ライフ イン スウェーデン

スウェーデンでの日々の雑感、旅行記、サッカー観戦記、などなど。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -



PageTop

2011-05-30

  1. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン 2011-05-29 http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-1181.html
  2. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン 日本人お食事会 http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-1182.html
  3. MaggieQ2000Casual sex 'common' among Stockholm youth - The Local http://t.co/HWRv6Ec via@TheLocalSweden
  4. MaggieQ2000Four out of ten young people in Stockholm last had sex with someone they weren't in a relationship with and only one in four used a condom
  5. MaggieQ2000毎年夏になると性病の蔓延がこの国の風物詩なのですが、まあ、こんな感じならそうなりますわな。
  6. MaggieQ2000スウェーデンはあまりそういうことをうるさくいわないという政策をとってきたのですが、今後はどうなるかな? RT@amie118  やはり本気度試験だと思いますが、いいことだと思いますよ
  7. MaggieQ2000とあるDVDを見ていて、インテルの試合のことをすっかり忘れてしまってた。テレビつけたらのこり10分、あと5分早ければエトーの2点目見られたのだが、、
  8. MaggieQ2000若い頃からピル飲んでますからね。こちらの10台の女性たち。後、性教育もあまり性病の恐怖を知らせてないのかなあ。。 RT@isabellatti  4人に1人しかコンドーム使わないってまずいですね。
  9. MaggieQ2000納豆、ストックホルムの日本食在屋さんで売ってます。ただ、私は思いいれがあまりありません。 今はさけのあてのいかの珍味が切れていて涙目です。 RT@Courage1222 納豆
  10. MaggieQ2000さあ日付が変わって月曜日、今週も頑張りましょう。
  11. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン 映画 笑う警官 ねたばれあり http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-1183.html

Powered by t2b


PageTop

映画 笑う警官 ねたばれあり

今日の夜みたDVDは

笑う警官
主演 大森南朋 松雪泰子 宮迫博之
監督 角川春樹

最近見た日本映画、原作を読んでいる場合に大いに失望することはあった。この原作は面白いらしいがまだ読んでない。
で、映画、最悪だった。
レビューを検索しても、8割以上が失望していた。
役者は良く頑張っていい演技をしているのに、原作はおもしろいのに、なぜダメなのか?
演出と脚本と監督がダメだ、というようなところに皆さん落ち着いていた。

そもそも、最後の最後に殺された人物が誰なのか暗くてわからない。最後電話で笑っている人物が見てもわからない。DVDを止めて、巻き戻して、見直して確認してもまだわかない。そもそも、DVDを映画の途中で止めて巻きなおすなんて普通しないのだが、そうしてもいいくらいの感情移入しかできなかったねえ。
機動隊もでくのぼうだし、最後のどんでんがえしもどう考えても無理がある。

人命が大切、とサエキはいうが、なら、スケープゴートとして女性が殺されたことに良心の呵責はないのか?

というわけで、角川監督の復帰作で彼の実力が証明されてしまったということでしょうかね。
松雪さんは好きな女優さんで、演技はすばらしかった。しかし、せりふがまるで、中森明菜のぼそぼそ声をずっと聞いてるような感じ。

最後、タイプライターでENDと打ち込まれたときは、え、これでおわりなん?てな感じでしたな。



PageTop

日本人お食事会



土曜日、夕方から日本人の知人宅でのお食事会に招待していただいた。日本人総勢8人と日本語が堪能なスウェーデン人男性の若者1人。料理はてんこもりのエビフライイカフライかき揚げそしてから揚げ、ポテトサラダ、野菜や煮たえびや煮物、そして味噌汁とご飯もしくはチャーハン、そしてワイン。
おいしくいただいて談笑、その後はアイスクリームなどのデザート。そして、9時前からはサッカー、UEFA CLの決勝、見たかったのでテレビをつけさせてもらった。
まあ、強いですね。バルセロナ。マンUも同点ゴールまででしたかね、頑張りを見せたのは。

その後は、ネットでYoutubeであれこれ、お約束の懐メロ、アニソン大会。私と同年代の女性二人と、お約束のハイジやフランダースの犬、キャンディキャンディから始まってさざえさんルパンはくしょん大魔王ガッチャマンガンダムドラゴンボールと歌いながら楽しむ。
途中、私も歌ったのだが、女性おふたり、意外にも私の声がいいのにびっくりしていた。
「いい声ね、顔はどうでもいいから隠して、歌声だけ聞かせて」などと注文を受けた。
その後は、プリンセスプリンセスや堀ちえみのスチュワーデス物語の映像や、ユーミンの歌などを聞きながらそれぞれの青春とそれらの歌にまつわる個人的な思い出にひたっていた。
そこにいた女性のひとりがインディーズのバンドメンバーとしてここのローカル番組で歌ったときの映像もあり、大いに笑わせてもらった。だんながボーカルで女性は拍子木をたたいていた。

ワインもたらふくのんで、いろいろお話したりして3時前までみんなで楽しいひと時を過ごしました。

PageTop

2011-05-29

  1. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン 2011-05-28 http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-1180.html

Powered by t2b

PageTop

2011-05-28

  1. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン 2011-05-27 http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-1178.html
  2. MaggieQ2000なるほど。道は3つかな。1、まず入籍してもらってからこちらにくる。2、彼の言うとおりでまずサンボで。3、別れる RT@Ajano17 「明日にでも結婚していいけど、それじゃ彩乃が大変だよ、まずはスウェーデンの暮らしに慣れて、ここでも暮らしてけるって自信がもてたら結婚しよう!」
  3. MaggieQ20001、入籍について、まじめに先のことを考えているのであれば、サンボという形式は日本のご家族や社会通念にはなじまないので、入籍してから動く、というのはひとつの方法。サンボでこちらにきて、なかなか結婚してもらえない、という日本人女性もいます。自信がついたら、が曲者。
  4. MaggieQ20002、サンボについて、スウェーデン社会の家族の成り立ちはサンボを語らずしてありえない。スウェーデン人どおしのカップルでも、子供がふたりくらいできて10年くらいたってからぼちぼち入籍なんて「試用期間10年」もありますし、結局結婚しないこともあるし、で、その時問題になるとしたら遺産相続
  5. MaggieQ20003.別れる。やはり、日本人は日本で暮らすのが一番ですよ。というのが私の考えです。こちらで楽しく暮らしている日本人女性からの情報はネットブログで沢山見られるでしょうけど、ポイントは、そうでない人は情報を発信してないのです。なんてことしか僕はかかないけど、あまり気にしないでください。
  6. MaggieQ2000さらに、スウェーデンの離婚率は高いです。スウェーデン人同士でも高いし、パートナーが外国人だとさらに高くなります。さらに、サンボで別れると統計にもでません。それを考慮すると、サンボのほうがいいともいえます。
  7. MaggieQ2000スウェーデン語学習は難しい。英語に近いし、とっかかりは難しくないのでこれは簡単にいくかな、と思うのですが、そこから壁が待ってます。スーパーや町で会話する程度なら数ヶ月で十分ですが、仕事できるレベルだと年単位。個人の能力若さなどによって多少は変わるけど日本人は大体苦しんでます。
  8. MaggieQ2000そして、スウェーデン語が話せるようになったからといって、仕事が簡単に得られるわけではありません。スウェーデン人の失業率も高い、ネイティブなみに話せえる移民の失業率は更に高い、そして、日本人女性がその競争に入るのはさらに厳しい現実が待ってます。
  9. MaggieQ2000そうですよねえ。でも、そこからだと日本はすぐですよね。こちらは遠いしお金もかかるし。RT@last_bus  一生外国人として生きるって随分寂しいですよね・・・
  10. MaggieQ2000さらに、仕事をしていない人に対しては、人種性別語学力を問わず厳しいのがスウェーデン。家庭から社会から様々なプレッシャーを受けることになります。語学勉強しんどい、就職活動しんどい、で、プレッシャーうっとおしい、てな3重苦。(注、私はあえてネガティブな面だけ書いてます。)
  11. MaggieQ2000スウェーデン人男性。かっこよくて優しくて家事半分してくれるのはいいでしょうけど、生活力があるかどうか(学生なら、その見込みがあるか)は生活していくには重要な査定ポイントでしょう。げたもざぶとんもはずして「その人が日本人ならそれでもその人を選ぶか?」スウェーデンの平均収入は低いよ。
  12. MaggieQ2000こちらの人は確かに、試行錯誤、相手がどうもあわなければ子供がいようが迷わずチェンジ、という潔いところがあります。 RT@bugsworks
  13. MaggieQ2000ある日本人女性曰く「こっちにくる若い日本人女性、こちらの事情をあまり知らずに来て苦労しているのよ。」とのこと。調べりゃいろいろ出てくるとは思うのですが、確かに現状をまともに書いてる数は少ない。なのでそんな事情もネットのどこかにあるのとないのとはで違うかと思いつらつらと書いてます。
  14. MaggieQ2000どうも。まあ、相手が好きならネガティブな情報でこっちくるのやめることはないでしょうし、ま、こっちきてしんどくても、そういえばそんな情報みたことあるな、と思い出せば慰みにはなるかも。(ならないか) RT@Reindeer_swe
  15. MaggieQ2000そもそもどうやって会話してたのでしょうか。。 RT@Reindeer_swe 「僕の彼女は今英語を習い始めたんだ。日本人はなんでもっと英語を勉強しないんだ?国が力を入れるべきだよ!」と力説。彼は日本語一切話せないそうです。そんな彼女は今頃Sweにいるはず。何かが違う気が、する
  16. MaggieQ2000あれから職場戻って帰ったのが先ほど午前2時前。東の空は薄明るく、まさに、白夜行。
  17. MaggieQ2000とりあえず喧嘩にならないのはメリットかも。 RT@mcyst
  18. MaggieQ2000こんばんは。おっしゃるとおりだと思います。ただ、こちらに長く住んでいる人の情報もバイアスがかかっていることはあります。まあ、あまり人のことはいえないのですが(笑)。 RT@dansk2010 言語を身につけてその社会に入ってみないとわからないと思います。
  19. MaggieQ2000おはようございます。そりゃあ、楽しくないことばかりかいたブログなんか誰も読まないですし、自分も萎えますからねえ。いやなことは胸にしまうのはよくあることでしょう。 RT@amie118  嫌なことは書きませんよね。
  20. MaggieQ2000それがさらっといえて、現実にその青写真をかなえるなんてかっこいいです。まじで。 RT@amie118  元々留学→就職の青写真があったので、あまり相手に依存してなかったのがよかったと思います
  21. MaggieQ2000それは結局日本人女性が黙って見てられない、からかもしれませんね。私はこちらの人が作る料理を人生の半分食べるなんてまっぴらごめんです(笑) RT@flickaRW  スウェ人男性はイメージと違ってそんなに家事をしないみたいですね
  22. MaggieQ2000私は各人が好きなように生きればいいと思うのですが、やはり、幻想と現実のギャップで残念な思いをするのは気の毒かなとは思います。というわけで、愛の伝道師、ザビエルと呼んでください。RT@Courage1222  物珍しさ・観光気分が去ったときのホームシックがすごいでしょうね。
  23. MaggieQ2000デンマークのような厳しいそういったのがない点、永住権が取りやすいのはスウェーデンの特徴ですね。でもその後は厳しい RT@bindeballe  デンマークは結婚しても外国人に語学試験や在住試験をこの6月から課すようになり、やらしいなとも思いますが、本気度テストのような気もします
  24. MaggieQ2000こちら、男女の完全な同権が理想の国であり、女性だからといって仕事をしないということを認めるという発想自体がないです。それは国籍かかわらずです。さらに、子供の有無、育児があるから、は働かない理由になりません。社会が育児のサポートをしているからですが。(勉強中、就職活動中ならOK)
  25. MaggieQ2000ゆっくり時間をかけてお話されたら、納得してもらえるのではないでしょうか。親御さんにも。 RT@Ajano17 。家族は私に家と家業をいずれ継いでほしい、反対はしないけど、納得もしてない。自分勝手な私の決断を応援してもらおうなんて都合がよすぎるんですね!!
  26. MaggieQ2000なるほど。例えば後藤久美子さんとアレジの関係も内縁なんですが、そういうのがヨーロッパではあるとは日本人は知っているけど、やはり「で、いつ結婚するの?」となりますからねえ。 RT@Courage1222 家族以外には結婚の予定とか言わない事
  27. MaggieQ2000こちら、あるけど輸送費込みで高いし品揃えもしょぼい。たとえばキューピーマヨネーズが日本の3-4倍の値段。 RT@last_bus 日本のものがまわりにあって、生活は楽です
  28. MaggieQ2000日本社会の問題点やうっとおしさも外からだとよく見えるのですが、私はそれをあまり指摘したいとは思いません。それをやると海外でこうだ、スウェーデンではこうだ、の出羽の守になりそうで。RT@Courage1222 ザビエル
  29. MaggieQ2000ちなみに、スウェーデン人に対してもこちらの社会に関しての愚痴などは、決していわないようにしております。とにかく、こちらの社会や組織の一部として機能できるように努めてきました。それができるようになったのはほんの1,2年のようにも思います。
  30. MaggieQ2000オスロ、すごいですよね、物価。スウェーデンの1,2倍くらいなんですよ。とくに食べ物関係。私は一番やすいバーガーキングのセット(それでも高い)を食べたりしてしのいでました。 RT@last_bus
  31. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン スポーツ競技のデモンストレーション http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-1179.html
  32. MaggieQ2000夏木マリさんは、記事によると、「フランス婚」と称する事実婚、と表現してたみたいですね。なら、「スウェーデン婚」もいいんじゃないでしょうか。 RT@Courage1222  内縁という言葉の響
  33. MaggieQ2000その環境はヨーロッパでは輸送コストがかかるので無理ですよね。パリとロンドンの日本食材屋さんはその中でもまあ買えるかな、というレベルではありました。 RT@verta_izm  日常的に日本食が普通の値段で手に入る環境
  34. MaggieQ2000正直なところ、若い時の未来設計がそのままいくことはないです。私もこの年になって白夜の北国にいるなんて10年前にはまったく予想もしてなかったし。それでも長いスパンと短いスパンでの生活設計を立てて、その時一番いいと思う道を進むのがいいでしょうね。 RT@Ajano17

Powered by t2b

PageTop

スポーツ競技のデモンストレーション

先ほど買い物に行ったら、町中で警察がけっこういた。数100m先でなにかパレードしていた。なんだろう?
で、そのまままっすぐショッピングモール、といってもスーパーのICAと酒屋が入っているくらいだが、にいこうとしたら、その前の広場で、催し物をしていた。どうやらそのよこのコンサートホールで、こちらの国の体育協会の会合があり、広場では様々なスポーツ競技のデモンストレーションのテントがあった。
最初に目に付いたのは、居合いのデモンストレーション。これ、ストックホルムでも今年になって2回みたのだが、同じグループかどうかは不明。そのあと、フェンシングの試合のデモもやってて、生で見たのは初めてだったので興味深かった。他、体操、ウェイトリフティング、四駆の車、氷上バイク、ゴルフ、バドミントンなどなど、子供たちも様々な種目を体験していた。氷上バイクのタイヤ、数cmのとげがいっぱいついていた。このバイクにひかれたら痛そう。

そう、スウェーデンはスポーツが盛んな国である。そして、冬の競技も夏の競技も人口の割には国際的にすばらしい結果を出している、ということをスポーツ雑誌ナンバーでも書かれていた。

その秘密は、やはり、ベースとなる体格、体力にまず優れ、そして育成も適切なのだろう。私はストックホルム時代にアマチュアサッカーチームに入っていたが、地域リーグからその上まで非常に組織的で、優秀な若い選手はより上のレベルのリーグのチームに移籍しながら、才能を伸ばすことができるのだろうと思った。

で、私が今日実際参加したのは、近代5種の射撃、エアー射撃。エアガンで数メートル先の横に並んだ小さな的を狙って打つのだが、なんと、最初1発目から当たった。ちょろいじゃん、とおもったら、後4発全部はずしてビギナーズラックだと判明。ごるご13への道は厳しく険しい。

広場の真ん中には砂をひいてビーチバレーのコートもあって、子供が楽しんでいた。

というわけで、今週末はやってると思うので、町の人お子様連れでどうぞ。そう、いつもの爆皿広場です。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

最近また暴落傾向です。クリックよろしく!!

PageTop

2011-05-27

  1. MaggieQ2000こちらの親はそういうことに関しては放任なので、そういう文化なんじゃないでしょうか。日本で育てるのならば日本の価値観、こちらならこちらの価値観の範囲でということになるでしょうかね。 RT@XXawX …かなり心配です
  2. MaggieQ2000いままで2回行きました。2回目の去年は5泊。ブログ日記はこちらです。 http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-category-22.html RT@musucari18
  3. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン 2011-05-26 http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-1177.html

Powered by t2b

PageTop

2011-05-26

  1. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン 2011-05-25 http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-1175.html
  2. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン 映画 ちょんまげぷりん ねたばれあり http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-1176.html
  3. MaggieQ2000スペイン語語学留学おつかれさんです! 私もがんばらないと。。RT@papabubble
  4. MaggieQ2000むしろ、10代の女の子の行動(13,14くらいから彼のところに外泊したり、ピル飲んだりして(略))のほうがおじさんはびっくりでした。 RT@XXawX 旦那にスウェのいやヨーロッパの10代の男の事情
  5. MaggieQ2000やっぱ、日本の映画おもしろいなあ。日本に住んでたときには映画館まで行ってみることなんかなかったけど。やっぱ、日本の女性はきれいだなあ。
  6. MaggieQ2000そうそう、ライデンのシーボルトハウスはとても楽しめました。江戸時代の日本の西洋からの情報はオランダー出島経由ですからねえ。 RT@musucari18
  7. MaggieQ2000「世界経済フォーラムが毎年発表している国際競争力ランキングで、スウェーデンが2位になりました。」とのこと。現場労働者としてはほんまかいな、というのが素直な感想。 http://www.investsweden.se/Japan/News--Services/1/18/
  8. MaggieQ2000英語バージョンでは「Sweden is the world’s second most competitive country」うーん、ま、そういうことなんでしょうかね。
  9. MaggieQ2000リンク先にいろいろ理由は書いてますが、まあ、腐敗が少ない政府てのは当たってますが、この社会が「効率的」といえるかというと私はNEJといいたいですね。 RT@Reindeer_swe
  10. MaggieQ2000個人の労働の効率性と社会としての効率性て別なんですかねえ?正直まったく納得いかないのですが、この手のランキングでは常に上位で国民の幸せ度も高いので、やはり、「いい国」なんでしょう。 RT@Reindeer_swe
  11. MaggieQ2000そうなんですか。私はあまりそういうことは考えないで生きてます。どこで生活しているか、よりも、やりたいことをやれることが幸せと思ってます。 RT@Reindeer_swe 最近「幸せと思わねばならない」「幸せと思えないのは個人の問題」的すりこみ、傾向があるような
  12. MaggieQ2000おはようございます。 RT@bugsworks
  13. MaggieQ2000それは大変ですね。事態がよくなることを祈っております。 RT@mariakolbe0609

Powered by t2b

PageTop

映画 ちょんまげぷりん ねたばれあり



昨日みたDVDはちょんまげぷりん

主演、錦戸亮 ともさかりえ

去年の夏の映画、錦戸亮に関しては、ジャニーズということ意外なにもしらなかった、というか、エンドロールを見るまで、俳優が誰かわからなかったわけだが。

で、でだしから、ちょんまげの武士、安兵衛が東京に登場。ああ、タイムスリップものだな、とわかる。たとえば、人気のJINなどは、逆のパターン、現代から過去へ、なのだが、それよりも過去から未来のほうがきついだろうな、と同情。江戸時代からの180年タイムスリップ。そして、やはり空腹でぶったおれて、腹いっぱい食べるシーンではいきなりわらった。そして、180年後の世界にいることを受け入れて、彼の生活が始まります。

で、ともさかりえ演じるひろ子との会話で、現代の、女性も働いて家事は男性も参加する、ということに関して安兵衛が軽く一刀両断したのだが、その後で結局彼が、ひろ子が働いている間家事をすることで居候となる。そして息子の友也と友情が芽生えていく。
そして、彼がお菓子作りに目覚めていって、話が急転していく。

笑いあり、そしてほろっと涙あり、の楽しい作品だった。彼がなぜタイムスリップしたのかなどのなぞが後から解けてきます。そして、映画の最後の締めも気分よかったです。働くということ、その重みがわかります。

ときおり安兵衛がぶちぎれるのですが、その理由が、現代の日本人の礼儀やモラルに対するものであり、確かに、江戸の武士からしたら、現代の社会の緩みというのは耐えられない部分はもちろんあるでしょうね。
今の日本人も安易にサムライという言葉を使います。そして、海外に生きていたら、外国人からあいつはサムライだ、というような形容詞をつけられることはあります。この場合、もちろん、単に日本人男性だから、の場合から、西洋の騎士よりもさらにストイックな自分に厳しく、そして組織としての規律を重視する東洋的男性像をさしているわけです。
私の先祖が侍だったかどうかは定かではありませんが、異国の地に生きる日本人としては、安兵衛くらいの気概をもって生きたいなあ、と思いました。

PageTop

2011-05-25

  1. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン 2011-05-24 http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-1174.html

Powered by t2b

PageTop

2011-05-24

  1. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン 2011-05-23 http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-1173.html
  2. MaggieQ2000どういたしまして。去年オランダに行ったときにAHをよく利用しました。今でもその時もらったkeyholderを使ってます。品揃えはスウェーデンよりはグッドでしたよ。 RT@musucari18
  3. MaggieQ2000BBQするなら朝から準備して昼にやるのがいいでしょうね。夜なら部屋でホットプレートで焼肉が寒くなくていいです。においがこもるのが難点ですが。 RT@flickaRW
  4. MaggieQ2000今日は久々に夕方町にでた、といっても酒屋でビールとワインを買っただけだが。海外のビールとワインを日本より廉価で飲めるのがスウェーデン生活の(わずかな)利点のひとつ。
  5. MaggieQ2000こんにちは。内定おめでとうございます。私なら迷わずUSですが(笑)じっくり決めてください。 RT@s_itau
  6. MaggieQ2000それは知りませんでした。たとえばスウェーデンではゴミとしか扱われない牛乳パックに値段をつけてネットで売買、てのを知ってます。どれだけ売れるのか知りませんが。 RT@musucari18  日本でAHの買い物袋が千円で売られているのご存知ですか。
  7. MaggieQ2000現地スーパーAHのお世話になったということは、言い換えたら、行きたいレストランがあまり見当たらなかった、ということでもある。アムステルダム。

Powered by t2b

PageTop

2011-05-23

  1. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン 2011-05-22 http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-1171.html
  2. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン 週末もあっというまに http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-1172.html

Powered by t2b

PageTop

週末もあっというまに

土曜の夜勤だったので、土曜日は夕方まで部屋でStieg Larssonのミレニアム3読んでそれから仕事。で、帰ってきて飯食って午後にスーパーに買い物。

この時期のスウェーデンはまぶしい。草木の色や、空の色もなんか独特。気温も22度くらい。
で、スーパーマーケット。
いつものことながら、ときめかない。にしんの瓶詰めを久しぶりに買うことになったが、日本のスーパーで他の惣菜と一緒に並んでいても決して買うことはないだろう一品。まずくはないが、3ヶ月で飽きた。売り場面積は狭くはないのだが、同じ種類の別会社を並べているだけで、品揃えや選択の幅はきわめて狭い。まあ、品揃えが豊富なのはハムとチーズと、まともに料理をしない人用の冷凍食品、ちんしたらそれが弁当、ってやつ、くらいか。

ま、愚痴っても仕方ない。いやならこの国を出ればいいし、いるのならば受け入れないと、と思いながら7年目。

スーパーは町のメインストリートから外れたところにある。実はしばらく町の中心に行って歩いたことがない。駅からの道も微妙にずれてるし。まあ、歩いたからといって、何もないのだが。

何にもない何にもない全く何にもない

という歌があるが、この歌を知っていてアニメもみていて、この歌の続きが分かる人は同世代。

芝生はそこらへんにあり、そこで日光浴や本を読んでる人たちもいる、が、まあ、紫外線あびるだけだよなあ。

というわけで、まあ、スウェーデンが好きな人は私のブログは避けるだろう(笑)けど、まあ、こんな退屈なところです。

で、もう月曜日、また一週間が始まります。

PageTop

2011-05-22

  1. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン 2011-05-21 http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-1170.html

Powered by t2b

PageTop

2011-05-21

  1. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン 2011-05-20 http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-1168.html
  2. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン 映画 博士の愛した数式 ねたばれあり http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-1169.html
  3. MaggieQ2000ハーグ条約で検索するとアジアアフリカ中東の殆どの国は加盟してないとのこと。文化の違いもあるでしょうね。ちなみに、スウェーデンから子供を日本に連れ帰った人がアメリカで逮捕された事例があります。RT@XXawX
  4. MaggieQ2000おお、今日もいい天気。夕方から仕事なのでそれまでおとなしく過ごすか。
  5. MaggieQ2000今日Hisingenてところでモスクに対してデモが行われる、て記事がDNにあるなあ。
  6. MaggieQ2000スペインのデモの記事がトップ。21%の失業率への抗議とのこと。失業率が高いのは政治の問題なのかなあ。
  7. MaggieQ2000あげくスウェーデンに身柄を送られます。RT@XXawX
  8. MaggieQ2000土曜日のブランチは、そうめんとご飯とサラダ。やっぱ麺類やね。スウェーデンの麺類といえばパスタ、ってそれはイタリア料理だし。
  9. MaggieQ2000朝のテレビでヤーブラーとかヘルベットとかおばちゃんが叫んでるが、あ、ファンまででたぞ。土木作業機械で遊んでるライブ。

Powered by t2b

PageTop

映画 博士の愛した数式 ねたばれあり

今週、ストックホルムのゲストハウス、霞仙に2泊して、前回お借りしていたDVDを返却してまたいくつか借りてきた。その中で最初に見ようと思っていたのがこれ

博士の愛した数式

これは、原作を数年前に読んで、非常に気に入っていたから。で、今、その原作の内容は、といわれると、殆ど覚えていないのだが、28という数字と江夏豊選手とカードにかかわるエピソードと、最後のシーンのイメージは忘れることができない。この本は私のお勧め本のトップ10に入ります。

で、この映画、ところで、借りる時に、霞仙のご主人とお話をしていて、彼女はこの映画についてはちょっと期待はずれだった、とおっしゃっていた。主演女優がいまいちだった、など理由を挙げられていたが。

で、私は、本の帯についていた写真で、寺尾聰・深津絵里の雰囲気は原作によくあうなあ、と思っていて、いつかみたい作品であった。

しかし、ノルウェイの森のときもそうだったけど、原作に思いいれが深ければ深いほど、映画化されたものへの自分の評価が悪くなっていくような気がする。この作品もその例に漏れなかった。

で、ネットでgooとぴあでみなさんの感想を読んだ。で、傾向としてぴあのほうか辛口の意見にあふれていた、が、私としてはそちらの意見のほうが理解できた。

寺尾聰はすばらしかった。深津絵里はちょっと、微妙に過剰な演技だった。そして、浅丘ルリ子は悪くないのだけど、余計なせりふと原作にない余計な描写があった。
で、ストーリー的には、最後の終わりへ向けてのせつなさとその中での感動、という原作の山場がごっそりなかった。もちろん、途中にはそれを補うような、80分しか記憶が持たない博士の心の痛み、そしてそれを受け止めようとする家政婦さんの心、の描写はあったし、そこではやはり涙がでた。ちなみに、町の風景もきれいだった。√の大人バージョンのシーンはすべて映画オリジナルだが、これはまあ、悪くはない。しかし、出だしからちょっとこれもお涙頂戴路線という感はあった。

配役には文句ないし、寺尾の演技はさすがだったし、深津も悪くはない。しかし、やはり、不満が残った、という思いが一番つよい。ストーリー、せりふ、後、主人公の病気の設定をいかしきってないこともあるかもしれないが。DVDの付録で原作者のコメントもあったが、まあ、満足しているかのようなコメントだったが内心まではわからない。もちろん、映画作品は自分の原作とは別物、という割り切りも必要だろうし。

私はこの小泉監督の名前は初めて知った。28年黒沢監督の下で働いて勉強した、とさらっと書いてあったが、この期間の重み、そして、ついにこの10年で活躍の場を与えられた、ということか。映画監督として映画を撮ることができるのは、映画を撮りたくてその勉強をして長年下積みをした人のホンの一部だけだろう。

というわけで、原作に思い入れがある人にはお勧めできない作品でした。




余談。私もある分野の博士なのだが、何かねたはないか、と思って考えたけど、「博士の愛したAV女優」くらいしか浮かばなかった。ちなみにその女優さんは子供向けの戦隊ものにでてきて、その戦隊ものDVDをAさんのところに遊びにいったときには必ず見てました。他、「博士の払った人生の授業料」とか、あまり面白そうにないな。

PageTop

2011-05-20

  1. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン 2011-05-19 http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-1167.html
  2. MaggieQ2000スウェーデンサッカー、二部リーグテレビでやってる。ストックホルムの人気チーム、ハンマビーの試合なんだが、昔の栄光はいまいずこ、のひどいチームになってる。試合も55分、2-1で負けてるところ。
  3. MaggieQ2000合意なしで連れ出すのは犯罪行為です。マジで国際手配されます。逮捕例あり。RT@SWEDENJAPAN21 日本に連れ帰る例の方が多いよね、多分。RT@nhk_seikatsu: 【ハーグ条約】政府は、国際結婚が破綻した場合などに相手の承認を得ずに子どもを国外に連れ出す
  4. MaggieQ2000MaggieQ2000さんの心の色は「変わらぬ水色」です。心の色が「夢見る茜色」の人が運命の人です。 http://shindanmaker.com/16414#heartColor  赤がくると思ったが。
  5. MaggieQ2000今までは日本で逮捕されずに第3国にいって入国時に逮捕、その国に送還というパターンが、日本国内でも逮捕ということになるのでしょう。 RT@SWEDENJAPAN21
  6. MaggieQ2000いままでは連れ帰って日本では拘束されなかったということは別ルールだったということ(加盟してない)ということでしょう。遡るかどうか、どうなんでしょうね?普通は加盟してからの事件からでしょうか。  RT @XXawX  @SWEDENJAPAN21

Powered by t2b

PageTop

2011-05-19

  1. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン 2011-05-18 http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-1165.html
  2. MaggieQ2000いえいえ、年齢チェックがあちらの大切なお仕事のひとつですから。RT@MrsGakko
  3. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン 東野圭吾 さまよう刃 ねたばれなし http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-1166.html

Powered by t2b

PageTop

東野圭吾 さまよう刃 ねたばれなし

電車の中などで一気に読み終わりました。

この作品では、罪のないの女の子の死から、ひとりの男性の復讐劇が開始されます。
そう、少年法の問題。光市の現実の母子殺人事件で、ご主人の言葉、それをまさに実行しようとします。

話は少し飛びますが、日本の死刑制度に関しては、実はヨーロッパからは評判が悪いです。私は、サウジアラビア人(彼の国も死刑を執行しております)とその話しをして、それぞれの国の価値観や法体系に他の国が啓蒙して的な態度で迫るのはおかしい、ということで意見が一致しました。私も死刑容認です。死刑非容認な国や人々からもっとビンラディンの件に関して批判的なコメントがあってもいいと思うのですけどね。

ただ、少年の犯罪、ということになると、人間として価値判断が未熟である、という前提がある以上、大人と同等の量刑とはいかない、ということは納得せざるをえないでしょう。死刑も難しいでしょう。

しかし、もちろん、被害者の家族にとってはそれは受け入れがたいことであることに間違いありません。

この作品の主人公への共感はもちろん、彼をめぐる人たちの気持ちにも共感できました。どうしようもない人間の「更生」ということに関しては私は否定的です。もちろん社会としてできることといえばそれしかないのですが。

そして、最後は、予想できる、と思いながら読んでいたら、はずれました。やはり一筋縄ではいかないのが東野作品。

書評を読んだら、天空の蜂、とあわせて社会的作品として評価している人がいました。私もどちらも読みましたがその意見に同感です。

映画もすばらしいとのこと。見たいなあ。

PageTop

2011-05-18

  1. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン 2011-05-17 http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-1163.html
  2. MaggieQ2000マラソンご苦労さん! RT @rikyu_kn
  3. MaggieQ2000ichiroさんだけじゃないよねえ。恐怖と不安と重圧。 RT@last_bus
  4. MaggieQ2000その上、その発言に対する非難をうけたり、お前には関係ないだろ、見たいに言われたり、と。 口は災いのもと RT@last_bus  なんとなく自分の言いたいこと言わせれたとして
  5. MaggieQ2000YoutubeでTMN,美里に続き小沢健二メドレー
  6. MaggieQ2000バランタイン 17年をいただいた。久しぶりだったが、やはりうまいね。スウェーデンの夜ではあるが、TBSのサイトで日本のだんご食中毒や神戸の包丁でさしたりとかそういうニュースをみてた。
  7. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン 夢WITH YOU http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-1164.html

Powered by t2b

PageTop

夢WITH YOU

もう10年以上前の歌ですが、久保田利伸 夢WITH YOU という歌がありました。
いい歌です。良く聞いてました。
三上博史主演のドラマ、チャンス、の主題歌。といってもその番組を私は見たことがないけど。
小さくまとまるなよ、という言葉が主演の彼の決め言葉、というのは当時から知ってました。

夢といえば、アムロのCHACE THE CHANCE

夢なんて見るモンじゃない
語るモンじゃない
叶えるものだから

という歌詞が強烈で、心にずっと残ってました。

年を取っていくということは、叶えられなかった夢の残骸と向かい合い、それでも現実を生きていく、ということにもなるでしょう。

私の場合、とにかく、日本では叶えられなかった夢を追いかけて、この北の果ての何もない国まできたように思います。で、そこでも夢が一瞬手の中に入ったかと思ったらまた逃げて、それを再び追いかけて、というような人生を送ってるなあ。しかし、同年代の同志の人は諦めて別の道に進んで日本に住んでいることを思えば、そこから出て行くという選択肢をもっていたことは幸運なことである。もちろん日本でその道を進んでいる連中もいるわけだが。

物事には諦めが肝心、とは思うものの、それは突き詰めて努力してその結果であれば悔いはないでしょう。しかし実際、努力を極限までするというのは簡単なことではない。

自分の中ではずっと前からイメージされていたそのステージへ、まだ道は険しく、自分だけの意思ではなんともなりそうにもないこともあるけど、やはり、その夢を叶えるために諦めることだけはしたくないな。

果てしなく長い廊下に立って、そんなことを考えました。抽象的ですみません。


PageTop

2011-05-17

  1. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン 2011-05-16 http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-1161.html
  2. MaggieQ2000霞仙なう
  3. MaggieQ2000人を好きになったことないの? RT@HirokiJpn 人を好きになるってどういうことなん
  4. MaggieQ2000なるほど。定量化も他人との比較もできるもんじゃないので、自分の中で閾値を決めてこれ以上のもやもやした感情が、好き、ってことと決める、テな感じなんじゃないでしょうかね。 RT@HirokiJpn
  5. MaggieQ2000なんか最初から胡散臭かったですよね。 とにかくパニックにならないこと以外政府の頭になかったのでは。 RT @bindeballe 震災当日にメルトダウン。世界中が憂慮をもって注視していた原発事故の説明は、初めからフカシばっかりだったということか。
  6. MaggieQ2000今日ひさびさに公営酒屋で、IDだせ、といわれた。その時はいつもタック(thanks)といってIDだしてる。まあ、若造に見られるのとふけて見られるのとどっちがいいかというと前者だろう。
  7. MaggieQ2000私の町のsのs嬢が私へくれたあだなは、とっちゃん坊や
  8. MaggieQ2000今回の場合、彼らの発表を息を呑んで聞いてたのは日本人だけではなかった、ということをもっと認識するべきでしたね。国際的にも日本が失ったものは大きい。 RT@bindeballe  「原発利権の確保」から逆算したのだと思います。
  9. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン 霞仙なう http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-1162.html
  10. MaggieQ2000シンプルに、ストレートに。これが一番相手に伝わる方法じゃないかな。ただ、伝わったからといってそれですべてが上手くいくわけでもないし、難しいよね。しかしそのせつなさも痛みも人生の醍醐味でしょう。 RT @HirokiJpn
  11. MaggieQ2000こっちをちらちらみて、くるぞくるぞ、と1人もりあがり、で、IDだしてそのリアクションを見るのも楽しいですよね。ま、おまえじつは年寄りなんだな、という呆れ顔の人もいればポーカーフェイス、まー、というおばちゃん  RT @MrsGakko   私も聞かれたらTack!と言いますねぇ。

Powered by t2b

PageTop

霞仙なう

今日月曜日は通常勤務、先週は講習会があり休みだったし、その前は休みだったのだけど、もともと所属している部署の手伝いで働いていたので、今所属してる部署で働くのは2週間ぶり。久しぶりね、と職場の同僚から朝の最初の一言。で、この部署の勤務はそろそろおわるの、と聞かれ、そう、来月末には元の部署に戻るよ、といったら、それは残念ねえ、といってくれた。まあ、おだて半分でも外交辞令としてもそういってもらえるのは嬉しかった。正直、自分がやりたいことは元の部署での仕事なのだが、プロとしてそれぞれの環境でベストを尽くすことを繰り返すしかない。そして、この1年と半年で3箇所の部署を回ったが、その経験はこれからのキャリアの上でも職場内の人間関係の形成にしても非常に意味があった。これで例えばスウェーデン内で他の施設に移ってもすぐ即戦力として働くことができるだけの力はついたと思う。

夕方からストックホルムへ移動、なにはともあれ日本食在屋へ、買い物のメインはもちろん麺類。
その後システムボラゲット、酒屋で久々にID出せ、といわれた。
そして、カセンへ。そう、私のストックホルムのいつもの宿、ゲストハウス。おばちゃんとはすでに6年の付き合いである。さしいれのワインを飲みつつ夕食。その後、他の宿泊の方とも飲みつつお話。あっというまに夜はふけた。

明日から2日間講習です。

PageTop

2011-05-16

  1. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン 2011-05-15 http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-1159.html
  2. MaggieQ2000よほど不法移民で困っているのでしょうか。 RT@bindeballe  デンマークが国境管理一部復活へ 不法移民対策を強化
  3. MaggieQ2000昨日えがちゃんの記事を読んでどうしても聞きたくなってYoutubeで布袋の歌を聞きました。 RT@munesasa 布袋寅泰スペシャル・
  4. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン 焼肉ぱーちー http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-1160.html
  5. MaggieQ2000ここはスウェーデンですからねえ。日本とは別の文化。慎重な話し合いが必要かも。 RT@XXawX 離婚
  6. MaggieQ2000残念ながら今日本は、外国人にとってはそれなりの理由がない限りは行かないほうがいい国です。というか、積極的に行きたい人は今回の原発の事故の後減っているのも間違いないです。RT@waschmaschine 外国から日本がどう見られているのかを示すちょっと暗い話。

Powered by t2b

PageTop

焼肉ぱーちー

今日は知人からBBQのお誘いを受けていた。残念ながら外は雨で、屋内で焼肉パーティーとなった。
私を含め6人の研究者とその家族子供など5人でにぎやかにもちよりパーティー
肉は、主催者の方がスライサーをお持ちなので、薄くて美味しい肉準備していただいていた。それをオリジナルなたれで美味しくいただきました。
ちなみにホットプレートは私のTIGERを使用。
他にも手羽やスペアリブやサラダや焼きおにぎり。おやつもチーズケーキや日本のお菓子もあり充実。
昼から日本酒ワインビールなど飲んで食って語り合って楽しい日曜日となりました。

前のエントリーではこの国の娯楽のなさを嘆いたが、数少ない楽しみは、こうやって日本人のみなさんとあうことかな。それもレストランで食べるよりはこのように集まって食べるのが個人的には嬉しい。

明日からもまた頑張ろう、という気持ちになります。

PageTop

2011-05-15

  1. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン 2011-05-14 http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-1156.html
  2. MaggieQ2000ズラタンを保有してるのはバルセロナだから簡単にはいかないでしょうけど、移籍するほうがいろいろと面白くなりますね。 RT@munesasa
  3. MaggieQ2000自分で上唇かんでしまってそこが口内炎になって何食ってもしみる。日本酒飲んだら泣きそうになった。仕方なくお茶飲んでます。
  4. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン 映画 許されざる者 ネタバレあり http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-1157.html
  5. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン スウェーデンの小包配達事情 http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-1158.html
  6. MaggieQ2000ありがとうございます。たぶん売ってないでしょうねえ。口がいつも半開きで乾燥してるのでリップクリームをしょっちゅう塗ってます。 RT@ShibaKazan

Powered by t2b

PageTop

スウェーデンの小包配達事情

この国では、殆どの場合、郵便の小包が住居に直接配達されません。で、あなたの家のもよりの集配所にとりにこい、という連絡がきます。で、その集配所がちっとももよりでない、のです。冬に雪が積もった時にダンボールなどが来ると、とても運べないのでタクシーということになります。で、4月からその集配所がかわり、さらに遠くへかわり、そして、5月終わりからはさらにさらに遠いところに変わります。もう、ふざけとんのか、としかいいようがありません。なので、おすすめは職場に送ることです。そこなら自分のオフィスまで台車で運んで、中のものを少しづつもって帰ればいいわけです。もちろん単体の重いものならこれも無理ですが。

話は変わりますが、日々の生活はまさに自分の住居と職場の往復。今週はそれに集配所行きが加わりましたが。後はスーパーにいくくらいか。だから、海外にいるからといって、何か楽しい生活かというとちっともそんなことはなくて単調な毎日です。日本なら、そんな日々でも、町で夜、知人と美味しいものを食べたり、とか、軽く居酒屋でいっぱい、とか、カラオケでストレス発散とか、私はしないけどパチンコとかマージャンとか、まあ、車があれば夜景を見に行ったりとか、なんらかの楽しいことありますが、こちらは、そういうものも冗談抜きでまったくないのです。散歩とかサイクリングとか日向ぼっことかお庭いじりとか日曜大工とか、今の季節はこちらの人はそんな感じでしょうか。まあ、たまにならいいけどやはりそういったことには基本的には興味がないため、休日の過ごし方もまさにやることがない、という感じとなります。今はちょうどいいことに、研究の新しい課題があるため、夕方仕事の後、そして週末も職場に通っております。先週も3日間ありましたが、来週も2日間講習があります。これで今やっている目的の講習は終了でひと段落つきます。その最後の講習の場所が以前働いていたストックホルムの施設というのもなにか因縁めいて面白いですけどね。

PageTop

映画 許されざる者 ネタバレあり

さあ、借りてたDVDの紹介最終編

今回はやくざ映画
許されざる者 第一章 獅子の決戦
許されざる者 第二章 獅子たちの鎮魂歌

昨日と今日で一本づつみました。

検索すると、三池監督のアウトローものの傑作だそうです。

私ほとんどやくざものをみることないです。なんとかロードショーでテレビで極道の妻みるくらい?

で、この作品、まず、カメラをわざと前後左右にふったりするのでこちらの頭が痛くなるシーンが前半からあります。途中で落ち着いてきますが。
カメラアングルで面白いのは、中華料理屋で、回転テーブルにカメラを置いてるシーンかな。

後は、ひたすら殺しあい。この国には警察はいないのか?という暴れっぷり殺しっぷり。
ついでに、生きてるすっぽんをさばくシーンもあります。

主演の加藤雅也についても名前しか知らなかったのですが、まあ、確かにかっこいいです。
常に上下白のスーツをきております。それがさまになるのはやはり彼だからでしょうか。
相手役はこれまた昨日みたインスタント沼にも登場していた相田翔子。容姿が20年くらい衰えないのは化け物か?といった感じです。
で、この映画、これでもかとういばかりの豪華キャストであることは間違いないです。松方弘樹や津川雅彦やらいっぱい。勝野洋が相手役でてるのだが、彼の太陽にほえろ、での名前がなんだったけええとなやんで結局わからず(正解は検索して“テキサス刑事”と今知りました)顔ちっともかわってないです。

ま、予想通りのラストシーン一歩手前なんですが、まさにラストシーンはやはり衝撃でしたな。

先日見た自虐の詩でラーメン屋の亭主ででてた遠藤憲一がこちらではやくざ役、それもユニークな役でしたが。

この作品で何か得たものといったら、なんだろう?藤竜也役のおっさんの語る人生観はどうだろう?まあ、殺人鬼の語る虚無的な人生観に何か意味があるかというとやっぱりないねえ。

やっぱ、堅気で生きるほうがいい、ということかな。

PageTop

2011-05-14

  1. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン 2011-05-13 http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-1154.html
  2. MaggieQ2000まあ、留学生や外国人以外はあまりがつがつしてないですからねえ、競争もあまりないし、この国。まあ、アメリカや日本はそれが極端なんですが。美味しいねたがあちこち手付かずでころがってるので、それを私が美味しくいただくことにしました。 RT@Reindeer_swe
  3. MaggieQ2000最近週末はストックホルムの桜祭りの時以外はずっと施設にこもって研究してるけど、本当に自分以外だれもいないからねえ。
  4. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン 映画 インスタント沼 ネタバレなし http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-1155.html
  5. MaggieQ2000まあ、労働時間で計られるのではなく、結果をだしてなんぼなのが研究の厳しさ。お互い頑張りましょう。 RT@Reindeer_swe
  6. MaggieQ2000いえいえ、もちろんしんどいですけど、混沌とした中から何かを見出せる可能性があるので、謎解きのプロセスみたいで楽しくもありますよ。 RT@m2nc

Powered by t2b

PageTop

映画 インスタント沼 ネタバレなし

numa_sub-01.jpg

(c)2009「インスタント沼」フィルムパートナーズ

借りたDVDを今宵も楽しんだ。2本見たのだがそのうち一本がこちら。

「インスタント沼」

変な題名だなあ、と思った。しかし、その説明をするとネタバレになるので書けない。なかなか微妙なコメディーでした。

主演は麻生久美子さん。実は知らない女優さんでした。検索するとすでに32歳とのこと。

で、共演は 風間杜夫 加瀬亮 松坂慶子さんら

まず、風間さん。写真の左側の男性。私はスチュワーデス物語を見ていた世代なので、この彼の怪演にはちょっとびっくり。
加瀬さんは永瀬 正敏さんを若くしたような感じ。パンクだけどいい人を演じておりました。
で、松坂さん。美人女優の代名詞だったのですが、まあ、年取りましたな。

この映画のポイントは、ジリ貧な主演のお嬢さんが、人とのふれあいの中で積極的に人生を切り開く様をコミカルに描いているところかな。
予想外のクライマックスもすばらしいし、楽しめました。

後は、白石美帆さんは昔から好きだったので久しぶりにお会いできてうれしかったです。

というか、日本の町並みの映像を見るだけで、やっぱ日本はええなあ、という気になってしまいますね。食堂でのシーンや川原の映像などでも。

ところで、角川映画というと、角川三人娘を思い出します。で、検索すると渡辺典子さんも45歳。薬師丸さんは今でもWの悲劇や時代などの歌声をYoutubeで楽しんでおります。

PageTop
| このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -
