ライフ イン スウェーデン

スウェーデンでの日々の雑感、旅行記、サッカー観戦記、などなど。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -



PageTop

イッタラのアウトレットにイッタラ

北欧関係二大だじゃれとして

イケアにイケア

そして

イッタラにイッタラ

がある。今日のブログの書きたいことの9割はここで終わり。

今日土曜日、イッタラのアウトレットにいってきた。ストックホルムの郊外にもあるが、私の退屈な町の郊外にもある。話のねたに行って来た。バスで降りたその町は超さびれてて、こんなところに本当にあるの?と思ってしばらくあるいたら店があり、店内は大盛況だった。みんな車できてた。

イッタラ(Iittala)、というのは北欧の食器ブランドである。
IKEAで揃えたほうがはるかに安いのだが、やはりそれ以外を求めるひとも多く、人気である。
一応私も臨時「北欧雑貨」ブログをやったことがあるので、まあ、興味が無いことはないことはない(笑)。
ま、食べる中身のほうに興味がよりあるのだが、美しい食器での食事が気分が悪かろうはずは無い。
数年前、ドイツのマイセンにいってマイセンの工場に行ってきた。付設の店で欲しい物は沢山あったがこれは高すぎた。12月のロイヤルコペンハーゲンではイヤープレートを一枚買った。

ところでイッタラ、日本人に特に人気がある(だろう)のは、ムーミン関係のマグカップなど。日本での値段をみたら、やはりこちらのほうが安い。で、アウトレット、他の人を見てたら豪快に皿だの色々大人買いしている。こちらではパーティーなどに人を招く場合、食器は統一したほうがいいそうな。そういえば、ロイヤルコペンハーゲンの店でも、様々なホームパーティーの卓上の食器のアイディアが提示されていた。

ちなみに、アラビアというブランドの陶器メーカーが2004年にイッタラグループに買収されたので、アラビアの食器もありました。

今回はリュックでお皿をひっかけて割って弁償、という事態にならないようにびくびくして店を見て回りました。

日本で北欧のイメージがいいのはいいことですが、このような食器メーカーもそれに貢献しているのでしょう。

317hOm+6X7L__SS400_.jpg

写真の出展はhttp://www.amazon.co.jp/iittala%E3%82%A4%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%A9-ARABIA%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%93%E3%82%A2-%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%B3Moomin-%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97/dp/B002ST9ZZC/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1326576909&sr=8-1
買おうかなと思いましたが買ってません。




クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




関連記事

PageTop
| このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

