ライフ イン スウェーデン

スウェーデンでの日々の雑感、旅行記、サッカー観戦記、などなど。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

スポンサーサイト


PageTop

昨日の会話など

昨日のオクトーバーフェスト、みなさん適度にお酒が入って(決して無茶な飲み方をしないのはスウェーデン人との違い)楽しく過ごした。

お話は、同業者との専門的な話や日本/スウェーデンの現状や問題点、帰国後の仕事というような話から、
異業種の方の興味深い話、ヨーロッパの旅やスウェーデンについてなどなど。

アイスランドの温泉の話や、帰りに丁度飛行機のストライキにあってご家族で空港で朝から夕方まで動けなかった、という話、チェコの田舎町のことなど。私はクロアチアを推薦した。

スウェーデンに住む最大の魅力は、他のヨーロッパ各国に気軽にいけることだろう。

そしてお約束の食い物ネタ。

ところで、お好み焼きとかどうしてます?と聞かれ、とりあえず作って食べてるよ、と答えた。
この前に日本に帰ったとき、風月で食べたよ、うまかったわ~
と言った後、私も彼も無言になった。。
海辺のカフカで中田さんがうなぎをイメージしながら沈黙したかのように。

ポテトを追加でオーダーした方が、
スウェーデンのポテト、うまいよね~
と一言。私もそれに付け加え
ここで買える鮭もうまいよね~(ノルウェー産であることは周知)
そこで誰かが
牛乳もうまいよね~
といったところから議論白熱
え?まずいよ。日本のほうがうまいよ、や、低脂肪のものは飲めたもんじゃない、とかそういう話になった。
チーズもうまいよね~
と誰かが言ったけど、それは外国産だ、と一蹴。
結局、ほめられるのはじゃがいもだけ。

牛肉かたいの買ってから以降は、豚肉鶏肉にしている。このふたつに関してははずれがない、
とある人が言ったが、私は豚肉をはずしまくってきてるのであまり賛同できなかった。

一人の方は、スウェーデンきにいった。ずっと住んでいいと思っている、とのこと。
永住ビザの取り方を教えてほしいとのことだったので、伝授。
丸4年ここで働くか研究してたら大丈夫だから彼も問題ない。

企業の方に、スウェーデンどうですか?と聞いたら、いいですねえとのこと。
で、どうなんですか?と聞かれて、大嫌いですよ、と答えたら
そーですか。やっぱり食事ですか?ときかれ
そーなんですよ、と答えてあとは悲惨な外食産業ねた。

などなど。名残惜しかったけど電車に乗るために一足早く帰りました。
関連記事
スポンサーサイト

PageTop
| このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おもしろいですね。食べ物の話は大好きです(食い意地が…)。
皆さんが工夫しておられるのは勉強になります。
ところでお好み焼きの肉はどうしておられますか?
私は豚ミンチを薄く広げ、薄切り肉の代わりにしています。(脂肪的には多少物足りないものもありますが。)
牛肉も「硬い」事がわかってからは、結構ミンチを使ってます。
堅い、というハズレがないので(笑)。

623_MK | URL | 2011-10-09(Sun)08:30 [編集]


Re: タイトルなし

mKさん

コメントありがとうございます。
お好み焼きの肉、困りますよね。この国では。
まず、ばら、売ってますが、うすぎりでないし、皮はついてるし、おまけに臭い率が高い。
結局使い物になりません。
よく使われるのが、ベーコン。
これはまあまあいけるのですが、やはり、何かが違うという感は残ります。
豚のフィレをスライサーで切っていれるという方法もあるでしょうが、スライサーないし、豚自体が私ははずしまくっているのでこれもだめ。以前は自分で半解凍して包丁でスライスしてつかったこともありますが、正直ぱさぱさであまりおいしいとはいいかねましたね。
そして、お好み焼きには牛肉はいれませんねえ。

というわけで、最近は「シーフードお好み焼き」となっております。
ICAで買えるシーフードミックスや冷凍むき海老、いかをいれます。
これだとまあ無難なものができるでしょう。
キャベツはとんがり帽子のやわらかいやつがいいですね。ねぎもいれます。あとは日本からの魚粉、かつおぶし、ごま、おたふく、きゅーぴー、てんかす、紅しょうがは常備です。こちらの小麦粉でもいいのでしょうけど、お好みの粉も買ってきます。そばかうどんですが、そばは卵めんもしくは細いパスタで代用してますね。
ちなみに関西風と広島風、7-3の割合かな。広島風にかかせないもやしは中華食材店で手に入りますよね。

イメージどおりのお好み焼きは夢の中もしくは日本に帰国時、ということになりますね。

牛肉はやはりEntrecoteしかだめですね。そしてそれでも固くて食えなかったことがあります。

外食も高いしそれにみあわないし、家で食べようとしてもそもそもまともな具材が手に入りにくい。
魚はまともなのは鮭くらい。後は冷凍物。ま、諦めるしかないですね。

> おもしろいですね。食べ物の話は大好きです(食い意地が…)。
> 皆さんが工夫しておられるのは勉強になります。
> ところでお好み焼きの肉はどうしておられますか?
> 私は豚ミンチを薄く広げ、薄切り肉の代わりにしています。(脂肪的には多少物足りないものもありますが。)
> 牛肉も「硬い」事がわかってからは、結構ミンチを使ってます。
> 堅い、というハズレがないので(笑)。

Maggie Q2000 | URL | 2011-10-09(Sun)15:40 [編集]


