ライフ イン スウェーデン

スウェーデンでの日々の雑感、旅行記、サッカー観戦記、などなど。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -



PageTop

スイス旅行記 ゴールデンパス・ライン

ゴールデンパスライン。このスイス旅行の前半のいきなりハイライト

観光局のサイトによると
「ゴールデンパス・ラインは、3つの鉄道会社の路線をつなぎ、ルツェルン湖からレマン湖まで抜ける夢のスイス横断ルートです。ドイツ語圏の古都ルツェルンからフランス語圏のエレガントなモントルーまで、きらめく湖、雄大なアルプス、のどかな牧草地、美しいブドウ畑など、スイスの魅力がつまっています。」




これは前半の景色。湖畔の美しい景色です。



IMG_4693_convert_20110914001903.jpg

ツヴァイジンメンの駅にて。この電車の最前列、パノラマVIP席を予約しておりました。運転席は2階部分。そう、座席は、日本でいえばロマンスカーの最前列。



IMG_4722_convert_20110914002444.jpg

こんな感じの、運転士目線の景色を楽しみました。

しかし、旅には思いがけないトラブルがつきもの。今回の場合、冷房がVIP席が聞いてなくて、他の乗客が耐えられず移動。彼らが車掌さんにクレームを付けました。
私は暑いのはへっちゃらで景色を楽しんでましたが(笑)



IMG_4776_convert_20110914003016.jpg

車掌が来て、冷たい水をサービスする、といったので、ビールはだめなのか?と聞いたら、最初はだめだといわれたので、じゃあいい、と水を断った。しばらくして車掌がきて半分自棄になっていたかどうかはしらないが、はい、ビールをどうぞ、といったので、まってましたとカールすバーグ。だめもとでいいたいことはいうべきですな。
ちなみに、予約に要したエクストラのお金も戻ってきました。



IMG_4813_convert_20110914010804.jpg

放牧の牛の横をとおります。



IMG_4831_convert_20110914010520.jpg

単線なので、反対方向の電車と駅ですれ違う時はこんなかんじです。



IMG_4840_convert_20110914005048.jpg

終点が近くなり、レマン湖を上からみおろします。

こんな感じの素敵な列車の旅でした。もしこのゴールデンパスをみなさん乗られるのであれば、なにはともあれVIP席を予約することをお勧めします。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

クリックよろしくお願いします!



関連記事

PageTop
| このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

