ライフ イン スウェーデン

スウェーデンでの日々の雑感、旅行記、サッカー観戦記、などなど。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -



PageTop

06/29のツイートまとめ

MaggieQ2000

武蔵野御陵 - 日本とデンマークに住んでみる - Yahoo!ブログ http://t.co/T8JyOkIKUV
06-29 07:54

強いチーム同士の試合はやはり面白いねえ。走力も違うしパスへの反応とシュート、すべてがすごい!
06-29 05:32

ツイッターしてて見逃すことなくスーパーゴールを目撃!!コロンビア先制!!!
06-29 05:29

なんとなくチリを応援中
06-29 03:19

チリの8番のモヒカンはまさにウルトラマンですな。
06-29 01:17


PageTop

FIFA 2014 World cup TV観戦の雑感

2014年の一番のイベントといえば、やはりこのワールドカップだろう。冬のオリンピックもソチで開催されたがすでに記憶も薄い。

最近のワールドカップといえば、2006年はドイツで 日本対クロアチア、イングランド対スウェーデン、そして日本対ブラジルの試合を会場で生観戦した。日本は残念な結果だったが、ドイツのどの町もパブリックビュー、そしてその辺りはお祭り騒ぎで、日本人のみんなと交流を持ったり、楽しい時間を過ごした。

2010年は日本が2勝1敗で予選を突破。この年、スウェーデン国王の長女、ビクトリアの結婚がちょうど日本対オランダの試合の日にあり、私はスポーツバーで試合を見た後パレードを一目見ようと王宮の近くまでいったけど人が多すぎて何も見えなかった。日本対デンマークの決戦は、アパートに日本人の知人を招いて、みんなと日本の勝利を一緒に喜ぶことができたのが最高にうれしかった。そして、パラグアイとの試合はモーラで見た。

今年は、初戦の敗戦、その内容もまさに2006年のフラッシュバック。先制したものの追いつき追い越されいいところなく敗戦。これで今年の予選敗退の可能性は限りなく上昇、そしてギリシャ戦、一人少なくなったギリシャから得点することもなく引き分け。これも2006年のクロアチア戦の引き分けと同じ流れ。最後に首の皮一枚つながったところで南米の強豪にこてんぱんに実力差をみせつけられる、という幕引きまで同じだった。ドイツのドルトムントでは試合後面白くなくてみんなが一緒に飲んでたけど私は参加せず宿舎に帰って一人寝た。しかし、今年は正直全く悔しくなかった。たらればを総合したら2勝1敗であがれたのかもしれないが、現実は厳しかった。

そして今日のブラジル対チリ、コロンビア対ウルグアイの試合のレベルの高さ、各個人の強さとスピード、チームとしての流れ、などなどに感嘆した。準々決勝のブラジル対コロンビアの試合が楽しみでしかたがない。

他、スアレスの噛み付きやイングランドイタリアスペインの予選落ちと大会前から言われていたがヨーロッパ勢には厳しいだろう、という予想も当たってた。アジアに至っては4チーム12戦勝ち星ゼロ。最後は韓国が一人少ないベルギーに歯が立たず負けるという〆だった。アフリカのガーナとか本当に強いチームなんだけどグループが強国だらけで残念。
今後の予想は難しいが、準決勝、反対側の山はオランダ対アルゼンチンになって、こちらは、コロンビアとドイツがあがると予想してみよう。

日本代表に関してはまた0からスタートしてほしい。私は引きこもりサッカー、みて面白くないサッカーだろうが勝てばいいと思っているし、個人の総力の足し算で絶対的に日本に勝っている多分20以上の国と一発勝負のトーナメントで当たっても、いかに「負ける確率」を減らすかもっともっと考えてほしい。

PageTop

06/28のツイートまとめ

MaggieQ2000

残業してもお金がでないから帰ります、と言って退社したらどうなるのだろう?
06-28 22:21

PageTop

06/27のツイートまとめ

MaggieQ2000

ロスタイムに恒例の殺人スライディングきました。
06-27 06:50

監督は辞任だろうな。
06-27 06:45

韓国もカウンターのチャンスをトロトロして活かせない。
06-27 06:43

どう見ても10人のベルギーの方が強いからねえ。ベルギー先制!
06-27 06:36

アフロ惜しい!!
06-27 06:25

おもいっきりアフロの足引っ掛けとるやないか!働け審判!
06-27 06:14

まあ順当にいくとベルギーが勝つだろうな。
06-27 05:34

ベルギー14@番ゴール前どフリーだったのに力入れすぎ
06-27 05:25

PageTop

06/26のツイートまとめ

MaggieQ2000

米陸軍初の日本人教官が伝授、スーパーエリートの育て方:日経ビジネスオンライン http://t.co/RI1rdNTlt6
06-26 21:17

【SYNODOS】新スウェーデンモデルに見る協同組合と政府──「転換X」にのっとる政策その3/松尾匡:連載『リスク・責任・決定、そして自由!』 http://t.co/0d1h7ixgix長い!3行でまとめてくれ。
06-26 07:46

韓国で元「米軍慰安婦」122人が国に賠償求め集団提訴 政府の厳しい管理下で「人権侵害」 - MSN産経ニュース http://t.co/RURFxYlin1
06-26 07:09

特集ワイド:集団的自衛権、どこか人ごと!? なぜ議論が盛り上がらないのか - 毎日新聞 http://t.co/C7CbEduu2P
06-26 01:21

カウンターのスピードとフィニッシュの決定力。これがないとねえ。
06-26 01:05

メッシの先制ゴール開始2分ちょっとで。アルゼンチンさすが、と書いてたらナイジェリア追いついた!!
06-26 01:04

PageTop

06/25のツイートまとめ

MaggieQ2000

イタリア監督辞任なんですね。ま、イタリアが予選を突破できなければ当然そういうことになるでしょう。
06-25 07:21

日本は朝か、、お仕事がんばってください。こちらはまだ0時14分、一杯飲む時間があります。
06-25 07:17

後はスアレスにどんな処分が下るんだろうか?
06-25 07:15

やっぱ南アフリカの岡田監督は偉大だった。チームの現状から、予選を突破できる唯一の戦い方を選んだ。まあ、勝った監督が賞賛されて負けた監督はジーコもザッケローニもダメだしされる、そういう因果な商売。
06-25 07:08

ギリシャのPK、疑惑の判定?
06-25 07:05

まさに8年前のドイツ大会の再現。一番勝たなければいけない初戦を様々な理由で落とし、10人のギリシャに点を取れずに、実力差のあるコロンビアに実力通りの4−1で0勝2敗1分けで終了。今日の後半途中まではよかったけどやっぱり強いチームはカウンターできっちり点を取る。とりあえずお疲れさん
06-25 06:56

すげえ!後半の日本のがんばりに期待。
06-25 05:48

追いついた!!!
06-25 05:46

8年前は玉田選手がブラジル戦で得点したときに、これでなんとか!と一瞬幸せになったなあ、まさにすぐ追いつかれたけど。今回は2点とったら。。
06-25 05:45

勝てる気がしなーい。ま、相手は本物の強豪だからね。
06-25 05:25

続きを読む

PageTop

06/24のツイートまとめ

MaggieQ2000

#CarTownStreets Check out my cars in Car Town Streets and challenge me to a race http://t.co/4cd0oICelY
06-24 20:26

#CarTownStreets Check out my cars in Car Town Streets and challenge me to a race in the Grand Prix http://t.co/5IDraBjwme
06-24 20:26

強敵と書いて「とも」と呼びたい 韓国2戦目を偵察 - 朝日新聞デジタル http://t.co/UvcDwYg4Q4
06-24 19:24

朝7時8度晴れ。寒いので冬と同じ格好で自転車通勤。日付で惑わされてはいけない。もうスウェーデンの夏は終わったんだ。
06-24 14:07

Reviewer依頼を華麗に一蹴。この雑誌つい最近おとしやがったくせに何をムシのいいことを。
06-24 07:41

3点目
06-24 06:40

メキシコ2点目。クロアチア絶体絶命
06-24 06:33

クロアチア先制を許す。あと18分、、
06-24 06:30

クロアチア応援中
06-24 05:13

あ~ぁ - 新・板前さん海外へ行く 海外流板 http://t.co/xpPtQyCONv
06-24 03:34

続きを読む

PageTop

ミッドサマー イン モーラ 2014



土曜日の午前にレクサンドからモーラに電車で移動。
2011年はレンタカー借りてたのであちこち行ってるけど、車がないと本数の少ない電車で行動も限られる。もちろん電車の旅は好きだし、最後に運転したのっていつ?っていう状況だから極力運転はしたくはないし、かといってしなかったらますますペーパーになってしまうが、、

