ライフ イン スウェーデン

スウェーデンでの日々の雑感、旅行記、サッカー観戦記、などなど。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

スポンサーサイト


PageTop

アビスコ オーロラスカイステーション

休暇を利用してオーロラをみるためスウェーデン北部の町、アビスコに行きました。

まず夜行列車でアビスコへ。いきなり出発が1時間おくれたのはまあいつものこと。

昼前に到着予定が午後に到着。アビスコツーリストステーションというホテルにチェックイン。

そのエリアにはまさに駅とホテルしかなく、夕方まで部屋でだらだらして、夕食をたべて、オーロラスカイステーションへ。営業は20-24時
ふもとでお金を払って貸し防寒着を着こんでリフトで山の上に登り、そこでオーロラを見る。その2人乗りリフトが結構距離が長くてゆっくりで寒くて怖かった。

で、21時くらいに頂上へ。

で、何が困ったかというと、そう、デジカメ一眼レフをどう使いこなしていいかさっぱりわからなかった。
そう、マニュアルモードなんぞやったことがなく、おまかせで勝手にいい写真とってくれるだろうと高をくくっていたらシャッターすら押せなかった。
このまま写真0で終了か、という恐怖を氷点下15-20度の山の上で味わいつつ、あれこれいじってやっとシャッターが推せるようになった。



なんか月面って感じがいいね。



459_convert_20120125060255.jpg

ふもとのアビスコツーリスト、という町とアビスコ東、という町の灯り。



で、オーロラの写真はというと、散々な結果となった。まあ、雰囲気だけ伝えるために恥ずかしながら2枚。

538_convert_20120125060534.jpg



543_convert_20120125060437.jpg

実際肉眼で見た色が緑か、というとかなり白に近い。

24時ぎりぎりまでねばって、そしてリフトでまた寒い中山を下りた。

そしてその時間帯がまさにオーロラが活発に動き始め、縦の筋がまさにビロードのカーテンのように右へ左へ動いてその色も緑から赤っぽいものまで見えた、このリフトからのオーロラ観測が最高の瞬間だった。どのみち写真ではその躍動感を伝えることはできなかっただろうから、しっかり自分の脳裏に焼き付けた。

という、オーロラ観測初日でオーロラを見るという目的を達成するというラッキーな滑り出しだった。

続く



にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

クリックよろしくお願いします!
関連記事
スポンサーサイト

PageTop
| このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

オーロラを見に行かれているのですね。
今、太陽で大規模の爆発があって、25~26日ごろに、条件がそろえば、北海道でもオーロラが見られるのではないかと日本では騒がれてます。
今、絶好の観測日和なのですね。
レポート、楽しみにしております。

だいだい | URL | 2012-01-25(Wed)14:26 [編集]


おめでとう!

目撃おめでとうございます! 僕は在ス中に二度フィンランドとキルナに行きましたが、見れず。Arvikaで残業して帰る最中に偶然オーロラを目撃しました。なんとも不思議な物ですよね。

Arvika | URL | 2012-01-26(Thu)00:43 [編集]


新聞記事

お久しぶりです。
さきほど読売新聞の記事でオーロラのことがあるのを読みました。
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20120125-OYT1T01059.htm?from=navlp
オーロラが強く出ているようですね。

かえるたまご | URL | 2012-01-26(Thu)07:01 [編集]


Re: タイトルなし

だいだい様

コメントありがとうございます。
今朝かえって来ました。日本でも見られるといいですね。
こちらでもストックホルムで見られるのではないか、という話があったみたいですが、曇りで残念ながらみられなかったようです。

> オーロラを見に行かれているのですね。
> 今、太陽で大規模の爆発があって、25~26日ごろに、条件がそろえば、北海道でもオーロラが見られるのではないかと日本では騒がれてます。
> 今、絶好の観測日和なのですね。
> レポート、楽しみにしております。

Maggie Q2000 | URL | 2012-01-26(Thu)07:59 [編集]


Re: おめでとう!

Arvikaさん

どうもありがとうございます。静的であり、そして突然動き出して予想外の動きを始めたり、飽きずに寒空の中立ってました。まあ、これで十分かな(笑)とは思います。

> 目撃おめでとうございます! 僕は在ス中に二度フィンランドとキルナに行きましたが、見れず。Arvikaで残業して帰る最中に偶然オーロラを目撃しました。なんとも不思議な物ですよね。

Maggie Q2000 | URL | 2012-01-26(Thu)08:01 [編集]


Re: 新聞記事

かえるたまご様

お久し振りです。
天候や、それ以外の要素にも左右されて一日違えば見られたり見られなかったりで、その博打性が怖くていままで北部スウェーデンに冬に来なかったのですが、今年の最初のチャレンジがそのような好条件にたまたま当たって、ラッキーでした。

> お久しぶりです。
> さきほど読売新聞の記事でオーロラのことがあるのを読みました。
> http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20120125-OYT1T01059.htm?from=navlp
> オーロラが強く出ているようですね。

Maggie Q2000 | URL | 2012-01-26(Thu)08:03 [編集]


アビスコのオーロラ、素敵ですね

こんにちは!
アビスコでのオーロラ観測について調べていて、こちらのブログにたどり着きました。

私もアビスコ行きを年末に計画していて、ちょうど同じような旅程(夜行列車でアビスコ入り、ツーリストステーション滞在、ナルヴィークへの日帰り観光)だったので、大変参考になりました。

特にオーロラスカイステーション以外での撮影も、なかなかいい場所がありそうだなと分かったのは大きな収穫でした。

ところで、教えて欲しいことがあります。
「スーパーで買い物」とありましたが、ツーリストステーションから徒歩圏内にスーパーがあるのでしょうか?
フルキッチン付のコテージに滞在予定なので、どのくらいの品揃えとか教えてもらえると有難いです。
よろしくお願いします。

