ライフ イン スウェーデン

スウェーデンでの日々の雑感、旅行記、サッカー観戦記、などなど。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

スポンサーサイト


PageTop

ロッキーステップ イン スウェーデン

今日久しぶりに、外をランニングした。この前ランニングしたのは雪がまだ残っていた頃。ランニングの後で左ひざが痛むので走るのを中断していて、温かくなったら走ろうと思ってたらもう6月半ば。

で、今日夕食の後、まず、自転車のパンク修理。2回目なのでもう替えチューブを用意していた。自転車のブレーキも交換してたら汗かいて、ついでにということで久々のランニング。10時を回っていたが、緯度が高いので明るい。肌寒いので上下とも長袖だが。

で、いいのかどうかわからないけど墓場の中を走り、その後町を適当に走る。進化博物館や大学の横を走っていて、ぴん、とひらめいた。

ロッキーステップがこの町にもあるじゃないか!

注、ロッキーステップとは、WIKIによると「ロッキー・ステップ(The Rocky Steps)は、アメリカ合衆国ペンシルベニア州フィラデルフィアのフィラデルフィア美術館正面玄関階段の通称である。映画「ロッキー」およびその続編2, 3, 5の中で、命名の由来となった登場人物のロッキーが、テーマ音楽に合わせてこの階段を駈け上がる場面があることから、この名がつけられた。現地ではロッキーの真似をして階段をのぼる地元の住民や旅行者の姿が数多く見られる。」

そう、わたしのまちの階段は、お城から植物園に下るところにある。
そう、去年8月のこの結婚式の写真参照。

頭の中でミュージックを流しながら颯爽と駆け上がり、さあ、ガッツポーズしようか、と思ったら若いお姉さんが階段の上に丁度いて目があったので恥ずかしくてやめた。

明日にとっておこう。

関連記事
スポンサーサイト

PageTop
| このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは。

10時でも明るいんですね。
ロンドンは9時過ぎくらいまでで10時はさすがに暗いです。
ロッキーステップ、そっと路地裏とかにあったりします。
ニシンの発酵したやつだったのですね、すっきりしました~。ご説明ありがとうございました。
それからちょうど、1ポンドが10SEKくらいなのですね。
覚えておくと妄想の際、通貨換算が楽になりそうです。
クローネ、でしたっけ?クローン?これはちがうか。

えびサブレ | URL | 2011-06-17(Fri)18:46 [編集]


Re: タイトルなし

えびサブレさん

そうですよ。夏至のころには12時前でもまだ薄明るいし、3時にはもう明るい、という感じです。北、北極圏に行けばほんまもんの白夜です。
こちらの通貨はクローナ、もしくは英語読みでスウェディッシュクラウン、です。(実は複数形だとクローノルなんですが)EUROをあえて導入しなかった先見の明が最近明らかになってます。まあ、ノルウェーはEUにもはいってないんですけどね。この前いったときのポンドがまだ手許に残っているのですが、次にいつイギリスに行くか全く未定です。

> こんにちは。
>
> 10時でも明るいんですね。
> ロンドンは9時過ぎくらいまでで10時はさすがに暗いです。
> ロッキーステップ、そっと路地裏とかにあったりします。
> ニシンの発酵したやつだったのですね、すっきりしました~。ご説明ありがとうございました。
> それからちょうど、1ポンドが10SEKくらいなのですね。
> 覚えておくと妄想の際、通貨換算が楽になりそうです。
> クローネ、でしたっけ?クローン?これはちがうか。

Maggie Q2000 | URL | 2011-06-18(Sat)02:00 [編集]