ホテルにチェックイン。この日はいつものアンティークフェアへ。今年ももちろんターゲットはリサラーソン一本で財布と相談しながら購入。
夕方、ホテルのプールでちょっと泳いでジャグジーでちょっとお話ししてサウナ。
食事は昼も夜もスーパーで買った食料と3.5%ビールで済ます。
夜はワールドカップをたっぷり観戦。

次の日はまず、ソーン美術館へ。アンデシュソーンの説明のウィキはこちら。この美術館は2回目。
スウェーデンの画家、ソーンとカールラーションはスウェーデンに来るまで知らなかったのだが、それぞれに特徴のある味わい深い作品を残している。(カールラーションンの記念館もダーラナのファールンにあるが、これも行ったことがある。ファンはいくべし)ソーンの水彩画、人物像、水辺の写真は素晴らしい。その技術と表現力はには感嘆する。今回は彼とレンブラントのエッチング版画の特別展もあった。エッチングの技術ももちろん特上。

DSC07419_convert_20140624034327.jpg

彼の代表作の一つ。ボスポラス海峡。

美術館のあとはアンティークにもう一度行って最後の仕上げをして、ホテルに戻って荷物をとって駅へ。

2泊3日のミッドサマーのダーラナ。行動様式がワンパターンなのだが、それでもやはりミッドサマーはダーラナがいいね。

PageTop

06/23のツイートまとめ

MaggieQ2000

守備崩壊だな。
06-23 05:19

下 スウェーデンではそのような発想はないでしょう。さらにピルも若いうちから飲んでるし。
06-23 04:37

PageTop

ミッドサマーイブ イン レクサンド 2014

スウェーデンの夏至祭はメイポールを立ててその周りを踊り夏の到来を祝います。他にも花冠を作ったりみんなで食事をしたりと家族それぞれの楽しみがあるでしょう。

私はまたダーラナにきました。2泊3日。

2010年のミッドサマーインダーラナはこちら
2011年のミッドサマーインダーラナはこちら

3年ぶり3回目となりますな。



今回は初めてレクサンドに宿泊。レクサンドの大学寮。
ランチは町のタイ料理。

DSC06927_convert_20140623055633.jpg

まずは、屋外博物館での小さめのメイポール立てを今年も見ました。たてる前にはダンスのデモンストレーションがありました。

DSC07016_convert_20140623054505.jpg

そしていったんスーパー経由で宿に戻って休憩。すげえ寒くて(気温は11度程度)体力を消耗したのでスープなどで体力回復。

そして18時45分にこの巨大メイポールの装飾品を水上でわざわざ運搬するという行事があります。私はここでしかないこの行事が好きです。
写真は積み込んでいるところ。

IMG_7570_convert_20140623055717.jpg
船の上から演奏と歌声が聞こえます。

DSC07236_convert_20140623054547.jpg

そして、検索しても曖昧なんですが25−28mといわれているスウェーデン最長のメイポールを時間をかけて立てます。みんな見ながらは酒飲んだり仲間と楽しんでます。


IMG_4136_convert_20140623054707.jpg

そしてポールがたち、みんなで拍手、そして起立して、国歌斉唱。
この国のみんなが幸せな今日を迎えるのももちろん国家が繁栄しているからこそ。

DSC07262_convert_20140623054627.jpg

そしてダンスタイム。ステージはこちら。

IMG_7661_convert_20140623054834.jpg

群衆が巨大な人の輪を作り、踊ります。私も最後にみんなで手をつないで踊るところで参加。

不安だった天候もなんとかなり、今年もやはり楽しいミッドサマーイブでした。

続く。

PageTop

06/22のツイートまとめ

MaggieQ2000

モーラ教会 http://t.co/hanwrh6GZY
06-22 21:37

日本は戦争で酷いことをしたのよ!と教えてくれた方は優秀かどうかはわからないが出世はしたなあ。
06-22 07:13

下 外国人の友達ってなんなんだろうとは思う。若者じゃなければ早々つるんだりしないしね。
06-22 06:59

下 これで痩せたら苦労ないわな
06-22 06:47

職場のイラン人女子も高打率で美形
06-22 06:41

コスタリカの5番はスウェーデンリーグのストックホルムの強豪AIKに所属。予選突破おめでとう!!あのグループを2勝で早々に突破とは!
06-22 06:37

Moraのホテルの近くのクラブから大音量、、始まったばかり。
06-22 06:30

見て面白い試合が今日は続くなあ。日本のこれまでの試合はちっとも面白くなかったが、なんでだろう?
06-22 05:58

PageTop

06/21のツイートまとめ

MaggieQ2000

12時回ってるが外は薄暗い程度。対岸の町から大騒ぎの爆音。
06-21 07:14

Leksand 夜 巨大メイポールの周りをダンスする群衆。夏の到来を祝います。 http://t.co/m5KVyrdHdG
06-21 06:59

28mでした。書き直します
06-21 06:51

Leksand 夕 巨大メイポールに飾るハート型の装飾などが水上を移動 http://t.co/wWinzAK1k6
06-21 06:40

Leksand 午後 http://t.co/ouBymfQCpy
06-21 06:36

PageTop

06/20のツイートまとめ

MaggieQ2000

Leksand http://t.co/YzDcYZeiWd
06-20 19:53

旅情 ミッドサマー 2014 http://t.co/7x6ufvmmp6
06-20 17:28

選手の目から見てもそうだったように、やはり攻撃が遅いよな。相手に準備の時間を与えずずどんとやるか、セットプレーをものにするか、が鍵なのにどちらもダメダメで一人少ない相手に無得点。2試合目も悔しさがわかない。選手の質というよりは、やはり監督の選手選択、起用、戦略指導の問題か?
06-20 16:31

マンU退団のファーディナンド、日本を酷評「かなりつまらない試合」(SOCCER KING) - Y!ニュース http://t.co/IU4LS2Ulo8
06-20 16:00

ミッドサマー3連休初日。いえい!
06-20 15:41

というわけでこちらは夜中2時20分。最後の試合でいいところ見たいけど、ああ、8年前もブラジル戦を前に同じ感覚だったなあ、、
06-20 09:21

大久保は好きな選手なんだが、、、このシュートミスは8年前の柳沢選手のミスキック同様語り継がれるだろう。
06-20 09:04

4年前の南アフリカ大会ではデンマークに勝って気持ちよくミッドサマー休暇を迎えたんだが、まあ、毎回ワールドカップで思い通りにいくわけないわな。
06-20 09:03

単純な足し算引き算通りにいかないのがサッカーの面白いところではあるが、勝てるところで勝てないチームは当然残らない。
06-20 09:00

大久保、吉田、この二人のシュートはゴール前だったので入れてほしかったのう。それにしてもアイディアが乏しいし、選手交代も不発だし、8年前のドイツ大会を思い出すわ。
06-20 08:59

