ライフ イン スウェーデン

スウェーデンでの日々の雑感、旅行記、サッカー観戦記、などなど。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -



PageTop

あゝ アーランダ

私の鉄則 色々あるが その一つに

休みになったら即海外へ

というのがある。この場合 もちろんスウェーデンから脱出という意味であるが。

土曜日の朝8時に勤務時間が終了。

そして 日曜日の午前 アーランダ空港へ

信頼の翼 フィンエアー

セルフチェックインの機械でラゲージへのタグを打ち出そうとするも予約番号が登録されて無いという。

カウンターへ行くと あるお告げがあった。

ヘルシンキ便が欠航になりました。

。。。。。。。


じゃあ日本に行けへんやないけ!


そこから空港での長い一日スタート


チケットカウンターで 待つ

待つ

とろい

何と目の前にベビーカーの女が当然のように割り込んできた。

列でみんな並んどる と抵抗するも 無力 旦那をみたらさっき視野にちょろっと入ってた同じ職場の顔見知り。

結局一旦割り込んだベビーカーを排除出来るはずもなし。

自分の番

今日成田へ行くのはミリ
明日も満席

スカンジナビアエアラインで明日のとったわ と、ホテルは サービス業者が代行。

これがトロい

待って待ってやっと連絡したからホテルいけ と言われ行くも


まだその書類が着てない まて

そうして空腹を堪え待って待ってまだか!と聞いたら着ててやっとチェックイン


飛行機キャンセルの一報からほぼ4時間 手際の悪さは相変わらずのスウェーデン




ミールクーポンでありつけたおやつ 若干自腹




後はウロウロ




ホテルのロビー


この後 SASの明日のチケット発券 コペンハーゲンから日本への席が確定せず明日デスクでとな。

日本で泊まるはずだった宿をキャンセル。 これもタダで済むはずなし。
移動も取り直し

とにかく無事日本につけたら御の字と思う アーランダの夜ですわ。

鉄則守って昨日の飛行機乗ってレバ。。

今後の教訓。

続く。

横の北欧クリックしといてください。




PageTop

LEGO アドベントカレンダー 2014 FRIENDS day16

IMG_1241_convert_20141228033310.jpg

さあちょっとうちわねたっぽい懐かしい写真がでてきたよ!

スウェーデンの首都から南に電車でちょっといったエリアの建物の色彩を最初にみるとちょっと驚くのですが、そのうちなれる、ということはなくずっとそんな印象がつづきますが(笑)その建物の一つの前でバーベキューに興じる某アジアから来た人たちの写真ですね。

そう、フレンズを実写版で具現化したらこうなるわけだ!ただ夏だけどね。

で、前振りはこれくらいで、レゴの冬のフレンズ16へ。


IMG_4535_convert_20141228033414.jpg

ままごとシリーズはさらに深化。
今日は、メインディッシュがはいった大きなふたつき皿
もみじまんじゅう
チューハイピンク色
の3品。




IMG_4537_convert_20141228033455.jpg
パーツ
迷うこともなし




IMG_4538_convert_20141228033531.jpg

食卓に並べます




IMG_4539_convert_20141228033611.jpg

ちょっと上からの写真。


つづきます。たぶん来年に。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村




PageTop

LEGO アドベントカレンダー 2014 CITY day16



これはほぼ1年前にミュンヘンに行った時の写真。
ミュンヘンは好きな町です。

で、すでにクリスマスも終わりましたが、アドベントカレンダー、続けていきます。

シティー16

IMG_4530_convert_20141228025033.jpg

ハンドル付きのそりですね。
なかなかかっこいい。もちろん、冬の戦闘で相手に打撃を与え殲滅するための貴重な武器となるでしょう。



IMG_4532_convert_20141228025136.jpg

パーツ。組み立ても結構考えさせられました。




IMG_4533_convert_20141228025232.jpg

そして、冬の機動部隊ができつつあります。
さあ、戦いはどう終結するのか??

つづく




にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

まだみたい、というひとはクリックしてもらわないとねえ(笑)




PageTop

黒田投手 広島復帰!

今年の5月にニューヨーク、ヤンキースタジアムで黒田投手のピッチングを見た。
そのときのブログはこちら

そして、先日、このニュースを見て、驚いた。

黒田博樹、広島復帰へ 21億のオファーを蹴り、7年前の約束を現実に
The Huffington Post
http://www.huffingtonpost.jp/2014/12/26/hiroshima-kuroda_n_6383650.html

ヤンキースをフリーエージェント(FA)となっていた黒田博樹投手(39)が8年ぶりに古巣の広島へ復帰することがわかった。黒田は2007年オフにFA宣言し大リーグのドジャースに入団して4年間プレーした後、ヤンキースに移籍した。

メジャー在籍7年間では通算79勝を挙げ、日本選手初となる5年連続2桁勝利をマークしている。来年2月に40歳となる右腕だが、その高い成績から今オフも大リーグの複数の球団が獲得に名乗りを挙げてるなど、今後の去就が注目されていた。中国新聞などが復帰を決断したときの様子を報じた。

26日午前、黒田投手は自宅がある米ロサンゼルスから球団に「(カープに)帰ります」と電話で報告。署名入りの統一契約書をファクスで送付した。応対した球団関係者は「(感激で)震えが止まらない」と話し、今後の細部の詰めの作業を始めた。

(黒田、カープ復帰へ 大リーグから8年ぶり- 中國新聞 2014/12/27)
黒田に対してのオファーは、ドジャースが年俸1600万ドル(約19億2000万円)を用意したほか、パドレスも同1800万ドル(約21億6000万円)と報じられていた。一方の広島は総額4億円。それでも黒田は広島を選んだ。大リーグ移籍を表明した会見で、「また日本に戻ってプレーするならば、このチームしかない」と語ったことが現実となった。

来シーズンから新たに緒方孝市監督が就任する広島。大リーグ移籍を希望していたエースである前田健太投手も残留し、黒田の復帰で24年ぶりの優勝にファンの期待が高まる。
ーーーーーーー

IMG_0497_convert_20141228025835.jpg

5月の試合前、スクリーンに映る黒田投手

DSC04433_convert_20141228025544.jpg

熱投する黒田投手

メジャーリーグで最も伝統を持つチームの一つニューヨークヤンキースで背番号18を背負って、ローテーションを守り続けてきた男。そして、40になる今年もメジャーで20億円のオファーが届いていた男。

その男が選んだのが、4億円しか出せない、日本の広島カープ。

そこに至るにはもちろん、理由があり、それはこちらの記事に詳しい。

「「最後は広島カープで」

遠くニューヨークの地にあって、そう公言し続けている男がいる。

黒田博樹、39歳。

'12年にドジャースからヤンキースへ移籍し、5年連続の二桁勝利。今季の年俸は、16億円にまで上る(年俸は推定・以下同)。

もはや日本球界に、ましてや広島の貧乏球団に戻る必要など一切ない。

それでも黒田は、いまでも心に「赤ヘル魂」を持ち続けているのだ。」

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/40928

ネットでは、すでに賞賛、そして感動の嵐。

渡米を一年遅らせたいきさつ、そして、7年間、本場で文字通り活躍、
そして、最後の恩返し。

こゝろからの言葉として、の、お金の問題では、ない、ということ。
そして、その気持ちに従っての行動。


黒田投手の男としてのスケールに、打ちのめされた昨夜であった。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村






PageTop

スウェーデン流クリスマスの過ごし方

スウェーデン流クリスマスの過ごし方

http://www.ikea.com/ms/ja_JP/rooms_ideas/winter_2011/like_a_swede.html?cid=jp%3Emicrosite%3Eikea_food%3Esweden%3Etoppage

このIKEAのサイトが非常によくまとまってます。

足りない情報はひとつ、12月24日、午後3時から4時に、SVT1でディズニーアニメ1時間を見るという習慣が。なんでだろう?

その情報はこちら

スウェーデンで国民の半数近くがクリスマス・イブにドナルドダックのアニメを見る理由

http://gigazine.net/news/20141225-christmas-sweden-donald-duck/1_123125_123050_2208438_2237076_091221_cb_donaldducktn.jpg

というわけで私もここ数年見続けているのですが、まず、プレゼント製造工場からはいり、シンデレラや白雪姫、ミッキーのキャンピングカーなどまさに知っている映像を毎年なぞるという作業なのですが、いちばん好きなのは、スペインのおっとりとした雄牛のお話。闘牛生活よりも花を愛でる日々が好きなんですよね。

ちなみに私はスウェーデン式のクリスマスを楽しんでるのはそのテレビだけで、23日夕方から27日朝まで勤務です。常に職場にいなければいけない訳ではないですけどね。ちなみに勤務は自分で希望を出しました。想定外だったのは先週末から風邪で体調があまりよくなくて働いてるか飯食う以外は寝ててなんとか体調を整えてます。そんなときに今日は外の気温がマイナス11度までさがっておいおい、でしたが。ちなみに26日もこちらでは祝日です。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村
励ましのワンクリック=クリスマスプレゼントを今日もよろしく!!






PageTop

God jul ! 2014

God jul はメリークリスマスって意味ね。24日に日付が変わってからゴユールという言葉をまず挨拶の最初にいれます。



一応、軽く雪は積もってます。ホワイトクリスマス。

クリスマスの24、25、26日はこちらでは家族と過ごす大切な日です。日本の年末年始みたいなもんでしょう。
いってませんが、町は閑散としているはずです。プレゼントの買い物などはすでに済ませておくのが無難。



IMG_4617_convert_20141225033351.jpg

お天気セクシーお姉さんももちろん赤い帽子をかぶって。
よく見ると、明日、25日のスウェーデンは程よく冷えてますね。

それでは、日本のみなさんスウェーデンのみなさん世界のみなさん、

メリークリスマス!

私の好きな歌を皆さんにおくります。
佐野元春 / CHRISTMAS TIME IN BLUE -聖なる夜に口笛吹いて-
https://www.youtube.com/watch?v=-h5M7bF_I-c



にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村



PageTop

冬至



一年で一番日が短い日。日本でそのようなことを意識したことはなかったけどここ緯度の高い北欧では夏至とともに重要。
日が短いことが寒いことよりも辛いという日本人を何人か知っています。今年は11月そもそも曇りの日ばかりで晴れたら珍しかったくらい。
個人的には路面が最近まで凍結しなかったことが良かったと思うくらいかな。今はバス通勤です。楽でいいけど時間通りに来ないのでやはり防寒対策が重要ね。
日曜の朝から風邪でちょっとダウンしておりますが、今週なんとか乗り切って休暇に元気に凸したいと布団の中で書いてます。

PageTop

ノーベル賞祝賀レセプション 2014

在スウェーデン日本国大使館

http://www.se.emb-japan.go.jp/nihongo/activity_141208.html

より引用

12月8日、赤﨑勇教授,天野浩教授,中村修二教授の3名による2014年ノーベル物理学賞受賞を記念して、グランドホテルにて、大使夫妻主催祝賀レセプションを行いました。冒頭式典では、大使より挨拶を行い、「青色LEDという偉大な発明によって人類の暮らしは文字通り一層明るくなった」とのバーバラ・キャノン王立科学アカデミー会長の言葉を引用し、改めてその偉業を称えるとともに祝意を表しました。
ーーーーーーー
私もこの祝賀会に参加することができました。



場所はこのホテル。

赤崎先生はこの会はご欠席でした。
天野先生のスピーチは、自分はこの賞をもらえるとは全く思ってなかった、というお話。
中村先生のスピーチは、研究はギャンブルだ。ギャンブルに勝ったから今俺はここにいるんだ、もちろんギャンブルするのは、きっちりと勉強準備してからだ、というお話。

その前によんだ毎日新聞の記事では、研究は挑戦だ、という日本語でしたが、この場の英語でのスピーチではギャンブルという言葉を用いられておられました。

この後、立食パーティー。受賞者の方々と写真を撮ったりするチャンスもありました。
お話しようかと思っていたことはもちろん何も聞けませんでした。
ただ、たまたまお話しした女性が受賞者の奥さんだったので、色々な実生活のお話をラッキーにも聞くことができました。

受賞者の方々は途中で記者会見で退席されましたが、知り合いも多数来ているので、色々食べて飲んでお話して楽しく過ごしました。

前回の山中先生のレセプションでは、山中先生がスピーチ後すぐ退席されてその後はやけ酒でしたが、今回は楽しいひとときでした。

祝うほうでなくて受賞を狙うくらいの意気込みが欲しい所ですが、さすがそこまで自分が見えてない訳ではないので、また来年もどなたか受賞していただければ、といまから期待しております。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

PageTop

LEGO アドベントカレンダー 2014 Friends15

とりあえず このクリックで今日のスウェーデンの他のブログもみてみよか

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村



DSC04897_convert_20141217092738.jpg

で、これは赤い星



IMG_4413_convert_20141217092818.jpg

そしてフレンズ15
ままごと王道路線を継続中

流し。




IMG_4416_convert_20141217092854.jpg

後は冷蔵庫とか電子レンジとかくるかな?

続く



にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

今日もよろしく!



PageTop

LEGO アドベントカレンダー 2014 Friends14

DSC04899_convert_20141217092429.jpg

つりさげられ輝く星 ちなみにまだ5時前ですが。

そしてフレンズ フレンズといえばレベッカ、これもう言ったっけ?
レベッカといえばロンドンボーイ、といういい歌もあるでよ。




IMG_4407_convert_20141217092523.jpg

ままごとシリーズ王道
大根の切れ端、にんじんへの熱いこだわり、ロゼ、そしてなぐり合うための棍棒、かとおもったら、チキンか。




IMG_4408_convert_20141217092557.jpg

パーツ




IMG_4410_convert_20141217092650.jpg


はい晩飯晩飯、たっぷり食ってね。フランスパンもあるよ。




にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村
継続は力なり



PageTop

LEGO アドベントカレンダー 2014 CITY day 15



これは先週金曜日夜中1時30分くらいの町の広場。イベントやってました。
雪降ってえらい目にあいました。この後またナイトクラブにいったんですけどね。
本当は居酒屋カラオケのほうがいいんですが、ないもんで。

で、シティーへ。




IMG_4420_convert_20141217092147.jpg

闘犬とご褒美の骨太な骨




IMG_4421_convert_20141217092237.jpg

パーツ
注目すべきは、背中のくぼみ。
ここに何かオプションの武器を装備しろ、という声が宙から聞こえてきた。



IMG_4423_convert_20141217092313_20141217092953f08.jpg

砲台を設置された闘犬と町の不良。

続く




にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

雪は降ったりやんだり。日本の方が酷いことになっていて、心配です。



PageTop

LEGO アドベントカレンダー 2014 CITY day 14

スウェーデンの冬はとにかく窓辺に外から見えるように星形やろうそく型の電飾をおきます。







IMG_4404_convert_20141217091635.jpg

ろうそく型


で、シティー 14
シティーといえば、昔本田がそういう名前の車を出してました。初代は背が高かったのになぜかそのごぺたんこになって消えました。
シティー ホンダホンダホンダホンダという歌が心をよぎればあなたも同世代

IMG_4417_convert_20141217091816.jpg

今日のお題?戦闘用そり、ね。多分。




IMG_4418_convert_20141217091906.jpg

こんな感じでひやっほーしてみました。



にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村
俺も何かと闘ってるぜ!





PageTop

LEGO アドベントカレンダー 2014 FRIENDS 13



スウェーデンで日本より間違いなくよく食べるのは、チーズ、よく飲むのは、ワイン。使うのは、ろうそく


そしてフレンズ13

の 前に

IMG_4315_convert_20141215070825.jpg

ロイズアドベントカレンダーの方で、チョコだけでなく、このような可愛いやつらも登場。

で、フレンズへ

IMG_4311_convert_20141215071005.jpg

さらにキッチンセット。塩こしょうチーズ

dayone? もしくはタンスとネズミ捕り??

パーツ写真取り忘れました。



IMG_4312_convert_20141215071050.jpg

そしてキッチンはいい感じに。おじさんもうれしいよ。

続く

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

励みはあなたのワンクリック


PageTop

LEGO アドベントカレンダー 2014 FRIENDS 12

IMG_4248_convert_20141215070507.jpg

土曜の朝の景色。夜中雪が降りました。路上凍結で歩くの結構危険でした。この週末。



で、フレンド12

IMG_4307_convert_20141215070550.jpg

なべ、火を噴く内容物、そしてたぶん、ふた、2つ。
もしくは赤いお好み焼き



IMG_4308_convert_20141215070634.jpg

パーツ




IMG_4309_convert_20141215070744.jpg

とりあえず、キッチンはより充実していってます。



にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

ワンクリックよろしく!


PageTop

LEGO アドベントカレンダー 2014 CITY day13



これこっちのスーパーで売ってる塩ゆでしただけと思われるエビです。キロいくらで量り売りしてます。
めったに買いませんが、ま、シンプルなおいしさですね。

で、シティーへ

IMG_4299_convert_20141215070255.jpg

ソルジャー参戦!
もしくは警備員
もしくはこそ泥フェース


IMG_4300_convert_20141215070331.jpg

武器ぽいのはは色々あります。




IMG_4303_convert_20141215070416.jpg

出撃体勢は万全!

続く

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

クリックよろしく!

PageTop

LEGO アドベントカレンダー 2014 CITY day12



最近はまってるのがこれ。鮭の切り身の真空パック。sasimiとして食える。切ってわさび醤油つけて食うだけ。これがうまい。

で、レゴ。ちょっと遅れたので挽回します。

IMG_4295_convert_20141215014640.jpg

はっきりいってこれなによ?
車両と、なにか、今見たら、線路の横にあるやつ?


IMG_4296_convert_20141215014720.jpg

パーツ


IMG_4297_convert_20141215014802.jpg

とりあえず、多分武器の何かだろうということで、武器類を並べてみました。

戦闘開始まで近いのか?

つづく

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

PageTop

ノーベル賞受賞記念講演 天野浩教授

天野さん「成功の想像を」=大学で講演、LED使い実演も
時事通信 12月13日(土)20時45分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141213-00000100-jij-soci

ノーベル物理学賞を受賞した天野浩名古屋大教授(54)が13日午前(日本時間同日夜)、スウェーデンのウプサラ大を訪れ、講演を行った。若い世代に向けて「最も重要なのは成功のイメージだ」などと語った。
 天野さんは「青色発光ダイオード(LED)の発展と将来展望」と題して講演。スライドを使いながら、青色LEDの開発がとても難しかったエピソードなどを交えて説明した。青色LEDを胸に着けて蛍光体をかざし、白色ができることを実演する一幕もあった。
 学生との質疑応答では、自らが小学生や中学生だった時は勉強嫌いだった話も披露して、「なぜ勉強しなければいけないのかと思った」と述べ、笑いを誘った。
 大学から小さなメダルや賞状を受け取り、講演後は学生らとの記念撮影に応じた。「学生の反応も良く、こんなにうれしいことはない」と満足げな様子だった。 

ーーーーーーー
私も講演を聴いてきました。
LEDとは何かがもう一つわかってなかったのですが、やはり、ちょっとは勉強していくべきだたかなと後悔しております。30分の天野先生の講演では、当初は研究予算が少なかったこと、そしてその中で結果を出していった過程を発表されてました。
その後、ほぼ30分にわたる質疑応答はなかなか聞き応えがありました。
記事にもあるように、成功のイメージが大切である、そして、一つの分野をきっちり集中して掘り下げることが大切だ、というお話をされていました。LEDに関しては、コンピューターの分野での応用はイメージされていたけど、実際もっと幅広く応用されているところまでは予想外であったというお話もされておりました。
さらに、子供の頃のお話、そして、当初は実はコンピューターのCPUの開発をしたかったが、大学にその研究所がなかったので、今の研究を選んだ、という裏話もされてました。
ひとりが、生体への悪影響についての質問もして、その質問に対しても真摯に回答されてました。
さらに、医学分野への応用の基礎的実験も始まっていることも報告されてました。マウスの頭にLEDを埋め込んだ時の行動変化の実験、また、LEDが神経伝達に関与することも示唆されているとのことでした。
後は、省エネルギー、日本の電力の総使用量にも今後いい影響を与えるというデータも示されていました。

ここからは感想ですが、正直、もしかしたらLEDが将来、ポジティブのみならずネガティブにも生体に影響を及ぼすことがわかったり、その方法が確立されたり、強力な生物兵器の一部になったり、コロニー落としに使われたりすることもあるのでは、と夢想してました。軍事応用はあらゆる科学技術の宿命ともいえるでしょう。しかしながら、若い頃、天野先生の、LEDが発展したらその分野の歴史を変えられる、という想いは果たされたわけで、その過程には、壁にぶつかり、そして他の先生の言葉をヒントにしたり、自分でデータを地道に採集したりして、ついにブレークスルーを果たした功績はノーベル物理学賞にふさわしいと思いました。






先生の胸に輝く青色LED

後で私も少しお話することができたのですが、予算が少ない時はしんどかったですか?という問いには、初めからそんなもんだと思っていたのでそうでもなかったよ、とおっしゃられてました。晩餐会は楽しかった。ダンスはしなかった。疲れてないし、楽しくこちらでの日々をすごしているよ、とのことでした。学生らみんなのお願いにひとつひとつゆっくり真摯に対応されている穏やかで素晴らしい方でした。



IMG_4271_convert_20141214010000.jpg

会場外にはためく、スウェーデン国旗と日本国旗に誇らしい気持ちになりました。

私は若い世代ではないし、ノーベル賞などと無縁の人生をこれからも送る訳ですが、先生のお話にあったように、自分の分野でできる範囲で、成功をイメージして、そして集中して仕事をしていかねばと思いました。


にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村


PageTop

LEGO アドベントカレンダー 2014 CITY day11

IMG_9484_convert_20141212064128.jpg

今年の夏のサンフランシスコ、もちろんベイエリアでクラムチャウダー
味、貝の量、ともに、イメージよりもちょっと下でしたが、ま、そういうこともありますかな。
最高だったのは、チャイナタウンでくったロブスターです。これはイメージ以上!
ちなみに、スウェーデンの中華料理はまあ他と比べてまあ安かろうまあオっけーという程度です。(まあ3連発)

で、シティーへ

IMG_4216_convert_20141212064239.jpg

うーん、警備員、拡声器と音符のはいった楽譜。コンサートの警備員か?
最初は拡声器がバズーかに見えたが。

IMG_4218_convert_20141212064340.jpg

パーツはこんなもん、レッツコンバイン!!



IMG_4220_convert_20141212064418.jpg

あなたは包囲されてます。おとなしく投降しなさい、投石機と大砲が火を噴きますよ。

こんなかんじか?

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村
今日もワンクリック!!

PageTop

LEGO アドベントカレンダー 2014 FRIENDS 11



今年の夏、所用でサンフランシスコを訪問。2007年に来て以来だったので新鮮。
夏なのに少しも暑くなくてびっくり。
ゴールデンゲートブリッジのむこうまでのレンタルサイクリングは最高の思いで。


で、レゴ
のまえに

IMG_4212_convert_20141212063858.jpg

ロイズの2、3日目。おいしくいただきました。

で、レゴ

IMG_4213_convert_20141212063932.jpg

電磁調理器。オーブン付き。なかなかいい感じ




IMG_4214_convert_20141212064006.jpg

パーツも豊富で組み立てる楽しさもありました。



IMG_4215_convert_20141212064045.jpg

お嬢さんふたりと一緒に。
こんな感じです。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

よろしく!

PageTop

LEGO アドベントカレンダー 2014 FRIENDS 10



ストックホルム王立公園のクリスマスマーケットの屋台のひとつです。
クリスマスの飾りがかわいいですね。

で、レゴ、フレンズ

IMG_4205_convert_20141211090137.jpg

今日は食器類です。



IMG_4207_convert_20141211090221.jpg

こんな感じ。組み立てなし、飾り付けオンリー.


IMG_4208_convert_20141211090300.jpg

お嬢さん方の手にナイフとフォーク、食物はシティから調達。
こういう遊びってなんていったっけ、、あ、ままごとか。子供のときにすらしなかったのに、なにやっとんのやらライフインスウェーデン

しかし、まだまだつづく

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

ワン栗よろしく!!


PageTop

LEGO アドベントカレンダー 2014 CITY day10



さあ、この店はなんだ?
スウェーデンどこの町にも同じ看板の店があります。
そう、スウェーデンで、3.5%以上のアルコールを専売しているシステムボラーゲットという店です。
土曜日は早くしまり、日曜日は営業してません。もちろん町にはビールの自販機もなければコンビニでは3.5%以下のアルコールしかおいてません。
アルコール中毒が社会問題になっていた国なので、アルコール販売を公的に管理していてそれがまだ続いているということです。

で、れご 10日目

IMG_4199_convert_20141211085848.jpg

10日目にして、あけるときにびりと破りました。ノーベル賞晩餐会をテレビで観ながら私も酒が入っていたので。
で、今日は投石機です。完全に戦争モードです。



IMG_4202_convert_20141211085927.jpg

パーツ。


IMG_4203_convert_20141211090012.jpg

みんなそろいました。バナナを投げるらしいです。

続く

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

今日もワンクリックよろしくお願いします!

PageTop

ROYCE ADVENT CALENDAR 2014 day1



JULとはスウェーデン語でクリスマスの意味。この赤いポストは、クリスマスカード専用ポスト。黄色が常設のポスト。

で、今日はまた新しいアドベントカレンダーがやってきた。

IMG_4191_convert_20141211084716.jpg

赤い袋。


IMG_4194_convert_20141211084759.jpg

そして、ロイズのアドベントカレンダー登場!
絵が可愛いね、とくに右下かな。


IMG_4196_convert_20141211084846.jpg

初日はチョコウェハース。味も上品でよろしかったです。



にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

今日もワンクリックよろしくお願いします!



PageTop

LEGO アドベントカレンダー 2014 CITY day9

今年の思い出のミッドサマーインレクサンド



スウェーデン1でかいメイポールを大勢のみなさんが時間をかけて立てます。そしてその後、子供のように踊り狂うみなさん。まさに時代を経ても何も変わらない。

で、レゴ、シティー 9

IMG_4173_convert_20141210082725.jpg

昔の大砲?戦争ごっこへの誘導か?よくみたら巨大ソーセージがのってる。いや、フランスパンか?




IMG_4174_convert_20141210082811.jpg

パーツ。大きさ比較のためにスウェーデンのコインをふたつ混ぜました。

絵を見ずに組み立てられるかと思ったら失敗。結局見ました。


IMG_4177_convert_20141210082846.jpg

出来上がりと子供と母と友人と雪だるま。冬ですな。

続く

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

今日もまたワンクリックよろしくお願いします!






PageTop

LEGO アドベントカレンダー 2014 FRIENDS 9

今日の一枚は、今年のミッドサマー、レクサンド。川をまず、メイポールの飾りが舟で移動します。
これを見るのがすきで、レクサンドに3度いってます。



まさに変わらない文化、ですね。

で、レゴ

IMG_4169_convert_20141210082344.jpg

まず、火が噴いているのはわかる。ろうそくか?コーヒーの煙か?それにしては激しい。




IMG_4170_convert_20141210082423.jpg

パーツ。聖火のごたる。




IMG_4171_convert_20141210082510.jpg

で、ま、ろうそくだろうということでテーブルに乗っけてみましたよ。
ちがうかもね。


にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

昨日はたくさんのクリックありがとうございました。今日もよろしくお願いします!!




PageTop

LEGO アドベントカレンダー 2014 FRIENDS 8

これは地下鉄の駅の広告。ボルボ

IMG_4108_convert_20141209084845.jpg

このでかいおっさんは?などといってはいけない。スウェーデンのヒーロー。なく子もフェミニストもだまる、ズラタンイブラヒモビッチ。知らない人もいるだろうけど、ようするにスウェーデンサッカー代表のエース。名前みればわかるけど両親は旧ユーゴ出身。


IMG_4109_convert_20141209084939.jpg

メードバイスウェーデン メードインスウェーデンでないところにチェックだな。なぜかって? ボルボでぐぐってみよう。


で、レゴ。フレンド8日目

IMG_4136_convert_20141209084201.jpg

机の次は椅子2こ。



IMG_4137_convert_20141209084248.jpg

パーツ


IMG_4140_convert_20141209084337.jpg

なんか楽しそうだね。

続く

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

ワンクリックよろしく!

PageTop

LEGO アドベントカレンダー 2014 CITY day8

さあ、勝手に恒例となった今日の一枚



スウェーデン王室の王宮 ストックホルム ガムラスタンの今日の午前11時頃。
この時間での太陽の高度の低さが北緯59度 ちなみに北海道の北端は45度だそうだ。

そしてレゴへ

IMG_4129_convert_20141209075024.jpg

待望の友人登場。アイススケーター。




IMG_4131_convert_20141209075103.jpg

パーツ ロンゲが特徴。




IMG_4133_convert_20141209075143.jpg

金髪ロンゲで対抗する手紙少年。



続く

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

今日もワンクリックおねがいします。一つ上の順位とはまさにダブルスコアの差。しかしあなたのワンクリックでなんとかなるかも。




PageTop

LEGO アドベントカレンダー 2014 CITY day7

この写真、今年の3月までの通勤のバスの中から毎日見えていた景色です。これは夏ですが。



橋で湖をわたるときはいつも景色に注目してました。今は自転車通勤。

で、レゴ シティー 7日目

IMG_4098_convert_20141208154143.jpg

窓とベランダでしょうね。




IMG_4100_convert_20141208154218.jpg

パーツ、けっこうありました。



IMG_4102_convert_20141208154301.jpg

前方から



IMG_4103_convert_20141208154352.jpg

後方から。

扉、窓はレゴの必須アイテムなんでしょうね。

それでは第二週へ続く

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

今日もワンクリックよろしく!

PageTop

LEGO アドベントカレンダー 2014 FRIENDS day7

土曜日の夜中事情があって町のナイトクラブにいたんですよ。

DSC04463_convert_20141208072105.jpg

こんな感じ。酒飲んで大音量の中すし詰めのフロアで踊り狂うって感じでした。まったり座ってお話してるひと、寒い外でタバコすってる人も山ほどいましたな。スウェーデンの憩いの場所、これ一択ってかんじ。しかし、お酒高いですよ。

で、レゴワールドへ。

気がついたら、色々おかしなことになってました

IMG_4089_convert_20141208071220.jpg

こんな感じで、みなさんの髪型や持ち物が一新されてました。あまり違和感ないけどね。



IMG_4091_convert_20141208071317.jpg

で、7日目、これはテーブル。


IMG_4092_convert_20141208071412.jpg

パーツ。


IMG_4096_convert_20141208071504.jpg

食卓を囲む一同、おいしいものを食べれそうですな。

続く


にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

今日もワンクリックよろしく!

PageTop

ノーベルウィーク2014

ノーベルウィークとは、はてなキーワードによると、
「ノーベル賞の授賞式を中心とする各種の式典が催される期間の通称。スウェーデンの首都ストックホルムにノーベル賞受賞者が集まる。ノーベル賞受賞者は毎年10月に発表されているが、授賞式は賞の創設者アルフレッド・ノーベルの命日にあたる12月10日に行われる。授賞式の後、晩餐会、およびノーベル賞受賞者による記念講演などが行われる。」
で、世界中の目がスウェーデンに集まる期間です。

いままで、受賞記念講演を直接聞いたこともありますが、日本国大使館が主催するレセプションに2回、2010年と2012年にご招待いただき、参加したことがあります。これは、市庁舎で行われ、世界にテレビ中継される王室の方も参加されるあの晩餐会ではありませんが、在住日本人が直接受賞者の方々をお祝いできる場です。ご招待いただけることは研究者として、そして日本人としても非常に名誉なことで、喜ばしいことです。


こちらが2010年のレセプションのブログです。




当日の様子。



一部抜粋しますが、このようなお話しを(又聞きですが)聞くことができました。
根岸先生
(「スウェーデンの学校では考える、分析するということに非常に重きをおきますが、どうお考えですか。」という質問に対して)まずは覚えることだと思います。私は大学院の学生さんにまず(化学の原子の)周期表を覚えろと言います。考えるのはそれからです。九九もそうです。まず事実を知って覚えることです。周期表も九九も考えるものではありません。

鈴木先生
(「今、好きなものがなかなか見つからない若者が増えていますが」、という質問に対して)好きなものを見つけるためには、まず、幅広い領域をある程度勉強しなきゃならない。そうすると、自然と、好きなもの、嫌いなもの、得意なもの、不得意なものがわかる。何をやろうかわからない人は、まずいろんな分野を勉強してみなさい。

2012年は山中先生が受賞されました。色々お話しをうかがいたかったのですが、お忙しかったのか、スピーチをされた後すぐ退室されました。けっこうショックでした。英語でのスピーチは今となっては何も覚えてません。写真もたくさんとったのですが、今年の夏に画像を保存していた外付けハードが破損したので修理しないとみることもできません。

今年も、受賞者の方々のご予定によるとは思いますが、様々なお話をお聴きできるのを楽しみにしております。

PageTop

LEGO アドベントカレンダー 2014 FRIENDS day6

土曜の夜、今はミスチルを聴いてます。最近よく聴いてます。

下の写真は、ストックホルム、ガムラスタンの水辺のバーからの景色。
去年の夏、集まった時にとりました。


ストックホルムの夏は短いですけど、気持ちがいいですよね。

で、過去の世界から現実?のレゴの世界へ。

IMG_4047_convert_20141207023428.jpg

今日は新しい友達の登場、らしい。

IMG_4048_convert_20141207023503.jpg

パーツはこちら、実はぼっとしてくっつけてたら、首を反対につけてしまった。そんなおばけいたよな。



IMG_4050_convert_20141207023550.jpg

友達が加わりますます充実してきた冬の世界。

続く

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村
今日もワンクリックよろしく!

PageTop
| このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -
