ライフ イン スウェーデン

スウェーデンでの日々の雑感、旅行記、サッカー観戦記、などなど。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -



PageTop

スイス旅行記 ツェルマットから氷河急行

夕方、町から乗ったのは、ゴルナーグラートへの登山電車。



そこからのマッターホルンを見て、すぐ山を降りた。



そして翌日 

2714_convert_20111013061114.jpg

再び朝のマッターホルンを撮影するため歩く。



2726_convert_20111013061233.jpg

また来る日を、また会える日を楽しみにしてます。


そして、氷河急行。
スイス観光の目玉の一つ。
クールという町への電車の旅。

この鉄道、まさに一年前の夏、脱線事故を起こしました。
日本人の乗客が負傷されそしてお亡くなりになられた方もおられます。

その後の調査で超過速度が原因と判明しました。

パノラマ車両が売りですが、私はこの車両、はっきりいってきらいです。
なぜなら、窓が開かないからです。
そう、光が反射して外の写真が上手く撮れないのです。
なので、今回アップできる写真もほとんどありません。

2753_convert_20111013061356.jpg

ま、それでも快適なんですけどね。
列車の中では食事も、注文すればでます。食堂車両もしくはケータリング。
私はもちろんもちこみでしたが。




2767_convert_20111013061501.jpg

アンデルマットを過ぎたあとの高い場所からの写真



2796_convert_20111013061636.jpg

列車待ち合わせで駅で待っているときの写真。

同じ車両に日本からの旅行者の方がおられたのでお話。

スイスのレストランで、チーズフォンデュは食べたけど、少し食べたらすぐ飽きた、とのこと。
後、じゃがいもの郷土料理も同様とのこと。

ま、その話を聞いたからというわけではないのですが、結局このスイス旅行では
ほとんどスーパーで買ったもので朝も昼も夜も乗り切りました。
理由はひとつ、外食が高いからです。

おかげで、パンとチーズとハムはもう一生食べなくても平気になりました。
ヨーグルトもお世話になったけど、これはまだ飽きてないな。

今も、パンとチーズとハムの無い世界、それらを食べなくてもいい世界で生きたいと
痛切に願っております(笑)

そう、このコースの氷河急行、個人的にはゴールデンラインのほうが好きです。
VIP席がおもしろかったこともあるでしょうけどね。
景色はまあ、山と緑がメインなのでそれほど差は無いですが。

そして、午後、クールという町に到着。

続く




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

クリックよろしくお願いします!
関連記事

PageTop
| このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

