ライフ イン スウェーデン

スウェーデンでの日々の雑感、旅行記、サッカー観戦記、などなど。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

クリスマスのデコレーション商戦 スタート

土曜日、午前はパンク修理していて、ブレーキの部品が必要とわかり、買い物へ。

向かった先は、車や自転車用品、、その他様々なものを扱っている、ビルテマという店へ。



これがお昼、12時30分の太陽。陰がながい、しかし、太陽を見るのも久しぶり。

IMG_3834_convert_20141130140942.jpg

入り口の商品展示。これがこの季節のおすすめ、か。

IMG_3836_convert_20141130141028.jpg

入ると、こんな感じでサンタが並ぶ。秦の兵馬俑を彷彿とさせる不気味さ。


IMG_3837_convert_20141130141121.jpg

色々売ってます。


IMG_3839_convert_20141130141214.jpg

ちょっと不気味ですな。


IMG_3840_convert_20141130141313.jpg

IMG_3842_convert_20141130141408.jpg

とまあサンタ関係のインテリアグッズが目白押しでした。
このサンタとか結構重かったです。

で、予定通りの部品だけを買いました。

IMG_3852_convert_20141130141508.jpg

これは近所のアンティークのお店の様子。
これからクリスマス関係ランプ関係の商戦は熱くなりそうです。

そういえば、スウェーデンとフィンランドで、サンタクロースはどちらが元祖か、という論争をしていましたが、まあ、個人的にはフィンランドかなと。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村


PageTop

NY YANKEES VS NY METS, SUBWAY SERIES 2014 黒田投手登場

5月12日

ヤンキース対メッツ、いわゆるサブウェイシリーズ初戦。
チケットはネットで購入済み



いつきてもわくわく、新しいヤンキースタジアム。2年ぶり。
今回残念なのは、イチロー選手が故障で出られないこと。

しかし、今日の先発は黒田博樹投手。

彼を2年前も見たかったのだがちょうど到着日に投げていて見られなかった。今回はばっちり。


IMG_0554_convert_20141130064617.jpg

最初の席はここ。もちろんここから離れ場内を歩き回る。

私は中学時代、そして大学で野球部で、週刊ベースボールのピッチャー、バッターの投球、打撃の連続写真を見るのが好きでした。今回は、試合を見に来たのか黒田選手を撮りにきたのかわからないくらい撮りまくりましたが、後になって残るのはやはり写真。

こんなのが山ほどフォルダーにあります。

DSC04424_convert_20141130064710.jpg
DSC04432_convert_20141130064806.jpg
DSC04442_convert_20141130064958.jpg
DSC04443_convert_20141130065038.jpg
DSC04444_convert_20141130065129.jpg
DSC04445_convert_20141130065224.jpg
DSC04446_convert_20141130065306.jpg
DSC04447_convert_20141130065358.jpg


IMG_0882_convert_20141130065507.jpg
IMG_0883_convert_20141130065549.jpg
IMG_0884_convert_20141130065629.jpg

ほとんどの人はこんな写真をみても何とも思わないのでしょうけど、私からすると、この一連の投球フォームを見ることで本当に興奮します。

で、試合は黒田投手勝ち投手権利を持って降板した後ヤンキース後の投手が打たれて逆転負け。

ところで、この日はもう一人、特別な選手の写真を撮りまくりました。

続く

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

俺もこんな連続写真フェチだ!という人も、くろだあああ!という人も、とにかくny!という人もワンクリックよろしく!!

PageTop

夜の町の景色

この11月ほとんど太陽がでませんでした。
日本在住の方々はなにそれまじ?と思われるかもしれませんが、
まじでした。

どんより曇り、もしくは小雨、もしくは雨、これがほとんど
一瞬初雪がありましたが、一瞬でした。
気温はそれほど下がってません。

そして、日の出の時間がだんだん遅くなり、日の入りがだんだん早くなってきます。これが冬至まで続きます。



そして町はライトアップされはじめます。まあ、ヨーロッパの町はどこでもこんな感じになりますが。

IMG_3766_convert_20141128085009.jpg

これは今日スポーツバーでちょっと会合が会った時にでたラザニア。おいしかったです。

IMG_3780_convert_20141128085049.jpg

そして恒例のツリーも登場

IMG_3781_convert_20141128085123.jpg


IMG_3782_convert_20141128085200.jpg

窓の飾り付けの定番は、このお星様型ランプです。部屋の中を照らす訳でなく、外からみろやおめえら、という感じです。

今週の日曜日はファーストアドベントです。クリスマスマーケットの登場も近いです。


ま、何を買う訳でもないのですが、雰囲気はいい感じにはなりますね。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

PageTop

ニューヨーク 近代美術館

2014年5月12日

近代美術館にいってきました。

まさに見所満載!




DSC04218_convert_20141119070447.jpg
この絵が今回の一番見たかった一品。

原田マハ著『楽園のカンヴァス』面白い美術ミステリー

これに出てくる絵。アンリ・ルソー『夢』1910年

DSC04234_convert_20141119070609.jpg
子供たちに絵の説明をする係の方

DSC04236_convert_20141119070702.jpg


DSC04239_convert_20141119070748.jpg
アンリ マティス 昔々、この近代美術館でマティス展があり、並んでみたことがあります。なっつかしー

DSC04249_convert_20141119070831.jpg

この女性は忘れられないよね

DSC04265_convert_20141119070915.jpg



DSC04282_convert_20141119071000.jpg



DSC04310_convert_20141119071039.jpg
もちろんこういった作品も楽しめる

そして、ランチタイム 館内のイタリアンへ
DSC04322_convert_20141119071153.jpg
パスタ間違って持ってきてそのまま食べてたらもう一つ持ってきてそれもやるといわれたので食べた。お腹いっぱいw

DSC04329_convert_20141119071239.jpg



DSC04330_convert_20141119071353.jpg


DSC04331_convert_20141119071500.jpg
後半はこういった作品を楽しみました。

質量ともに充実しているニューヨークおすすめスポットです。

続く

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
今日もワンクリックよろしくお願いします!!



PageTop

METS 松坂大輔選手登場!

2014年5月11日 メッツ対フィリーズ
ニューヨーク旅行の最初のイベント。
ここで、見たかった選手が登場。



松坂大輔選手。中継ぎとして登板!

DSC04108_convert_20141116222216.jpg


DSC04119_convert_20141116222304.jpg


DSC04121_convert_20141116222344.jpg


DSC04125_convert_20141116222439.jpg


DSC04135_convert_20141116222537.jpg

こんな感じで写真を撮りまくりました。
中継ぎとして無難に抑えました。

松坂投手といえば、2007年のボストンレッドソックスに西武ライオンズから移籍して15勝、ロッキーズとのワールドシリーズにも登板して、勝ち投手になったりと日本最高のピッチャーの一人です。しかしながら、2011年に肘の手術を受けた後は全盛期ほどの活躍はみせてません。しかしながら、今年の5月のメッツでの松坂投手はよくやっていたと思います。彼の勇姿を見ることができて、いい気分になりました。海外で頑張る日本人はスポーツのみならず応援してます。

試合もメッツがサヨナラ勝ち。

試合後、地下鉄でマンハッタンへ移動。

DSC04212_convert_20141116222637_2014111622431561c.jpg

向かった先は
とあるラーメン屋


DSC04216_convert_20141116222720_20141116223811dd6.jpg

そこで、ラーメン餃子ビールを楽しみました。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
今日もワンクリックお願いします!

PageTop

町のライトアップ 2



これが夕方5時くらいかな
結構人出がありびっくりした。




なんかジェットコースターかなにかに乗った時の音も流されていた。



心電図?




お城は青色ライトアップ




そしてこれがサーチライトね

こんな感じです。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
今日もワンクリックお願いします。

PageTop

町のライトアップ

私の町は冬になると、趣向をこらしたライトアップを何カ所かでやります。

そのうち一つがこれ。
町の高台から、まっすぐに緑の光線をほぼ水平に発射。
ちなみにその道の数キロ先の反対側からも同様にやってます。

この光線を二つの交差点から撮るとこんな感じ

IMG_3652_convert_20141115072223.jpg

IMG_3654_convert_20141115072309.jpg

他の場所のライトアップは下品だということで新聞紙上で叩かれてました。また後日紹介します。

別の場所では白い光を何本か空に向けて光らせていて
不謹慎かもしれませんが、遠くから見たら、空襲を受けている町がサーチライトを空に照らしているかのように見えました。
もちろんスウェーデンは200年戦争をしてないので空襲は受けたことがないはずです。今までの所は。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

PageTop

首都の夜

昨日は首都で学術的ミーティングがあったので参加


先ずは日本食材屋で豆腐とこんにゃくを購入

IMG_3638_convert_20141115071931.jpg

全く知らない分野の興味深い発表でした。


IMG_3641_convert_20141115072012.jpg

そして立食パーティータイム!


IMG_3646_convert_20141115072054.jpg

すし、サンドイッチ、ワイン!

知人、初めてお会いした方々と楽しく談笑しました。


IMG_3651_convert_20141115072136.jpg

そして会場を出て、移動、
スポーツバーで2次会を楽しみました。


にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

PageTop

New York Mets 試合観戦。その1

New York 到着翌日

午後からまず、メジャーリーグの試合観戦。
電車で移動。

DSC03997_convert_20141113065905.jpg

球場が近づいてきてテンションもアップ。
この球場に来るのは初めて。

昔のシェイスタジアムはよく来たけど。

ここは、新しい、メッツのスタジアム。その名もシティフィールド

DSC04004_convert_20141113065954.jpg

球場の正面。
横の当日券売り場で安いやつを購入。

そして、入場。
対戦相手は強豪フィラデルフィアフィリーズ

IMG_5954_convert_20141113065807.jpg

遥か高みからの眺め。

DSC04021_convert_20141113070042.jpg

そしてまずはホットドッグとビール。ま、どっちも安くはないが、買うしかない。

DSC04030_convert_20141113070134.jpg

高性能キャノンの望遠を使うとこんな写真もとれます。

食後、球場を一周。

DSC04040_convert_20141113070218.jpg



DSC04066_convert_20141113070353.jpg



DSC04081_convert_20141113070427.jpg

メッツの往年の名選手たち
僕の中でのメッツといえば新庄剛志。5番のシャツはまだ手元にあります。


DSC04088_convert_20141113070508.jpg

立ち見でこんな感じのすばらしいビューで観戦もできます。だから、安いチケットでも楽しめます。


DSC04097_convert_20141113070604.jpg

さらにおやつ。
こういった球場での飲み食いも観戦の楽しみのひとつ。
スウェーデンでのサッカー観戦も楽しいけど、ホットドッグほぼ一択だからねえ。
バルセロナは違ってたけど。

この後、会いたかったあの選手にあうことに。

続く。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
今日も一クリックよろしくお願いします!

PageTop

ちょっと早い忘年会

金曜日は職場の忘年会でした。
食事と各セクションの出し物、すなわち宴会芸や、お約束のみんなでの歌など。



これは前菜。鮭が練り込まれている



DSC04182_convert_20141110070013.jpg

これは宴会芸その1。

DSC04184_convert_20141110070129.jpg

ひげをつけたお嬢さんと後ろのシーツ。

他にも色々ありましたが、まあ、みんなでかえ歌歌ったり、ビデオみたり、女装したり、とそれなりに気合いが入っていました。

私の部署はオリジナルな歌を踊りとともに披露。私は全く練習もしてないので、後ろに立ってただけでしたが。

DSC04243_convert_20141110070710.jpg

メイン。肉とジャガイモのグラタン。まあ、このような大宴会の定番ですな。肉が時に羊になったり鹿になったりしますが。

DSC04299_convert_20141110072326.jpg

こちらが一番盛り上がってた宴会芸。きわどいですが、解き放たれてます。

DSC04291_convert_20141110070441.jpg

デザート。解凍が不十分でがちがちでした。

一次会の後は、半分テーブルが片付けられ、ステージにDJ登場。老いも若きも踊り狂ってました。
同僚のおばちゃんは、しばらくして膝の痛みをうったえ肩を貸して椅子まで連れて行きましたが、しばらくたったらまた参戦してました。

IMG_3621_convert_20141110072403.jpg
踊り狂うみなさん。

私は己を解き放って踊り狂うみなさんの中にはスムーズに入れませんでしたが、唯一、YMCAだけは楽しめました。やっぱ二次会はカラオケがいいよ。

とりあえず、日本のテレビでは放映されることはまずない(笑)スウェーデンの職場の忘年会、宴会芸、踊り狂う人々でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

みなさん、クリックお願いします!
ぶっちゃけえ(キムタク風)、自分しかクリックしてません!!


PageTop

初雪

この冬の初雪が今朝降りました。さっと降っただけで積もってません。
今年の5月に一日降って積もったので、6ヶ月ぶりということになります。
日によっては0度近くまで落ちますが、まさに朝起きてみないとわかりません。
そして日没も3時45分くらいになりました。
多くの木から葉が落ちて、景色がモノトーンになってきます。
一言で言うと、暗くて寒くて陰鬱になってくるということなんですが、まあ、こちらの1年の半分はそんな感じなので、受け入れて暮らすしかないというか、まあ、慣れてきます。
暖かい所が好きな人は、カナリア諸島とかタイとかに休暇でいきます。私はどちらにもここからいったことはないのですけどね。カナリア諸島で少々の寒さはものともせず北欧人が泳いでいるとの噂を聞きます。
後2ヶ月で2,014年も終わり、やり残すことがないように仕事をしていきたいと思っております。

大分まえにブログでも書いたのですが誰も覚えてないでしょうけど、2年前の夏、専門書の原稿の依頼があり、その本がやっとできあがり、今日送られてきました。原稿の報酬はそれだけです。その本を手にとり、自分の書いたチャプターをチェックして、自分の名前を確認して、一息つきました。またそのようなチャンスがあればいいなとは思います。ちなみ、その前に私が書いた論文が編集者の目に留まったことでこの依頼が来たので、今後もいい仕事をしていかなければ、と思います。研究者は自転車をこいでるようなもので、こぐのをやめた瞬間に側溝におちます。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村
クリックよろしく!


PageTop

最近のささやかな楽しみ

第2外国語での仕事が終わって帰宅してからの最近の楽しみといえば


マッサン

マッサンとエリーの日本での生活
マッサンのダメっぷり
夢を追いかける姿勢
回りのお節介
家賃の期日まで後1日と
ハラハラして見てます。

最近はスコッチウイスキーの水割りを飲みながら見てます。

一方スウェーデンのテレビ番組、、
面白いのないなあ

朝のニュースくらいかな?
朝から男女のキャスター(妙齢)がスウェーデン人同士とは思えない位のパーソナルスペースでやってます。


PageTop

New York へ。2014年5月

2014年も終わりに近いので、今年楽しかったことを思い出して記録することにしました。

5月10日土曜日の朝
IMG_5924_convert_20141105051437.jpg

町の駅へ。ここからバスで空港。
そして、アメリカへひとっ飛び。

ニューアーク空港に降り立った印象。暑い。

IMG_5927_convert_20141105051522.jpg

バスで駅へ。ここから電車にのってNew York Cityへ。
2年ぶりのこの町。



IMG_5933_convert_20141105051629.jpg

エンパイアステートビルの通り。

ホテルへ移動。
Queensのホテル、ホテル自体は問題なかったが、立地条件はあまりよろしくはなかった。
このエリアに泊まるのは2回目なんだけどね。
マンハッタンのホテルは高いからなかなか選べないし、、難しい所。


IMG_5938_convert_20141105051804.jpg

まず、マックストアにいって下見。
次の日ここでマックを買いました。

この日はここで土砂降りで町を歩くだけで足がびちゃびちゃ。

IMG_5948_convert_20141105051844.jpg
この日のメインイベントはこちら。

牛角NY

今でも、ここからメールが頻回にくる。まさにメール焼き肉テロ。
ストックホルムでもネットで予約したことがあるので、ブッキングなんとかというところからレストランの紹介メールもくるがこれはぴくりとも食指が動かない。
ちなみにストックホルムにも日本風焼き肉屋は2軒あるのはあるが、まあ、値段との兼ね合いでほとんど行くことはない。品揃えもしょぼいしね。ま、北欧のストックホルムで期待する方が間違っている。

というわけでアメリカにいって最初に食ったのは焼き肉。腹一杯食って飲んで幸せになり初日終了。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

PageTop

SF GIANTS 優勝おめでとう

先日、アメリカメジャーリーグ、ワールドシリーズ カンザスシティロイヤルズとサンフランシスコジャイアンツが戦い、7戦目でジャイアンツが勝利して、見事ワールドシリーズ優勝。
これで、2010年、2012年、そして今年とこの5年で3回目の優勝。

ところで、この夏、用事でサンフランシスコに滞在しており、そのときに、ジャイアンツの試合を数試合観戦しておりました。

その時はやっと連敗を脱出した、という時だったので、その後優勝するなんて実は思ってませんでした。



夕暮れ

IMG_5399_convert_20141104074551.jpg

リンスカム投手

実は、彼が2,007年5月にメジャーデビューした試合も私は観戦しておりました。

ここで、いまわしい思い出。
今年、夏、ほろよいで、昔の写真をみようと外付けハードを取り出しました。
いつもは変圧器を通して使っているのですが
このときだけ、この日だけ、直接コンセントにつないでしまいました。
外付けハードから火花、そしてぽん、という音、

見られなくなりました。

調べたら、このような重篤な障害の場合、直すのは10万以上コース。もちろん100%なおる保障もなし。

とほほ。今年一番の災害でした。

そこに入っている、スウェーデンに来てからの写真やデータがその状態となってます。直すとしても一時帰国したときだけど、待てば技術も進歩するのかな、安くなるのかな、なんて思案中です。

いいアイディア、お店など知っている人がいれば情報お願いします。

もちろん日常生活に不便はないけど、例えば先日昔書いた書類を見たいと思ってももちろんだめです。

で、その外付けハードにはリンスカム初登板の貴重な写真もどっさりあるんですけどね。。
ホームランキング、バリーボンズの写真とか動画も、、とほほ。

みなさんバックアップはお早めに!!

悪夢を振り払い、今年、またたくさん撮りました。

自分へのお土産として、背番号17のシャツ、そして、秋冬用ジャケットを購入。このジャケットで自転車で町を走ってます。

サンフランシスコジャイアンツのワールドシリーズと言えば、野球好きな人なら、新庄剛志選手が、最後のバッターとして空振り三振をしたあのシーンを思い出しますよね。2002年です。時は流れる。。

ジャイアンツの球場は相変わらず楽しい場所でした。野球なま観戦も最高でした。今年の楽しい思いでの一つです。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

PageTop

諸聖人の日 2014

昨日土曜日は諸聖人の日だった。

「諸聖人の日」のwikiの記載の一部
諸聖人の日(しょせいじんのひ)はカトリック教会の祝い日の一つで、全ての聖人と殉教者を記念する日。カトリック教会の典礼暦では11月1日が諸聖人の日、続く11月2日が死者の日となっている。
スウェーデンでは諸聖人の日は死者のために祈る日となることで存続した。

以前のこの日のブログはこちら
諸聖人の日 2011

諸聖人の日2010 このときはストックホルムの森の礼拝堂にいきました

諸聖人の日2009

私の町には大きな墓地があり、以前はその近くに住んでいた。
今住んでいる所はちょっと離れいるが、自転車で行ってきた。

そこで見る景色は、年を経ても変わるものではない。
ろうそくをたてて、祖先への思いを伝えにきた人たち。

日本のお盆と同様、生きること、そして、死についてろうそくの炎とその先の薄暗い景色をみながら考える。

スウェーデンの国歌の最後は、
私はこの「北の地」に生き、そして、この地で死にたい。
という歌詞である。
今年話題になった、ズラタンがCMで歌うバージョンは
私はスウェーデンで生きて、スウェーデンで死にたい。
である。

自分にそこまでのスウェーデンへの思い入れはない。

しかし、自分の希望と反して、死は突然、この地でやってくるかもしれないし、それは誰にもわからない。

自転車にダンプカーが突っ込んできたらそれでそこで人生は終わる。

今の自分の人生の場所はこの北の国であり、そしてそれを選んだのは、10年前の自分であり、今年の自分である。

昔、学生の時、私の指導者の一人は言った。私はいつ死んでもいいように準備してある、と。

自分はまだそこまでの準備はできてない、が、ただ、目の前にやるべきこと、月単位、年単位でやるべきことを頭の中で整理して、こなしていくことくらいか。

多くの人たちが眠る墓地で、黙祷を捧げ、また日常に戻った。

DSC04120_convert_20141103080619.jpg

PageTop
| このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -