ライフ イン スウェーデン

スウェーデンでの日々の雑感、旅行記、サッカー観戦記、などなど。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

スポンサーサイト


PageTop

お買い物



ICAというこちらのスーパーマーケットの会員だといろいろな特典があり、カードを持っていると特別に割引商品が設定されることがあります。そのような割引のお知らせがきたので、それを買ってきました。

写真のチラシに書いてあるのが、KEX3つで10SEK, Matjes2つで15SEK、そしてKEXの下にはアイスクリームも割引、となってたのですが、スーパーに行くとアイスは見当たらず、写真の2つを購入。KEXはチョコのお菓子。ウエハースが入っていて食べていてぽろぽろこぼれるのですが、悪くないです。Matjes、はっきりいって塩辛いしおいしくないのですが、ここはスウェーデン、安いので黙って購入。


WIKIによると、
ハーリング (料理)出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ハーリング(蘭 Hollandse Nieuwe/maatjesharing、独 Matjes、英 Soused herring)とは、若いニシンを生の状態で酢漬けマリネにした料理のことである。ニシンを焼いたりフライにした後に、マリネにしたものもある。通常は冷やして客に提供される。マリネの漬け汁は、食酢、リンゴ酒、ワインまたは紅茶、ハーブ(ローリエ等)、スパイス(ナツメグ等)やニンニクから作られている。

オランダ、ドイツ、スウェーデンでは少し塩を利かせて発酵させたものが多く、イギリスやカナダではロールキャベツのように巻いた形で売られることもある。

日本では、オランダの露天で売られている生のニシン料理がよく知られている。



そして下の鮭は魚屋で生食用として購入。さらに冷やして刺身で食べました。

スウェーデンで生食で食べられる魚は種類も限られております。ああ、日本が恋しい。
関連記事
スポンサーサイト

PageTop
| このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はじめまして、こんにちは^^
私は隣の国、ノルウェーに住んでます。
スウェーデンまで車で1時間ちょっとなので、時々買い物に行きます♪。KEXいいですよね。KEX3つで10SEKは、安い!
ICAはノルウェーにもあり、結構スキなスーパーなんですが(品揃えが良い感じ)、今住んでいる付近には無いんです・・・残念。近くにあったら、私も会員になるのになぁ~。

やぎチーズ | URL | 2011-06-16(Thu)04:33 [編集]


Re: タイトルなし

やぎチーズさん

コメントありがとうございます。ノルウェーの物価は恐るべし、ですよね、だいたいこちらの1.2倍という感じがします。オスロのICAでも買い物しましたが、8時過ぎだったか、ビールがそこにあるのに売ってくれなくて頭にきましたよ(笑)外で飲めば高いし、結局我慢しました。
スウェーデンのスーパーマーケットといえばICAとCOOPでどちらも会員ですが、ICAcardのほうはクレジットカードも使っていてそれをつかって買えばいろいろお得なので助かってます。

> はじめまして、こんにちは^^
> 私は隣の国、ノルウェーに住んでます。
> スウェーデンまで車で1時間ちょっとなので、時々買い物に行きます♪。KEXいいですよね。KEX3つで10SEKは、安い!
> ICAはノルウェーにもあり、結構スキなスーパーなんですが(品揃えが良い感じ)、今住んでいる付近には無いんです・・・残念。近くにあったら、私も会員になるのになぁ~。

Maggie Q2000 | URL | 2011-06-16(Thu)06:39 [編集]


こんにちは。
私も来ちゃいました。
スウェーデン人は生魚を食べるんですか?
ところでノルウェーのほうが少し物価が高いんですね。
スウェーデンはお酒が高いというのは本当ですか?
バーで料金表見たら結構安いじゃんとよく見ると1ccの価格だったという酒好きには見過ごせない話を聞きかじりました。ハリングといえば、ものすごく魚のくさーい缶詰があるのってスウェーデンでしたっけ?
すみません、質問ばっかですね(汗)。

えびサブレ | URL | 2011-06-16(Thu)17:52 [編集]


Re: タイトルなし

えびサブレさん

コメントありがとうございます。

> スウェーデン人は生魚を食べるんですか?

基本的には食べませんが、すし屋のメニューにSASHIMIもあります。
いきつけの魚屋で、生食できる魚は?と聞くと、鮮度が高い(解凍してからまもない)魚を教えてくれます。だいたいが鮭ですが、たまに白身魚、ツナ、ほたてのときもあります。

> ところでノルウェーのほうが少し物価が高いんですね。

間違いないです。

> スウェーデンはお酒が高いというのは本当ですか?

はっきりいって、スウェーデンの物価は最近の日本円とのレートがかなり変わったため、割高感がへりました。ようするに、こちらの10SEKが私が来た2005年頃は180円で、最近は120-130円。
ロンドンの物価と比べた場合、ロンドンのほうが高いような気もします。
スウェーデン、酒屋でビールやワインを買う分にはそれほど高くは無いです。ただ。ウイスキーなどは高いです。バーなどで飲む場合、大体500ccが55SEKくらいでしょうか。 ちなみにノルウェーの外で飲む酒は高い!
面白いのが、デンマークは物価はスウェーデンと同じくらいなのですが、酒は安い。なので、スウェーデンの南の町ではフェリーでデンマークに酒を買いに行き、ノルウェー人はスウェーデンに酒を買いに行きます。

>ハリングといえば、ものすごく魚のくさーい缶詰があるのってスウェーデンでしたっけ?

そうです。「シュールストレミング (Surströmming) は、主にスウェーデンで食べられている缶入り食品。ニシンを塩漬けにして缶の中で発酵させた、漬物の一種である。」

壮絶に臭いらしいです。味はにおいほどではないそうです。私は今までも今年もこれからも挑戦する予定はないです。

> すみません、質問ばっかですね(汗)。

いえいえ。お気軽にどうぞ。

Maggie Q2000 | URL | 2011-06-17(Fri)06:17 [編集]


Re: タイトルなし

そうそう、永住するかどうか、という話ですが、まあ、骨をこの国の墓地に埋める決心がついているわけではないです。定年退職したら速攻で日本に帰るように思います。また、定年までここにいるかどうかも、いや、来年再来年どこで何をしているのかもすべてが不透明です。

Maggie Q2000 | URL | 2011-06-17(Fri)06:19 [編集]


はじめまして、

たぶん同じ街に住んでいます 笑

鮭、生食用ってのはどこの魚屋さんで買ったのでしょうか? いつも食あたりが怖くて試してみた事がありません 笑

KEX、こちらのお菓子にしては甘過ぎず美味しいですよね。

ぴーちゃん | URL | 2011-06-17(Fri)16:13 [編集]


Re: タイトルなし

ぴーちゃんさん

はじめまして。コメントありがとうございます。あなたもこの100万都市の中で人にもまれてがんばっていると推測します(笑)。

魚屋さんは、Hambergs Fiskというレストランの中にあります。
http://www.hambergs.se/

場所は、教会の近くの川沿いのインフォメセンターの並び、両替のForexの横あたりです。
レストランの入り口を抜けてずんずん入っていくと、魚屋があります。そこで、今日生で食べられるものを聞いたら教えてくれます。

レストランもナイスですが、まあ、しょっちゅう食べることができる値段ではないので最後にいったのをもう思い出せないなあ。というか、一回しか行ってない。。

KEXは安心して買うことが出来る数少ないこちらのお菓子ですよね。

> はじめまして、
>
> たぶん同じ街に住んでいます 笑
>
> 鮭、生食用ってのはどこの魚屋さんで買ったのでしょうか? いつも食あたりが怖くて試してみた事がありません 笑
>
> KEX、こちらのお菓子にしては甘過ぎず美味しいですよね。

Maggie Q2000 | URL | 2011-06-18(Sat)01:54 [編集]


