ライフ イン スウェーデン

スウェーデンでの日々の雑感、旅行記、サッカー観戦記、などなど。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -



PageTop

【サッカー】UEFA-CL準々決勝2nd マンU×チェルシー、シャフタール×バルセロナ

【サッカー】UEFA-CL準々決勝2nd マンU×チェルシー、シャフタール×バルセロナ

マンチェスター・ユナイテッド 2-1 チェルシー  [オールド・トラフォード]
1-0 エルナンデス(前43分)
■ チェルシー、ラミレスがイエロー2枚目で退場(後25分)
1-1 ドログバ(後32分)
2-1 パク・チソン(後32分)

http://jp.uefa.com/uefachampionsleague/matches/season=2011/live/index.html?matchday=10&day=1&match=2007737

2nd (H)マンU 2-1 チェルシー(A)
1st. (A)マンU 1-0 チェルシー(H)
◆ 合計スコア3-1で、マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)がベスト4!

─────────────────────────

 シャフタール・ドネツク 0-1 バルセロナ  [ドンバス・アレナ]
0-1 メッシ(前43分)

http://jp.uefa.com/uefachampionsleague/matches/season=2011/live/index.html?matchday=10&day=1&match=2007734

2nd (H)シャフタール 0-1 バルセロナ(A)
1st. (A)シャフタール 1-5 バルセロナ(H)
◆ 合計スコア6-1で、バルセロナ(スペイン)がベスト4!

uefa.com:http://jp.uefa.com/uefachampionsleague/
Yahoo!スポーツ:http://soccer.yahoo.co.jp/world/uefa_cl/
スポナビ:http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/1011/eucup/




テレビではバルサの試合を放映していたので見てた。
やっぱメッシはうまいよなあ、というゴールだった。DFに囲まれててもあの狭いスペースでゴールネットを揺らす技術。すごい。

マンチェスターUとチェルシーの試合は、速報がでていて、1-1になったところまでは確認していた。
で、バルサの試合の後、もう一つの試合の結果の放映。まず、パクチソンがガッツポーズを決めている映像が入り、そして、彼の決勝ゴールの映像を見た。
相手が一人少なくなったこともよかったのか、完全フリーで左からまわりこんでパスを受け、冷静にゴールに叩き込んだ。

はっきりいって、このゴールにはしびれた。

パクチソンはアジア人で最もヨーロッパサッカーで成功した選手であり、リスペクトしていた。ただ、ヒーローにはなりそこねていた感はあったが、このようなビッグマッチでビッグプレーをきめてヒーローになった。

体格にも恵まれているわけでない彼が、韓国から日本(京都パープルサンガ)、そしてオランダ、そしてイングランドのビッグチームへとまさにサクセスストーリーを駆け上り、そして、このような舞台で大きな仕事をなしとげた。リーグ戦では出てないこともあるのだが、監督の信頼は厚いということであり、そして、この今日のゴールへ至るまでに、彼の絶え間ない努力が積み重なっていることは容易に想像できた。

村上龍の「走れ! タカハシ」という本を思い出した。この小説の中では、タカハシヨシヒコ選手のはつらつとしたプレーが関係ない人の人生に影響を与えていくのだが、今日のパクチソンのゴールをみて、私はとりあえず、頭に一撃をくらったような感覚になった。このタイミングで彼のゴールを見ることが出来たことは私にとっても大きかった。
関連記事

PageTop
| このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

