ライフ イン スウェーデン

スウェーデンでの日々の雑感、旅行記、サッカー観戦記、などなど。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

夢WITH YOU

もう10年以上前の歌ですが、久保田利伸 夢WITH YOU という歌がありました。
いい歌です。良く聞いてました。
三上博史主演のドラマ、チャンス、の主題歌。といってもその番組を私は見たことがないけど。
小さくまとまるなよ、という言葉が主演の彼の決め言葉、というのは当時から知ってました。

夢といえば、アムロのCHACE THE CHANCE

夢なんて見るモンじゃない
語るモンじゃない
叶えるものだから

という歌詞が強烈で、心にずっと残ってました。

年を取っていくということは、叶えられなかった夢の残骸と向かい合い、それでも現実を生きていく、ということにもなるでしょう。

私の場合、とにかく、日本では叶えられなかった夢を追いかけて、この北の果ての何もない国まできたように思います。で、そこでも夢が一瞬手の中に入ったかと思ったらまた逃げて、それを再び追いかけて、というような人生を送ってるなあ。しかし、同年代の同志の人は諦めて別の道に進んで日本に住んでいることを思えば、そこから出て行くという選択肢をもっていたことは幸運なことである。もちろん日本でその道を進んでいる連中もいるわけだが。

物事には諦めが肝心、とは思うものの、それは突き詰めて努力してその結果であれば悔いはないでしょう。しかし実際、努力を極限までするというのは簡単なことではない。

自分の中ではずっと前からイメージされていたそのステージへ、まだ道は険しく、自分だけの意思ではなんともなりそうにもないこともあるけど、やはり、その夢を叶えるために諦めることだけはしたくないな。

果てしなく長い廊下に立って、そんなことを考えました。抽象的ですみません。


関連記事
スポンサーサイト

PageTop
| このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。