ライフ イン スウェーデン

スウェーデンでの日々の雑感、旅行記、サッカー観戦記、などなど。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

スポンサーサイト


PageTop

ミッドサマー イン ダーラナ 2011 その1

先週末、金土日の夏至の休みに2泊3日でダーラナに旅行に行ってまいりました。

ちなみに、去年もダーラナに行ったのですが、その時のブログはこちら

2年続けてダーラナに来たのには訳があります、去年果たされなかった項目がいくつかあるからです。

そのために、今回はレンタカーを借りました。おかげで今回はいろいろ回れたので何回かに分けて旅日記ブログをアップします。

6月24日金曜日、朝、電車で出発。
ここで大切なのは、電車の座席を予約しておくこと。こみます。しかしボーレンゲという町で乗り換えた後の電車は指定席無しで、ラッキーにも座れましたが。

昼前にMoraに到着。
歩いてすぐのガソリンスタンドで予約しておいたトヨタ車をピックアップ。で、宿に移動。宿の鍵を渡されたところ雨。。


この町では、地上をせっせと走るクロスカントリースキーの有名な大会、バーサロッペットが毎年開催されており、写真の右端がそのゴール地点です。



宿、ようするにユースなのですが、その食堂で弁当を広げ昼食。
ここでポイント。スウェーデンの外食産業はどこもかしこもたいしたことがなく、この町もその例に漏れません。なので弁当がお金もかからないしおすすめ。

そして、シリヤ湖の東側にそって時計回りに南下のドライブ出発。

実は、スウェーデン国内で車を運転するのは2回目。レンタカーは初めて(ヨーロッパのほかの国ではノルウェー、キプロス、ドイツで経験はありますが)というわけで、さらに、事故ったら確実に命はない、けー自動車にけがはえた程度の車なので、最高速度90km/hの道ですが、70くらいで巡航。びゅんびゅん追い越しされましたが気にしない。

で、最初の目的地、Rattvikへ。

ここは、湖にずんと突き出した桟橋が有名。



021_20110628051433.jpg
雨はやみました。



042.jpg
集落の様子を望遠で撮りました。
えんじ色が基調な家、スウェーデンハウスですね。



047_20110628051749.jpg

桟橋の遠景

写真を撮った横にキャンピングカーが多数泊まっているエリアがあり、みなさん楽しんでました。ノルウェーでも多く見られたキャンピングカーで移動しながらの夏の旅は多くの人の憧れかもしれません。私はそうでもないのですが。

そして、しばらく運転して、今年もきましたLeksand
去年のブログでLeksandのミッドサマー2010の様子をアップしてますが、いろいろ逃したものがあります。
今年は、抜かりなし、万全!!


055_20110628051749.jpg

スウェーデン1高い25mのポールがたつ会場。

その2へ続く



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

続きがなんとなく気になる方、クリックよろしくお願いします!!




おまけ、スウェーデン地図。このお○ん○んの形の国のどこかにMoraがあります。探してみましょう。
sweden_map_with_cities_yellow_convert_20110628055354.jpg
出典は http://www.ezmapfinder.com/jp/map-57411.html
関連記事
スポンサーサイト

PageTop
| このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

