ライフ イン スウェーデン

スウェーデンでの日々の雑感、旅行記、サッカー観戦記、などなど。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

スポンサーサイト


PageTop

スウェーデンの春は短い

この数日は暖かい。一気に昼間の気温が16-17℃くらいまで上昇。

スウェーデンは、長い冬が終わって、春がちょろっとあって、すぐ、夏。たいして暑くもない夏が8月初めくらいまで、そしてだんだん寒く暗くなっていく、という季節の移り変わり。

昨日今日、自転車こいでたら、近くの家の前では、海パン一丁でひなたぼっこしているお兄ちゃんとその横のやはり肌を露出している女性が庭でねっころがっていた。
川沿いの緑地ではもちろん敷物をひいて外での時間を楽しんでいる人達、散歩する人達や動物。

まあ私ももちろん寒いのは嫌いだし、暗いよりは明るい方がいいので、歓迎である。メンタル的にもましになってきたし、先週から久しぶりの新しい研究プロジェクトもスタートした。多くの在スウェーデン日本人研究者と同様、この週末は研究していた。

話は飛ぶが、今、借りた漫画雑誌を読んでいる。(スピリッツ、オリジナル、ビッグコミックの3種)
いい年して、という気もするが、日本の青年、成人向け漫画雑誌で学ぶことも多い。
すきなのはもちろんゴルゴ13だが、たとえば、闇金ウシジマくん、風の大地などはおもしろい。美味しんぼはそれほど好きではないのだが、日本の、粋、ということに関して改めて考えさせてもらった。バンビーノという漫画では、イタリア人の女性が日本で日本人が作ったイタリア料理を食べて故郷を思い出し感無量となるシーンがあったが、スウェーデンでは残念ながらそこまでの経験はないなあ。
ウシジマくんでは、数年前、年取ってからの時間のほうが長いんだ、若いうちにやるべきことをやっておかなければ後になって後悔しても遅い、という内容の言葉が胸に残っている。
ほかは、、なんだろう?めぞん一刻はまだ心に残ってるなあ。。

ちなみに私の研究でやってることは考古学のようなものでもあるので、宗像伝奇教授気分です(といってもだれもわからないかな)

関連記事
スポンサーサイト

PageTop
| このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お久しぶりです。
漫画から学ぶものが多いっていうの、分かります!
漫画で感じるものも多いですよね。
昔はよくよんだなーと思いながらブログ読ませていただきました。
私も漫画読みたーい!
スラムダンクが大好きでした。
後はもちろんドラゴンボールと、ムサシとか、悠々白書。。。
思い出がいっぱいです。

peterpan | URL | 2011-04-18(Mon)17:01 [編集]


Re: タイトルなし

peterpanさん

コメントありがとうございます。あっというまに気温も上昇で何を着て外に出たらいいのかまだ把握できておりません。
スラムダンク、じつは読み終えたのはほんの2年前です。ブダペストのアンダンテという日本人宿がいろいろなまんがを取り揃えていて、そこで全巻読みました。読み終えてすかっとした気持ちになりましたね。
テレビはみてないのですが、主題歌、せかいがおわるまでは~ はたまにYoutubeで聴いてます。
漫画だけではもちろんやばい(笑)けど、小説、テレビ、映画、などなどバランスよく接したらいいのではないか、と思っております。
今読んでいるのは、Stieg LarssonのLuftslottet som spraengdesです。ミレニアムシリーズの3巻目ですが、読み始めたところです。

> お久しぶりです。
> 漫画から学ぶものが多いっていうの、分かります!
> 漫画で感じるものも多いですよね。
> 昔はよくよんだなーと思いながらブログ読ませていただきました。
> 私も漫画読みたーい!
> スラムダンクが大好きでした。
> 後はもちろんドラゴンボールと、ムサシとか、悠々白書。。。
> 思い出がいっぱいです。

Maggie Q2000 | URL | 2011-04-19(Tue)06:19 [編集]


