ライフ イン スウェーデン

スウェーデンでの日々の雑感、旅行記、サッカー観戦記、などなど。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -



PageTop

2011-02-27

  1. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン 土曜日は市場に出かけ/スウェーデン陸軍博物館 http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-1040.html
  2. MaggieQ2000物質的に恵まれることと精神的に恵まれることは違う、ということでしょう。村上龍はより踏み込んで、13歳のハローワーク 、という本を書いて若者に情報を発信しました。 RT@AsaomiK
  3. MaggieQ2000期待してますよ。RT@lost_in_stockyo ストックホルムに住み始めてから早半年。スウェーデンの色んな面白情報を自ら発信したり、リツイートしたり、緩く楽しく盛り上げていければと思っています。
  4. MaggieQ2000国が開かれているかどうかと海外留学生の学費を国民の税金から払うことは別問題だと思いますよ。 RT@k_hiji しかしスウェーデンは本当に開かれた国なのだろうか。以前は海外留学生の学費は無料であったのに、政権が交代したことによる方針転換で今年から学費が自己負担になったという。
  5. MaggieQ2000もう行かれましたか? ヴァーサ号博物館とこの陸軍博物館はおすすめです。一度時間があるときにどうぞ。展示はスウェーデン語ですが英語の音声ガイドもあります。 RT@lost_in_stockyo  スウェーデン陸軍博物館
  6. MaggieQ2000結局人を実際だすかどうか、ですよね。まあ、お金を出すことも大事ですが。 RT@verta_izm  アメリカがオランダみたいな小国を高く「評価」しているのも

Powered by t2b


PageTop

土曜日は市場に出かけ/スウェーデン陸軍博物館

2月26日土曜日

それほど寒くない。ストックホルムへ行くことに。
まず、駅の4つの券売機、1つ故障しているので別のにならんだら目の前で動かなくなり、並びなおしたらそれも動かなくなった。ようするに、4つのうち3つが故障。これがスウェーデン鉄道クオリティー
走って別のフロアの別の券売機で急いで購入なんとか間に合う。

ストックホルム、Hotorgetの市場へ。魚料理の店に並んで、隣の寿司屋のカウンターをみたら、ご主人が握っていた。土曜日はタイ人が握っていたのだが。で、寿司屋にいってそちらで食べることに。土曜日の人は諸般の事情でもう働いてない、なので自分でまた握っている、と。それははっきりいって、日本人のこのお店のファンにとっては朗報であろう。普通に働いてたら平日には行けないからねえ。

続いて、お目当ての日本食材屋をはしごして、食材を買い込む。といっても袋ラーメンがメインなんですが。



町の教会



009.jpg

魔女の宅急便で主人公が飛んでくぐる立体交差の橋のモデルと噂の橋の上からの景色。



014.jpg

王立公園。こどもたちが小さい馬に乗っていた。



015_20110227064403.jpg

アイススケートリンク



028.jpg

氷の浮く水面



034_20110227064402.jpg

で、ひさびさのスウェーデン陸軍博物館へ。数年前に行ったので2回目。

私は、海外旅行に行くとその国の首都に大体ある戦争もしくは軍事博物館に必ず行くようにしている。その国がくぐり抜けてきた歴史と、その国の解釈による戦争の説明がわかるからである。フランスの博物館が充実の展示だが、例えばハンガリーやルーマニアのものも興味深い。スミソニアンやオーストラリアの博物館も日本兵士の写真は忘れられないものがあります。

スウェーデンの博物館はもちろん子供も気軽に来られる場所であり、今日も子供用の、軍服を実際に着たり絵をかいたりというコーナーもあった。

で、さっそく最初の部屋が、「戦争はすべての時代において人間につねについてまわるものである。」という説明と、どくろの模型と戦争の絵がならび、そして展示では、人間に近いチンパンジーの社会にすら「戦争」と呼べるものがあるという解説まであった。

非常に現実的である。戦争がない世の中など今までなかったし、今もないし、これからもない、ということを子供にストレートに認識させたいのであろう。

で、スウェーデンの軍事的歴史はまずバイキングの説明や武器の展示からはいる。そして、カルマル同盟からスウェーデンの独立、そして、バルト海沿岸を支配するにいたるところがスウェーデンの軍事的歴史のハイライトで、このあたりの説明や展示は豊富である。スウェーデンは貧しい辺境の国だったが、とにかくあちこち戦争してまわったんですよ、と北欧歴史の先生もいっておられたなあ。

そして、ロシアやデンマーク、ポーランドなどとの対決で、バルト海の領土を失い、スコーネを得たりフィンランドを失ったりノルウェーを得たり、そして最終的に今の領土に落ち着き、最近は全く戦争をしてない。
しかし、フィンランドの対ロシア戦争などに志願して参加したスウェーデン人も数千人単位でいてその展示もあった。最近では国連軍への派遣による治安維持活動の説明もあった。

ヨーロッパの地図はこの数百年、そして最近の100年だけみても、めまぐるしく国境が変わっている。その中で、スウェーデンは二つの世界大戦も中立でくぐりぬけ、領土も、隣国デンマークが派手に没落したのとは対照的に、ロシアやドイツの脅威をかわし無難な所で収まっているといえよう。しかし、それを可能としたのは国力、国際政治力、そしてそれを支える軍事力であることはヨーロッパの国ならどこでもわかっていることである。隣のノルウェーなどはずっとデンマークの支配下におかれ、それを脱したと思ったら次はスウェーデンと併合された。フィンランドはずっとスウェーデン領でロシアに、そしてバルト3国の歴史などはロシアドイツポーランドスウェーデンなどなど強国に翻弄され続けてきたわけである。私はリガとタリンでもそういった博物館にいったが、小国が独立して主権を獲得することがどれほど困難かがよくわかる展示であった。
そして、言えることは、結局は隣国の大国の意向、軍事力には歯が立たないし、それを助けてくれる国際社会などない、ということである。もちろん、うまくたちまわって力になってもらうこともできるが、それも各国のご都合にあわせて、ということである。

最近、堀江氏の国土をめぐる発言、じつはKeyholeTVで朝生を見ていて生でまさに彼の発言を聞いたのですが、彼は世界の歴史、そして今世界で起こっていることを知らないのか、まともに解釈できないのか、ご近所さんがどのような歴史や現在の考えをもって動いているのか理解できないのか、国連をなぜそこまで過信できるのか、そう思わされた。彼は海外にいったことはないのだろうか?海外に知人はいないのだろうか??自国で防衛しようとしない国は見捨てるのが国際社会である。

てなことを最近考えていたのもあり、この博物館に今日いってきました。ここでは、実際の昔の銃や、本物の機関銃、AK5を触ったり構えたりすることができます。これらの武器を実際子供に触らせて、昔のかっこいい軍服を着させて、国のために戦うことは国民として当然のことである、ということを言葉なしに伝えようとしているように思えました。賛否両論あるでしょうけど、私はこれもひとつのやりかたかなと思います。

PageTop

2011-02-26

  1. MaggieQ2000闘うアイテムは3つ。努力、根性、そして執念。 RT@Reindeer_swe  私も4重苦 @nolinolit スウェーデン語学習にお得な3点セットは、1、若さ 2、パートナーがスウェーデン人 3、仕事で使う、です。これが全滅の方々は3重苦となります。(ついでに4、才能、
  2. MaggieQ2000たぶんそうでしょう。どの外国語の勉強も日本人にとっては大変です。 RT@miyamiyabibibi  デンマーク語
  3. MaggieQ2000田舎の高校球児となります。 RT@Scarborough777  それらを統合すると
  4. MaggieQ2000モチベーションを保ってください。RT@Reindeer_swe
  5. MaggieQ2000話せないとこの国で生きていけないですからねえ。 RT@melon0511  執念
  6. MaggieQ2000私も何カ月に1回かはWhite loveを聴きます。思い出ソングです。 RT@peterpanswe  SPEED
  7. MaggieQ20001999年の007、テレビで放映中。ソフィーマルソーが最高に美しい!
  8. MaggieQ2000ドイツ人やオランダ人がスウェーデン語を学ぶようにはいきませんね、日本人は。しかし、ス人パートナーと密に話して細かいチェックをしてもらうと伸びが違うと思います。職場ではそこまで同僚にお願いできない。 RT@sz_pn スウェーデン語学習って
  9. MaggieQ2000テレビはアメリカのプロレスWWE。
  10. MaggieQ2000今頃知ったが、スタンハンセンはデンマーク系アメリカ人だそうな。ウエスタンラリアットはまさに必殺技だったなあ。
  11. MaggieQ2000ロッキー4の人ですね。見た目と役でロシア人かと思ってました。 RT@nolinolit ドルフ ラングレン
  12. MaggieQ2000私の知ってるのはスカーレットヨハンソンが父方がデンマーク系ということくらいかな。 RT@keitwi  デンマーク系
  13. MaggieQ2000「この国には何でもある。 本当にいろいろなものがあります。 だが、希望だけがない」では、スウェーデンには希望があるのか?ということ。望ましいライフスタイルや人生の目標などがまるっきり違えば、当然希望の先にあるものも変わる。私は日本人なので異国でも日本人的「希望」にこだわりたい
  14. MaggieQ2000この国には何もない。本当になにもない。そして、希望といっても仕事を終えてとっとと家に帰って飯を作ったり、週末には散歩したり秋にはきのことったり、休みには不便なサマーハウスに滞在して自然に触れる、というレベル、てなことをいったら怒られるだろうな。
  15. MaggieQ2000もちろんそうなるでしょうね。そして日本育ちの私としてはちょっと違うな、という感覚です。RT@SWEDENJAPAN21  スウェ人にはそれが幸せなのかも知れません。
  16. MaggieQ2000Wikiみたらスウェーデン系だそうで。スパイダーマンのヒロイン役はよかったです。 RT@atsushihagihara@nolinolit @keitwi Kirstin Dunst
  17. MaggieQ2000そこをどう感じるかでこの国への気持ちが変わる所でしょうね(笑) RT@nolinolit  僕にも結構そうですよ
  18. MaggieQ2000文字通りそうなるでしょう。RT@Tomokey まさに北欧スローライフですね。
  19. MaggieQ2000私ははっきりいって、「暖かい」都会が好きなんですよ。。RT@SWEDENJAPAN21 ヘルシンボリぐらいの都市に住めるならスウェーデンの暮らし
  20. MaggieQ2000引用した言葉は有名な日本の作家のほぼ10年前小説の中での言葉。日本人、特に若者は物質的には恵まれているが、では人生で何がやりたいのか、どう生きるのか、という目標がつかみにくくなってきた、ということ。RT@enlillakatt 希望
  21. MaggieQ2000いままでトランジットで半日バンコクに滞在したことがあるだけなんですが、行きたいとは思ってます。 RT@SWEDENJAPAN21  タイ

Powered by t2b

PageTop

2011-02-25

  1. MaggieQ2000私はテロリスト、誘拐犯が日本人を殺害している動画をみて深く後悔したことがあります。悲惨な映像や写真はできれば見ないほうがいいと思っております。RT@riri0312 最初の動画で心が砕けた
  2. MaggieQ2000スウェーデン学習にお得な3点セットは、1、若さ 2、パートナーがスウェーデン人 3、仕事で使う、です。これが全滅の方々は3重苦となります。(ついでに4、才能、もあるんですけどね)私は4を入れて3重苦でした。RT@Reindeer_swe
  3. MaggieQ2000リビアで今起こっていることは、政府(独裁者)による国民の殺害ですからね。海外マスコミがリビアで活動できない分、個人が流す、倫理的なチェックなしの映像が流れるのでしょう。RT@riri0312
  4. MaggieQ2000今日はUEFA ELの中継、リバプールの試合をテレビでやってます。PSVの試合の経過もでた。0-1.このチームはスウェーデン代表ベリとトイボネン、イサクソンがプレー。
  5. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン 語学学校にて  http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-1037.html
  6. MaggieQ2000nolinolitさんは1、若さ、はセーフでしょう(笑)。才能はスウェーデン語話している所みてないので分かりませんが。 RT@nolinolit  右に同じ。
  7. MaggieQ2000なかなか微妙なライン(笑)ですね。何歳から新しい言語の吸収が難しくなのか、というのは個人差があるでしょうけど、35歳過ぎて始めると大変、というラインを勝手に引きました。勉強始めたのは数年前でしょうからセーフ。 RT@nolinolit
  8. MaggieQ2000おはようさん。こちらはそろそろ日付が変わってよいこは寝る時間です RT@bugsworks
  9. MaggieQ2000結局、しゃべれない、ききとれない、という自分の実力は自分が一番よくわかるし、その理由は、、となると、結局は自分の脳みそ、となりますよね。しかし、日本人にとってスウェーデン語は、読み、書きの上達と 聞く、話すの上達がかい離してしまう言語だと思いました。 RT@nolinolit

Powered by t2b

PageTop

語学学校にて 

今朝はマイナス22度。自転車を駐輪場でU字型の鍵とワイヤーで柱につなぐとき、手袋を外さないといけないのですが、その時の手の冷たさといったら、半端ではありません。本の数秒で手がしびれてきます。たまりません。

昨日は夕方、語学学校。その時にネットについての話題がでて、Facebookを使っているかどうか、という話になって、来ていた生徒7人のうち私だけが使ってませんでした。彼らが使う理由は、友人とのコミュニケーションに欠かせないとのこと。友達と会ったりする話はメールではなくでそちらでやるそうな。
私も実は一時期登録してました。その理由は、ストックホルムのクラブに行くために、Facebookを通じて予約を入れる必要があったためです。その後、ちょっとだけ幅を広げましたが、とある事情で解除しました。

結局あたりまえですが、名前と土地で検索されたら存在がすぐわかってしまうし、もちろん、検索されたい人にはいいかもしれませんが、私はそういうのは避けたかったので。後は、Mixiと機能がだぶっていたし、どちらが楽しいかというと、Mixiでは「スウェーデン最新情報」というコミュニティーもやっているしやはりMixiのほうがよかったかな。

正直、実名でのネットは日本人は危険性が高いのは、ここ10年でネットで起こったことを知っていればわかると思います。(xxxバーガー事件とかね)もちろんそれでもいい人がやるのでしょうけど、さんざん煽ってる人がいますが、私は日本ではFacebookは流行らないと思ってます。

所で、その時の話題では、先生が、ネットなんか切って、溢れる情報を遮断して、ほかのことやったほうがいいわよ、みたいな話をしていました。まあごもっともでしょうね。blogやTwitterはどう、という話題はさすがだせませんでした。

ネットの時間と生活の時間のバランスをうまくとることは大切ですよね。私もそこは改善すべきといつも思ってるのですけどね。気分転換の時間のほうが長くなったりしてます。

PageTop

2011-02-24

  1. MaggieQ2000おはよう。-22度。朝カレーで気合をいれて働いてきます。

Powered by t2b

PageTop

2011-02-23

  1. MaggieQ2000もちろんそのような統計の数字はないのですが、検索するとこのような文章もでてきます。「『国際結婚』組の日本人の中には離婚経験済みの人達が沢山いる。」 RT@sz_pn@bindeballe http://ichimon.main.jp/no45/06nakamura.html
  2. MaggieQ2000昔高校生の頃、駿台の箱根セミナーで秋山仁先生の授業と夕方には強烈な人生経験のお話しを聞きました。私の心の恩師の一人です。 RT@Paddington1209 秋山仁
  3. MaggieQ2000私は前回帰国した時にネットバンキングの手続きをしてきました。RT@sz_pn 海外在住邦人の日本の口座管理
  4. MaggieQ2000多分結婚前からスウェーデンの離婚率は高いという事は知っていてそれでも結婚したと推測します。周りがスウェーデンの離婚率が高いから考え直しては、と言ってもそれで結婚を辞める人なんかいないでしょうし。RT@sz_pn 最近友人夫婦(夫スウェーデン人、妻日本人)の別居や離婚が相次いでる
  5. MaggieQ2000そして結婚する場合そのような数字よりは目の前のパートナーをじっくり見てそれで判断すべきでしょうし。ただ、その人のこれまでの恋愛遍歴や離婚歴は参考になるとは思いますが。私のおすすめは、サンボですね。これなら別れてもx1にはならないし。RT@sz_pn
  6. MaggieQ2000n自体が少ないので何とも言えませんが、離婚経験者、再婚者は知ってるだけでも何人かおられます。離婚自体がこちらではよくあることです。 RT@keitwi   日本人男性が夫のケースも離婚割合いのでしょうか?
  7. MaggieQ2000CLリヨン対レアルマドリッド。リヨンのスウェーデン人MFキムシェルストロムもスターティングメンバ―。
  8. MaggieQ2000知人のバックパッカーがエジプトは1000年遅れてるって言ってました。 RT@last_bus  むしろ市民革命などという言葉が出来る以前のなにか古い歴史上の争乱のようだ
  9. MaggieQ2000『待ちぼうけ』(まちぼうけ)は、北原白秋作詞、山田耕筰作曲の唱歌(童謡)である。1923年(大正12年)に、満州唱歌の一つとして発表された。RT@Ricccccky
  10. MaggieQ2000同感です。今後どのように動いていくのか注目です。 RT@last_bus 民衆革命みたいな捉え方があって、なんでそんなに肯定的にみれるのか不思議です
  11. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン プロの俳優の演技について http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-1034.html
  12. MaggieQ2000おはようさん。今日は仕事の後夕方から語学学校の日。

Powered by t2b

PageTop

プロの俳優の演技について

年末年始に日本に帰った時に、たまたま中高の同窓会があったので出席。そこで、同期がひとり俳優になっていると聞いた。俳優と言っても、小さい劇団を数人でやってるだけだが、2010にはNHKにもでたとのこと。
で、検索したら、タレント名鑑なんぞに名前を乗っけて、本当にチョイ役でNHKのふたつのドラマにもでていた。
で、そのうち一つを今日、ネットで見ることができた。
オープニングでしっかり名前もでていた。国民的連続ドラマで。たぶんそのチョイ役の名前までその日しっかり見た人はいないだろうが。
2シーン、台詞は1つ。

そいつは学生時代から、毎年学園祭ではドラマをやっていた。まあ、いってみれば学園祭レベルの演技だったという記憶しかない、あたりまえか。それから苦節ほにゃらら年で、とにもかくにもNHKのテレビドラマで演技をすることができる、とは、やはり、大したものだと思った。彼の劇団の劇はもちろんみたことはないのだが、まあ、がんばってきたのだろう。一人で脚本も演出も主演も全部こなすそうな。なにはともあれ、いままで辞めずになんとか生活できてきたというのもそれだけで大したもんである。

で、その一つのセリフ、まあ、俺でもそれくらいいえるんじゃないか?とは思ったが、実際私がそのようなチャンスをえることはないだろうしね。
ま、演技の評価もその数秒だけでできるわけなし。主演女優との絡みはなく不機嫌そうな主演俳優との絡みだけだったので羨ましくもなかった。
その俳優の前途があるのかないのかはわからないが、とにかく、昔いっしょに野球やソフトボールをしていたものとして、がんばってほしいとひそかに応援している。むかしから超めだちたがりやではあった。

私のスウェーデンでの俳優デビューの時のブログはこちら。まさに3年前。いわゆるエキストラで台詞まであったのに、その日撮影されたエキストラがらみのシーンは全部カット!ボツ!もう一人のエキストラは台詞が数回あってそいつのできが最悪でまきぞえをくった!、ということに私の頭の中ではなっている。

で、ロケ現場でスウェーデンを代表する俳優、ミカエル・パーシュブラントの演技を直接そしてTVモニターを通してみていて、びっくりした。まったく演技という感じがない、待ってる間はずっとリラックスしていて練習なんかまったくしてないのによどみなくでてくる台詞。自然な動き。自然なほほえみ。まさにその役柄の人物がそこで動いていた。ああ、これがプロの俳優というもんなんだとしみじみおもった。共演のスウェーデンの中年女優も、生でみたら大したことないのに、TVモニターを通したらあらふしぎ美女に!このマジックがないと女優にはなれないんだなあとしみじみ思った。

ちなみに私の役柄は日本から来た法学部教授で、言った台詞は日本語で
「マルクスさんによろしくお伝えください。」

その台詞つきの動画は、TV4のテープ倉庫に今でもあるのか、もうとっくになにか上書き撮影されているのかは不明。

日本語のセリフひとついうのにもぎぐしゃくしてしまうとは思わなかったけどね(笑)

PageTop

2011-02-22

  1. MaggieQ2000Bra jobbat! RT@saya_jo 今日の実験終了。あとちょっと、書類を書いて今日は終わりかな?久々に順調に進みました。
  2. MaggieQ2000雪景色はいいですよね。 RT@bindeballe  きれいですね。RT ブログ更新 ライフ イン スウェーデン 氷点下の町の風景 送別会 http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-1031.html
  3. MaggieQ2000一度くらい失敗してもいいんじゃないでしょうかね? RT@bindeballe 古い話ですが、デンマーク人と日本人の離婚率は75%
  4. MaggieQ2000東日本では大阪、大阪学院、関西、関西学院、近畿大学は全部私立大学と認識されているみたいです。RT@florestan854 田舎に行くと
  5. MaggieQ2000リビアの国民虐殺への非難の声。しかし、パンダを貸していただいた国も89年には自国民のデモを戦車で蹂躙した国だということを日本人はなかったことにしているのかな?
  6. MaggieQ2000まあ、中国に関しては巨大市場という魅力のおかげで非民主的国家でも非難をうけないしあっても無視してますよね。 RT@xmacoxnn

Powered by t2b

PageTop

2011-02-21

  1. MaggieQ2000そうみたいですね。RT@last_bus
  2. MaggieQ2000結局、パトが決めましたね!RT@Tomokey
  3. MaggieQ2000しかし社会にまだでてない学生さんがそこまで怒りを感じることはないのでは? RT@last_bus 現実の不条理に対して憤りを感じたことが無い人が、単純に政治や紛争を語るというのがまず無理がある。
  4. MaggieQ2000つぶやき見てきましたけど、なにか朝日のジャーナリストが面白いこといったの聞いてきたんじゃないでしょうか? RT@last_bus 「紛争にはいい紛争もある」
  5. MaggieQ2000夜7時のニュースは、世界の民主化運動について、現在8か国で起こっていてその〆はもちろんチャイナ。こちらの発音ではシーナ
  6. MaggieQ2000NAPOLI vs CATANIA 39min, 1-0 森本がアップを始めました。試合も荒れてます。
  7. MaggieQ200042分森本イン!いいところを見せてほしい。
  8. MaggieQ2000民主化運動の成り行きに注目しております。血が流れなければいいですけどね。今リビアは漏れている情報では大変みたいですが。 RT@verta_izm 「シナ」
  9. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン 氷点下の町の風景 送別会 http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-1031.html
  10. MaggieQ2000そうですね。それぞれの国の事情、風習、考え方があるでしょうし。RT@verta_izm  各国の風土文化に適した「適正化」になればいいのでは
  11. MaggieQ2000あっちゅうまに週末が終わってしまった。。今日はEU某国に移籍した知人が残した荷物を送ってきた。そちらでの健闘を祈りたい。

Powered by t2b

PageTop

氷点下の町の風景 送別会

先週はスウェーデンは冷え込んで、日中でも-22度くらいになった。
自転車で走る時は着こんで顔面にはスキー用のフェースマスクもしているのだが、それでも目は隠せないので眉間が凍る。さらに手袋と足首あたりも刺すような寒さ。

これは火曜日の朝、夜勤明けで町を散策した時の風景である。




012_convert_20110221055557.jpg


017_convert_20110221055651.jpg


057_convert_20110221055750_20110221060128.jpg


080_convert_20110221055918.jpg


070_convert_20110221055842.jpg


木曜日は昼に中華料理屋にいった。バイキング形式で8種類くらいからとれる。85クローネ。だいたいランチの料金はこの町ではこれくらいみたい。

土曜日は夕方、ストックホルムへ。まず、電車が到着するのが20分遅れ、さらに徐行気味で走ったのでストックホルム到着は40分くらい遅れた。これで日本人との待ち合わせがそれだけ狂った。あいかわらずであるスウェーデン鉄道。

送別会、会場は、WGCというアパート。
このアパートは、スウェーデンに留学している、そしてしてきた多くの研究者が住んだことがある場所である。博士号がないと入居できないという縛りがあるが、抜群のロケーションと環境の良さで、帰国した方々の心にも残っているであろう場所である。(それ以外のアパートとしてはUAC,学生はラピスという学生寮がストックホルムにはあるが)私も以前住んだ思い出の場所である。このアパートにパーティーを開くことができるミーティングポイントがある。夏は庭でBBQ,冬はそこで食事を持ち寄って集まる。前回こちらに来たのは、そう、去年の12月ストックホルムで自爆テロがあったその日にあった送別会で、それ以来である。私は送別会には都合がつけば参加するようにしている。ひとりでも多くの人が集まっていい思い出をもって帰国してもらいたいと思っている。この日は幹事さんががんばったこともあり、多くの家族が集まって楽しい送別会となった。

一旦片付けた後で、7人が残ってお酒を飲みながら話した。研究者としてスウェーデンに来た人でもその背景はみんな違う。2年と期間がきっちり決まっている場合から、帰る施設が決まってない場合、給料がどちらからも出ない場合から多くの奨学金があったりこちらで契約できている場合、などなど。さらにポイントは何点かあり、当然、一番重要なのはどのような研究結果、成果を出して帰るか、もしくは、さらにスウェーデン内外で研究施設を移籍したりする場合もある。日本で引き続き課題を継続する場合もあるだろう。多くの人に、満足いく結果をだして帰国してもらいたいとは思うが、当然だが、研究なんて当たりはずれがあり、みんながみんなそういうわけにはいかないだろう。しかし、海外での研究活動というのは言葉や習慣やリズムも含め簡単にいかないわけで、そういうものを経験して経験値を上げて帰国することには大なり(小なり)何らかの意味があると私は思っている。短期留学でネガティブな経験だけをされた方も実はおられるが、それでも、海外のそういう現場を知ることは日本では体験できないことである。もちろん、留学する前に多くのことを把握できていることに越したことはないが、実際はそれは難しい。スウェーデン以外の選択肢も多くあるだろうし、実際、ここしか受け入れ先がないから来たという人もあるだろう。しかし、来たからにはそれぞれが全力を尽くして、そして、何かをつかんでほしい。

今回ご帰国される方々の今後のご活躍を期待しております。




PageTop

2011-02-20

  1. MaggieQ2000寝坊してさらに電車が遅れた。ラーメンの在庫がほぼ0.送別会は多くの日本人が集まり非常にいい雰囲気でした。幹事の方お疲れさんです。
  2. MaggieQ2000試しにアクセスしてみたけどだめでした。Keyhole TV RT@beachpanda
  3. MaggieQ2000私は1989の天安門事件の記憶がまだ新しいので、発展してもああなると思いますが、今回はどうでしょうかね?あの時と今ではインターネットの進歩が違いますが、当局が制限したら同じかな。 RT@beachpanda  おおっ、中国人もやる気か。反日デモに変わらなきゃいいけど。
  4. MaggieQ2000昨日も酒飲みながら、海外に出て自分の中の日本への想いを知った、という話がでた。私も同じ。
  5. MaggieQ2000中国をスウェーデンに変えると私の事になるかな。RT@MrsGakko@tomoyoshigenobu 中国に住んでいる日本人同士では中国人の短所を嘆きあったりするが、中国に住んだことの無い人から中国人批判されると、ムキになって擁護する。他人から身内・親戚の悪口を聞かされている
  6. MaggieQ2000よくわからないんですよ(笑) RT@tomoyoshigenobu 。@MrsGakkoやっぱ愛ですかネ: 中国をスウェーデンに変えると私の事になるかな RT 日本人同士では中国人の短所を嘆きあったりするが、中国に住んだことの無い人から中国人批判されると、ムキになって擁護する。
  7. MaggieQ2000Celtic vs Rangers テレビでやってる。韓国代表のKi選手のFK。
  8. MaggieQ2000裏番組ではACミランの試合が始まる。こっちみよう。イブラとカッサーノがでるしね。
  9. MaggieQ2000面白くない、ということ? RT@Amathev
  10. MaggieQ2000スウェーデン語を話すフォロワーさんがいますか?という質問がフォロワーさんからきたので教えたわけですが、何か御気分を害されたみたいなので申し訳ありません。多分先方さんからもコンタクトはないでしょう RT@Amathev 私は面白くない@florestan854@miiatti
  11. MaggieQ2000ACミランのサッカーの試合は20分経過したところで0-0.
  12. MaggieQ2000カッサーノ、イブラ、ロビーニョとつないで押し込んでACミラン先制。いやー、ブラジルスウェーデンイタリア代表FWがそろったすごいチームだ!
  13. MaggieQ2000ここはイタリアです。というのは冗談で氷点下のスウェーデンです。日曜日午後3時半、テレビ観戦中です。RT@bugsworks こんばんは。サッカーはテレビ観戦ですか?

Powered by t2b

PageTop

2011-02-19

  1. MaggieQ2000Now I finish my night shift job and can go home! (but - 22 degree outside !!)
  2. MaggieQ2000どうも!いやーマイナス22度自転車きこきこ寒かった!顔面は防御してたけど、眉間と両手両足がやばい。さらしたらチ0チ0も凍るね。さらしてないけど。今日はいまからちょっと寝て午後帝都で袋ラーメン買い出しならびに送別会に参加です。RT@Reindeer_swe
  3. MaggieQ2000完徹で頭まわってないアルヨ。寝ます。

Powered by t2b

PageTop

2011-02-18

  1. MaggieQ2000高くてそれでも社会保障でリターンがあるからいいという人と、リターンが乏しい人で評価が分かれるところでしょう。一番のポイントは、子供がいるかどうか、病気をした家族がいるかどうかという点かもしれません。独身健康だと取られっぱなしの印象 RT@kikimusik
  2. MaggieQ2000この国からでたら解決できる問題もあるかもしれません。御一考を。 RT@Reindeer_swe
  3. MaggieQ2000今週はスコンスカばりばりの同僚クリストファーと一緒に夜勤なのだが、何を言ってるのか前から理解できないのだが、今週もやはり理解できない、何がどうわからないのかすらわからない。しかし、他の同僚スウェーデン人にクリストファーの言ってることわかる?と聞くと、分かる、と。問題は私自身の能力
  4. MaggieQ2000分析すると、まず単語として認識理解できない、それに気を取られると文章の流れ自体も全く入ってこないという感じです。まあ、彼が言ってることはフィンランドから来た人も理解できないので、標準スウェーデン語とはかなり離れているのでしょう RT@melon0511  スコンスカは本当に苦手
  5. MaggieQ2000リズムも発音も違います。グッダイマイトてな感じです。RT@Reindeer_swe
  6. MaggieQ2000私の待ちにはFUGUという名前のレストランがあります。アジア系レストラン、看板には河豚の絵。経営は中国人。RT@MayumiSCH 河豚という名前の変なワイン
  7. MaggieQ2000私も実は大学入学で田舎から出てきた時にバリバリの方言でしばらくしゃべってたのですが、気が付いたら消えてました。こちらのスコンスカの方々はそのまま通すってかんじですね。 RT @nolinolit
  8. MaggieQ2000ちょっと違うなあ、「いやになったら逃げろ」「いやになったらもっと暖かくて美味しい物が食べられる素敵な帰る場所がある」と思うと気が楽になる、て感じかな。サバイバルならばボストンの方がオススメ。  RT@Reindeer_swe マイルドに「帰れば?」っておっしゃってません?
  9. MaggieQ2000ふかひれでしょうね。しばらく食ってないなあ。 RT@MoriiY 「サメヒレ」
  10. MaggieQ2000【今のMaggieQ2000へ そのままだと本当、何も残ってないぞ。後悔だけはすんな。 未来のMaggieQ2000より】 http://shindanmaker.com/89491 / 勉強しろBOTみたいな感じだな
  11. MaggieQ2000EU以外からの学生の大学での授業料が秋から有料になる。年120万円必要「それくらいかかるならスウェーデンを選ばない」と王立工科大学留学中の中国人曰く http://www.dn.se/nyheter/sverige/utlandska-studenter-flyr-sverige
  12. MaggieQ2000その記事のコメント欄が笑える。「ウェルカム!」「こちらからアメリカ日本中国に留学したら無料じゃないので当然」「我々の税金で外人学生の授業料を払っていてなにが無料なのか?」
  13. MaggieQ2000まあ、特別な対策をたてるというよりは、その同僚とより話す機会を増やすしかないでしょうけどね。 RT@sz_pn
  14. MaggieQ2000仮に日本の大学のある学科が中国からの留学生なしではやっていけないと悲鳴を上げても、そんな学科は不要である、と判断されて終わりだろうしね。さ、どうするスウェEUから人が集まらない学科?マイナーな科にも存在意義はある、は正論だが、高々人口900万人の国という事実も忘れることなかれ。
  15. MaggieQ2000書道の先生も参加されるイベントですね。どれくらいの規模でどれくらい人が来るのかちょっとイメージできませんが、楽しんできてください。 RT@naonaok  日本の文化を紹介するイベント
  16. MaggieQ2000捕鯨とか経済問題とか観光資源とか歴史とかそういうところがポイントとなるでしょうかね。RT@hosei_nordic 【北欧豆知識アイスランド編】

Powered by t2b

PageTop

2011-02-17

  1. MaggieQ2000そのお店です。ストックホルムで行列のできるお店。私のおすすめは、魚のグリルもしくはフィッシュアンドチップスとビールです。土曜のお昼を手ごろな値段で楽しめます。 RT@naonaok  Kajsas
  2. MaggieQ2000それって、Asaomi氏脚本(脚色)の例の「愛の逃避行 イン スウェーデン~流れ流れて北の果てへ~/ Maggie が日本の土を二度と踏めない理由」のことでしょうか(笑)? RT@AsaomiK Maggieさんは立派な理由を論じていました
  3. MaggieQ20001つの立体も光の当てる方向が違えば見える像が違ってくるわけです。どこに光が当たってどこに影ができるか、その認識も変わりますしね。それらすべては真実ともいえます(それをさらに拡大鏡でみたりすると像が歪んだりもしますが) RT@ikedaasao スウェーデン賞賛
  4. MaggieQ2000私がちょっとまってよ、と思うのは「スウェーデン、みんなが税金に納得」「高い税金に不満を示す人は一人も見たことない」などとAllという言葉を使う時です。たしかにその人の周りはすべてそうかもしれませんが。
  5. MaggieQ2000両立するのもありでしょう。スウェーデン人は自国の風土や歴史に誇りをもっており、国旗や国歌にも多くの人が敬意を払っております。(マスコミが左巻きでひどいのは日本と同様ですが) RT@Ricccccky スウェ大好きですが、少なくともひと昔前の日本も大好きかつ右派。

Powered by t2b

PageTop

2011-02-16

  1. MaggieQ2000北欧と日本のサッカー選手の高額年俸一覧興味深く拝見しました。スウェーデンの選手はやはり有能な選手は少なくとも国外にでるべきでしょうね。ズラタンとかは桁違いですし、そのレベルでなくてもスウェーデンよりもはるかに高額貰ってるでしょう。 RT@swe1707
  2. MaggieQ2000「(税金)みな納得している。戻ってくるから」NEJ!取られっぱなしの私は全く納得していない。【J-CASTテレビウォッチ】スウェーデン「国民負担70%でも医療費、大学、給食費みんなタダ」 http://www.j-cast.com/tv/2010/08/18073678.html
  3. MaggieQ2000そもそも税金払うのが好きな人はいない。ようするに、あまり払ってないけどそのわりに保護があつい層がお得感が若干あるだけ。で、スウェーデン在住の日本人(女性)で日本に情報を発信している層はまあだいたいその層。もしくは無料で留学してる学生。富裕層の意見などはメディアにはでてこない。
  4. MaggieQ2000私はこちらのMUJI,日本の値札と比較するとすげえ割高感があるのでセール以外買ったことないです。 RT @whimsical_bon  MUJI
  5. MaggieQ2000まあ、お金を稼ぎたい人が住む国ではないわけだし、野心がある(もしくは税金を払いたくない)スウェーデン人はスウェーデンからでているわけだが。どの職種の給料に関しても検索したらすぐわかるのが面白いところ。(lön,職種でぐぐるとでてくる)
  6. MaggieQ2000サービスがただだからいい、て単純なもんじゃないですからね。それだけ質に関しては文句つけられないということ。デンマーク在住の日本人の方々のブログではそこらへんの現状がよくわかります。 RT@florestan854 税が高くてあれこれタダってのは自由度なさ過ぎて腐ってる。
  7. MaggieQ2000私も面白がって値札みてるだけです。 RT@canfieldgardens ただただ眺めるだけでした。
  8. MaggieQ2000どの職種も日本に比べて低いです。RT@ikedaasao
  9. MaggieQ2000文句言っても仕方ないので黙ってるという感じです。文句いわず黙って待つということに関してはスウェーデン(男)は優れております。その視点から言うと日本人は総クレーマー(笑) RT@kztsh
  10. MaggieQ2000なるほど。私は極力スウェーデンで物を買わないようにしております。品質の割に割高感強。日本で買うか、EUの他の安い国で買うか。そしてこれ以上の税金を払うのはまっぴらごめん。RT@whimsical_bon でもOrdning Redaと比べたら大したことないです
  11. MaggieQ2000ようするに、全てにおいて選択肢が乏しい社会で生きるとこうなる、という感じ。そしてそのような社会では実は不幸せ感は少ない、と。迷わなくていいですからね。日本とはまさに地球の裏側です。 RT@kztsh 悟りの境地
  12. MaggieQ2000ユニークなポジションである貴殿からの、スウェーデン社会に関する様々な情報発信を期待しております。RT@nolinolit
  13. MaggieQ2000この場合の情報発信てのは、例えば福祉や税金絡みのネタで日本のマスメディア発信の記事などで、「素敵なスウェーデン」について語っているってことで、Mさんも実はそんな場所で情報発信してたんでしょうか? RT@michiko_wm なんかケンカうられてる?
  14. MaggieQ2000sakata!というアナの絶叫!ヨーロッパリーグ。
  15. MaggieQ2000今試合会場入りする内田選手がこちらのテレビで映った。楽しみだな。
  16. MaggieQ2000内田選手登場!!CL シャルケ04vsバレンシア
  17. MaggieQ2000まあ、直接話すと色々おもしろい話がきけますよ。税金はたっぷりとられていたとしても、やはり物腰に余裕があり、静かに情報の飛び交うのを眺めているという感じ。 RT@sz_pn
  18. MaggieQ2000スウェーデン語ではウシーダてな発音になってるな。ウチダとは言えないのか?
  19. MaggieQ2000内田のサイドを破られてセンタリングあげられて失点!!
  20. MaggieQ2000【口ぐせ分析】@maggieq2000 さんの口ぐせは、「スウェーデン」「ストックホルム」「いでしょうね。」「スーパーボウル」「でしょう。」「クリスマス」「ております。」です。 http://ymnn.rdy.jp/kchgs/maggieq2000#ymnn
  21. MaggieQ2000ラウルの同点ゴール!!!
  22. MaggieQ2000ガットゥーゾが試合後大暴れでトッテナムのコーチに頭突きくらわせたり、と、これ、問題になるだろうね。
  23. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン 欧州サッカー、日本人選手の活躍 坂田選手と内田選手 http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-1025.html
  24. MaggieQ2000それぞれの国で許容される範囲が違うのでしょうかね? RT@bindeballe デンマークのヘルパーは四角いテーブルを丸く拭くことも多いですね。
  25. MaggieQ2000イエローカード出た時からすでにいっちゃってましたよね RT@Tomokey
  26. MaggieQ2000やっぱ、大学寮の同じフロアの皆さんとの交流や週末のパーティーやらから始まるって感じじゃないですかね? RT@yukako_nomisugi  出会いなんて、くーっ。
  27. MaggieQ2000シーシェパードの出てたプロパガンダ番組のこと書いたらシーシェパードの人からフォローされた。狂信集団は逝ってよし
  28. MaggieQ2000まあ普通は胸に注目しますわな。 RT@florestan854 茂木健一郎が脳に注目しろ
  29. MaggieQ2000これはひどい(笑)。私はあのお店、いくたびに値段があがっていて3回しかいってません。日本のラーメンとは比較にならないし、ベルリンとパリのラーメン屋と比較しても、、ですし。RT@naonaok 相方が注文した塩ラーメンがまったく味がついてなくてクレームしたよ。。
  30. MaggieQ2000まあ、ここは日本ではない、美味しい日本料理があるわけはない。材料の確保自体が難しいわけだから。市場地下の寿司屋のおやじさんも、やっぱ日本のようなネタも米も入らないとおっしゃってたなあ。「日本の寿司はうまいねえ!」と(笑)
  31. MaggieQ2000クジラの次はマグロとサメらしいです。 RT@siono1006
  32. MaggieQ2000スウェーデンに住んでいて、スウェーデンが好きで日本が嫌いで左向きの人の文章が目につくのでしょう。私はその反対側(笑)です。 RT@ikedaasao スウェーデンに住む日本人は、日本が嫌いな左向きな方が多いので良いことしか書かないことが多い気がします。
  33. MaggieQ2000Mariatorgetのあたりにまで行くことはあまりないので、あのあたりはアイリッシュバーに言ったくらいです。ワンパターンですが、ストックホルムでは、昼ならHotorget地下の寿司屋か魚料理屋、夜ならベルギービールの店かバーバルセロナで食べてます。 RT@naonaok
  34. MaggieQ2000Wagamamaというラーメン屋がスウェーデン人の口にはあうらしい(日本人の口にはあわない)ので、美味しいラーメン屋の需要自体が日本人だけなのかも。後、日本の有名店にしてもスウェーデンに出店しても採算があわないのでしょう。RT@naonaok
  35. MaggieQ2000私は店の入り口まで行って値段みて退散したことが数回あります(笑)日本人がラーメンとライスと餃子に払う値段て心に刻み込まれているから、それをはるかに上回るとなるとたとえ地球の辺境でも躊躇します。味のない塩ラーメンご愁傷さまでした。 RT@nolinolit
  36. MaggieQ2000スウェーデンへの愛は持続してますか? RT@nuribaon
  37. MaggieQ2000コペンハーゲンは、日本の雰囲気がある焼き肉屋が印象に残ってます。肉がすごい、というわけではなかったのですが、またコペンにいったらその店に行くと思います。 RT@bindeballe
  38. MaggieQ2000私は大昔、値段についてそれとなく聞いたのですが、原価その他で今までの値段ではやってられない、値上げやむなし、とおっしゃってました。RT@nolinolit  ストックホルムのラーメン屋ってあそこしかないから改善してほしくて
  39. MaggieQ2000御意!スウェーデンはスパIDも低くて、ようするに麺類へのこだわりがないんですよ。ま、麺類だけではないのですが。それ以前に、こちらの外食をすると塩辛すぎてまずそこでうんざりします。 RT@verta_izm  ラーメンIQとスパゲティIQって相関してるのかも。
  40. MaggieQ2000伝聞では、在日韓国人の方が移住されてやってるとのこと。RT@bindeballe
  41. MaggieQ2000ストックホルムより猥雑でそれが私は気に入りました。RT@verta_izm コペン
  42. MaggieQ2000私も元々好きでも嫌いでもなかったですが、ま、愛憎半ばといったところでしょうか。@nuribaon 元々好きでも嫌いでもなかったですが
  43. MaggieQ2000これ、コペンハーゲンの焼き肉屋の方の話です。(伝聞では、在日韓国人の方が移住されてやってるとのこと。RT@bindeballe )
  44. MaggieQ2000日本の大阪にありそうな焼き肉屋が移ったような感じだったからじゃないでしょうか。コリアンバーベキューが看板ならそういうことはないでしょう。 RT@last_bus コペンハーゲンに移住したのに在日韓国人て呼ばれるのも不思議ですね。
  45. MaggieQ2000中央駅から猥雑な町の方に歩いて5分くらいです。RT@bindeballe

Powered by t2b

PageTop

欧州サッカー、日本人選手の活躍 坂田選手と内田選手

【サッカー】アリス坂田大輔、マンチェスター・シティ戦で「欧州」デビュー!強豪相手にフル出場しドロー UEFA-EL決勝T1回戦1st[02/16]
10-11 UEFAヨーロッパリーグ 決勝トーナメント1回戦 1stレグ

 アリス(ギリシャ) 0-0 マンチェスター・シティ(イングランド)  [テッサロニキ]

http://jp.uefa.com/uefaeuropaleague/matches/season=2011/live/index.html?matchday=7&day=1&match=2003775

 昨年、横浜F・マリノスを戦力外となり、ギリシャに新天地を求めた坂田大輔。
ヨーロッパリーグの決勝トーナメントに進出した、アリス・テッサロニキに加入し、
イングランド・プレミアリーグの強豪マンチェスター・シティ戦に先発。
左サイドハーフのポジションでフル出場し、試合は0-0のスコアレスドロー。
ホームで勝てなかったもののアウェーゴールは許さず、勝ち抜けの望みを残した。
マンチェスター・シティとの2ndレグは2月24日に行われる。


【サッカー】UEFA-CL決勝T1回戦1st 内田篤人フル出場、ラウルゴール! 
バレンシア×シャルケの結果[02/16]

10-11 UEFAチャンピオンズリーグ 決勝トーナメント1回戦 1stレグ

 バレンシア 1-1 シャルケ  [メスタージャ]
1-0 ソルダード(前17分)
1-1 ラウル(後19分)

ラウルは欧州カップ戦の通算ゴール数でフィリッポ・インザーギ(ミラン)と並んでいたが、
単独トップとなる71ゴール目(うちCLでは69ゴール)を挙げた。
内田篤人はCLで5試合連続フル出場を果たした。

………………

今日は夜この2試合を部屋で見ていた。

坂田選手は前線でなかなかいい動きをしていた。というか、試合の情報をtwitterでしってテレビをつけて彼が出ていることを知ってびっくりした。

内田選手、失点のシーンではセンタリングを上げられたが、バレンシアのうまいスイッチには誰もひとりでは対応できなかったであろう。それ以外はチームも1失点に抑えたしたまにロングフィードもしていたし、フルタイム出場ということもあり素晴らしいと思う。

ELやCLで今まで日本人と言えば中村選手や稲本選手位だったところが、この数年で様相が変わった。

はっきりいって、ここまで日本人選手が海外で主力のひとりとして活躍するとは、思ってもいなかった。怪我をしたけど香川選手のここまでの活躍も目を見張るものがある。坂田選手に至ってはマリノス戦力外での海外移籍である。

こちらでの日本人選手のテレビ観戦の思い出といえば、トリノ時代の大黒選手がロスタイムにでてきたり、ノルウェーリーグの小林選手のフリーキックのゴールシーンをみたり、それくらいだったのだが、数日前はインテル、あの世界一のインテルで長友選手のプレーを見ることができた。森本選手も巻き返してくるだろうし、宮市選手を見る機会もこれからあるだろう。本当に楽しみである。

告白しますが、日本人にはサッカーは向いていない、と思っておりました。こちらでは白人や黒人の大型で屈強な選手がまさに山ほどいて、しかしそこでやや線は細いが(除く長友選手)しっかりプレーしてチームの勝利に貢献できる長谷部選手やこれらの若者選手がでてきました。なので、その考えは捨てたいと思います。

ちなみに、スウェーデン女子サッカーリーグでは山口麻美選手がプレーしております。以前はウメオでアメリカに行って戻ってきて今はハンマビー。

PageTop

2011-02-15

  1. MaggieQ2000ズラタンはスウェーデンで最も人気のあるスポーツ選手です。だんとつです。 RT@atsushihagihara@Tomokey
  2. MaggieQ2000夜勤明けでかえって寝て起きたところ。今からおやつ。昨日はチョコレートの受け渡しなどとも無縁の一日。
  3. MaggieQ2000テレビがあるだけで受信料を払う義務がある、というのは有名ですね。1週間の滞在だと、、どうでしょう、集金人と会わないことを祈るでしょうね(笑) RT@sz_pn
  4. MaggieQ2000もちろん彼の人気も絶大ですよね。現在は2部のチームの監督やってます。 RT@Tomokey  @atsushihagihara でもスウェーデンといえばやっぱりラーションですかね☆

Powered by t2b

PageTop

2011-02-14

  1. MaggieQ2000いやー、インテルのエトー、どフリーを外してしまって敗戦。長友みられたし、ま、それはよかったが。
  2. MaggieQ2000おーいま午後11時45分、気温マイナス17度かぁ。外には出ることはないけど。
  3. MaggieQ2000風邪など引かぬようご注意を! RT@michiko_wm
  4. MaggieQ2000今週は月水金夜勤。あまりうれしくない。
  5. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン 1Q84 読後の雑感 http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-1022.html

Powered by t2b

PageTop

1Q84 読後の雑感

1Q84,Book1,2,3を読んだ。内容について触れますので、読んでない方、これから読む方はここでさようなら。






Book1,2は以前読んでいて今回3とともに1,2も知人から借りていた。実際、3を開いて最初の数行で何を言っているのかさっぱりわからなかったので1から読み直した。実際のところ、ストーリーのほとんどすべてをすっかり忘れ去っていた(覚えていたことと言えば特徴的な主役登場人物の名前だけという惨状)人間の記憶力(自分の?)なんてこんなもんかなあ。

で、私の中で村上春樹、何が好きかと聞かれると「『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』と答える。その何が好きかというと、その2重構造の世界観とスリルだった。私のブログもそのような2重構造を作りたいなんてひそかに思っている。しかし、WIKIで検索してその小説のあらすじを見てもこれまたさっぱり覚えていない(笑)ことをまた知った。少なくとも2回は読んでるのにね。またもう一度読まないと。

で、今回のこの小説、1Q84,1,2を読み終わったところでまず、謎だけが展示されて終了という感じだった。登場人物でまずラスボスといえる存在はあっさり死んで、主役の逃走が始まる。しかし、その主役も自殺をはかるところで終了。

で、Book3の冒頭の章が、いままでずっと脇役でしかなかった異形の牛河という男の視点から入る。彼の視点からの章で見通しが開けた、しかし、彼の「推察」の流れは、推察というよりは読者が知っていること、筆者の頭のながれをたどっている、まとめている、という変な感覚を覚えた。もちろん、その推察を証明していく執念はみあげたものであるが。そして彼は問題の核心近くまでたどりついてしまったがゆえに、ひどい目に合う、そして、彼の存在はまたBook4につながることは明白である。

私にとってとにかく面白かったのは、NHK集金人に関するエピソードである。私にも集金人との苦い思い出がある。
大学の寮に住んでいた私は、部屋にテレビを持っていた。ある日、あれは金曜日か土曜日の夜7時か8時かそのころ、私は好きな野球チームの試合を見ていた。
そして、部屋の扉にノックがあり、何も考えずに扉を開けた。そこにはNHK集金人が立っていた。扉のこちら側は一部屋だけで野球中継中である。逃げ場はない。
私は意表を突かれたので完全に相手のペース。はっきりいって、特になるなんてだまされて、口座引き落としまで登録してしまった。
寮に伝わっていた集金人対策法として、もちろん扉など開けない、もし間違えて開けてしまっても「僕はこの部屋に住んでるやつの留守番なんで、わかりません、また来てください」と無視するのが正しいやり方だと伝授されていたのだが、まさにあわをくってしまって、その方法は使えぬまま。
そんなNHK集金人とのほのぼのとしたエピソードがあるので、私的には、この主人公の父の生き方には共感できるものがあるし、最後の死にざまも悪くないと思う。職業人としての誇り、もちろん滑稽な形ではあるが貫いている。
さらに脱線だが、私の大学寮生活の思い出は、ノルウェイの森のトオルへの共感につながっている。彼のようないい思いをしたわけではない、若いころは金ないし悶々として生きていたわけだが。例えば、自分の部屋にテレビを買う前にはロビーのテレビで見ていて、ノルウェイの森にもテレビとの距離を描写したシーンがある。

ちなみに好きな作家と言われると、昔は渡辺淳一と宮本輝だったが、いまは村上龍と村上春樹、東野圭吾、司馬遼太郎ということになろう。

そう、1Q84に戻ろう。月がふたつ夜に浮かんでいる世界で起こる出来事。月にしろ、空気さなぎにしろ、小説の中で主人公がつくった描写がそのまま出現したわけである。誰も思い出さなかったと思うけど、私はウルトラマンの「ガヴァドン」を彷彿とさせた。

正直私も、マザmother, ドウタdoughter, レシヴァ receiver, パシヴァperceiverには混乱している。で、誰がどれでどうなのか、という謎解きもBook4に残された。
そして、ネットで他の人の書評など見て回ったが、面白かったのは、ふかえりはタマルの子供ではないか、という意見。これは年齢的には一致するし、あり得る話だと思うが、そこにいたるストーリーがあるとしたらそれは相当面白いものがありそう。後、若い看護婦さんクミが主人公の母の生まれ変わり、という説は、殺され方の描写からして私もそう思ったが、写真では途中で消えた年上の彼女との相似が指摘されている。ふかえりの描写とその看護婦の描写の対比は注目すべきところである。

結局、私が好きなのは、村上春樹の作る、現実ではない世界で登場人物がそれぞれの意思、目的にしたがって活動する姿、そして村上の描写なのだろう。初めからつじつまなどあうことは期待していない(わからなさすぎるとそれも困るが)。私の中では青豆が隠れているマンションからみえる滑り台がとてもリアルである。今回は牛河の壮絶な生き様が凄みを与えている。その点、リトルピープルは寓話的で、犬のエピソードだけはえげつないが、まだ実態は見えない。

すきな登場人物といえばやはりタマルになるだろう。言葉として好きなのは、やはり「希望のあるところには必ず試練がある」となるだろう。

ラストシーンの束の間の落ち着きは次に来る試練の嵐の前の静けさという感じはある。

去年の4月発売の本ですが、こちらでやっと読むことができて、日本人知人の方には深く感謝しております。

PageTop

2011-02-13

  1. MaggieQ2000上限は医療費900SEK薬1800SEKなどhttp://www.lul.se/templates/page____105.aspx  RT@dojin_tw 医療費の自己負担の年間上限
  2. MaggieQ2000岡本氏の発言「婚外子が6割近いというのはすでに家族が崩壊している証拠」は無茶苦茶。スウェーデンで同性婚システムが普通に稼働してるだけ。【それでも撲滅できないのか スウェーデンでは】(下)個人を重視 崩壊する家族 - MSN産経ニュース http://t.co/LSsJOgH
  3. MaggieQ2000強烈な誤字失礼、同性婚システムは間違いで同棲事実婚システム
  4. MaggieQ2000日本の保守はどうしてもスウェーデンは家族崩壊していると結論付けしたいみたいだが、離婚率が高いことと同棲事実婚が多いことと家族崩壊は別の次元の問題。冷めた夫婦が現実にとっとと離婚するのと、日本みたいにだらだらと暮らして家庭内離婚の状態で過ごすのとではどちらが家族崩壊なのだろうか?
  5. MaggieQ2000八木氏の「複雑な家庭環境が子供の内面にもたらす負の側面」への指摘「心身が不安定になり、行き場がなくなって薬物や酒、非行に走る率が高い」も一見もっともらしいが、実際そんな単純な問題ではないだろう。
  6. MaggieQ2000こちらのネットでの投稿だけでの「虐待、表に出ないだけ」の結論も酷い。岡本氏の発言もまた理解不能。【それでも撲滅できないのか スウェーデンでは】(上)「虐待、表に出ないだけ」 世界初の体罰禁止法、親の意識変化 - MSN産経ニュース http://t.co/GXw7p85
  7. MaggieQ2000スウェーデンの方がひどいですよドイツより。RT@irinaoo 飯最悪
  8. MaggieQ2000というかとはデンマークで永住覚悟ということでしょうか。 RT@taemon コペンで寿ゴールを目指しつつ
  9. MaggieQ2000どうせ住むんなら暖かくて物価も適度で美味しい食べ物がある所がいいかなあ。て私がいうと自虐的ですが。 RT@taemon Why nicht???
  10. MaggieQ2000それはうらやましいかぎりです。 RT@MoriiY ここはたぶん条件満たしてます
  11. MaggieQ2000そうですね。まあ税金は高いのですが、ある程度は適切に使われているといっていいでしょうね。それらのシステムに。 RT@nolinolit 個人をケアするシステム
  12. MaggieQ2000次の場所も素晴らしいところならいいですね。 RT@MoriiY  でも間もなく去らなければ
  13. MaggieQ2000結局、家庭崩壊の定義が私にはよくわからないのですよ。片親だけなら家庭崩壊というわけではないでしょうし、再婚したらOKというわけでもないでしょうし RT@michiko_wm 確かスウェーデンでは実の両親と住む子供の割合が25%ですから事実上家庭崩壊してるのではないかと。
  14. MaggieQ2000今、こちらでWhale warsというシーシェパードのプロパガンダ番組やってます。酷すぎて血管がきれそう。
  15. MaggieQ2000シーシェパードの「アディ・ギル号」の体当たり http://gigazine.net/news/20100106_sea_shepherd_ship_collision/
  16. MaggieQ2000システムが整備されてようがいまいが、いやになったら別れるんじゃないでしょうかね? RT@kuu0033 ふと思ったのですが、あまり社会システムが整備されると、かえって、そういう子供が増えるという皮肉なことになるのでは。
  17. MaggieQ2000でしょうね、だから「婚外子が6割近いというのはすでに家族が崩壊している証拠」てな発言はいっちゃってるとしかおもえない。この場合家族という単語ですが。 RT@Reindeer_swe 何をもってして家庭崩壊というかは個によりませんか?
  18. MaggieQ2000チャンネル変えてサッカーにしました。スウェーデンは反捕鯨原理主義な人が多いです。うっとおしい。 RT@beachpanda 血管をなでなでして下さい。
  19. MaggieQ2000そうですね、クジラとらないし食べないし。この件に関してはノルウェー人アイスランド人と話が合います。 RT@keitwi  お隣ノルウェーとデンマークは捕鯨国なんで、スウェーデンは随分違うんですね。
  20. MaggieQ2000日本人ならそれが当然ですが、あまりスウェーデン人にはそういうった発想はないのではないか、ということです。共働きがほとんどで生活力があるというのもひとつの理由みたいですが。 RT@kuu0033  生活のこと、子供のことを考えて踏みとどまることはある。
  21. MaggieQ2000スウェーデンはそんな感じですね。もちろん負の部分もあるでしょうけど、この国にはこれがいいんじゃないでしょうか。それを日本人が家庭崩壊と定義するのはいくらなんでもねえ RT@nolinolit 個人をケア/個人の尊厳を担保、するのが家族である必要はない
  22. MaggieQ2000まあ、平地が少なくて森林が多くて人口密度が高いのは確かですけど、小さい国ではないですね、人口規模を考えても。RT@sophiatabata 「日本は狭くて小さい。」
  23. MaggieQ2000結局、これ、男女別姓の法案がらみなんですよ。「男女別姓にしたら家庭崩壊」としたい人のよりどころがスウェーデン。 RT@Reindeer_swe
  24. MaggieQ2000チェックしておきます RT@nolinolit  映画 tillsammans
  25. MaggieQ2000多分スウェーデンに関する家族像に関して根本的に何も知らないのではと思いました。 RT@sz_pn
  26. MaggieQ2000おはよう。今年知った言葉で断捨離(だんしゃり)というのがあるのですが、その境地に達するべく精進中
  27. MaggieQ2000身軽でない同年代からみたら羨ましい生き方だと思いますよ。 RT@Reindeer_swe 身軽な人生
  28. MaggieQ2000私いったことないんですよMalmö。楽しんでください。 RT@naonaok  Malmö

Powered by t2b

PageTop

2011-02-12

  1. MaggieQ2000査読したことがあればわかりますが、査読者は基本的には落とすためにやってるわけではない。ただ、結論に至るまでの道筋に問題があると(もしくは結論がすでに明らかにされているかしょうもなさすぎるか)落とさざるを得ないのです。コメントをじっくり読んで再考して下さい RT@AsaomiK
  2. MaggieQ2000いい暖房器具買ってくださいな。 RT@HEJSANBUTIKEN
  3. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン リンショーピンにて講習 http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-1018.html
  4. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン スウェーデン鉄道の惨状など http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-1019.html
  5. MaggieQ2000おはようございます。そちらも雪ですか。こちらは昨日から今朝にかけてよく降りました。 RT@kiki_saki2524
  6. MaggieQ2000食あたりには気を付けてください。 RT@SWEDENJAPAN21 インド
  7. MaggieQ2000イギリスの過去のろくでもない海外での活動もよくわかるビデオでした。 RT@beachpanda
  8. MaggieQ2000そんな楽でおいしい仕事があるんでしょうか? RT@masayang Twitter上でFacebookを持ち上げる発言をするとお金をもらえる人々
  9. MaggieQ2000朝9時15分、晴れ、外はマイナス7度、庭は雪が積もっている。今日は1Q84読んで終わりかな。

Powered by t2b

PageTop

スウェーデン鉄道の惨状など

103.jpg

これが私がリンショーピンで泊まったホテル。ツイン朝食つきで一泊日本円にして1万5千円くらい。
しかし、湯船もなければ冷蔵庫もない。もちろん歯ブラシなどあるわけもない(北欧ではだいたいない)。
で、プラスチックのコップがふたつだけ洗面台に置かれてた。火曜日の夜にビールを飲んだりしたのでふたつとも捨てたが、水曜日、ベッドメーキングと部屋の掃除の後でもそのプラスチックのコップの補充すらなしで笑った。ま、このホテルの系列は北米では安ホテルなのだが、お約束のクオリティーである。

水曜日の夜、バーで2杯ビールを飲んだ。ルームチャージにしてもらった。一杯目を頼んだ時にレシートのような物にサインをした。しばらくして二杯目を頼んだ時もルームチャージにしたら、レシートのようなものがまたでてきたのだが、そこには2杯分の料金が書いてあった。これって、トータルの料金?ときいたらそうだ、と言われたので、先ほどの紙は破棄されるのだろうと思いサインした。少し嫌な予感はしていた。
で、チェックアウトの時、清算しようとしたら、なんと(やっぱり)3杯分のチャージがされていた、そう、最初の紙は破棄されていると思っていたのだが、2枚ともレセプションに回ってきたわけである、で当然事情を説明して2杯分で済んだけど、朝からうんざりである。

教訓。スウェーデンのホテルのバーでは一回一回飲み物代は払った方がいい。というか、スウェーデンでのすべての買い物での請求書は払う前にじっくりチェックすべき。払った後もレシートを必ずチェック!

120.jpg
リンショーピン駅

125_20110212033650.jpg

木曜日の午後からよく雪が降った。で、ストックホルムから来る予定のX2000が1時間47分遅れている。他の列車も同様に遅れている。隣の画面では、ストックホルムとスーデルターリエの間の信号の故障でダイヤが大幅に乱れております、との表示。
私が乗る予定の電車、遅れるとの表示がなかったのでホームで待っていたら到着予定時間にアナウンス。40分遅れです、と。

スウェーデン鉄道の惨状はこちらのブログにも説明が書かれてあるが、実際巻き込まれるとうんざりしてしまう。おかげで私は町に戻って日本人の知人らとお食事会にもともと遅れて参加する予定だったのだがさらにおくれてパー。先進国なんだからもうちょっとしっかりしてもらいたいものである。信号の故障で通常路線だけでなく高速鉄道も大幅に遅れるってのはいかんでしょう。おなじ電車に乗った人はアーランダ空港で降りたけど、飛行機乗り遅れたかもしれない。

電車が遅れてリンショーピン駅のホームを歩いていたら、ちょっと普通にはみえない中年女性がスウェーデン語で話しかけてきた。よく理解できなかったので、問い返したら、英語で、あなた5クローネ持ってない?と言ってきたので、ないといって立ち去ったが、後ろで、「このイエローが」という英語の捨て台詞を吐かれた。

電車の中では、途中から乗った乗客がたてかけていたスキーの板が列車が揺れて倒れて私の膝を直撃。

教訓、いやな思いをしたくなければ、スウェーデンでは外にでないほうがいい。

ついでといってはなんですが、こちらのクリックよろしく!
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

バレンタインクリックもよろしく!
人気ブログランキングへ

PageTop

リンショーピンにて講習

今週は2月8日から3日間、リンショーピンという町で講習があったので参加。





月曜夕方の列車で移動。これはスウェーデンの高速鉄道X2000.

リンショーピンに着いたら雨だった。ちなみにこの町、スウェーデンでは5番目に大きい都市。人口は14万人。この夜はチェックインして、町のスポーツバーでプロレス見ながら飯。

火曜日から3日間の講習。総勢12人が参加。講習する側のスタッフは3日間延べ10人くらい。参加者はいつものごとく私以外みんな若者。



047.jpg
火曜の夜、町の中心の広場での写真。広場に面したスーパーでチキンの惣菜買って部屋で食べる。



050_20110212032258.jpg
会場近くの公園の塔


水曜の夜はみんなでパーティー。私が泊まっていたホテルのレストランが会場

056_20110212032258.jpg

ラウンジ

064.jpg

飯、スープ

070_20110212032257.jpg

メインディッシュ。まあまあといったところか。参加者の一人がスウェーデンのとあるスポーツでシドニーオリンピックに参加していたことをこの日知って、いろいろ当時の話を聞いた。引退してからの第二の人生の設計をきちんとたてて邁進したこともすごい。講習での態度もさすが北欧でチャンピオンだったというだけのことはあった。キプロス出身の若者はすでに禿げかけていたがウェイトリフティングをやってるというだけあってこいつもすごい上半身。さらに、韓国からの養子でスウェーデンにきた青年もみたことがないくらいの筋肉で、なんかキン肉マン大集合という感じだった。

最終日木曜日も夕方までこなして、講習修了書をゲットして戻る。

次の日記ではこの3泊4日で起こった出来事トラブルなどを紹介します。

PageTop

2011-02-11

  1. MaggieQ2000私も知らなかったのですが、ローカルニュースで紹介されてて検索したらでてきました。雪合戦スウェーデン大会 RT@nolinolit
  2. MaggieQ2000シャウエッセンとかアンデルセンとかそんな響きですね。 RT@masayang ユキガッセンって、ラズムッセンとかの親戚かと思いましたよ。
  3. MaggieQ2000ムバラクが退陣したらエジプトはよくなるなんて、そんな単純な問題じゃないと思うけどね。

Powered by t2b

PageTop

2011-02-10

  1. MaggieQ2000Yukigassen in Sweden! at Linköpings University today. http://www.yukigassen.se/

Powered by t2b

PageTop

2011-02-09

  1. MaggieQ2000Linköping なう

Powered by t2b

PageTop

2011-02-08

  1. MaggieQ2000楽しみにしております。 RT@fineflow  Blue Light Yokohama

Powered by t2b

PageTop

2011-02-07

  1. MaggieQ2000国際社会が助けてくれる、という現実社会を分析できてない根拠ない発想が残念ですね。ほりえもん RT@verta_izm
  2. MaggieQ2000長友はベンチスタートか。。
  3. MaggieQ2000OKです @verta_izm 長友が登場したら、ツイートお願いできます?
  4. MaggieQ2000nagatomo 入ります! RT@verta_izm
  5. MaggieQ2000スウェーデンの放送では、ナガトモ、日本の快速列車、シンカンセン、なんて言ってました。相手が一人少ない状況で短い時間でしたが、左サイドを駆け上がっていいパス出したと思います。
  6. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン 日本人新年会 http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-1012.html
  7. MaggieQ2000スウェーデン今月曜日になったところ。今からスーパーボウルの中継!月曜日は仕事休みだし、万全!!
  8. MaggieQ2000アメリカ国家と上空の戦闘機、鳥肌でした。スーパーボウル
  9. MaggieQ2000国家じゃねえや国歌
  10. MaggieQ2000へーストックホルムの屋内競技場Globenでこのスーパーボウルの試合ペイパービューかなにかでやってるんだね。私は新品の32インチフラットテレビで自宅でソファーで快適観戦。GB14-0PIT
  11. MaggieQ2000今日のスーパーボウルの両チームのQBともすばやい動きですごい強肩、昔見てたQBの動きとは違う。一人異次元だったVickのレベルだね。しかし今日はベンが不調。GB21-3PIT
  12. MaggieQ2000さあ、スーパーボウルハーフタイムだ。面白い点差で後半へ。
  13. MaggieQ2000スーパーボウル大詰めのところでこんなスウェーデンらしいほのぼのとしたニュースが //ナースコールが足りなくて…スウェーデンの混雑した病院、ブザーの代わりに鍋とスプーンを配る:らばQ http://labaq.com/archives/51588751.html@lbqcom
  14. MaggieQ2000GBがスーパーボウル制覇!!後半緊張感のある面白いゲームだった。初めてQBのRodgersのプレーを見たのだけど、素晴らしい選手だね。MVP!

Powered by t2b

PageTop

日本人新年会

土曜日午後、私の住んでる町の日本人新年会があったので参加しました。私は08年から4回目の参加。お子さんから在住40年以上の方まで、今年は70人くらいが参加。現在の会長さんは多くの日本人がお世話になっているTさん(本人はあくまで代行だとおっしゃってますが)。挨拶、お食事、歓談、クイズ、などなどで3時間あっという間でした。いつものように知人らと話したり、初めての方とも挨拶。交換留学生の若者たちも参加してましたが、去年の知り合いの学生さんらがみんな帰国したので知り合いがいなくなったので、残念ながら話す機会はなかったです。
二次回も去年と同様Kさんのお部屋で。ワインなど飲みつつお話ししました。こじんまりとした町で(といってもこの国では上位10本の指にに入る都市のひとつなんですが)日本人も仲良く、お互い助け合うという雰囲気があります。それは変わらない魅力かなあと思います。

おまけ
先日泊まったホテルのリサラーソンのコレクション


069.jpg

PageTop
| このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -
