ライフ イン スウェーデン

スウェーデンでの日々の雑感、旅行記、サッカー観戦記、などなど。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

PageTop

スイス旅行記 シャモニー=モン=ブラン(フランス)

ジュネーブから列車を乗り継いで到着したこの町は
シャモニー=モン=ブラン フランスである。

WIKIによると
「モンブランの麓にある標高1036mの登山とスキーのリゾート地である。日本では単にシャモニーと表記する場合が多い。シャモニーはモンブランから続くモンブラン山群のふもとの渓谷の町であり、世界でも有数のスキーリゾートとして観光客を集めている。

1786年8月8日にモンブランが初登頂されてから、現在の登山というスポーツが始まったとされているため、登山発祥の地として登山家の聖地とも呼ばれている。

1924年に開催された冬季オリンピックの記念すべき第1回大会、シャモニーオリンピックがここで開催された。これにより冬季五輪・発祥の地と呼ばれる。

モンブランが西ヨーロッパ最高峰であるため、多くの登山家がここから山頂を目指した。各種クライミング、エクストリームスキー、パラグライダー、ラフティング、キャニオニング、マウンテンバイクなど、その他の厳しい山岳スポーツの中心地でもある」

モンブランて日本でもよく聞きますよね。山、ケーキ、万年筆メーカーの名前としても。

登山家の聖地、、実は私は高校時代、なんちゃって登山部部員だったんですね。聖地に知らなうちにたどり着きました。

駅から歩いてすぐのホテルにチェックイン。エリア内のゴンドラやバスの乗り物のパスをフロントで購入。

さっそく町を抜け、ゴンドラ乗り場へ向かった。ブレヴァンというモンブランを反対側から眺めることができる山へ向かう。

プランプラという所で大型のゴンドラに乗り換えた。雲がかかっているが、モンブランのパノラマを望む

ブレヴァンへのゴンドラを降りて、少し登ったところが山頂。2525m。寒いし、高所でまた頭がくらくらした。
景色をしばし楽しんで、プランプラまでの下りのハイキングコースへ。

ごつごつとした岩場。野生動物もお出迎え。多くのロッククライマーが岩場を登っているのも眺めた。彼らはホントすごいと思う。

ゴンドラとふもとの町を眺めながら歩く。
頭は徐々にすっきりしてきた。やはり、山歩きは気持ちがいいものである。

余談
今回の旅の準備として、防寒防水のジャケットとズボン、そして、しっかりとした靴を専門店で買ってきた。特に、靴が非常にしっくりきたので、安全に楽しく歩くことができた。最初は当たって痛いところもあったがそれも紐の縛り方などを微調整したりして、数日でほぼ問題なくなった。今回の旅でもっとも威力を発した一品である。