続きを読む

PageTop

06/19のツイートまとめ

MaggieQ2000

ちなみに私の地域は雨。明日晴れるといいなあ、晴れないまでも降らないでほしいな。
06-19 17:44

PageTop

06/18のツイートまとめ

MaggieQ2000

美しいカウンターを見た
06-18 02:35

ベルギー追いついたわ
06-18 02:26

PageTop

06/17のツイートまとめ

MaggieQ2000

アメリカ2−1ガーナ。2チームとも強かったけどコーナーキックからのヘディングで勝ち越し。
06-17 08:57

コーナーのチャンスをきっちり決めるUSAすごいね。85分
06-17 08:47

やはりああいった勢いにのった速攻の場面を作れないと点はとれんわな。
06-17 08:46

ガーナ同点弾キター
06-17 08:43

Zusi選手イン。こちらの発音ではスシ選手。
06-17 08:39

ガーナは野口英世さんが亡くなった地なのね。
06-17 08:34

がんばれガーナ!なんとなく応援。その方が面白そうだから。
06-17 08:11

下 思いこんだら を 重いコンダラ と思い続けていたようなもんかな。
06-17 07:37

赤と白と青を使ってここまでかっちょわるい仕上がりにするのもすごいことだと思う。
06-17 07:03

しかしこのユニフォームのセンスの極悪さは何だろう?
06-17 07:02

続きを読む

PageTop

06/16のツイートまとめ

MaggieQ2000

ボスニア・ヘルツェゴビナもまだまだチャンスはあるでしょう後半。しかしそれをしのいで追加点をとるのがアルゼンチン
06-16 07:48

あらもうアルゼンチンオウンゴールで先制。前半3分。ボスニア・ヘルツェゴビナもがんばれ!!
06-16 07:04

そういえば相変わらずの年齢不詳アジア人ぶりを発揮して、先週も酒屋でIDだせと言われた。自分の最年長記録を着々と更新中。
06-16 05:50

下 こことカッパドキアは一見の価値が有ることは間違いないです。
06-16 05:44

ボールじゃなくて足を蹴りにいってるもんなあ
06-16 05:42

ホンジュラス、ラフプレー多いな。まだ後2試合あること忘れているのか?
06-16 05:13

え今の入ってる?ニューテクノロジーも怪しいもんだな。
06-16 05:09

下 スウェーデンの若者の国際交流って何を指してるのだろうか??
06-16 04:43

PageTop

06/15のツイートまとめ

MaggieQ2000

チャンネルをルマンに変える。ああ、今日も仕事なんだが、、寝よう。
06-15 12:02

完敗で正直あまり悔しいという感じはない。パスの精度、攻撃の組み立てもチャンスメークも、結局フィニッシュもすべてにおいて負けてたのでは。狭いエリアでのパス交換ちっともうまくいってなかったしね。後2試合、修正できるかな?
06-15 12:00

フィニッシュで決めきれないものの相手の方がいい形で組み立ててチャンスを作っているが、後半、どう日本は盛り返す?追いつかれると8年前のオーストラリア戦の悪夢が蘇る。
06-15 10:52

大迫選手のゴールを期待!
06-15 09:58

スウェーデンのWCの中継スタジオ。真ん中のおばちゃんの態度のデカさがハンパない。 http://t.co/Bit4Gy2iz1
06-15 09:48

これからが本番。眠気との戦いも本番(こちらただいま午前2時08分)
06-15 09:08

イタリア2−1イングランド。いい試合だった。
06-15 08:54

センタリングがすばらしかった。合わせるだけという感じでバロテッリゴール!!2−1
06-15 08:10

さあイングランド対イタリア試合開始。イタリアが勝つと予想。
06-15 07:02

PageTop

06/13のツイートまとめ

MaggieQ2000

下 スウェーデンもいつもよりはうるさいが日本とは比較にはならない。
06-13 08:09

今大会わたくしイチオシのダビドルイスのヘディング惜しい!
06-13 06:37

PK!?!
06-13 06:29

下 典型的なケチャップすりに、、
06-13 06:09

日本人が開幕戦サンパウロで窃盗被害 バッグにカメラ3台 ― スポニチ Sponichi Annex 社会 http://t.co/l4Fi2Lt4k9
06-13 06:09

中国人じゃねーよ!! http://t.co/7gWeVUndGS
06-13 05:55

チョークじゃなくて粉か。
06-13 05:44

ピッチにチョークで線引き初めて見た!
06-13 05:43

クロアチアはその前のゴール前のチャンスで決められなかったのが痛いね。1−1の同点に。
06-13 05:31

8年前のニュルンベルクでの日本対クロアチアを生観戦したのは人生のいい思いで。死ぬほど暑かった。川口のスーパーセーブ。柳沢のシュートミス、などなど。そして試合後の両チームのサポーター入り乱れての町の広場での大騒ぎ。
06-13 05:26

続きを読む

PageTop

06/12のツイートまとめ

MaggieQ2000

犯罪都市 ストックホルム http://t.co/KE2n9ldUZ0
06-12 17:22

今朝の破壊されたバス停 http://t.co/9pPdpWT43o
06-12 16:19

PageTop

06/11のツイートまとめ

MaggieQ2000

困難に立ち向かうおいら!!! http://t.co/T9GL3To8Hs
06-11 13:56

PageTop

ご無沙汰

4月の終わり以来なので久々のエントリーとなります。色々ありすぎてそれらが通り過ぎてそしてまた平常に戻ったというのが最近です。ツイッターで書いてましたが、5月にはニューヨークに行ってきてひたすら日本食食ってメジャーリーグのベースボールを観戦してました。黒田投手田中投手松坂投手を見られて満足。残念だったのがイチロー選手がけがで欠場していたことかな。
で、6月のスウェーデンはすぐ日が昇り外が明るくなるのでどうしても早く目が覚めてしまいます。遮光カーテンというのをイケアで買ったのに遮光ぶりには不満足ですがまあしゃあない。
スーパーの前の屋台でイチゴを15クローネで買ってくいましたがこれが美味しくてささやかな喜びでした。
一年で一番いい時期なのですが、サイクリングでいったことがない方向に適当に走ったりしましたが、青空と、草の緑とレンガ色のスウェーデンの建物の景色はやはりいいものですね。
と無難にまとめてみました。

PageTop

06/10のツイートまとめ

MaggieQ2000

まあヨーロッパを旅していてもコンニチハと言われることはほとんどなくニーハオだな。一回ニーハオと答えたらその後、わめいてののしられたことがある。それ以来無視するもしくはむこうがガキならコンニチハといえ、と言い返す。
06-10 07:16

ちなみに某国にて韓国人女性にお前が日本人のはずがない、韓国人に違いない!アンニョンハセヨー、と問いただされたこともある。笑いながらアンニョンハセヨニダと答えたけどそれ以外の言葉を知らないので結局疑いはれずじまい。
06-10 07:14

我ながら先祖をさかのぼると中国のどこかから日本に流れてきたんだろうとは思う。祖父の墓地に数世代前までの先祖の名前があったのでまあ最近の話ではないが。
06-10 07:09

モロッコの雑貨屋で親父が日本にいっただのどうだのという話を聞き流してたら、おまえは本当に日本人か?そんなはずはない、おまえの態度は日本人ではない、とビシッと言われた事がある。多分いままでの日本人は、へー、そうなんですか、と愛想笑いで律儀に対応してたのだろう。
06-10 07:06

渡辺恒雄氏最新状況「数10mの距離でも歩かせるのは難しい」│NEWSポストセブン http://t.co/4WIsmXQvaR #postseven
06-10 02:04

PageTop

06/09のツイートまとめ

MaggieQ2000

うーんやはり人間は争い殺し合うことをやめないのだろうか。
06-09 05:26

【LGBT市場を掘り起こせ 番外編】さすが「性的マイノリティー先進国」カナダの現実をこの目で見た - MSN産経ニュース http://t.co/AARJvb58UL
06-09 04:44

PageTop

06/08のツイートまとめ

MaggieQ2000

#CarTownStreets Check out my cars in Car Town Streets and challenge http://t.co/zgu4Jiq0Pw
06-08 07:22

#CarTownStreets Check out my cars in Car Town Streets and challenge me to a race in the Grand Prix http://t.co/v7DYkpmDo6
06-08 07:22

PageTop

06/07のツイートまとめ

MaggieQ2000

ひでーな 0-2
06-07 08:59

ヒッチハイクは日本でも海外でもしたことないなあ。
06-07 08:17

サッカー日本代表の試合見たいけどどうも方法がない。
06-07 08:16

『スウェーデン離婚事情』 http://t.co/ZcqaJNITPX
06-07 06:46

リドルで「アジアの心」なる商品群を発見。早速購入。まずはライスクッカーを食ってみるも、私の評価は「ロボコン0点」はいいすぎとしても不合格だな。 http://t.co/eCvNEVcaMG
06-07 00:44

PageTop

06/06のツイートまとめ

MaggieQ2000

スウェーデンの環境党は若者とかジャーナリストとかインテリに人気がある。私は環境だの気候問題だのには正直全く興味がない。車も運転してないし自転車乗ってるしこっちの連中よりよっぽど公共の場の環境には気をつけて目を配らせてるつもりだが。ゴミもまともに捨てられず何がかんきょーだ。
06-06 23:39

個人の収支だけでなくて、レストランなどのレジには国税局のいわゆるブラックボックスを取り付けてあり、二重帳簿などは許されない管理社会万歳スウェーデン!
06-06 18:31

今年はボルボのCMで試合前にはいっさい国歌斉唱しないズラタンが国歌を歌ってるのが話題になったが、最近の試合ではやっぱり歌ってなかった。ワロタ。
06-06 18:29

と思ったらロレーンが国歌うったってますがなTV4
06-06 18:28

リドル(安スーパーマーケット)で大人買いしてくるぜ。
06-06 18:27

下 女性が働く環境が整っているといえば聞こえはいいが、逆に仕事をしてなければいくらスウェーデン語が不自由な日本人女性でも白い目で見られ容赦ないのがスウェーデン。働いてこそユートピあの一員。
06-06 18:26

テレビではクッキーを焼く準備している。日本ほどではないがこちらでもクッキングだのの番組は増えてきた。
06-06 17:26

本当に日本のマスコミは酷いな。毎日新聞つぶれたらいいのに。
06-06 17:23

いかんいかん。もう一度大きな声で。 スウェーデン万歳!
06-06 17:15

下 要するに税金がっぽりとっても福祉にまわすお金が足りなくなってきただけだと思うが。終わりの始まり。
06-06 17:15

続きを読む

PageTop

06/05のツイートまとめ

MaggieQ2000

なんか景気がええ話はないんか?
06-05 04:45

PageTop

06/04のツイートまとめ

MaggieQ2000

10年以上前だけど韓国パブにはタコ部屋に押し込められて不法労働してたお姉さんだらけだったけどねえ。
06-04 00:32

PageTop

06/03のツイートまとめ

MaggieQ2000

↓ やっぱスウェーデンには関係ない話でしたわ。
06-03 23:31

久しぶりにtweetしてもこんなことしかつぶやけない自分って一体。。
06-03 08:39

学生じゃないが下っ端のノルウェー人の女がどんなに怠慢でもこれも誰も何も本人に指摘しない。この国ではスウェーデン語を話す北欧系の女が最強。言葉がおぼつかない日本の男なんかかすみたいなもんである。
06-03 08:33

以前は職場のミーティングに参加しているのに大あくびしていすの上であぐらをかいてる女子学生をみてこちらが卒倒しそうになったこともある。日本なら即刻退場なのだがこちらでは誰も何も言わない。
06-03 08:30

先日職場のソファーでふんぞりかえって高々と足をあげてた女子学生を見たが、日本では私の知ってる範囲でそういうシーンは見ることはなかったし、少なくともおっさんの私が近づけば足はおろすだろうがこちらではおかまいなし。
06-03 08:26

お金は空から降ってくる訳ではない。彼らがゲットしたその育児なんとかを支えているのは食物12%他25%の消費税やら素敵な所得税やら企業がドカンと払ってる税など。
06-03 06:07

休暇中も収入の9割支給 育休先進国の充実ぶり 〈AERA〉-朝日新聞出版|dot.(ドット) http://t.co/2R8o6UJRP5 #asahi_pub
06-03 05:53

ほーすこーねの交通機関がストやっとるのか
06-03 05:13

私の職場の今日のミーティングでは、最近人間関係でコンフリクトが生じているのでなんとかしよう、とのことだが、その当事者の片方(もちろん非スウェーデン人)が用事でいないので何の意味もない。そしてボス(スウェーデン人)は旅行のタイミングで下の者に話し合いを押し付ける。時間の無駄。
06-03 04:40

難しいので途中でスウェーデン語学習を放棄する日本人は多いし、慣習に溶け込もうとしているかどうかは微妙(自分のことだな)で、いい人たちが(略)
06-03 04:35

続きを読む

PageTop
| このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -
