ライフ イン スウェーデン

スウェーデンでの日々の雑感、旅行記、サッカー観戦記、などなど。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

スポンサーサイト


PageTop

シャモニ・モン・ブラン旅行記  シャモニーの夜



登山鉄道を降りて散歩。古い機関車などがあった。



部屋に戻って靴を履き替えて、夕食へ。
向かった先は、一軒ある日本食レストラン。
非常に満足しました。おいしいし、値段もお手頃。さすがはフランス。
スウェーデンにこういったレベルの店は皆無といっていいですからね。
というか、この旅で最初の外食です。

ジュネーブの日本食レストラン、いちおう覗いたのですが、
高い。
まあ、他の食べ物もすべて高いので日本食だけが高いわけではないのですが
とても楽しく外食できるという料金ではありませんでした。
今まで旅行した中では、スイスとノルウェーのレストランの高さはやはり群を抜いてました。

その後、スーパーに買い物へ
そう、スイスとの物価の差が明らかでした。こちらフランスのほうが安いわけです。
物価の違いは様々な理由はあるとは思いますが、やはり、旅行者からしたらスイスは過ごしづらい。
敷居が高いですね。旅行客を選ぶ国、という感じです。
そういった中では、スイスでよく見かけた韓国人バックパッカーズはよくがんばってます。
韓国の食べ物を調理して食ってるのを安宿ではみかけました(ひとついうと、ずずずと激しい音をたてて麺類、スープを食べるのはヨーロッパではマナー違反なんだけどね、これは酷かった。韓国人同士で固まって食事をしているからそういうのも忘れてしまうのでしょう)

シャモニーの夜、嬉しかったのは、ホテルのテレビで日本語のチャンネルを見ることができたこと。
この日の夜は仁JINを楽しみました。やはり、日本のドラマを見られる環境というのは素晴らしい。

というわけで、この旅行で最も楽しい夜でした。


IMG_5043_convert_20110917222805.jpg

部屋からの写真
関連記事
スポンサーサイト

PageTop
| このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

