ライフ イン スウェーデン

スウェーデンでの日々の雑感、旅行記、サッカー観戦記、などなど。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -



PageTop

週末の首都/教会にて

先週の金曜日の夕方、首都へ。
若い友人とアサヒの生ととんこつラーメンを食って、チェコビールを飲んで、25階のバーに行ってそして、サカモト教授のライブ。
サカモト教授のwikiの説明はこちら。楽しく聴かせてもらった。日本人の知人の方々とも談笑。元気そうな姿を見るのは嬉しい。

この夕方、ストックホルム中央駅には、移民局の臨時デスク、赤十字のデスク、そしてよくわからない難民への募金などを呼びかけているデスクがあって、何人かの人々が待機していたが、難民自体はみかけることはなかった。中央駅から旧市街を通ってスーデルマルムまで歩いたけど、何も変わりはなかった

なので、いまヨーロッパで起こっている出来事は正直、テレビの中だけ、ニュースの中だけというの感じがするのが実情ではある。しかし、実際の移民局の苦労はそんなものではないのだろう。

日曜日に久しぶりに町のはずれの小さな教会にいった。
お世話になっている方のお話があるのでそれを聴きにいった。

ミサの後で、参加者のティータイムがある。
ほとんどが還暦を超えた方々である。どちらかというと裕福な層がくる宗派の教会

この日の会話で、教会にくる人たちとの会話で今までに感じる事のなかった空気を、感じた。

現在のスウェーデンの状況に対する漠然とした、しかしかなり強い不安のようなものを彼女たちが抱いている、ということを、話しの内容や話し方から感じとった。

キリスト教の宗教団体でも、今回の難民がスウェーデンへ殺到している事態に対して、ただ歓迎する団体と、批判的な団体があるそうである。

娘がトルコ人に嫁いだ人からトルコの現在の状況についての話しを聞いた。

トルコは多くの難民を受け入れているが、都市部には裕福な人、そして、観光で誰も行かないような田舎には貧しい、低下層の人たちが多く受け入れられているとのこと。

そして、その田舎の難民の子供達は、「ワイルド」であり(ようするに、いわゆるまともな初期教育やしつけを受けてない、うけられる状況にない社会層と環境だったのであろう)言葉の問題(彼らはトルコ語を理解できずそして教師もアラビア語ができない)、そして、授業を受ける態度の問題で (座って静かに授業を受ける、ということは、ある程度の教育をうけてないと無理であり、いままで教育をうけてこなければそうなるわけであろう)、難民と現地の子供を同時に教えるといった小学校での授業がなりたたない、とのことである。

難民の子供たちにも移動した後の辛さがあり、受け入れる社会にも相当な困難があるわけである。

スウェーデンはそういうのに慣れている、とはいうものの、今回の状況は、まず住むところの手配からしてすでに行き詰まっている。

ヨーロッパそしてスウェーデン社会がどうなっていくのか、政治状況がどうなっていくのか、見守っていきたい。

こちらよりもツイッターのほうでの書込みが多いのでそちらでよろしく。

https://twitter.com/MaggieQ2000



職場のオフィスのエリアに貼ってある絵。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村


PageTop

氷点下へ

10月も半ばなり、朝はめっきり寒くなってきた、というか、氷点下になった。
木々も黄色もしくは赤くなり落ち葉も増えている。

この夏からヨーロッパは難民問題で揺れているが、自分の生活に今、影響があるかどうかと言われるとそういうわけではない。ただ、日々動向はチェックしている。

ノーベル賞受賞者の発表も先週ありました。今年ももまた日本人の方が受賞されて、本当にめでたい。同じ日本人として誇りに思っている。

思えば、2ヶ月前のこの時期はクロアチアで泳いでいた、と思うと、時の流れるのは早い。

そしてあっというまに12月になるのだろう。

最近、ちょんまげぷりん1、2を読んだ、映画の原作が1。
映画は既にみていたのだが、この小説も文体も含め完成度は高い。
2は1には劣るが、最後うまくまとめていたとは思う。ただ、出だしが気に入らないのだが。

湊かなえの少女を読んだ
夏には彼女の往復書簡を読んだ。この作家の作る世界と意外性のある展開にはいつも振り回されてしまう。
おすすめの作家である。

ワールドカップでの日本のラグビーの快進撃には正直びっくりした。まさか3勝するなんて思ってもいなかった。

残念ながらこの国はラグビーは誰も見ておらず、ラグビーをしている同僚が唯一、すごいなあ!と声をかけてくれた。


これから秋の楽しみは、こちらのケーブルテレビとインターネットで見ることができる日米のアメフトかな。
日本のプロ野球は残念ながら全く見ることができない。見たいんだけどね。



10月はじめ、朝、ガムラスタンにて。

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

PageTop
| このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -
