ライフ イン スウェーデン

スウェーデンでの日々の雑感、旅行記、サッカー観戦記、などなど。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -



PageTop

2011-03-30

  1. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン 2011-03-29 http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-1088.html
  2. MaggieQ2000霞仙なう 3泊目だがおいしい朝食夕食がっつり食べてすでに腹が出てきた。。 http://kasenstockholm.o-oku.jp/framepage2.html
  3. MaggieQ2000こりゃでかいエアボランティアきたね。 // 「遼 今季の賞金全額を被災者へ」 http://yj.pn/kR3D4q#yjfc_isikawa_ryo (石川遼)

Powered by t2b


PageTop

2011-03-29

  1. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン 2011-03-28 http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-1087.html

Powered by t2b

PageTop

2011-03-28

  1. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン 2011-03-27 http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-1086.html
  2. MaggieQ2000霞仙なう 5泊の初日 http://kasenstockholm.o-oku.jp/framepage2.html
  3. MaggieQ2000「スラムダンク」作者、親鸞をびょうぶ絵に 東本願寺 http://t.asahi.com/1smm
  4. MaggieQ2000お元気ですよ。現在朝食後 RT@miyamiyabibibi 懐かしい…。一昨年お世話になりましたが、Nさん、お元気かな? RT@MaggieQ2000: 霞仙なう 5泊の初日 http://kasenstockholm.o-oku.jp/framepage2.html

Powered by t2b

PageTop

2011-03-27

  1. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン 2011-03-26 http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-1085.html

Powered by t2b

PageTop

2011-03-26

  1. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン 2011-03-25 http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-1084.html
  2. MaggieQ2000ブログ更新狂いは沈黙せざるをえないし、マラウィはどこにあるのか検索しました。 RT@peterpanswe  【ブログ更新狂いのマラウィエロテロリスト】
  3. MaggieQ2000私はチェコビールx2ですでにおねむです。 RT@AsaomiK
  4. MaggieQ2000KeyholeTVで朝生みてます。今年の朝生はほりえもんの驚愕のコメントでおどろかされたわけですが。今日はどうだろう?
  5. MaggieQ2000朝生がちっとも面白くない件について
  6. MaggieQ2000KeyholeTV,やはり非常に不安定。現在画像は静止、音声もいまいち。 RT@sz_pn
  7. MaggieQ2000うーん、なんら有用な情報もなかったし、井戸端会議って感じでしかなかったな、朝生。
  8. MaggieQ2000わかりました。歯磨きがんばります。RT@AsaomiK

Powered by t2b

PageTop

2011-03-25

  1. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン 2011-03-24 http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-1081.html
  2. MaggieQ2000SVT2で日本のロボットの特集番組やってる。
  3. MaggieQ2000意外な回答があったということでしょうか。 RT@sz_pn  わーびっくりしました!
  4. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン 宿題 ポストカプセル ジャスト6年 http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-1082.html
  5. MaggieQ2000どうもありがとうございます。ちなみに、ネットでの知り合いの御嬢さんと直接会う機会があり「思ってたよりも笑顔が多い」との言葉を頂きました。怖い印象が強いみたい RT@verta_izm ブログ楽しく拝見しました。淡々とコンパクトに回答されているのが上手いなぁと感心しきりです。
  6. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン 街頭募金の総括 その2 http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-1083.html
  7. MaggieQ2000たぶんそれが正解なんだろうと思います。私は顔にすぐ出ますので。 RT@AsaomiK  そのお嬢様がかわいらしくて「ニヤケが多かった」ということではないですよね???
  8. MaggieQ2000スウェーデンのことをブログで厳しく書いてるブログは在住者では私くらいですからねえ。ま、怖いというよりは厳しいとか雷を落としたがる禿げおやじとかそんな印象? RT@verta_izm 
  9. MaggieQ2000今日のスウェーデンの夕方のニュースでは、福島の原発で働いている労働者の健康問題について。昨日は、東京の水について。なので日本の情報はスウェーデン人もニュースを見てる人はみんな知ってます。
  10. MaggieQ2000ブログにも書いたけど、スウェーデンに来て丸6年経過。今日から7年目。スウェーデン語活用能力は相変わらずいまいちだなあ。仕事も研究もすべていまいち、気持ちを引き締めないとね。
  11. MaggieQ2000おはよう。マイナス1℃、晴れ、朝7時過ぎ。金曜日。お仕事出発
  12. MaggieQ2000.@MaggieQ2000 さんのあだ名は、【ブログ更新狂いのマラウィエロテロリスト】ということになりました。 http://qanta.jp/screenname/#nicknamer

Powered by t2b

PageTop

街頭募金の総括 その2

まず、3月19日土曜日の感想

広場の横に建物が4方に建っており、日向側と日陰側ができて、私が立っていたのは日陰側だった。
気温も3-4℃で、日の丸を持っていたので立ったまま動けなかったので、正直、寒さとの戦いだった。夏の甲子園の旗を持つ係りの応援団のお兄さんほどはしんどくはなかっただろうけど。途中からは、前日から2時間チョイの仮眠で夜通し働いていたこともあり、眠気との戦いで、ガムかんでた。寝ぼけて噛んでたので口の中を数回噛んだ。

で、日の丸を持っていたこともあり、通りを向こうから歩いてくる人は、かなり早くからこちらの存在に気が付いてくれていて、私の前に来る段階ではすでに財布を準備していてくれて、こちらからお願いして募金をしていただくのではなく、ほぼ、募金者の意思で募金をしていただいた。
これは、募金を強要するような形にしたくはない、と思っていた私にとっては、非常にありがたかった。

そのような人達にとっては、私たち街頭募金を募る人がその日に広場に立っていたことは、彼らが日本の復興支援をお手伝いしたい、という気持ちを形にすることができたという意味において、都合がよかったのかもしれない。(これはいいようにとりすぎているかもしれないが)スウェーデンにも日本のことを隣人や近しい人とまでは思わないにしても、親近感をもち、さらに津波の影響に心を痛めている人もいるということだと思う。
津波に関しては、スウェーデンの関心はスマトラの件もあり、非常に高い。

そして、多くの暖かい言葉もいただいた。日本の状況は理解している、少ないけどどうぞ、や、God bless Japanと言ってくれた人もいた。募金をしてくれた方、そして我々、多くの笑顔をみることができました。

こちらが期待していた以上に、そこには善意がありました。

ただ、議論を吹っかけてきた人もいた。何故かチリからの移民にからまれ、日本が世界で資源を大量にもっていってる、わかってるのか?など演説を始めた。そこで、私にはわからないわ、といなすのがこういう場合のテクニックなのだろうけど、カチンときた私は、今はあんたとその点を議論する気はない、さようなら。あちらへどうぞ、と両手を広げてプレッシャーをかけつつにらんだ。皆にも迷惑をかけそうになって、こんなところが私の未熟なところなんだろうね。
他にも、スウェーデン人のおばちゃんが日本の原子力政策について議論を始めて、寝不足の私は困ってしまった。お金の流れ、使い道を聞いてきた人もいたのでそれは説明した。
他の日本人は、なぜ金持ちの日本人が援助が必要なんだ、と数人からいわれた、とのこと。
海外で街頭募金活動をするということはそういう面白くない目に合うことも当然想定しておかなければならないのだろう。
昼からパレスチナ関係のデモと広場でかちあったのもひとつの理由だと思われる。ガザへの募金の箱をもっている人も見かけた。

成り行きでこの日は募金箱のお金をセーブザチルドレンのオフィスまでキャリーを引いて持って行って主催者数人と一緒に数えた。日本円にして80万円のお金をこの日集めたのだが、この国で80万円は大金である。それだけの貯金をするのには1年では難しい。なので、町の皆様には感謝の気持ちでいっぱいになった。沢山の現金を見て、銀行員になったような気分だった。
あと、思ったのは、募金を集める人が邪な気持ちがあれば、いくらでもちょろまかせる、ということ。ポケットにつっこめばいいだけだからね。いわゆる横領。多分やっちゃう人は少額から始まって増えていくんだろうな、なんてことも大金を前に想像できた。

3月20日日曜日

この日は私はとあるスポーツの決勝戦が開催される競技場へつながる公園の入り口付近にたっていたのだが、募金活動はあまりうまくいかなかった。他の町からバスで降りてきた観戦目的できた団体さんをめあてにしていたのだけど、この日は始めた時間が早くて人もあまりまだ歩いておらず、旗もなく、正直、一緒にいたスウェーデン人の「日本のセーブザチルドレンへの募金をよろしく」という掛け声がなければ近くまできてもなんで募金していたのかもわからなかっただろうし、彼らの心は決勝戦への期待と、その前にどこで腹ごしらえしようかな、てな感じだったと思う。ちなみに駅での募金は成果があったそうだ。募金箱をもつ場所と時間と対象はとても重要であることを痛感した。

この2日間で、参加した日本人の間には、募金活動を通じての連帯意識はたしかに少しは高まったようには思いました。これはもちろん二義的なものでしかないですし、過大評価することもできません。ただ、そこにいた人たちの姿はこれからの人生で忘れることはないと思います。

いっしょに立ってたスウェーデン人は、別の定職があり、週末などにセーブザチルドレンの活動にボランティアでしょっちゅう参加していて、この2日間も報酬なしで働いている、とのこと。頭が下がりました。

こんな2日間の街頭募金活動でした。いい社会勉強になりました。正直、日本人による海外での街頭募金というのは、単純に美化されるものでもなければ、意義が大きいかどうかもはっきりわかりません。ただ、私の中では、先週末はそのタイミングとしてはそこしかない、というタイミングだった。そこで海外在住の日本人が体を動かして、「何かをしなければ」という焦りのようなものを解消して、幾何の募金を集めて自己満足をえることも精神衛生上大切だったと思う。私はこの件に関しては自己満足ということにポジティブな意味があると思います。日本へのメッセージとしての意味もあったことでしょう。そして、そこからまた、自分の本来するべき生活にきちんと戻る道筋をつくるべきだと思います。(小林よしのり 脱正義論参照)

PageTop

宿題 ポストカプセル ジャスト6年

今回の語学学校の宿題が
「15の自分に手紙を書け」
である。
この宿題をみて、一曲の歌を思い出した。

EPO 私について。Youtubeはこちら

15の私に手紙を書いたら。。

という出だしの歌で、とっても好きで昔よく聞いてました。EPOの歌は好きな歌が結構あり、まあ一番有名なのはひょうきん族のエンディング、downtownですが、ほかにもいい歌がいっぱいあります。

80's の歌はやはり自分にとっては一番影響があったように思います。ま、昭和という時代の最後の輝きと言う感じかな。昭和から平成へ変わったのは89年。
ちなみに平成になった時私は志賀高原のスキー場にいました。

それはともかく、15の自分への手紙って、何を書けばええの?まだ何もイメージが付きません。
今の自分の愚痴を書いてもしゃあないしね(笑)

逆バージョン。ここで思い出すのが、1985年つくば科学博の「ポストカプセル2001」
「科学博の会場では「ポストカプセル2001」という企画が行われていました。専用のポストに手紙やハガキを投函しておくと、16年後の2001年正月、21世紀の元旦に配達してくれるというものです。いわば郵便版のタイムカプセル。期間中に受け付けた郵便物は約328万通にのぼったそうです。」
http://www.h2.dion.ne.jp/~kazuf/sao/paorep/expo85_20years03.htm

で、私もこのポストカプセルに投函していました。
で、2001年、全く覚えてない自分に、突然昔の自分からはがきが届きました。

もうこれも10年前になるんだね。(遠い目)

そのはがき、大したことは何も書いてなかったけど、「xx歳のxxちゃん(私のこと)、浮気しちゃだめよ」で締めてた。

このくそガキが大人の何が分かる!と狼狽逆切れしたのもすでに10年前。。

みなさんはこのタイムカプセルに投函してないですか?

ところで、2005年の3月24日夜、私はアーランダ空港へ降り立ちました。スウェーデン留学への第一歩は、丁度6年前の肌寒い夜でした。バスから外を眺め、そしてバスターミナルからタクシーにのってホテルへ(今思えばアーランダからタクシーに乗った方が安くついたかも)そのホテルのテレビ画面に、ウェルカム Maggie Q2000と表示されていたのは記憶に残ってます。遅く着いたので、飛行機ででたサンドイッチを部屋で食べました。それから時差の関係でしばらくは早朝3時くらいに目が覚めたなあ。町は雪が解けかけで寒くていい印象は全くもてませんでした。そして、今日の町の雪の解け具合もにたようなもんだなあと思いました。

あれから3年で施設がかわりストックホルムから今の町に引っ越して今の施設でも今月末でまる3年となります。もちろん、6年前の夜、ストックホルムに到着した自分が6年後別の町で働いているなんて1㎜も考えてませんでした。さらにもちろん、1985年に未来の私に手紙を書いた自分もそんなことは思いもよらなかったでしょうし、2001年に苦々しく昔の自分のはがきを受け取った自分も同様に10年後きいたこともない町に住んでるなんてかけらも考えてなかった。とにかく、まあ、数年先が分からない、という人生で、まあ、いつもスリルにもあふれているのですが、これはまあこれからも変わらなさそうです。

今の町とストックホルムどちらがいいかというと、私は賑やかなほうが好きなのでストックホルムのほうが好き(笑)なのですが、まあ、これ以上北に飛ばされないようにだけはしたいと思っております。

実は10代の自分にはとても感謝しております。今の自分がまがりなりにも付きたい職業についてこの世界の片隅で生きているのは10代の自分が未来の自分のために頑張って勉強してくれたおかげなので。そう考えると、未来と言う言葉は中年が使うとちょっと語弊があるので、「老い先」の自分がさらにみじめになってないよう(笑)明日からのスウェーデン7年目生活もずっとがんばらないとね。そんなことを15の自分に書いてみるかも。
コブクロの待夢磨心て歌もこんなかんじです。




人気ブログランキングへ
おかげさまで再上昇です。もう一息よろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村
こちらは下降気流真ん中。どうぞお力を!!6周年ご祝儀でよろしく!!




PageTop

2011-03-24

  1. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン 2011-03-23 http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-1079.html
  2. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン バトンがまわってきたので http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-1080.html
  3. MaggieQ2000tack tack!! RT@aibuurin84 こーいうブログたまにゎイイですね(*'v')ノ人柄が出てる♪楽しく読ませて頂きました笑 RT@MaggieQ2000 ブログ更新 ライフ イン スウェーデン バトンがまわってきたので http://j.mp/epBS3N

Powered by t2b

PageTop

バトンがまわってきたので

バトンがまわってきました。本来バトンには答えないのですが、若い御嬢さんブログ友達からなので特別にかいてみます。自分からは回す相手ひとりもみあたりません。
ま、長い自己紹介みたいなものなのでお付き合いを。

▼ステータス
[職業]秘密です(笑)
[装備]頭:商売道具
体:商売道具
手:商売道具
持ち物:リュック、自転車、G-shock,ボロボロ携帯
[性格]熱い もしくは 暑い。いい加減クールな感じにならないとねえ。。
[口癖]あんの~、よーするに、
[ペット]リサラーソンの猫の置物
[靴のサイズ]普通

▼好きなこと
[色]やっぱ赤かな。
[番号]1,7,17
[飲み物]スウェーデンに来てからは日本の数倍のコーヒーの消費量。一方ビールや酒の消費量は減る。単に私の稼ぎが激減したからだが(笑)
[本]村上春樹、村上龍、東野圭吾、司馬遼太郎、Stieg Larsson 
[花]オランダでみたチューリップ畑は印象に残っているが、やはり花見といえば日本の桜。
 
▼質問
[髪染めてる?]No 
[髪の毛巻いてる?]No
[タトゥーしてる?] No
[ピアス開けてる?]No
[お酒飲む?]今までの人生で飲みすぎて脳が縮んでるかも。
[ジェットコースター好き?]もう乗ることはないでしょう
[どこに引っ越しできたらな~って思う?]日本もしくはハワイ
[掃除好き?]必要に迫られて
[丸字?どんな筆記?]がきのころからかわらず
[ウェブカメラ持ってる?]No
[運転の仕方知ってる?]車なら免許持ってる。バイクも中型免許ペーパー
[携帯何?]Siemens、2005年に購入した安物
[コンピューターから離れられる?]むりでしょうね
[嘘ついたことある?]NEJ
[誰かを愛したことある?]たぶん
[友達とキスしたことある?]ないなあ
[浮気したことある?]ノーコメントで(笑)
[何かを盗んだことある?]恋心
[拳銃を手にしたことある?]スウェーデンの軍事博物館で本物の機関銃を持ちました。

▼今現在
[今着てる服]数年前に仲良くしていただいた留学者がおいていった赤いアディダスの上下
[今のにおい]今から風呂にはいるから勘弁
[今の髪型]12月末に日本で切って以来放置
[今やりたいこと]語学学校の宿題
[今聞いているCD]YoutubeでユニコーンのMaybe blueが最近のヘビーローテーション。タッキーのKISEKI,ドリカム、SMAP,ゴスペラーズ、と雑食
[最近読んだ本]東野圭吾の白銀ジャック
[一番最近見た映画]日本で見たヤマトとノルウェイの森。ノルウェイの森の主演女優のミスキャストぶりに激怒
[一番最後に食べたもの]ビールと秘蔵のいかの珍味
[一番最後に電話で話した人]職場にて
[ドラッグを使ったことは?]一度もないのはあたりまえか。
[惑星ゼーベスにも人類がいると思う?]夢は持っていた方がいい
[初恋覚えてる?]保育所のとき、小学校1年のとき
[まだ好き?]子供時代の記憶
[新聞読む?]ネットにて
[ゲイやレズの友達いる?]いるなあ
[奇跡を信じる?]信じたいね
[成績良い?]秘密(笑)
[帽子被る?]メジャーリーグの野球帽などが押し入れに
[自己嫌悪する?]アップアンドダウンのダウンのときに
[何かに依存してる?]ネットかなあ
[何か集めてる?]今はなんだろう、仕事に関することならあるけど
[身近に感じられる友達いる?]います。
[自分の字好き?]きらい
[一目惚れって信じる?]しょっちゅうですなが
[ビビビ!を感じる?]一方的に

▼自分のこと
[よく物思いにふける?]もうそうならふけります。古いけどめぞん一刻の主人公同様
[自分は性格悪い?]難しい質問だなあ。ぱす
[シャイ?]シャイっていったら笑われるだろうね。
[よくしゃべる?]酒飲むと
[疲れた?]疲れました

以上です。あまり意外なことはなかったのでは?




にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村
とりあえず最後まで読んでいただいてありがとう。クリックもよろしく!

人気ブログランキングへ
その手首の返しでこちらもクリックを!

PageTop

2011-03-23

  1. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン 2011-03-22 http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-1077.html
  2. MaggieQ2000スウェーデンでも連日、地震、津波の影響、原発問題そして在スウェーデン日本人の街頭募金などがテレビ新聞ネットで報道されております。RT@hsymsr  今回の大地震は世界中で報道されているのでしょうね。
  3. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン Yukikos sushi http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-1078.html
  4. MaggieQ2000自転車の後輪のチューブ交換さらに何故か新品のチューブに穴をあけてしまいパンク修理もやって夜が終了。チューブをタイヤに突っ込むのが異常に時間がかかった。ぐぐったりYoutubeでやり方チェックしたのにねえ。。
  5. MaggieQ2000私の町でも毎年オタクの祭典やってます。コスプレ若者が集います。当日券がないくらい大盛況 RT@verta_izm 北欧も。オタク文化浸透
  6. MaggieQ2000マウンテンバイクぽい自転車でタイヤとリムの間に隙間を作って突っ込むのが非常に難しかったです。経験も乏しいしコツもわかりませんでした。 RT@verta_izm
  7. MaggieQ2000日本の方々に少しでも力が届けられたらと思います。 RT@mirai_camui 外国で日本の為に募金をして下さってる姿を見ると胸が熱くなります。
  8. MaggieQ2000My Tweet Lovers:@Reindeer_swe@sz_pn@verta_izm@michiko_wm@AsaomiK@miyamiyabibibi@peterpanswe See yours @ http://bit.ly/94tJkC

Powered by t2b

PageTop

Yukikos sushi

先週土曜日、日曜日と、この町で最も有名なレストランのひとつ、Yukikos sushiのオーナー、Yukikoさんが、街頭募金活動にご参加されました。

先週、ローカルテレビニュースやローカルの新聞に街頭募金の予告がでていたのですが、Yukikoさんいわく、日本の惨状、そして今回の日本人らによる街頭募金の新聞の記事を読んで、いてもたってもいられなくなり参加した、とのこと。暖かくなってきたとはいえ気温は5度以下、そんななか、Yukikoさん他、こちらの在住が長い日本人の方々の募金活動への参加は、若者にも、そして私のような中年にも励みになりました。

そして、オフィシャルではまだ報告されておりませんが、Yukikoさんは大口募金をぽんと置いていかれました。

実際の街頭募金活動に、さらに大口募金。そして、店のカウンターには募金箱設置

その彼女の姿勢に私は感動しました。

さっそく感謝の意を表すべく、月曜日夕方Yukikos sushiで寿司のテイクアウトをしました。

この町の皆さん、寿司を食べる頻度をふやしてどんどんYukikos sushiにいこうじゃないですか!!

PageTop

2011-03-22

  1. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン 2011-03-21 http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-1073.html
  2. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン 週末の募金活動の報告 http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-1074.html
  3. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン セントパトリックデー http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-1075.html
  4. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン 私的な街頭募金活動の総括 その1 http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-1076.html
  5. MaggieQ2000ありがとうございます。私も感激しました。 RT@sz_pn  募金活動本当にお疲れ様でした。集まった金額の多さもさることながら、日本人だけでなくスウェーデン人も一緒になって被災地の支援のために頑張ってくれたその気持ちがとても嬉しいです

Powered by t2b

PageTop

私的な街頭募金活動の総括 その1

私の数日前のブログ「エアボランティア イン スウェーデン2011-03-15(Tue)」
の書き出しは「私は募金があまり好きではなく、今までの人生であまり募金したことがない。
何が嫌かというと、あの、募金箱を突き付けられて、入れないと何かこちらが悪いかのような空気がいやだ。
というか、人になにか善意をするよう強制されることがいやなのだが。
なので、募金という方法は、それしか方法が見当たらない場合、そして、自発的に行う場合においてわだかまりがないといえよう、私の場合は。」
書いてはないが、自分が募金箱をもつことももちろん好きなわけはない。この文章を書いた時点では、その週末に自分が街頭に立つなんてかけらも考えていなかったわけだし、書いた内容に関しては、街頭にたった後の今でも変更する点はない。

では、いったい何がおこったのか、私のブログの数少ないコアな(笑)読者には説明しておかねばならぬだろう。

3月15日、知人から
「Facebookなどでのやり取り等で、『Pray for Japan』っていうのが立ち上がりました。16日か17日にスウェーデン赤十字との打ち合わせ、18日に準備、19日11時~15時に街頭募金活動実施、の予定です。ご参加いただける方を募っています。」
というメールがきた。CCで数人の町の知人にも同様のメールが届いていることは分かった。そして、この突然のメールに対して、一人の方から街頭募金に関して懐疑的な意見のメールの返事が彼ら主催者に返ってきて議論が起こった。
で、私もその懐疑的な意見は非常にうなずけるものであり、なんら異論はなかった。
しかし、その後、そのメールに対する主催者のひとりからの熱意のこもった説明のメールを読んで、私は、主催者を手助けしたいと思った。発起人のほとんどは知人であり、まずは、彼らのこの活動がいきなりつまずくのは私の望むところではないと思った。なので、四の五の言わず「19日私は参加します」というメールをみんなに送って私の「旗色」を示した。

海外在住の日本人の心境に関して、3月11日金曜日に地震のニュースを聞き、週末にかけてはほぼ放心状態で、そして月曜日から、個人的な義援金の送信、そしてなんとか日本のためになにか行動を起こしたい、と切に考えそれが熟して15、16日頃に具体的に動き出し、そして週の半ばから週末にかけて具体的な募金活動にうつる、という普遍的ともいえる流れが自分の気持ちの流れとも一致していた。

なので、私の場合この街頭募金活動は、オペレーション、町のお友達、というのが正直なところだった。(まあ、後で考えたら私がそう意見をはっきりしようがしまいが私以外の人たちはご自身の意見で集まったのが実情だろうが。)
私は今週、月曜日、水曜日の夜勤、そして18日金曜日午後3時からぶっつづけで19日土曜日朝9時まで働くし、義援金もすでに送っているし給料日にはまた送る予定なので、それらを理由にして不参加としても別におかしくはなかっただろう。

しかし、私の中には、不眠不休でがんばっている枝野さんをはじめとする日本の政治家や、映像には映らないところで必死で作業をすすめる原発、自衛隊、警察関係者、そして地震の現場、水も電気もないような場所でがんばっているボランティアや私の同業者の姿がイメージされた。私も、ここで、街頭募金という形ではあるが、日本の被災者のために疲れた体をつかってみたい、と思った。
さらに、募金の現場というものを募金箱をもった自分の目で見てみたいとも思った。批評するのはその後でいいだろう。
実際に集めた額がたいしたことがなくったっていい、海外の日本人が募金活動をして、その国の人が暖かく募金をしてくれた、というニュースは東北のみなさんを勇気づけるだろう。
そして街頭募金をするタイミングとしては、この週末が海外のみんなの関心が最も高い、最も意味がある日であることも明らかだった。
正直、震災後中期から長期にかけての復興対策というのは、当然日本国内の政治家、そして日本人自身がなんとかするべきものであり、海外に頼るとしたらこの被災直後以外ありえないだろう。

以上が私があっさり「転向」して募金箱をもって街頭に土日で通算6時間30分立った理由です。

募金を通じて思ったことについてはいろいろあるのですが、また改めて書いてみます。





人気ブログランキングへ
愛のクリックよろしく~

PageTop

セントパトリックデー

先週の行動のまとめ

3月16日水曜日夕方から木曜日朝にかけての夜勤、エアボランティアその2終了

3月17日木曜日、ストックホルムのアイリッシュバーに夕方立ち寄る。
なぜこのバーかというと、日本食材屋の斜め前にあるから、という理由だけなのだが。
そう、この日は(たまたま)セントパトリックデー
「聖パトリックの祝日(せいパトリックのしゅくじつ、英:St Patrick's Day, セントパトリックス・デー)は、アイルランドにキリスト教を広めた聖人聖パトリックの命日。3月17日。カトリックにおける祭日であり、アイルランド共和国の祝祭日。」

この日はアイルランドのイメージカラー、緑の服を着たりするのが習わし。ビールは、緑色だった。
St-patricks.jpg
(検索してヒットした写真拝借)味はいつもの通りだったが。ライブ演奏もあり、帽子をかぶった人やいろいろな人でごったがえしていた。会話も耳元で大きな声で話さないと聞こえないくらいだった。楽しい時間はあっというまにすぎて次の予定があり退出。外に出ると6時前でも店の外に長蛇の列ができていてびっくりした。
(写真の出典はこちらhttp://www.newbedfordguide.com/st-patricks-day-in-new-bedford/2011/03/15)


晩飯は久々のTapas bar BarCelonaへ。
38462_75796412.jpg
この店、スペイン料理が手ごろな値段で食えるので、以前ストックホルムに住んでいた時に日本人が集まるときにはこの店をよく使っていた。この日も混雑していた。日本人3人で楽しく飲んでおしゃべり。そのうち1人はこの夏からこちらにこられる方で今回は下見だったのだが、私の目を通したスウェーデンの姿をアルコール血中濃度が上がった状態で気持ち良くしゃべったのだが、どう彼がとらえたのかは不明。この日食べたのは小皿がイカフライ、エビ、大皿がチキンとビーフ。の私の定番。やっぱ、日本からのみなさんとの飲み会お食事は楽しいよね。

imagesCAQF0B8H.jpg
これが店の看板。ユニークで好きな絵柄である。

そして金曜日午後から3発目のエアボラへ。

続く




人気ブログランキングへ
お約束のランキング急降下中。みなさんのクリックで再上昇にご協力を!!

PageTop

週末の募金活動の報告

3月19日土曜日、20日日曜日、町で日本人とスウェーデン人有志による、東日本大震災被災者への街頭募金活動が行われました。
主催者の公式サイト(facebook)はこちらです。当日の写真も掲載されております。




午前11時よりスタート。写真は町の中央広場での募金の様子。日の丸の旗の下、Pray for Japanとプリントされた紙を背中につけた日本人、そしてセーブザチルドレンの襷をかけたスウェーデン人が募金活動をしている様子がわかります。



033.jpg

広場の反対側では、美しい千羽鶴と日本の旗を掲げ、その下での募金活動。他にも駅前でも募金活動。
実に多くの方が、日本への温かい励ましの言葉と共に、募金のお願いに応じてくれました。

土曜日、4時間の募金活動で、主催者発表(当日の暫定集計)によると

「おかげさまで63,399クローネもの募金をいただくことができました。このお金は全て、RäddaBarnenのKatastroffondenとして日本の災害支援活動に使用されます。」

ちなみに、は本日のレートで792 249,83 円です。ちなみにこの日はカウントされていない外貨での募金もこれに加わるのでこの日だけで80万円を超えております。

土曜日の募金の様子がYoutubeにアップされております動画はこちらです

日曜日は午前10時より2時間30分の募金活動

058.jpg

これが募金用の容器です。プラスチックのマグカップに白い蓋がついており、これにストッパーが付いており蓋を勝手に開けられないようになっております。それぞれの容器を持つ個人のIDを明らかにして募金後すべての容器が回収されます。そして、この容器はセーブザチルドレンのオフィスにてスタッフのみが開けることができて、主催者がそのスタッフの管理下にてお金の仕分けをします。


061.jpg

私は公園の入り口にて募金活動


070_20110321071701.jpg

このスウェーデン男性も2日にわたってボランティアでともに募金活動をしていただきました。感謝の気持ちでいっぱいです。

日曜日の募金総額については火曜日に発表されるとのことです。

多くの現地日本人とスウェーデン人による募金活動でしたが、なにより、温かい気持ちで募金をしていただいた町のみなさん、スウェーデン人だけでなく多くの国からの方々、本当にありがとうございました。

金額もさることながら、彼らのその気持ちが、日本そして東北の方々への大きな力になると思います。

YOU'LL NEVER WALK ALONE!

PageTop

2011-03-21

  1. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン 2011-03-20 http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-1072.html
  2. MaggieQ2000お疲れ様でした RT@rikyu_kn  募金活動は生まれて初めてだったが、良い経験だった。参加して非常に良かったと思う。
  3. MaggieQ2000本日もお疲れ様でした RT@michiko_wm みんなが頑張っていて泣ける。“@MaggieQ2000: 昨日の募金活動http://t.co/Y0k6xwW” about 9 hours ago via Twitter for iPad Reply Retweet
  4. MaggieQ2000ありがとうございます。街頭で募金を募るには、この週末のこのタイミングが一番海外の人々の関心も高く、効果的ではないかと思いました。 RT@shintaro_papa@rikyu_kn お疲れさまでした!
  5. MaggieQ2000土曜日は日陰で長い時間頑張っていただき誠にありがとうございました!! RT@ShibaKazan  連日お疲れ様でした。充分休養なさって下さい。
  6. MaggieQ2000危機的状況の中の希望 - Time Out Tokyo (タイムアウト東京) http://t.co/CKZgJ4o

Powered by t2b

PageTop

2011-03-20

  1. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン 2011-03-19 http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-1071.html
  2. MaggieQ2000昨日の募金活動がYoutubeでアップされております。http://www.youtube.com/watch?v=ZHDYBlmkDfY&feature
  3. MaggieQ2000お疲れ様でした。募金をしていただいた方々の日本への暖かい思いが伝わってきましたよね。RT@kikimusik スウェーデンマルメにて募金活動しました
  4. MaggieQ2000ありがとうございます。今日日曜日も、募金活動してきます。 RT@polly_folia
  5. MaggieQ2000Nちゃんも発起人の一人なのですが、Aさんの言葉をお伝えするととても喜んでおりました。 RT@AsaomiK  皆様によろしくお伝え下さい!フレフレ、ウプサラにいる日本人の人たち\(^o^)/
  6. MaggieQ2000仰る通り、長期的な支援がこのような大災害には必要ですよね。RT@sz_pn 長期的な募金などの援助ができればと思っています
  7. MaggieQ2000私は週末暇だったもので、後元気なのがとりえなので募金に参加しました。いろいろな形での被災者の方々へ出来ることがあると思います。各自が小さなことを積み重ねていくことで大きな力となると思います。 RT@sz_pn 別の形で後々貢献したいと思います。
  8. MaggieQ2000私も大いに感謝しました。彼らの気持ちを形としてセーブザチルドレンという団体を通じて日本の被災者の方々に伝えることができたと思います。 RT@florestan854 スウェーデンの皆さんにも大いに感謝です。
  9. MaggieQ2000無事でなによりです。これからもTwitter続けられたらいかがでしょうか? RT@uchida0hige
  10. MaggieQ2000海外在住日本人にとっては日本語版NHKUSTREAMが終了したことは残念だが、仕方ないかな。これは (#nhk_world live at http://ustre.am/vsnE)
  11. MaggieQ2000KeyholeTVは不安定ですしねえ。 RT@mcyst

Powered by t2b

PageTop

2011-03-19

  1. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン 2011-03-18 http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-1070.html
  2. MaggieQ2000後ちょっとでお勤め(エアボランティア )終わり。今日はジンセイハツの街頭募金
  3. MaggieQ2000枝野リスペクト !!
  4. MaggieQ2000Aさんの分も頑張ってきます。どこにいても日本を思う気持ちはみんな同じです。RT@AsaomiK ぼくも参加したいです
  5. MaggieQ2000ありがとうございます。いま朝10時。今から朝食とって11時から募金開始です。RT@polly_folia

Powered by t2b

PageTop

2011-03-18

  1. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン 2011-03-17 http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-1068.html
  2. MaggieQ2000初めての体験ですが、楽しく笑顔でやってみようと思っております。 RT@michiko_wm
  3. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン 東日本大震災被災者への募金活動 イン スウェーデン http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-1069.html

Powered by t2b

PageTop

東日本大震災被災者への募金活動 イン スウェーデン

明日、3月19日土曜日から、スウェーデンの都市数か所にて、東日本大震災被災者への募金活動が行われます

ストックホルムでの募金活動の情報はこちらのブログで紹介されております。
Kungusholmenで12時から、とSergels Torgで13時から行われるとのこと。

マルメでの募金活動(Donation Campaign in Malmö)の情報はFacebookより
Gustav Adorf Torg, Orkanenにて11時から行われるとのこと。

そして、私の町での募金活動の情報はこちらのFacebookから。ファンページとしてFacebookにアカウントがない方もご覧になれます。

これらの活動は、The Swedish Red Cross(スウェーデン赤十字)、Saving the children(セーブ・ザ・チルドレン)との共同して行われ、集めた募金はそれらを通して日本に送られます。


私は主催者ではないのですが、活動の趣旨に賛同しましたので、明日の街頭募金に参加する予定です。
アイディアとしては、小さな折り鶴を募金していただいた方にプレゼントします。今、私の町の有志が一枚の折り紙(15㎝四方)を16等分して小さな鶴を折っております。

One of our major activity is to raise funding with help of the Swedish Red Cross (Röda korset) and Saving the children (Räddabarn). Japan is famous for many natural disaster like the earthquake, tsunami, volcano etc. and they have been prepared for such events. Even that the anomalously large power of the earthquake wiped out the coast area of Tohoku completely, and the other area is also badly damaged. People need support to get back to a normal life.

196531_171422322910070_171415756244060_427115_2785539_n.jpg
195948_171978546187781_171415756244060_430504_3338523_n.jpg


PageTop

2011-03-17

  1. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン 2011-03-16 http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-1067.html
  2. MaggieQ2000どうもです。ところで、この週末、こちらの日本人有志が街頭でアクションを起こします。私も参加予定です。 RT@AsaomiK
  3. MaggieQ2000ありがとうございます。 RT@AsaomiK 。「募金しましょうよ、私はしました。」って日本語でいうのはまだ勇気がひつようだ思うんですよ
  4. MaggieQ2000千葉東方沖、関東に地震とのこと。みなさんご注意を!!
  5. MaggieQ2000熱いハートを感じます。 RT@AsaomiK  私の一ヶ月のお小遣いくらいの金額を、赤十字にクレジット決済で寄付しました。

Powered by t2b

PageTop

2011-03-16

  1. MaggieQ2000夜の体育館で寒さに困っている人には素晴らしい寄贈品になったことだと思います。 RT@k_iwai IKEA
  2. MaggieQ2000私もその予定です。RT@sz_pn あくまで個人での募金で協力
  3. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン 2011-03-15 http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-1066.html
  4. MaggieQ2000原発反対派が今回の件の片棒を担いでいるかのような表現ですね。ハンタイハガー RT@Wolfrandre どうして福島第一原発が老朽化しているにも関わらず使われ続けていたかというと原発廃止派が新式原発の建造に猛反対したためしかたなく特別措置として使い続けていたというのは有名な話
  5. MaggieQ2000私も胸が熱くなりました。 RT@riri0312  心を寄せてくれる世界の人に、ありがとう、と言いたいです。RT@MaggieQ2000: ロシアの方々の気持ちに感謝です。 /今、出来る事。/りすりす通信モスクワ支局 http://t.co/t0cQQJY
  6. MaggieQ2000日曜日の教会では神父さんが礼拝で日本の惨状について簡潔に語り、私も同僚の方々から温かい励ましの言葉をかけてもらいました。多くのスウェーデン人が日本に心を痛め、復興を祈っております。
  7. MaggieQ2000情報ありがとうございます。 RT@mariakolbe0609 日本の教会も打撃を受けた場所が沢山あります。各教会にはすぐさま募金箱が設置され、被災地の支援に協力しつつ、痛みを分かち合おうと心を一つにしています。
  8. MaggieQ2000日帰りで行ったことあるけど貧富の差は酷そうでした RT@yutakioka モロッコでも専制君主に対しての抗議デモが行われている。http://english.aljazeera.net/news/africa/2011/03/2011313212948314417.html
  9. MaggieQ2000そうですね、日本を思いつつもそれぞれの国で日常を頑張ってそして楽しみましょう。 RT@riri0312  日常を頑張る…で、海外組も繋がって行きましょう!
  10. MaggieQ2000インテルvsバイエルン試合後、長友のメッセージ http://t.co/xnOPfI4
  11. MaggieQ2000試合も劇的な勝利ですし、彼のメッセージ、力強いです。 RT@SWEDENJAPAN21 RT@verta_izm

Powered by t2b

PageTop

2011-03-15

  1. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン 2011-03-14 http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-1064.html
  2. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン エアボランティア イン スウェーデン http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-1065.html
  3. MaggieQ2000いい天気のスウェーデンの午後2時20分。気温2度。TBSを見ております。
  4. MaggieQ2000ロシアの方々の気持ちに感謝です。 /今、出来る事。/りすりす通信モスクワ支局 http://t.co/t0cQQJY via@riri0312
  5. MaggieQ2000【J-CASTニュース】【寄付・支援】「IKEA」は毛布600枚、布団、マットレスなどを被災地へ http://www.j-cast.com/2011/03/15090573.html

Powered by t2b

PageTop

エアボランティア イン スウェーデン

私は募金があまり好きではなく、今までの人生であまり募金したことがない。
何が嫌かというと、あの、募金箱を突き付けられて、入れないと何かこちらが悪いかのような空気がいやだ。
というか、人になにか善意をするよう強制されることがいやなのだが。
なので、募金という方法は、それしか方法が見当たらない場合、そして、自発的に行う場合においてわだかまりがないといえよう、私の場合は。

そして、ボランティア
マイミクのMBさんから紹介していただいたこのサイトがとてもいい。

March 14, 2011 被災者の役に立ちたいと考えている優しい若者たちへ~僕の浅はかな経験談~


一部抜粋すると
「あなた方の中には、正義感や義侠心に駆られて現地に乗り込む人もいるでしょう。それは間違ったことではありませんが、正直に言えば、あなた方が役に立つことはありません。それでも何かの役に立ちたいという人は、これから言う事をよく聞いてください。

まず食料は持って行き、無くなったら帰ってくること。被災地の食料に手を出してはいけません。
寝袋・テントを持っていくこと。乾いた床は被災者のものです。あなたがたが寝てはいけません。
作業員として登録したら、仕事の内容がどうであれ拒否してはいけません。集団作業において途中離脱ほど邪魔なものはないからです。
以上の事が守れるのであれば、君たちはなんの技術もありませんが、若く、優秀で力があります。少しでも役に立つことがあるかもしれない。

ただ私としては、今は現地に行かず受験に集中し、大学で専門的な知識や技術を身につけて、10年後20年後の災害を防ぐ人材になって欲しいと思っています。」

現地でなにか自分が役に立てば、と一瞬私もこの週末考えた。
しかしそれは現実性もないのに自己陶酔したいがためのふざけた考えでもある、とすぐわかり自分にむかついた。

過酷な震災の現場で、無給で働くのがどういうことなのか、経験もなく、イメージすらつかない。

そして、思った。じゃあ、ボランティアしているつもりでスウェーデンで働いてみよう、と。

たまたま今週のシフトは、月水金の夜勤である。夜勤の手当てが時間外給与としてでるのだが、今週のその給与を募金にあててみよう、と。

月曜、午後4時30分から申し送り、そして、勤務開始。午後8時過ぎ少し休憩、夜中12時30分から手早く夜食。そしてずっと働いて午前5時20分くらいから1時間半くらい仮眠。そして7時45分の朝の申し送りまで。その後ミーティングなどにでて8時30分終了。

感想だが、今までにない充実した気持ちで働くことができた。これは単なる自己満足、自己陶酔だということは認めよう。
しかし、自分はスウェーデンにいて働きながら、日本の人達、辛い夜を迎えている方々から、危険な現場で働く人たち、そして、お年寄りや子供の世話をしているボランティアの方々とまで、つながった。今までの人生で初めて、自分以外の人のためにお金を稼ぐため働いた。浅い眠りから7時前に目が覚めた時の朝日を感慨深く迎えた。もちろん、日本の方々の辛さを味わうことはできない、しかし、今週は自分の想いを形に変えて、給料が振り込まれたらすぐまた送ろうと思っている。このシフトはあまり好きではなくしぶしぶ働いているようなものなのだが、今週は違う。

そう、これが私のエアボランティア イン スウェーデン。

エアボランティア、この言葉をググったらすでにほかの方が使っておられた。
http://twitter.com/otonaoto/status/46969814182395904
「エアボランティアやってよ「被災地救助に行ったと思って、一日バイト。その日のバイト代そのまま募金」」

再度言っておくと、募金はやりたい人がやるべきで、人に善意をみせろ、と笑顔で恫喝するようなものではないと思っている。私は自分が気持ちよく働けたこと、そして一方通行ながら日本への想いがさらに深まったことが満足だった。



宮城県のHPの「奥松島探訪のみち」から写真を転載しました。いつか行きたいなと思っております。

PageTop

2011-03-14

  1. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン 2011-03-13 http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-1062.html
  2. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン 日本の地震 海外にいても出来ること http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-1063.html
  3. MaggieQ2000仰る通り、とにかく誤報を流したり、ここぞとばかりに反原発などの御説を垂れるというようなことは慎むべきでしょうね。RT@ikedaasao  海外からのついーと
  4. MaggieQ2000海外在住者としてできることは、ブログにも書きましたがネットで募金をすることが一番実効性があると思います。後は、日本在住の方をあまり刺激するようなことを書いたりしないことでしょうか。 RT@sz_pn 
  5. MaggieQ2000その違和感に同感です。 RT@Kohtan フェイスブック上で日本人の友人が海外の外国人に寄付を募っているのに、どうしても違和感を感じてしまう
  6. MaggieQ2000同じ意味の言葉でも、どんな立場で、どこに住んでいる人が発した言葉か、によってとらえられ方も変わってきますからね。 RT@tommi_nico
  7. MaggieQ2000御賛同ありがとうございます。このような大災害の場合、募金こそが、何かできないか、という気持ちを形にできる一番の方法だと思っております。RT@kikimusik

Powered by t2b

PageTop

日本の地震 海外にいても出来ること

先週、大量の鯨が浜に打ち上げられ、大地震の予兆か、という記事を読んだ。
3月11日、金曜日、スウェーデン時間朝7時すぎ、こちらの朝のニュースで、日本で6mの津波警報がでた、という情報を流した。その直前までTwitterなどで地震があったことは知っていたが、スウェーデンのメディアでの報道で最初に津波の危険を知った。

金曜日、仕事から帰ってずっとNHK,TBSのUpstreamを見ていた。見まいとネットを一旦切ったが、やはり再びつないだ。
土曜日、午後、ストックホルムで人と会った。一緒に町を歩いて気がまぎれた。夜にも日本人と予定通り会った。
日曜日、午前、教会で祈った。神父さんも日本の事に言及してくれて、後で感謝の言葉を伝えた。午後、予定通り日本人と会った。週末会ったのはたまたまこちらに来られていた日本人の予定にあわせたものであった。しかし、このような日本の状況下で日本人と会って話をしたことは自分にとっても精神的に良い方で意義があったと思う。

はじめのほうは、頭がぼーとして、惨状を伝える映像や海外からの温かい言葉に涙があふれてきた。関東の家族には連絡がすぐついた。

海外に住んでいると、安全圏にいてさらに情報はリアルタイムで入ってきて、無力感だけがつのった。

では、自分に出来ることはなんだろうか。

結論は一つである。義援金を何らかの形で送ること。義援金、募金はある意味自己満足のためでもあり偽善的でもあろう。しかし、このような状況で、文字通り、一円の募金にも意義がある。募金を送ることによって、自分の中の罪悪感のようなものも減らすことができた。自分の精神衛生上にも、現実的な支援としても、「海外にいて何もできない」と思うのではなく、できること=募金を自分の出来る範囲ですることで、日本で援助を必要とする人たちや現場で必死の作業を続ける人たちと、気持ちを共有することもできた。

後は、自分自身の生活や仕事を送ることである。私もプロとしてこの国での仕事をいつも通り遂行したいと思っている。

PageTop

2011-03-13

  1. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン 2011-03-12 http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-1061.html

Powered by t2b

PageTop

2011-03-12

  1. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン 2011-03-11 http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-1060.html
  2. MaggieQ2000海外在住者は、Ustream liveでNHKとTBSの放送をリアルタイムで見て映像での情報をえることができております。 RT@orangeflower08 Ustreamによるライブ配信
  3. MaggieQ2000私もUstreamで聴いておりましたが、とりあえず最悪の状況に関しても触れていたように思います。あの解説は不安を広げないというの目的もあるでしょう。 RT@debate_focus
  4. MaggieQ2000昨日のスウェーデンのニュースは日本の地震と津波について、被害の映像、津波の解説、日本の地震の歴史、対策、原発の問題、世界経済への影響、日本在住スウェーデン人の安否とSkypeでのインタビュー、援助の派遣について、などを報道しました。特に原発に関して大きく注目しております。
  5. MaggieQ2000NHKのUstreamを見ております。1号機の外壁が飛んで高い放射線が観測されているとのこと。正式な発表がないため非常に慎重に発言しておりますが、厳しい状態であることは確かでしょう。
  6. MaggieQ2000会見が後に後にずれ込んでいる。後で非難されるだろう。
  7. MaggieQ2000会見ではなにも新しい情報は得られなかった。

Powered by t2b

PageTop

2011-03-11

  1. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン 2011-03-10 http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-1058.html
  2. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン 秘密の質問 http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-1059.html
  3. MaggieQ2000音楽は悪いチョイスじゃないけど、酒とタバコはお勧めできませんな。日曜日11時にMissionskyrkanで心を洗われませんか(牧師調) RT@yukako_nomisugi 音楽だけが命綱です。音楽が無いと本当に死にます。ああ、あと酒と煙草も無いと死にますw
  4. MaggieQ2000砂利を回収する車が町を走ってますよ。とにかく、好きだ、と答えておけばいいというのが正解みたいですよ。私もJag trivs bra i Sverigeと何回言ったことか。 RT@sz_pn
  5. MaggieQ2000swedenの朝のnewsで津波警報を知りました。最小の被害で済むことを願っております
  6. MaggieQ2000Swedenからです。本当に助かります。ありがとうございます。 (live at http://ustre.am/n9wj)
  7. MaggieQ2000I'm watching TBStv's live broadcast on@Ustream http://ustre.am/kJ3E !
  8. MaggieQ2000#prayforjapan
  9. MaggieQ2000I'm watching NHK-TV's live broadcast on@Ustream http://ustre.am/vmCj

Powered by t2b

PageTop
| このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -
