ライフ イン スウェーデン

スウェーデンでの日々の雑感、旅行記、サッカー観戦記、などなど。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -



PageTop

英ウィリアム王子が結婚式

今週は月曜日は休みだったのだが、知人のところでBBQ。桜はまだ咲きかけではあったが花見もかねて。
天気もよく、楽しいひと時でした。

で、火曜日からは平常運転

今日は午後、英ウィリアム王子が結婚式でネットでその映像を昼休憩にみてた。
美しいキャサリン妃の映像をみながら、ダイアナさんのことを思い出した。




今日の午後、私の部署のおえらいさんの退職の記念パーティーが職場で行われた。
その役職の方が退職されると、壁に肖像画が飾られるのだが、今日、肖像画の除幕式、というのに初めて遭遇した。なかなかどきどきしましたよ。数人の挨拶、記念品の贈呈と本人の挨拶。そして立食パーティー。

そのお方は有名な書物も書いており、この国のその分野の著名人のひとり。長い間お疲れさんでした。日本の同じ役職の人は、退職後の職場探しを在職中にやって、別の職場でさらに働くことが多い(単なる名誉職の場合もあるが)のですが。この国では基本的には退職してその後の人生を楽しむ場合が多いでしょう。

Twitterのfollowerさんのつぶやきで知ったのですが、相変わらず幸せ度の高い北欧、という記事。何が幸せなのかは人それぞれですが、この国の人の多くが幸せを感じているとしたら、それは結構なことだと思います。私は居酒屋もお好み焼きやもおいしい中華も焼肉やもないこの国で幸せを感じるのは困難(笑)なのですが、自分のやりたいこと、そして能力をいかす仕事、ができる環境という点では恵まれているので、ある程度は満足しております。

明日は私の町ははじける日で、今日の午後からすでに多くの人が飲んだくれてます。8時過ぎに職場からの帰りにみると、すでに公園はごみだらけでした。この国では、マジでごみをそのまま平気で放置します。公共の場のごみを片付けるという発想があまりありません。清掃業者の仕事だと思っているのでしょう。そして、もっとひどいことに、今日明日で、割れたビール瓶ワイン瓶のかけらが町にちらばり、歩くのも注意を要します。
で、明日は恒例のいかだレースが朝からあるのですが、今まで見に行ったことがないので行ってみるかも。



PageTop

2011-04-29

  1. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン 2011-04-28 http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-1133.html
  2. MaggieQ2000ミドリと最初に出会ったシーンでミドリの言葉のなかにでてきます。 RT@MrsGakko  ところで文中どの辺りでフルネームが出て来るんですか?
  3. MaggieQ2000私は二回目読んだのは英語で勉強がてらに読みました。その後は日本語読んでまた英語よんでスウェーデン語読んででまた日本語そして映画とetcetc RT@Reindeer_swe 、男子は何故かはまってましたよ。
  4. MaggieQ2000テレビ、ユーロスポーツでフィギュア世界選手権を見てます。川口選手出場
  5. MaggieQ2000そうですか。また冬がきたら湖の上で一緒に滑りましょう。 RT@ShibaKazan  大学のとき体育会スケート部(フィギュア)でした。
  6. MaggieQ2000おはようございます。こちらでも録画みたいでした。フィギュア RT@kiki_saki2524

Powered by t2b

PageTop

2011-04-28

  1. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン 2011-04-27 http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-1132.html
  2. MaggieQ2000今みてる夕方のニュースでは、「先行き不透明」です。SAAB RT@tiitton がんばれSAAB
  3. MaggieQ2000女性の名前はナオコとかレイコとかハツミとかミドリなのに男性はそういえばワタナベとかナガサワとなってますよね。RT@MrsGakko
  4. MaggieQ2000日本でSAABはあまり走ってないので価値があるでしょう。こちらではあたりまえですがそこらじゅうで走ってますが。 RT@tiitton
  5. MaggieQ2000さあRMA vs BAR試合開始。今日は部屋でテレビ観戦。試合前の監督の舌戦はモウリーニョの圧勝でしたが。
  6. MaggieQ2000なんか、荒れた試合であまり面白くないなあ。
  7. MaggieQ2000yfrog Photo : http://yfrog.com/gz5yekrj Shared by@sneijder101010 via@yfrog 楽しそうな長友選手とスナイデル選手
  8. MaggieQ2000日本滞在を楽しんでください。 RT@beachpanda 当分、ロンドンへは戻らないよ。もうあそこは移民で溢れ返っている。汚い、臭い、ダサい!うんざりだ。
  9. MaggieQ2000昨日のサッカー、サッカーのあまりよろしくない面が沢山見えたけど、結局はメッシの決定力をまざまざとみせつけられた試合でした。

Powered by t2b

PageTop

2011-04-27

  1. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン 2011-04-26 http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-1131.html
  2. MaggieQ2000小説、主人公のトオルにどこまで思いいれをもてるかで好き嫌いがきまる、という感じもします。映画ではマツケンがトオルのイメージ通りだったかというとぴったりではないにしても、大きな不満もなかったです。RT@MrsGakko やっぱり男女の感性の違いがはっきりする
  3. MaggieQ2000テレビで今日のCLやってない。観るためには町までいってスポーツバーで見ないといけないけど、明日も仕事なのであきらめる
  4. MaggieQ2000主人公のフルネームは「ワタナベトオル」。RT@MrsGakko
  5. MaggieQ2000今朝のトップニュースはSAABが3週間操業を中止するという話題。去年みごとに復活とか新生とか思ってた人はいるかもしれないが、そもそも世界中のライバル会社にかなう車種ではないので黒字への脱却は無理だとおもってました。

Powered by t2b

PageTop

2011-04-26

  1. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン 2011-04-25 http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-1130.html

Powered by t2b

PageTop

2011-04-25

  1. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン 2011-04-24 http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-1129.html
  2. MaggieQ2000映画の感想、こちらです。ネタバレありなので映画の鑑賞後にどうぞ。http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-964.html RT@MrsGakko
  3. MaggieQ2000こんばんは。各人が出来る範囲でやれることをやっていけば、と思っております。 (@maimai818 どっちが重いかな? http://moi.st/15eaf6 )
  4. MaggieQ2000微熱かナ、を久々に歌うのはいかがでしょうか? (@maimai818 どっちが重いかな? http://moi.st/15eaf6 )
  5. MaggieQ2000ありがとうございます。小説で印象深いシーンの表現が自分のイメージと違ってたり、まったくカットされたり、などなど、楽しさよりもそれちゃうやん、てのが心に渦巻いた上映時間でした。 RT@MrsGakko 御愁傷様でした
  6. MaggieQ2000いつかは行こうと思ってまだいってない町です。 RT@verta_izm  リスボン
  7. MaggieQ2000とコータローさんは申してます。彼の言ってることは間違ってないのだけど、生ぬるさを感じるのはなぜだろう?
  8. MaggieQ2000こっちの人の生き方に対してね。
  9. MaggieQ2000なるほどねえ。私がリスボン、ポルトガル旅行を検討するものの見所などや要する時間やお金を考えて、結局いつもいかないのもそんな空気を感じているからかも。 RT@verta_izm もう斜陽
  10. MaggieQ2000こーたろーさんみたいに熱く日本について語る気も北欧についての生活者としての感想や実感を述べる気もおこらないのは、やっぱ、言っても何かが変わるわけではないからか?

Powered by t2b

PageTop

2011-04-24

  1. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン 2011-04-23 http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-1127.html
  2. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン イースター イン スカンセン 桜 http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-1128.html
  3. MaggieQ2000「日本の選挙はうるさい」立候補者のマイクつかみ怒鳴る 英国人を選挙妨害容疑で逮捕 埼玉県所沢市 - MSN産経ニュース http://t.co/CQaJf3V 確かにスウェーデンの選挙運動はうるさくはない。やはり日本はうるさい。
  4. MaggieQ2000明日は9時―18時のお仕事ですたい。
  5. MaggieQ2000街のノイズに対する感覚に差があるのでしょう。 RT@k12rs 日本の商店街やスーパーやカフェも五月蝿い。 http://t.co/CQaJf3V 確かにスウェーデンの選挙運動はうるさくはない。やはり日本はうるさい。
  6. MaggieQ2000私もその一人でしょうね。繰り返し読んで、その自分の年代にあわせて楽しんでます。だんだん懐かしさが強くなってくるのが年を取ってきたということなんでしょうけど。 RT@MrsGakko  男性で原作にはまった人多いですよね

Powered by t2b

PageTop

イースター イン スカンセン 桜

4月23日土曜日
イースター休暇2日目
ストックホルムの屋外博物館スカンセンへ行ってきた。イースターにスカンセンに行くのは2005年、2009年についで3回目。05年は3月末でただ寒かった。09年は4月の半ば、で、今年は4月の終盤でもう夏。



まずはやきたてパンをかって腹ごしらえ、そしてお目当てのクマの親子のところへ。



141_convert_20110424053522.jpg
189_convert_20110424053753.jpg

どの動物もだいたいこんなかんじでだらけているか飯くってるかどちらか。



201_convert_20110424054947.jpg

青空。この屋外博物館にはスウェーデンの古い建物がそのまま移されて保存されている。これは昔の小学校。
古い民家の建物の中では、昔のイースターの日の装飾や料理が展示されている。これがこの期間のみどころ。


で、ちょっと趣向を変えて、モノトーンの写真を今回とってみた。

205_convert_20110424054005.jpg



206_convert_20110424053857.jpg



237_convert_20110424054047.jpg

4時過ぎまで楽しんだ。帰りに橋のところのバーでビール飲んで歩いてマックで食って駅へ向かって歩く



264_convert_20110424054142.jpg

そう、その帰りの途中に王立公園の横を通ってびっくりした。12時すぎにはほとんどつぼみだったのに、あたたかかったのか、一部、桜が咲き始めていたのである。

272_convert_20110424054227.jpg

桜の木の下で日向ぼっこな人達

明日明後日、さらに咲いてくるんじゃないかな。ちなみに恒例のストックホルム日本人会が主催する桜祭りは来週の30日。

PageTop

2011-04-23

  1. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン 2011-04-22 http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-1125.html
  2. MaggieQ2000こんばんは (@maimai818 ライブ http://moi.st/15ac89 )
  3. MaggieQ2000ふくらんだほっぺの静止画像、あ、うごいた (@maimai818 ライブ http://moi.st/15ac89 )
  4. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン イースター休暇 初日 http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-1126.html

Powered by t2b

PageTop

イースター休暇 初日

今日は休みでカメラを手に町を散歩。
いい天気。いきなりTshirtsの若者も多くみられました。



064_convert_20110423034515.jpg

青い小さな花が庭中に咲いてる場所



112_convert_20110423034005.jpg

広場の様子。手前の親子はフリスビーやってる



118_convert_20110423034559.jpg

川沿いはひなたぼっこスポット



120_convert_20110423034712_20110423035620.jpg

イースターの飾りのある木だけがある広場



133_convert_20110423034818.jpg

ちょっと前までは凍結していた公園



139_convert_20110423034924.jpg

敷物をしいて食べたり寝転がったり



145_convert_20110423035034.jpg

冬は電飾がしてあった木

こんな感じの町の様子でした。



にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


PageTop

2011-04-22

  1. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン 2011-04-21 http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-1123.html
  2. MaggieQ2000ま、確かにかっこいいね。彼の妹が世界で一番美しいお姫様とはよくいわれてます。 RT@shigeko  世界で一番美しい王族に選ばれたスウェーデン・カール・フィリップ王子
  3. MaggieQ2000そうです。去年は婚約破棄などあり大変でしたが。 RT @shigeko  マデレーン王女?
  4. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン スコール! http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-1124.html

Powered by t2b

PageTop

スコール!

今週は暖かくなったと思いきやまだ朝は寒い。たとえば今朝は7時は4℃程度。こうなると自転車での出勤は冬モードとなる。しかし、帰り、夕方は20℃だったので逆にあつい。

で、またまた路面の愚痴だが、町中からはずれたところは凍結防止用の砂利の回収が不完全な所がある。そう、私の通勤路の歩道兼自転車用レーンも砂利だらけ。端のほうに獣道のごとく自転車がはしって砂利がなくなってる場所がありそこをはしる。で、この砂利、どうすんの?放置??

夕方、Yukikos Sushiにいって寿司のテイクアウト。

で、横の冷蔵庫をまじまじとみつめると、スコール(Skal)があった。

images.jpg

(写真の出典は http://wacoal.blog74.fc2.com/blog-entry-778.html)


s-skal.jpg

(写真の出典は http://www.bishoku.org/report/houkkb0.htm)

で、まじまじと見つめていて、「Skalは乾杯という意味のデンマーク語です」という一文を見つけた。

ちなみにデンマーク語でもスウェーデン語でもSkål (文字化けする人のために説明すると、aのうえに丸、○がついた文字)

よく見たら、缶もペットボトルも写真のごとくaの上に模様は残してあるのね。

というわけで、結局買わなかったけど、カルピスソーダのようなスコールがデンマーク語からきていたと初めて知ってなんか得した気持ちになった。

日本でスコールといえば、熱帯地方の通り雨だよね。

ちなみに、その乾杯という単語は、お椀を意味するskalからきていて、骸骨のskalleとそれは関係あるとかないとか。

愛の乾杯を今日もスウェーデンのあちらこちらでかわされているだろう、と思いつつ、米国産月桂冠をちょびちょびやってます。

明日からポスク(イースター)4連休。私は日曜日に仕事が入っている以外は予定はないけど、さあいかにすごすか?




にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村
お約束の順位急降下中。タスケテクレ~

人気ブログランキングへ
こっちもよろしゅう

PageTop

2011-04-21

  1. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン 2011-04-20 http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-1122.html

Powered by t2b

PageTop

2011-04-20

  1. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン 2011-04-19 http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-1121.html

Powered by t2b

PageTop

2011-04-19

  1. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン 2011-04-18 http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-1120.html

Powered by t2b

PageTop

2011-04-18

  1. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン 2011-04-17 http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-1118.html
  2. MaggieQ2000SV2で日本の地震の特集がはじまりました。
  3. MaggieQ2000津波によって破壊された町と、人々のインタビュー。救助の様子、避難所での状況。改めてみてやはり言葉が見つからない。一人の男性が廃墟の中で、世界の援助に対して感謝のお礼の言葉を述べているシーンが印象的だった。まだまだ復興に時間がかかるだろう。それを改めて認識した。
  4. MaggieQ2000災害の規模にもよるでしょうけど、やはり残るでしょうね。 RT@last_bus 例えばシンガポールで災害が起きたとして
  5. MaggieQ2000どういたしまして。見るのはやはりつらいのですが、目をそらさずに日本の現状を把握し、亡くなった方々のぶんまで懸命に生きていきたいと思います。RT@623_MK
  6. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン スウェーデンの春は短い http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-1119.html
  7. MaggieQ2000どういたしまして。おっしゃるとおり、愛する家族を今回の災害で亡くされた方々の言葉は心に響きました。その悲しみがいえるまでは多くの月日が必要なのは間違いないでしょう。RT@ShibaKazan

Powered by t2b

PageTop

スウェーデンの春は短い

この数日は暖かい。一気に昼間の気温が16-17℃くらいまで上昇。

スウェーデンは、長い冬が終わって、春がちょろっとあって、すぐ、夏。たいして暑くもない夏が8月初めくらいまで、そしてだんだん寒く暗くなっていく、という季節の移り変わり。

昨日今日、自転車こいでたら、近くの家の前では、海パン一丁でひなたぼっこしているお兄ちゃんとその横のやはり肌を露出している女性が庭でねっころがっていた。
川沿いの緑地ではもちろん敷物をひいて外での時間を楽しんでいる人達、散歩する人達や動物。

まあ私ももちろん寒いのは嫌いだし、暗いよりは明るい方がいいので、歓迎である。メンタル的にもましになってきたし、先週から久しぶりの新しい研究プロジェクトもスタートした。多くの在スウェーデン日本人研究者と同様、この週末は研究していた。

話は飛ぶが、今、借りた漫画雑誌を読んでいる。(スピリッツ、オリジナル、ビッグコミックの3種)
いい年して、という気もするが、日本の青年、成人向け漫画雑誌で学ぶことも多い。
すきなのはもちろんゴルゴ13だが、たとえば、闇金ウシジマくん、風の大地などはおもしろい。美味しんぼはそれほど好きではないのだが、日本の、粋、ということに関して改めて考えさせてもらった。バンビーノという漫画では、イタリア人の女性が日本で日本人が作ったイタリア料理を食べて故郷を思い出し感無量となるシーンがあったが、スウェーデンでは残念ながらそこまでの経験はないなあ。
ウシジマくんでは、数年前、年取ってからの時間のほうが長いんだ、若いうちにやるべきことをやっておかなければ後になって後悔しても遅い、という内容の言葉が胸に残っている。
ほかは、、なんだろう?めぞん一刻はまだ心に残ってるなあ。。

ちなみに私の研究でやってることは考古学のようなものでもあるので、宗像伝奇教授気分です(といってもだれもわからないかな)

PageTop

2011-04-17

  1. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン 2011-04-16 http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-1117.html

Powered by t2b

PageTop

2011-04-16

  1. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン 2011-04-15 http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-1115.html

Powered by t2b

PageTop

Svenska C2、こちらでの語学勉強について

今週の水曜日で、FolkuniversitetetのSvenska C2終了。修了証書ももらった。講義をとるのはこれが最後になるだろうけど、だからといって満足できるレベルにはないので、今までやったことを復習したりどんどん本を読んだり話したりして語学能力を上げていきたい。

今までのスウェーデンでの語学学習の足取りは、2005年にスウェーデンでもっとも信頼のある私立の語学学校、Folkuniversitetetに5月から通い始め、この年の7月8月にはExtraintensiveなるコースで2週間x4、ずっと平日毎日学校に通った。秋にB2+が終了。2006年春には仕事に関する専門的なスウェーデン語のコースも2つ取った。続いて2007年春にこちらの市が主催する成人向け学校Komvuxの Svenska som andraspraak (SAS A and B)を取った。このSAS Bがスウェーデンで生きていくには重要。なぜなら、これがあると高校卒業レベルのスウェーデン語能力があるとみなされ、大学進学、就職や資格に使えるからである。しかし、まだまだなのは自分でも一番わかっていたので、Stockholm大学の、Svenska som fraemmande spraakのコースを取った。試験を受けてパスして、2008年から2010年にかけて夕方のコースをとり、Nivaa2,3を終了させた。今まで受けたコースの中ではこのストックホルム大学のNivaa3は授業内容も提出するレポートもグループでの課題も最後の試験も非常に手ごわかった。そしてこのコースの修了書も、大学進学へ十分な語学力の証明となる。Komvux SAS Bももちろん大変だけど、ストックホルム在住の日本人の方でスウェーデン語をより頑張りたい人には、このストックホルム大学のコース、大いにお勧めしたい。

前にも書いたような気がするけど、スウェーデン語語学習得には3種の神器がある。もちろん、スウェーデンに暮らすのが日本にいるよりはよっぽど環境がいいので、これは0番とする。後の3つは

1、若さ
2、パートナーがスウェーデン人
3、職場でスウェーデン語を使っている。

1~3をすべて満たす人なんてほとんどいないし、満たしていても努力しなければもちろん喋れるようにはならない。1はどうしようもないけど、2は今からなら何とかなる人もいるだろう、というか、子供、学生さん以外でスウェーデンに住む日本人は殆どが女性で、その殆どが、2、が理由でこちらに住んでいる。私からしたら、家で好きなだけスウェーデン語が話せて、やさしいダーリンに発音や言い回しなど細かいチェックまでしてもらえる環境というのは羨ましい限りである。で、やはり上達も早い。
それ以外なら私も含め3のカテゴリー、になることが多いかもしれないが、実際、英語で就職している人もいるだろうし、大学の研究者も英語オンリーで働いている。その場合、スウェーデン語修得は本当に難しい。その場合の手として、とっととこの国を去る、というのが一番いい方法なのだが(笑)、それぞれの人の事情があるだろう。
それはそれとして、系統だった勉強はするべきであり、Folkuniversitetetはまさに実績と信頼があるので、おすすめである。私はSFIはいってないので今回はコメントは控える。SFIねたなら検索したらいくらでもヒットするし私も昔ちょこっと書いてるので検索してください。もちろん、移民の語学学習の王道はSFI-Komvux SAS G,A,Bであることは間違いない。

スウェーデン語学習で苦労していない日本人なんて一人もいません。とにかく、日々の積み重ねでがんばっていきましょう。

PageTop

2011-04-15

  1. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン 2011-04-14 http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-1113.html
  2. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン スペイン生活 http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-1114.html
  3. MaggieQ2000eurosportsで、ビンテージレスリング、19年前のWCWの試合とかやってる。さっきはアブドーラザブッチャーもでてた。なつかしや。
  4. MaggieQ2000その前は数年前のK-1やってた。武蔵とかでててなつかしかった。

Powered by t2b

PageTop

スペイン生活

スウェーデンからスペインに移籍してがんばってる日本人知人が用事でスウェーデンに滞在していて、日本人が集まって夕食会。
いろいろな違いを教えてもらった。
スペインは暖かい、あたりまえか、で、生活のリズムが違う、そう、ランチの時間が3時くらいで夕食も遅い、とのこと。金曜や週末は、親切にも職場の仲間がいろいろ連れて行ってくれる(というか連れまわされているという感じに近いが)というところは、あまり北欧ではないような気がするね。イースター休みも地元に一緒にくるように誘われているとのこと。

親切、という言葉を考えると、スウェーデンの人が親切でないかというとそういうわけではない(我ながら分かりにくい日本語だ)が、やはり、対人関係の距離感覚が違うよね。私はこちらの距離感覚になれているし、職場のFIKAだけで十分(笑)という感じである。後、イラン系の移民などの友人のほうがより親密になれるのは確か。まあ、もし私がスペインにいくようなことがあれば、スペイン的な状況にも対応するんだろうけどね。もちろん、スウェーデンでも年齢と職場と家族構成によってもちろん状況は変わるわけだけど。
後は、酒だね、酒が入る(というかその量がはんぱではないのだが)とどうしょうもなくなるのがスウェーデン人。

ところで、別のスペイン人とやはり働いてたことがある人が話したけど、スペイン人は親身だし、いいかっこするよね、でもちょっとやばくなったらすぐ逃げるよね、とそのフットワークの軽さをたたえていた。あと、友達の友達はみんな友達だ、を地で行っている性格なんだそうな。やはり気候などともそういうのは関係してくるんでしょうね。
後、最近3日ずっと爆竹やクラッカーで騒ぎまくる祭りがあってさすが最後はやかましくてうんざり(笑)だったそうです。
久しぶりにストックホルムで適当にカフェにはいりピッティパンナ食べたらそのあまりのまずさにびっくりしたとのこと。そういう危険が高いので、私が外食する時は決して冒険せず、いつも同じ店で食べてます。あと、スペインのパエリアはウサギ肉がはいってるのが基本なんだって。
ウサギ肉はあまり食べたくないけど、久々にスペインに行ってみたくなりました。もちろん、旅行に行くのと生活するのでは大違いだろうけど、北欧生活者としては、休暇に南欧ってのは魅力的です。

というわけで、知人がスペインで元気で頑張っているので一安心。しかし、生きていくためにはスペイン語が必要だそうで現在勉強中とのこと。大変だとは思うけどはやくマスターしてより住みやすくなればいいですね。



PageTop

2011-04-14

  1. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン 2011-04-13 http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-1112.html
  2. MaggieQ2000内田には悪いけど長友がんばってインテルに勝ち抜けしてほしい。むりかな。
  3. MaggieQ2000結局シャルケが2-1で勝利。内田と長友のユニフォーム交換にも胸が熱くなった。
  4. MaggieQ2000おおもとの政府発表のデータ自体の信頼度はどうでしょう?何か隠してるんじゃないか、という疑念がいつもあります。  RT@dojin_tw   一月の訓練wによって、情報の信頼度(デマ度グレー度)の見分け方調べ方が多少身について来た。
  5. MaggieQ2000maggie2000というアカウントの人がいることがわかりました(笑)私はKantei_Saigai をフォローしており、日本の今回の事故発生以来の放射性物質の総放出量が、現時点ですでにチェルノブイリ事故の約10分の1もあることにびっくりしました RT@dojin_tw
  6. MaggieQ2000今、今日の試合のハイライトやってるけどやっぱラウールさんはすごい!
  7. MaggieQ2000確かにこの写真にはインパクトがある。原発事故の写真 http://photos.oregonlive.com/photo-essay/2011/03/fukushima_dai-ichi_aerials.html

Powered by t2b

PageTop

2011-04-13

  1. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン 2011-04-12 http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-1110.html
  2. MaggieQ2000日本の原発事故の深刻度、チェルノブイリ原発事故並みの「レベル7」に引き上げた、という報道がテレビでこちらでもされております。
  3. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン 【サッカー】UEFA-CL準々決勝2nd マンU×チェルシー、シャフタール×バルセロナ http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-1111.html

Powered by t2b

PageTop

【サッカー】UEFA-CL準々決勝2nd マンU×チェルシー、シャフタール×バルセロナ

【サッカー】UEFA-CL準々決勝2nd マンU×チェルシー、シャフタール×バルセロナ

マンチェスター・ユナイテッド 2-1 チェルシー  [オールド・トラフォード]
1-0 エルナンデス(前43分)
■ チェルシー、ラミレスがイエロー2枚目で退場(後25分)
1-1 ドログバ(後32分)
2-1 パク・チソン(後32分)

http://jp.uefa.com/uefachampionsleague/matches/season=2011/live/index.html?matchday=10&day=1&match=2007737

2nd (H)マンU 2-1 チェルシー(A)
1st. (A)マンU 1-0 チェルシー(H)
◆ 合計スコア3-1で、マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)がベスト4!

─────────────────────────

 シャフタール・ドネツク 0-1 バルセロナ  [ドンバス・アレナ]
0-1 メッシ(前43分)

http://jp.uefa.com/uefachampionsleague/matches/season=2011/live/index.html?matchday=10&day=1&match=2007734

2nd (H)シャフタール 0-1 バルセロナ(A)
1st. (A)シャフタール 1-5 バルセロナ(H)
◆ 合計スコア6-1で、バルセロナ(スペイン)がベスト4!

uefa.com:http://jp.uefa.com/uefachampionsleague/
Yahoo!スポーツ:http://soccer.yahoo.co.jp/world/uefa_cl/
スポナビ:http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/1011/eucup/




テレビではバルサの試合を放映していたので見てた。
やっぱメッシはうまいよなあ、というゴールだった。DFに囲まれててもあの狭いスペースでゴールネットを揺らす技術。すごい。

マンチェスターUとチェルシーの試合は、速報がでていて、1-1になったところまでは確認していた。
で、バルサの試合の後、もう一つの試合の結果の放映。まず、パクチソンがガッツポーズを決めている映像が入り、そして、彼の決勝ゴールの映像を見た。
相手が一人少なくなったこともよかったのか、完全フリーで左からまわりこんでパスを受け、冷静にゴールに叩き込んだ。

はっきりいって、このゴールにはしびれた。

パクチソンはアジア人で最もヨーロッパサッカーで成功した選手であり、リスペクトしていた。ただ、ヒーローにはなりそこねていた感はあったが、このようなビッグマッチでビッグプレーをきめてヒーローになった。

体格にも恵まれているわけでない彼が、韓国から日本(京都パープルサンガ)、そしてオランダ、そしてイングランドのビッグチームへとまさにサクセスストーリーを駆け上り、そして、このような舞台で大きな仕事をなしとげた。リーグ戦では出てないこともあるのだが、監督の信頼は厚いということであり、そして、この今日のゴールへ至るまでに、彼の絶え間ない努力が積み重なっていることは容易に想像できた。

村上龍の「走れ! タカハシ」という本を思い出した。この小説の中では、タカハシヨシヒコ選手のはつらつとしたプレーが関係ない人の人生に影響を与えていくのだが、今日のパクチソンのゴールをみて、私はとりあえず、頭に一撃をくらったような感覚になった。このタイミングで彼のゴールを見ることが出来たことは私にとっても大きかった。

PageTop

2011-04-12

  1. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン 2011-04-11 http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-1107.html
  2. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン とりとめなく http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-1108.html
  3. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン アメリカ国務省の人権レポート トルコに関する記述 http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-1109.html

Powered by t2b

PageTop

アメリカ国務省の人権レポート トルコに関する記述

私は2年前にトルコに行って以来トルコ人が大嫌いで、それ以降はトルコwatcherになっております。
最近ネットでみた記事はこちら。特に「女性への暴力」は、私が現地で得た印象そのまま。

関連過去ブログ記事はこちら


http://www.el.tufs.ac.jp/prmeis/html/pc/News20110409_092728.html

2010アメリカ人権リポート、トルコをめった切り2011年04月09日付 Hurriyet紙

アメリカ国務省が2010年人権リポートを発表した。リポートのトルコに関する記述は非常に手厳しい。46ページに及ぶリポートでは、特に司法の独立性と出版の自由について激しく批判し、様々な違反を、例を挙げながら示している。リポートの注目すべき部分をまとめる。

司法プロセスを経ない刑の執行:昨年(2010年)トルコでは治安当局が司法プロセスを経ない刑の執行を行った。そしてこうした事件は十分には捜査されなかった。3月11日に警察官のギュルテキン・シャヒンは、ムーラ大学でのデモでセルザン・クルトゥを殴って死なせた。

拷問:拷問事件は続いている。1月5日にアダナ刑務所に収容されている32人の未成年囚の家族たちが、看守たちが子供をたたいたり、傷口に塩を塗りつけたとマスコミ発表を行っている。

刑務所内の問題:刑務所内環境はそれほど改善されていない。人権ワクフは10月10日以降、刑務所で32人の囚人と5人の容疑者が亡くなったと発表した。

人権侵害:法律に明記されているにも関わらず、容疑者は弁護士とすぐに面会できていない。バルヨズ・クーデター事件をエルゲネコンのような政治的裁判として捉える者がいる一方、政府転覆を図った者たちが裁判にかけられているのだと認識する声もある。

公正な裁判:一部政府関係者や官僚が行った発言が、裁判の独立性に影響を及ぼした。

表現の自由:政府は、憲法そして様々な法を根拠として、表現の自由を制限している。

出版の自由:出版の自由は後退している。2月26日エルドアン首相は、メディアを牛耳る一部の実力者らが経済に悪影響を与えていると非難するコラムニストらを追放する必要があると語った。12月2日に国家評議会は、ドアン・メディア・グループに2009年に課した罰金の大部分を止めさせた。

女性への暴力:因習殺人と過度な女性への暴力は再び大きな問題となっている。10月27日以降、政府が設置した緊急電話番号へ電話をしてきた女性は8704人だった。

同性愛者差別:アリイェ・カバフ国務大臣は、3月7日ホモセクシュアルは病気であると定義した。(これに対し)5月16日には300人がアンカラの中心部で同性愛者差別に反対するデモ行進が行われた。

PageTop

とりとめなく

残念ながらメンタルなさげさげモードはあまり改善してません。

週末したことといえば、スウェーデンの確定申告をネットでしたこと、そのために、昔の銀行とのやりとりの書類をチェックしたことかな。

スウェーデン、収入はガラス張りで定額預金の利息分にもしっかり3割の税金がかかってそれはすべてカウントされているが、2007年に買った3年物のファンドが返金されて、それでどれだけもうかったのか損したのか、という情報は自分で申告しなければならなかった。で、手痛く損をしていたわけだが。

スウェーデンの税金についてはもういいだろう。2010年は私は所得の4割の所得税を支払い、なけなしの定額預金やファンドの利息からは3割税金を納めた。手取り額でいえば、去年年末日本に帰って同業者の友人に話して失笑されたレベルである。この6年間、日本で働いたとして稼いだであろう額とこちらでえた額の差は大きい。ま、すべて自分の判断での行動なので文句のいいようはないのであるが。プライスレスなメリットがあるから住んでるのだろう。多分。

日曜日は教会にいってその後スーパーで買い物して帰ったわけだが、やはり異教徒として教会に出入りするのはここらへんが潮時かななんて思った。

温かくなったが相変わらず砂塵が舞っており、さらに退屈な町であることにはかわりない。かわりようがない。

で、気分がさげモードだと、自分は何のために生まれてきたのか、何をするべきなのか、なんてことも考えてしまう。そこで、中学校の時に無理やり読まされた、吉野源三郎著「君たちはどう生きるか」を思い出そうとしたけど、内容で思い出したのは、現場の労働者こそより手厚い保護や所得が必要だ、的な理想主義的な言葉だけ。主人公の名前がコペル君だ、ということは検索して思い出した。はっきりいって、 曾野綾子の太郎物語 のほうが面白かったし、遠藤周作の書いた恋愛に関してのエッセーの方が役に立ったなあ。遠藤周作の一連のキリスト教関係の本、沈黙その他は素晴らしかった。そして海と毒薬、おバカさん、と若い頃読んでよかった作家である。ところで、エッセーの中で、スタンダールの恋愛論の中の「結晶作用」について書いた文章が印象的だった。後、昔読んで人生で役に立ったのは、武者小路実篤の「友情」の主人公の想い、主人公からみた女性像や世界像と、女性側からみた主人公像のギャップの激しさかなあ。これにはショックを受けた。なんでもそうだけど、自分がどうみられているのか、自分の行動がどう他人から評価されているのか、を的確に把握することは難しい。白樺派では、部屋に日本文学全集があったので、志賀直哉も有島武郎も読んだ。暗夜行路はぐだぐだだけどやはり心に残る作品だ。で、後は、いきなり海外ものだが、モーパッサンの女の一生はなかなか怖かった。トルストイの復活も心に残った。で、それらを読んだのは中学高校時代だが、一番人生に影響を与えたのはやはりサマセットモームの人間の絆、かな。
ただ、それらで若い頃人生について勉強したのは確かだが、その後、それらの教訓を生かせたわけでなく、今も迷いなく生きてるわけでもないところが人生の苦いところか。

とりあえず、とりとめもなく。

PageTop

2011-04-11

  1. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン 2011-04-10 http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-1106.html

Powered by t2b

PageTop

2011-04-10

  1. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン 2011-04-09 http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-1105.html
  2. MaggieQ2000昨日の夜ストックホルム発の電車が運休でひどい目にあって乗継で帰った時、なんど「スウェーデンの鉄道はクソだ」と思っただろう。
  3. MaggieQ2000帰宅が午前1時20分となりました。鉄道の管理に関しては発展途上国並みといっていいいでしょう。 RT@ShibaKazan
  4. MaggieQ2000オランダも大変なんですね。去年行った時の鉄道の運行の印象は悪くないですが、トイレがちょっとあれでした。 RT@verta_izm  当地も時折そういう展開になります。
  5. MaggieQ2000パリはユーロディズニーからの電車が運休でひどい目にあったことがあります。 RT@shoshoouistiti しょっちゅうです。
  6. MaggieQ2000インターネットでの確定申告終了。3年前にかった3年物のファンドで損したのでその分の申告を追加。この国では収入などお金の出入りはガラス張り。去年は収入の40%税金で納めて、定期預金などの利子からもきっちり30%税金とられてます。
  7. MaggieQ2000そうですね、美しい夢のような国ですよね。。思い出の中の日本。ま、それが全てなら海外にはでてないのですが。 RT@verta_izm こちらでこの上なく不便な目に遭わされるたび、日本が極楽のように思えたものです。
  8. MaggieQ2000ちょっと前まで職場のオフィスの自分のPCの表示画面、ムンクの叫びを間違えて設定していてそのままにしてたけど、今は仮面ライダーthe first.

Powered by t2b

PageTop
| このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -
