ライフ イン スウェーデン

スウェーデンでの日々の雑感、旅行記、サッカー観戦記、などなど。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -



PageTop

ミュンヘン BMW博物館

(注)トムクルーズはここにはいません。

去年の4月にロマンチック街道ドライブ旅行したとき、
ポルシェ博物館(ブログはこちら)と、ベンツ博物館(ブログはこちら)にいってきたので、これでドイツの主要な自動車博物館を全部見ることになる。
がきの頃から、車が大好きだった。親父も好きだった。国道沿いに車を止めて、はしる車の名前を教えてもらったこともあった。
中学のときも、地元の外車展示会にいっては写真をとりまくっていた。
東京モーターショーに行ったときは(ブログはこちら)、長年の夢がかなったとうれしかった。自分で検索したら、ブリュッセルでも自動車博物館にいってるなあ、昔は金沢の自動車博物館にもいったなあ。

というわけで、BMW博物館。BMWといえば、中学校のときに写真集みたいな本を買った。
しかし、いつかはポルシェ、とずっと思っていたものの、現在の愛車はAさんから譲っていただいた
ブルーのビルテマブランドのちゃり。

前置きはこれくらいにして、BMW。このメーカーは、飛行機のエンジンも作っていたし、バイクでも有名。
車では、スポーツタイプの箱型の車というイメージが強いけど、Mシリーズというスポーツタイプもあるし、F1にも参加。

この博物館のいいところは、日本語の音声ガイドがあることである。入場料は12ユーロ

154_convert_20111214061725.jpg
バイクの歴史



184_convert_20111214061801.jpg
やっぱ古い車はいいよね
そうそう、BMWの象徴ともいえる豚鼻グリルは、キドニー(腎臓)グリルといわれているとのこと。
最近のへしゃげたのよりも、昔の縦長の豚鼻のほうがいいよね。



191_convert_20111214061837.jpg
バイクのレースの歴史。またがって記念撮影している人がいて呆れた。



209_convert_20111214061906.jpg
一瞬?となりますが、壁にへばりつく感じで展示されてます。



211_convert_20111214062315.jpg
栄光のエンジンの歴史



247_convert_20111214062407.jpg
ずらり


372_convert_20111214062500.jpg
スポーツタイプ


399_convert_20111214062528.jpg
昔から空力には気を使ってたとの事



402_convert_20111214062557.jpg
レースで活躍した車たち
昔このプラモデルを作ったことがあります。


416_convert_20111214062724.jpg
BMWオープンカーの歴史



はらへりまくり、カフェでパスタとビール。
そして、別館へ。

511_convert_20111214062757_20111214063110.jpg
ちょっと古いこのころのデザインはいいよねえ。



博物館で写真はこのうん十倍撮りましたがその一部です。

なんか、スウェーデンに住んでると、頭がロハスになって(笑)車が欲しいとは思わなくなるんですよね。
というか、何かが欲しいと思わなくなる、物欲自体がなくなるんですよね。
ま、もともと物にこだわりがないのですが。
というわけで、必要に迫られるまで車との生活はなさそうですな。

で、先ほどのショーウインドーに移動。

つ づ く



クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

関連記事

PageTop
| このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おっとまだあのチャリ生きてますか!だんな,あれはビルテマブランドでなく,COOPブランドでござんす。ウプサラのIKEAとかStadiumとかbarnens husとかかたまってるところで買いました~。ではではー。

A | URL | 2011-12-15(Thu)16:18 [編集]


Re: タイトルなし

Aさん

訂正ありがとうございます。
ポルシェかと思ってたらフェラーリだった、てな感じでしょうか。
ぶっこわれるまで乗り続ける予定です。

> おっとまだあのチャリ生きてますか!だんな,あれはビルテマブランドでなく,COOPブランドでござんす。ウプサラのIKEAとかStadiumとかbarnens husとかかたまってるところで買いました~。ではではー。

Maggie Q2000 | URL | 2011-12-16(Fri)07:18 [編集]


