ライフ イン スウェーデン

スウェーデンでの日々の雑感、旅行記、サッカー観戦記、などなど。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

IKEAめし

土曜日午前に、またストックホルム北部のアウトレットにいった。
くじの抽選があったから。
しかし、その場でよくきくと、当たりはたったの30本。
そして、3回引いてはずれx3 そのつどお姉さんにおしい!とリアクションをしてもらったが、
で、アウトレットに来たらやはり何か買わずにはおれない。
そのレシートを手に4回目のくじ抽選。
まただめだった。まあ、こんなもんか



同じ敷地内にIKEAがある。
ちょうど12時を過ぎていて、ランチへ


IMG_3762_convert_20150927063907.jpg

これが魚フライ。
冷めてるしべちゃってるし、冷凍食品を適当に処理しましたというのがみえみえ。
しかし、まあ、これがこの国の求めるランチのレベルなのかもしれない。
IKEAでは生活必需品をいくつか購入。

正直、週末といってもIKEAとか巨大スーパーとかしか行くところがない。

まあ、しゃあないわな。スウェーデン生活。


IMG_3770_convert_20150927063940.jpg

帰宅してビール。このビールはおいしいよ。

そうそう、ツイッターでお話していて、
この国になんやかんやと10年以上住んでいる、ってことを再認識したw
今日本に住んでいる人からは、おいしいお食事の報告、たのしい買い物、そう、天国、という表現。
ここユートピアのスウェーデンがイコール天国でないのがなかなか興味深い。

それは、日本人にとってのことで、週末楽しくお散歩しているスウェーデン人にとってはやはり天国なのだろう。

私にとっては???

日本のラーメン屋とか寿司屋とか焼き肉屋とか普通のレストランとかで美味しいものくいたいですわ。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村


PageTop

TGIF

TGIF(ティージーアイエフ)は、英語の「Thank God, It's Friday.」(ありがとう神様、今日は金曜日だ)という句の頭字語。仕事や学校が終わる金曜日、無事に金曜日を迎えられたことや来たる週末を祝う目的で用いられる。(WIKI)

今日知った単語がこちらになります。

スウェーデンの金曜日の午後、たしかに開放感がある。
この感覚、日本ではなかったよな、と思ったら、それもそのはず
日本では土日も働いていたから。
こちらは、よほどのことがなければ担当のものだけが働くのが週末。
日本では、週末も関係なしに働いていた。

このブログの鉄の掟のひとつに、
スウェーデンはDISっても、日本は DISらない、というのがある。
なぜかというと、スウェーデン人はこのブログを読んでないのと、日本から逃亡した海外在住の日本人が日本に何か書くのは日本の日本人からしたら気分がよくないから。というか、だいたい問題点は海外の日本人がいちいち指摘するまでもなくわかってるからねえ。


というわけで、勤務形態に関しての違いだけを書いただけです。

金曜日の午後、4時に職場をでて、町へ。

今日は月末、給料日直後の町の夜は、はっきりいって、あまりであるかないほうがいい。
こっちの連中は、酒たくさん飲めるし、飲んだら飲んだで性格が変わる。
ちょっかい出されたり余計なトラブルが発生するのはだいたい酒がからんだ場面、なのは世界共通

ちうわけで、はやい時間にいつものスポーツバーへ



この写真は数日前にとったものですが、とりあえず


IMG_3750_convert_20150926082714.jpg

これが私のこの国での定番です。まあ、これが飽きたらもう次がないんですけどねw



にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

PageTop

日常など

ライフインスウェーデン という名前のブログでありながら、スウェーデンでの生活が全く見えないこのブログ

たまには、生活について書いてみると




先週末、ストックホルム北部のアウトレットに行ってきました。
当たり前だけど、ちょっと名前の知られたブランドが安く買える、のがアウトレット
ここに来たのは2回目だけど、今回も冬に向けていい準備ができた。

で、くじを手に入れたのだが、その結果を知るにはまた週末に直接こないといけない。

小賢しいぜ。


IMG_3727_convert_20150925054007.jpg

今日は、同僚の誕生日だったので、フィカの時にお祝い。

紅白のプリンセストルタとお花、お手紙、卓上スウェーデン国旗でお祝い。

もちろん、ハッピーバースデーの歌(やーもほんれーば)をみんなで合唱。



IMG_3741_convert_20150925054300.jpg

夜は、サッカーの試合をスタジアムの外から20分だけ観戦した。
今2部のこのチーム、来年は1部に上がれる可能性が残っている。

そうなると人気チームもたくさんくるので、楽しみである。




まあ、退屈な町には変わりないのだが、今年は車を手に入れたことで行動に幅ができた。これは大きかった。
これから雪が降り出しても運転したくなるかどうかはわからないけどね。


にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

PageTop

グリプスホルム城 マリエフレード

8月下旬に、ストックホルムから西に60キロの町、メーラレン湖に面したマリエフレードにドライブ

見どころはグリプスホルム城 (Gripsholms slott)



手前がレストラン、奥が町の教会

しばらく歩いてお城へ。

ガイドツアー。45分。場内の写真撮影はノーフラッシュで可でした。

IMG_2409_convert_20150922234406.jpg

グリプスホルム城



IMG_2403_convert_20150922234331.jpg

跳ね上げ橋と入口




IMG_2396_convert_20150922234259.jpg

反対側からの景色


IMG_2348_convert_20150922233512.jpg

このお城は、現在の王家所有です。
うぃきによると、1380年頃、要塞としてボー・ヨンソンにより建てられ、彼の一族が代々所有した。1526年、グスタフ1世がヨンソン一族の建物・城を没収して自分のものにしたそうです。

2代目3代目王様の肖像なども飾ってあります。このお城に3代目王が幽閉されておりました。お城は数回改築されております。


IMG_2940_convert_20150922233607.jpg

お城内に劇場があります。舞台下もみれます。


IMG_2976_convert_20150922233634.jpg

お城の窓からの景色


IMG_2994_convert_20150922233708.jpg

大きな部屋に、当時の各国の国王の肖像画があります。
他にも、多くの肖像画を集めた絵画コレクションとしても有名です。


IMG_2999_convert_20150922233740.jpg

見どころはたくさんあります

IMG_3006_convert_20150922233818.jpg

さすがは王家のお城です

IMG_3014_convert_20150922233847.jpg

食器類

IMG_3024_convert_20150922233922.jpg

窓にはこんなのも



IMG_3072_convert_20150922234107.jpg

各部屋の色もさまざま。もっと多くの部屋があります。


IMG_3056_convert_20150922234003.jpg

そして、このお城の見どころの一つ。グスタフ4世アドルフという王様が幽閉されていた部屋。
クーデターで廃位された悲劇の王です。スウェーデンの歴史に興味がある方は検索してみてください。


IMG_3083_convert_20150922234140.jpg

お城なのでこのような防御用の武器もあります。

と、ストックホルムからショートトリップで行く場所として、夏は船もでております。
私はフランスドイツデンマークのお城なども好きで見ているのですが、ここも十分みごたえがありました。



にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

PageTop

アントワープにて

先週アントワープにいってきた。
ここにくるのは二回目

前回のブログはこちら

今回も時間がなく、大聖堂のみ。到着したのが4時30分、そう、閉館30分前。

目的は一つ、ルーベンスの一連の作品を見に来た。
そして、フランダースの犬の世界にひたること。



『キリスト昇架』(1610)



そして、下の絵が、日本で最も有名な(といっても絶滅種族の昭和中年に、だが)ルーベンスの絵。

IMG_4712_convert_20150922052254.jpg


『キリストの降架』(1614)


さらに、マリア様の絵が正面中央に。

IMG_4731_convert_20150922052610.jpg


『マリア被昇天』(1626)


私が今回、一番心を引かれたのは下の絵。といっても、過去ブログをみたら、前回もやはり注目していたが。

IMG_4742_convert_20150922052730.jpg


『キリストの復活』(1612)

この、堂々たる、さっそうとしたキリストの姿の絵というのは他に類を見ない(私の今まで見てきた範囲だが)

まさに、この絵に見とれた。ネロが見たかった絵のキリストは当然死相がでていて周りの登場人物も物悲しい。

しかし、この復活を遂げたキリストはまさに無敵である。私はクリスチャンではないので、復活したキリストがなにをなされたのかまるで知らないのだが。


5時になった。追い出されると思ったら、なんと聖歌隊が入場。そして、パイプオルガンの重厚な演奏がはじまった。

IMG_4776_convert_20150922052829.jpg

パイプオルガンの演奏と彼らの歌声。それを45分にわたって、教会内部そしてルーベンスの絵を改めて見ながら堪能した。教会でのこんなに素晴らしい経験はいままであまりない。キリスト教信者なら感極まって涙が出るだろうなあと思った。

2回目に訪れたアントワープの大聖堂も、自分の期待を裏切らないよさがあった。

やはり、そのチャンスがあるのであれば、語り伝えられている場にいって、生で体験、体感していきたい。私はヨーロッパでそのような機会に恵まれるという幸運を得ている。


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


PageTop

スプリットにて

8月4日

クロアチアの首都、内陸部のザグレブから、港町のスプリットへバスで移動した。

この町が、島々へのフェリーの発着地点。


この日は港に軍艦が停泊していた。そして、甲板を歩くことができた。




DSC00294_convert_20150920053155.jpg

先日も書いたが、クロアチアは、政治力だけでなく、武力で敵を追放することによって独立を成功させた。20年前に。

この後、移動
8人部屋のホステルにチェックイン。場所がわからず苦労した。

行列のできるレストランへ。

お目当ての魚ミックスグリルはもうない、といわれて、イカのフライを注文。
ちっともおいしくなかった。
目の前のアジア系アメリカ人と流れでシェアすることになって、彼の注文した魚をいただいた。これはよかった。
ワインまでいただいた。
やはり、旅は道連れ世は情け、である。

10時に店を出たらちょうど港で花火があがった。

IMG_8812_convert_20150920053413.jpg

予期してなかった花火。水面に映えた。

メインストリートでは、戦没者追悼コンサートをやっていた。
メインステージの後ろのスクリーン、最後はクロアチアの国旗がなびいた。



IMG_8856_convert_20150920052754.jpg

国粋的なのかもしれない。しかし、独立を完成させて20周年、盛大に祝うのが当然だろう。

ビールなどを買って、宿に戻った。クーラーが効いていて快適だった。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

PageTop

ブリュッセルにて




所用あり ブリュッセルへ


雨の中適当に歩いたら


小便小僧


2回目のご対面



目の前のバーでしばし楽しむ



広場




午前の町

しばし滞在します。

横の例のやつクリックしてね

PageTop

ザグレブにて

8月4日

早朝の電車でブダペストからザグレブに移動した。

列車は6人一部屋のコンパートメント。自分以外はみんな若者だった。

電車がザグレブにつく直前にお話したところ、前に座っていた女性はフランス人とタイ人の両親をもつ大学生。

この電車に乗ったことがある人も少ないとは思うが、ハンガリークロアチア国境では、ハンガリーの出国手続き、クロアチアの出国手続きが行われるため、電車が結構長い時間停車する。パスポートをチェックされるので、緊張する時間帯である。

ザグレブに着いたら、すぐバスステーションに移動。ザグレブは通過するだけ。過去数回来てるからもう見るところもない。

バスから外を眺めていたら、戦車がずらりと並んでいたので写真に撮った。





IMG_8613_convert_20150907030104.jpg


IMG_8617_convert_20150907030205.jpg

写真はほんの一部。このように大量の戦車を町の中で見たことは今までなかった。

検索するとwikiによると、1995年8月5日 - ボスニア・ヘルツェゴビナ紛争: 嵐作戦で、クライナ・セルビア人共和国の首都クニンほかダルマチアの内陸地方のほとんどがクロアチア軍の占領下となる。(クロアチアの勝戦記念日)

とのこと。
次の日に戦勝記念20周年式典があるための戦車隊と思われた。

ユーゴスラビアとその解体の歴史は、まさに人々の記憶にも新しい。

クロアチアからしたら、クロアチア国内のセルビア人による自治勢力をきちんと駆逐した日。

ちなみに、国際社会ではセルビアの悪口が広く喧伝されているが、クロアチアが何もしてない訳ではない。


それはおいておこう。

クロアチアが今の国の形として悲願の独立を果たしたのは、その政治そして武力によってである。

国民もそのことを当然理解している。戦った戦士、なくなった市民。それらの方々への敬意と追悼は当然である。

そして、20年後の2015年の夏、クロアチアは独立国、そしてEU加盟国として、歴史を刻んでいる。


バスはアドリア海に向けて走った。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

PageTop

ブダペストへ

8月2日

ウイーンからブダペストへ
電車での快適な旅。
昼前に東駅に到着。ザグレブ行きのチケット購入で1時間かかったのはちょっと興ざめではあったが。

そして、ブダペストの日本人宿、アンダンテホステルへ。

数々の思い出が残る、私の常宿

そして、そこから20mの日本料理店、小町へ。

紹介はこちらのブログで

ラーメンさいこー! 餃子もうまいし、カレー小まで食ってしまった。 ビールももちろん。

この店とアンダンテホステルのオーナー、峯田さんとは、長いおつきあい。

ブダペストに旅行にいって、日本人宿で他の日本人の方々との交流を楽しんで、ここで飯をくう。これは気持ちいい。

午後、散歩へ。



お城。逆行だけど。



IMG_8390+-+バージョン+2_convert_20150906070856

教会


IMG_8357_convert_20150906071021.jpg

この国会議事堂の美しさは特筆!


IMG_0356_convert_20150906071140.jpg

夜はもちろん夜景。


IMG_8509_convert_20150906071444.jpg

次の日のランチは、日本人の方々と近くのお手軽ハンガリー料理やにいって、グヤーシュを楽しみました。シュニッツエルも分けてもらい、ビールと楽しみました。

夜はさらに、「廃墟バー」に案内してもらって、ビルの廃墟を利用した面白いバーで一杯楽しみました。

ブダペストにはしょっちゅう来てますが、いつ来ても楽しめる素敵な町です。

そこにアンダンテホステルと小町、お城と夜景ははずせません。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

PageTop

ウイーンへ

記憶が残っているうちに旅日記。写真は2枚/日くらいとしようか。

8月1日

休日初日の早朝の飛行機に飛び乗るチュチュトレイン

空港のマックスでハンバーガー。飛行機の中は爆睡。

ウイーンに午前中に到着。

近いものである。

ウイーンは過去に数回訪れている。美しい町である。

ただし、今回はウイーンは、その辺りの都市への便の値段などのバランスがよかったので選んだ。


IMG_8165_convert_20150905055259.jpg




町を散歩するとこういった感じである。

晴れていて気持ちがいい。観光客、それも中国人の姿が目立った。

観光客向けコンサートの呼び込みの話だけ聞いてみたが、寝そうだったのでやめておいた。

宿は、ウイーン中央駅の近く。
この駅、新しくウイーン南駅がリニューして、国際線がはいる駅として名前も変わった、そうな。
駅の周辺もがんがん再開発している。ホテルも新しく値段もそれほど高くもなく快適だった。

ウイーン名物といえばシュニッツエルだが、なんとなくレストランの敷居が高くて、駅のスーパーでビールととんかつちきんかつを買ってホテルで食べたらすぐ眠くなってねて、初日は終了。

テレビのサッカーニュースで、柏レイソルの豪快なオウンゴールをみたわ。


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

PageTop

ブダペスト東駅

8月はじめ

この夏もブダペストに行った。
スウェーデンからウイーンへ。
ウイーンから電車で移動。昼前に到着した駅はブダペスト東駅



駅に降り立って構内を歩いたが、その前の年と比べても別に変わりなし。
ただ、ザグレブ行きのチケットをとろうとしたら、50人まちで、1時間待たされたのが頭に来た。
それだけだった。



数日前、この駅が難民であふれかえっているのをみて、びっくりした。

今、ヨーロッパは、中東、北アフリカからの難民問題に頭を抱えている。

当たり前だが、受け入れるのは簡単なことではない。

EU各国で知恵を振り絞るしかない。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

PageTop

September/巨大ダーラナホース



9月になりました。
8月31日月曜日からまたお仕事。

8月は最初の2週間が海外うろうろ
そして後の2週間が地元から日帰り範囲でうろうろ。

で、この写真、巨大ダーラナホース。
アーベスタという町にあります。
スウェーデン語の教科書のトップにのってたりします。

で、どんなところにあるかというと、町の郊外のショッピングセンターの片隅。
車がないといけないところです。
で、写真を撮ってたのは、僕だけ。

ショッピングセンターには靴、スポーツグッズのアウトレットとレストランがありました。ダーラナホースも売ってました。私はモーラで買ったのがあるのでもうこれ以上は必要ないですが。
飯はガソリンスタンドのホットドッグ食べましたが。

巨大ダーラナホース、まあ、話のネタにはいいかもしれません。

9月の行事といえば、送別会ですかな。色々お世話になった、辛口のコメントをたくさんいただいた方です。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

PageTop
| このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -