ライフ イン スウェーデン

スウェーデンでの日々の雑感、旅行記、サッカー観戦記、などなど。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

PageTop

クリスマス休暇

本来休暇期間全て仕事の予定だったのだが、数週間前に後輩が働きたいというのであげた。
同僚からはお前は自分の意見がないのか?と罵倒された(笑)
そう、クリスマス前後は時給がいつもの3倍になるボーナスステージだった。
さらに、ヨーロッパでクリスマス!ともりあがるのは23日までで24日25日は多くの店や博物館などは閉店。
なので、働くのが一番効率がいい、ともいえる。
確かに、断るのが面倒だからあげたという表現が正しいかもしれない。
面倒といっても、Nej Tackと一言言えばいいだけなのだが。
ここらへんは日本人らしさともいえるかも。

で、23日の午後1時から26日までの休み、検索したがやはり観光は難しい。
この機会にオーロラ、と考えたけど、スウェーデンの北部にいく飛行機は高いし
フィンランドにいけてもそこからオーロラを見るためのバスがお休み。

で、結局またコペンハーゲンへ行くことになった。

23日午後移動。
夜は焼肉屋へ。閉店後もカウンターで焼酎をしたたか飲んでご主人とお話し。

24日午前、マルメへ。
そう、スウェーデンのマルメ。
電車で30分ちょい。
ホテル、10時台でチェックインできた。12時から広場で市長のあいさつとバンドの音楽。
その後、駅のスポーツバーで飯食って(あいててよかった)
町をあるく、といってもターニングトルソーという面白い形のビルを見に行った。
ホテルに15時30分過ぎに戻って、テレビでドナルドダックを見る。
スウェーデンの伝統行事。
この夜、コペンハーゲンに戻り、とある日本人家族のクリスマスパーティーに縁あって参加。
この予定外のイベントで、この旅がはるかに有意義なものとなった。感謝。
夜またマルメに戻り、教会での23時30分からのミサに少しだけ参加。
クリスマスイブのスウェーデンの伝統行事

25日、ホテルで遅い朝食を取った後、ルンドという町へ。スウェーデン南部の学生街
そう、今私が住んでる町と似たような所である。
午後3時からの教会での男性2人女性4人の合唱コンサートを楽しんだ。
素晴らしい歌声を堪能した。
夜コペンハーゲンへ移動。中華を食べる。
宿泊

26日、朝から町を散策。ほとんどの店は閉まっていた。
アンデルセンでのクリームパンとコーヒーのの朝食が最高だった。
人魚の像をみて、海辺を歩いて、クリスチャニアという独特のエリアを歩いた。
その後、KFCで食べて、アンデルセンでパンを買って空港へ。
KFCはスウェーデンにはないので、海外に行くときは私は機会があれば必ずKFCに行く。
日本以外でね。

ちなみに、私の前回2007年にコペンハーゲンに来た時のブログはこちら
ラッパーの知人とたまたま町で遭遇して、その夜のライブも連れて行ってもらった。
今回も素晴らしい出会いがあり、想定外に楽しい旅となりました。ラッキーでした。

横の北欧情報とblogrankingのクリック宜しくお願いします。