ライフ イン スウェーデン

スウェーデンでの日々の雑感、旅行記、サッカー観戦記、などなど。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

スポンサーサイト


PageTop

スーパーマーケットにて

はい、スウェーデンやスウェーデンの食生活を愛する人は今日もここまで(笑) まーたあーしーたー




町のオーレンスの一階にあったヘムショップというスーパーが他のモールに移ったとのことなので行って来ました。駅の近くのもともとシステムボラーゲットがあった場所のあたりです。

さすが新しい店はまだ工事の音がうるさいものの、綺麗で雰囲気も悪くは無かった。

野菜売り場も充実。そう、ちんげんさいがあるということでそれをゲット。

小ぶりな大根がおいてあったので、手にとって見て、笑いました。
ぐにゃぐにゃでびよんと曲がり、まるで水分が半分落ちた半ミイラ大根。こんな手触りの大根は生まれてはじめての貴重な経験です。そもそもスウェーデンでまともな大根はみたことも食べたこともないのですが、今日はそのなかでも首位にたつクオリティーかな。もちろん買いませんでしたが。あと、きゅうりに白菜とさやいんげん、さやえんどう、そして何種類かあるきのこ類のなかからひとつ選んで袋に入れました。
特筆すべきはたまねぎが激安だったことかな。購入。


肉売り場、パックのお肉の棚に扉がついて、より保冷効果はアップしていると思われます。今日はこれらは買う予定なし。

魚売り場、その横に(私の全く興味の無いスウェーデンの)惣菜売り場もありました。魚の鮮度は気になるところ。見ただけではちょっとわかりませんでしたが。

で、お菓子類の棚。

これから冬にかけて、部屋でお菓子をばりぼり食べる人が増えるのがスウェーデン。

で、どどんとあるのが、Papperkakor ジンジャー入りの薄いくっきー

ま、みなさんの予想通り、私はこれが嫌いです。空腹時に目の前にあれば食べることはありますが、それ以上でも以下でもありません。だって、おいしくないんですもの。日本のセブンイレブンの棚に仮にあったとしても、他の何を買うととしてもこれを買うことはないでしょう。日本のしょうがせんべいのほうがはるかにおいしいですな。

で、それ以外にも欲しいと思うようなお菓子はいつものごとくなく、結局今回も買うのは塩味のポテチ。だって、味付きのポテチちっともおいしくないんですもの。

カシューナッツも購入。缶のパイナップルもおやつとして購入。

その後、ドリンク売り場。Julmustという、こちらのクリスマスに飲むドリンクがどどんとペットボトルがおいてある。WIKIに説明があったのでそのリンクはこちら。日本ではIKEAにいけばあります。

で、みなさんの予想通り、私はこれが嫌いです。喉が渇いたときに目の前にあれば飲むことはありますが、それ以上でも以下でもありません。だって、おいしくないんですもの。日本のs(後略)

で、2.8%のビール6本セットを購入。これがデポジットなしで、6本で18.95クローナ。で、多くの日本人の方々は、2.8%なんてビールじゃない、とけなしますが、私も初めはそうでしたが、毎日飲むと、その味の安定さと低いアルコール度数と家計へのやさしさで、全く問題なくなります。(まそれはさておきこの買い物のあと酒屋で5.2%のビールも買いましたが)

そして、レジに並びます。これからが集中しないといけません。

スウェーデンのレジのシステム、レジのおねえさんがバーコードを器械で読んで料金を請求し、商品はベルトコンベアーで流して、買った人がお金を払った後でそのベルトコンベアーの先にまわって袋につめないといけません。しきいがあるのでふたりぶんは同時に流せますが、大量に買った場合、次の次の人の番になってもまだ自分も次の人も袋かかばんにつめているという状況となります。あせるし、私はこのシステムが嫌いです。

さらに、レジのお姉さん、商品の名前をわからないことが多々あります。当然、野菜の場合その品名が間違えば、キロ当たりの料金が変わるので間違った会計となります。
で、私の問題点は、滞在6年半になってもまだ野菜のスウェーデン名が頭にはいってないことです。
で、今日の場合、まず白菜を聞かれ、つぎに、ちんげんさいをきかれ、そして、最後に、これなんのきのこ?ときかれました。ま、そういうのを客に聞くこと自体が間違ってるとは思うのですが(笑)こちらではよくあることです。きのこの場合、間違われるとkgあたり倍の料金となり、想定して単語のあたま、ost..を覚えていたので事なきを得ましたが、ちんげんさいは覚えておらず、これxx?ときかれ、はいそうです、と答えました。

で、レジを通過して商品をかばんにいれたあと、綿密にレシートをチェックする必要があります。わけのわからないチャージをされたことは一度や二度ではないですから。で、今日の場合、そのあとで野菜売り場に戻ってちんげんさいの名前みたらやっぱり間違っていて(笑)、ま、それ以上は文句はいいませんでしたが。

という、素敵なお買い物生活がスウェーデン生活の基本です。

余談、カシューナッツは安いのですが、こちらの安いカシューナッツは悲惨です。日本で食べていた白いおいしいカシューナッツとは別物のクオリティーです。
ポテチも、カルビーの製品がなつかしくて、、です。




スウェーデンのスーパー、行ってみたい人も、もうこりごりな人もワンクリックよろしく!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村










関連記事
スポンサーサイト

PageTop
| このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Quality

私がよく行くスーパーには、何と「エノキ」が常備されております。
日本で売られているのと同じように袋に入って、エノキと日本語で書かれてあって。
素晴らしいでしょう、お連れしてご紹介したいです。
だって、これがまたネタになる残念Qualityなんですもの(苦笑)。
まず白くない(黄みがかっていて一部茶色)。
もちろんシナシナで、ジュクジュクの所もあれば、乾燥している箇所も。

それでも日本人、エノキ、食べたいじゃないですか。
入荷したてに出会う事もあるんじゃないかと、行くたびに確認します、
が、常にこのQualityが死守されております…。
「日本人として買えぬわ、残念っ!」と叩きつけ(嘘です、そっと戻します)、その場を去るのがお約束です。

623_MK | URL | 2011-11-09(Wed)08:27 [編集]


わらいましたw
しいたけもくそちっちゃいですよねたしか。
ところでまったけは安いんですか?

IKEAジャパンはMUST置いてないですけどね。
雰囲気出すには一番なのに。

HEJ | URL | 2011-11-09(Wed)16:08 [編集]


Re: Quality

623_MK さん

コメントありがとうございます。

623_MK さんのツイッター読んで、同じ日にほぼ同じ時間帯に同じテーマで同じ結論のことを書いてて笑いました。
えのき、は、こちらの中華系アジア系にも売ってます。たぶん、タイかどこかからの輸入品と思われます。
好物なので、たまにそれだけを見に行きますが、買う確率は25%くらいでしょうか。

スウェーデンの違う町で日本人が同じような思いをしているわけですね。ちんげんさいやエノキに。

結局、日本に一時帰国したときに普通のクオリティーのものを食べる、ということでしょうかね。

> 私がよく行くスーパーには、何と「エノキ」が常備されております。
> 日本で売られているのと同じように袋に入って、エノキと日本語で書かれてあって。
> 素晴らしいでしょう、お連れしてご紹介したいです。
> だって、これがまたネタになる残念Qualityなんですもの(苦笑)。
> まず白くない(黄みがかっていて一部茶色)。
> もちろんシナシナで、ジュクジュクの所もあれば、乾燥している箇所も。
>
> それでも日本人、エノキ、食べたいじゃないですか。
> 入荷したてに出会う事もあるんじゃないかと、行くたびに確認します、
> が、常にこのQualityが死守されております…。
> 「日本人として買えぬわ、残念っ!」と叩きつけ(嘘です、そっと戻します)、その場を去るのがお約束です。

Maggie Q2000 | URL | 2011-11-10(Thu)01:51 [編集]


Re: タイトルなし

Hejさん

HEJSAN!

フェレフテのICAにも行きましたが、何も思い出が無いです。
そう、空き缶のデポジット、フェレフテのICAでやったものはストックホルムで換金できなかった、という素敵な思い出があります。数クローネですが。
しいたけは199SEK/kgで売ってました。まあ、サイズはやや小さかったかな。
しいたけには思い入れは無いのであまりかわないなあ。
まつたけはみたことありません。たまにアジア人(日本人?)が山から取ってきて土曜日売ってることがありました。
もちろん買ったこと無いけど。
きのことりはスウェーデン人の秋のお楽しみですが、私は一度もやったことないです。
自分でとったきのこが当たって死んだりしたら、いいネタになるだけですからね。

MUSTはIKEAジャパンおいてないんですか?

じゃあ、HEJさんはこの秋、ストックホルムに弾丸トラベラーとして1泊4日で来て買うしかないな(笑)

へんなサングラスして迎えにいきますよ!


> わらいましたw
> しいたけもくそちっちゃいですよねたしか。
> ところでまったけは安いんですか?
>
> IKEAジャパンはMUST置いてないですけどね。
> 雰囲気出すには一番なのに。

Maggie Q2000 | URL | 2011-11-10(Thu)01:57 [編集]