ちゃ~ | URL | 2012-09-09(Sun)22:43 [編集]


Re: アビスコのオーロラ、素敵ですね

ちゃ~さま

コメントありがとうございます。
オーロラが見られるかどうかはまさに天候しだいなのですが、アビスコは晴天率が高い場所として知られております。いいオーロラがみられるといいですね。
スーパーは隣の駅、アビスコオストラステーションの近くにあります。ツーリストステーションから歩いて2.5㎞です。天候にもよりますが、快適な散歩でした。勿論ツーリストステーション駅から電車で一駅で9分です。品揃えはこちらのスーパーマーケットとして標準的で、食事に関しては生肉卵ハムソーセージからドリンク、パンなど全て揃います。値段も特に街中と比べて高くなかったですよ。ツーリストステーション内にも小さな売店はあります。こちらの品揃えはそれほど豊富ではなかったです。
それでは楽しい旅を!

> こんにちは!
> アビスコでのオーロラ観測について調べていて、こちらのブログにたどり着きました。
>
> 私もアビスコ行きを年末に計画していて、ちょうど同じような旅程(夜行列車でアビスコ入り、ツーリストステーション滞在、ナルヴィークへの日帰り観光)だったので、大変参考になりました。
>
> 特にオーロラスカイステーション以外での撮影も、なかなかいい場所がありそうだなと分かったのは大きな収穫でした。
>
> ところで、教えて欲しいことがあります。
> 「スーパーで買い物」とありましたが、ツーリストステーションから徒歩圏内にスーパーがあるのでしょうか?
> フルキッチン付のコテージに滞在予定なので、どのくらいの品揃えとか教えてもらえると有難いです。
> よろしくお願いします。

Maggie Q2000 | URL | 2012-09-10(Mon)01:31 [編集]


情報ありがとうございました!

スーパーは隣の駅でしたか。
品揃えも色々ありそうですね。
2.5㎞の散歩、天気が良ければトライしてみようと思います。

ストックホルムで1泊して、次の日に夜行列車でアビスコ入りする予定なので、ストックホルムのスーパーでも生鮮食料品以外の食材を少し購入して持ち込むというのも考え中です。

貴重な情報、どうもありがとうございました。

ちゃ~ | URL | 2012-09-11(Tue)01:19 [編集]


Re: 情報ありがとうございました!

ちゃ~さん

電車での食べ物や飲み物はやはりストックホルムで買ってた方がいいでしょうし、天候がどうなるかもわからないのである程度買い込んでたほうがいいかもしれませんね。
アビスコ旅行たのしんでください!

> スーパーは隣の駅でしたか。
> 品揃えも色々ありそうですね。
> 2.5㎞の散歩、天気が良ければトライしてみようと思います。
>
> ストックホルムで1泊して、次の日に夜行列車でアビスコ入りする予定なので、ストックホルムのスーパーでも生鮮食料品以外の食材を少し購入して持ち込むというのも考え中です。
>
> 貴重な情報、どうもありがとうございました。

Maggie Q2000 | URL | 2012-09-13(Thu)04:42 [編集]


そうですね

夜行列車での食べ物の事もあることだし、ストックホルムのスーパーに寄る時間を多めに取ってアビスコでの食材も調達しておこうと思います。
では、アビスコ旅、楽しんできます!(といっても3ヶ月以上も先ですが…笑)

ちゃ~ | URL | 2012-09-13(Thu)12:12 [編集]


Re: そうですね

ちゃ~さま

ストックホルムの中央駅付近だと、オーレンス地下のヘムショップというスーパーが充実しております。
また、市内いたるところにICAというスーパーも見かけることと思います。
電車の中のビストロはビールは高いし、食べ物は日本のコンビニ以下ですので期待しないほうがいいです(笑)
温かい珈琲はありますけどね。

> 夜行列車での食べ物の事もあることだし、ストックホルムのスーパーに寄る時間を多めに取ってアビスコでの食材も調達しておこうと思います。
> では、アビスコ旅、楽しんできます!(といっても3ヶ月以上も先ですが…笑)

Maggie Q2000 | URL | 2012-09-15(Sat)00:19 [編集]


スーパーの情報

返信が遅くなってすいませんっっ。
ストックホルム中央駅付近のスーパーの情報、どうもありがとうございました。助かります。
実は本日、Cabin宿泊&朝夕食付きというお得なパッケージがあることに気づき、Cabin素泊まりからこのパッケージに予約を取り直しました。
なので、大量の食材の購入&持ち込みをする必要がなくなり、ちょっと気が軽くなったところです。
ビールやらワインやら酒のつまみやらに的を絞った(笑)買い物で済むので、ストックホルム観光にも更に時間が取れそうです。

ちゃ~ | URL | 2012-09-22(Sat)21:56 [編集]


Re: スーパーの情報

ちゃ~さま

どういたしまして。
食事つきはいい選択だと思います。お食事とオーロラ、楽しみですね!


> 返信が遅くなってすいませんっっ。
> ストックホルム中央駅付近のスーパーの情報、どうもありがとうございました。助かります。
> 実は本日、Cabin宿泊&朝夕食付きというお得なパッケージがあることに気づき、Cabin素泊まりからこのパッケージに予約を取り直しました。
> なので、大量の食材の購入&持ち込みをする必要がなくなり、ちょっと気が軽くなったところです。
> ビールやらワインやら酒のつまみやらに的を絞った(笑)買い物で済むので、ストックホルム観光にも更に時間が取れそうです。

Maggie Q2000 | URL | 2012-09-24(Mon)22:12 [編集]


