でもお茶漬けはずっと余ってます
  6. MaggieQ2000さらに朝早く目が覚めてしまいます。あと数日で戻るだろうけど。RT@peterpanswe
  7. MaggieQ2000もろ一緒です。自分では予想外でした。 RT@michiko_wm  この結果って、@MaggieQ2000さんと一緒じゃなかったっけ?
  8. MaggieQ2000アメリカの選挙の結果がこちらのニュースでも大きく取り上げられています。スウェーデン人からしたら、国民皆保険に反対する人達の存在は信じられないのかもしれません。

Powered by t2b

PageTop
| このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -