ライフ イン スウェーデン

スウェーデンでの日々の雑感、旅行記、サッカー観戦記、などなど。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

スポンサーサイト


PageTop

ダーラナホース 工場見学 と 直売店

6月25日土曜日

朝、天気はぐづついている。レンタカーでダーラナホース工場へGo。モーラから南へ10kmちょい。交通の便が悪く、レンタカーが最適。去年レンタカーを借りてなくてここにはこられなかったので、この工場見学は今年の大きな目的のひとつ。

のどかな田舎の町に、2軒のダーラナホースの工場とその直売店がある。

で、まずは、一軒目へ。観光バスからどっと国外からの旅行客が工場へ。(工場と言っても、小さいですけどね)


馬を彫るおじさんと、説明するおじさん



578.jpg
工場の様子



590.jpg
木からおおざっぱな馬の形に電動のこぎりで切るところを実演。



633.jpg
下地の色をつける工程。基本は赤だけど、何種類か色があります。



617.jpg
そして、馬に絵付けをする職人。

で、横に直売店とカフェがあります。ストックホルムなどで買うよりは安いのでみんな買っていきます。

横の別の店の工場へ移動。

656.jpg
職人とレジのおにいさん。こちらはこの時間帯は人が閑散としてました。古いダーラナホースなどの展示や歴史などの展示もあり面白かったです。



646.jpg
そちらの店の絵付師。右上の写真はアメリカのクリントン元大統領でした。



665.jpg


666.jpg

店の外では子供が大きなダーラナホースに乗って喜んでました。

で、私も、ここで買わねば買うときはない、ということで買ったのですが、その写真はこの旅ブログの最後に載せる予定です。

で、工場をでて、一路北へ車を走らせる。

続く。
関連記事
スポンサーサイト

PageTop
| このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うお~~いいですね。
僕もサマーコースでNUSNA:sSだかってとこ行きました。
ダーラナは田舎の中の田舎って感じで好きです。
GLAD MIDSOMMAR!

へい | URL | 2011-07-04(Mon)06:40 [編集]


Re: タイトルなし

へいさん

コメントありがとうございます。
この工場はそのへいさんが行かれたNusna:sにあるのですが、行きませんでした?
Nils Olsson Hemslojd AB でGoolge mapで検索したら、そのあたりの映像が360度見られますのでお試しを。
私はあまり田舎に住むのは実は好きではない(笑)のですが、こうやって旅で訪問するのはいいですよね。
レンタカーが威力を発揮しました。

> うお~~いいですね。
> 僕もサマーコースでNUSNA:sSだかってとこ行きました。
> ダーラナは田舎の中の田舎って感じで好きです。
> GLAD MIDSOMMAR!

Maggie Q2000 | URL | 2011-07-04(Mon)07:36 [編集]


やっぱそうなんですね!
僕も10年以上前の話なので景観を覚えてないんです。
なんかむしろ工場小さくなかったような覚えすらあるので。。

でも、Nils Olssonという名前は聞き覚えがあります。

僕も、ダーラナ永く住むのは無理かなw

HEJSAN | URL | 2011-07-05(Tue)12:14 [編集]


Re: タイトルなし

Hejsanさん

もう10年も前の話になるんですね。工場というか、作業場という表現があたっているようなところです。もちろん、大量生産の場所があるのかどうかはしらないのですが。
ひとつひとつ絵柄が違いますよね。買うとき、必死で模様をチェックしました。

> やっぱそうなんですね!
> 僕も10年以上前の話なので景観を覚えてないんです。
> なんかむしろ工場小さくなかったような覚えすらあるので。。
>
> でも、Nils Olssonという名前は聞き覚えがあります。
>
> 僕も、ダーラナ永く住むのは無理かなw

Maggie Q2000 | URL | 2011-07-06(Wed)08:06 [編集]


