ライフ イン スウェーデン

スウェーデンでの日々の雑感、旅行記、サッカー観戦記、などなど。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

スポンサーサイト


PageTop

レバーペースト

朝のスウェーデン、北欧の食卓、FIKAにかかせないものにレバーペーストがある。

最初に食べたときは、後からくる鼻に抜ける臭いにマジで泣きたくなった。

それ以来距離をおいていた、が、、

去年のコペンハーゲンのホテルでの朝食あたりがターニングポイントかもしれない。世の中には、うん、悪くない、というレバーペーストがあることがわかった。

それは、結構大きなブロックでたぶんホテルが仕入れてきてるのだろうけど、悪くなかった。最初に来る味は濃厚なハムのような感じ。

この前、アビスコのホテルで食べたのも、まあ、やはり鼻に抜けるかおりはあるしそれほど食べられないが、ちょこっとちょこっとと食べた。

どうやら、その鼻に抜けるアレに体が慣れてきたみたいである。

レバーペーストでもICAの安物はやはりあきまへんが、高いのは結構くえないこともない、のでは、というのが最近の私の知見でした。

関係ないけど、レバ刺しを最後に食べて何年たつだろう。なつかしい、、たべたい、、

余談
毎度の職場でのFIKA.大体午前9時30分。私はコーヒーしかのまないがみんなオープンサンドを食べている。
何故食べないかというと、一番の理由は、スウェーデンのパンがおいしくないしトースターも無いからである。
こっちの人はそのパンにマーガリンやらレバーペーストやら魚のねりものやら(これもくさい)チーズやらハムやらをトッピングしてFIKAで食べてるのだが、その後彼らはランチも普通に食べてるのでやはりくいすぎだと思う。




クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

PageTop
| このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク -

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

実は子供のときからレバーペーストが大好きです(笑)

MB Da Kidd | URL | 2012-02-01(Wed)10:00 [編集]


Re: タイトルなし

MBさん

私は多分今までの人生で食べたことなかったと思うんですよ。
それで最初に安物を食べたので非常に印象が悪くなりました。
最近は、ホテルの朝食で出されたときにはちょこっとは食べるようにしております。
ちなみに大好きなのはレバ刺しです。

> 実は子供のときからレバーペーストが大好きです(笑)

Maggie Q2000 | URL | 2012-02-02(Thu)04:42 [編集]


