ライフ イン スウェーデン

スウェーデンでの日々の雑感、旅行記、サッカー観戦記、などなど。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

スポンサーサイト


PageTop

スコール!

今週は暖かくなったと思いきやまだ朝は寒い。たとえば今朝は7時は4℃程度。こうなると自転車での出勤は冬モードとなる。しかし、帰り、夕方は20℃だったので逆にあつい。

で、またまた路面の愚痴だが、町中からはずれたところは凍結防止用の砂利の回収が不完全な所がある。そう、私の通勤路の歩道兼自転車用レーンも砂利だらけ。端のほうに獣道のごとく自転車がはしって砂利がなくなってる場所がありそこをはしる。で、この砂利、どうすんの?放置??

夕方、Yukikos Sushiにいって寿司のテイクアウト。

で、横の冷蔵庫をまじまじとみつめると、スコール(Skal)があった。

images.jpg

(写真の出典は http://wacoal.blog74.fc2.com/blog-entry-778.html)


s-skal.jpg

(写真の出典は http://www.bishoku.org/report/houkkb0.htm)

で、まじまじと見つめていて、「Skalは乾杯という意味のデンマーク語です」という一文を見つけた。

ちなみにデンマーク語でもスウェーデン語でもSkål (文字化けする人のために説明すると、aのうえに丸、○がついた文字)

よく見たら、缶もペットボトルも写真のごとくaの上に模様は残してあるのね。

というわけで、結局買わなかったけど、カルピスソーダのようなスコールがデンマーク語からきていたと初めて知ってなんか得した気持ちになった。

日本でスコールといえば、熱帯地方の通り雨だよね。

ちなみに、その乾杯という単語は、お椀を意味するskalからきていて、骸骨のskalleとそれは関係あるとかないとか。

愛の乾杯を今日もスウェーデンのあちらこちらでかわされているだろう、と思いつつ、米国産月桂冠をちょびちょびやってます。

明日からポスク(イースター)4連休。私は日曜日に仕事が入っている以外は予定はないけど、さあいかにすごすか?




にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村
お約束の順位急降下中。タスケテクレ~

人気ブログランキングへ
こっちもよろしゅう
関連記事
スポンサーサイト

PageTop
| このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

スコールってどこでも売っているような飲み物ではないですよね?(島根に移住して初めて買ったような。東京では見た覚えがないです。。あるのかな?)それがスウェーデンで売っているとは驚きです。
ちなみに元夫の一番のお気に入り飲み物でした。
一時帰国でスコールを買ったとき、「乾杯」みたいと思いましたけど、本当にデンマーク(スウェーデン)語からきているとは知りませんでした。

els | URL | 2011-04-22(Fri)07:09 [編集]


スコール・・・懐かしいです。
ヤングな頃に飲んでいました。

よしこん | URL | 2011-04-22(Fri)08:01 [編集]


Re: タイトルなし

elsさん

あれ、知らなかったんですか?スコールはデンマークで生産して世界各国に輸出されてますよ。


というのは冗談で、WIKIによると、「スコール(Skal)は、宮崎県都城市にある南日本酪農協同が1972年から販売しているヨーグルト風味の炭酸飲料である。スコールとはデンマーク語で「乾杯」という意味で、キャッチコピーは「愛のスコール」。脱脂乳をベースにした発酵乳を独自製法で発酵、炭酸水を加えたソフトドリンク。
九州では抜群のブランド力を持ち、名古屋から西でもポピュラーである。近年では様々なフレーバーのスコールを発売して固定ファンをつかむのに成功している。東日本ではマイナーな存在であったが、100円ショップの定番商品であるためか徐々に知名度をあげている。」

なので、関東の方にはなじみが薄いかもしれませんね。
私の町の寿司屋は日本人の方が経営されており、たぶん、ストックホルムの日本食材店が日本から仕入れているものを店頭においているものと思われます。



> スコールってどこでも売っているような飲み物ではないですよね?(島根に移住して初めて買ったような。東京では見た覚えがないです。。あるのかな?)それがスウェーデンで売っているとは驚きです。
> ちなみに元夫の一番のお気に入り飲み物でした。
> 一時帰国でスコールを買ったとき、「乾杯」みたいと思いましたけど、本当にデンマーク(スウェーデン)語からきているとは知りませんでした。

Maggie Q2000 | URL | 2011-04-22(Fri)15:01 [編集]


Re: タイトルなし

よしこんさん

私も実は好きだったというほどではなく、カルピスウオーターをだいたい買ってました。
私の大学生の時の朝食は、よくカルピス、サンドイッチ、おにぎりをパンやで買ってましたなあ。
なつかしい。
というわけで、カルピスの方が懐かしいです。こっちでも濃縮売ってるけど、たけえ!

ただ、スコールという言葉には思い入れがありました。

私が好きだった、堀ちえみさんの歌に
「恋の スコール 心に浴びて~」
という部分があるからなんですけどね。

ところで、近所のコンビニにおいてないですか?

> スコール・・・懐かしいです。
> ヤングな頃に飲んでいました。

Maggie Q2000 | URL | 2011-04-22(Fri)15:06 [編集]


スコール!!!

コーチに教えていただいたことがありました^^
デンマーク語だったんですね、てっきりスウェーデン語かと。
愛のスコールwwwwwwwww
お酒が好きなスウェーデン人って感じがしますwww

きたよー | URL | 2011-04-25(Mon)23:55 [編集]


Re: スコール!!!

きたよーさん

こちらで乾杯するときは、グラスをちんとあわせず、スコール、といって四方をみまわします。
そのあと、決して一気飲みする必要はなく、ちょこっと飲みます。
こちらの基本は手酌で、目の前の美女がワインをついでくれるのを待っても意味がないです。
というわけで、日本の飲み会のほうが楽しいです(笑)

> コーチに教えていただいたことがありました^^
> デンマーク語だったんですね、てっきりスウェーデン語かと。
> 愛のスコールwwwwwwwww
> お酒が好きなスウェーデン人って感じがしますwww

Maggie Q2000 | URL | 2011-04-27(Wed)04:10 [編集]


