ライフ イン スウェーデン

スウェーデンでの日々の雑感、旅行記、サッカー観戦記、などなど。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

スポンサーサイト


PageTop

Ostgota nation での夕食会

今日はとある会合があり、その夕食会に参加。

結論から言うと、結局、後半激しくDisりますので、スウェーデンが好きな方はまた明日。



/////////////////



会場はOstgota nation。Ostgotaland県民会会館。



私の町には多くの県民会会館があり、若者達はそこで安い酒がのめるので留学生は私よりよく利用してるだろう。私はここが4箇所目。2箇所で夕食会に参加したことがあるが、どちらもNjaaaてな料理の感想だった。(日本語に翻訳、残念な料理だった)

で、今回も懲りずに参加。
 
005_20111026071911.jpg

入り口



006_20111026071910.jpg

まず、シャンパン



014_20111026071910.jpg

入場



023.jpg

前菜。トナカイのハムとパイ



スウェーデンの晩餐は、このあとメインが出るまでアトラクションがあったり会話を楽しんだり(これが結構長くて苦痛)、そして、メインディッシュがでてくる。今回はコメディアンみたいな人がギター弾いたり面白いことをいったりしてたのだが、何が面白いのかさっぱりわからなかった。

036_20111026071909.jpg

で、これがメイン。
しょぼすぎて涙がでてきた。まあ、ただなので文句は言えない。チャーシューのようなもの3枚。
結局ポテトで腹を満たした。回りも、まあただ(スポンサー数社協賛もち)なので文句は言えないという感じか。

なんでこんないい会場で美味しいワインのんで、このしょぼいメインなのか、と。

スウェーデンでただめしを何回か食べに行ったが、はっきりいって、満足したことは1度もない。
それがいいレストランだろうがホテルだろうが、まず、私は普通の牛肉や鶏肉、もしくは魚が好きなのだが、こちらではなぜかそういった私にとって普通のものがでてくるためしがない。鹿とかとなかいとかへらじかとか羊とか野鳥とか、とにかく、好みに合わないし、ちっともおいしくない。多分、おいしい牛肉を使うと高価になるなるし、安いと固くて食えないからだせないのだろう。
まあ、こちらの人はだいたい美味しそうに食べてるので彼らにとってはおいしいのだろうが、私は日本の単なる普通のB級グルメファンなのだが、はっきりいって、私同様に日本人の中年男性の多くがこちらでの会食に満足しないだろう。今晩のメニューなどみんな怒り狂うレベル。例えばイタリアのナポリで食べた会食とはレベルが数段ちがう。

スウェーデン関係のブログ、だれも本当のことをかかずに、とっても素敵な外食生活を送っているかのような写真を載せたり書いてるけど、私は本音を書きます。見かけや雰囲気はともかく、スウェーデンの外食のレベルはどうしようもない、と。家で出前一丁食ったほうがまし、と。

すみませんねえ、あまりDisらないようにしようかと思ってるんですが、さんざんまたされたあげくチャーシューのようなもの3枚がメインディッシュでぶちぎれました。

この後、マンマミアというタイトルでミュージカル風の出し物。これは面白かった。ただ、ちょっと長すぎ。編集必要。


046.jpg

で、デザート食ってすぐ退散。こらからダンスの時間なのですが、明日も仕事なので。



109_20111026071947.jpg

霧の中の町。

ああ、日本の普通のレストラン、居酒屋、ラーメン屋、ファミレス、牛丼や、なんでもいいからこの国に上陸してくれ!!

関連記事
スポンサーサイト

PageTop
| このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ははははは,帰国して良かったなぁとしみじみ思える投稿,ありがとうございます。最近はおいしいものを食べられるのに,食品の安全性みたいなのが気になっています。これはどこでとれた魚だ?とか,このハンバーグ安すぎね?なに混ぜてんだ?みたいな。贅沢になってきちゃいました。

A | URL | 2011-10-26(Wed)08:32 [編集]


チャーシュー!笑えました!
この程度のチャーシューだったら日本のラーメンに入ってるかも?
(言い過ぎ?)
我が家でよく行くラーメン屋さんのチャーシューのほうがまだ厚いですけど。
おいしいラーメン店でもスウェーデンに入ってくると良いですね。
そういえばニューヨークに一風堂が開店して連日大盛況らしいです。

よしこん | URL | 2011-10-26(Wed)09:33 [編集]


Re: タイトルなし

Aさん

コメントありがとうございます。

やっぱ、田町ですわ。田町の海鮮居酒屋。そしてそこからの別の居酒屋へのはしご。スウェーデンでは起こりえない至高の時です。
またそのような楽しい時間を楽しみにしております。もうひとりのAさんもいっしょに。

> ははははは,帰国して良かったなぁとしみじみ思える投稿,ありがとうございます。最近はおいしいものを食べられるのに,食品の安全性みたいなのが気になっています。これはどこでとれた魚だ?とか,このハンバーグ安すぎね?なに混ぜてんだ?みたいな。贅沢になってきちゃいました。

Maggie Q2000 | URL | 2011-10-27(Thu)05:58 [編集]


Re: タイトルなし

スウェーデンの食卓評論家殿

コメントありがとうございました。

私の中では、「チャーシュー事変」として語り継がれる日です。
ちなみに、野兎のお肉だったそうです。
私の人生で2度とあえなくてもいい食材です。
というか、スウェーデン料理自体が2度と会えなくてもいい料理なんですけどね。

数人でいってレストランで注文して食べるのはまだいいんですが(たとえば、この町の、よしこん一家送別会で使ったレストラン、Aさんとは別の時にも使いました。Aさんがじゃんじゃかワインを追加して私は青くなったんですが(笑))大会場での料理は、作り置き(焼き置き?)の羊やウサギやなにかに温かいソースをかけるだけ。勘弁して欲しいです。

この町の一番のレストランは、Dちゃんといったお魚レストランですけどね。というか、あそこにいったのそれっきりなんですけど。

一風堂は私も大好きです。NYでの人気もうなずけます。去年バンクーバーにいったときも、博多ラーメン屋に連日通いましたよ。

かつの和風茶漬けみたいなのも食べてみたいですよ私も。。日本の学食以下ですからねえ。。

> チャーシュー!笑えました!
> この程度のチャーシューだったら日本のラーメンに入ってるかも?
> (言い過ぎ?)
> 我が家でよく行くラーメン屋さんのチャーシューのほうがまだ厚いですけど。
> おいしいラーメン店でもスウェーデンに入ってくると良いですね。
> そういえばニューヨークに一風堂が開店して連日大盛況らしいです。

Maggie Q2000 | URL | 2011-10-27(Thu)06:06 [編集]


nationって訳すと県民会会館なんですか!

新しくできたAIっていう日本食屋のカツどん、自分もまったく期待せずにいったのですが、意外に美味しかったですよ。ブタも臭くなかったし、けっこうサクサクしてました。

よくこのお店にいくという日本人と一緒にいったのですが、昼メニューはいろいろ試したけど、カツどんがいちばんマシだそうです。

あとけっこう食とかカフェとかにうるさいストックホルムの日本人の英語ブログがあります。

http://econoclasm.blogspot.com/

基本酷評なんですがw、たまーにわりと高評価のお店が紹介されてますので、ストックホルム行く時の参考になるかもしれません。 ランダムに選ぶとほぼはずれなわけですしw

dojin | URL | 2011-10-28(Fri)10:12 [編集]


Re: タイトルなし

Dojinさん

コメントありがとうございます。最後にどこかで一緒に飯食ったのはインド料理屋ですよね。
その次は募金箱もって立ってた時ですよね。

ところでNation. Gushikenさんの説明では
「NATIONは全部で13つ存在する。もともと地方から来た人たちのための相互扶助の組織として作られたもので、その名前はすべてスウェーデンの地名から取られている。(慶應大学の似た組織でいえば、東北県人会とか九州県人会みたいなものだろうか)。」
なんで、Nationを県と訳すか地方と訳すかで変わりますが、まあ、学生向けと限定してもいいのかもしれません。

http://gushiken17.tokyobookmark.jp/e8910960.html


なので、学生県人会会館、もしくは学生地方会会館、といったところでしょうか。

私が行ったときにも一回のバーでは若者達が楽しんでました(外から見ただけですが)
入り口で会員証チェックしてます。Dojinさんはどこかに入ってますか?

AI,情報ありがとうございます。
私は入り口でメニューをざっとみただけなんですが。
帰ったら食べられるものはたぶん同じ町では食べに行かないとは思いますが(笑)
ほかのヨーロッパの町にいくと日本食レストランには必ずいきますけどね。

それではまたお会いしましょう。


> nationって訳すと県民会会館なんですか!
>
> 新しくできたAIっていう日本食屋のカツどん、自分もまったく期待せずにいったのですが、意外に美味しかったですよ。ブタも臭くなかったし、けっこうサクサクしてました。
>
> よくこのお店にいくという日本人と一緒にいったのですが、昼メニューはいろいろ試したけど、カツどんがいちばんマシだそうです。
>
> あとけっこう食とかカフェとかにうるさいストックホルムの日本人の英語ブログがあります。
>
> http://econoclasm.blogspot.com/
>
> 基本酷評なんですがw、たまーにわりと高評価のお店が紹介されてますので、ストックホルム行く時の参考になるかもしれません。 ランダムに選ぶとほぼはずれなわけですしw

Maggie Q2000 | URL | 2011-10-28(Fri)13:48 [編集]


