ライフ イン スウェーデン

スウェーデンでの日々の雑感、旅行記、サッカー観戦記、などなど。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

スポンサーサイト


PageTop

グランドホテルでの会食

今日はグランドホテルで会食。

名前は立派だけど、私の町のグランドホテルはこじんまりとした川沿いの古いホテル。
ただ、雰囲気はすばらしい。以前、友人とワインを飲んだことがあるがワインもすばらしかった。

今日は、食事といっても、ちょっとした軽食。

私が食べたのは、スウェーデン名物、こえびのオープンサンド、そして、ホットサンドイッチ少々。
これに、ビール。

オープンサンド、パンの上にこえびがてんこもりで、あと、ゆで卵と胡瓜レタスなどが少々のっててマヨネーズがちょろっと。これで値段が結構はるわけだが、パンはしっけておいしくなくなるが、その上はまあこえびと卵のマヨネーズかけなので、悪くは無い。ホットサンドはチーズにハムがとろけて、悪くは無かった。

日本から訪問されている方々との会食。やはり、会話が刺激的で楽しかった。

彼らにとっても、見学に訪れたスウェーデンの施設で日本人が働いているというのは驚きであり、
私の情報は新鮮なものだそうな。いろいろ日本でも検索したけど、スウェーデンのその分野の情報がないんですよ、と。
(そしてもちろん私もそのことは承知している)

そのような限定した情報に限らず、北欧情報自体も、アメリカの情報に比べて限られている。
だからこそ神秘的でもあり、人によっては商売にも使えるんだろう。

情報のやりとりというのは、簡単なようで難しい。
発信する人、受け取る人、その立場によってあらゆるパターンが成立する。
個人情報の取り扱いの難しさもある。
そういったことは試行錯誤が続いていると言ってもいい。

気軽なブログでも、つぶやきでもその難しさから本質的に逃れているわけではない。
私の知人が私のブログを読めば、その場での私のリアクションすら想像できるだろうし
面識が無い人からしたら、なんでそんな国に長居しているのだろう(笑)となるだろう。

しかし、やはり、直接会って話しをする、というのは一番楽しい、と私は思う。
相手の言葉が直接響くし、こちらの言葉へのリアクションもわかるし。

などとほろよい気分で考えてみました。






関連記事
スポンサーサイト

PageTop
| このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

