ライフ イン スウェーデン

スウェーデンでの日々の雑感、旅行記、サッカー観戦記、などなど。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

野田総理 マニフェスト 書いてあることは命懸けで実行

野田総理 マニフェスト 書いてあることは命懸けで実行

Youtubeの動画はこちら

彼の街頭演説の内容はこちら
・・・・・・・・・・・・・・・・

マニフェスト、イギリスで始まりました。
ルールがあるんです。
書いてあることは命懸けで実行する。
書いてないことはやらないんです。
それがルールです。

書いてないことを平気でやる。
これっておかしいと思いませんか。
書いてあったことは四年間何にもやらないで、
書いてないことは平気でやる。
それはマニフェストを語る資格がないと、
いうふうにぜひみなさん思っていただきたいと思います。


その一丁目一番地、税金の無駄遣いは許さないということです。
天下りを許さない、渡りは許さない。
それを、徹底していきたいと思います。

消費税1%分は、二兆五千億円です。
十二兆六千億円ということは、消費税5%ということです。
消費税5%分のみなさんの税金に、天下り法人がぶら下がってる。
シロアリがたかってるんです。
それなのに、シロアリ退治しないで、今度は消費税引き上げるんですか?
消費税の税収が二十兆円になるなら、またシロアリがたかるかもしれません。
鳩山さんが四年間消費税を引き上げないといったのは、そこなんです。
シロアリを退治して、天下り法人をなくして、天下りをなくす。
そこから始めなければ、消費税を引き上げる話はおかしいんです。
徹底して税金の無駄遣いをなくしていく。
それが民主党の考え方です。

・・・・・・・・・・・・・・・

この動画に関して、山崎元氏(経済評論家・楽天証券経済研究所客員研究員)のJMMでのコメントはこちら

「マニフェストと消費税について触れた部分が紹介されていて、先ず、書いてあることは命がけでやり、書いてないことをやるのはおかしいというのがマニフェストであり、書いてないことをやるような人はマニフェストを語る資格がない、と言っています。消費税率引き上げに関しては、官僚をシロアリに譬えていて、税金の無駄遣いを削減してからやらないと、増税した財源にまたシロアリがたかってしまうので、鳩山党首(当時)が消費税増税は4年間やらないと言っていると、当時の野田氏は強硬に訴えています。  
政治家の考え方が変わることはあって構わないと思うのですが、これだけはっきり約束と違うことをやるのなら、消費税率引き上げを含む政策パッケージを掲げてもう一度総選挙をやってから堂々と税率を引き上げるのが民主主義の政治の常道ではないでしょうか。租税に関しては「代表なくして課税なし」という言葉が有名ですが、代表が嘘をついた場合は、どうしたらいいのでしょうか。代表を選び直して課税に至るのが普通でしょう。  
また、民主党政権は、前回総選挙時の野田氏が言うように、消費税率引き上げよりも先に、行財政のムダの削減にもっと取り組むべきでした。消費税率の早期引き上げに賛成の方でも、この点には少なからず同意されるのではないでしょうか。先日の内閣改造で、通称「仕分けの女王」こと蓮舫前行政刷新担当大臣がさしたる業績を残せないままクビになりましたが、この経緯は象徴的に見えます。」

私も山崎氏の意見に賛同です。
私は消費税引き上げには賛成なのですが、その議論より前に解散総選挙でしょう。

政治家は嘘つきの始まり、なのでしょうか?
それで本当にいいのでしょうか?

別にスウェーデンの肩を持つわけではないのですが、こちらの首相はもっと真摯で、国民もナイーブで、このような動画がでたら当然マスコミが政権を激しく叩くでしょう。

日本はというと、もともとマスコミは自民党政権をああだこうだとネガティブキャンペーンを張って、民主党はマニフェスト詐欺で国民をだまし、そして政権交代したら国民が幸せになる、なんてことはちっともなかったことはもういうまでもないでしょう。

鳩山首相
菅首相
そして、この野田首相

もう沢山だ、といいたい。野田首相にいたっては、マニフェストのルールを熟知しておりながら平気で破る確信犯。政治を語る資格すらないでしょう。次の選挙で落としてしまいましょう、こんな恥知らずな日本人男性は。



クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

PageTop
| このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

まあ、一言でいっちまえば、いい加減にしろよ民主党(世代)ってところでしょうか(怒)

MB Da Kidd | URL | 2012-01-18(Wed)10:10 [編集]


Re: タイトルなし

MBさん

まさに、怒る時には、尾崎豊のことを思い出さなくても老いも若きもきちんと怒るべきで、その時がきたのではないでしょうか。

> まあ、一言でいっちまえば、いい加減にしろよ民主党(世代)ってところでしょうか(怒)

Maggie Q2000 | URL | 2012-01-19(Thu)04:03 [編集]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。