ライフ イン スウェーデン

スウェーデンでの日々の雑感、旅行記、サッカー観戦記、などなど。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -



PageTop

2011-05-28

  1. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン 2011-05-27 http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-1178.html
  2. MaggieQ2000なるほど。道は3つかな。1、まず入籍してもらってからこちらにくる。2、彼の言うとおりでまずサンボで。3、別れる RT@Ajano17 「明日にでも結婚していいけど、それじゃ彩乃が大変だよ、まずはスウェーデンの暮らしに慣れて、ここでも暮らしてけるって自信がもてたら結婚しよう!」
  3. MaggieQ20001、入籍について、まじめに先のことを考えているのであれば、サンボという形式は日本のご家族や社会通念にはなじまないので、入籍してから動く、というのはひとつの方法。サンボでこちらにきて、なかなか結婚してもらえない、という日本人女性もいます。自信がついたら、が曲者。
  4. MaggieQ20002、サンボについて、スウェーデン社会の家族の成り立ちはサンボを語らずしてありえない。スウェーデン人どおしのカップルでも、子供がふたりくらいできて10年くらいたってからぼちぼち入籍なんて「試用期間10年」もありますし、結局結婚しないこともあるし、で、その時問題になるとしたら遺産相続
  5. MaggieQ20003.別れる。やはり、日本人は日本で暮らすのが一番ですよ。というのが私の考えです。こちらで楽しく暮らしている日本人女性からの情報はネットブログで沢山見られるでしょうけど、ポイントは、そうでない人は情報を発信してないのです。なんてことしか僕はかかないけど、あまり気にしないでください。
  6. MaggieQ2000さらに、スウェーデンの離婚率は高いです。スウェーデン人同士でも高いし、パートナーが外国人だとさらに高くなります。さらに、サンボで別れると統計にもでません。それを考慮すると、サンボのほうがいいともいえます。
  7. MaggieQ2000スウェーデン語学習は難しい。英語に近いし、とっかかりは難しくないのでこれは簡単にいくかな、と思うのですが、そこから壁が待ってます。スーパーや町で会話する程度なら数ヶ月で十分ですが、仕事できるレベルだと年単位。個人の能力若さなどによって多少は変わるけど日本人は大体苦しんでます。
  8. MaggieQ2000そして、スウェーデン語が話せるようになったからといって、仕事が簡単に得られるわけではありません。スウェーデン人の失業率も高い、ネイティブなみに話せえる移民の失業率は更に高い、そして、日本人女性がその競争に入るのはさらに厳しい現実が待ってます。
  9. MaggieQ2000そうですよねえ。でも、そこからだと日本はすぐですよね。こちらは遠いしお金もかかるし。RT@last_bus  一生外国人として生きるって随分寂しいですよね・・・
  10. MaggieQ2000さらに、仕事をしていない人に対しては、人種性別語学力を問わず厳しいのがスウェーデン。家庭から社会から様々なプレッシャーを受けることになります。語学勉強しんどい、就職活動しんどい、で、プレッシャーうっとおしい、てな3重苦。(注、私はあえてネガティブな面だけ書いてます。)
  11. MaggieQ2000スウェーデン人男性。かっこよくて優しくて家事半分してくれるのはいいでしょうけど、生活力があるかどうか(学生なら、その見込みがあるか)は生活していくには重要な査定ポイントでしょう。げたもざぶとんもはずして「その人が日本人ならそれでもその人を選ぶか?」スウェーデンの平均収入は低いよ。
  12. MaggieQ2000こちらの人は確かに、試行錯誤、相手がどうもあわなければ子供がいようが迷わずチェンジ、という潔いところがあります。 RT@bugsworks
  13. MaggieQ2000ある日本人女性曰く「こっちにくる若い日本人女性、こちらの事情をあまり知らずに来て苦労しているのよ。」とのこと。調べりゃいろいろ出てくるとは思うのですが、確かに現状をまともに書いてる数は少ない。なのでそんな事情もネットのどこかにあるのとないのとはで違うかと思いつらつらと書いてます。
  14. MaggieQ2000どうも。まあ、相手が好きならネガティブな情報でこっちくるのやめることはないでしょうし、ま、こっちきてしんどくても、そういえばそんな情報みたことあるな、と思い出せば慰みにはなるかも。(ならないか) RT@Reindeer_swe
  15. MaggieQ2000そもそもどうやって会話してたのでしょうか。。 RT@Reindeer_swe 「僕の彼女は今英語を習い始めたんだ。日本人はなんでもっと英語を勉強しないんだ?国が力を入れるべきだよ!」と力説。彼は日本語一切話せないそうです。そんな彼女は今頃Sweにいるはず。何かが違う気が、する
  16. MaggieQ2000あれから職場戻って帰ったのが先ほど午前2時前。東の空は薄明るく、まさに、白夜行。
  17. MaggieQ2000とりあえず喧嘩にならないのはメリットかも。 RT@mcyst
  18. MaggieQ2000こんばんは。おっしゃるとおりだと思います。ただ、こちらに長く住んでいる人の情報もバイアスがかかっていることはあります。まあ、あまり人のことはいえないのですが(笑)。 RT@dansk2010 言語を身につけてその社会に入ってみないとわからないと思います。
  19. MaggieQ2000おはようございます。そりゃあ、楽しくないことばかりかいたブログなんか誰も読まないですし、自分も萎えますからねえ。いやなことは胸にしまうのはよくあることでしょう。 RT@amie118  嫌なことは書きませんよね。
  20. MaggieQ2000それがさらっといえて、現実にその青写真をかなえるなんてかっこいいです。まじで。 RT@amie118  元々留学→就職の青写真があったので、あまり相手に依存してなかったのがよかったと思います
  21. MaggieQ2000それは結局日本人女性が黙って見てられない、からかもしれませんね。私はこちらの人が作る料理を人生の半分食べるなんてまっぴらごめんです(笑) RT@flickaRW  スウェ人男性はイメージと違ってそんなに家事をしないみたいですね
  22. MaggieQ2000私は各人が好きなように生きればいいと思うのですが、やはり、幻想と現実のギャップで残念な思いをするのは気の毒かなとは思います。というわけで、愛の伝道師、ザビエルと呼んでください。RT@Courage1222  物珍しさ・観光気分が去ったときのホームシックがすごいでしょうね。
  23. MaggieQ2000デンマークのような厳しいそういったのがない点、永住権が取りやすいのはスウェーデンの特徴ですね。でもその後は厳しい RT@bindeballe  デンマークは結婚しても外国人に語学試験や在住試験をこの6月から課すようになり、やらしいなとも思いますが、本気度テストのような気もします
  24. MaggieQ2000こちら、男女の完全な同権が理想の国であり、女性だからといって仕事をしないということを認めるという発想自体がないです。それは国籍かかわらずです。さらに、子供の有無、育児があるから、は働かない理由になりません。社会が育児のサポートをしているからですが。(勉強中、就職活動中ならOK)
  25. MaggieQ2000ゆっくり時間をかけてお話されたら、納得してもらえるのではないでしょうか。親御さんにも。 RT@Ajano17 。家族は私に家と家業をいずれ継いでほしい、反対はしないけど、納得もしてない。自分勝手な私の決断を応援してもらおうなんて都合がよすぎるんですね!!
  26. MaggieQ2000なるほど。例えば後藤久美子さんとアレジの関係も内縁なんですが、そういうのがヨーロッパではあるとは日本人は知っているけど、やはり「で、いつ結婚するの?」となりますからねえ。 RT@Courage1222 家族以外には結婚の予定とか言わない事
  27. MaggieQ2000こちら、あるけど輸送費込みで高いし品揃えもしょぼい。たとえばキューピーマヨネーズが日本の3-4倍の値段。 RT@last_bus 日本のものがまわりにあって、生活は楽です
  28. MaggieQ2000日本社会の問題点やうっとおしさも外からだとよく見えるのですが、私はそれをあまり指摘したいとは思いません。それをやると海外でこうだ、スウェーデンではこうだ、の出羽の守になりそうで。RT@Courage1222 ザビエル
  29. MaggieQ2000ちなみに、スウェーデン人に対してもこちらの社会に関しての愚痴などは、決していわないようにしております。とにかく、こちらの社会や組織の一部として機能できるように努めてきました。それができるようになったのはほんの1,2年のようにも思います。
  30. MaggieQ2000オスロ、すごいですよね、物価。スウェーデンの1,2倍くらいなんですよ。とくに食べ物関係。私は一番やすいバーガーキングのセット(それでも高い)を食べたりしてしのいでました。 RT@last_bus
  31. MaggieQ2000ブログ更新 ライフ イン スウェーデン スポーツ競技のデモンストレーション http://lifeinsweden09.blog65.fc2.com/blog-entry-1179.html
  32. MaggieQ2000夏木マリさんは、記事によると、「フランス婚」と称する事実婚、と表現してたみたいですね。なら、「スウェーデン婚」もいいんじゃないでしょうか。 RT@Courage1222  内縁という言葉の響
  33. MaggieQ2000その環境はヨーロッパでは輸送コストがかかるので無理ですよね。パリとロンドンの日本食材屋さんはその中でもまあ買えるかな、というレベルではありました。 RT@verta_izm  日常的に日本食が普通の値段で手に入る環境
  34. MaggieQ2000正直なところ、若い時の未来設計がそのままいくことはないです。私もこの年になって白夜の北国にいるなんて10年前にはまったく予想もしてなかったし。それでも長いスパンと短いスパンでの生活設計を立てて、その時一番いいと思う道を進むのがいいでしょうね。 RT@Ajano17

Powered by t2b

関連記事

PageTop
| このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

