ライフ イン スウェーデン

スウェーデンでの日々の雑感、旅行記、サッカー観戦記、などなど。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -



PageTop

ミッドサマー イン レクサンド

6月24日金曜日

レクサンドにて

午後4時からまずは小さいメイポールが立ちました。


その様子です。


まずは演奏とダンス



104_20110630080706.jpg
そして、大人と子供が協力してポールを立てます。



122.jpg
伝統的衣装をきた子供達



134.jpg



148.jpg
このクロスした棒を複数たてて、それを動かしながら立てていきます。



168.jpg
立ちました



180.jpg
そして、その周りを輪になってダンス



195.jpg


204.jpg

踊りには様々な振り付けがあり、動物の格好をしたり笛を吹く格好をしたり、みなさん楽しんでました。

去年、この場所にたどり着いたらすでに終了してましたので、今年はそれを最初から見ることが出来て満足でした。

続く



PageTop

2011-06-29

  1. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン 2011-06-28 http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-1226.html

Powered by t2b

PageTop

2011-06-28

  1. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン 2011-06-27 http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-1223.html
  2. MaggieQ2000それはめずらしいシーンに遭遇しましたね。私は電車の置き引きと思われる男性が駅の柱に押さえつけられているのは見たことありますが。 RT@Reindeer_swe  買い物していた目の前で、万引きしたおっさんが物静かに捕まっていた。
  3. MaggieQ2000それはちょっとせつないですね。 RT@Reindeer_swe  ソーセージ万引きしたみたいです
  4. MaggieQ2000ブログ更新しました。 ライフインスウェーデン ミッドサマーインダーラナ その1http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-1224.html

Powered by t2b

PageTop

ミッドサマー イン ダーラナ 2011 その1

先週末、金土日の夏至の休みに2泊3日でダーラナに旅行に行ってまいりました。

ちなみに、去年もダーラナに行ったのですが、その時のブログはこちら

2年続けてダーラナに来たのには訳があります、去年果たされなかった項目がいくつかあるからです。

そのために、今回はレンタカーを借りました。おかげで今回はいろいろ回れたので何回かに分けて旅日記ブログをアップします。

6月24日金曜日、朝、電車で出発。
ここで大切なのは、電車の座席を予約しておくこと。こみます。しかしボーレンゲという町で乗り換えた後の電車は指定席無しで、ラッキーにも座れましたが。

昼前にMoraに到着。
歩いてすぐのガソリンスタンドで予約しておいたトヨタ車をピックアップ。で、宿に移動。宿の鍵を渡されたところ雨。。


この町では、地上をせっせと走るクロスカントリースキーの有名な大会、バーサロッペットが毎年開催されており、写真の右端がそのゴール地点です。



宿、ようするにユースなのですが、その食堂で弁当を広げ昼食。
ここでポイント。スウェーデンの外食産業はどこもかしこもたいしたことがなく、この町もその例に漏れません。なので弁当がお金もかからないしおすすめ。

そして、シリヤ湖の東側にそって時計回りに南下のドライブ出発。

実は、スウェーデン国内で車を運転するのは2回目。レンタカーは初めて(ヨーロッパのほかの国ではノルウェー、キプロス、ドイツで経験はありますが)というわけで、さらに、事故ったら確実に命はない、けー自動車にけがはえた程度の車なので、最高速度90km/hの道ですが、70くらいで巡航。びゅんびゅん追い越しされましたが気にしない。

で、最初の目的地、Rattvikへ。

ここは、湖にずんと突き出した桟橋が有名。



021_20110628051433.jpg
雨はやみました。



042.jpg
集落の様子を望遠で撮りました。
えんじ色が基調な家、スウェーデンハウスですね。



047_20110628051749.jpg

桟橋の遠景

写真を撮った横にキャンピングカーが多数泊まっているエリアがあり、みなさん楽しんでました。ノルウェーでも多く見られたキャンピングカーで移動しながらの夏の旅は多くの人の憧れかもしれません。私はそうでもないのですが。

そして、しばらく運転して、今年もきましたLeksand
去年のブログでLeksandのミッドサマー2010の様子をアップしてますが、いろいろ逃したものがあります。
今年は、抜かりなし、万全!!


055_20110628051749.jpg

スウェーデン1高い25mのポールがたつ会場。

その2へ続く



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

続きがなんとなく気になる方、クリックよろしくお願いします!!




おまけ、スウェーデン地図。このお○ん○んの形の国のどこかにMoraがあります。探してみましょう。
sweden_map_with_cities_yellow_convert_20110628055354.jpg
出典は http://www.ezmapfinder.com/jp/map-57411.html

PageTop

2011-06-27

  1. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン 2011-06-26 http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-1222.html
  2. MaggieQ2000ミッドサマー明け、15度晴れ。ダーラナ旅行は楽しかった。今晩ブログでまとめよう。

Powered by t2b

PageTop

2011-06-26

  1. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン 2011-06-25 http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-1221.html

Powered by t2b

PageTop

2011-06-25

  1. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン 2011-06-24 http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-1220.html

Powered by t2b

PageTop

2011-06-24

  1. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン 2011-06-23 http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-1219.html

Powered by t2b

PageTop

2011-06-23

  1. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン 2011-06-22 http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-1218.html
  2. MaggieQ2000あー今日は雨がよく降る。明日は晴れて欲しいものだが。。
  3. MaggieQ2000フィンランドの次の首相は硬い麺さんか、好きだな。

Powered by t2b

PageTop

2011-06-22

  1. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン 2011-06-21 http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-1216.html
  2. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン 夏至 http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-1217.html

Powered by t2b

PageTop

夏至

今日が一年で一番日が長い日、夏至だった。
この国のミッドサマーを祝う連休は、この週末の金曜日からはじまる。
そして、早い人は今週からサマーバケーション突入。

ミッドサマー、この国にきて、7回目を迎えることになる。そのうち2回は海外にいたけど。
今年もまた、スウェーデンの心のふるさとダーラナへ行くことにしました。去年見逃したものがあるので、それをきっちり見届けたいと思います。



017_20110622074017.jpg

午後8時15分くらいの景色。
しかし、このような景色の中を歩きながらも、ああ、今日を境にまた日がどんどん短くなって、秋をあっさり通り越してあの暗い冬になるんだな、などと、雪が積もった景色を思い浮かべてました。

そうそう、先週末土曜日から一泊二日でベルリンに滞在してました。とある会合に出席したのですが、いい刺激になりました。その前日にYoutubeで、クリスタルキングの大都会を聴いてました。「ああ、果てしない夢を追い続けええええ、ああ、いつの日か、大空駆け巡る」という長高音部の出だしですが、まあ、あわただしくヨーロッパ内で移動なんてことはこの歌を聞いてたがきのころにはカケラも考えてなかったよね。でも、もっともっと遠くにいきたいものです。

PageTop

2011-06-21

  1. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン 2011-06-20 http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-1215.html

Powered by t2b

PageTop

2011-06-20

  1. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン 2011-06-19 http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-1214.html

Powered by t2b

PageTop

2011-06-19

  1. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン 2011-06-18 http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-1213.html

