ライフ イン スウェーデン

スウェーデンでの日々の雑感、旅行記、サッカー観戦記、などなど。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

スウェーデン 徴兵制が復活



ご無沙汰しております。ツイッターではよく呟いてるんですがこちらはすっかり疎遠。
かといって完全に放置する気もないので久々に。

http://www.jiji.com/jc/article?k=2016100200016&g=int

徴兵制、復活へ=スウェーデン

【ストックホルムAFP=時事】スウェーデンが徴兵制を復活させる方針を固めた。議会で与野党が合意すれば、2010年に廃止した徴兵制は18年から再開される。この年に18歳になっている1999年生まれの若者が最初の対象となる。男女に関係なく徴兵され、毎年約4000人の新兵を確保する計算になる。

これは日本でも結構様々な驚きの反応がありましたね。
実際のところ、フィンランドでもノルウェーでも今でも徴兵制はあります。

上のニュースと同じようなタイミングで、下のスウェーデン陸軍博物館に行ってきました。



バルト海帝国を築いたスウェーデンの黄金時代から、2つの世界大戦を中立で終えた最近までの歴史が楽しめます。
中立というのは、別に武力を持ってないわけでないところが誤解されがちですね。

ヴァーサ博物館と、もしそういうのが好きであればお勧めのスポットです。

それではまたちょくちょくこちらも書くようにはします。

スポンサーサイト

PageTop
| このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -