ライフ イン スウェーデン

スウェーデンでの日々の雑感、旅行記、サッカー観戦記、などなど。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

スポンサーサイト


PageTop

ミッドサマー イン レクサンド メイポール

6月24日 レクサンド

メイポールを立てる広場に移動。

360.jpg
先ほどの舟で運ばれたハート型の草の輪。他の輪なども入場。ポールに取り付けられます。



開会の挨拶など、そして、まずは舞台でダンス。
そして、この頃からけっこうな雨が降り出してました。かさをさして立って見てました。


町の若い衆が登場。担ぎ始めました。伝統的な服装をしてないのが若干興ざめですが、ま、ここのポールたては他と違い結構危険を伴うのも確か。



444.jpg
ゆっくりと立ち上がっていくメイポール。


453.jpg
角度を変えて撮影。この作業の間、音楽が流れていました。最初は、この夜教会でコンサートをするJazzが流れていて、いい音楽でしたが違和感がありました。その後は伝統的な音楽など。観衆はそれぞれが楽しんで待ってました。




465.jpg
さあ、もうひとがんばり!。



この後何回か押して、ついにたちました。

そして、大拍手。そして最初に流れてみんなで合唱した音楽は、スウェーデン国歌でした。
なかなか感動的なシーンで、ああ、去年はバスの時間の都合で最後まで見られなくて今年また来た甲斐があったとしみじみ思いました。


508.jpg
そして、観衆がポールを囲んで輪になって踊るのですが、その規模たるや、やはりスウェーデンでもっとも高いポールらしいものでした。そうそう、ポールがたったくらいから雨がやみました。なんかすごいなあと思いましたよ。




510.jpg
人の輪に近寄るとこんな感じです。



519.jpg
この二人と同様、私も十分、スウェーデンの伝統的な夏の行事を楽しみました。




付録。
377.jpg
こんな人たちもいました。
関連記事
スポンサーサイト

PageTop
| このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