Powered by t2b

PageTop

2011-06-18

  1. MaggieQ2000その安い海外ポスドクをこきつかって翌年チェンジするろくでもないのもいるみたいです。 RT@Reindeer_swe  Swe同僚は「こんなのブラックマネーだ」と憤
  2. MaggieQ2000実際求職で威力を発揮してるんでしょうか。FBが人付き合いのこじれの元というのは最近私も聞きました。 RT@verta_izm  求職専用
  3. MaggieQ2000私も最初の2年は、みなさんが長期休暇をとるときの貴重な戦力としてカウントされてました。で、休暇とるといったら渋い顔されたり。その後みなさんの勤務表をみていかにこきつかわれていたかわかりましたよ(笑) RT  @Reindeer_swe
  4. MaggieQ2000なるほど。ところでVertaさんの昔のお仕事(数字5桁で表記)が検索でヒットしました。今のお仕事は翻訳家ですよね。 RT@verta_izm
  5. MaggieQ2000研究者の求職は限られていると思うので、どちらかというと自分が行きたいところに直接聞くというのが一番効率的なのかも。 RT@Reindeer_swe  実際求職でうまくいくのかな?と。@verta_izm 求職専用
  6. MaggieQ2000私も似たような経験があります。こちらの人のそういうところはあまり好きでないですね。 RT@Reindeer_swe  前ボス、冬休みを2週間とると言ったら「日本人はお正月の3が日が大事だから、1月4日に戻ってきなさい」と言いましたよw 当然、抵抗して文句言いましたけど。
  7. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン 2011-06-17 http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-1212.html
  8. MaggieQ2000まあ、FBにかぎらずMixiもこじれの元ということはあるでしょう。承認とか、範囲とか、ブロックとか、そういうので。 RT@QUEEN2100

Powered by t2b

PageTop

2011-06-17

  1. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン 2011-06-16 http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-1211.html
  2. MaggieQ2000後何日なんだろう。予想以上に短くなることを想定して、いつ死んでもいいように生きたいとは思っているのですが。 RT@mi0416 人生あと
  3. MaggieQ2000僕もあれは残すべき機能だったと思います。Mixiが盛んになったころはこちらでもMixiでの新しい出会いなどがあり意味があったのですが、廃れましたね。かといって日本人へはFBは実名登録で敷居が高いと思うけど。 RT@verta_izm  Mixiの足あと機能
  4. MaggieQ2000今日の夕方からの研究は端末を前にして画像を見ていたのだけど、思っていた以上に疲れ果てて終了。
  5. MaggieQ2000LinkedInって求職専用みたいに思っててまともに使ったこと無いです。以前知人からリンクに、というメールがきましたが、自分も全く使ってないので放置。 RT@verta_izm
  6. MaggieQ2000NEWSポストセブン|米国では「努力しないと一生マクドナルド店員」は差別でない http://t.co/uFfHwsw 、『しっかり勉強しないと、大学に行けないわよ。そしたらアンタたち、一生、マクドナルドでハンバーグを焼き続けるか、スクールバスの運転手になるしかないんだからね』
  7. MaggieQ2000そのような仕事がらみの発言はスウェーデンの教育現場では、ないんじゃないだろうか。しっかり勉強する学生もそもそも一握りのような。。。
  8. MaggieQ2000おはよう。朝いちのニュースは、ギリシャ経済崩壊目前。首相やデモの映像など。

Powered by t2b

PageTop

2011-06-16

  1. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン 2011-06-15 http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-1209.html
  2. MaggieQ2000今日の一日スウェ単語 月食 Månförmörkelse
  3. MaggieQ2000それは理不尽ですね。しかし、とりあえず言ってみて様子を伺う、てなところもあるかもしれないので、きっちり話をつけてください。 RT@Reindeer_swe  自分たちが最初にその疾患サンプル扱いたいから、別のサンプル使え、
  4. MaggieQ2000ひとついえるのは、ロンドンの中華料理屋はこっちの中華料理屋よりおいしい、ということです。値段もこちらよりもお手頃感がありました。ここには何もありません。あるのは鮭とにしんとじゃがいもとミートボール(もちろん塩辛い)くらい。 RT@pepparkaka318  ロンドン
  5. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン ロッキーステップ イン スウェーデン http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-1210.html
  6. MaggieQ2000午後11時前、ちょうど高台にいて、空を見たけど明るくて月がどこにあるのかもわからなかった。
  7. MaggieQ2000今週はなぜか曜日の感覚がおかしい。週末まで後2日あるのね。それはそれとして、6月ももう半分過ぎた。。一年も折り返しか。。

Powered by t2b

PageTop

ロッキーステップ イン スウェーデン

今日久しぶりに、外をランニングした。この前ランニングしたのは雪がまだ残っていた頃。ランニングの後で左ひざが痛むので走るのを中断していて、温かくなったら走ろうと思ってたらもう6月半ば。

で、今日夕食の後、まず、自転車のパンク修理。2回目なのでもう替えチューブを用意していた。自転車のブレーキも交換してたら汗かいて、ついでにということで久々のランニング。10時を回っていたが、緯度が高いので明るい。肌寒いので上下とも長袖だが。

で、いいのかどうかわからないけど墓場の中を走り、その後町を適当に走る。進化博物館や大学の横を走っていて、ぴん、とひらめいた。

ロッキーステップがこの町にもあるじゃないか!

注、ロッキーステップとは、WIKIによると「ロッキー・ステップ(The Rocky Steps)は、アメリカ合衆国ペンシルベニア州フィラデルフィアのフィラデルフィア美術館正面玄関階段の通称である。映画「ロッキー」およびその続編2, 3, 5の中で、命名の由来となった登場人物のロッキーが、テーマ音楽に合わせてこの階段を駈け上がる場面があることから、この名がつけられた。現地ではロッキーの真似をして階段をのぼる地元の住民や旅行者の姿が数多く見られる。」

そう、わたしのまちの階段は、お城から植物園に下るところにある。
そう、去年8月のこの結婚式の写真参照。

頭の中でミュージックを流しながら颯爽と駆け上がり、さあ、ガッツポーズしようか、と思ったら若いお姉さんが階段の上に丁度いて目があったので恥ずかしくてやめた。

明日にとっておこう。

PageTop

2011-06-15

  1. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン 2011-06-14 http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-1207.html
  2. MaggieQ2000勇ましい!がんばってください。私は肝心のデータ収集が共同研究者の都合で数週間ストップ状態。明日再開。 RT@Reindeer_swe  顔でわらって頭は冷静に、でも宣戦布告。前にも言ったように、サイエンスでどう戦うかは前ボスにしつけられたので、ご了承を
  3. MaggieQ2000私にとってはサーモン以外のスウェーデン料理はネコまんま以下なんですが、それはともかく、私のパリでの楽しみはラーメンとお好み焼き、ベルリンはラーメン、マドリッドでは日本食レストランと我ながらおかしい。RT@pepparkaka318  サーモン以外の魚介類は猫のエサだそうですよ
  4. MaggieQ2000ただ、イタリアではパスタとピザ、とんでもない連中の国だが(とくにナポリはえげつなかったが)飯はうまい!
  5. MaggieQ2000アメリカの視点ではそうかもしれませんが、ヨーロッパは各国がアメリカの州みたいな感じの状況もあります。 RT@rionaoki  多くの人には国境を超えて繋がる必要ってそもそもない
  6. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン お買い物 http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-1208.html
  7. MaggieQ2000そういえば私は世界三大がっかり全部制覇してました。実はどれもあまりがっかりしなかった自分にがっかりしました。 RT@keitwi  でもまずは世界三大●●●●の人魚姫像を見なきゃ。

Powered by t2b

PageTop

お買い物



ICAというこちらのスーパーマーケットの会員だといろいろな特典があり、カードを持っていると特別に割引商品が設定されることがあります。そのような割引のお知らせがきたので、それを買ってきました。

写真のチラシに書いてあるのが、KEX3つで10SEK, Matjes2つで15SEK、そしてKEXの下にはアイスクリームも割引、となってたのですが、スーパーに行くとアイスは見当たらず、写真の2つを購入。KEXはチョコのお菓子。ウエハースが入っていて食べていてぽろぽろこぼれるのですが、悪くないです。Matjes、はっきりいって塩辛いしおいしくないのですが、ここはスウェーデン、安いので黙って購入。


WIKIによると、
ハーリング (料理)出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ハーリング(蘭 Hollandse Nieuwe/maatjesharing、独 Matjes、英 Soused herring)とは、若いニシンを生の状態で酢漬けマリネにした料理のことである。ニシンを焼いたりフライにした後に、マリネにしたものもある。通常は冷やして客に提供される。マリネの漬け汁は、食酢、リンゴ酒、ワインまたは紅茶、ハーブ(ローリエ等)、スパイス(ナツメグ等)やニンニクから作られている。

オランダ、ドイツ、スウェーデンでは少し塩を利かせて発酵させたものが多く、イギリスやカナダではロールキャベツのように巻いた形で売られることもある。

日本では、オランダの露天で売られている生のニシン料理がよく知られている。



そして下の鮭は魚屋で生食用として購入。さらに冷やして刺身で食べました。

スウェーデンで生食で食べられる魚は種類も限られております。ああ、日本が恋しい。

PageTop

2011-06-14

  1. MaggieQ2000年2回とは、気合いがはいってますねえ。 RT@amie118 ソフトボール大会毎年二回
  2. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン 2011-06-13 http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-1206.html
  3. MaggieQ2000部屋空気こもって暑い、しかし、網戸なんてしゃれたものもないから虫が入ってくるのが怖くて窓も開けられない。
  4. MaggieQ2000魚介類甲殻類に何かいやな思い出でもあるのかな?瑞典人らしくざりがにとにしん酢漬けはOKかも。(私はあまり好んでは食べませんが) RT@pepparkaka318  海老フライ
  5. MaggieQ2000そうですか。そうですよね実際。私は今週末ベルリンに行きます。ラーメン屋が楽しみです。デュッセルドルフでも連日ラーメンなにわでした。 RT@miho_hh なにかが決定的に違うと
  6. MaggieQ2000怖いで~す。1cmだけ開けました。RT@Reindeer_swe  虫怖いんですか?
  7. MaggieQ2000それは規模もすごいですねえ。私が参加したときは、駐在さん大使館員防衛駐在官研究者をごちゃまぜにしてチーム編成してました。RT@amie118  毎回百人以上参加してますよ。駐在の子連れ多いです。うちの職場チームは駐在さんとはソサエティーが違うので、なんか浮いてますが。
  8. MaggieQ2000おめでとうございます。アーティストには常々あこがれてます。RT@verta_izm  夫も絵を1枚

Powered by t2b

PageTop

2011-06-13

  1. MaggieQ2000結局午後から晴れました。今26度くらい。とりあえず、外にいました。お仕事おつかれさんです。 RT@pepparkaka318
  2. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン 2011-06-12 http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-1204.html
  3. MaggieQ2000今日はたまたまビーチバレー国内ツアーに遭遇、観戦して日焼けしました。 http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-1205.html
  4. MaggieQ2000私は主に金銭的理由で、ここ数年はICAのグロートリスを炊飯器で炊いてます。それだけ食べ続けると慣れます。そして日本に帰るとさらにお米が美味しく感じられます。正直なところ、こちらの日本食在屋で買う米、はずれがあります。 RT@miho_hh こっちのお米じゃだめだーとぼやいている
  5. MaggieQ2000ダニ男さん裃が似合っててかっこいいですね!! RT@pepparkaka318 ダニ男のブラジルTVデビューHayashi no Legendarios Cortando Pepinos http://t.co/RzqMePT via@youtube
  6. MaggieQ2000とりあえずボケてみました。無事でよかったですね。ダニ男さん。見ていてはらはらしましたよ!! RT@pepparkaka318  裃付けているのは友人の林さん
  7. MaggieQ2000その逆もあるんじゃないでしょうかねえ。 RT@mohideki 海外で日本人があまりコミュニティ形成ができない1つの原因に、駐在員奥様コミュニティと関わりたくないという人が多い気がする。
  8. MaggieQ2000へーそうなんですか。私は駐在さんとは接点がほとんどないです。合うのは新年会くらいかな。駐在さん、大使館、研究者ソフトボール大会というのが一度ありましたが一回で終了。 RT@pepparkaka318  こちらにいる日本人友達は半々で駐在妻
  9. MaggieQ2000そうですね。バックグラウンド、住んでいる目的や期間などが違いすぎると、共通点は、ここに住んでいる、というだけ。RT@verta_izm  ライフスタイル

Powered by t2b

PageTop

Swedish Beach Tour

休日何されてるんですか、という質問を受けるとだいたい言葉に窮する。
家にいる場合、飯を食う、寝ている。テレビ、DVD、読書、ネット、研究活動、家事一般(笑)
家にいない場合、仕事、職場、それ以外の場合、自分の町、ストックホルム、海外、これだけしか選択肢がなくて、自分の町、の選択枝がほとんど浮かばない。あえていえば、ICAで買い物。スウェーデン人と違って目的のない散歩なんてしないからねえ。

とりあえず、今日一日オフと決めてたけど朝食後どこも行くところが浮かばないのでまず11-13時、教会いってミサ出てその後FIKA.久しぶりの教会。今日はイースター後50日のPentecostでこの国は旗日。今日は音楽もトランペット類トロンボーン、コントラバス、ドラムまでありコーラスも気合が入ってた。FIKAでは日本にも滞在経験のある親切なスウェーデン人夫妻らと談笑.今日の説教の内容の質問から、夏の予定、いつもの発音チェック(笑)など。

で、その後、買い物しようと町まで出かけたら、財布は忘れてなかったけど、広場でビーチバレーの大会やってたので観戦した。金曜日からやっていて、私がみたのは、男子準決勝二試合目、女子決勝と男子決勝


男子準決勝

手前はブラジル人チーム、赤いシャツはスウェーデン人と東欧のどこかの選手の混合ペア。



020_20110613062527.jpg
ブラジル人選手のばねはすごかったなあ。腹筋も当然のごとく割れてるし。
で、試合もブラジルチームの勝ち。試合の途中で選手が審判の裁定に食いさがるシーンもあり、真剣勝負であることをうかがわせる。



028_20110613062526.jpg
女子決勝の練習風景。ピンクはスウェーデン女子チーム、相手はスウェーデンとブラジル人チーム。



049.jpg
スウェーデンチーム



053.jpg
ブラジル人選手のスパイク



059_20110613062525.jpg
この選手、うまかったです。試合もこのチームがあっさり勝利。



070_20110613062640.jpg
決勝。バーでコロナを飲みながら観戦。写真は乳母車のどくろを撮りたかったアングル。
試合は、2mを越すスウェーデン選手を含むスウェーデンチームがブラジル人チームにやはり歯がたたず。やはり、ビーチバレーの選手層もなにもブラジルにはかなわないのでしょうかね。
途中から晴れ上がり、日焼けしました。スポーツの真剣勝負をみるのはやはり楽しいですね。入場無料です。


ちなみにSwedish Beach TourのHPはこちら
http://www.swedishbeachtour.se/404-sida/
あなたの町も回るかも。

そういえば、risifruttiはただで配ってました。私は自分では買わない「お米いり乳製品フルーツジャムかけ」だけど、空腹時のスナックとしてこの国では定評ある一品。KEXとかビールは有料でした。

そうそう、思ったこと、写真とってるのは業者さん以外ほとんどいなかったなあ(笑)。

PageTop

2011-06-12

  1. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン 2011-06-11 http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-1203.html
  2. MaggieQ2000昨日は一日働いたから今日はオフにするべ。と言っても外は曇り。天気予報は雨かな。
  3. MaggieQ2000毎日のようにだしてたらそのうち好きになってくれるかも。 RT@pepparkaka318 「鯖の味噌煮、白ご飯、お吸い物、温野菜サラダ」夫の嫌いな物

Powered by t2b

PageTop

2011-06-11

  1. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン 2011-06-10 http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-1201.html
  2. MaggieQ2000御意 RT@kiki_saki2524 このような問題でジャンヌダルクを引用してもらいたくないですね。@MaggieQ2000: 学校の行事で君が代や国家に起立しないことに命を燃やしている「先生」方が生きる世界のようです。首都は東京だとか。 RT@yasegamanA
  3. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン めずらしく外食2連発 http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-1202.html

Powered by t2b

PageTop

めずらしく外食2連発

タイトルどおり。

まず木曜日、突然、知人が事務的用件でスペインからやってきた。彼女を囲んで夕食。タイ料理。
ビュッフェで159SEK.ちなみに、中華料理屋もそうだけどこの形式がはやっている。自分で8種類くらいの料理を好きなだけとって何度も食べられる。
味は悪くはないが、やはり、油と塩と砂糖、いくらつかってるの?という感じで、後半喉が渇いてしかたなかった。連日食べるとメタボ一直線、という感じである。これはちょっと前にいった中華料理のビュッフェも同様である。ビュッフェ以外の単品組み合わせという手もあるが、そうなるとさらに高くなるのでちょっとそういう気もおこらなかった。
ちなみに、スペインの外食事情、スペイン料理以外の店がほとんどないとのこと。仕事事情、スウェーデンよりも意外にもきちんと進行状況を管理しているなという印象。

金曜日、新たにこの町に加わった日本人ご夫婦と会食。私のいきつけのバーにて。しかしそこで食事をするのは初めて。16-18時タイムサービスで、その日の定食とビール1ぱいで119SEK.これはこの国の物価からしたら高くはない。食事はたぶんチンしてもってきたラザニアとサラダとコールスロー。私は、ちんしたのならきちんとあっためろよ、などと思いつつも完食だったが、おふたりは残されていた。時間的にも17時台で早すぎたのもあるかもしれないが。
こちらの町にこられてまだ日は短いのに、私が知っている何件かのレストランですでにお食事されていた。おふたりは、スウェーデン国内で引越しされたのだが、以前おすまいだった、スウェーデンの南のほうのこの国ではそれなりに都会な町のレストラン事情と比べると、こちらのほうがはるかによいとのこと。その町では、レストランのレベルはひどい、さらに、塩辛すぎるとのこと。ストックホルムエリアのレストランもたいがい塩辛いのだが、それよりもひどいとのこと。それじゃあ食べることすらできないなあ。

仕事事情、まあ、スウェーデン国内どこもかわらないなあ、というのが私の印象。

私は2杯目のビールを飲みつつ、楽しいひと時を過ごしました。

そうそう、彼らは私のブログ友達の「板前さん」のお店をはるばる訪ねてお食事されたことがあるとのこと。様々なお魚料理を楽しまれたとのこと。うらやましすぎる!私がこの国で一番いきたいレストランである、が、ちょっとここからは遠すぎるなあ。



にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

今日もワンクリックよろしくお願いします!

PageTop

2011-06-10

  1. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン 2011-06-09 http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-1199.html
  2. MaggieQ2000雨と雷に注意とのこと。Varnar för regn och åska#aftonbladet http://t.co/V2XqJNa
  3. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン 「不起立界のジャンヌダルク」 http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-1200.html
  4. MaggieQ2000学校の行事で君が代や国家に起立しないことに命を燃やしている「先生」方が生きる世界のようです。首都は東京だとか。 RT@yasegamanA
  5. MaggieQ2000核への「ノー」貫くべきだった 村上春樹氏がスピーチ - 47NEWS(よんななニュース) http://t.co/BcL7wb3

Powered by t2b

PageTop

「不起立界のジャンヌダルク」

http://www.news-postseven.com/archives/20110609_22486.html
今日は朝から衝撃的に面白いフレーズが目に飛び込んできた。
「不起立界のジャンヌダルク」

君が代不起立女教師 校内で日の丸君が代反対トレーナー着用

東京都の教育委員会は2003年、国歌斉唱を義務づける通達を出している。以来、都教委と、入学式・卒業式の国歌斉唱で起立しない「不起立教員」は、飽くなき戦いを繰り広げてきた。文部科学省によると、この10年間で国旗・国歌に関する職務命令違反で懲戒処分を受けた全国の教職員693人のうち、実に431人が東京都という突出ぶりだ。

 彼ら不起立教員の理論的支柱であり、「不起立界のジャンヌ・ダルク」との異名を持つ人物が、N教諭である。彼らの活動をウォッチするフリーライター山田祐氏が解説する。

「彼女はふだんから学校で『OBJECTION HINOMARU KIMIGAYO』(日の丸・君が代反対)と書かれたトレーナーを着用するなどして、度重なる君が代不起立で都教委から減給や停職といった処分を受けていました。私が見学に行った2008年の卒業式では、今回も不起立ならついに免職処分か、といわれていました。

 当日は、小中学部合わせて25名の卒業生しかいない養護学校に、数十人もの支援者が詰めかけ、『君が代不起立』『日の丸・君が代強制反対』といった物々しい横断幕やゼッケンが掲げられていました。一般生徒や保護者は戸惑った様子でしたが、彼女は拍手と歓声で支援者に迎えられ、式では不起立を貫いたのです」

 そして処分が決まる当日、N教諭は学校の窓から叫んだ。

「みんな聞いてー!(都教委は私を)クビにさせることはできなかった!」

 門の前の支援者らは涙を流し、「勝ったぞー!」と歓喜の雄叫びを上げたのだった。結局、彼女はその後も免職されることなく、停職中も「停職出勤」と称し学校に通っては校門前で「君が代不起立」のプラカードを掲げる日々を送り、今年定年退職を迎えた。

 退職にあたり、彼女は不起立教員の会報に「闘争」の歴史を綴っている。そこでは、かつて免職を恐れ、国歌斉唱の途中まで起立することにしてしまったときの経験をこう振り返った。

〈「国歌斉唱」と司会が発声するや、心臓はバクバク。生徒たちのかなりが私を凝視しています。やがて私の脳裏には、日本軍が侵略した中国で銃剣を持たされ、中国人の捕虜を「突け」と命令された初年兵の姿が出てきました。

 私は、「お前は突くのか」と問われているよう。「ここまで起つ」と伝えていた歌詞まで来て着席し、「突かなくてよかった。首にされたとしても、もう、金輪際こんなことはやめよう」と思いました〉

※週刊ポスト2011年6月17日号




今日は彼女の信念や考えについて意見をいうつもりはなく、

「不起立界のジャンヌダルク」というフレーズのインパクトにやられたことがいいたいだけです。

不起立界、という世界がこの世に存在していたことを初めて知りました。

ちなみにその世界は多分、教育の現場にしかないような気がします。なんか不思議な感じです。

不起立界、という文字を見つめると、立たないのはいったいなになのか、この不起立界に迷い込むともしかして一生たたないのか、などという不安やプレッシャーにさえ襲われてしまいます。

ジャンヌダルク、という言葉で意味しているのは、この先生が、不起立界を背負って立つ救世主、それもうら若き乙女の、ということでしょうか。

ちなみに本物のジャンヌダルクは19歳で亡くなられました、とのこと。

ちなみに、私は日本の国歌も国旗も、スウェーデンの国歌も国旗も好きです。

スウェーデンの国歌はこちら。

http://www.youtube.com/watch?v=MWW_tgqyiDY&feature=related

検索したらこんな漫画もヒットしました。


PageTop

2011-06-09

  1. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン 2011-06-08 http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-1198.html
  2. MaggieQ2000食生活にお金がかかると思いますが、楽しんでください。 RT@sundemita  オスロ空港到着なう

Powered by t2b

PageTop

2011-06-08

  1. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン 2011-06-07 http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-1197.html

Powered by t2b

PageTop
| このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -
