ライフ イン スウェーデン

スウェーデンでの日々の雑感、旅行記、サッカー観戦記、などなど。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

02/27のツイートまとめ

MaggieQ2000

そごう西武、生ごみをコンポストにして農家へ、という番組やってる。SVT2
02-27 06:43

長友のすばらしいセンタリング、、はずしてもーた。
02-27 06:35

スポンサーサイト

PageTop

金曜日の午後

まず、今週のスウェーデン、私の町の路上について。

数日前、雪が数cmつもっていたところで氷点下からプラスになり、雪が解ける
そして、夜の間にまた氷点下になって、次の日の朝、路上がアイスリンクみたいに凍ってた。
自転車での通勤、まさに命がけ。

そしてそれからは気温は氷点下にならず、雪が解けてきて、今度は路上がアイスシャーベット状に。

ちなみに、路面の排水設備などはとても完備されてるとはいえない。
雪解けの季節には巨大なアイスシャーベット水溜りができる。
交差点などでも、どう歩いても水溜りを避けられず、足をぬらすってことはよくあった。

で、アイスシャーベットのあとは、路面がひさびさに見え始めた。

雪解け途中の町は、泥の混じった雪が中途半端に残って、歩くのも難しいし、お世辞にもきれいといえるようなものではない。

金曜日、今日の雑談も、プリンセスの名前の予想。帰宅したらテレビで国王が発表していた。この国の国民がどう思うかは知らないが、同じ名前の女の子が喜んでいるインタビューをみた。
他、土曜日のメロディーフェスティバルの予選について。
先週予選を突破した、ミラケル、というおっさんの語りがはいった歌についてはやはり失笑ものらしいが、私にとっては面白くてたまらなかった。シャッレケンエルミラケル!(愛は奇跡だ!)以外の内容はない。後は、セクシーなお姐さん方のぎこちない踊り。しかし、みんなの投票で結果がでるので、多くの人の心を(どんな形か知らないが)捉えたのは確かだろう。

で、金曜日の午後、はんどんで町へ。

そう、昼のかつどん定食90SEKを食べに行った。タイ人経営の日本人レストランAI。そう。愛、Karlek!

こちらのことを覚えているのかどうかはわからないが、ひとなつっこいレジのお兄さんの笑顔に迎えられえる。

うどんもメニューにあるので、ハウスの七味とうがらしもおいてある。

カツどんが来て、よそ見をしながらふたをあけてかつに七味をふりかけた。

中蓋がなかった。orz

かつのうえに、どっさりと七味がのってしまった。これじゃあまるでドリフのコントだよ。

仕方なく、スプーンで七味を横のご飯の上に取りよけられる分だけ移動させた。

それでも通常の数倍の量の七味を今日は食べたなあ。

かつどん、作り方みてるとフライパンでカツにトキタマをかけるのだけど、今回のはその卵の量があまりに少なくて笑った。けちってんじゃねーよ。
後は、だしのききすぎてうどんのだしそのもののような味噌汁と、キムチと小さなサラダとドリンクバー。

まあ、カツ自体はまあまあなので、たまに来る分にはいいけどね。今度は七味、確認してからかけよう。
みなさんに人気のメニューはYAKINIKU

その後は、金曜日午後恒例のシステムボラゲットでワインとビールを買って、スーパーで買い物、
HEMKOPにて、FUJIというりんごは前からあったが、今日はじめてみたのはNASHI。しかしどちらも中国産とのこと。

このNASHI,もちろん日本の梨である。ためしに買って食べたら悪くなかった。これが今日の発見かな。

それ以外は、じゃがいもたまねぎにんじん。この3品は安い。スウェーデンでお金がなくてもこの3種に後卵とパスタで自炊したら十分生きていける。

今日買ったウインナーはSCANというブランド。夜グリルして食ったら、塩辛くて泣いた。なかなか世の中は思い通りに行かないものである。

新しいプリンセス誕生ということで、それにちなんで、プリンセストルタ(プリンセスケーキ)を買う、というひとがいることは昨日のテレビのインタビューで知った。

ちなみに、私はプリンセストルタももう飽きている。特に、外側の緑色のコーティング。はっきりいってきらいである。その中のクリームなどはおいしいときはおいしいけど、ね。

ケーキ屋の前を通ったら繁盛していた。

暖かい日で、自転車で帰ると汗をかいた。スウェーデンの春も近い。



クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


PageTop

【北欧雑貨】 リサ・ラーソン PUDEL (プードル)

「Lisa Larsonが1977年から1979年に短い期間のみに手がけたKENNELシリーズのプードルです。 KENNELシリーズには多数の犬種が世にだされておりますが、こちらのプードルは特に流通量が少なく希少な作品です。バルーンアートの様な球体で出来たプードルは何故か気品が漂い、ツンとお澄まししたお顔がチャーミング。丸っこい体に割には本人はとても満足そうですね。」
http://mum.shop-pro.jp/?pid=38408698 より転載

という「コレクションのオススメの逸品」を手に入れました。

022_convert_20120224054618 2

この作品もガラスケースの中に入ってました。私はガラスケースに弱いみたいです(笑)



023_convert_20120224054855 2

私は真っ先に、アフロ犬を思い出しました。



024_convert_20120224055018 2



025_convert_20120224055117 2

後ろ足のデザインも特徴があります。


028_convert_20120224055313 2

他の購入候補として、別の種類のプードルや有名なデザインのブルドッグ、ポニーもあったのですが、今回この2匹の犬が新たに私のコレクションに加わりました。

リサラーションのこねこ、ペッレ、ブルテリア、プードルが今回のアンティークフェアで購入した4品です。
他の組み合わせもあったのだろうけど、概ね満足しております。

それではまた手許に北欧雑貨が入りましたら紹介します。



クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

PageTop

祝! ビクトリア王女御出産

スウェーデン王女が出産 第1子は女の子
2012.2.23 19:50

 スウェーデンのカール16世グスタフ国王の長女で王位継承順位1位のビクトリア王女(34)は23日早朝、ストックホルム郊外の病院で第1子の女の子を出産した。ロイター通信などが伝えた。母子ともに健康という。

 女の子は王位継承順位2位となる。ビクトリア王女は2010年6月、一般家庭出身で個人トレーナーを務めていた男性と結婚した。

 ロイターは出産について「国王のスキャンダルなどで傷ついた王室の人気を回復するのに一役買いそうだ」と伝えた。(共同)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120223/erp12022319560003-n1.htm




朝7時のテレビのニュース、いつもは見ているのですが今日は見なかったので、
職場で、ビクトリア王女第1子御出産のニュースを知りました。

朝のFIKAでは、どんな名前になるだろう?というような話をしていました。

私の同僚、空気の読めないイラン人が、ダニエルはジゴロだ、などとこんな日に言うべきでない発言をしてスウェーデン人の表情が一瞬こわばったのですが、聞かなかったことにして流されてました。

スウェーデン王室にとってもスウェーデン国民にとっても、スウェーデンの歴史にとっても非常に重要な日だと思います。めでたいです。

2005年の6月6日、National day、スカンセンでの夜のイベントに王室御一家がご参加されていて、お帰りになられるとき駐車場がちょうど私が立っていた場所の真下だったので、みなさんを至近距離で拝見することができました。

2010年6月19日、ロイヤルウェディングの日は、ちょうどワールドカップ、日本対オランダの日で、その試合をストックホルム中央駅のスポーツバーで見て、そのあと、パレードを見るために群集の中にまぎれたのも思い出します。結局巨大スクリーンでしか馬車の移動はみることができなかったのですが。

そして、2001年12月1日、日本の皇室、愛子様御生誕の日を思い出しました。




にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

PageTop

【北欧雑貨】 リサ・ラーソン PELLE (ペッレ)

001_convert_20120223031312 2



今回、買おうと思っていて手に入れたのがこれ。
PELLE
見ての通り、男の子が猫を抱き上げていて、猫がびよーんと伸びてます。

003_convert_20120223031359 2



005_convert_20120223031458 2

ついに、動物だけでなく、子供にも進出してしまいました。
こちらの方面も欲しい作品があるのでやばいです。


006_convert_20120223031653 2

隣の機嫌がいい猫も、無造作に抱き上げられるとこんな表情になってしまうかも。


余談、夜、薄暗い部屋で少し離れてこの作品をみて思ったこと。

夜、路上で全裸に青いコートを羽織った変質者が、どうや!と前をはだけているように見えたんですよ(笑)
猫が体と同じ色なので。
買わなければわからない新しい発見でした。

リサラーソンとPELLEのコアなファンのみなさんすみません。
もちろん非常に満足しております。

続く

明日最終回、紹介する作品は、衝動買い、マニアックです。



クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

PageTop

【北欧雑貨】 リサ・ラーソン Bullterrier(ブルテリア)

基本的に猫派なのですが、この犬にはなぜか目が離せなくなってしまいました。

ブルテリア。検索すると、もともとは闘犬だったそうですが、おもしろい顔の犬、というのが私の印象です。

017_convert_20120222042428 2

というわけで、初めて手に入れたリサラーソンの犬の作品はこちらとなりました。



018_convert_20120222042510 2



019_convert_20120222042556 2

左目に花形のぶちがあります。



020_convert_20120222042637 2



021_convert_20120222042726 2

正直、私のイメージするリサラーソンの作品とは趣が違うのですが、これも彼女の作品です。



016_convert_20120222043222 2

ダーラナホースのみなさんと。
私の部屋の新しい番犬です。

次に紹介する作品が今回のターゲットです。

続く



クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

PageTop

セムラの日

今日はセムラの日である。

私は最近のつぶやきでも、セムラは嫌いだ、と公言している。
しかし、去年食べた職場でのセムラはおいしかった。(ブログはこちら

先日、IKEAの安いセムラを一口食べた。クリームはくせはなく、いつものことだが、パンがたいしたことないな、と思った。

今年も職場の休憩室にはセムラが沢山おいてあった。聞くと雇用側が配ってるとのこと。

で、コーヒーと一緒にいただいた。
今年のセムラも、まあ、パンの部分は好きとはいえないが、クリームに関しては問題なく、ぺろりと食べた。その後胃もたれなども無かった。

最近はリコリス系の菓子も以前ほど嫌な思いがなくなったし
レバーペーストもしかり。
そして、セムラも。。

というわけで、7年目にしてスウェーデン食文化に体が慣れてきたのだろうか(笑)

2年連続で文句がでなかったので、嫌いとまでいうのはやめることにしましょう。

2164553_520_292.jpg

画像の出典は http://sverigesradio.se/sida/gruppsida.aspx?programid=83&grupp=10974&artikel=4976499

PageTop

02/20のツイートまとめ

MaggieQ2000

秘蔵のチーズおかき、ウオッカをなめつつメロディーフェスティバルの再放送を見る。
02-20 07:29

PageTop

02/19のツイートまとめ

MaggieQ2000

メロディーフェスティバル、おもしろいな、と思ったミラケルという歌が予選通過。
02-19 05:50

Whitney Houston Funeral スウェーデンでもライブで放映されています。
02-19 04:31

PageTop

【北欧雑貨】 リサ・ラーソン Liten katt

アンティークフェアで手に入れた作品を紹介します。

こちら、Liten Katt (こねこ)

1965年にデザインされたもので、製造年が短い作品です。

014_convert_20120219165814 2



015_convert_20120219165920 2

かくばったフォルム、ちょこんとある前足とでかいしっぽ。愛嬌があります。



013_convert_20120219170022 2

そしてお約束の2ショット
□と○、てかんじです。

この○ねこは、Lilla Zoo というシリーズのねこで、ほかにくびとどうが長い作品もあってそれも探したのですが、今回はご縁がなく、こちらの作品を購入しました。

ま、棚でなくガラスケースの中にはいっていて、さらに希少価値という店のおやじの言葉にまんまと釣られたともいえますが(笑)

続きます



クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

PageTop

コレクションの変遷

昔からコレクションにはまることがあった。

最初はミニカー。これは祖父が遊びに行ったら買ってくれたのがたまった。
その次は、プラモデル。トミカのものを作ったりガンダムは少々。これが中学生
そして、その次は、車のカタログ。あちこちのカーディーラーを回って集めた。
今でも実家の押入れのなかにあるから、好きな人にはうれるかも。
そして、社会人になった後は、最初の留学中にスポーツ関連グッズ、Tshirtsやジャージ、帽子、トレカ など。
とくにトレーディングカードにははまって、最後は箱買いしてしまい、まさにカード破産手前(笑)といったところで帰国してその趣味は強制終了。結構マニアックなコレクションが実家の段ボール箱の中で眠る。
その後はまたミニカーに戻る。これももってくるわけにいかず段ボール。
そして、この北欧では、この3年はリサラーソンを年1回買ってる、くらいかな。2010年の夏にMoraという町でアンティークフェアに初めていって、そこでかったリサラーソンのネコと、Stieg Lindbergの皿を買ったのが最初。そして去年もMoraでアンティークフェアでリサラーソンとダーラナホースを買って、今年は今回のアンティークフェア。

そういう意味では、対象が今回は北欧雑貨、アンティークのなんちゃってコレクターになったけど、なんらかの蒐集という点では一貫しているのかなあと思い返して思った。日本にいたら多分仮面ライダーグッズになったのだろうけど。

前置きはこれくらいにして、と、(続く)



クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

PageTop

02/18のツイートまとめ

MaggieQ2000

リサラーソンの作品のこちらでの値段は日本で手に入る価格のだいたい25~50%は安い。だからといって高価なものであることには変わりない。本来、部屋の小物だったということを考えると複雑な気持ちである。かばの置物が日本円で10万円以上でおばあちゃんがNEJ!といってた(笑)
02-18 14:10

リサラーソンの作品の値段がここ数年ではね上がってきたのは、日本での人気の上昇による作品の需要が増えたことが大きいだろう。アンティーク店の主人も、先日日本からバイヤーがきていっぱい買って行ったよといってた。これからも値段があがるだろうけど、ではどのように買うべきか?難しいところ。
02-18 14:06

アンティークフェアの翌日IKEAで買い物したら、前日いかに金銭感覚が麻痺していたのかがわかった(笑)IKEAでは1クロ10クロ単位での値段の差と品質を必死で吟味したけどアンティークでは100クロ単位の値切り交渉だからね。仕入れ値が高かったからとあっさり却下されたけど。
02-18 13:55

PageTop

アンティークフェア Antikmässan (Stockholm International Antiques Fair)

木曜午前、用事がありストックホルムへ。

ランチはレストラン長野。おやじさんにフェリーの免税店でかったウオッカのおみやげをわたした。
毎週船でどっかにいってよ、と冗談をいわれる。

午後はアンティークフェアへ。今日から開催。いくのは初めて。
ひろいメッセ会場だが人がいっぱい。カフェも移動式ATMもあり、熱気あふれる。
家具などのアンティークから、食器、置物、絵画、などなど。
知人と二人遭遇した。リサラーソンが好きでそれを見に来た、といったら、ふたりとも、へー、それは意外、とびっくりされた。

後で、連れに、リサラーソンが好きだといったら驚かれたのだけど、こわもてのお兄さんが猫が好きだ、といってるようなものかなあ、と聞いたら、やくざがキティーちゃんが好きだといっているようなもんでしょう、と修正された。

会場の様子はこちらのブログのような感じ。

多くの作品を一気にみるとさすが疲れたけどそのうちターゲットを絞って2回とも結局同じ店で購入。
夕方会場を後にした。

夜、こちらの「開運!なんでも鑑定団」的な番組を見た。スウェーデンで最も古いダーラナホースや、有名な女流画家の作品などがでてきて、値段を鑑定する瞬間のスリルを楽しめる。で、今回はリサラーションのインタビューがあると新聞で情報をえていた。
彼女のインタビュー、有名な、女性が男性をもちあげている作品の説明から入り、軽く彼女の経歴の紹介、そして日本でのブレイクについて。彼女いわく、作品になにかよく説明できないけど魂(ソウル)のようなものがこもっているといわれたの。インタビュアー、へー、あなたの作品に「日本の魂」が入ってるんですか(笑)こんなかんじだった。

そこまで感じているかというと自分でもわからないけど、シンプルに表現された表情やたたずまいで、なんらかの感情がよみとれるのがおもしろい。そして、それは実は見ている自分の心の状態でもかわってくる。そんなところが魅力かな。
ちなみに一品一品、色も品質も違うしちょっとした筆の加減で子供も動物も表情ががらっとかわります。なので、こちらのネットオークションで買うのはそちらのほうが安くなるのはわかってますが私はする気がおこりません。現物をみて、まさに、びびっとくるかどうか、なにかが心を揺さぶるかで決めます。作品の魂というのもそういうところではないでしょうかね。

というわけで今回も買ってきたのですが、買いたかったリストのうちないもの、もうひとつだったものもあるけど、おおむね満足です。

写真は次のエントリーで。過去に買ったリサラーソン作品はこちらなど。



クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

PageTop

【北欧雑貨】 アラビア/ARABIA ムーミン マグカップ スティンキー

安かったものでもうひとつおまけに買いました。

アラビア/ARABIA ムーミン マグカップ スティンキー




629_convert_20120217070355.jpg

ムーミンについて覚えているのは、テーマソングくらいなんですが、このキャラに関しても、記憶のどこかにひっかかっているという感じです。

なんか酒だのぱくって逃げてる様がおもしろそうだったので買いました。これで酒でも飲みます。




クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

PageTop

【北欧雑貨】 アラビア/ARABIA ムーミン マグカップ Winter Games 【2011年冬限定】

船の中で買ったマグカップその2
ムーミン マグカップ Winter Games
2011年冬限定とのこと。

いろいろなムーミンのキャラが登場します。



フローレン、背後にムーミンパパママ


631_convert_20120217070540.jpg

ムーミン


632_convert_20120217070627.jpg

彼ら、検索したけどわかりませんでした。


633_convert_20120217070722.jpg

ミィだと思っていたのですがミムラでした。

北欧らしくそして愉快なマグカップです。


634_convert_20120217070809.jpg

私はこの食器会社はアラブ首長国連邦あたりにあるのかなとずっと勘違いしてました。



クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


PageTop

アラビア/ARABIA ムーミン マグカップ ニョロニョロ

ひさびさの 北欧雑貨 イン ライフインスウェーデン

フェリーの中は免税なので、安かったです。というわけで、まず、これを買いました。

ムーミンキャラクターのマグカップシリーズ



これはうしろすがた




627_convert_20120216035203.jpg

ニョロニョロがFIKAしてます。
いっしょにFIKAしようよ、と誘ってる感じです。
このマグカップで飲むと、自分も彼らと一緒にFIKAしているニョロニョロになったような気分になりました。




いいとしこいてメルヘンなこと書いてるおっさんに
慈愛のクリックよろしくお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

PageTop

ヘルシンキ 6時間

ヘルシンキでの滞在時間は6時間。

トラムに乗って、駅で乗り換えた。
そう、フィンランドではスウェーデン語も公用語。トラムでもフィンランド語とスウェーデン語の表示がでる。

168_convert_20120216033908.jpg

アラビア。ここにイッタラアウトレットがある。アラビアとイッタラは陶器メーカーで、合併してます。
博物館は月曜日休館。
ショッピング、終わったら12時。よこのカフェで軽食。




この後、トラムで市場に移動。そしてさらにトラムで駅前へ。

181_convert_20120216034224.jpg

トラムを乗り間違えて、ヘルシンキの大聖堂前へ。
歩いて駅前へ。百貨店をみて、買い物して、本屋をみて、これでほぼ時間。
トラムで船着場方面へ。その近く市場でスープを食べる。
魚介類スープ、冷えた体に染み渡る。はっきりいってストックホルムのよりおいしかった。
そしてフェリーにのったのが4時30分ちょっと前。
フェリーは5時に出航




202_convert_20120216034404.jpg

ヘルシンキの港はがっつり凍っていた。




帰りのフェリーでは免税店で買い物。
エルトンジョンをフィーチャーしたミュージカル風のステージをビールを飲みつつみて、
歌を聴きつつ途中で部屋へ戻って寝た。



311_convert_20120216034539.jpg

朝早く目が覚めた。これ、スウェーデン時間とフィンランド時間が同時にわかる(短針が2本)時計。




320_convert_20120216034749.jpg

夜明け、はっきりとした朝日は見られなかった。
とにかく寒いので外に出たり入ったり。
閉まっているバーのソファーで村上春樹のカンガルー日和を読んだ。



388_convert_20120216035039.jpg

ストックホルム、群島をフェリーが間を縫うように移動する。飽きない景色だがいかんせん寒い。




部屋に戻って寝て起きて準備して9時30分にフェリーを降りた。

トラム電車バスを乗り継いで帰宅したら、ちょうど48時間の旅だった。
もちろんフィンランドの市内観光は殆どしてないので、前回と今回の二回で行ってないところに
またいかないとね。



クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



PageTop

ヘルシンキ フェリーの旅

ヘルシンキにシリヤラインで行ってきました。この会社Tallinkと合併してます。
ヘルシンキへのフェリーの旅は2008年11月以来の2回目。



写真は、タリン行きの船。私が乗ってる船も似たようなサイズ。
その向こう側に、サンクトペテルスブルグ行きのフェリー。これにいつか乗りたい。



130_convert_20120216033148.jpg

町の夕焼けのシルエット



163_convert_20120216033705_20120216035634.jpg

カクネス塔。
タリン行きのフェリーも同時刻出発。
ストックホルムの水面の氷はそれほどではなかった。



165_convert_20120216033820.jpg

フェリーのメインストリート。



夕食を食べて、エンターテイメントのステージを見に行く。カクテル飲みつつ歌をちょっと聴いた。踊ってる人たちもいる。
さあ、ルーレット。すぐさますってんてんに。もう打ちません。

部屋に戻って早々に寝た。

明け方、ものすごい音だった。そう、安い部屋なので、レベルが水面あたり。フィンランドの凍結した湖面をフェリーが進むのでそのノイズがでるからである。しかし氷がないエリアではそれほどうるさくもないしゆれもない。


なにはともあれ、夕方5時にストックホルムをでた船は朝10時30分(時差1時間フィンランドが早い)に到着。
自由時間はほぼ6時間。外はマイナス8度。

続く



クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

PageTop

映画 ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル ネタバレ


出典http://blog.goo.ne.jp/win884/e/57353081b3ce20a2c5f78606bb44a7a9

ネタばれ満載、非常に「超私的」な雑感、映画の「感想文」となりますのでご注意


この映画と私の関係は去年のミュンヘン、BMWショールームから始まっています。
たまたまミュンヘンを訪れていて、トムクルーズがこの映画のプロモーションにきていて、握手をすることができました。そのときのブログ日記はこちら。彼のファンに対する姿勢をずっとみていて、ほんまもんのセレブのすごさを知りました。

あの日から、映画みんとあかんなあ、と思いつつ、やっとその日がきました。

あらすじをgoo映画からコピペ
「IMFエージェントのイーサン・ハントは、ロシアのクレムリンに潜入し、コバルトという男の情報を取り戻すというミッションに参加する。しかし、彼らの潜入中に何者がクレムリンを爆破してしまう。IMFの犯行とみなすロシアとの関係悪化を恐れ、米国は“ゴースト・プロトコル”を発動し、IMFの機能を停止させた。しかし、コバルトが核戦争の勃発を計画している事に気付いたイーサンは、チームの4人だけでコバルトを追うのだった…。」

私がこの映画で見る前から知っていたのは、クレムリンが爆破された、ビルディングのアクション、そして、協賛はBMW.

このシリーズには個人的に思い入れがあります。1は今はなき日本のドライブインシアターで。2作目は一回目の留学先で、3作目はストックホルムで、そしてこの4作目は雪が舞うこの町で。

前も書いたが、Maggie Q2000はMI3のMaggieQをみてからお名前を頂戴しました。

今思い出したが、スクリーンのサイズが見るたびに小さくなったようだ(笑)

1から3までまとめて最近テレビで放映してくれた。どれも思い出に残るシーンがあり、若き日のトムクルーズのかっこよさはやはりすごい、と思ったりして、本編への期待で胸も高鳴りました。
そして、ポップコーンとコーラを口に入れながら映画スタート

ネタバレ注意!
詳しいあらすじや舞台の説明は、こちらのブログを参照してください。




オープニングの舞台がブダペストなのがうれしい。
MIで知ってる町がでてくるのがいつもうれしかった。特にヨーロッパはこちらに住み始めてからいろいろ回り始めたのだが、その自分の中でも基点となっていたのがブダペスト。

そしてロシアの刑務所。
イーサンハント(トムクルーズ)は至近距離から見た映像をおもいだしつつ、スクリーンを楽しみました。やはりちょっと長髪のほうが若くみえるかな。
ちなみに、ちびなのか?ふけてるのか?と思ってミュンヘンで凝視したわけだが、ちびでもなくふけてもなかったし、やはりスーパースターは違うなと思ったものです。

クレムリンでの彼の変装がおもしろかった。そして、警備の目をごまかすアイテムが新鮮だったしはらはらしてさらに笑いを誘った。

そして、今回の敵役が明らかになる。カート・ヘンドリクス(ミカエル・ニクヴィスト)
IQ190にして元スウェーデンの特殊部隊出身。ロシアの核兵器戦略家、ストックホルム大学のの元教授。大学はあたまがおかしいということで追い出された。
まず、この設定が超うれしい。そう、私は数年前、ストックホルム大学でスウェーデン語のコースをとっていた。湖畔の美しい大学です。
彼が演説するシーンがでてくるのだが、これが最高だった。なにが最高か、というと、英語が挿入されてききとりにくかったけど、わかりやすいスウェーデン語での演説だったからです。聞いてて、頼む英語はずしてくれ、と思った。
なんでスウェーデン語この俳優さん話せるの?と思って帰宅したあと検索かけたら、スウェーデン人俳優ミカエル・ニクヴィストのハリウッドデビュー作。
彼は、スウェーデン版、ドラゴンタトゥーの女の主人公役なんですが、私はその映画みてないし、この俳優さんの演技は見たことないです。見ないといけませんね。
話は飛びますが、私が知っているスウェーデン人俳優といえば、ミカエル パーシュブラントくらいです。彼のでたテレビシリーズのエキストラで撮影現場に行って、彼と握手したのはいい思い出です。そのときのブログはこちら。ハリウッドのスーパースタートムクルーズと、スウェーデンを代表する名優パーシュブラントと握手したことがある日本人は私だけと自負しております。すみませんどうでもいい自慢話で。
一方、日本人の有名な俳優と握手したことがあるか?というとまったくないんですよ。全国区の人といえば、ドイツのワールドカップに取材に来ていた元サッカー選手の永島昭浩さんと握手したのがいい思い出です。そのときのブログはこちら。話を戻すと、ロシアからドバイへ。

ドバイの超高層ビルのアクションはさすがに手に汗握ります。
しかしながら、インパクトという点に関しては、MI3の上海でのビルからビルへ移ったほうが上でしょうか。
コンタクトレンズでコピーをとる、とういう交渉でのシーンは秀逸だと思います。
その後の女性同士の殴り合いはこちらのテレビでも紹介されてたくらい有名なシーンです。
あっけなく美しい悪役さん落下。
砂嵐の中を走り回るシーン、カーチェイスも楽しめました。
ここでBMW同士のスリリングなチェイスが楽しめます。
ただ、走り回るという点では、MI3の上海でのアクションのほうが好きです。

続いて、マスクで顔を隠されて別の場所へ移動、というのはMIではおなじみですね。しかし、おもしろさではMI1の車がすすっとよってくるほうが好きなんですが。

そしてインド。パーティーシーンはおもしろかったですね。MI1でおなじみの宙づりは今回はイーサンではなくウィリアム・ブラント(ジェレミー・レナー)でした。つられているのではなくて磁力で浮いているのですが。
BMIのコンセプトカーで町を疾走というシーンもやはりこの映画のBMW的、私とこの映画の関連的にも山場でしょうか。
立体駐車場での格闘、スリリングではありましたが、私的にはMI2のバイクでの格闘そして海辺での殴りあいのほうが好きです。いちゃもんばかりですみません。私の中ではMIシリーズの中で、それらの一番いいシーンが心に残ってますので。
で、見事に世界戦争から救われるのですが、最後のシーン、妻の登場は美しい締めだったようにおもいます。最後どろんは、むしろ以前の飛行機の中で次のミッション、のほうが好きですが。

ネットでの検索ではこの4作目の評判はいいのですが、私の中では過去3作との比較では、ちょっと落ちるかな、という感じです。ながだるみという時間帯もありました。こういうアクション映画は麻薬みたいなもので、よりスリリングで新しい展開でないとアドレナリンがでなくなって、十分面白いのだけど不満、そしてやりすぎると現実離れしすぎてこれもだめ、というジレンマがあります。

以上、まとめるとこんな感じでしょうか。
クレムリンの中で映像でだますシーンが一番おもしろかったかな。スリル的には、ビルのなかでの交渉が手に汗握った。「おもしろさ」的には、刑務所とインドの富豪でしょう。
ドバイのシーンはトムクルーズのスタントなし演技を褒めたい。
中だるみがあった。
BMWのカーアクションは楽しめた。
悪役がスウェーデン人で得した気分
あっさり死んだ女性敵役がすばらしかった。

ac81260a.jpg



クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

PageTop

金曜日の夕方

金曜日の午後、仕事が終わり、買い物しようと町まで

144_convert_20120212101814_20120212103409.jpg

川に停留している船



146_convert_20120212102002.jpg

噴水の池がアイスリンクに



159_convert_20120212102207.jpg

川は表面は凍ってその上に雪が残ってました


166_convert_20120212102341.jpg

サンタさ~ん。 もう2月ですよ~。



170_convert_20120212103006.jpg

大聖堂前の謎の巨大な氷の球



185_convert_20120212103338.jpg

庭園の夕暮れ。



クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

PageTop

02/12のツイートまとめ

MaggieQ2000

では、シリアラインのフェリーでヘルシンキに行ってきます。しばしのお別れ。
02-12 19:51

日本のスイーツ屋に、素性を一切かかずに、新作スイーツ登場!と売り出したとしても、多分1度は買っても2度目は無いと思われます。せむら
02-12 19:13

私は セムラが 嫌いです。たま~においしいのにはあたったことはあるけど。胃が持たれて気分が悪くなったこともあるし、クリームもパンもどちらにも残念な気持ちになることが多いです。思い切り腹減ったときに目の前にあれば食べるけど。
02-12 19:11

ペンフレーンドーのー ふたりーのー恋はー つのるほーどーにー というのが昭和の時代で、源氏物語の時代も似たようなもので、現在はそこにインターネット、スカイプなどのツールが加わっているのでしょう。
02-12 17:45

Whitneyの突然の死は、スウェーデンの朝の報道番組でも大きくとりあげられていました。
02-12 17:43

昭和の教育、、廊下に立たされたり、一列に並ばされてビンタ食らったり、教室でケツバットみたいなこともやられたけど、いい思い出だなあ。脳みそは北欧仕様になり子供への体罰へはノートレランスになってるけどね。
02-12 17:17

エー天気やで。マイナス5度。
02-12 17:07

ホイットニー、好きだったな。ご冥福をお祈りします。特に好きだったのは greatest love of all でした。
02-12 10:27

ドラゴンタトゥーの女ねたが功を奏して、この数日ブログアクセスがバブル状態。ゆっくりしてってね~
02-12 10:13

スウェーデン首相、「75歳まで働いてほしい」 高齢化で年金ピンチ http://t.co/FXNIj31x
02-12 08:33

PageTop

樹氷

朝、外を見たら樹氷。外気温はマイナス17度。
まだ明るくなりきっていない時間帯だが、自転車通勤の途中に写真を撮った。

シャッターを押す手がかじかんでやばかった。

054_convert_20120212094201.jpg

Aさんからいただいた自転車で、寒さの中、安全に気をつけて走ります。


062_convert_20120212094425.jpg

途中の景色



097_convert_20120212094744.jpg

夏は草原、冬は雪原



退屈だけど美しい自然の中に住むのがいいのか
刺激的だがちょっと猥雑な場所に住むのがいいか
それは各個人の好みでしょうね。

私は断然後者なのですが(笑)、人生全てが望み好みどおりにいくわけではないですね。
しかしながら、今住んでいる環境をとりあえず楽しんではいます。

それが私のライフインスウェーデン




クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

PageTop

オーロラ 3夜目

アビスコツアー最終日の前日

この日、朝食を食べて、しばらくしてエリアを散策。
スーパーで買い物
部屋で食事してくつろいで、夕食はホテルのレストラン。
日本からの団体さんが来られていた。
あとでツアーを検索したところ、円高なので非常にリーズナブルな料金設定となっており、びっくりした。
他のヨーロッパツアーも以前では考えられない値段なので、休みがある人は是非ヨーロッパを楽しんで欲しいところですね。

夜、外にでたものの、この日はオーロラが見えなかった。

一旦部屋に帰り、寝ようかと思ったけど、最後にもう一度外に出た

すると、空に光の帯が見えたので、部屋に戻りまたカメラをもって外へ出た。


004_convert_20120208134446.jpg



014_convert_20120208134515.jpg



035_convert_20120208134608.jpg

迫力は前日ほどではなかったものの、3泊のアビスコ滞在で全ての日でオーロラを見ることができて、幸運だったとしかいいようがないです。
ただ、選んだ場所が、晴天の日が多い、ということと、この時期オーロラがよく観測できるとニュースにもとりあげられていたタイミングとたまたまあたったことがよかったですね。

スウェーデンにきて7年目にしてやっと冬の北極圏にくる決断をしたのですが、満足いく結果となりました。

最終日、午前チェックアウトして、昼頃に電車で移動。

039_convert_20120208134139.jpg

電車を乗り換えたボーデンという駅。

ここから夜行列車にのって、翌朝遅れて自分の町に到着しました。

オーロラツアー2012編 終わり 



クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

PageTop

オーロラ 2夜目

2日目のオーロラもすばらしかったです。

この日はオーロラステーションへはいかず、宿舎からちょっと歩いたところで見ました。

467_convert_20120208124850.jpg



477_convert_20120208124956.jpg

色々な形を楽しみました



494_convert_20120208125048.jpg

色の変化も、赤みがかるのも見ることができます。



497_convert_20120208133208.jpg



500_convert_20120208133315.jpg

これを見て午前1時近くになっていたので一旦宿舎に戻りました。
戻るとき空を見上げると、まさに渦のようにオーロラが動いて、歓声があがってました。


スープを飲んで休憩して、また出撃

572_convert_20120208133400.jpg



582_convert_20120208133441.jpg

ウルトラマンが飛んできてもおかしくない感じです。



591_convert_20120208133516.jpg



592_convert_20120208133559.jpg

光の強さがすばらしかった。



595_convert_20120208133649.jpg

何層にも広がる光の帯



601_convert_20120208133800.jpg



602_convert_20120208133845.jpg



607_convert_20120208133918.jpg



610_convert_20120208133957.jpg

寒い中でしたが、様々な形のオーロラを楽しむことができました。
北極圏にきた甲斐がありました。



クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

PageTop

スウェーデン首相、「75歳まで働いてほしい」 高齢化で年金ピンチ

スウェーデン首相、「75歳まで働いてほしい」 高齢化で年金ピンチ
http://www.afpbb.com/article/economy/2856250/8425323?utm_source=afpbb&utm_medium=topics&utm_campaign=txt_topics

【2月8日 AFP】スウェーデンのフレデリック・ラインフェルト(Fredrik Reinfeldt)首相は7日、75歳まで働き続ける可能性に備えるよう国民に求めた。スウェーデン紙ダーゲンス・ニュヘテル(Dagens Nyheter)とのインタビューで語ったもので、企業にも55歳を超えた人々に雇用の機会を開くよう求めた。

 中道右派連合政権を率いるラインフェルト首相は、高福祉国家として知られるスウェーデンでも高齢化が進んだ結果、退職年齢の引き上げなしには年金制度が立ち行かなくなると述べ、50歳以上の雇用の考え方を改め始める必要があると訴えた。 

 スウェーデンは柔軟な定年制度をとっており、61歳で年金を受給し始めるか、67歳まで働き続けるかを労働者自身が選択できる。スウェーデン統計局(Statistics Sweden)によると、2010年に65歳以上のスウェーデン国民のうち7.8%が仕事に就いていた。

 英国、北欧、バルト諸国の首脳が参加して高齢者の就業と女性の起業の促進などについて話し合うフォーラムの開幕を翌日に控えたラインフェルト首相は、平均寿命の伸びに伴ってなんらかの対策が必要だと指摘。年をとって現在の仕事を続けるのが難しくなったときには、年金生活に入るのではなく、体力が弱ってもできる仕事に就くことも検討すべきだと述べた。高齢者が教育機関で職業訓練を受けやすくすることも選択肢の1つとして浮上している。

 ラインフェルト首相の発言に対して、労働組合などから強い反発の声が上がった。国内で最も強い影響力がある「スウェーデン全国労働組合連盟(LO)」は同日、現在の平均退職年齢が約64歳であることを考えると、75歳まで働き続けることなど無理だとウェブサイトで反論した。その一方で、職場環境が改善されれば労働者の健康が保たれ、今よりも長い期間にわたって働き続けられる可能性があると付け加えた。(c)AFP




2012020801000979.jpg
ラインフェルト首相

DNの記事を読む前に、2月7日の夜9時からのニュースでラインフェルト首相がテレビでこの件に関する説明をしていたのを見た。
テレビの中で現場労働者が、そんなん無理よ、と言っていたのだが、首相はそれに対し、途中で年齢に応じた職種に変更すればいいし、そのための教育は必要となるだろう、という話をしていた。

75歳とはやけにふっかけたな、というのが第一印象だった、が、首相のメッセージはクリアーである。

「このまま何らかの改革をしなければ、スウェーデンの年金制度は破綻する。」


ということ。これは75という年齢のインパクトとともにみんなに伝わったと思う。
私はスウェーデンの政策はともかく、スウェーデンの政治家は一般的に好きである。日本とは質にしても資質にしても真摯な態度にしても比較にならない。もちろん、野党で嫌いな人はいるが。それにしても、日本と違って、マニフェストで適当なことをいってそれを気がついたらひっくり返して増税みたいなことはしない。
インターネットの世論調査ではもちろん否定できだったし、今日職場で、地面の骸骨に向かって首相が、たちなさい。働きなさい、といっている合成写真の風刺のコピーがおいてあった。

スウェーデン人ワロスw 75歳までしっかり働いてくれたまえ!と思ってたら、実は場合によると自分自身の問題でもあるということに数秒後気がついた。
まあ、来年どこで何をしているのかすら不確定なのでそんな先のことはわからないが。

スウェーデンの確定申告のデータは、たとえば銀行にローンを依頼したり、アパートを借りようとしたときなどはその業者が申請者のデータを入手できる。その内容は本人にも知らされるので私もこの数年自分が払った税金総額は知っている。スウェーデンが重税なのは住みやすい社会環境や高度の福祉を維持するためといわれています。
スウェーデンの国の財政、地方の財政状況に関しては他の詳しいブログなどに譲りますが、正直、地方(教育や福祉、医療はこちらが責任をもつ)に関してだけでも大変なのは知っておりました。

人口減少に関しては出生率はあがってきた、はずなのに、移民もふえたのでそちらのほうもプラスに働いているはずなのに、それでもこのままいくと年金制度が破綻、というそろばんがはじかれたわけです。
実際75まで引きあげらるとは思いませんが、当然、これからより深い試算と政策が協議されるでしょう。
それにしても、このラインフェルト首相の毅然とした態度は好感が持てました。
二枚舌で恥を知らない日本の首相とは大違いです。

そして、これはいいたくないのですが、日本人だってこのままいけばやばいのはわかっているのに、そこから具体的な方向性や政策が見えない。抜本改革にしろ一部改革にしろ、なんとかしないといけないのは日本も同じで、政治家が真剣に真摯に国民に解決策を示す必要があるでしょう。もちろん、他の無駄な歳費削減を徹底するのも先決でしょうけど、増税や年金の需給年齢引き上げや減額などは避けては通れないでしょう。私は日本の年金も払い続けてますので、私の問題でもあります。



クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

PageTop

02/10のツイートまとめ

MaggieQ2000

政府のコスト感覚の異常さ #BLOGOS http://t.co/HuHvitXh
02-10 21:20

今から自転車出勤だが、マイナス17度、窓のからの景色で樹氷がきれいだ。夜明け前。
02-10 15:15

(注)MAXはここのハンバーガーチェーンでなくてペプシマックス
02-10 08:15

そして風呂上りのMAX.至福の時。風呂ではNUMBERの過去のやつを読んだ。サッカーねた、越境最前線。数年前には考えられなかったくらいの日本の選手の世界への飛躍。
02-10 08:14

結論、コミュニケーションは話すのも書くのも、真意を伝え理解しあうのは難しい。そこに双方のバカの壁があるし、マイナスの係数、地雷も双方の陣地に隠されている。相手の地雷を踏み、こちらの地雷を踏み、そして徒労感と嫌な感じだけが残る。対策は、話す相手を選ぶ、本心を言わない、酒を飲まない
02-10 05:35

真面目な会話しかしたことが無い人からは、消えた後、とっつきにくかったという言葉が後で伝わってきた。別ルートで、こちらが嫌っていたかのような伝言ゲームになっていたのは正直むっとした。そんなことはなかったのだが、相性の問題だろうけどね。
02-10 05:29

ツイッターも超誤解されることがあるツール。もちろん語数に制限があるからしゃあないけど。それも気をつけたい。
02-10 05:25

誰も覚えてないだろうけど、昔、国際コミュニケーション年というのがあった。今更ながら今年が自分のコミュニケーション年。この数年痛い目にあったのでやっと目覚めた(笑)特に、飲みニケーションは自分にとっては相手次第では超鬼門。やっと、大人の階段のぼるって、おそすぎる。。
02-10 05:23

PageTop

バカの壁 養老 孟司

バカの壁
 我々人間は、自分の脳に入ることしか理解できない。学問が最終的に突き当たる壁は自分の脳である。著者は、この状態を指して「バカの壁」と表現する。知りたくないことは自主的に情報を遮断し、耳を貸さないというのも「バカの壁」の一種。その延長線上には民族間の戦争やテロがあるという。
 現代人はいつの間にか、自分の周りに様々な「壁」を作ってしまった。例えば、情報は日々刻々変化し続け、それを受け止める人間は変化しないという思い込みや、個性や独創性を礼賛する風潮などはその典型例で、実態とは「あべこべ」だという。
 「バカの壁」は思考停止を招く。安易に「わかる」「絶対の真実がある」と思い込んでは、強固な「壁」の中に住むことになると戒めている。



(日経ビジネス 2003/06/02 Copyright2001 日経BP企画..All rights reserved.)Amazonにのってた日経BP企画での説明はこれ。

2003年のベストセラーを、スウェーデンの図書館で借りて今頃読み終わった。
当時私は日本にいたのだがなぜ読まなかったのかは今となっては思い出せない。
というか、新書を買って読むという習慣は大学をでてからなくしてた。

で、この本、バカの壁、とはなんぞや、という説明は、上の日経BPの説明が本文の前書きと第一章にかかれてあることを要約している。

普通の言葉に置き換えると、「個人の理解能力の限界」ということなんですが、それをバカの壁、という挑発的な言葉を使ったこと、そして、帯の「話せばわかる」 なんて おおうそ、というのが受けたのでしょう。

その点では、名前と萌え絵の挿し絵だけでベストセラーになった某作品を彷彿とさせます。

で、この本、アマゾンの評価をみると、星1から5がまんべんなく、そして1が一番多い。私ももっと様々なバカがさらされているのかと思いきや、それほどではありませんでした。バカな学生の実話などは正直あまりおもしろくない。

この本で心に残ったのは、やはり、脳の入力と出力を一次関数で説明しているところでしょうか。それに関する非難もありますが、y=ax (入力x、出力y、そして係数a)で、興味があるものに関してはaの値が増えて、ないものにはaが限りなく0に近づく、というのは、まあ、面白い説明だと思いました。その様々な事柄に関するaこそが個人の個性を決めているでしょうから。同じ入力、例えば同じ音楽を映像付きで聴いても、人によっては、この刺青とかマッチョが叫んでいる音楽の何がいいのか?とaがマイナスになる場合と、クール!と高い正のaの値の人がいるわけです。

話せばわかる、というのが間違い、というのは、こちらの情報を相手に一字一句正確に伝えようが、それに対する相手のaの値によって結果が0近くにしかならない、ということです。

いやよいやよも好きのうち、への説明は新鮮でした。大きなマイナスaが、突然大きなプラスaに変わるわけです。そもそも興味というものはその対象にあるわけで、なければaは0近くで反応すらしないわけです。

去年の私と今年の私は別人のはず、不変なのは情報で、人間は流転する、個性そのものが変化する、とう事に関しても、上記の係数の値がふえたりへったり、そしてプラスからマイナスになれば、当然情報に対するリアクションもかわるのだなあ、と、なるほど!と思いました。

もちろん、年をとってもかわらない係数もあるのでしょうけどね。

私など、久しぶりに会った先輩から、おまえは丸くなった、といわれて、へー昔はそんなにとんがっていたのか。もしくは、まわりからはそうみられていたのか、とも思うし、今の私しか知らない人なら、え?これで丸くなったって、昔はいったいどんな酷い奴だったのだろう?などと思うだろうし、そういう意味では、自分自身の、環境などに対するアウトプットの変遷に関しても考えさせられました。

話が広がって地球温暖化への理解、鈴木宗男氏と外務省、一神教などにも飛びますが、それらも面白く読めました。

話せばわかる、なんて私は昔から思ってないです。しかし、昔、学生運動で反体制!といってた人が年取って還暦に近くなって、右寄りの思想になった、ってことも珍しくないだろうし、係数は様々な要因で変化はしていくものでしょうし、そういう意味では、将来わかってもらえるだろう、てこともあるのかもしれません。

脳みそというブラックボックスを、その現実の働き方をわかりやすく説明したという点ではベストセラーになる要素は十分あったのではないでしょうかね。



クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





PageTop

02/08のツイートまとめ

MaggieQ2000

じゃあこっちに留学してこっちで修士などをとったら就職できるか、というと、できなかった話のほうを多く聞く。同じ学歴があるスウェーデン人との比較で勝ち抜くには何が必要なのだろうか?わからない。仕事がないから起業した、という逞しい女性の話もきく。
02-08 15:11

自己レス。海外では学歴はみないが、当然もっている資格、職歴は重視される。社会に出た後、どこで、実際何をしてきて、どんな業績をあげてきた、か、である。きちんとしたCV履歴書がないと書類審査で終わるだろう。まずは日本である程度働いてないと難しい。もしくは海外で高等教育を受けなおすか。
02-08 15:09

昨日テレビで総理が年金を受け取れる年齢を上げる、ということを議論していたが、今朝の今のニュースで多くの国民がNEJ(NO)をつきつけている。なぜ上げたいか、という理由はもちろん財源の問題だろう。国民の反応も予想通りだが、今後の政策論争で財源の見通しなどがきちんと示されるだろう。
02-08 15:04

そして、年齢が上がれば当然、異国の地での老後に様々な不安が生じる。ストックホルムに日本人の高齢者の団体があるが、そこでの行事(カラオケや映画)はいい息抜き、娯楽になると思う。
02-08 14:22

あたりまえだが、不幸な人はブログなどで情報は発信しないし、事情があったりいやになったりでこの国からでたらそこで終了。もちろん他にも終了する理由はあるだろうけど。この国に住んでる日本人はある程度満足しているから住み続けているのであろう。もしくは帰る移る場所がすでにないか。
02-08 14:19

日本語で発信されるスウェーデン情報も見たところほとんどが女性発である。スウェーデンとほほ、というおもしろいブログが以前あったのだが無くなったのが惜しい。
02-08 14:14

駐在さん、留学の学生さんを除いて、スウェーデンで暮らしている日本人のほとんどは女性である。男性に関しては、ビザに関して厳しくなかったころにこちらに住みはじめた現在60歳あたりの年齢層を除き、その下の年齢層は少ない。
02-08 14:11

ちゃらどころか、現地の言葉をまともにしゃべれないし社会文化にもなじんでない、というハンデを抱えたところからのスタートとなる。しかしそれは差別でもなんでもない、雇用者や同僚からしたら、とにかく即戦力がほしい、給料にみあった仕事ができるかどうか、だけがポイントだから。
02-08 13:56

海外で生きると言うことは、日本の学歴は全部ちゃらになるので、そういう場所で実力を試す、というのは自信がある人はチャレンジしていいとは思う。
02-08 13:53

トップモデルという番組みてるが、スウェーデン人御一行10人がロスについて空港でのチェックでいきなり一人帰国。きれいな人だったのにねえ。
02-08 04:09

続きを読む

PageTop

ロンバックスフィヨルド

アビスコから日帰りでノルウェーの北部の町、ナルビックに電車で行ってきました。

この電車に乗るのは2回目。前回2009年夏のブログはこちら


004_convert_20120208123848.jpg

アビスコをでてしばらく大きな湖の景色。



038_convert_20120208123739.jpg



095_convert_20120208123937.jpg

ノルウェーへの道です。



120_convert_20120208124023.jpg

駅へのお迎えはスノーモビール



174_convert_20120208124236.jpg

ノルウェーに入ってしばらくいくと、ロンバックスフィヨルドの端が見えてきます。







238_convert_20120208124518.jpg

フィヨルドは曲がりながら北海に続きます。
ここの景色が好きで、前回のブログの写真もこれと同じ場所。

しかし、夏と冬、違う雰囲気を楽しみました。



336_convert_20120208124627.jpg

前回はこの橋をバスでわたりロフォーテン島への観光でした。

ナルビックは日曜日で何も見所がなく、路面は凍結して歩くのも危険でした。食事して2時間後の電車でアビスコに引き返しました。


宿に戻って、夜がふけるのを待って
さあ、オーロラ観測タイム。


454_convert_20120208124743.jpg


今日はどうかな?

この日も、雲はあるものの、空にオーロラが広がってました。

続く



クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


PageTop

02/07のツイートまとめ

MaggieQ2000

このWWEで大騒ぎするアメリカ人ってやはり単純なんだろうな。
02-07 05:23

テレビ、EurosportsでプロレスWWE。昔、新日も全日も会場に見に行ったことがある。
02-07 05:17

PageTop
| このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -