ライフ イン スウェーデン

スウェーデンでの日々の雑感、旅行記、サッカー観戦記、などなど。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -



PageTop

04/29のツイートまとめ

MaggieQ2000

『☆さくら祭り☆』 http://t.co/0Hhyh0lXGZ
04-29 05:46


PageTop

04/28のツイートまとめ

MaggieQ2000

http://t.co/qNwCvJN9Io疲労あるも「チームは順調にきている」水野監督 27日、日本代表チームは、前日と同じ練習メニューをこなしました。この日のウプサラは、気温19度と晴天に恵まれました。心地よい風も吹く中、選手たちは明日の休日を前に、しっかりと汗を流しました
04-28 06:18

PageTop

04/27のツイートまとめ

MaggieQ2000

今日知り合ったスペイン人セルジオのおごり http://t.co/kaBG0p8n2U
04-27 05:51

同時にナポリ対インテル 0-0でハーフタイム
04-27 04:33

マンチェスターユナイテッドの圧勝、引き続きレアルマドリードの試合を観戦
04-27 03:30

頑張れマンチェスターユナイテッド! http://t.co/S802NBZ8IB
04-27 01:35

PageTop

04/26のツイートまとめ

MaggieQ2000

一仕事終えて帰りに寄り道して一杯やりたい所だが今日は給料日の週末というこの国の危険日で町には酔っ払いが溢れマジで狩られるのは嫌だからおとなしく帰ろう
04-26 06:05

PageTop

アメフト大学世界選手権大会がスウェーデンで開催されます。日本代表も出場! 

スポーツ好きなスウェーデン在住者には気になるニュース

http://americanfootball.jp/main/2014/03/wuc2014_varsity_player_press_release.pdf


『第1回 アメリカンフットボール大学世界選手権会 』
-世界に挑むカレッジ日本代表 68 名が決定 -

2014年 5月に第1回 アメリカンフットボール大学世界選手権会がスウェーデンで開催されることが決定しました。

ちなみに開催場所、日程はこちら。

http://www.uppsala2014.com/se/schedule

場所 

Hjalmar Brantingsgatan 42, 753 27 Uppsala, Uppsala

日程

2014-05-02 15:00 2014-05-02 18:00 China vs Finland
2014-05-02 18:30 2014-05-02 21:30 Sweden vs Mexico
2014-05-04 13:00 2014-05-04 16:00 Finland vs Japan
2014-05-04 17:00 2014-05-04 20:00 Sweden vs China
2014-05-06 15:00 2014-05-06 18:00 Mexico vs Finland
2014-05-06 18:30 2014-05-06 21:30 China vs Japan
2014-05-08 18:30 2014-05-08 21:30 Japan vs Sweden
19 2014-05-09 18:30 2014-05-09 21:30 Mexico vs China
19 2014-05-10 16:00 2014-05-10 19:00 Finland vs Sweden
19 2014-05-11 16:00 2014-05-11 19:00 Japan vs Mexico


まずは5月4日日曜日13時からの日本対フィンランド戦、若き日本代表を応援しにスタジアムに足を運びましょう。

PageTop

04/24のツイートまとめ

MaggieQ2000

『スウェーデンで一番売れている車』 http://t.co/aYQ5ArsFPA
04-24 04:29

PageTop

04/23のツイートまとめ

MaggieQ2000

“独立”する富裕層  ~アメリカ 深まる社会の分断~ http://t.co/u0neuxcUOO
04-23 06:16

アトレチコマドリード攻めてたけどな。0-0で逃げ切ったチェルシー。
04-23 05:45

ストックホルムでお花見♩ http://t.co/VHSlhsSgaG
04-23 03:54

伝統の一品 http://t.co/SPRiEO2fXA
04-23 01:11

にく http://t.co/POCeyMrg6Q
04-23 01:10

うむ http://t.co/WfNsIRzbBE
04-23 00:21

PageTop

04/22のツイートまとめ

MaggieQ2000

気を取り直しこの一杯 http://t.co/LVmHgM0ZQ4
04-22 22:55

電車から降りようとして席を立とうとしたらテーブルの足に引っかかり豪快にこけて隣のお兄さんに抱えられて立ち上がった。。
04-22 22:47

ダブルデッキの電車の2階 http://t.co/gNYHrqmHsq
04-22 22:11

PageTop

04/21のツイートまとめ

MaggieQ2000

下、そりゃあ日本の女性も困るわな。
04-21 19:26

Sportbar にて。マンu は0ー2でストックホルムのチームAIKも0-2 とヤバイ状況
04-21 01:09

PageTop

04/20のツイートまとめ

MaggieQ2000

またきてもうた!スカンセン http://t.co/0BgJ2zQY7b
04-20 21:11

この水辺の散歩道もいいよね http://t.co/5KsReDUZw6
04-20 18:55

水辺の景色はいいよね http://t.co/F2x0JpHfRw
04-20 18:47

この帆船はユースホステルで、昔泊まった事がある。 http://t.co/RAgZKRWPjV
04-20 18:40

王宮 http://t.co/HUbq8TLocM
04-20 18:39

王立公園 桜満開 http://t.co/8xBhVcr4zG
04-20 18:26

首都 http://t.co/Iafxfk4Jun
04-20 18:15

中国、商船三井の船舶差し押さえ 徴用船賠償めぐり - MSN産経ニュース http://t.co/ancJIR1xbH
04-20 18:00

【韓国旅客船沈没】逮捕された船長、救助時に「一般市民」と回答 - MSN産経ニュース http://t.co/sVGNvYl9DR
04-20 06:01

【韓国旅客船沈没】「助けて」メール、すべて偽物 通話記録で確認 悪質ないたずら、捜査へ - MSN産経ニュース http://t.co/7HjJBL78iT
04-20 06:00

PageTop

生活様式の違い-食器洗い in NZ

私が最初に行った海外の国はハワイで、そこで乗り継いでニュージーランドにいった。
大学生の時である。
ニュージーランドの首都オークランドでホームステーをして日中は語学学校にかよった。

ホームステー先ではよくしてもらった。
週末にはホストブラザーがラグビーをクラブチームでプレーしていたので、ラグビーを見に行ってその後クラブハウスでビールを飲みまくる、という文化にも触れた。

で、ホームステー初日でびっくりしたことがある。

食器の洗い方である。

洗剤で汚れを落とし、皿をラックにかけ、しばらくして布巾で泡を拭く。それだけ。
そう、すすがないのである。

翌日、語学学校でもやはりその話題でもちきりだった。

水がもったいない、体に悪いものは使われていないはず、などの理由だそうだが
私的には何を食べても食器洗い洗剤の香りが食べ物に移っているような感覚がしばらくした。
今グーグルで検索してもニュージーランドでは今でもそうやってるそうである。

日本人的には、大量の水ですかっと洗剤を落としてきゅっきゅってしたいよね。

スウェーデンでは食器洗い機の普及率はいいのだろうと思われる。職場にもあり、汚れた皿はざっと自分でブラシで水を流しながら汚れを取って食器洗い機に入れる。たまったところで当番がスイッチオン。終わったら食器入れにというシステム。
私のところにはないので、普通に日本式手洗い。気を付ける点としては、水が流しのあたりに残ると乾いたら白いミネラルが残ることで、水気はそのばで拭き取らないといけないことかな。

ニュージーランドにはそれっきりいってないので、またいつか訪問したいものである。
オーストラリアにはスウェーデンに来てから学会で2回行ったけどね。


PageTop

04/19のツイートまとめ

MaggieQ2000

http://t.co/u4qzoT41Y0
04-19 21:45

一方私の今朝のFIKAは日本茶柏餅豆大福。
04-19 17:31

PageTop

イースターにまつわる思い出

今日金曜日からイースター4連休である。
といっても私は月曜日は勤務だが。

こちらでは家族でイースターの食事をするそうだが、
「イースターも、ミッドサマーも、クリスマスも、ほぼ同じ食い物だ」
と同僚がいってたが、まあ、そんなもんか。
2005年に私が最初にこちらに来た3月末がイースターの休みで、勤務先にそれでもいってみたらまじで誰もいなくてエリアに鍵がかかっていた。で、することもなく、スカンセンに行ったらイースターバージョンで、昔のイースターの家庭での食事が再現されていたが、今思うと、今の食事とほぼ変わりないよな。


イースター、私にとってはクリスチャンでないので関係ない休みではある。
町を顔にペイントしてコスプレをしたかわいい娘さんたちが歩いていて昨日は彼女たちを見るのが楽しかったかな。


話はさらに飛ぶが、大昔、大学を卒業した後の3月末、卒業旅行先がオーストラリアで、その前の旅行の時に知り合って文通していたクリスチャンの中国系の大学生の娘さんのところに訪問した。で、朝、いきなりイースターの教会に連れて行かれた。機内の寝不足で最前列で豪快に寝てたら後ろから信者に小突かれた。そのことと、みんなの合唱はなかなかよかったという思いでだけが残っている。

いちおうその旅から彼女とは付き合っているということになったが、それから一度も会うことがなく終了した。
悪いことをしたような、してないような、、

2008年のイースターは、ヨーテボリでフィギュアスケート世界選手権があり、それを見に行った。そう、浅田真央ちゃんが優勝したときである。センターポールに掲げられた日の丸を見ることができたのも最高にうれしかった。
で、翌日ノルウェーのオスロに行ったら、雪。お目当てのムンクも見ることができなかったし、寒かったし、することもほとんどなかったという思いでが残った。

年を取るとこんな思い出だけが増えていく、て感じかな。



ちょっと前ストックホルムにて
いちども乗ったことないなあ。

PageTop

04/17のツイートまとめ

MaggieQ2000

食い過ぎ注意 http://t.co/LdfFQltzEs
04-17 23:25

ただ、怖いのは、こういう時の評価で、スウェーデン人北欧人の女性には激甘になることか。エクスキューズはうまいからねえ。
04-17 04:33

PageTop

男祭り 涙の送別会

もうずいぶん前のことのような気もするが、3月末の土曜日、ストックホルム、お世話になっている日本食レストランを貸切で 

男祭り、Maggie Q2000 涙の送別会

と銘打ってすき焼きとビールと談笑を楽しんだ。



開始前の静けさ。

この後、さすが日本人開始時間にびしっとほぼみんな来店していただき、ビールで乾杯。

私のスウェーデンの宴会ではここのすき焼きが一番好きで、今回はひさしぶりに堪能した。

男祭り、とは銘打つも、美人妻とそのご主人も後からお忙しいところ駆けつけていただき、プレゼントまでいただき感謝。初めてお会いする方々とも楽しく談笑。私が一番の年長だったので、若い方々のエネルギーを分けていただいた。

2次会ではバーに移動してそこでさまざまなことを語り合う。
日本のこと、スウェーデンのこと、これからのこと、などなど。

涙の送別会と銘打ってはいたが、もちろん涙はなく、楽しいひと時であった。

集まっていただいた方々、そして快く貸切させていただいたご主人さんに感謝しております。
おかげて何の心残りもなくストックホルムを去ることができました。
(電車ですぐじゃないですか おおげさな、といわれましたがw)

PageTop

04/16のツイートまとめ

MaggieQ2000

今日も同僚の男が保育所に子供を迎えに行くのでとさっさと消えたな。まあ、誰も迎えに行かなければ困るので仕方がないというのがこの国のコンセンサス。
04-16 06:41

スウェーデンリーグの2部にあたるスーパーエッタンのシリアンスカというチームが破産間近、と。試合2年前トップリーグにいた時に見に行ったけどね。
04-16 05:47

ほースウェーデン代表MFシェルストロム、プレミアリーグ、アーセナルでプレーか。これはいいね!
04-16 05:45

フェレフテオ先勝。7試合のうち4試合勝ちで優勝と。
04-16 04:58

フェレフテオ3点目!ゴールシーンはよく見逃すが今はばっちりだった。数秒ずれたらだめだったが。
04-16 03:30

自転車ドロボーの話はおいといて、週末のバス停破壊もあいかわらずだよな。その都度町の予算であのアクリル板入れ替えているんだが、その金は当然税金からだよな。冬は囲みと屋根があったほうがいいけど夏はいらないけどね。
04-16 03:29

仕事でフェレフテオに行ったことがあるので一応そちらに肩入れ。まあ、退屈な町だったけど日本人の方とあえたのは楽しかったな。退屈でない町がスウェーデンにあるのかといわれるとないとしかいいようがないが。
04-16 03:27

そもそもどちらを応援してるわけでなし、アイスホッケー観戦が好きなわけでなし、ま、チャンネル回しても(この表現もあれやな、ダイヤル回すとおなじやな)見たいのないから見てるって感じか。
04-16 03:24

スウェーデンアイスホッケーリーグの決勝テレビでやってるけど、第二ピリオドが始まる前にいきなり小競り合い。
04-16 02:59

PageTop

とある現場にて

ミカエル・パーシュブラント というこちらでは有名な俳優が、コカイン12g所持の疑いで5か月牢屋に入るという判決を受けた。早速控訴したそうですが。記事を読んでも、売人の電話の盗聴が決め手となった、とか、ミカエルの電話で注文が入っていたが、ミカエルは自分がかけたんじゃないといっております。
彼は、今までの人生でコカインを「自分で買ったことはない」といっておりますが、ま、2011年にコカインやって罰金払ってるという前科があります。

で、この俳優、私の過去のブログに注目
http://plaza.rakuten.co.jp/goikenban/diary/200802220000/
http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-1034.html

ようするに、彼の主演のTV4の連ドラのエキストラとして撮影現場にいって、日本の法学部の准教授だかの役でセリフをもらって喜んだものの、映っている場面が全部カットされたという切ない思いで。
「マルクスさんによろしくお伝えください」
というセリフがTV4のフィルムの倉庫のどこかにまだあるはずだ。
アメリカの連ドラの「父さん!」というあのセリフよりはましだと思ったんだが、、

で、この撮影現場に、朝から午後まで結構拘束されて、きちんと時給でもらったので文句はないんですけどね。

で、ミカエルについは彼が現場に入った時、ランチの時、本番のときもずっと眺めてました。
本当にリラックスしていて、練習なんかまったくしてないのに、本当に自然な演技でびっくりしましたわ。

これこそプロだ!と。



そうそう、この撮影現場の裏話。もう時効だな。ここだけの話ね。

このエキストラの話をもってきた日本人の知人のおばちゃんも現場に引率できてたのだけど、この方、人の頭にかざしたその右手からエネルギーを照射してその人を幸せにするのかなんなのか知らないが何かいいことをする特別なパワーを持っていて、私以外の人によくやってた。

で、なんのなりゆきかわからないが、おばちゃん、安楽椅子に座っていたミカエルの頭にその右手をかざしていた。

ミカエルは瞳を閉じて、瞑想モード。おばちゃんも真剣モード

スウェーデン随一の名優に東洋の神秘が注入される神々しいシーンをわたしは呆然(唖然?)と横から見てました。

忘れられませんな。


あれから数年、ミカエルは俳優としては映画などでキャリアを積んで、そして今日薬物がらみの事件で実刑をうけた。
まあ、彼が本当に携帯電話で注文して12gの物を得たのかどうかはわかりませんが、コカインは健康にはよくないのでしないほうがいいですな。マルクスさん。





PageTop

04/15のツイートまとめ

MaggieQ2000

こちらで手に入る数少ない酒のつまみとカクテルでほろ酔いから進行中 http://t.co/IcD1MiFRcx
04-15 23:47

下 ごもっともなご意見をリアルタイムでツイッターで流してくれるフィフィさんに敬礼 (今日は早く上がったのですでにほろ酔い)
04-15 23:35

この年になって、だしに使う、という「だし」を勘違いしてたのを知ったわ。
04-15 21:26

新聞によると私のコミューンでは去年2663件の自転車盗難届が提出されたとの事。一日あたり7件。さすがユートピア。
04-15 20:57

PageTop

スカンセンにて

土曜日午後スカンセンに行ってきた。
そう、ストックホルムの屋外博物館。古い建物の展示とイベント、パンやガラス細工の製造のデモンストレーションや、夏には歌番組も行われる。
で、私の目的はそう、ひさびさに熊公に会うことだった。

kuma_convert_20140415061812.jpg

3匹の小熊、おっきくなってた。


そしてイノシシ

uri_convert_20140415062055.jpg

ママのおっぱいにしがみつくウリ坊たち


uri2_convert_20140415062123.jpg

軽快に走る


uri3_convert_20140415062149.jpg

ママはグータラ。

まあ、みてたら、食べること遊ぶこと寝ること、これの繰り返しね、まあ、人間も同じなんだけど。


で、今回はさらに衝撃的な出会いがあった。


boo1_convert_20140415061925.jpg

この初めて見るぶち模様の子豚ちゃん。スウェーデンの南部で昔家畜としてどこかから輸入したが現在はスウェーデンではスコーネの動物園とここしかいないそうな。s


boo3_convert_20140415062027.jpg

こいつらが、ママが移動するとひっしにテケテケ走って追いかけていくんだぜ。



この木に背中を一匹こすりだしたらみんな真似しだした。

今まで色々かわいい動物を見てきたけど
こいつらには参った。

Maggie Q2000 スカンセンにて子豚どものかわいさに悶絶死 享年17歳



しばらくして何とか自力で蘇生して他も見て回る。

1920年の農家の建物の中は、電化してないし上下水道がなさそうだが、それ以外は生活に変わりはない。
そのしばらく後くらいの小学校の中では、昔の地味でシンプルな服をきた女性の先生が子供を教えていた。日本でいうと24の瞳の先生という感じだった。

などなど楽しみました。

イースターの時はイースター特別バージョンがあるのでおすすめ。
2005年3月末、スウェーデン初上陸の時、ちょうどそのイースターバージョンでした。
眼下の大使館エリアとの間の湖が全部凍っててすげえ寒かったのもいい思い出です。

冬に、春に、ミッドサマーに、秋に違う趣で楽しめる場所です。

PageTop

04/14のツイートまとめ

MaggieQ2000

TV4 the girl with the dragon tatoo!
04-14 04:01

PageTop

日曜洋画劇場 ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 ネタバレあり


http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-1507.html

2012年1月29日に私は上のブログをかいた。「映画 ドラゴン・タトゥーの女 ネタバレあり」

このエントリーは私のブログ史に残るものである。なぜなら、それ以降、私のブログを検索で訪問する人のほとんどが、この映画もしくは原作で検索してこられているからである。

余談だが、今日、SONYの液晶テレビを買った。両腕筋肉痛にしながらなんとかバス停までたどり着き、無事持ち帰った。
夜8時台、TV4のくだらない番組みていたら、続いて、映画 ドラゴン・タトゥーの女 ときた。テレビ買った甲斐があった。神様は存在する。

で、2年ぶりに見るこの作品、もちろん楽しめた。ちなみに2年たっても覚えていたことといえば、失踪した女性が見つかった場所が原作とは違うこと、007の俳優がやっぱり自分的には違和感があること、セシリアとミカエルは映画ではいい中にならないこと、などか。
で、2回目の鑑賞、やはり原作の楽しさをうまく再現できている。アメリカで作ったということはスウェーデンなど知らないスイスと区別がつかないもちろん行ったことも今後いく予定もない人むけに作られている作品であろう。前回はスウェーデン在住のわたしの映画鑑賞という意識が強かったが、今回はそういうのはなしで見てみた。
情景としては、ストックホルム、スウェーデン鉄道、そして架空のスウェーデン北部の町、島、である。が、しつこくなくさらりと演出されているという感じか。
人物描写に関しては、やはり主演のリスベットの特殊な生い立ち、生活、そしてハッカーとしての能力と、復讐の実行力、これは破壊力があった。ポイントとなる最後のチューリッヒの場面で、彼女がやっぱ美人さんであることがわかり、髪型やメイク自体で印象はどうにでもなるということがやはりおもしろい。
ミカエルも探偵能力はたいしたものである。ハリエットの連続写真をみて、彼女がある方向をみて驚いた表情をしていること、ハリエットの後ろで写真を撮っている女性をつきとめ、犯人がマルティンであることの確証をえるにいたったのは彼の功績であり、それ以外の過去の猟奇事件と彼ら犯人親子の関係をつきとめたのは警察や会社の過去のスクラップをみて情報を処理したリスベットの功績である。ただ、私からみたらあいかわらず魅力ある主人公ではないし、わざとたよりない感じに演出されている。
で、やはり、マルティンの地下の秘密の部屋に捕らえられてそこにリスベットが救出にくるシーンだが、あっさりしすぎ。今回見ても、マルティンがなぜゴルフクラブの一撃で車に乗って逃げだすのか理解できない。ミカエルを救出しているタイミングでおいてたピストルで逆襲すればいいわけだし、家には銃器がやまほどかざっているにもかかわらず。
で、カーチェイスシーンもハリウッドものとは思えないあっさり自爆。原作では高速走って逃げてるんだからもっと逃げろよといいたい。
あとは前も書いたがミカエルとリスベットの関係の進展。ミカエルが銃で撃たれそうになってこめかみを負傷するというシーンがそのきっかけなんだが、ちょっと、あれ?という感じではある。まあ時間の制約があるとこうなるだろう。
ふたりのリスベットの部屋での初顔合わせはやはりおもしろい。

というわけで、強姦シーン、逆襲の女性による男性への腹部刺青虐待、そのほか昔の惨殺死体の写真、ベッドシーンなど豊富なミステリー。
「怖いですねえ、恐ろしいですねえ」

ミステリーとしては、結局は単純なプロットとなりすましによる海外脱走はまあ小説処女作としてはこんなもんかな。映画としてもまあ楽しめました。


しかしなにより、私としは前回同様、ハリエットがマルティンを見つけて青ざめるシーンを撮ったロケ場所(そう、私が今また住んでる町)を今回またじっくり見ることができてそれがうれしかった。坂の上の有名な図書館も映ってた。マルティンが大学時代過ごした町で最後の猟奇殺人の場として町の名前もでてくるし。

新しいテレビ買ってよかったと思わせる、最高のタイミングでの日曜洋画劇場でした。

「それでは次週をご期待ください。サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ...」


いやあ!映画って本当にいいもんですね(これははるおさん)


PageTop

04/12のツイートまとめ

MaggieQ2000

この小屋歩きます。冗談です。 http://t.co/9LMLlyWLJl
04-12 20:51

お上りさんツアーでやはり外せないのはココ http://t.co/jL0RnLi9rx
04-12 20:34

中世スウェーデンのチャンバラ実演 http://t.co/4zk23Nxg9n
04-12 19:34

五分咲きってところかな。王立公園の桜 http://t.co/0s49Je2m6r
04-12 19:29

ストックホルム土曜のランチはこのレストラン一択 http://t.co/xad5eChY5P
04-12 19:00

ガラクタ市の朝は早い http://t.co/8508N7xDg6
04-12 16:02

PageTop

04/11のツイートまとめ

MaggieQ2000

グラドル 炎上騒動で人気上昇か #ldnews http://t.co/8UON7EPUId
04-11 14:19

夜中から朝は氷点下、昼は暑くてまた夕方にかけて気温が下がるという難しい一日だった。
04-11 04:58

PageTop

パスポート 国籍

本日新しい10年有効パスポートを手にした。
もちろん日本の赤いパスポート

在スウェーデン日本大使館領事館のエリアは在住者はいったことがあるだろうけど、世界の現実がわかる場所である。そう、隣の隣が在スウェーデンアメリカ大使館。このエリアには多くの大使館が密集しているのだが、対テロ対策がアメリカ大使館が厳重。ま、詳しいことは書かないが、行けばわかる。

スウェーデンでは、ブラジル大使館にビザを取りに行ったことがあるが、単なるビルのオフィスみたいな感じだったな。

他今日は、移民局と税務署を回った。移民局では、古いパスポートに貼ってある永住ビザをカード式のものに変えるための手続き。1週間以内に送られてくるらしい。今古いパスポートに貼ってあるものは無効になったので、これが届くまでは海外にでられないのかな?

税務署では確定申告をすませた。去年は壮絶な額を追加で払わされたが今年は大丈夫。ただ、来年はまたやばいかも(施設を異動しているとき最後に調整が行われ、税額がトータルで計算されると大幅に変わるため)

午後本来休みだったのだが仕事に戻る。

パスポートはどうだった?といわれ、大丈夫だった、と。
ここで
「それはスウェーデンのパスポートか?」
と同僚から質問が来て、日本にきまってるだろ。と答えた。
さらに
「お前は国籍はいくつ持っているんだ?」
ときかれ、1つだと答えると。
「たった一つか?おれは3つだ」
と言われた。

日本は二重国籍を認めていない。

以前はそれが当然だと思っていたし、今でも思っている、


が、スウェーデンの国籍をとれる条件がそろった今、とりあえず、日本がオッケーになったらスウェーデン国籍とりたいなー、なんて思っている。
理由はもちろん、あふれるスウェーデン愛。

というのはもちろんうそなんだけど、永住権は丸1年スウェーデンを離れたらあっさりなくなるから、他の国で働くという選択肢をとるとしたらスウェーデン永住権喪失と天秤になるんだなこれが。
特にコミュニケーションがあまり問題とならないし給料が高い(もちろん物価も高いのだが)ノルウェーで働いてみたいという気持ちはあるんだが、現在の状況だとできてもアルバイト程度だろう。他のヨーロッパの国ももちろん同様だし、日本で働くともちろんスウェーデンの永住権は失うだろう。

日本が二重国籍を認めない理由は検索したらすぐでてくるし、実際私みたいな日本人が他の国の国籍をついでに取ったとしても日本国に不利益を与えることは1000%ないんだけどね。

最近の流れとしてはアメリカに帰化した学者がノーベル賞を取った時にこの話題、二重国籍を認めるかどうかというのがでたけどすぐ消えている。

私の体の中には日の丸カラーの赤い血が流れているのだが、スウェーデン人の血の色である、青と黄色の血を混ぜたらいったい何色になるんだろう?赤と青は紫で、紫と黄色を混ぜると??わからんのう。

ちなみに3つ持っている同僚のアイデンティティーは最初に生まれた国のものである。他の二つの国の言葉もしゃべれて特に二つ目の国でそいつは教育を受けているのでその国の行動思考様式が強くはあるが。ちなみに3つ目のスウェーデン国籍を持っているというのはまあ取れるからとったか、何かの都合がいいからか。


PageTop

04/10のツイートまとめ

MaggieQ2000

お役所巡りの後で これやがな http://t.co/hN5t2upGtl
04-10 18:53

PageTop

04/09のツイートまとめ

MaggieQ2000

記者会見見てるけど、質問が甘いねえ。悪意がない(から捏造じゃない)、と言いたいだけなので未熟と言われた事を逆手にとって利用しまくり。実験ノートが他にもあると言ってしまったのは失敗だろうけどね。
04-09 14:13

天気予報通り雪が舞っている。
04-09 13:37

何となく・・・ - 新・板前さん海外へ行く 海外流板 http://t.co/V5W5EaIMha
04-09 06:22

ドルトムントは勝ったけど勝ち抜けはレアルマドリッドか。
04-09 05:35

夕方、支持政党の増減のニュースやってたが、スウェーデン民主党が50%増しで左党が12.5%まし。今年の国政選挙で政権を取り返すであろう社会民主党の支持が大幅に増えている訳ではなかった。結局、極右と極左と言われている両極の党の支持が増えているというのが面白い。
04-09 05:09

とにかく、カードの決済の明細は細かくチェックする必要がある。町の買い物でのレシートは絶対うけとり、そしてレシートその場でチェックも重要だが。大切なお金を理不尽に失わないようにするための防御。
04-09 04:50

他のカードでのトラブルは、身に覚えのない買い物の支払いを見つけてすぐカード会社に連絡したこともある。これは、ベルリンの安宿でカードを奥にもっていかれたことがあり、その後で起こったのでその宿の仕業ではないかと疑っている。他に身に覚えもないというのもあるが。
04-09 04:48

このカードでのトラブルは、以前、引き落とし予定のところに同じ支払いを2つ書かれたことがあったが、その時は1回しか落とされなかった。すぐ連絡したけど。今回はすでに2回落とされている。どうなってんの??
04-09 04:47

カードの引き落とし明細みてたら、Clas Ohlsonという店で買った料金が2回引き落とされていた!まずはカードの銀行にメールで問い合わせしたところ。
04-09 04:45

すげえドルトムント2点目! 2-0
04-09 04:23

続きを読む

PageTop

久々のフィットネス

人気ブログのネタをぱくってすみませんが、私の今年のスポーツへの意気込み、は、やはりサッカー観戦かなあ。
ヨーロッパのサッカーそしてワールドカップ。
週末は香川選手の活躍を楽しみ、昨日は本田選手のゴールを見た。その前はインテル長友選手のプレーも見たなあ。
ヨーロッパにいる大きな楽しみのひとつ。
あと、今年はとある国でとあるスポーツを観戦してくる予定がある。うふふ。

今日仕事の後で職場のフィットネスに再登録、久々に体を動かした。機材は前と同じ。多くの人が汗を流していたが、私は初日なので抑え気味に。
実際のところ、フィットネスにいったから筋肉がついたことも痩せたこともなく、単に気分転換の場所という感じである。ちょっと走ると膝の関節が痛くなってくる。ここちよい筋肉痛は気持ちがいいけどね。

後は自転車、職場に行くには交通量の多いところを走らないといけないし、最近は天候があまりよくないのでバスを使っている。もうしばらくしたら自転車をもっと乗りたくなるとは思う。ツイッターでもさんざんネタにしているけど、とにかく盗難が多い。以前は、自転車から外し忘れていたライトを取られ、つけていたかごを取られ、そして、自転車本体もとられた。ビルテマでかったやっすいコード式の鍵が切られて、これ見よがしにその場に置かれていた。職場で週末の夜働いてさあ帰ろうと思ったら、その切られた鍵だけがそこにあり、当時遠くに住んでいたのだが怒りよりも悲しみに満ち溢れてとぼとぼ帰った。あの悲しみはもう体験したくないよね。

PageTop

04/08のツイートまとめ

MaggieQ2000

STAP問題が照らし出した日本の医学生物学研究の構造的問題 #BLOGOS http://t.co/EQBxOccIpE ピペドのドは奴隷のドじゃなくてここでは書けない単語のドの方が普通だよな。
04-08 20:31

親ロ派「共和国」宣言=ロシア部隊派遣要請を警告-ウクライナ・ドネツク http://t.co/9xT9IdDXAr
04-08 14:11

本田の初ゴール!!
04-08 05:16

PageTop

04/06のツイートまとめ

MaggieQ2000

新たな人身売買の手口 http://t.co/YObIvYU0E1
04-06 02:41

まあ実感したことがないから理解もできないのだろう。
04-06 01:48

そうかなあ?日本で移民推進って言ってる人たちは単にデメリットに目をつむっているんじゃないかな?
04-06 01:42

〆にも一杯 http://t.co/yRMlU2J3L7
04-06 01:03

香川選手もアシスト決めて最高にええ気分や
04-06 00:45

Aさんに自転車を譲ってもらってなんとかなりました。超感謝しつつ今日その自転車2年ぶりに乗ってます。
04-06 00:03

PageTop

04/05のツイートまとめ

MaggieQ2000

香川なぜ自分で持ち込んでシュートしない???
04-05 23:45

次はチェコビール行ってみよ! http://t.co/AZTjoPN7dp
04-05 23:34

帰りは自転車はもちろんこがずに押して帰ります。
04-05 23:23

上司が二人イラン人だぜ。
04-05 23:19

前の町はスポーツバーまで歩いて2分でこの町では自転車で8分。ま冬以外ならいっか
04-05 23:15

Kagawa応援ナウ http://t.co/ijJttRr5rh
04-05 23:06

PageTop
| このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -
