ライフ イン スウェーデン

スウェーデンでの日々の雑感、旅行記、サッカー観戦記、などなど。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

カルチャーナイト

先週末、ストックホルムのイベント、カルチャーナイトで東アジア博物館に行ってきました。
ここで屋台とビール屋台がでて、館内は無料で見て歩けました。

知人らに挨拶、そして、初めてお会いする方にも挨拶。

屋台のビールがうまかった!ホームページはこちら, http://www.flyingbrewery.com/

館内を見て歩くのは2回目。前回は震災の後のイベントに参加した時。
忍者の展示はその時あったっけ?

2杯でほろよいで、別の分野で成功されている若い方のお話しを感心しながら聞きつつ、あっというまに時間はおそくなり退場。
その方との共通見解、「この国は近い未来移民に乗っ取られる」、は、もう逃れようのないいわば既定路線なんだけど、いつも言うとおりそんなことはどうでもいいのだが、あらゆる職場で起こっている、スウェーデン人と外来種の生存をかけた暗闘はこれからまた激化するでしょうな。まあ、数と自力と根性で勝る移民外来種の勝利は長い目で見たら必然なんだけどね。それも自分たちで選んだ道なんだから。 まあそういう国が理想の人からしたらまさにユートピア。

IMG_1918_convert_20150429064442.jpg

この帆船ユースホステル、10年前にこちらに来た時に泊まった一泊が思い出としてずっと残っている。
ちなみにすげえ寒かった。


IMG_1925_convert_20150429064551.jpg

今こんなレトロバス走らせてるんだね。

この後もう一つ王立公園横の教会の中を見て回りました。


にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村



PageTop

旅は終わり日常へ



これは宇治、平等院鳳凰堂。10円玉ね。

中も見学できました。阿弥陀仏を拝んできました。

観光したといえばこれくらいかな。



スウェーデンには日曜日夕方に戻ってきました。
日本は日曜日朝にでたのですが、時差の関係でこうなります。

月曜日から普通に働いて、時差ぼけで夜すぐ眠くなり、夜中に目が覚めてそのまま眠れない。

今日が木曜日ですが、日本のことはすでに写真の中だけ、特に食い物の思いでだけになっているかなという感じです。

ツイートにも書きましたが、やはり、今の日本には生活の基盤がないので、旅人でしかなく、やはりスウェーデンの自分の部屋に帰った方が落ち着く、というのが事実なんですね。

今日の昼、同僚のアイスランド人とグーグルマップでアイスランドをみながら、アイスランドをいかに楽しむか、というのを伝授してもらいました。
いやー、行きたくなった! 海でなければアイスランドかなこの夏は。

落ち着くとはいえ、休みになればスウェーデンを即脱出、海外で楽しむというのが基本です。

その日のために、日常の仕事がんばりますわ。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村




PageTop

Sakura



間に合った。日本の桜



風が吹くと桜が舞い散る
名古屋のお城を背景に
楽しそうな人たち

その景色には 私の目から見たその景色には 明らかな 死 の陰が 儚さがあった。

自分の老いへの着順な歩みもその感慨の一つの要因ではあるだろう。

そして 今日のこの景色の中にいる喜びを感じた。



暖簾を見て注文



美味しくいただきました





天守閣へ





金の鯱





充実の展示





上からの景色を楽しみました。



続く

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

今日もワンクリックよろしく!!

PageTop

upgrade


イースター休み

私は事情あり飛行機で移動

私のエアラインはフィンエアー


決してSASではない。


フィンランドといえば日本からしたらまさにヨーロッパ北の最果て、というイメージがあるが、実は日本から最短でいけるヨーロッパである。

ストックホルムからヘルシンキへ
年末飛ばなかった便(当日のブログ参照)
1時間弱で到着。
機内でコーヒー飲もうと楽しみにしてたのに寝落ちでありつけず。

腹も減っていて空港で何か、と思って色々見るも値段がどれもこれも、ちょっと勘弁してくださいよ、なのでそのままボーディング


私のチケットを機械に晒したら何と警告音ピー
緊張したが何と、エコノミー席満席になりましたのでビジネス席です、という素敵すぎる通告。にっこり微笑み返し


そして機内へ

あっちうまのフライトであった。生きていればいいことがあるさ

後は写真集で




前菜 北欧鮭




メイン ちきりん





デザート

そして映画 いい日本映画はなかった




朝食 クロワッサンうまかった

と あっというまのフライトだった


続く

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

今日もワンクリックよろしく!!

PageTop
| このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -