ライフ イン スウェーデン

スウェーデンでの日々の雑感、旅行記、サッカー観戦記、などなど。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -



PageTop

2011-01-30

  1. MaggieQ2000keyholeTVが予想通り映像が不安定で今は映ってない。ラジオ状態。さっぱり理解できない。
  2. MaggieQ2000情報ありがとうございます。はっきりわかったのは、小澤一郎氏が離党する気がないことだけでした。 RT@chiisamasecond
  3. MaggieQ2000いま大ピンチだったことはわかりました。 RT@chiisamasecond
  4. MaggieQ2000安木さんは昔はベルディの監督だったのにねえ、最近はネタ要員みたいで。。
  5. MaggieQ2000ラジオみたいにKeyholeを聴いてます。頑張れニッポン!!
  6. MaggieQ2000私はあえて安木さんに賭けてます。RT@bluelesserpanda ということでニッポン放送ラジオ.実況も情報多く前園さんの解説もわかりやすい.
  7. MaggieQ2000セルジオさん、なんか声かわったね。イントネーションは一緒だけど。
  8. MaggieQ2000り?りがいれたの??
  9. MaggieQ2000情報ありがとうございます。解説者たちの絶叫だけで鳥肌でした。このまま勝ってほしい! RT@chiisamasecond
  10. MaggieQ2000偏見も甚だしい。英語を読めたらじゃあ背景がきちんと理解できるとでも?じゃあ的確にまとめて状況の背景を説明してもらいたい。 RT@May_Roma  日本で日本語のソースのニュースやテレビだけ見てる人、チュニジアやエジプトの状況の背景なんかわかんないんだろうな
  11. MaggieQ2000量が増えるのは当たり前で、日本語の情報でも英語の情報を分析した質の高い物はあるだろうし、なぜか日本語しか出来なければ情弱とまでいいきる態度は問題あり。私は日本語英語スウェーデン語で情報をえることもあるがそんなことはいわない。RT@gold_sf gold_sf
  12. MaggieQ2000あと、英語がうまいことと、情報をうまく分析できる能力(ま、かしこいかどうか)とは別物。日本人は英語運用能力が概して低いことをわかった上で英語がしゃべれる日本人が彼らを煽るのは気分が悪い。RT@gold_sf
  13. MaggieQ2000同感。スウェもEU以外の学生から授業料とるときまって志望者激減。所詮それだけの魅力しかない RT@taemon しかし、授業料タダってのは不毛だね。絶対反対。思い切り授業料上げて、世界的な先生呼んで、超エリート教育する私大があってもいいくらいだと思うけど。低能未熟じゃ無理だ。
  14. MaggieQ2000結局は、どれだけいい研究するか、すわなち、英語の論文を沢山読んで考察して研究して英語で論文をかくかが勝負で、日本にいても十分可能です。RT@michiko_wm 日本国内にとどまっていても国際的に良い仕事をする人はいっぱいいる。
  15. MaggieQ2000それだけであるとは発表しませんが、大きな要因であることは間違いないです。RT@taemon 中国人が大挙して押し寄せたから、Non-EU処置が取られたんですよね。
  16. MaggieQ2000それが国際学会ならば問題ですよね。日本国内の学会ならいいでしょうけど。だから、そういうレベルの人は発表するべきでない。 RT@michiko_wm 「外国人がいるのに彼ら日本語で発表する」
  17. MaggieQ2000それを実践して論文を数本しあげたのが私とそのボス。ま、マネージメントっていっても私をウメオの施設に送り込んだくらいだが。 RT@umemekun スウェーデン式の教育を受けた人材がマネージメントをして実際に手を動かす部分を日本式の人材がすれば、ものすごいシナジーが生まれそうだな
  18. MaggieQ2000しっかり学費を払える人は受け入れてあげてもいいと思います。授業料無料ってことは代わりにその国の国民が負担してるってことですからねえ。RT@verta_izm オランダ北部の某市にレベル低いインターナショナルビジネススクールがあるけど、外国人留学生の学費が現地学生の2倍近く。
  19. MaggieQ2000そんなん行ってみないとやってみないとわかんないでしょう。Aさんのスウェーデンでの数年間は今後の研究人生で大きな意味を持つと思います。 RT@AsaomiK どこへ行っても一緒だと思います。研究に自分の意識を集中できる環境を構築する術を確かめずにいったのは自分の不手際でした。
  20. MaggieQ2000スウェーデンでもスウェーデン語の会議を英語にチェンジするのはその会議の意味と意義と状況によるでしょうね。国際会議の場合使う言語が指定されているはず。RT@Reindeer_swe 私がいた会社では一人でも外人がいたら即 英語でした。国によるというか、考え方によるというか。
  21. MaggieQ2000一般人はともかく研究者として英語を読める書けるは当たり前。それが無理ならドメスティックに生きる方法もないではないと思うけど、一般的にはないでしょう。RT@AsaomiK 少なくとも研究者は英語を覚えなくてはいけないでしょう。 そう考えると日本人はちょー不利です。
  22. MaggieQ2000一般的にはその疑問は当然でるでしょう。後は、他の国の施設にアプライしたけどだめだったとか、個別の研究内容の事情でしょう。例えばスウェーデンの歯科研究はレベル高いみたいですし。 RT@AsaomiK 「なんで日本人がスウェーデンに留学にくるのかが理解できない」
  23. MaggieQ2000そんなことは当たり前で、そのことを海外在住者が「情弱」だと日本人を小馬鹿にする態度が問題だといってるわけです。じゃあそのアドバンテージを利用してどれだけ深い考察ができてるのか?と RT@gold_sf 英文も同時に読めば理解を深める事ができます。
  24. MaggieQ2000それも当たり前。繰り返しますが、だからといって海外在住者が英語を読まない日本人を小馬鹿にしたりあおったりする態度は反感を買って当たり前だといってるだけです。RT@gold_sf 日本で働く外国人も増え、日本語しかできないと、不利です。
  25. MaggieQ2000私は仕事上、研究上での国際舞台での発表はもちろん英語ですが、スウェーデン国内の学会や会合ではスウェーデン語で発表しますし、日本ではもちろん日本語です。RT@sz_pn 情報発信
  26. MaggieQ2000私自分の視点からのグランドデザインを会議で煮詰めて発展させ、結果に関してもディスカッションして追加の考察をつけ、より良いものができました。そういう意味では日本人研究者はスウェーデンで補完しあってよりいい仕事ができる「可能性」はあると思います。RT@umemekun
  27. MaggieQ2000フォローなんかしてませんが誰かがRTしたおかげで目の前に転がってました。 RT@gold_sf  フォローしなければ良いのになって

Powered by t2b


PageTop

2011-01-29

  1. MaggieQ2000金曜夕方いつものごとくシステムボラゲット(公営酒店)にいったら人がわんさかいた。スウェーデンの風物詩。
  2. MaggieQ2000RT@satomitw: 2日で死者最低800人。800+died in 2 days:Egypt protests: live - Telegraph http://bit.ly/gi49HD
  3. MaggieQ2000あのおっちゃん土曜日握らなくなったので、食べる機会がなくなってしまいました。RT@peterpanswe
  4. MaggieQ2000ミレニアム1、原書で読了。時間はかかったがかなり面白かった。
  5. MaggieQ2000それが、ワインとビールは大したことないんですよ。もちろん他のヨーロッパよりは高いですけど。ビールはスウェーデンの物なら1本ロング缶130円からだし、高くてギネスで240円、チェコのビールで200円くらい。RT@beachpanda
  6. MaggieQ2000そしてバーとかで飲むと割高です。ちなみにノルウェーの物価はさらにいかれてます。RT@beachpanda
  7. MaggieQ2000なんかfollowersが1100を超えたあたりから、それこそFollowers稼ぎ目的のためのフォローががぜん増えた。数万のフォローしてどうするの?てな感じ。なんか勝手にフォローするbotかなにかのあるの?twitter?
  8. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン 一週間のまとめ。 http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-1001.html
  9. MaggieQ2000べつに私のつぶやきに興味があってフォローしているわけでないことはよくわかるんですよ。ブログの閲覧者横ばいだし(笑) RT@verta_izm
  10. MaggieQ2000私は日帰りでスペインからジブラルタル海峡を渡ってモロッコに行ったことがあるだけなんですが、もう北アフリカはこれ一回だけでいいや、と思いました。カーペット屋への拉致がうざかった。 RT@verta_izm
  11. MaggieQ2000ありがとうございます。そのように言っていただいた経験はほとんどありません。あのスウェーデン最新情報のコミュニティーも1000人超えてますがどれだけの人が実際みてるのかよくわかりませんし。 RT@mary_naty ちなみに私はミクシーの時からのファンです。
  12. MaggieQ2000イスタンブールでもカーペットの友情商法恋愛商法集団が跋扈しております。日本人女性が声をかけられて思わず舞い上がってしまうのか。旅の前の情報収集してないのか。前から危ないと言われていてその手の情報はネットに山ほどあるのですが。RT@verta_izm カーペット
  13. MaggieQ2000tacktack! RT@AsaomiK
  14. MaggieQ2000ひとそれぞれの使い方があるんでしょうけどね。私もよくわかりません。万単位のフォローした場合いったい何をフォローしているのか。RT@sz_pn

Powered by t2b

PageTop

一週間のまとめ。

今週は、新しい語学学校のコース、Svenska C2というのが始まった。週1回水曜日。

しかし今週水曜日は、同僚の学位審査公聴会とその後のパーティーがあった。コースには1730から1800までいってその後会場のホテルに直行。
パーティー。まさに、同僚の晴れ舞台。いいなあ、日の当たる所を突き進む男は。(私の自分自身のイメージ画像は、北極海の海底でうろうろする潜水艦なんですがこの北国にきてから)
今回のメインディッシュは初めてビーフだったのだが、いかんせん固い。

木曜日は夜、上司に誘われてラグビーの練習に参加。ラグビーは昔大学の時に体育の授業でやったことがある、と伝えたら、経験者とみなされていた。氷点下の2030から2200まで、準備運動ランニング、タッチラグビーとボール回しの練習。冬の練習はタックルなしだそうな。これくらいなら楽しかったが、今後たぶん練習が本格的になれば怪我する可能性が高いので今回限りとなりそう。しかし、いい体験だった。

社会の動き。北アフリカがきな臭い。

そして、スウェーデンの新聞、DNというのが、イスラム教信者とテロを結びつけるのはおかしい、ヨーロッパの統計ではヨーロッパでイスラム教徒のテロはごく少数だ、というわけのわからない誘導的な報道キャンペーンをはり始めた。つい12月にストックホルムでテロがあったこと、その前にも国内でテロ企画、未遂で捕まったイスラム過激派が牢屋に送られたという現実を無視したこれらの謎のミスリードはなんなんだろうか?

一方、スウェーデン民主党の党首は国会で、イスラム過激派に対する取り締まりの法的整備の重要性を説いた。どちらがまともなのかスウェーデン国民もそろそろわかるころだろう。

PageTop

2011-01-28

  1. MaggieQ2000おめでとうございます。寒さや暗さはこのあたりとそれほど変わらないでしょうし、夏はもっと日が長いでしょう。 RT@umemekun 正式にオファー
  2. MaggieQ2000男性だけの問題ではなく、文化的な違い、女性の幸せについての価値観や労働へ対する気持ちや意欲などいろいろあるんじゃないでしょうかね? RT@Reindeer_swe 男女共同参画において、日本男性の理解が乏しいことはどうやら
  3. MaggieQ2000今日は上司の誘いで、夜8時30分から屋外、氷点下のラグビーの練習に参加。練習が始まると寒くはなかったが。さすがこの時期はタックルはなしでタッチラグビー。それにしても、ラグビーなんかやったのは大学の体育の授業以来。今後練習参加するかどうか考えどころ。練習場も遠いし。
  4. MaggieQ2000余談、私の知人研究者がこの国でグラント、申請のレベルが同じだったら女性がゲットする、と思われる、と嘆いてました。同僚(外国人)はポジションの配分も女性に優位だと文句いっております。逆差別に見えるのですが、そういう声はスウェーデン男子からは皆無 RT@Reindeer_swe
  5. MaggieQ2000更に余談、私のこの町の知人がパワハラアカハラとしか思えない状況にあってます。本人がその気になればお手伝いしてその野郎をなんとかしたいと思ってます。RT@Reindeer_swe
  6. MaggieQ2000日本のグラント申請も、他のファクターが入ってきて単純ではないと思いますが、頑張ってください。RT@AsaomiK
  7. MaggieQ2000ユニオンジャックもかつての世界の帝国主義の象徴みたいなもんだと思いますけどね。RT@beachpanda
  8. MaggieQ2000そうそう、例の引用103のAKB論文なんですが、こまめにチェックしたら2本私の結果と反対の結果をだしててdiscussionで私の名前を連呼して内容にけちをつけてくれてました(笑)。コレスポにメールで聞いたら、母集団が違えばそういうこともあるだろうと RT@AsaomiK
  9. MaggieQ2000スウェーデン男性らしくないと思ったらやはりそうではなかったです。被害者は女性。今までも多くのインド人研究者をこき使ってぽいしてきたとのこと。ま、本人次第ですが、次の就職が確定したあと闘いが始まるかも。RT@Reindeer_swe
  10. MaggieQ2000酔っぱらってAKBと言ったのはAさんですよ(笑)3文字をじっくり見て思い出してください。 RT@AsaomiK

Powered by t2b

PageTop

2011-01-26

  1. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン 北欧犯罪情報 コペンハーゲン http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-998.html
  2. MaggieQ2000なんやかんやいって人間からばくちや賭けをとりあげることはできないでしょうけどねえ。少なくとも日本のパチンコ屋は全部潰していいと思う。RT@beachpanda

Powered by t2b

PageTop

北欧犯罪情報 コペンハーゲン

コペンハーゲンで板前さんがやられました。ぶろぐにっきはこちら

一部引用
イスタンブールで一泊してコペンハーゲンにつきました。

おいら、日本からシャリの保温用ケースを二箱持って帰りました
それから機内に持ち込みめる程度の旅行鞄、それにカメラのバックとパソコンの鞄
これらをカートに乗せて移動したましたのですが、安堵感が出たのかほっとしながら列車の時間を見てました

ほんの1~2分の出来ごとです
振り返るとパソコンの鞄が無い・・・・!!!!!
置き引きにあってしまったんです・・・・・(泣

目を疑いました
何度も見るけど、無いものは無いんですよね・
・・・・・・・・・・・・・

コペンハーゲンの空港は盗難多発地帯として知られております。
北欧にこられるみなさんもくれぐれもお気を付けください。

ストックホルムも空港、駅周辺、繁華街、置き引き盗難情報いろいろあります。

駅では電車、発車する間際に荷物を盗る泥棒がいます。一人が荷物を棚に上げる手伝いをしてあげたりしてその隙にもうひとりが盗るみたいです。
寝ていて棚の鞄を取られた知人もいます。
レストランは通路の近くで、オーダーに気をとられたりとりにいったりしてるときに一瞬荷物の管理が亡くなった時に取られます。

ちなみに、アパートに空き巣に入られた知人もいます。
私も何度も路上の車のガラスが割られて車上荒らしにあっているのを見ました。
自転車泥棒は私も去年やられました。大体誰もが一回はやられてます。ひどい国です。


北欧は安全だと思っていたら大間違いですよ!!EUになって人の移動は自由になったわけですから。

PageTop

2011-01-25

  1. MaggieQ2000比較対象を何とするかでしょう。私の中では日本のシュークリームはもとよりあんぱんこっぺぱんクリームパンカレーパン焼きそばパンすべてに負けてます。飽きましたし。私の人生に必要ない一品です。せむら RT@whimsical_bon セムラもまぁまぁ

Powered by t2b

PageTop

2011-01-24

  1. MaggieQ2000スウェーデン対クロアチアのハンドボールの試合見てます。ちゃちゃちゃ、すばーりえ!という掛け声。
  2. MaggieQ2000私の同僚もサムスンの携帯もってて、これ日本製だよねと聞いてきた。こちらのCMではホンダイという自動車メーカーもよく流れてる。 RT@tomo1018co サムスンが日本企業面して商いしてる@madaminu: [欧米人「Samsungは日本企業だと思ってた」
  3. MaggieQ2000人によってはそうでしょうし、日本のことが好きな人なら違いは分かってると思います。 RT@tomo1018co  スウェーデンから見たら日本も韓国も大した違いがあるように見えんのでしょうなぁ。
  4. MaggieQ2000ハンドボールWC、クロアチアにスウェーデンが勝った。スウェーデン人の身体能力はすごい!サッカーもアイスホッケーも強いしスキーも。数人日本の相撲界に送り込んでも大関くらいいくんじゃないかな。
  5. MaggieQ2000ようするに、スウェーデンの大学には無料だから応募した、それだけの魅力しかなかった、ということかも知れません。RT@Kohtan スウェーデンの大学での授業料導入を受けて英語で勉強できるプログラムは86%も応募が減った模様!
  6. MaggieQ2000国内EUの学生はともかくそれ以外の国の学生の授業料を国が持つというのは相互関係からいってもいきすぎ、と思ってました。そもそも中国人だらけだし。 RT@whimsical_bon
  7. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン 教会にて http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-995.html
  8. MaggieQ2000どれだけ優秀かにもよるとは思いますが、現実は受け入れ先がないみたいです。日本人の知人も何人か残ろうとして残ることができませんでした。 RT@whimsical_bon  そのままスウェーデンに残る学生ってどれだけいるんですかね。少なそう。
  9. MaggieQ2000その通り、笑えます。 RT@z99d102@RAGU0000 @HEJSANBUTIKEN ところでホンダイ=ヒュンダイ?
  10. MaggieQ2000そんな感じでした。 RT@AsaomiK バレーボールの日本代表への応援みたいな感じで
  11. MaggieQ2000自分でもよくわかりません(笑)研究環境、学習環境が日本のアカデミズム社会よりいいということでは決してないです。 RT@bindeballe  スウェーデンに残ろうとする積極的理由はなんですか
  12. MaggieQ2000いつか、何らかの形でそうしたいとは思っております。 RT@bindeballe スウェーデンでの学びを日本社会に還元して欲しいと

Powered by t2b

PageTop

教会にて

久しぶりに晴れ。日曜日
まずスーパーにいって大量の空き缶を換金しなおして2.8%のビールなどかって、11時から教会へ。
前回行ったのが12月なので、その時の華やかさはない。普通の教会の週末という感じか。

そして、いつものように子供達が大人に付き添われて前に出て、蝋燭を灯す。

今日はここで、その引率のお姉さんから、子供たちに質問があった。

神様はいるけど、ここには見えないよね。 どうやって、神様を感じることができる?

というなかなか難しい質問。

「匂いで感じる」という答え、そうだね、とお姉さん。

「音で感じる」という答え、そうだね、とお姉さん。


そこで、ちっちゃい女の子の答え

「Spo:ka!」

これでみんながどっと笑った。

これ、おばけになって出てくる、、てな意味なんですよ。
確かに神様もおばけも子供からしたら一緒なのかも

どの宗教でもそうだろうけど、神や仏をいかにとらえるか、というのは大人にとっても一番難しい点だと思われる。それらの存在は信者の頭の中にしかないわけで、私にとってはキリスト教の神様もアラーの神も、バイブルとコーランの中の登場人物でしかない。
そういう私はこの年始日本で覚えているだけで7か所の神社3か所のお寺をまわった。どれだけ宗教的な意味があることなのかは自分でもわからない。宗教的というよりは、日本の伝統的行動様式にのっとりたかったといったほうがいいかもしれない。自分の中には昔から確固たる崇拝の対象はない。今回帰国した時に浅草寺の横の神社で、自分の守護神が何かを知ることはできたが。その守護神グッズを買おうとしたら2000円超えてて高くてやめた。

ミサの後、教会の世話人のひとりの日本人らと教会のカフェでFIKA。私が通ってる教会は他の小さな教会と合併するということなのだが、それは、生き残りのため、もっといえば、ヨーロッパでキリスト教信者の数が激減して、イスラム教信者の数が急増していることと関係があるとのことだった。スウェーデンそしてヨーロッパの宗教界もなかなか大変みたいである。

PageTop

2011-01-23

  1. MaggieQ2000買ったことないけどもちろん消費税はかかります。大体の人がローンを組むのですが、こちらのローンはいってみれば利息分だけをはらうようなものだそうです。RT@m2nc
  2. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン ストックホルム日本人会の新年会 http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-992.html
  3. MaggieQ2000来年は是非どうぞ。絶賛会員募集中みたいですし(私は年会費払いたくないのでいつもNjaといってますが) RT@aibuurin84
  4. MaggieQ2000経済界の人って「安価な労働力確保」以外何も考えないの? RT@beachpanda このおっさん RT@zohg@kaguya_sama 馬鹿 @kaguya_sama: 人増やすとかhttp://bit.ly/h7a3Gq#newsjp#seiji .
  5. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン 外相のイラク人難民への発言にモナサリーンが食いつく http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-993.html
  6. MaggieQ2000討論番組もやってましたね。 RT@nolinolit
  7. MaggieQ2000知りませんでした。チェックしておきます。 RT@nolinolit

Powered by t2b

PageTop

外相のイラク人難民への発言にモナサリーンが食いつく

そして政局へ。イラク人移民問題
昨日の新聞記事より。
社民党党首モナサリーン「外相ビルトと移民担当相ビルストロームはきちんと説明すべき」http://www.svd.se/nyheter/inrikes/sahlin-bildt-och-billstrom-maste-tala_5885337.svd

こちらの記事をまず翻訳要約しますと
\\\\\\\\\\\\\\\\
カールビルト外相とトビアスビルストローム移民担当相が、SVD新聞のイラクからの難民に関する発言にたいしての質問に答えようとしない。 社民党党首モナサリーンは、深い怒りを覚えつつ、ふたりの大臣のレトリックがスウェーデン民主党と同様であるとみなした。
「これはまさに、政治的偽善である。彼らは、彼らが暴露されたように発言したかどうか説明すべきだ」

アメリカの大使のレポートによる、2007年の会談で、カールビルトとトビアスビルストロームがイラク難民について話した内容をSvDは昨日明らかにした。その内容は、2003年以降のイラク難民が、教育レベルが低く、インテグレーションが困難であること、名誉の殺人についても話し、スウェーデンがこれほど多くの移民を引き受けられないとした強硬化した移民に対する意見などがあった。

「私は、「スキャンダル」という言葉は慎重に使うようにしているが、しかし、この件はスキャンダルだ。これはまさに政治的偽善だ。彼らは国会でスウェーデン民主党は問題である、と発言した。そして彼らは閉じられた扉の向こうではこのようなことを発言している。」モナサリーンはいう。
彼女はさらに、彼らがこの件に関する質問に答えようとしないことを非難する。

「私は、面倒な事項に関してはコメントしないというのは政府のスタンスであると思う。彼らはスウェーデンに被害を及ぼすし、不明な点は明らかにすべきである。彼らが報道されたとおり発言したか否か、そして会談がどのような内容であったのか。」

\\\\\\\\\\\\\\\

感想。
やはりというか、チャンスというか、ウィキリークスの暴露記事に野党社民党が飛びついて政局にしてきました。
まず、「偽善」について。一瞬なにが偽善なのかわからなかったのですが、彼女によるとそういうことらしいです。というか、政治家に二枚舌は当たり前だと思うし、国民(移民?)感情を荒立てないでうまくかじ取りしたビルトさんはやはりそういう意味でも偉大な政治家だと思うんですけどね。
というか、私からしたら、現在の国内の大量移民を抱えたことによる問題をはっきり議論しないことの方が偽善だと思うんですけどね。
2003年以降のイラクに限定する必要はなく、その以前からきたイランイラクスーダンアフガニスタンなどの国から来た難民の多くが、ビルト外相が言ったように「貧しくて教育レベルが低く、語学も職能もなく社会に統合できない」という問題を抱えております。それはこの国に住んで移民社会と接することがあれば、彼らが移民後どのような教育をうけてどのような仕事をしているかすぐわかることです。日本人でも無料の語学学校SFIに行っている人やその話を聞けば知ってるくらいです。補助金でいい生活をしていることも。今日本に住んでいる人は、初等教育を受けたことがない人がどのようにふるまうか、というのを見たことがないと思いますが、こちらではそれを知ることができます。そういう人は大人になってから授業を受けようとしても、まずはきちんと座って黙って話を聞くこと、先生が静かに、といってもそれに従うこともできません。そして、SFIから上のクラス、KOMVUXに進むと、生徒の質が変わっていくこと、授業が進みやすくなること、をみんな実感します。ようするに、そういう人たちが淘汰されるわけで、彼らはSFIが終わって低レベルな語学力でつける仕事につくか、職能に直結したコースにいくか、もしくはドロップアウトとしているわけです。
そして一部の高度な教育を受けたり職能をもった人でも、その実力をこの国でいかすことができずに、タクシーを運転して乗客に愚痴をこぼします。彼らも当然スウェーデン人と同じ土俵で就職活動をせねばならず、そもそも失業率が高いこの国で言葉も不完全で習慣も違う彼らに追い風はなく逆風しかありません。
日本人が夢想しているように、その国に都合がいい人だけが移民申請を出してくれるわけがないのです。私はビザ申請で何度も移民局に足を運んでいますが、そこにいる人達を見ると、どういった層の人がスウェーデンに移民を申請しているのかよくわかりました。
そういう人たちを大量に引き受けたのは社会民主党政権の責任だとおもわれます。このモナサリーンが党首の座をひき渡し政界から引退するのですが、彼女がいなくなるのは残念か。というネットでの質問に過半数がNOと回答してました。社民党の支持率はさらに落ちてます。

こんなところかな。

PageTop

ストックホルム日本人会の新年会

今日1月22日土曜日、午後1時からストックホルム日本人会の新年会に参加。場所は東アジア博物館の一角だったのだが、行けばわかるだろうとたかをくくっていたら会場が全く分からずおろおろ、たまたま大使館勤務のスウェーデン男性に声をかけてもらってやっと場所がわかる。すでに会場は多くの人で椅子が埋まっていた。
ちなみに私がこの新年会に参加するのは08年以来で3回目(依然として非会員ではあるが)。前回は別の広いホールでやっていたのだが、この場所に移ったようである。

日本人会会長、在スウェーデン日本国大使のお話しから始まり、着物ショーに歌にと催し物は目白押し。
しかし私の目当ては、食べ放題のもち、や、そば。

早々に会場をでて知人の研究者の奥さんと立ち話ししつつ、そばやもちを準備しているテーブルの前で待っていた。その準備している女性も知り合いで、ちょっと手伝ってといわれてディスポのお椀を並べながら久しぶりにお話し。

そして、つきたてもち(もちつき器でついたもち、ならびに大使も杵でつかれた臼からのもち)、つぶあんこしあんきなこで食べ、さらに醤油、のりでも食べる。これはうまかった。くいすぎた。そばもみかんもおいしくて、コーヒーで一息。他の研究者の知人らとも雑談。

別の部屋では、こちらで折り紙で有名なTさんのテーブルでなぜか戻ってくるブーメラン紙飛行機の実演をみる。テーブルの上には、まさにアートといえる様々な折り紙作品。いままでの御活動のまとめのファイルには、若き日のカールグスタフ王との握手写真もあった。となりのテーブルでは書道、子供さんらが書いていた。

そして、和太鼓、剣道の演武実演やフルートの演奏などを楽しみ、最後は抽選も楽しんで、満足の日本人新年会であった。

PageTop

2011-01-22

  1. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン スウェーデン外相が、イラク人の流入をストップしたいと発言していた http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-989.html
  2. MaggieQ2000今の日本も危機一髪と思った方がいいと思います。RT@m2nc
  3. MaggieQ2000それよりも、KEXひとりで全部食べちゃったの?なっきーがKEXなんかもらってないという情報が回ってきたよ。RT@AsaomiK
  4. MaggieQ2000The Social Network、みたいなと思って検索したら私の田舎町ではやってましぇんでした。
  5. MaggieQ2000ストックホルムでみようかな? RT@peterpanswe
  6. MaggieQ2000田舎はつらいよ RT@mewmew0345
  7. MaggieQ2000じゃ次にそのフィルムがこっちにくるのかな? RT@Reindeer_swe
  8. MaggieQ2000奥さんだって甘いもの食べたいでしょうに。 RT@AsaomiK
  9. MaggieQ2000週末夜の町での暴行、駅や繁華街でのすりおきびきなどはあの記事のとおり多いと思います。原因はお酒と移民。移民街は車が燃えたりします。ただ、リオデジャネイロやヨハネスブルグみたいなことはないです。 RT@m2nc
  10. MaggieQ2000その情報は極端というか間違ってます。非行はあるけどたぶん日本と差はない。前も書いたけどその情報の出典は武田龍夫 福祉国家の闘いの一冊のみ。RT@lapislazuli_101 スウェーデンでは、共働きが進んで、子供と親のふれあいがなくなっている。10代の非行がすごいらしいです。
  11. MaggieQ2000日本では、スウェーデンの話を、自分の思想の都合がいいようにどちら側も歪曲して解釈して使ってます。正直、変です。最近では夫婦別姓とか福祉とかに関して。たとえば「スウェーデンは夫婦別姓だからxx」といった話は全部まゆつばです。 RT@lapislazuli_101
  12. MaggieQ2000ただ、中学に入ったら大人扱いで放置、夜の外出お泊りも当然、という感じですね。そのギャップがちょっと不思議。 RT@Reindeer_swe 仕事より家庭
  13. MaggieQ20003、自分たち夫婦、サンボの中がそろそろ冷めてきて子供どころではなくなった、とか。 RT@Reindeer_swe  仮説1.自分もそうだったから。仮説2.かわいい盛りが過ぎて、夫婦の時間が大事と思い始めたから。どっちもありそうで怖い。。。
  14. MaggieQ2000うーん、立場によるんですよね。スウェーデンに実際来たことがある人、住んでる人でも文章にすると評価が0か100.絶賛か酷評というそういう意味では面白い国かな。 RT@firefly_51 大学のセンセイが、スウェーデンを絶賛するので、すごくおかしかった
  15. MaggieQ2000今日はストックホルムではどこでも10時から15時まで営業です。酒屋。 RT@Reindeer_swe

Powered by t2b

PageTop

大使公邸での新年会

昨日1月20日はストックホルムの日本大使館主催の新年祝賀会に参加した。場所は、在スウェーデン日本国大使公邸。07年から招待状を頂いているので今年で5回目。なのにバスを乗り間違えてぎりぎりで到着。
大使からのお話しで、現在この国には日本人が3180人滞在している、とのことであった。これが多いのか少ないのかはわからないけど、増えてきてるのではないかとは思う。もちろんそのほとんどが日本人女性だが。
お食事と歓談。初めてお会いする方とも何人かお話しはしたが、久しぶりにお会いした知人との話がやはり盛り上がった。しかしながら、あっというまに時間が過ぎてお開き。大使ご夫妻にお礼の言葉を述べて御挨拶して帰途へ。天皇皇后両陛下の御写真などを拝見し、日本人としてこの国でがんばっていこうという気持ちを確認した。

帰りは同じ町から参加の女性と地下鉄電車の中でいろいろお話しした。彼女は私のブログをたまにみているとのこと。お気に入りは、酔っぱらって自転車にのってて公園で木にぶつかって後方にぶっ倒れて死にかけた記事。最近のエコベジタリアンねたでも情報交換。来月はじめには私の町の日本人会の新年会。他、25年間のこちらでの生活の話などをはじめてじっくり伺った。

当たり前だが、今日お会いした日本人の方々は、この国にうまくインテグレーションされた方々ばかりである。もしくは、同化している方もおられるであろう。(駐在さん方はちょっと関係ないかもしれないが)日本、日本人のイメージはこの国でも悪いものではない。日本の日本人がいままでやってきたことの積み重ねがその理由のほとんどであるとしても、短期長期関係なくこちらの在住者がそのイメージを落とす可能性はある。各自がどれだけの意識を持っているかはもちろんわからないが、私はつねに、そのことだけは意識していきたいとは思っている。

明日はストックホルム日本人会の新年会に参加してきます。

PageTop

スウェーデン外相が、イラク人の流入をストップしたいと発言していた

今朝のニュースのトップ記事がこれ

Ministrar ville stoppa våg av irakier
大臣たちがイラク人の波をストップすることを希望していた。
http://www.svd.se/nyheter/inrikes/ministrar-ville-stoppa-vag-av-irakier_5881645.svd

内容の重要な部分を翻訳すると

「ウィキリークスが、スウェーデンの外相がイラクからの難民を減らしたいといったことをばらす。」
SvDという新聞によりますと、4年前2007年の秋、スウェーデンの外相カールビルドとスウェーデンの移民担当相トビアスビルストロームが、イラクにてアメリカの大使に会った時の話した内容をウィキリークすがリーク。
カールビルトがアメリカの大使クロッカーに
「2007年に約2万人の亡命申請があり、そのうち74%を受け入れ、残りの26%で、イラク人移民が国家的な問題となることを引き起こし、イラク人亡命者のイラクへのへの返還の取り決めをすることが重要なこととなった。」
「居住許可のおりないイラク人をイラクに送り返す有効なルールがなければ、たった900万人しかいない国の移民問題がコントロール不能なまでに暴走してしまう。」
などと発言したとのこと。

大臣たちはアメリカ人によるとさらにこう指摘した
「これらの2003年以降にスウェーデンに到着した難民は、社会に統合、インテグレートすることが困難である。なぜなら彼らは貧しく、教育レベルも低く、職能も語学力もない状態で来たからだ。
彼らはさらに、スウェーデンの住民が、より厳しい移民政策を要求することを引き起こした「名誉の殺人」を多くの人が注目している、とも発言した。
(訳注、名誉の殺人とは、女性の婚前・婚外交渉を女性本人のみならず「家族全員の名誉を汚す」ものと見なし、この行為を行った女性の父親や男兄弟が家族の名誉を守るために女性を殺害する風習のこと。スウェーデン内で移民がその名誉殺人を起こした。もちろんイスラムと関連)
ビルストロームの対応は「ノーコメント」です。

ちなみに現在イラク人移民はスウェーデンで10万人、スウェーデンは世界で最も彼らを受け入れた国の一つです。
実際、2008年に、イラクとスウェーデンの間でイラク人の帰国に関する取り決めができました。

ここまでがネットでの情報の要約

ちなみに、最新ニュースでは、スウェーデン移民局が20数人のイラク人を送還することを決定して、アムネスティなどが抗議行動を起こして、一つの町で70人、空港近くで25人が逮捕されております。

・・・・・・・・・・・・・・・・
この記事や最近のニュースを読んでの私の感想。
スウェーデンの政治家もやはり現実の問題をきちんと把握していた、ということがわかってスウェーデン国民は喜ぶべきだと思いました。この記事の読者のコメントを少し読みましたが、「彼は正しい」という意見などを見ました。
私の先日のブログ(こちらの中ごろに訳者注としてインテグレーションに関して説明があります)参照してもらいたいのですが、スウェーデンで移民問題は去年から「国民の許容範囲を超えた」と解釈しております。スウェーデンの移民政策、インテグレーション(先日のブログを参照)は、理念は素晴らしいとは思いますが、現実上、まともにスウェーデン語が話せない、そして働けない移民が増え、移民だけのコミュニティーを作り、増長して、手に負えなくなっています。各地に移民が住民の多数を占めるコミュニティーができて、そこの治安は悪く、スウェーデン人が逃げ出しております。そしてもちろん、彼らに税金が投入され手厚く保護されるわけです。
そう、スウェーデンの移民政策、インテグレーションは大失敗に終わりました。

それを覆い隠すマジックワードが「多様化」だの「多文化社会」です。

現実、スウェーデン人が多様化しているわけでなく、多文化を謳歌しているわけでは全くありません。彼らの生活様式をみたらすぐわかります。ただ、町に異民族が溢れ返ってきて、彼らが自分たちの好きなように生きていてそれにスウェーデン人が稼いだ税金が投入されているだけの話です。

しかしながら、スウェーデンでは移民問題はタブーで、それに言及するともれなくなぜか人種差別主義者のレッテルが貼られます。マスコミと教育、そしてそれらに迎合した政治家の責任でしょう。

インテグレーションという政策は、1975年からのもので、この段階では、スウェーデンへの移民は、フィンランドや、遠くておも東欧からの労働者の移住でした。(その後独裁国家チリからの亡命者もいましたが)
しかしながら、その後の、イラン、イラク、アフガニスタン、スーダン他アフリカ諸国などの紛争国からの難民の流入は、まさに、無防備な甘い移民政策をつかれ、怒涛のようにそれらの国からやってきました。彼らは、イスラムです。このことを語ることもスウェーデンではタブーなのですが、彼らがスウェーデン社会に統合、インテグレーションできるわけがない、というか、世界中どこでもインテグレーションできてないのです。実際、スウェーデンでも多くがインテグレーションできてません。これを今回、期間国家限定ながらも外相が認めたということがwikiリークすによってばらされた、というわけです。Good Job!!

そしてついに、スウェーデン民主党という、これ以上の移民の流入を制限しようと初めてまともに主張した党が去年の国政選挙で議席を獲得しました。その後で、ヒステリー反応のような事態となり、社民党党首などもこの党を「外国嫌悪の党」とレッテルを張り、ストックホルムには若者がfacebookで呼びかけておこったらしい抗議集会でセルゲル広場にみたことがないくくらいの人が集まってました。集まった人の映像をみると、移民が多くみられました。平日昼間であることも付け加えておきましょう。

先日訳した記事も、よく読めば、日本のことをけなしているのではなく、日本は無事防御に成功して、スウェーデンはインテグレーション政策が失敗して、マルメはもとよりストックホルムの治安は悲惨なことになっている、という内容です。
この記事に対して「あなたはスウェーデン民主党のプロパガンダの片棒をかつぐのか?」なんてコメントもありました。

そして、去年起こったのが、イスラム過激派によるストックホルム繁華街での爆弾自爆テロ。当日ストックホルムにいった私も下手するとまきこまれてました。
となりのデンマークも移民の問題を抱え、彼らは次々に厳しい移民制限政策を取っております。
スウェーデン国民もそれを横目に見ながら、言葉上は、おくちにやさしい優等生発言をしておりますが、内心は別。スウェーデン民主党の支持率も上昇。
そして、今回、スウェーデンで最も有能な政治家の一人とされている、カールビルトの発言がリークされました。与党連合も現実をきちんと把握していたということで、非常に高く評価されていいと思います。

第一次世界大戦も第二次世界大戦も逃げ切ってインフラを残して50年代60年代から裕福で勝ち組独走だったスウェーデン。労働者が足りなくてヨーロッパから労働者を受け入れたところまではよかったのですが、その後、人権への配慮という言葉のもとに、900万人という人口規模を考えない無策な難民移民受け入れをやってしまい、昔はほとんどいなかった外国人人口がいまでは15%へ。まさに油断が招いた「トロイの木馬」まだ豊かならなんとか許容できるものの、実際地方自治体は医療福祉で財政事情が厳しくなってきました。今後どうなるでしょうか?当然、私はさらなる移民流入制限に動くしかないと思ってますし、スウェーデン民主党の支持率もさらに上がると思います。

こんな感じの感想です。

PageTop

2011-01-21

  1. MaggieQ2000マジレスありがとうございます。 RT@nolinolit
  2. MaggieQ2000社会へ貢献したということではないですか! RT@verta_izm
  3. MaggieQ2000WARATA !!@AsaomiK 「あさおみ、あんたはスウェで何かを学んだね」
  4. MaggieQ2000Grattis!! RT@Reindeer_swe 学生さん指導のためのコース、受講許可おりた! 
  5. MaggieQ2000Hej!. Jag gör twitter i mitt kontor men aldrig "när jag arbetar"!!. Jag har redan färdig idag. RT@AsaomiK
  6. MaggieQ2000Jag ska träna som vanligt idag. Vi ses och dricka igen! RT@AsaomiK

Powered by t2b

PageTop

2011-01-20

  1. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン 日本人は多文化社会を選ばない。(3) http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-986.html
  2. MaggieQ2000あー翻訳疲れた!原文読んで、間違いがあれば指摘してくださいな>Yukakoさんよろしく!
  3. MaggieQ2000WGCの風物詩です。お疲れさん! RT@Reindeer_swe  いつも決まった住人が、洗濯のルールを破るんだよなあ
  4. MaggieQ2000どういたしまして。翻訳って難しいですよねえ。何度も読み直して、そして、もっとも適した言葉を選択してさらに日本語として読む気を起こさせないといけない。 RT@verta_izm
  5. MaggieQ2000あまり典型的なスウェーデン男子らしからぬ行動ですなあ。 RT@atsushihagihara  、、、彼氏君の嫉妬ハンパないな、、
  6. MaggieQ2000やっすいワイン昨日買って今開けたけど、やっぱり値段相応だった。ジュースや炭酸水混ぜたりして飲むしかないな。
  7. MaggieQ2000やくざ暴力団のお仕事や、日本には移民のやばい集落はできない、など、不正解なところもありますが、日本のことをかなり把握した文章だと思います。さらに、スウェーデンの現状とすでに取り返しがつかないという悲哀もあります。 RT@verta_izm
  8. MaggieQ2000スウェーデン人は「多文化社会」という実体のない、単に移民の安請け合いに肯定的な意味をガキの頃から植えつけられていて、今頃、やばい、と気が付いてきたのだと思います。SDの本日の支持率5.9% RT@yukako_nomisugi
  9. MaggieQ2000あの記事に「日本をモデルに!」などというコメントもありましたが、これだけ移民が溢れる現状ではすでに手遅れ。さらに、相変わらず今日の国会でも政治家が移民問題はインテグレーションで解決などと能天気なことをいっているわけで、このまま「多文化社会」道を究めるでしょう。
  10. MaggieQ2000アウェーを失った国民は、自分自身の像をも見失う。などとアウェーアウェーと連呼してるTLを見たが、何のことはない、自分の著書の宣伝だった。私は、日本人は日本でしっかり仕事をしたらいいと思っている。世界の情報はリアルタイムで日本で得られる。わざわざ必要ない苦労をする必要なし
  11. MaggieQ2000海外が好きなら海外旅行したり留学の準備したり、仕事を探したりしたらいいだけ。そうでない人にあおる必要なし。金になりそうな話題を見つけたからいっちょ仕上げました感がにじみ出てる。
  12. MaggieQ2000お誕生日おめでとうございます。ベトナムに入ったことはありませんが、とにかくふっかけられるとのことなのでご注意を。 @SWEDENJAPAN21
  13. MaggieQ2000スウェーデン人がじゃあどんな生活送ってるかと言ったら、まずい飯くってFIKAして家事半分して若い頃は週末は酒飲んだくれて、休みは田舎いって、ザリガニ食ってなどとお決まりの人生。移民が増えて共生してるだけ RT@yukako_nomisugi 「多文化」「多様性」とは一体なんで

Powered by t2b

PageTop

日本人は多文化社会を選ばない。(3)

記事の最後まで翻訳しました。所で、今日気が付いていたのですが、記事のトップに
Jessica Axelsson による、「同化か統合か?」に関する記事、という一文がありました。それに関して私の注釈をいれました。今回訳した文章はなかなか過激な内容と言っていいと思います。日本の現状に関する勘違い過大評価もあります。ただ、同化か統合かそもそも移民を制限するか、というテーマに関してはスウェーデンでも日本でも大きな今後の問題なので、またゆっくり考えていきましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Japanerna väljer bort mångkulturen日本人は多文化社会を選ばない。(3) Jessica Axelsson

ゴミ分別の方法を順守しないという理由で、隣人が避けたり、会話を拒否したりする日本では、外国人の立場は容易なものではない。しかし、日本の人口減少によって、280万の大学の定員を、学生で満たすことがもはやできなくなるという危険が生じている。従って、移民に関する日本の政策研究所長は、より多くの外国人学生を日本の大学に勧誘することを推奨している。彼らは、日本に来て、学位を取得し、日本社会に同化するために言語、文化、習慣を学ぶ。彼らは日本人になるーごく単純な話だ。しかし、この提案ですら、公開の議論で罵声をあびる。アカデミックな人物の移民でも、日本の文化を破壊、変化させる可能性があり、最終的に日本社会の同一性が損なわれ、地域の犯罪が増加するのでは、とまで懸念されるのである。

日本の「文化闘争」はこのように、日本固有の伝統を破壊するもの全てと戦いであり、移民に老人の世話をさせるよりは、むしろロボットを製作することをよしとする。日本人は犯罪と移民を一纏めにして、一括に処分しようとする。例えば、浜松市の人々はブラジル人がバルコニーでバーベキューをするからという理由で避けている。日本人は、多文化主義を推進する、ということに全く必要も興味も見いだせないのである。むしろ、日本で多文化主義を提唱するということは過激であるとされる。スウェーデンの文脈においては、ありふれた普通の日本人は、人種差別主義者、もしくは、ナチストと認識され、隣人や労働者仲間から真剣に対処されることはないであろう。

では、日本人は人種差別主義者やナチストであり、彼らは全く誤っている、と考えられるのか? いや、そうではない。私は日本人の考えを理解できる。彼らは自分たちの文化を誇りにしており、最大限可能な限り、この素晴らしい島国に依然として残っている独自の文化を保持しようと努力しているのだ。もし私たちスウェーデン人が日本人を指導しようとしたら、もし本当に世界の最も素晴らしい民族のひとつに、いかに人が生き行動するか、ということを教え始めるとしたら、もっとばかげたことになるだろう。

たとえば犯罪を例にとってみよう。日本は世界で最も安全な国の一つだ。それは夜の雑踏の中、東京の中心部の深夜でも、暴力行為を目撃することは非常に稀である。些細な犯罪は一切存在しない。強姦、殴打、ナイフ犯罪、銃乱射事件と理不尽な暴力が全てほとんど存在せず、それは犯罪統計の中にも示されている。但し、これは他の国よりも大規模で、非常によく組織された犯罪集団(訳者注、やくざや暴力団を指している)が、一部に存在することを示している。しかし、そのような組織は何世紀にもわたって成熟して、今日では実質的に警察との共生で活動し、一つの会社としてほぼ制御されている。組織的犯罪集団は、些細な犯罪を町から淘汰して、その見返りとして、薬物、売春、賭博という、全ての人間社会で必然的に発生する事柄の応分を管理することを警察に許容させている。組織的犯罪は、相応の理由なしでは犯罪を犯さない。それはひとつの名誉でもある。

日本で、仮に、低賃金の外国人労働者を、次の四、五年間に受け入れたとしたら、日本の街は、今と同様に安全なままでいられるであろうか?答えはNO!である。そのような受け入れをした後は、日本人はストックホルムのスウェーデン人やパリジャンと同様に、街の安全への不安や恐怖を持つことになるだろう。明白に不当な郊外にはびこる暴力、ナイフの使用増加、落書き、虐待や破壊行為、これらの犯罪が日本社会の一部になるであろう。日本人は、これらのことをずっと理解しており、1970年代、スウェーデンが同化政策を放棄したその頃から、その同化政策をとっていたのである。大企業の従業員として日本の永住許可を取得する機会はあるし、日本に住めるように結婚する可能性も存在している。日本の市民権を得るには、約10年の労働実績と日本への納税が必要である。(訳者注、同化(英語でasimmilation)とは、新しい社会に移動した人が、その社会の多数派の文化、言語、価値観、ときに宗教に順応、適応すること。スウェーデンの移民政策は、統合政策(英語でintegration),インテグレーションといわれている。これは、移民者が、たとえば労働者として、新しい社会で自分自身の立場を何等かの形で確立することであり、必ずしもその国の多数派の文化に適応することを要求してはいない。スウェーデンでは1975年からこの政策がとられ、社会の一員となるために、スウェーデン語教育を強いるよりもむしろ、出身国のアイデンティティー、言語や文化を保持すること尊重する。移民とその子息は学校で、出身国(母国語)の言語教育をうける権利、公的機関で無料の通訳をつける権利などがある。他、民族的、宗教的、文化的、言語的な組織に対して公的な補助すら与えられる。(出典WIKI)ちなみに昨年ドイツの首相が、ドイツの統合政策は失敗したと発言したことが話題となった。ちなみに私の判断ではスウェーデンも失敗以外の何物でもない。)

不十分な移民政策であるとして日本を非難することは、ガラスの家に石を投げることによって、自分自身をモニュメント化することに過ぎない。欧米での大量の移民流入、あるいは、移民に補助金を渡してコンクリートの団地に住まわせ粗雑に扱うことが、より良いモデルであると主張することなどできはしない。ローセンゴード(訳者注、スウェーデン南部マルメの移民街。治安の悪さで有名)やそれに類似した地域が(もし日本で)存在したら、そしてそこで起こった類似の事件、すなわち、学校の放火、警察への投石が(日本で)起こったとしたら、全てのこのような連中はすぐに投獄され、国に送還されただろう。そのような地域が日本で増殖することが許されるということは、とても容易に想像できない。日本人は誇りを持った存在であり、自分の国と自分の民族に誇りをもっている。たとえば、東京周辺に、日本人自身があえて表示しないような”No-Go zone, 公的権力や法律が及ばない無法地帯”が出現するなどという可能性は全くないのだ。そのようなことは完全に容易に除外された、ありえないことで、それはこの国に短期でも滞在した者は理解している。あらゆるタイプの反日プロパガンダなどはすぐさま根絶されるのである。

文化については、日本人は世界で最も狭量な民族の一つであるとの烙印を押される可能性はある。しかし、日本にはたくさんの高価な欧米のブランドショップがある。東京にはパリ自身よりも多くの、ミシュランの星がついているレストランがある。多くの多国籍企業もあり、ハロウィーンは健康的に祝われ、イケアは飛ぶように売れている。だからといって、日本が、少なくともその地域が、世界を腕が届く範囲の距離に留めようとしている、と言うことは難しい。前述のように、日本人は自分たちのライフスタイルを最も理想的なものとして維持しているー他の文化(ファッション、音楽、料理、映画)からの大きな影響にも関わらず、日本人は伝統的な価値基準を犠牲にすることはないー。彼ら日本人は伝統と進歩の間に、なんらかのバランスを発見した。日本的な様式は、最も洗練され、最も純粋で、そして最高のものと考えられている。日本人は旅行をすることも好きだが、多くの人は、肯定的な印象を家に持ち帰るためだけではなく(撮影した全ての写真にもかかわらず)むしろ海外は大したことはなく、国内の方がより良いということを確認するために海外に行く。

日本が特別で独自な国でありつづけ、世界でも最も豊かな文化を維持させ続けるために、日本のロボットに込められたエネルギーがより発展し、日本人のあらゆる要求に答える成功となることを、私は切に願っている。女性がより多くの子供を出産し、男性が他の解決策を見つけることも。米国から学ぶ代わりに、日本人が自分自身から学ぶことを。漢民族の中国、日本、韓国、等は、均質で成功した文明であり、これからもそうあり続ける。日本人自身がそうなって欲しいと全く思っていないこと、それは、日本が、多文化社会側に振り分けられた多くの国の一つになるということである。

(翻訳終わり)

PageTop

2011-01-19

  1. MaggieQ2000足元もですが、屋根から落ちてくる雪やつららも気を付けてくださいね。 RT@kikimusik
  2. MaggieQ2000よっぱらってみ、の間違いでは?Aさんの場合。 RT@AsaomiK 一度だらけてみ。徹底的に
  3. MaggieQ2000なかなか無くならないGloggをオレンジジュースや洋なし、炭酸水をいれてワインクーラーにして消費した。
  4. MaggieQ2000私小説が芥川賞に選ばれたそうで。それなら俺もとれるかな?
  5. MaggieQ2000分野によるでしょ津田さん。もし医学部歯学部薬学部獣医学部の学生さんがそんな心構えだったら人も動物も死ぬよ。 RT@tsuda  大学の授業で学べる勉強では大したもの得られない
  6. MaggieQ2000今日久し振りに町を歩いたけど、本当に退屈な町だと実感(笑)。いつものごとく酒かってスーパーいって終わり。町を歩いているカップルさんなど何もすることないだろうに。
  7. MaggieQ2000そうですね。工学系が基礎の勉強が適当だと下手するとより大量の人が死にますね。RT@florestan854 工学系だって授業できちんと基礎学ばないと駄目よ。それだけでも駄目だが。RT@tsuda 大学の授業で学べる勉強では大したもの得られない
  8. MaggieQ2000dojinさんがやればいい。RT@dojin_tw 問題は、誰がそれをするのか。
  9. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン タイガーマスク、プロレス、ジャンボ鶴田の思い出 http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-984.html
  10. MaggieQ2000プロレスねたを書きつつ、Yukakoさんのことを考えてました。また飲みましょう。 RT@yukako_nomisugi
  11. MaggieQ2000学者として認められるには、そちらの実績のほうが重要なのは間違いないですね、ただ、現実社会への重要性はまた別なのかもしれません。 RT@dojin_tw  ストレートにジャーナル文化の中で生きていきたいです。
  12. MaggieQ2000津田さんの真意はわかりませんが、分野に関わらず大学生はしっかり勉強してほしいところ RT@takeyanm マル経なき今、全て大切です RT@florestan854: 工学系だって授業できちんと基礎学ばないと @tsuda 大学の授業で学べる勉強では大したもの得られない
  13. MaggieQ2000followerにしかDirektmessageとばせないみたいなのでこちらで。こちらこそよろしくおねがいします。RT@dojin_tw
  14. MaggieQ2000楽しみにしております。私達の町の現実も、ルール無用の悪党がのさばる白いマットのジャングルみたいですよ(笑) RT@yukako_nomisugi
  15. MaggieQ2000本気で「北欧型」にしたいのなら、政府が導入したらいいだけ事と思います。給料の源泉徴収もやってる国ですからね。例えば消費税を上げることも日本人のメンタリティには適さない(笑)けど必要ならやるしかない RT@bindeballe 国民背番号は日本人のメンタリティに適さないのでしょう
  16. MaggieQ2000タイガー ジェットシン RT@AsaomiK  @_oec ゆけゆけタイガー、
  17. MaggieQ2000価値観の立て直しとか簡単には無理。やはり、少子化対策としては、父親の育児休暇の国による給与保障の導入でしょう。いくら予算が必要なのかわかりませんが。 RT@bindeballe 日本国民の価値観からの建て直しを 

Powered by t2b

PageTop

タイガーマスク、プロレス、ジャンボ鶴田の思い出

翻訳は一回休みで、雑談

巷ではタイガーマスク現象が起こっている。これでわかることは、人々は、寄付などいいことはしたい、そして、それが報道されるとなるとさらにインセンティブがかかる、ということでしょうか。ま、あたりまえといえばあたりまえですけどね。

ところで、タイガーマスク、新日本プロレスという団体で、1981年に、漫画のキャラが現実のプロレスのリングに登場しました。当時、くそがきだった私もプロレスに熱中しておりました。過激なプロレスを標榜する新日本プロレスのほうが、王道プロレスの全日本よりも好きでしたけどね。ブロディなんかが好きだったなあ。田舎でしたが実際、プロレスは新日本も全日本も見に行ったことがあります。

思い出に残るシーンといえば、全日本、ジャンボ鶴田とアレックススミルノフの戦い。当時中学生、くそガキの友人らと結構リングに近いところで見ておりました。
で、アレックススミルノフが、立った状態で片足を鶴田に取られた状態になっておりました。
こういう状況では、スミルノフが飛んで反対の足で鶴田の後頭部を回し蹴りをする、いわゆる「延髄切り」、という技を見せるチャンスでもあります(ちなみに、猪木や天龍がよく使う技でした)。そこで、私達がきどもは、「えんずいぎりー えんずいぎりー」と今考えたら日本語がわかるはずもないスミルノフに声援を送りました。

そこで、私たちは信じられない光景を見ました。

なんと、ジャンボ鶴田が、相手の片足を放して、スミルノフに延髄切りを決めたのでした。

そのまま、鶴田が3カウントで勝利!!

私達がきどもは、つるたーおまえに言ったのではないぞー!と笑ってまたなにかわめいたのですが、今思うと、わざわざプロレス会場に足を運んだくそがきファンの、「延髄切りが見たい!」というコールを聞いて、そのファンのために急遽、ピンフォールにいたる最後のフィニッシュ技を変更し、それをファンに見せたジャンボ鶴田さんは、ファン思いのすばらしい選手でした。

鶴田さんはその後病気を患い、亡くなられました。

ジャンボ鶴田が持っていた足を放して、バシッと「僕たちのために」アレックスミルノフに延髄切りを決めたその光景は、20年以上の時が経った今でも忘れることなく、私の心に刻み込まれております。

PageTop

2011-01-18

  1. MaggieQ2000そういう貴方は年金払ってます? RT@kannoshigeru 君達の年金は将来無しだ、払うだけ払えだ!
  2. MaggieQ2000ようするに日本には払ってないということですか? RT@kannoshigeru 払っているよ。もちろん信用できる国に。
  3. MaggieQ2000じゃ、「何時まで経っても年金と健康保険は救えない。増税が嫌なのだから、君達の年金は将来無しだ、払うだけ払えだ!」このような発言をする資格はないでしょう。日本人である自分は海外逃亡で、外国人を日本に移民させて年金を支えろとは理不尽極まりない RT@kannoshigeru
  4. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン 日本人は多文化社会を選ばない。(2) http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-982.html
  5. MaggieQ2000スウェーデンでは馬肉ハム売ってて食べてます。馬刺しの方がおいしいけどね。 RT@taemon
  6. MaggieQ2000こちらも月曜日の朝、5度(氷点の上!)で、雪がじゃんじゃかとけて久々に道路や歩道の路面がでてきました。また火曜日から寒くなるらしいですけどね。 RT@verta_izm
  7. MaggieQ2000fukuoka憧れます! RT@kenjiro723
  8. MaggieQ2000今、男子ハンドボールのワールドカップやってて、スウェーデンが昨日韓国を下した。テレビでも生中継してたけど興味がないのでみなかったが。
  9. MaggieQ2000今日も気温は氷点の上だね。(スウェーデン中部や北部は除く)

Powered by t2b

PageTop

日本人は多文化社会を選ばない。(2)

それでは記事の続きです。番号は便宜的に私がつけたものです。注釈をいれました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Japanerna väljer bort mångkulturen
日本人は多文化社会を選ばない。(2) Jessica Axelsson

日本の国土はスウェーデンの約80%の面積しかなく、その70%以上が居住に適していないにも関わらず、1億2千800万人の人々が住んでいる。それにより日本人はお互いを尊重することの重要性を理解している。それ故日本人は忍耐強く、列に並んで待つ、そして、騒いだり文句を言って他人の邪魔しない、という点において世界一である。日本人は各々が携帯電話を持っているが、地下鉄、電車やバス内で携帯電話での会話をしない。電車内で携帯電話を使用して話している人を見るのは非常に稀である。マスクは外国人が考えるように他の人からの感染を防ぐためでなく、他の人への感染を防ぐために主に着用されている。多くの外国人は、日本人が電車や地下鉄内でよく目を閉じているため、寝ていると思っている。そして、その通り寝ている人もいるが、また、眼を閉じていることは、自分の視線で他の乗客が不快感を持ったり迷惑を感じたりするのを防ぐための一つの方法でもある。都市環境においては、人々は指定された場所でのみ喫煙しており、歩きながら煙草を吸う人を見かけることは決してない。また、かなりの人が携帯灰皿を持参している。

外国人が日本で受ける親切は、個人的な目的でなされたものではない。日本人は、洗練された人間は相手が同国人・外国人に関わらず、礼儀正しく振る舞う、と考えている。移民に対する態度は、歴史的に日本と敵対していた人々に向けられる、というだけではなく、今日の日本において、日本の均一性への脅威を与える者、もしくは、非常に重要である日本の文化を何等かの形で脅かす者全てに向けられる。

たとえ、移民がひとつの代替解決策となるとしても、移民に関する事柄は、上級公務員から稲作農家にいたるまでの、社会全体からの密な抵抗を受けることになる。いくつかの「(移民を受け入れる)試み」は既になされている。南米からの移民(訳者注、いわゆる日系ブラジル人などの日本への出稼ぎを指す。「1989年に日本の出入国管理法が改正され、3世までの日系ブラジル人とその家族を無制限に受入ることを始めた(WIKIより抜粋)」)の子供たちがある程度の日本語教育を提供されているはその一例である。しかし、これらの南米からの移民がほぼ完全に日本人のルーツを持とうが、日本人家族との婚姻関係があろうが、日本人は彼らを「日本人の一人」とはみなさない。この態度は結果的に歴史的な要因によると考えられる、すなわち、第二次世界大戦での敗北、江戸時代の例では強制的な開港、そして全ての日本的な事柄の侮辱などが、外国人への信用を高めないことに寄与しているとみなされる。だが、外国人に対する日本の態度の理由は、ただ歴史上の事だけではなく、現在の事情もある。

「外国人は騒がしく、無愛想で、失礼で、自分の仲間への配慮も尊重もない。そして自身の衛生管理が悪い。」というような意見は、日本社会の中で珍しくはない。他の意見では、外国人はゴミ分別をきちんとやらない、正しく駐車しない。歩きながら喫煙したり食べたりする。大音量で音楽を流し、日本人と調和することのない行動をとる。そして外国人は日本の生活スタイルを批判し、日本人には馴染まない異なる労働倫理を持っている。ようするに、移民の行動すべてが、些細な事でも、すでに日本に根付いている社会秩序に反し、彼らのすでに確立された規則は、日本人からは否定的に扱われる、ということである。

(続く)

PageTop

2011-01-17

  1. MaggieQ2000日本に帰ればいつでも食べられますよ。 RT@sz_pn
  2. MaggieQ2000無事帰宅、まずは何よりです。RT@Reindeer_swe
  3. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン 日本人は多文化社会を選ばない。(1) http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-979.html
  4. MaggieQ2000Lycka till ! RT@peterpanswe

Powered by t2b

PageTop

2011-01-16

  1. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン ストックホルム、間借り物件があります http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-977.html
  2. MaggieQ2000あーあこれから18時ー翌朝9時の勤務でごわす。
  3. MaggieQ2000http://fpcj.jp/uploads/photos/97.pdf 21,178 foreign nationals were arrested in47,865 cases. Of the total 15,923, 33.6% were Chinese
  4. MaggieQ2000お疲れさんです! 気温があがって雨の中の帰宅。道路は溶けかけで非常に危険な状態でした。今日は外に出ない方がいいですね。RT@Reindeer_swe
  5. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン 帰国後一週間経過 http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-978.html

Powered by t2b

PageTop

日本人は多文化社会を選ばない。(1)

ツイッターで、面白い記事が紹介してあったのでそれを読んだ。

Japanerna väljer bort mångkulturen

スウェーデン語の長い記事である。題を日本語に訳すと、
「日本人は多文化(社会)を選ばない」
もしくは
「日本人は多文化社会にNoといった」
といったところか。

非常におもしろかった。私が言いたいことを明治大学に留学しているスウェーデン人女性の発言として聞くことができた。で、この記事についているコメントを見ても、スウェーデン人の読者の驚きの反応がよくわかった。それはまた後で取り上げたい。

で、みなさんにも読んでほしいので、日本語に直しました。方法は、まずGoogle翻訳で全文を日本語に直して、文章として使えないものを直していきました。まあ、はっきり言って誤解と思われる部分もありますが、趣旨は明快です。

それでは、数回に分けて記載していきたいと思います。スウェーデン語が読める人は訳の間違いなどをどんどん指摘してください。日本語としてわかりにくいところもありますが、あらかじめご了承願います。

それでは引用開始

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本人は多文化社会を選ばない。(1) Jessica Axelsson

1億2千800万人の人口を抱える日本は、世界で最も安全で最も発展した国の一つと考えられている。歴史的に日本は周囲の国々に対して鎖国をしていた。そして、現代の日本人は新しい社会的課題を解決するため、多くの移民を受け入れて多文化主義をとる、いう方法とは違う道を選んだ。それでは誰が日本の未来を救うのだろうか?


問題は、“誰が”ではなくて、むしろ“何が”日本が直面する人口統計学上の課題から日本を救うか、である。人口の減少が国の重大な問題を引き起こしているにもかかわらず、移民は、日本人の考えうる解決策とはされてこなかった。これは移民政策に著明に表れている。 2006年には34人、2010年は30人の難民に永住許可が与えられた。この場合、30人のビルマ人は2013年までの3年間に分けられている。日本は人口が減少中で、さらに15歳未満の人口の割合が世界で最も低く、かつ65歳以上の人口の割合が最も高い世界で初めての豊かな国である。これは現代の日本人女性が、以前と同じ程度の数の子供を出産したくなくなった、ということに起因している。人生が成功しているかどうかは、どれだけ多くの子供を出産したかではなく、どれだけお金を持っているかで判定される。もし現在の少子化の傾向が続く場合、日本の人口は50年以内に1億2千800万人から約9千万人にまで減少する。そのことは当然日本国の経済や雇用の問題を引き起こすと予想される。

この少子化問題解決の方法として日本で提唱されたもので、いわゆるアンドロイドの開発がある。それによって人口の高齢化と出生率の減少が引き起こしたギャップを埋めることが期待されている。その一例が、日本の企業「三菱」で、将来かなりの人数が必要になると予想されている老人介護領域など、かつての労働集約的な低賃金労働を引き受けられるロボットを長期的に開発してきた。

私が約4年前、東京郊外の病院を訪問した時、受付でそのようなロボットに遭遇した。そのお辞儀をした“女性”は、私に「誰を訪問するのですか」と丁寧に尋ね、指示を受けた後すぐ、私を病棟の正しい場所へと誘導した。私は家に帰った後、インターネットで検索をし、このロボットが、全国の幼稚園、家庭、ショッピングセンターや企業で使用されている現在開発中のいくつかのモデルの中の一つであることがわかった。 Wakamaruという名前のロボットは、長年にわたって使用されていた。 Wakamaruは、人との会話、顔と人格の認識、そしてテレビ番組を見て理解することができる。ヨーロッパが労働力の需要を満たすために移民を受け入れ始めた1960-70年代に、 日本はその代わりにロボットを開発することを選択したのである。今日では、日本が世界のロボット生産のシェアの40%を占めている。

日本のような非常に稀な国において、文化は人々に大きな影響を及ぼす。日本の文化は、世界で最古の、最も保存状態の良い、そして最も豊かな文化の一つであると考えられている。全ては、連帯と共通の価値基準の助けをえて、日本人が、たった数十年の期間で、戦後の瓦礫の山から、超近代社会に国全体を推進することができたことに関わっている。日本の社会全てが、階層秩序、勤勉さ、尊重、謙虚、倹約と忍耐という、文化的基盤の上に構築されている。

(続く)



PageTop

帰国後一週間経過

帰国して一週間が経過しました。

この場合、帰国というのは、日本からスウェーデンへの移動、ということになってしまいます。残念なことに、私の生活基盤のすべてはこの北国にあるので。
時差で毎日早寝早起きだったのですが、そこでさらに土曜日の夜勤で現在仮眠しただけで日曜日の午後に突入。
窓から見える景色は、屋根にも庭にもたっぷり雪が積もった隣の家とどんよりとした白い空です。
しかしながら仕事から帰ってきて食べたのは、日本で買った生ラーメンです。

新しい職場での仕事、無難なスタートを切りましたが、しかしながらこの国のこの分野での必要な語彙、話し方、説明の仕方に慣れておらず、そちらの努力は必要です。さらに、この仕事は日本で10数年前にやったことの繰り返しなのですが、新しい知見や技術については習うべきことも多いです。ただ、当然ですが全ては今まで積み重ねてきた事の延長線にあるので、再び慣れればさらにやりやすくはなるでしょう。

来週は、毎年恒例の大使公邸での新年会に参加するのが楽しみです。


008.jpg
011_20110116195348.jpg
010.jpg
008_20110116195348.jpg

非スウェーデン的な景色3
日本の焼き鳥屋、そしてその品揃えの充実さ、味と美しさのバランス、さらにおいしいビール、焼酎などなど。このような種類の日本のレストランというのはやはり世界の中でも賞賛されてしかるべきで、それが日本中どこの町もあるというのがすごいところです。
ちなみにスウェーデンで日本料理と言えば寿司、次にヤキトリ、ヤキニク、という名前の食品が存在しますが、それらがどのようなものかはあまり触れたくもないです。

PageTop

ストックホルム、間借り物件があります

知人のストックホルム、間借り物件の情報です。

地下鉄AKALLA駅から徒歩3分、(AkkalaはStockholmから地下鉄で21分。)

15平米、窓2つ北向き。

入居は1月中旬過ぎから、契約期間は最低半年から。御連絡いただければいつでも見学出来ます。

物件に興味がある方、細かい条件などを知りたい方は、この記事に非公開コメントとしてメッセージを送ってください。

PageTop

2011-01-15

  1. MaggieQ2000仕事、今年最初の一週間終了。楽しい反面やはり新しい事柄は、必要なボキャブラリーと知識が不足していることもありしんどかった。終了と言っても明日は夜勤だわ。
  2. MaggieQ2000フィットネスは水木金といったけど体重が落ちたのは初日だけ(笑)、とにかく継続しないとねえ。
  3. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン エコ•ベジタリアン? http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-975.html

Powered by t2b

PageTop

エコ•ベジタリアン?

ツイッターでこちらのブログにたどり着きました。初めて聞く言葉ですが、エコ•ベジタリアンという概念があるそうです。ようするに、「畜産は、森林破壊、空気や水の汚染、土壌の劣化、そして気候変動を引き起こすとされる。」から、だそうです。ちなみに完全なベジタリアンでなければ、セミ、エコ、ベジタリアン、ということになるのでしょうか。

彼のブログからの引用
(引用開始)「そんな私も、去年の10月から、お肉を食べることをなるべく控えるようになった。つまり、セミ•ベジタリアンになったのだ。約三ヶ月が経過したが、特に困ったこともない。ここに至る経緯と理路について、主に二つの理由を上げて説明しよう。
一つ目は、環境配慮の理由からである。 
ベジタリアンになる理由として大きく分けて次の4つが挙げられる。1、宗教、2、動物愛護、3、健康、4、環境への配慮。中東諸国では、1の宗教的な理由から、ヨーロッパにおいては、2の動物愛護の観点から、ベジタリアンになる人が多いとされる。ただし、最近では、ヨーロッパにおいて、4の環境配慮を理由としてベジタリアンになる人が増えている。私がセミ(エコ)•ベジタリアンになろうと思ったのも、この環境配慮からである。
二つ目の理由は、エコ•ベジタリアンという概念自体を広げることである。エコ•ベジタリアンというアイデンティティーに身を包むことで、その他の環境問題にも、あるいはその他の公共問題にも関心を持ちやすくなる。つまり、肉の消費を抑えるというだけの目標を超えて、その他の環境や公共問題に目を向け、解決のためにできることを考えるようになる(こういう小さいことをきっかけにエネルギー政策、外交の問題などにも拡散していってほしい)」(引用終わり)

私も自慢ではないですが、スウェーデンにきてから、お肉を食べることをなるべく控えるようになりました。つまり、セミ•ベジタリアンになったのだ。もうすぐ6年が経過するが、特に困ったこともない。ここに至る経緯と理路について、主に二つの理由を上げて説明しよう。
一つ目の理由は、おいしくないからである。通常売ってる牛肉は、赤身で固いし味も大したことない。豚肉はひたすら臭い。鶏肉(冷凍物)は、味は二の次。羊は臭い。鹿はおいしくない。トナカイヘラジカはどうしようもない。いったい何を食べろというのか?
二つ目の理由は、おいしい牛肉は高いからである。これはEntrecote等が当てはまる。庶民にはなかなか手が届かない。ちなみにパックに入って売ってる鶏肉も、高い。
ベジタリアンになる理由として、上に挙げられてないが、私は 5、味、6、値段。私が図らずもセミ(エコ)•ベジタリアンになってしまったのも、こんな国に住んでるからである。
しかしまあ、ハムは食ってるんので、セミというのも実はあやしいんだけどね。まあ、日本にいたころの自分と比べたらはるかに肉の消費量は落ちてます。

私のブログを以前から見ている人は言わなくても分かってると思いますが、私は昔から環境環境と主張する人達はあまり好きではありません。このブログの学生さんも「環境党の青年部のメンバーの企画で、クリスマスプレゼントに伴う「過剰消費」に対して異を表明するデモンストレーションを行」ったり、「スウェーデン中部のイエーレブロに二時間電車を乗り継いで行った。ミンク農場に対する抗議デモに参加するためである。」と私からしたらスウェーデンにまで来て他にすることはないのか?と思わせる活動ぶりです。
本当に環境保全がしたければ、ネットなんかにつないで無駄な電力を消費せず、蝋燭で生活して夜はとっとと寝るべきでしょう。

かといって、私が反エコ、というわけではありません。私はこの国にきてからというもの、クリスマスプレゼントは例年誰にも何も買いませんし、それ以外も殆どぜいたく品の消費活動はありません。毛皮は着ませんし、煙草も吸いませんし、車も持ってませんし、自転車通勤です。そしてなにより結果論的エセセミ(エコ)•ベジタリアンです。いちいちデモなんかしなくても、一般的スウェーデン人よりはるかに「エコロジー」の模範的な日常生活をしていると胸を張っていえます。わけのわからないアイデンティティーに身を包まなくても、その他の環境や公共問題に目は向いてますし、どうしてスウェーデンはそれだけ環境愛が強いのなら、もっと根本的大胆に、電気自動車にシフトしたりや少人数モノレールのような公共交通機関を採用しないのか?といつも不思議に思っております。

ちなみに、スウェーデンがやくざな環境エコビジネスをしようとしているそうです。詳細はこちらのブログで。そもそも戦闘機も売ってる国ですから、売れるものは何でも売るでしょう。私は何ら失望しません。



非スウェーデンな風景その2
スウェーデンは魚介類が豊富でおいしいんでは?と誤解されている日本の方がおられるとは思います。間違ってます。写真は東京田町の居酒屋にて。おいしいもの食って飲んで大いに語り合った夜。

PageTop

2011-01-14

  1. MaggieQ2000Jimmie Åkesson ÄGER Lars Ohly http://www.youtube.com/watch?v=1WlvGxYNckI
  2. MaggieQ2000Ken Ring vill begränsa massinvandringen http://www.youtube.com/watch?v=uU1Xa248wWk&feature=related
  3. MaggieQ2000私は移民制限だと思います。ようするに、一度開いた扉を狭めると「移民排斥」という非難を浴びるわけです。これは日本人によく認識してもらいたい点です。RT@lys1017
  4. MaggieQ2000ちなみに先ほど引用していたYoutubeは、移民黒人ラッパーが「これからの移民は制限するべきだ」とテレビで発言しているシーンです。
  5. MaggieQ2000KeyholeTVでサッカー観戦開始。ロスタイム6分!
  6. MaggieQ2000重すぎて静止画像になってもうた。
  7. MaggieQ2000日本代表のサッカーの試合でした。日本勝ちました。RT@michiko_wm
  8. MaggieQ2000今後の政策次第でしょうね。RT@beachpanda 「日本もこうなるのか」と憂鬱
  9. MaggieQ2000おはようさん。RT@naonaok
  10. MaggieQ2000日本から戻ってきたのが1月8日土曜日で今週は時差で早寝早起きです。 RT@naonaok
  11. MaggieQ2000その基準をどうするか、国内情勢が厳しい中それを満たす努力をするべきなのか、などが難しいところでしょうね。RT@lys1017  制限は【ある程度】人道的な基準が必要だと思います。

Powered by t2b

PageTop
| このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -
